lovingbeat log 2007.03

■ 2007.03.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#31

◆ 本

「マリア様がみてる あなたを探しに」、購入、読了。
 由乃さんが。

*

「ゼロの使い魔」第2巻、再読中。

◆ 模型とか

「ローゼンメイデン」のガシャフィギュアが、カプセル販売機に入っていました。
 やってみる。

 真紅。
 カナ。
 真紅。

 やめようか、と思いました。
 いや、でも、もう1回くらい。

 銀さま。

 よし。
 よしよし。

 しばらく間を開けて、やっぱりもう1回と回したら、雛苺。

 よしよしよしよし。

 何となく、あと2回回せば、デスゥと蒼い娘とを出せそうな気がしましたが、そういうのは大体において、気がするだけなので、やめておきました。

◆ そのた

 そうそう。
「月末締め切りの SS 」は書き上げました。
 とある同人誌のゲスト原稿でした。

「――情報ページができたら、そことリンクします」

◆ リプライ

>私のところには Amazon から「膚の下 下 (3) 」という何か勘違いしたタイトルのおすすめが
 あ……。
 アマゾンで文庫版を買うか、と思って調べた際、当然、上下巻同時に買えるかな、としたわけですが、この時、「下巻についてるこのナンバリングは、何だろう」と疑問だったのです。

 もしかして、ハードカヴァ版を第1巻、文庫版上巻を第2巻としちゃってて、それで下巻には「3」が、ということなのか!?

 ナゾ解明。

>「膚の下」をハードカバーで買ったけど積んじゃってるうちに文庫版が出てしまった私に対する嫌がらせか
 文庫版を買って、ハードカバー版を読むといいのです。
 贅沢。
 実行してはいけません。

 ところで。
 このリプライを書くために、アマゾンで確認しました。今も「3」はついているかな、と。ついてました。

 それはいいとして。良くないか。まぁ、いいとして。

「帝王の殻」の読者レビューを読もうと思いつきました。
 読了したので。
 注文する時に目に入りかけて、あわてて逸らしたという過去があったのです。何かネタバレがあるとイヤですから。

 で。
 読んでみました。
 ……ありました、ネタバレ。
 しかも、僕が一番好むタイプのネタの、バラしでした。
 危なかったぜ。

■ 2007.03.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#30

◆ 本

「帝王の殻」、初読了。

*

「ゼロの使い魔」第1巻、再読了。
「ゼロの使い魔」第2巻、再読開始。

*

 今日は「マリア様がみてる あなたを探しに」の発売日。
 昨日にも一応、捜してみましたが、やっぱりありませんでした。

◆ 模型とか

「パームキャラクターズ 魔界戦記ディスガイア」第1弾の、金髪アーチャーさんをバラ売り店で見つけ、確保。
 縦ロールが好き。

 実は以前、赤いハカマのローニンさんを見つけたものの、買おうかしら、どうかしら、と考えている内になくなってしまった、ということがありました。
 1月中旬頃の話です。

 もしかしたら、「世界樹の迷宮」の絡みの需要だったりして。

◆ ゲーム

 魔界戦記ディスガイア portable.
 アーチャーさんに銃を持たせて鍛える。

■ 2007.03.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#29

◆ 本

「帝王の殻」、初読中。
 あと少し。

*

「ゼロの使い魔」第1巻、再読中。
 あとほんの少し。

◆ ゲーム

 魔界戦記ディスガイア portable.
 実はまた、ちょこちょことやっています。

 今はアーチャー娘さんを、銃に武装転換訓練中。

*

 リーズのアトリエ。
 延期され、発売日未定になっていましたが、いつの間にか、4月 19 日に再決定されていました。

 うーむ。
 その日程となると、「逆転裁判4」が終わったら、かな。

■ 2007.03.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#28

◆ ゲーム

 キミキス。
 ドラマ CD 全巻購入応募を投函。

◆ 本

「帝王の殻」、初読中。

 ところで。
「『あなたの魂に安らぎあれ』『帝王の殻』をご注文なさった方にオススメ」とアマゾンから、「膚の下」購入をうながすメールが来たのですが――。

 ハードカヴァ版。

 この間文庫版が出たのに!
「魂」も「殻」も文庫版を買ってるのに!

