http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#30
キミキス。
「彼女」のスキルートをクリア。
# ルートは関係ないらしい?
ランダムなイヴェントにはあまり出会えず。他のキャラを狙ってた時の方がよく発生してて、それで、お兄ちゃん好き好きーな感じがあったものでした。
肝心のシナリオで、それを味わえず。
# というか、「彼女」って伏せた意味がないぞ。
スタッフロール前のところで、ええー、となって、
エピローグで、よしよし、でした。
さて。
これで全員、スキルートはクリア。
すぐにナカヨシルートに行くか、ちょっと間を置くか……。
あ。
摩央姉ちゃんのは始めようかな。
さてさて。
先月号のテックジャイアンの付録 CD に、今月号に載っていたパスワードを入れてみました。
あー。
くりなまさんが占いに追加されるだけかー。
猫撮り。
遠くから狙えるので、警戒されにくいのはいいね。
寝てばっかり。
面白いポーズをしてください。
すっちーフィギュアとか、鉄道むすめとか。
やっぱり、フラッシュだけだとつらいなぁ。
「暗闇の囁き」、再読了。
*
「マリア様がみてる・ウァレンティーヌスの贈り物・後編」、再読中。もうちょっと。
「仮面のアクトレス」までに読み終えたかったなー。
昨日はまだ出ていませんでした。
今日はあるかな? どうかな?
この頃のスパムメールには、もっともらしい名字群と、もっともらしい名前群とから、もっともらしいフルネームを作り出し(たぶん。もしかしたら、フルネーム群、があるだけかも)、それを差出人名とすることで、「誰か判らないけど、もしかしたらド忘れしちゃってるだけのひとかも」的不安をあおって、何とか開かせようとしてくるものがあります。
一昨日も、そんなのが来まして――。
差出人名:田中 理恵
何ィー。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#29
キミキス。
「彼女」のスキルート。第3段階になったところまで。
マッチング会話が、やっぱりイマイチ。
今更・殊更に話すこともないということを表現している、と前向きにとらえてみようか。
シナリオはまぁ、これはこれで、かなぁ。
*
ニンテンドー DS The 鑑識官。
シンプルすぎるかなぁ。
シンプルシリーズなんですけど。
物語的な魅力に欠ける気がする。これがもっと、のめりこめるものだったら、かなり良作といえたのではなかろうか。
システムも微妙に不親切か。
キャラは悪くないのに。いかにも、という感じではあるものの。
あれから、お昼ちょっと過ぎに届きました。
わーい。
換装換装換装!
さすがに、ずっしりくるなー。
最初、取りつけて電源を入れてみたら、何やらエラー表示。外してつけ直してみたら、解消されました。
試し撮り。
あはは、オートフォーカスのモータ音がうるさいや(笑)。ピント合わせが遅いと聞いていましたが、それほどでもないかな。
ズームを伸ばしてみよう。
リングが比較的重くて、ニコンのレンズキットのの時の気持ちで回したら回らず。ちょっと焦ったりしつつ――。
おぉー。
遠くのものが近くに見える。凄いぜ。
マニュアルフォーカスを試してみる。
フムン……。
レンズキットののフォーカスリングは軽すぎて、少しのことでもズレてしまいがちでしたが、こっちは抵抗感がそこそこ(もう少しネットリしてればいいのに)。これなら、猫を撮る時など、あのフォーカスモータ音が邪魔になりそうな場合には、マニュアルで対処しても問題ないかも。
さぁ、て。
テスト。
この娘は、撮る角度の選択が難しい。尻尾や腰つきを収めたいんだけど、そうすると顔が写らなかったり、機体で脚が隠れちゃったり。
髪や水着も、黒く潰れてしまうし。
レンズについて。
レンズキットのより少し明るいので、フラッシュの強さ、シャッタスピードの最適値が変わってきます。まだよく判らない段階。
もう一歩寄りたいけれど、そうするとフォーカスが合わなくなってしまう。クローズアップレンズフィルタが欲しいな……レンズ径が違うので、この間まで使っていたものがつけられず。
本来の目的は、「遠くのものを撮りたい」、「ものを遠くに置いて撮りたい」。警戒されない距離から猫を――、とか。今日はそれを試せず。
「暗闇の囁き」、再読開始。
*
「マリア様がみてる・ウァレンティーヌスの贈り物・後編」、再読開始。
模型誌チェック。
特にコレは、というのはなかったかなぁ。
ゾイドの丸焼き姫やコト姉さまのリアル頭身・デフォルメ頭身のフィギュアのキットが出るそうなので、いずれ完成品も出るといいなぁであることよ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#28
キミキス。
くりなまさん、スキルートでクリア。
くりなまさんは「栗生」さんで、本当は「くりゅう」さんなのですが、そう読むと「グリューン」隊みたいですから、「最後に勝っていれば問題ない」ですよね。
《ネタバレ回避反転》
隠しキャラというより、オマケキャラって感じだったなぁ。マッチング会話の内容が。
そうそう。
昨日はあんなこと書きましたけど、キスして締め、というのもいいものです。
それにしても。
学園祭のあの後は、どうなってしまうんだ。堰を切ってしまうのではないか。
《/ネタバレ回避反転》
ところで。
くりなまさんはえろえろですね。神風とか。ヒロインの皆さん、だいたい「はいてない」感じなんですけど、くりなまさんは完全に穿いてないですよねあれ。
他にもいろいろと。
えろえろですね。
風紀を乱す風紀委員ですね。
さて――。
《時間だ》
*
シンプル DS The 鑑識官。
プレイ中。やっぱり、微妙にこなれてなくて惜しいなぁ……。
*
最大4人まで参加可能! PSP 「エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション」。
楽しみ。
フラッタ・リンツ・ライフ。
読了。うん。好きだなぁ……。
次で終わりか。
というか、「スカイ・クロラ」につながる……のか?
そういえば、メカ娘2を撮ってなかったな、と。
狙ったところじゃないところにピントが合ってるなぁ。
さて。
タムロン A03N 28-200mm はまだ来ないなぁ。追跡すると、すぐ近くまで来ていて、午前中に届くはずなのにー。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#27
キミキス。
くりなまさん、スキルート。
何だか全然出会えず。好感度ゲージは溜めやすい(と、言っていいか、どうか)。
「神風」は起きないまま、第3段階になったところまで。
ところで。
キミキスは、最初のキスがおおむねわりと早い段階であって、むしろその後の方に重点が置かれてたりするのがいいと思うのです。
*
ニンテンドー DS の「 The 鑑識官」を買ってみました。
ちょっとプレイ。
惜しい。会話の時の演出というか、出し方というか、流れというか、その辺り、もう少しこなれてるといいなぁ。
で。
13 歳!