*

「ゼロの使い魔」第1巻、再読中。

「イーヴァルディの勇者」って語句が出てきて、ちょっと驚き。

◆ 漫画

「ドージンワーク」第3巻が出ていましたが、何となくスルー。

■ 2007.03.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#27

◆ ゲーム

 キミキス。
 ドラマ CD の全巻購入特典の申し込みをすっかり忘れていて、危ないところ(締め切りが今月末)でした。
 今日これから投函。

◆ 本

「帝王の殻」、初読開始。

◆ 漫画

「エマ」第8巻、購入、読了。
  DVD つきの特装版を買いました。特装版と通常版とでは、カヴァの絵柄が違うので、迷うところです。

 水晶宮の話がいいなぁ。
 エレノアには幸せになって欲しいものです。

*

「乙女はお姉さまに恋してる」の4コマ本が出ていて、ちょっと気になりつつも、スルー。
 でも買うかも。

*

 週刊ヤングマガジン誌で、「逆転裁判」の短期集中連載開始。
 このゲームを元にした漫画アンソロジィにありがちな展開をしてたりして、ちょっと、うーん。

◆ 模型とか

 クイーンズブレイド 立体マウスパッド 鋼鉄姫ユーミル
 肝心の本が、まだ出てないのに……。

 でも。
>※「鋼鉄姫ユーミル」はジェルが少なめとなっています
ヽ(・ヮ・)ノ

■ 2007.03.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#26

◆ ゲーム

 ジェットインパルス。
 難易度エース中。

 ダムバスター。
 クリア!
 僚機2機を落とした後、クリムゾンの後ろを追いかけてぐるぐるぐるぐる。
 ミサイルを撃ってもかわされるばかり。

 機銃で倒しました。
 わりと当たるもんです。

 ただ、時間がかかりすぎたのと、ミサイルを外しすぎたのと、どうやら前段階で、ダムにダメージを入れられすぎたらしいのとで、評価はEでした。

 やり直さなきゃなぁ……。

◆ アニメ

「セイントオクトーバー」に興味が出てきました。
 理由は 13 話

◆ リプライ

>ちなみに
>1ゲイツ= \1.5 です
 では、 AC6 の追加機体 F-22 ラプターは 110 億ゲイツ、ということで。

■ 2007.03.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#25

◆ ゲーム

 ジェットインパルス。
 難易度エース中。

 ロータス市攻略。
 前のステージは何だったんだ、というくらいに簡単でした。
 難易度エキスパートの時と、ほとんど変わらないくらい。

 最後の最後、メインターゲット……ではなく、その護衛の2機がちょっと怖かったかな。そのくらい。

 ゼーラ軍の逆襲。
 これもあまり、難易度エキスパートと変わらず。
 巨大地上兵器の攻撃間隔がやたら短くなってはいましたが、戦い方は同じ。長距離対空ミサイルを、射程のギリギリから撃ちこみまくり。

 ダムバスター。
 厳しい……。
 無名機2機をつれた死神クリムゾン(つまりデスクリムゾン)なのですが、その無名機が、無名機なのに高機動。
 越えられず。

◆ リプライ

>>大久保町の決闘
>電撃文庫の目録を調べたら、確かにありました
>通番は 14
 フムン。
 電撃文庫は、平賀源内の化け猫の話のと、おいてけ堀の話のとを持っているんです。それに入っていた予告か既刊情報で、「大久保町」のタイトルを知って、気にはなりつつ、読まない・読めないまま、今日に至る、でした。

>現在電撃文庫は通番 1400 を超えています
 うわ。
 実は創刊当初、月に 5,6 冊ずつ刊行されるんなら、全部集めていけるんじゃないか……。
 そう考えていた時期が、僕にもありました。

*

>それじゃ、余った一冊はうちに送ってね。着払いで良いから
「品名:コンシューマゲームコミカライズ単行本(ギリギリ一般向け・幼なじみのお姉さんもの・巨乳)」という荷札をつけて。

*

>リッジ6では追加 BGM が 80 ゲイツ
>アイマスではブルマが 1000 ゲイツ
>エーコン6ではどんなぼったくりが?
 1ゲイツ=1円として……。
  F-22 ラプターが 160 億ゲイツ、とか。
 それ実機が買えるだろ、という勢いで。

■ 2007.03.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#24

◆ ゲーム

 エースコンバット6。
  ACES WEB がリニューアル。

 あぁ……。
 本当に出るんだなぁ。
 トレイラ・ムーヴィが楽しみだ。

*

  THE 鑑識官2 新たなる8つの事件をタッチせよ
 5月 31 日予定。

*

 世界樹の迷宮。
 バード・ニーチェの引退再教育中。

*

 ジェットインパルス。
 難易度エース中。

 根断ち。
 厳しい……。

 しかし。
 幾度もの挑戦の末、とうとうクリア!
 うぉー!

 何たる幸運か、1機はすぐに墜とせた上に、2・3機目はなんと、ロック→発射→切り替えロック→発射、で墜とせてしまいました。

 機体は THOR.
 メインは H8.
 サブはスタンダード長距離対空ミサイル。当たれば1発でオリオンスターズが墜ちるので。
 さらには、操作をノーヴィスに。ゼイタクを言うのは、クリアしてからだ。

 戦法は、昨日書いた通り、ごく低高度から見上げて追う感じで。

◆ 本

「膚の下」上下巻が、昨日の時点で出ていました。
 買おうかな、と思いつつ、ふと、アマゾンで買えばポイントがつくなぁ、と考え直して見送り。

 ところで。
 新刊コーナのそれらの隣に、「大久保町の決闘」というタイトルの文庫があったのですが、これって、電撃文庫で出てなかったかしら。それも、ごくごく初期、創刊当時くらいに。

*

「ゼロの使い魔」第1巻、再読開始。
 何となく。

◆ 漫画

「キミキス」摩央姉ちゃん編、迷った末にまた購入。
 もちろん、既に、発売日に買っています。
 小冊子を目当てに、とらのあなで。

 しかし。
 今、メロンブックスで重版分を買うと、なんと、重版ありがとうペーパーなるものをもらえるそうであったのです。
 そこで。
 つい。

 ペーパーは A4 で、素敵なものでした。
 が。
 保護するものを持っていかなかったため、少し折れ目が入ってしまいました。それが少し心残り。

 これから買おうというひとは、クリアファイルとか、バインダーとかを持っていくといいのよ。

■ 2007.03.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#23

◆ ゲーム

 ジェットインパルス。
 難易度エース中。

 根断ち。
 まだ、厳しい……。
 敵エース隊の1機は落とせるようにはなったものの……。

 高速海戦の時は、3機の内1機墜とせば、あとはもう、わりと楽ちんだったのですが、今回はダメです。まだまだ厳しい。

 エース戦の開幕、地表近くまで降下して、ヘッドオン状態をやり過ごし、上昇しながら追って捉える(つまり、高速海戦の時と同様のシチュエーションを作る)と、1機は墜としやすい感じ。

 同じコトを繰り返せばいいのかなぁ。

*

 世界樹の迷宮。
 ふと思い立って、バードのニーチェを引退させ、育てなおし。

◆ 模型とか

 メカ娘3。
 届きました。
 シークレットはウサギの方で、クロムウェルさん以外がふたつずつ。

 とりあえず、開けてみただけ。組み立てとかはこれから。

◆ 本

「あなたの魂に安らぎあれ」、初読了。

◆ 漫画

「 PAPUWA 」第 11 巻、購入、読了。
 ギャグ分は少なめか。

■ 2007.03.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#22

◆ ゲーム

 ジェットインパルス。
 難易度エース中。

 高速海戦。
 やり直しの末に、SSS 評価を得る。

 前回クリアした時に得た評価 AA は、最終局面、敵機を放置しすぎ、味方艦隊に損害が出たが故、つまり、得点は足りず、ペナルティは増えたが故のもの。

 今回は放置せずに……、と考えつつ、ふと思い立ち、早々にミッションターゲットを沈めてしまったらどうなるか、をまず試してみることにしました。
 これでも評価が低ければ、それは純粋な得点不足。その時はあきらめて、改めて、敵機も墜としていくことにしよう、と。

 というわけで、手早く撃沈。

 リザルト画面――。

 そうしたら、評価 SSS だったのでした。
 やったね。

 次。
 流氷の怪物。
 味を占めて、ここも、とりあえずはミッションターゲットを手早く沈める方針で行くことに。
 やり直しを数度、そしてクリア。

 評価 SSS でした。

 次。
 基地奪回。
 コレを墜とせばクリア、とまではいかないものの、まぁ、ほぼクリアしたも同然になるミッションターゲットが、いるにはいます。
 けれども、それは高機動かつ高火力の敵エース機。
 こちらの機体は、作戦の都合上、ナイトホーク的な鈍重航空機。
 勝ってクリアできれば、それが一番いいのですが、なかなかそうもいかず。

 なるべく味方に損害が出ないようにはして、やり直しも数回して、クリア。

 評価 SS でした。
 とりあえずは、これで良し。でも、いずれ再挑戦しよう。

 次。
 根断ち。
 切り通しの道に置かれた物資を機銃で破壊していくのが、とても面倒なステージ。
 投下爆弾や、ロケット弾を持っていけば、そこに関しては楽になるのですが……、しかし、ここの最終局面には、敵エース3機が待ち受けているのです。
 むしろ、そっちに合わせた機体選択、武装選択をしておかなければなりません。

# ロケット弾を持っていき、それを敵エースとの最初のヘッドオン時に乱射することで、うまくすると瞬殺することもできるらしい。
# うまくしなかったら、わりとおしまい。

 厳しい。
 クリアさえも、ならず。

◆ リプライ

>買うなら HDD 搭載モデルの方が良いかと
> 765 のことなので追加機体の DL 販売とかやるでしょう
 フムン。
  FALKEN とか、ポイント購入になったりするのかなぁ。

*

《「世界樹」ネタバレ回避反転》
>>ふたつ折の機械
>ソーラーゲームウォッチじゃ
 それは今の時点で既に、わりと遺物と化しているのではないでしょうか(笑)。
《/ネタバレ回避反転》

■ 2007.03.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#21

◆ ゲーム

 エースコンバット6。
  XBOX360 で確定のようです。
 オンラインプレイ対応のようです。
 バトルロイヤルも、チーム戦も。

 本体、買うよ!

*

 ジェットインパルス。
 難易度エース中。
 評価 AA ステージをやり直し。

 うーん。
 スコアのために、ちょっと欲を出すとダメだなぁ。
 Sクリアならず。

*

 世界樹の迷宮。
 攻略本を買いました。
 目新しい部分は、あんまりないです。

 気になったこと。
《ネタバレ回避反転》
 とあるクエストに挑むと、「二つ折りの機械」というアイテムを拾うことがあります。
 で、それのことを、攻略本は「携帯電話のこと」と言っている。

 ……もっと、コレ、ってものがあるじゃないか、と思うんです。
 つまり、「ニンテンドー DS 」というものが。

 まぁ、酒場では「カスタネットかしらね」と言われるんですけど。
 となると、 DS では大きすぎる。まして雨の日ならなおさらだ。
《/ネタバレ回避反転》

◆ 模型とか

 ストライクウィッチーズ Vol.1.
 フムン。
  DVD つきフィギュアを買おうかなぁ、とか、こっちが出るならこっちでいいかなぁ、とか。

◆ 本

「あなたの魂に安らぎあれ」、初読中。
 中盤まで。
 おぉう、というところ。

*

「ゼロの使い魔 イーヴァルディの勇者」、再読了。

■ 2007.03.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#20

◆ ゲーム

 ジェットインパルス。
 難易度エース中。

 敵機と味方艦隊とを放置して、ミッションターゲットばかり狙っていたら、ステージクリアこそできたものの、自軍損害のためか、リザルト画面でペナルティを喰らいまくり。評価 AA でした。