金髪!
遠山・ゴールディ・桜!
通称「金ちゃん」!
ゴドー:
「クッ……。
そのネーミングセンス、嫌いじゃないぜ」
フラッタ・リンツ・ライフ。
あぁ、「スカイ・クロラ」シリーズだなぁ、という感じ。第2章の前半くらいまで。
*
「マリア様がみてる・ウァレンティーヌスの贈り物・前編」、再読了。
あ、模型誌のチェックを忘れてたな。
天井蛍光灯とフラッシュとで素撮り。
バニーインク先生。アップ。
望遠側の最大、絞りもフルオープン。だけど、ボケが足りないかなぁ。手前の耳とか。もうちょっとボケると、奥行き感が出て面白そうなのに。
上から。
これは広角最大。
下から。
こちらも広角最大。
これで寄れたら面白いことになりそうなのですが、ピントが合わなくなってしまう。
寄れる広角。
欲しいよね。
>よもや「彼女」が攻略できるとは
>発売前に攻略できないなどと言っていたのが恥ずかしい
発売前に、シナリオがなくたって問題じゃない、などと言いましたが、あるとやっぱり嬉しいと思ってしまうので、大口たたいたのが恥ずかしいです(笑)。
しかし。
それにしても。
まさか、なぁ。あるとはなぁ。
*
>あー、やっちゃったw
>2万切ってるのならよい買い物かも?
やっちゃいました(笑)。楽しみ楽しみ。
買ったのは 28-200mm ですが、既に「寄れる広角も欲しい」などと思い始めていたりして。1本買ってしまうと、それまでの、レンズ追加に対する敷居の高さ感、抵抗感が薄れてしまうような……怖い怖い。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#26
キミキス。
二見さん「スキ」ルートをクリア。
可愛いひと。
見つめると、見つめ返されるあたりが良かったなぁ。
さて。
これで、最初から「攻略可能」と示されていたヒロイン、そのすべての「スキ」ルートを通ったことになります。
なので、
まさにそれが出現条件であるところの、「彼女」。
――メッセージは、受け取った。
《ネタバレ回避反転》(むしろエースコンバット・ゼロの)
菜々《お兄ちゃん……皮肉だね》
菜々《恋愛ゲームの終止符打ちが、私たち相原家の兄妹どうし、とはね》
菜々《キスに慈悲はない。選ばれる者と振られる者がいる。それがすべてなの》
菜々《つらい?》
菜々《それなら、菜々を幸せにしてみせて》
《/ネタバレ回避反転》
でも。
まずは、隠しヒロインの方から。
天井蛍光灯、フラッシュで素撮り。色々試してみる。
この間の、 JWings 監修の F-4.
キャノピィあたりにピントを合わせたいのですが、なかなかうまくいかない。インテークには簡単に合うのですが。
後ろから。
何だかずんぐりしてしまった。
もえたん。
アングルのせいか、目が少し照ってるせいか、怖くなってしまった。
ローアングルばかり狙っていたら、怒られました。
真正面からのアングル、広角側で、ちょっと魚眼的な、顔を極端に強調・足の方が極端に細い、みたいな画にしたかったのですが、そうしようとするとかなり近接せねばならず、ピントが合わないさん。しかたなく、横から普通に。
さて。
タムロン 28-200mm A03N.
アマゾンでは 28,000 円くらいだったんです。
リンク先では 17.800 円。でも、残りあと1本だったんです。
……。
買っちゃった。
どきどき。
銀色のがあれば良かったのになぁ。
ニコン D50 といえば。
アマゾンの D50 ブラック・レンズキット。
うわ。
安くなってる……。
数ヶ月前の週末セールで、銀色だけ、ポイント加味でこのくらいの値段だったのに。今はポイント抜きで、黒で、その値段かぁ。
銀と黒って、見た目、全然イメージが違うんですよね。黒がいいなぁ、と思うことも時にあります。
けど。
銀色は銀ちゃんなので、乳酸菌を摂るといいのよ。
> 28-300 のレンズ手に入れて早半年
>マクロレンズが欲しい今日この頃
>もっと広角のレンズが欲しくなる
>もっとパワフルな本体が欲しくなる
チキショウ、夢も希望もなくなってきたぞ(笑)。
そう、広角も面白いんですよねぇ……寄れる広角が欲しい。でもそれを手に入れたら、今度はフラッシュがほぼ不可になって、照明の方も考え直さないといけないし、と。
で……。
先述の通りです。
レンズ買っちゃっいましたーん。
*
>フラッシュの前に障害物を置いて、偽バウンス
距離的に、ちょっと厳しいんですよね。光を誘導するものを設置するには。
光源自体を置くなら、もう、組み立て式スタジオを使ったりして本格的に撮ることになりますし。あれはあれで、確かにキレイには撮れるんですけど……キレイすぎるように思えて。生々しさというか、匂いというか、空気というか雰囲気というか、そういうものが失われてしまう気が。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#25
今夜のオカズはレンジ de まりね。
体験版、やっと落とせました。
あ。
この体験版は、声なしなのかー。
体験版というよりは、デモみたいなものだなー。
ちょっと良さそうなので、期待していよう。
*
エースコンバット・ゼロ。
難易度エースのキャンペーンモード。数ミッションクリア。とりあえず、今のところ全部Sで。
特殊兵装コンプのための資金稼ぎを兼ねて始めたことですが、遠いなぁ……。
この間出た、「ケロロ軍曹」の女性キャラのトレーディングフィギュア。フラッシュと天井蛍光灯のみで素撮り。
「記録写真っぽくないもの」を目指して。
タイトル「注視点・その1」。
タイトル「注視点・その2」。
タイトル「怒られました」。
やっぱり、望遠側、欲しいなぁ。
遠くから撮れないので、フラッシュが被写体に効き過ぎる。そのわりに、全体には回らない(それはそれで面白い場合が、ないでもないものの)。光量を 1/16 まで弱めたり、ディフューズしたりはしてみてるんですけど。
「剣客商売」のどの話だったか……。
冷奴のタレとして、「酒と醤油、そこに胡麻油を2、3滴」というのがあって、試してみたいと思っていました。
試してみました。
日本酒と醤油との割合は判らなかった(というか、どの話だったか捜し出せなかった)ので、とりあえずは 1:1 で。量的には、必要なだけ(当たり前か)。そこへ、胡麻油数滴。
食べてみる。
お。いいな。何となく高級感。
ちょっと薄かったかな。日本酒を少なめにした方がいいか。
ショウガとかアサツキとか青ジソとか、今回は試しませんでしたがカツオブシとか、薬味を載せると、胡麻油の風味が飛んでしまいます。
>気がつくとレンズだけでウン十万……それが沼
やめてください。本当、勘弁してください(笑)。
とりあえず 55-200mm まであれば(欲をいえば 18-200mm くらいを1本で)満足……する……はず……たぶん。
*
>摩央姉ちゃんが光一と同じ大学に通っちゃったら一体どうなる
その前に、光一の受験シーズンがありますね。
摩央姉ちゃんは大学に入っても、自分の教科書や問題集を捨てないんですよ。
今度は、光一に教えるために。
――そう。
「女子大生家庭教師・水澤マオ」。
わざわざ銀縁の眼鏡を新調してみたり、飾り気のない白いシャツとか、タイトスカートとかを着てきたりしますよ。何ごとも、形から入りがちな摩央姉ちゃんですから。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#24
キミキス。
摩央姉ちゃん最終段階の「手を繋ぐ」は、人目があるところでの反応の方が好きです。
*
今夜のオカズはレンジ de まりね。
ゲーム内容を見るに、らぶらぶで非常にツボっぽいのですが、体験版が全然落ちてこないぜ。ミラーサイトも捜してみて、あったのですが、そちらもネガティヴ。
おっと。
ミラーサイトはつながるようになってきたかな。
→ 「まるちいんさいど」の当該ページ
→ 「 Holyseal 」の当該ページ
*
ルーンファクトリー - 新牧場物語 -.