 S以上にはしたいところなので、やり直さなければなりません。
 このステージ、長丁場だし、敵エース隊は出てくるし、大型兵器も出てくるし、大変なのだなぁ。

*

 世界樹の迷宮。
 最下層をウロウロ。

 そういえば、攻略本が出ていました。
 今さら「攻略」でもないんですけども、うーん。
 どうしようかな。
 買っておこうかしら。記念品的に。

◆ 本

「あなたの魂に安らぎあれ」、初読開始。

*

「ゼロの使い魔 イーヴァルディの勇者」、再読中。

◆ 模型とか

  WAGA 魔々かぷりちお メリッサコレクション。
 届きました。
 小さい小さいとは聞いていましたが、まさかこれほどとは。
 ちまちま。

 でも、作りや塗りは細かいです。
 ちまちま。

◆ リプライ

> http://www.tactics.ne.jp/~baseson/okaesi.htm
>締め切りとはこれではないかと勘繰っている
 いやいやいやいや。
 確かにそれも、月末締め切りになってますけども。
 そのゲーム、そもそも未プレイですし。タイトルは知ってますが、それだけですし。

*

>>もじぴったん
>デモ見てると、どらごんせいばーとか、ぱつくまんとか
>ナムコゲームは結構入っているのでは
>あいどるますたーもありそう
 自分ではあんまりやってないんですよ。
「えーすこんばっと」ならまだしも、「えれくとろすふいあ」とか「しゃったーどすかい」とか「あんさんぐうぉー」とか「べるかんうぉー」とか「すかいずおぶでせぷしょん」とか(笑)

■ 2007.03.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#19

◆ ゲーム

 ジェットインパルス。
 難易度エース中。

「ジャスミン救出」。
 やり直しをかなり覚悟していて、実際、第2段階の救援ヘリ護衛のところはそうなったのですが、その後。

 第3段階。
 高難易度ということで、敵エース隊もかなりやる気満々。

 しかし。
 それだけに、彼らもこちらのヘリ撃墜に集中してくれて、つまり空戦的にはむしろスキだらけ。
 後ろ、取り放題。
 結果的に、オトリ作戦のような状態でした。

 で。
 なんと(この段階に関しては)1発クリア。

 クリアしてみれば、ペナルティ・ゼロ。評価 SSS でした。
 びっくり。

◆ リプライ

>うちもぴったん DS こうたよ〜
>ちびががんばってます
 親が頑張ってます(笑)
 真面目に、単語を考えついてから置こうとしていたり、妙に高望みして、長い単語を作ろうと画策したりしてます(笑)

 何にしても、わりとハマってくれてるようなので嬉しい。
-
>>末締切りの
>それは例大祭向けの文章なのでしょうか
 別のものです。
 例大祭はまだ先なのです。そもそも当たってるかどうか。

■ 2007.03.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#18

◆ ゲーム

 本当? 塊魂、エースコンバット6、 War Hammer が Xbox360 で登場か
 うーむ。
 本当なら本体ごと買わないでもないかもしれない。

*

 世界樹の迷宮。
  DOWN TO HEAVy greEN 18.
 このテーマはこれで終わり。

 で。
 休載のお知らせ
 しばらくおやすみします。ごめんなさい。

*

 ジェットインパルス。
 難易度エース中。

 厳しいー。
 難易度エキスパートでも難関だったレーダ防衛戦が、さらなる難関となり、クリアしにくくなってるのは、まぁ、納得できます。

 でも、エビタイ作戦でやたら詰まってしまったのは何故だろう。
 丁寧にプレイすれば問題ないところなのに、妙に死にまくってしまいました。

 さて。
 次は難関その2、「凍土からの救難信号」。

*

 ルミナスアーク。
 クリアしてしまいました。

 おまけモードが追加されたのですが――。

 ヴィジュアルモード。
 絵の格納スロット的なものが並んでいて、見てない絵には「?」マークがついている、というもの。

 それだけのもの。

 既に見た絵のスロットには、その中にサムネイルが表示されているとか、そういうことはないのです。
 見た感じ、全然絵を見てないみたい。

 もうちょっと何とかならなかったのか。

 サウンドモード。
  SE, BGM, VOICE が聞けるよ、というもの。

 しかし、その指定の方法は、番号のみ。

 曲名が表示されるとか、そういうことはないのです。

 数の多い効果音や声はともかくとして、もうちょっと何とかならなかったのか。

 シーンモード。
 再生したが最後、スキップしてリストに戻ることはできません。
 まぁ、ゲーム中にもできなかったんだから、しかたないのでしょう。

 章の導入部や、決着部のシーンだけでなくて、戦後会話や、夕暮れコピンをいつでも見られるようにしておいて欲しかったものよ。

 もうちょっと何とかならなかったのか。

 というわけで、最後の最後まで、ゲームシステム周りが足を引っ張りまくってるゲームでした。
 キャラは嫌いじゃないのになぁ。
 シナリオもまぁ、可もなく不可もなく。

 2周目とか、エクストラダンジョンとか、やってみようって気にはならないなぁ……。

■ 2007.03.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#17

◆ ゲーム

 ルミナスアーク。
 シナリオを進める。

 戦闘には問題ないなぁ。
 ただ、成長限界に達して、レヴェルアップによる全回復が望めなくなったのはマズかったかもしれない。

*

 ジェットインパルス。
 意を決して、難易度エースに挑む――。

 フムン。
 ミサイルの数は、一体どれだけ減らされてしまうんだろうと不安でしたが、このくらいなら問題なし。いっそ、少し余裕があるくらい。たぶん。

 機銃戦も必須になるかと思っていたので、ひと安心。

 ……と、安心していたら、敵の攻撃がどばどばどば。
 飛んでくる弾の数は多いわ、間隔は短いわ。

*

 シンプル DS シリーズの「 The 鑑識官」の2が出るらしい。
 1はそこそこ楽しめたので、少し期待していよう。

*

「ことばのパズル もじぴったん DS 」を買ってきました。親用に。
「4連鎖しよう」の問題で詰まっているようです。

◆ 本

「人間は考えるFになる」、初読了。
 森博嗣の短編に、ちょっと、おおう、と思ったかな。

*

「ゼロの使い魔 イーヴァルディの勇者」、再読中。

◆ リプライ

>>バズーカ
>パンツアーばかり出て、ストライクフリーダムみたいに背負える
>軽くてカタカタするのは買っちゃらめ〜〜
 パンツァーファウストは軽いんだろうなぁ、とはまず思っていて、お店で最初に手に取ったのが、いきなり妙に重い感じだったので、それをそのままレジに持っていきました。そうしたら4連装のランチャでしたね。

 ところでコレ、 1/6 スケールというのはちょっと使いにくいスケールかも。 1/8 なら良かったのに。

■ 2007.03.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#16

◆ ゲーム

 ルミナスアーク。
 鍛えまくり。
 戦後会話しまくり。

 とうとう、魔女さんたちが全員 Lv.99 になりました。
 これでやっと、1周目クリアに向けて、ストーリィを先に進めることができます。

◆ 本

「返事はいらない」、再読了。

*

「人間は考えるFになる」、購入、初読開始。
 対談、イマイチ噛み合ってないみたいな気がする。

*

「ゼロの使い魔 イーヴァルディの勇者」、再読中。

◆ 模型とか

 バズーカ名鑑。
 ひとつ買ってみました。
 5番が出ました。4連装のロケットランチャ。

「バイオハザード」1作目のロケランが、確かこれだったと思う。

■ 2007.03.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#15

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮。
  DOWN TO HEAVy greEN 17.
 また長くなったので、また切りました。
 このテーマはもう1話。

*

 ジェットインパルス。
 ダウンロード機体の新配信――。

 何だコレ(笑)

*

 ルミナスアーク。
 育てまくる。
 戦後会話。

 魔女さんたちの平均レヴェルが 80 強に。

◆ 本

「返事はいらない」、再読開始。

*

「ゼロの使い魔 イーヴァルディの勇者」、再読中。

*

「膚の下」がそろそろ文庫に落ちるということで、アマゾンに注文していた、「あなたの魂に安らぎあれ」と「帝王の殻」とが届きました。

 実は僕、買おう買おうとは思いつつ、「キミキス」ドラマ CD 3種を今まで買い逃してたんですよ。
 この機会に一緒に買っちゃおうかと。
 そっちもちゃんと届いていたりしてうわぁあああぁぁぁ。

《――全巻購入特典キャンペーンの締め切りは確認済みか?》
《相棒》

「相棒」といえば。
 昨晩のドラマスペシャルは、いつ、「4人から始めて 20 年……、生きてりゃもう1回くらいできるさ」と言い出してくれるのかと。

■ 2007.03.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#14

◆ ゲーム

 ルミナスアーク。
 育てる。
 戦後会話。

 おっぱい赤魔女さんを重点的に開発して、他の魔女さんたちと同等のレヴェルにまで引っ張り上げました。

◆ 本

「夏の夜会」、再読了。

*

「ゼロの使い魔 イーヴァルディの勇者」、再読開始。

■ 2007.03.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#13

◆ ゲーム

 ルミナスアーク。
 いくつかのサブイヴェントに行き当たったり。
 そしてガンガン育成。
 ガンガン戦後会話。

 主人公も成長限界に到達。
 魔女さんたちも、だいたい Lv.70 強。
 おっぱい赤魔女さんだけ、参入時期が遅くて Lv.60.

◆ 本

「夏の夜会」、再読開始。

*

「マリア様がみてる クリスクロス」、再読了。
 あとは月末を待つばかり。

■ 2007.03.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#12

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮。
  DOWN TO HEAVy greEN 16.
 このテーマのお話は今回で終わりのつもりで、しかし思いのほか長くなってしまったのでまた2分割。

*

 ルミナスアーク。
 フリーバトルしまくり。
 戦後会話しまくり。

 セシルが成長限界に。
 弟さんも成長限界に。
 他の魔女さんたちも……、平均 Lv.65 くらい?