キャラデザイン――というか、ヒロイン候補たちが好み。
変にタッチペンを使わせたがるシステムでなければいいんですけど……。
「フラッタ・リンツ・ライフ」!
いや、変だなぁとは思っていました。「6月 25 日発売予定」って。日曜日ですから。
土曜日くらいに出るのかな、そうなると買えるのは月曜日になっちゃうぜ、としょんぼりしていたら、昨日の時点で平積みに並んでいました。
早速購入。
でも未読。月曜日からゆっくり読むのです。
それなら「月曜日になっちゃ」っても問題ないじゃん。
*
「雪密室」、再読了。
これにて、「名づけて、家にある法月作品を全部再読しちゃおうぜ」作戦(ユミ・フクザワ風)は完了、かな。
「密閉教室」だけは、どうしてだか何度も読んでいるので、今回はパス。
*
「マリア様がみてる・ウァレンティーヌスの贈り物・前編」、再読中。
G組のG、第5巻。
凄い久々だなぁ、と思っていたら最終巻。
ありゃー。
落とし方とか、切り口とか、好きだったので残念。
ビックカメラでレンズを眺める。
くぅう。
いいなぁ。
18-200mm とか欲しいなぁ。
望遠側が欲しいので、 55-200mm などでもいいのですが、できることなら、1本でカヴァするものがほしい。
ただ、4、5万するからなぁ……。
4、5万といったら、コンパクトデジカメの、わりと上級機種が買えます。無意味な比較ですけど。
>「 EMANCIPATION 」
>素晴らしいいちゃいちゃを、ありがとう
>甘えたい、甘やかしたい摩央姉ちゃんが大好き
大好き!
摩央姉ちゃん可愛いよ摩央姉ちゃん。
一粒で二度美味しいよ摩央姉ちゃん。
*
>摩央姉ちゃんの耳年増っぷりと云うか妄想少女っぷりが大変宜しい
ヽ(・ヮ・)ノ
存分に吐き出していただければ幸いです、砂(笑)。
ざーっ、と。
摩央姉ちゃんは何しろ、残り半年程度の高校生活で、受験猛勉強をしつつ、「光一とこんな風に過ごしたかった」日々を取り戻さなければならないのです。そりゃ、ちょっとばかり急ぎすぎるところもあるというものです。
罪深いよ光一罪深いよ。
そんな暴走しがちな摩央姉ちゃんを、時に光一は、たしなめるように、セーヴさせるところはセーヴさせるように。しっかり面倒を見るのです。
凄いよ「輝日南の鬼神」凄いよ。
*
>まっちんぐ川田先生、見つけました
思いついた時には、凄いなぁ、自分、と思ってましたが、やっぱり、誰しも考えることか……。
違いが出るのは、思いつくかどうか、ではなくて、それをアウトプットできるかどうか、なんだなぁ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#23
キミキス。
摩央姉ちゃん SS 「 EMANCIPATION 」。
時間かかったなぁ。色々迷走して、結局、ストレートなことになりました。
そういえば前回、「 ESCORT と見るとエースコンバット 04 を思い出す」というコメントを下さった方がいましたが、それは当たりです。タイトル案には「 Safe Return 」とか「 Journey Home 」とかもあったくらい。後者は5ですけど。
*
マザー3。
やっと、やっと、やっと、レアアイテムのマントを入手。
何十回戦ったことかー。
で。
あとはもう、電撃のように侵攻して、クリア。
初プレイでは、ちょっとイマイチかなぁ、とも思いましたが、改めてエンディングを見ると、これはこれで「あり」かもと変節。
ただ、それでも。
《ネタバレ回避反転》
あのブタ野郎だけは、その名の通りの挽肉にしてやりたかった、という気持ちは変わらず。
《/ネタバレ回避反転》
*
「逆転裁判1 DS 」の廉価版、既に先週出ていたんですね。チェック漏れでした。
いずれ買おう。
*
「ニンテンドー DS ブラウザー」を7月 24 日に発売。
これは買う方向。
*
「カルネージハート・ポータブル」、予約特典にマグネット式プログラミング設計盤。
エースコンバットのために PSP を買うつもりでいますが、前倒ししようかしら。
「雪密室」、再読中。
*
「マリア様がみてる・ウァレンティーヌスの贈り物・前編」、再読中。
フィギュアマイスター・ケロロ軍曹ガールズコレクション。
ちょっと検索しただけでは、オフィシャルサイトが見つかりませんでした。通販サイトへのリンク。
バラ売りされているのを見たら、モアさんのかぼちゃブルマがいい感じだったのでつい。
夏美さんの、ばーん、という体型がいい感じだったのでつい。
下半身、もう少しだけ細いと良かったかなぁ。
でも充分です。
とはいえ、メンツには疑問。
どうして秋ママさんがラインナップされてないんだ。同スケールにすると、ヴォリュームがありすぎるからか。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#22
キミキス。
「今度の夏コミには『まっちんぐ川田先生』ってタイトルの本があると思う」といったらわりとウケたので、メモしとこう。
# 古いか……。
# 「スキトキメキトキス」って本もありそうですよね。キスだし。神風だし。「摩央(姉)ちゃん、いじめた……っ」とか。
# 古いな……。
さて。
今月のテックジャイアンも買うべきなのかしらー。
かしらかしら。
さてさて。
キミキスの素敵な同人誌はないかしら、とメロンブックスを久々に覗いてみる。
うーん。
「キミキス」本自体が、まだほとんどないなぁ。
少し気になったものはありましたが、結局買わず。
*
マザー3。
レアなマントを求めて戦いまくり。
レヴェルは上がりまくるものの、目当てのものは出ず。
しくしく。
「雪密室」、再読中。
*
「マリア様がみてる・ウァレンティーヌスの贈り物・前編」、再読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#21
マザー3。
レアなバンダナを取ったり。
何度も戦って、やっと1枚出て、やったー、と思っていたら、次の戦闘でまた出ました。2枚もいらんというに。
あとはマントか。
*
別冊ヤングマガジンで「逆転裁判」が漫画化されるらしい。
楽しみ。
「雪密室」、再読中。
*
「マリア様がみてる・ウァレンティーヌスの贈り物・前編」、再読中。
月末の新刊、「仮面のアクトレス」の表紙絵とかあらすじとか。
トーコの「と」の字もないぜ。
*
「スカイ・クロラ」シリーズ第4弾「フラッタ・リンツ・ライフ」の発売がもうすぐ。楽しみ。でも今の時点で表紙画像はなし。
このシリーズは好きなのです。大好き、というのとはニュアンスがちょっと違うのですが。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#20
マザー3。
ビルでレアアイテム狩り。
何だかあっさり出たものもあったり。
京極夏彦の多々良先生のが文庫になっていました。
「陰摩羅鬼の瑕」は9月とか。
そうか、もう文庫に落ちる時期か……。
*
森博嗣の「悠々おもちゃライフ」を少し立ち読み。
内容は面白そうなんですが、フォントが漫画フォントというか、ひらがなカタカナが明朝体で、漢字がゴシック体。何だかチラチラして、ちょっと読みにくい。漫画のフキダシにはともかく、長文には向かないのではないかしら。
*
「雪密室」、再読中。
*
「マリア様がみてる・ウァレンティーヌスの贈り物・前編」、再読開始。
>グリーン車には乗った?<まざーすりーでごじます
乗りましたでぽてんしゃる!
僕向けのネタってこのことだったのか、くそぅ(笑)。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#19
マザー3。
「まぼろしのぼう」を入手し、第7章クリア。
第8章。
真相を聞き、石像を倒したところまで。
あとちょっと。
こちらを先に、最後までやってしまおう。
ねこだいすき。
はこだいすき。
下の写真。
ゴロンタの配置をもっと下に、テーブル天板が画面中央に来るくらいにしたかったのですけど、窓がフレームに入ってしまう。それ自体は構わないものの、光がキツくて。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#18
エースコンバット・ゼロ。
何となく、飛びたくなって。
X-29 に初めて乗ってみる。
ちっこいなぁ。
あ。
でも操縦桿は軽いぞ。
で。
ふと、機銃勲章を取ろう、と思いつく。
ヘリは努めて機銃で墜とすようにしていたのですが、5機も墜とせばいいはずなのに、何故かもらえていなかったのです。
# ミサイルでダメージを入れておいて、機銃でトドメ、ではもらえないそうなので、そのようにはしていません。
カウントの対象になるのは固定翼機だけなのかな。
まぁいいや。サァ行くか。
難易度イージィ。最初のミッション。10 機ほどの爆撃機を、全部機銃で墜としちゃおう作戦。
高難易度で行くと、爆撃機も機銃を撃ってきて危ないところ。しかしイージィならば、ただの的にすぎません。恐るるに足らず。偉そうに言うことか。
# と思って油断していると、爆撃機本体に体当たりされる羽目になったりしますが。
まずはストライクフランカーで。
む。
機銃がちょっと弱いか? 思ったより時間がかかってしまいましたが、クリア。
よし。
5機撃墜勲章、入手。
せっかくなので、サンダーボルト II でもう1セット。
お。
こいつの機銃は、やっぱり強いな。比較的早くクリア。
ありゃ。
15 機撃墜勲章、入手だ。
次は 50 機撃墜でもらえるものだと思っていました。
まぁいいや。サァ行くか。
あとは FALKEN でラストミッションなど。
レーザは強いなぁ。あはは。
*
キミキス。
摩央姉ちゃん可愛いよ摩央姉ちゃん。
なので、実はここしばらく、可愛い摩央姉ちゃんの SS を書いていたのですが、どうもまとまらないというか、そこに至る状況の説明ばかりに囚われているというか。
いかんなぁ。
いつもそうだ。
書き直し。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#17
キミキス。
最終段階の摩央姉ちゃんのデータをロード。
話題袋に「ドリンク」を入れて、コーヒーの話を聞いてみる。
摩央姉ちゃん可愛いよ摩央姉ちゃん。
話題袋に「受験」を入れて、わざと好感度を落として、下校デート。
摩央姉ちゃん可愛いよ摩央姉ちゃん。
「キミキス」漫画が載る、とのことだったので、「ヤングアニマルあいらんど」を買ってきました。
菜々メイン。
次がうどん。
そして摩央姉ちゃん。
兄妹はなかなかにらぶらぶでした。
ピンナップは、ゲーム内の1枚絵そのままでした。菜々。
夏から本誌で連載開始だそうですが、察するに、「ヤングアニマル」は菜々を中心に据えるつもりなのかな。
望むところ。
ところで。
壁紙を作っていて、星乃さんを忘れるという失態を演じました。
ごめんなさい。
ナイトホークとか言ってごめんなさい。
*
メタルサーガ DS.
どうもフルタッチオペレーションはテンポが悪いぞ。戦闘とか。
そうそう。
昨日書いた、「手で画面が隠れてしまう」問題は、戦闘の場合にも顕著。
移動の挙動が悪い気がする。簡単に地形に引っ掛かって足踏みになってしまう。
クォータビューでなく、一般的な見下ろし視点で、十字キー操作が基本/タッチペンでも操作できますよ、という仕様なら良かったのに。
今はまだチュートリアルな感じ。
強制的にパーティを組まされるし、賞金首と戦わされるし。
ついつい、クルマに元々ついていた主砲だの特殊兵装だのを売り払って、グループ攻撃可能な副砲だけを載せてしまっていたので、全然ダメージを入れられないぜ。
稼いで装備をととのえるか?