 おっぱい赤魔女さんが仲間になりました。
 このひとこそ、温泉に入るべきだと思います。
 それから、このひとこそ、いざ、って時になるとめちゃくちゃ奥手だといいと思うんです。

■ 2007.03.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#11

◆ ゲーム

 ルミナスアーク。
 シナリオをガンガン進める。
 フリーバトルも織りまぜつつ。
 育成したり、戦後会話でハートを貯めてみたり。温泉とか。せっかく温泉で、せっかく DS なのだから、もうもうと立ちこめる湯気を、マイクに息を吹きかけて晴らすとか、そういうことをすればいいのに。そういうのが、女性キャラ全員分あるといいのに。のにのに。

 そして。
 数名のキャラがクラスチェンジ。
 それほど好みではなかった娘が、どーん、と好みのタイプになってくれたりしました。

 それにしても。
 キャラは嫌いじゃないのになぁ。
 シナリオも……、まぁ、急ぎすぎなところはあるものの、細かい部分で、ちょっといいな、と思わせる書き方もあったりして、悪くはないのになぁ。

 これでシステムさえ良ければ。
 否、悪くなければ。

■ 2007.03.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#10

◆ ゲーム

 ルミナスアーク。
 サブイヴェントが始まりそうな会話があったのですが、その舞台になりそうなステージに行っても、何も起こらず。
 うーん?

 時期が悪いのか、と少しシナリオを進め、再び行ってみても、やっぱり何も起こらず。

 それにしても。
 フリーバトルステージにさしかかると、時に、強制的に戦わされることがあって、とても鬱陶しい。
 マップ上の行き来が非常に面倒くさいのよ。

*

 春発売予定だった PS2 「電脳戦機バーチャロン」が、いつの間にか夏発売予定になっていました。
 ありゃー。

◆ 本

「ストレート・チェイサー」、再読了。

*

「マリア様がみてる クリスクロス」、再読中。

◆ 漫画

「ガウガウわー太2」第2巻、購入、読了。
 重いぜ。

■ 2007.03.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#09

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮。
  DOWN TO HEAVy greEN 15.
 このテーマはあと1回くらい。

*

 ルミナスアーク。
 ショップでのアイテム購入とか、その装備とかの時のインターフェイスもアレだなぁ……。

 シナリオはぼちぼち進行。
 回復魔法を持ってるキャラは、戦闘に参加するたびに5レヴェルずつあげていく方向で。

◆ 本

「ストレート・チェイサー」、再読開始。

*

「マリア様がみてる クリスクロス」、再読中。

◆ 漫画

 チェック漏れ。
「ガウガウわー太2」第2巻が、今日発売らしい。

■ 2007.03.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#08

◆ ゲーム

 ジェットインパルス。
 今週のダウンロード機体は減速性能特化。

 うーん。
 保存枠が一杯だから、どれか消さないといけないのだなぁ。

*

 ルミナスアーク。
 経験値が 100 ポイント貯まると、レヴェルアップします。
 敵にダメージを与えたり、敵を倒したり、魔法をかけたり、アイテムを使ったりすると、ポイントをもらえます。

 で。
 基本的に、自レヴェルが高くなるにつれ、もらえるポイントが減っていき、成長しにくくなります。

 ただし。
 僧侶系の救済措置なのか、回復魔法を誰かにかけるのに関しては、自レヴェルがどれほどであれ、必ず 30 ポイントもらえるのです。

 ところで。
 このゲーム、レヴェルアップするたびに、体力、精神力が最大値にまで回復します。

 よって。
 回復魔法を持っていて、かつ、それを4回かけられるだけの精神力を有しているキャラは、

回復・経験値 +30
→回復・経験値 +30
→回復・経験値 +30
→回復・経験値 +30
→ここで経験値が計 120 ポイント、レヴェルアップ、全快
→最初に戻る

 ――という、さながら永久機関のごとき運動を繰り返すことにより、わりと効率よく、成長限界へと達することができてしまうのです。

 いいのか、そんなシステムで。

 さて。
 戦闘中、番が回ってきたキャラが、「僕の番だね」とか「よーし、行くぜ」とかしゃべります。

 しゃべってから、行動開始です。

 というか、しゃべり終えるまで、行動メニューが出てきません。

 なので。
 前述の永久運動を使って無駄に成長させてやれ、などとやっている時には、何度も何度も聞かされることであるし、時間を食うし、声をオフにしたくなるというものです。

 してみました。

 声は、確かに出なくなりました。

 でも。
 メニューが、すぐに出てくるようには、なりませんでした。

 声を再生していた時と同じ時間だけ、待たされるのです。

 オンにしていようが、オフにしていようが、内部的にはとにかく再生されていて、ただ、後者の場合には、ミキサの「音声」だけがゼロにされ、聞こえない――といった処理なのか?

 むしろ、オフにしている時の方が、声がない分、待たされてる理由が判らなくて、体感時間は長くなる、とすらいえる。

 いろいろ――。
 本当にいろいろ、システムの不満を述べてきましたけれど。
 今回のコレは極めつけだぞ!
 どんな仕様だよ!