最初からやり直した方が早いか?
*
新たなステージへと突入する「逆転裁判4」。
画面写真だ!
アウチ検事が大変なことに!
裁判長、変わってないし。
「女子大生家庭教師・濱中アイ」第6巻、購入。読了。
最終巻。完結。
寂しい。
今度こそ、プレゼントに応募すること。
「雪密室」、再読開始。
順番が前後しまくり。
>>メタルサーガ DS
>だってしょうがないじゃない
>だからそう言ったじゃない
>の略かも
しくしく(笑)。
こう、ちょっと遊べば判るだろう、的な部分がイマイチだと、悲しいですわー。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#16
キミキス。
しかし休止中。明日はできるかな? どうかな?
*
メタルサーガ DS.
ソフマップで購入。早期購入特典の CD をもらいました。
ポイントを考えると、ビックカメラの方がたぶん安かったんですが、そちらは CD がつくかどうか明記されていなかったので。
聞いて確かめればいいだけのことだったんですけどね。
ちょっとプレイ。
うーん。
フルタッチオペレーション。
それはいいとしても、だからって、それだけにしてしまうことはないんじゃないかと。カーソルキーでも操作できるようにしておいてほしかった。
移動が。
パソコンの、フルマウスオペレーションの RPG みたいに、行きたいところをクリックしている間、その方向へ移動する、という仕様。
パソコンで、マウスでやるなら問題ない方式です。
しかし。
タッチパネルでやるとなると――。
例えば右利きのひとがプレイして、画面左へ移動したいとなった場合に問題が。ペンを持った手が、スクリーンを塞いでしまうのです。
また、会話の返答選択ウィンドウの出る位置が画面右端。やはり手の陰に隠れてしまう。セレクタが出ていることに気づきにくい。
ドットキャラがあんまり可愛くない。
いや、モエモエにしろと言ってるわけではなくて。
何というか、 PS2 のメタルサーガに出てきた、筋肉教徒みたいな姿勢・歩き方。
ただ。
美人の姉ちゃんとか、ちびっ娘な許嫁とかが居るので、ま、いっか。
>俺たちはとんでもない間違いをしていたのかもしれない……メタルサーガ DS とは、どうしても・死角が、の略だったんだよ!
な、何だってー!?
ゾイド。
ビックカメラで、キラースパイナー、茶色のケーニッヒウルフがそれぞれ 980 円でした。前者はちょっと欲しかったかな。できればジェノザウラー/ブレイカーが欲しい。
関連、かな。
コトナ・エレガンス。
姉さまのフィギュアが、マックスファクトリーから。
「二の悲劇」、再読了。
*
「マリア様がみてる・ロサ・カニーナ」、再読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#15
キミキス。
小休止。明日から再開。
*
マザー3。
南の島編クリア。わりと高めたレヴェルで、力任せに押し切った感じ。
続いて火山編もクリア。わりと高め(略)。
*
メタルサーガ DS.
これから店頭で購入予定。イーエストイズでは取り扱ってないみたいで。
# ユグドラも取り扱ってなかったんだよなぁ。
アマゾンでは不安が残るし、ソフマップでは送料がかかるし。
*
逆転裁判4は、3の7年後。
真ん中あたり。
真宵ちゃんが、千尋さんみたいになって出てきたりするんだろうか。はみちゃんもおっきくなってたりして。
ちらっとでもいいから、消息が聞けるといいなぁ。
アイドルのあかほん。
氏家ト全の新連載。楽しめそうか。
*
7月 12 日に「こどものじかん」第2巻らしい。今度は普通に手に入るかな? どうかな?
「二の悲劇」、再読中。もうちょっと。
*
「マリア様がみてる・ロサ・カニーナ」、再読中。もうちょっと。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#14
キミキス。
深月さんを「スキ」ルートでクリア。
もう少し、こう……。
肝心なところがうやむやになってないかな? どうかな?
それから。
《ネタバレ回避反転》
「お待ちなさい、シャツのえりが曲がっていてよ」からの夫婦ごっこ的場面で、そういうのは大好きなんですけど、ただ、そこで「ご主人様」という呼び方はおかしくなかろうか。
《/ネタバレ回避反転》
ちゅーのシチュエーションとか画とかは素敵さん。
ああいうのも、いいよね。
*
エスプガルーダ。
スタジオシエスタのアレンジ版を聞いていたら、無性にやりたくなったので。
色々デフォルト設定で、アゲハ。
無駄に死にまくりつつ、ステージ4ボスまで。
開幕。よーし、頑張るぞぅ、と気合いを入れた途端に被弾しました。ゲームオーヴァ。
Jウイング監修ミニタリーエアクラフトシリーズ vol.1.
ファントムを組み立て。
あ、降着状態のみなのか。飛行状態と選択なら良かったのに。
ミサイルをどっさり抱えてるのは嬉しい。「日本の翼コレクション」にはなかったので。
パーツは、差し込みが緩かったりキツかったり。塗膜のせいなんだよなぁ、と削り落として緩くし、瞬着で対処。
「二の悲劇」、再読中。
*
「マリア様がみてる・ロサ・カニーナ」、再読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#13
キミキス。
深月さんの「スキ」ルート中。半分くらいまで。
何だか、ターゲット以外のヒロインのランダムイヴェントが、よく発生する気がする。
考えてみれば当然か。
とにかく、ターゲットに関係の深い場所(例えば星乃結美さんなら図書館など)にただひたすら通いつめてくれようという猪突猛進的プレイスタイル。この場合、遭遇率は高まり、攻略自体は早まるものの、それ以外のものを何もかも切り捨てることになるわけで。
で、あるターゲットをクリアして、ニューゲーム。別なターゲットに切り替える。目的地が変わる。するとそこは、変更前のターゲットにとっては「意外な場所」になる。ランダムイヴェント。そういうことであろうことか。
さて。
またも摩央姉ちゃんのネタバレを、しかも多段ヒットで喰らう自分でありました。
# あぁ、楽しみにしていた「ナカヨシ」ルート……。
これだから、クリアするまで2ちゃんのスレとか見ちゃいけないというに。学習しようぜ、そろそろ。本当に。
*
マザー3。
一旦戻って、仲間を全員そろえてから、再び海を渡る。そしてサルセイウチ狩り。狩り。狩り。狩りまくり。
わりとうんざりしてきた頃に、レアアイテムを落としてくれました。やったね。
Jウイング監修ミニタリーエアクラフトシリーズ Vol.1.
初版の時には全く見かけませんでした。
今回の再販、ビックカメラで見つけたので、ひとつ購入。
再販を知った時には、まずはふたつくらい買おうと思っていたのですが、実物を見ると箱がとても大きい。なのでひとつ。
フランカーが欲しいなぁ。スカイレイダーもいいなぁ。
まぁ、どれでもいいか。
ただ、ファントムはエフトイズの「日本の翼コレクション」のを持ってるから、できればそれ以外のが出てくれるとありがたい。
さて、運試し――。
……!
ファントムだー!
何だこのクリティカル。
「二の悲劇」、再読開始。
*
「マリア様がみてる・ロサ・カニーナ」、再読中。
この間まで、1枚 30 円という設定だったビックカメラ店頭のデジカメプリント機。
昨日見たら、何とかいうキャンペーンで、1枚 20 円というレートになっていました。
チキショー。
こんなことなら、もう少し待てば良かったー。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#12
キミキス。
明日夏さんを「スキ」ルートでクリア。
またもわりとギリギリ。
あんまりランダムイヴェントに出会えず。
縁がなかった、これからもないはずだった恋愛感情に戸惑う明日夏さんを、もう少し見たかった。
新しい腕時計が欲しいのであった。
しかし、現用のものに不満があるわけでもないのであった。
もしも買うとするなら、デジタルか、クロノ。
現用のは普通のアナログ。上記の通り不満はない。なので、わりとタイプの違うもの、くらいでないと購入に踏み切るまでの意気込みになれないのでございます。
>摩央姉がいちゃいちゃしてらぶらぶしてて、好き
摩央姉ちゃん可愛いよ摩央姉ちゃん。
――の一心で書きましたの。存分に甘えてもらいたい、いちゃいちゃしてもらいたいものでありますねー。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#11
キミキス。
星乃さんを「スキ」ルートでクリア。わりとのんびり進めていたら、後半、ギリギリでした。
筆頭ヒロインなのに目立たないので地味子さんとか何とか呼ばれがちな彼女ですが、それはいいのです。
# むしろその方がいい。この頃は、大イヴェントがどーん、とか、急展開がぎゅーん、とか、個性のキツいキャラがごわー、とかを見ると、かえって冷めてしまう感じで。
それでも。
もう少し、こう、普通の日々をひたすら重ねて、という感じがあるといいなぁ、と思いました。ちょっと、足りない。
ただ。
ランダム発生なイヴェントを見逃している可能性はあります。いくつかは見たものの。
あと、
《ネタバレ回避反転》
エピローグ中に時間が流れすぎてるぞ、というのも。一緒に過ごす時間を作ってるところを見たかった。
《/ネタバレ回避反転》
それとも。
シナリオ進行中、ネタバレを喰らってしまったのがマズかったのかな。直接的なものではなかったとはいえ――クリアするともらえる特殊話題のデータを、目にしてしまったのでした。
うどんさんや摩央姉ちゃんのそれとは違って、この娘の特殊話題は、致命的にシナリオの核心なものなので……不注意だったなぁ。
ところで、摩央姉ちゃん。
《ネタバレ回避反転》
急に大学に行きたくなった理由は、「ナカヨシ」ルートで明かされているらしい。
フムン……。
そちらを先にやるべきか、あくまでまずは、全員クリアを目指すべきか。
《/ネタバレ回避反転》
何だか、夏コミ向けの SS 本「スティーム・ブレーキ」は、「キミキス本」じゃなくて「摩央姉ちゃん本」ってことになりそうな勢いだなぁ。
で、冬コミ向けの「ヘヴィ・バレット」は菜々すけ本。
本来はセットな特殊機動だから、それも美しいか。
*
エースコンバット 04.
何だか飛びたくなって。
難易度エキスパートで、最初のステージとか、最後とか、そのひとつ前とか。
*
メタルサーガ DS.
もうすぐかぁ。
ファミ通の評価はちょっとイマイチ的な感触でした。うーむ。
>>スピード
>ウチにあるやつは1枚1分近く
>大量印刷には向いてない
>1枚2枚をちょこちょこ印刷するのにしか使い道が
そういう使い方をしたい場合もないではなくて(というか、機器があれば、ちょこちょこっとした印刷を頻繁に、と使い倒すはず)。
あれば使うし、欲しくないわけではない。けれども、積極的に買おうというところまではいかない、というスタンスですね。今のところ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#10
キミキス。
コンプリートガイドと ex.2 と、昨日のビックカメラにはともにありました。購入。
前者。
買いはしましたが、全員クリアするまでは開かない方向で。
後者。
見た感じ、やっつけ仕事ではなかろうか。本もフィギュアも。
前巻のストラップもイマイチだったし、今度出るトレーディングフィギュアもイマイチっぽいし、「何故か立体化には恵まれない作品」にならなければいいけど……。
「キミキス」ノベライズ、6月、7月と連続刊行。
フムン。
Q. 「どんより」を使って短文を作りなさい。
A. 「うどんよりそばが好き」。
なるみ : ( ゚д゚)
なるみ : ( ゚д゚ )
*
マザー3。
第7章中。まずキマイラ研究所をクリアしてみたり、続いて海を渡ってみたり。
「一の悲劇」、再読了。
*
「マリア様がみてる・ロサ・カニーナ」、再読中。
7月 26 日に、「トライガン」、「ヘルシング」の最新刊発売らしい。8月じゃなかったのかな。まぁいいや。サァ行くか。
7日には「ガウガウわー太2」の第1巻だとか。
「模型とか」、かも。
「ストライクウィッチーズ」、この夏、テイクオフ!