◆ 本

「殺人方程式 II 鳴風荘事件」、再読了。

*

「マリア様がみてる クリスクロス」、再読中。

◆ 漫画

「 To LOVE る」第3巻、「たたかえ! たらんてら」第3巻が来月4日に発売。

■ 2007.03.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#07

◆ ゲーム

 ルミナスアーク。
 シナリオを少し進めたり、フリーバトルで育成したり。

 戦後会話があんまりヒットしてない感じ?
 弟と、シノビさんのハートは見た目満タンにはなったものの、最大ではないらしい。

 タイトルメニューのデフォルトのフォーカスが、「はじめから」なのはいかがなものか。

*

 ジェットインパルス。
 まだ難易度エキスパートのまま。
 オール SSS を目差そうかなぁ。

◆ 本

「殺人方程式 II 鳴風荘事件」、再読開始。

*

「マリア様がみてる クリスクロス」、再読中。

◆ 模型とか

「武装神姫」の素体が届きました。黒と肌色。
 白も買っておけば良かったかな。

◆ アニメ

 実は、しばらく前から、 TV アニメ版「機動警察パトレイバー」を毎日、 1,2 話ずつ見ていました。
 で、先日。
 とうとう最後まで見終えてしまったのです。

 最初に見たのは、 10 年以上前のことだったのだなぁ。

 初見以来、何故か印象深く覚えていたのは、「帰ってきた男たち」の回。
 キャラの言動とか、ラストシーンとか。
 記憶に焼きついていました。

 今回の再見で、わりと正確に覚えていたことが判明。

◆ リプライ

>ク、クリスケのことか!!!
 むしろ、
「どりりんのことか……、どりりんのことかー!」
 かも。

■ 2007.03.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#06

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮。
  DOWN TO HEAVy greeEN 14.
 おかいものへ。

 うーん。
 しまったな。
 回想型は難しくて、どうしても手に負えなくなるんだから、ちゃんと時系列通りに――、といつもいつも思うのに、またやってしまった。
 書き直したいところなのだわ。

*

 ジェットインパルス。
 難易度はエキスパートのまま、大型機動トンデモ兵器とたわむれてみたり。

 そろそろ発売からひと月になりますが、まさかここまで遊べるものだとは、思っていませんでした。大当たりだったなぁ。

*

 ルミナスアーク。
 フリーバトルステージで、主人公と、主人公の弟だけ育てる。

 シナリオを進めて、おっぱい赤魔女さんが初登場。
 戦闘になりました。
 前述のふたりだけで出撃。

 勝利。

 いいのか。

 うーん。
 まだ仲間にはならないのかー。

「装備」コマンドを実行できる場所が変に限られていて、それはどうなのかと思う。

 中断セーヴのデータが、いつまでも残っているのも、それはどうなのかと思う。

 それにしても。
 やっぱり、声つきメッセージを次に送ろうとすると、しばらく止まったり、声つきシーンの途中で、急に声なしになったりするのは、いただけないなぁ……。

◆ 本

「殺人方程式・切断された死体の問題」、再読了。

*

「マリア様がみてる クリスクロス」、再読開始。
 初読はこの間の冬コミ。
 軽く流し読んでしまったので、月末の新刊に向けて復習。

◆ 漫画

「世界樹の迷宮」アンソロジィが、来月 24 日に宙出版から。
 スクウェア・エニックス版の「キミキス」も、 24 日……だったかしら。

 また、「逆転裁判」が、来月6日に。

◆ リプライ

>そのもしかしない感じが素敵
 これからも、飛んでいこうと思います。
 斜め上を。
 あらぬ方向に。
 とんでもないスピードで。

■ 2007.03.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#05

◆ ゲーム

 ジェットインパルス。
 久々に Wi-fi 対戦。
 勝ったり、引き分けだったり。

 ボスバトルをやったら、特殊兵装のロケット弾の、最上位版が出ました。

 さて……。
 難易度エースに行ってしまおうかなぁ。厳しそうだなぁ。

■ 2007.03.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#04

◆ ゲーム

 ジェットインパルス。
 難易度エキスパートの、スコアのふるわなかったステージをやり直し中。

 うーん。
 やっぱり、「ジャスミン救出」が厳しいなぁ。

 ヘリコを墜とすのに、明らかに手間取ってしまっている。これはマズい――ということで、操作をノーヴィスにしてみました。

 フムン。
 行けそうだ。

 戦闘機を相手にする時にはアドヴァンスに戻しつつ、クリア。
 ランク SSS になりました。

 そして最終ミッション。
 ランク AA だったのを再プレイ。
 レーザ砲台を長距離対空ミサイルで破壊した後、アンテナはできるだけ機銃で攻撃してミサイルを節約、というプレイスタイルで、ランクSを獲得。

 ミサイルは少し余っていたので、もうちょっと稼いでいても良かったかもだ。

 これで難易度エキスパートは、とりあえずオールS以上に。

◆ リプライ

>じゃあ「偽りの実妹」
>嘘だッ!!
→実の兄妹だと思っていた
→しかし中盤、そうじゃないらしいことが判明
→でも、気持ちの上ではどうしても、兄は兄、妹は妹
→それでいて、問題がなくなったとも言えて、ある意味では、良かったのではないか
→安心。前にも増してらぶらぶ。幸せ
→けれども終盤、「やっぱりお前たちは実の兄妹らしい」ということになる
→まぁ、それならそれで
ヽ(・ヮ・)ノ

*

記事番号 [1840]
>一体どんなフィルターを何層かけて何処をどう見たら、あの世界をこれほどのほのぼの系に元素変換できるのか
 フィルタ越しに見ているというよりは、可能性に食らいついているといった方が、近いでしょう。
 少しでも、ほんの少しでも、素敵な光明を捉えることができたのならば、変換を試みるのです。

「千に一つか、万に一つか、億か兆かそれとも京か」
「それがたとえ那由他の彼方でも」

>あの作中メンツで惚れたハレた
 メディック・くりすけは、パラディン・すにこに、ロケットで突き抜けるがごとき一直線のベタ惚れですから! もしかしたら!