「メカ娘」。「メカ娘」フィギュアの娘さんたちが、そのまま活躍してくれたら良かったのに。難しいか。権利問題とか。
サイト改装はちょこちょこと進行中。
*
明治製菓「チョコレート効果」。
72%, 80%, 86%, 99% の小片(中片、くらいかな)が1枚ずつ入って 200 円という、お試しにはちょうどいいセットがコンビニに並んでいました。
99% は、一度は試してみたいと思っていたところ。購入。
早速食べてみる――。
お。
これ、結構平気かも。少しずつなら。
でも、普通の明治のミルクチョコレートと一緒に食べた方が、より美味しい。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#09
キミキス。
昨日のビックカメラやソフマップでは、コンプリートガイドを見かけず。本屋さんを捜したらあったかなぁ。
今日は ex.2 が出ているはず。まとめて買いたいところ。
バーチャロンのワンコインフィギュア。
第1弾の方をふたつ購入。ライデン、テムジンがほしい。
運試し――。
ひとつ目。
あちゃー。アファームドだ。
まだ持ってない 2P カラーだったから、まぁ、いいか。
ふたつ目。
お。よしよし。ライデンだ。
こちらも 2P カラー。赤いぜ。
「一の悲劇」、再読開始。
*
「マリア様がみてる・ロサ・カニーナ」、再読開始。
サイトの外観を変えてみました。
あっさり・平坦な感じで行こうかなぁ、程度のヴィジョンしかなかったので、作り始めてみたら、どうも具体的なデザインが定まらず。二転三転。
変に無難になってしまいました。
面白味に欠ける。
>「ESCORT」
>光一と摩央姉のらぶらぶ度はそれこそゲーム以上
>こういうの、大好き
楽しんでいただけたなら幸いです。
書いてても楽しかった。摩央姉ちゃん可愛いよ摩央姉ちゃん。
*
>質
>メーカ純正の紙を使ってる限り
>デジカメプリントとさして変わらない
となると、残るはスピードの問題ですね。
実は、僕自身はそれほどプリントアウトの必要性を感じないのです。印刷せよ印刷せよというのは両親。デジカメを持って日帰りでどこかへ出掛けて、そこで撮ってきた写真の出力を命じられるわけで、つまり、一時に大量印刷することになります。
それをパソコン経由でやると、時間がかかる上、リソースを持って行かれるので他の作業ができない。
それで、プリンタのみで出力できるコンパクトフォトプリンタがほしくなった、と。しかし店頭のプリント機を試してみたら、期待以上のものだった、と。
>色あいとかは、カメラとの相性
>そこは調整次第
こればかりは、カメラや撮影者の腕に左右されますからねー。レタッチで何とかしようとしても、結局、妙に毒々しくなったり、逆にメリハリがなくなってしまったりして。
写真の出来を、レタッチでどうにかなる範囲に収めることのできるウデの持ち主なら、そもそも、レタッチしなくても大丈夫な写真が撮れるんじゃないか、と思ったりして。
>本体そのものは安かったんで衝動買い
>本体とほぼ同価格のバッテリに躊躇
あぁ(笑)。ありがちなことですけど、これは厳しい。
*
>初めてのキスが何故あそこか?
いや、ちょっとありえないかなぁ、とは思ったり、でもあのふたりならあるかもなぁ、とも思ったりでした。
摩央姉ちゃんと菜々すけは、お互いにライヴァル視しつつ、それでいて、「摩央お姉ちゃんなら/菜々ちゃんなら、仕方ないか」とか思ってる感じで行こうと思います。(どこへ?)
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#08
どうも陰が気になるので、白熱電球のライトをひとつ持ち出してきました。
エフトイズの F-1.
同じく彗星後期・空冷タイプ。
ホワイトバランスをオートのままでやってしまったので、何だか妙な色に。
画としてはわりと格好良く撮れたかも(ありがちな、どこかで見たような、ともいう)。そうでもないかも。
ゴロンタ。
ひなたに居たがる(当然か)ので、どうしても逆光になる。しかも初夏の日差しで、落ちる陰もキツい。
そもそもレンズを向けると逃げてしまうし。
玩具で気を引こうにも、両手でカメラを構えてるしなぁ。
暑くなってきたのか、玄関に移動してくれました。
油断しているところを、ストロボを拡散させて撮影。
「ふたたび赤い悪夢」、再読了。
*
「マリア様がみてる・いばらの森」、再読了。
「 ESCORT 」。
キミキス SS. 摩央姉ちゃん。マーシナリィ・エース側――じゃなかった、「スキ」ルート側エンド後ということで。
これを書いてたので、ここ数日「キミキス」をプレイできていない(確認プレイを除く)という現実をどう受け止めるべきであろうかあるまいか。
イヴェントを全確認してないし、「ナカヨシ」ルートがまだだったりするので、いろいろ違ってるかも。
>人に1枚2枚をあげたいときとか、結構便利
あー、その使い方は考えてませんでした。そういう時は確かに、お店まで行く方が手間か。
あるいは、バッテリ化して、出先で撮影・即出力みたいな使い方で真価を発揮するのかも。
>ランニングコスト
>リボンとフォトペーパーのセットを安く買えれば 20 円前半
店頭の出力機が 30 円なのを考えると、ちょっと微妙なところですね。質の問題もありますし。最初にまず本体を買わないといけないし。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#07
「卯酉東海道」を聞いていたら、永夜抄エクストラをやりたくなったので、スペルプラクティスを数枚プレイ。
あ。
凄いや。かなりブランクがあったのに、取り方を覚えてる。
アレンジ「 Cradle 」を聞いていたら、今度は妖々夢ファンタズムをやりたくなったりして。
紫さままで辿り着かないといけませんが。
エースコンバット・ゼロ。
エンディング曲「 EPILOGUE - near the BORDER 」の冒頭を聞くと、時代劇――鬼平犯科帳だったかな。そのスタッフロール曲を思い出します。
スピリチュアルワールド・アフリカ面編。
漆原教授向け。
*
昨日の夜帰宅したら、もえそうる .com からの情報メールが来ていて、どれどれ、と見に行ったら、新規予約開始分が、軒並み売り切れになっていたというソリューション。
# 誤用。
こんな大量瞬殺を見たのは初めてだなぁ。次の日の午前中くらいまでは残ってたものです。びっくり。
「ふたたび赤い悪夢」、再読中。
*
「マリア様がみてる・いばらの森」、再読中。もうちょっと。
素撮り。
マッキ・フォルゴーレ。
エフトイズの「ウォーバードコレクション」より。
カメラの設定に気をとられてるなぁ。それから、特に広角の場合の、余計なもののフレームからの排除にも。
肝心の、あのターゲットをこのように撮ろう、という食欲的なものが、二の次になってしまっているのでございます。よって面白味というか、色っぽさというか。そういうのが出てこない。