 もしかしたりは、しなさそうだなぁ、と思います。自分でも。
 くりすけは、そういう方向には飛ばない。

■ 2007.03.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#03

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮。
  DOWN TO HEAVy greEN 13.
 前回の続き。

*

 ジェットインパルス。
 難易度エキスパートをクリア。
 ふー。

 新しい機体が手に入りました。
 難易度エースが出ました。

 バルーンファイトも、初めて 5000 点以上でクリア。
 新しい機体のほか、兵装が一度に3つもオープンしたりして。
 ファンファーレが計4回も鳴って、びっくり。

 この間、クリアはしたものの、コンティニューしまくりでスコアが0点、ランクEだったステージを再プレイ。
 今度はノーコンティニューで、ランク SSS を取れました。

*

 ルミナスアーク。
 戦闘シーンのかけ声や、重要なシーンではヴォイスあり、という仕様なのですが、それまでしゃべっていたのに、シーンが移ったら黙ってしまった、ということもあったりして、妙に中途半端な気がしてしまいます。

 これならいっそ、かけ声だけでも良かったんじゃないかなぁ。
 その代わりに、ヴァリエーションを増やすとかして。

*

 タイトル募集中(仮)
 サクセスから DS 用 SRPG.
  SRPG は好き。
 でも、サクセスか……。

 タイトルは公募で決まるらしいです。
>下の〔     〕に当てはまる言葉を募集いたします。
>サブタイトルを付けても OK です。
>偽りの〔     〕
>物語上、重要なポイントが『ニセモノ』であること
 だそうです。

 ここで「アミバ」とか言ってしまうようではいけないのですよ。

 ところで。
 マリー王女について――。
>実妹
>兄を慕っている
ヽ(・ヮ・)ノ

◆ 本

「殺人方程式・切断された死体の問題」、再読開始。

◆ 漫画

「ギャグマンガ日和」第8巻、購入、再読了。
 本誌で読んでいたので、再読なのであった。

◆ おかいもの

  AskRay さまの「ふた部」の既刊が再販されたので、買ってきたのよ。

■ 2007.03.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#02

◆ ゲーム

 ルミナスアーク。
 システム的な不満を我慢してプレイ中。

 うーむ。
「 FE 聖魔の光石」みたいな、いつでも戦って経験値稼ぎをすることのできるフリーバトルステージが、出現してしまったのだわ。

 僕のことだから、やってしまいそうなのだわ。
 バランス調整というものを粉砕し無に帰してしまうような育成。

*

 ジェットインパルス。
 難易度エキスパートのキャンペーン中。

 黒い三連星に墜とされまくり、ヤケになってコンティニューしまくったら、スコア精算で減点されまくりました。
 0点でした。

 チキショウ。
 コレまでの最低点は7点だったのに、記録更新してしまったぜ。

◆ 本

「霧越邸殺人事件」、再読了。

 これ――。
 初読の時、「謎解きまでは楽しめた」みたいな感想を書いた覚えがあるのです。
 つまり、謎解きの内容がミもフタもなかったというか、味気なかったというか、そういう風に思った、と。

 どうしてそんな風に思ったのかなぁ、当時。

■ 2007.03.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200703.html#01

◆ ゲーム

 ルミナスアーク。
 えぇと……。
 うーん……。

1. とてもテンポが悪い。
2. 会話パートのスキップができない。
3. メッセージの早送りもできない。
4. 声ありのところで、台詞の途中でメッセージを送ると、タイミングによってはしばらく止まることがある。どうも、内部的に、その音声を再生しきった、ということになるまで止まってるっぽい。その音声の再生開始直後くらいに送れば、大丈夫?
5. 戦闘パート中、オプション設定に入れない。
6. 戦闘パート中、タイトルに直接戻れない。セーヴすれば戻れる。
7. 接敵して攻撃の際、いちいち相手を指定しないといけない。攻撃可能範囲内に敵がいたら、適当な一体にとりあえず、カーソルを自動で合わせておく――ということをしてくれない。
8. 間接攻撃がとてもやりにくい。
9. どうして、上画面はステータス、下画面はマップ、ときっちり分けてしまうのか。エンゲージの際、お互いの体力、攻撃力、防御力といった最低限のステータスについては、下画面にも出ればいいのに。視線の動線計画とか、ないものか。
10. ソフトリセットがないぞぅ。
11. チュートリアルがある、といわれて見に行ってみれば、チュートリアルというよりオンラインヘルプではなかろうか、というもの。ステータス画面の見方、って説明をしたいんなら、話題にしてるパラメータをハイライトするとか、そういった工夫をしてほしいのだわ。
12. 倒した・倒された時のエフェクトなどに、とてもガッカリ感。
13. 全体的に、反応が鈍めな気がする。

 そもそもクォータ・ヴューのゲームが苦手だというのに、いろいろ行き届いてないシステムが、追い討ちをかけてくれますのよ。

 期待してたのになぁ……。

 あ。
 オープニングムーヴィは良かったか。
 おっぱい赤魔女さんとか。

 シナリオや、 ADV パートの評価はまだできません。できるほど進めていない。というか、1マップをクリアしただけなので。

 でも。
 果たして、評価できるほどにまで、先に進められるかしらん。

*

 ジェットインパルス。
 新しいダウンロード機体が。

 機首に車がついてる飛行機、って感じ。
 何だコレ(笑)

◆ 漫画

「キミキス・摩央姉ちゃん編」、購入、再読開始、読了。
 ヤングアニマル本誌で読んでたので、再読なのです。

 ネーム集小冊子がつく、とのことだったので、とらのあなで買いました。

◆ 本

「霧越邸殺人事件」、再読開始。