ストロボを焚いたり焚かなかったり。
焚く場合、近接では影響が大きすぎる。テカテカになってしまうことよ。和らげる工夫はしてないこともないものの。
写真といえば。
ビックカメラなどの店頭にある、デジカメ写真のプリント機を試してみました。
データは D50 のものでなく、 200 万画素の古いクールピクスで撮ったもので、期待はしていなかった――どころか、もしかしたら非対応でプリントできないかも、くらいのキモチだったのですが、その点の問題はなしでした。
というか。
とてもキレイな仕上がりでした。 200 万画素でも充分に実用に足るではないか、と思わせるくらいに。
印刷にかかった時間は、 20 枚で2分足らずといったところ。経費は1枚あたり 30 円。出力するまでは「割高かもだ」だった先入観が、「この速度と仕上がりなら、まぁ、納得かな?」にシフトしました。
当初は、コンパクトフォトプリンタの導入を考えていました。パソコンを介さず、メディアから直接印刷できるなら、楽チンで良かろう、と。いちいちお店で、というのも面倒か、と。
考え直しました。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#06
紅魔郷エクストラ。
道中の出来は完璧だったのに。
ベリトラの待ち避けの目測を誤り、ほとんどをスルーした後、ぽつんと来た弾に当たってしまったり。レヴァテン撃破を左上・妹さまの頭上で達成したために、直後の通常弾幕をモロに受けてしまったり。
ところで。
「卯酉東海道」と「幺樂団の歴史1」とを買ってきました。
フリーソフトで面白いゲーム・まとめページ、閉鎖。
ありゃー。
ローゼンメイデンのストラップのガシャポン。
マシンを見かけたのでやってみ――。
やってみようとしたら、手持ちが 200 円。1回分。
まぁ、やってみよう。
銀ちゃんだー。
フィギュアは、やっぱりちょっとイマイチだなぁ。むしろ付属のメタルプレートの方が凝ってるぞ――。
って。
プレートのプリント、こすれて剥げ落ちてるじゃないか。塗膜が弱いみたい。
「ふたたび赤い悪夢」、再読中。
*
「マリア様がみてる・いばらの森」、再読中。
>もう一歩推し進めて違法駐車を足がかりに警察業務全般にまで進出
> 100 年計画くらいで企業国家を打ち立てる
もしかして:エースコンバット3 or アーマードコア
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#05
紅魔郷ノーマル。
何だか全然ダメ。
チルノ開幕ショットガンに当たるわ、アイシクルフォールの後の通常弾幕で、チルノが何故か遠ざかる方へ遠ざかる方へばかり飛んでいって、やたら時間がかかるわ、パーフェクトフリーズも変に追いつめられるわ、攻撃が当たらないわ。挙げ句被弾。
キミキス。
どうしてまた、摩央姉ちゃんとおしゃべりしてるんだ自分。
6月 14 日発売の 28 号から氏家ト全「アイドルのあかほん」が連載開始。
芸能界ものなのかな。
けど、「あかほん」といえば「赤本」。今度は大学入試?
*
間違って覚える:
「メトロイド・バトルシティ」。
ある宅配便会社の息のかかった監視員が、別の宅配便会社のクルマの違法駐車をやたらキメ細かく摘発。配達遅延による信用ダメージ、罰金による経費ダメージを狙うというソリューション。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#04
紅魔郷エクストラ。
まぁまぁかな。むしろ通常弾幕で墜ちてたかも。
紅魔郷ノーマル。
とても久々に。
スタートしてから気づきました。そういえば、この間(といってもかなり前だ)プレイした時、残機やボムをデフォルトに戻したんだっけ。
チルノのアイシクルフォールで被弾。抱え死に。
一気にテンションが……。
何とか気を取り直して――。
めーりんの通常弾幕で抱え死に。
しくしく。
と思いきや、以降はわりといい感じ。
レミリアさままで到着。
よぉーっし☆
行くぞーっ☆
開幕通常弾幕で抱え死に。
うぇえ。
そして、それから。
残機もボムも尽きた状態で、「紅色の冥界」がスタート。
このカード、やたら苦手なのです。
クリア狙いの通しプレイでは突破したことないかも。
# いや、一度たまたま取れたかな。
とにかくスタート――。
お。
おお?
何だかいい感じに、「位置すべき場所」が視えて、取れてしまいました。
更に「ブラド・ツェペシュの呪い」も取得。
何だよー。
こんなギリギリになって「覚聖」かよー。
スコアも既に、はるか昔にノーマル・ノーコンティニュークリアした時のポイントを上回ってるし。
このまま頑張ったら、クリアできるかも――。
と思った途端に被弾しました。
世の中、そんなものであるのだなぁ。
この後、ついコンティニューしてしまって、せっかくのハイスコアが露と消えてしまったりしたけれど、私は元気です。
ま、いっか。
クリアして残したいものね。
それにしても。
あぁ。
楽しいなぁ。
キミキス。
今日はちょっとお休み。
《ネタバレ回避反転》
「摩央姉ちゃんは、菜々のことをうらやましく思っている」説を唱えよう。端的に言ってしまえば、主人公に無条件で甘えられる妹、という立場に憧れているのだ。そうなりたいのだ。
髪をふたつに結ってるのもその表れ。本当ならツインテールにしたかったのでけれど、くせっ毛でうまくいかないのである。
ただ、そのターゲットたる主人公自身には、「姉ちゃん」と見られて頼られているので、その期待に応えているのである。
《/ネタバレ回避反転》
珍しく、ちゃんとしたネタバレ(?)か。どうか。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#03
紅魔郷エクストラ。
ダメ。
位置取りがダメ。追いつめられるところに行ってしまう。
レヴァテンの刃が消える前に突っ込んでしまったり。
焦りすぎ。
キミキス。
摩央姉ちゃん可愛いよ摩央姉ちゃん。
エンディング確定データをロードし、残りの日々をいちゃいちゃするのです。
「微笑む」とか「かっこつける」とかを試してみるのです。
そしてちゅーするのです。
キスする部位を選べたらいいのにね。
《ネタバレ回避反転》(むしろエースコンバットゼロの)
なるみ《先輩。実は私、新しいうどんのアイディアが浮かんだんですよ》
なるみ《学園祭で食べてもらおうかと》
なるみ《試作品も作ってあったりして――》
なるみ《……っ!!!???》
菜々《――キスする理由は見つかった?》
菜々《お兄ちゃん》
《/ネタバレ回避反転》
*
マザー3。
シナリオを進めつつ、気が向くと経験値稼ぎ。
PP が少なくなってきたけれど、近くに回復ポイントもない。よし、全滅で回復してやれ――。
魂再起動アイテム、自動消費。
ギャー。
しまった、もらってたんだった!
しかも、随分前からセーヴしてない。
やり直し。
しくしく。
*
エースコンバット・ゼロ。
久々に。
最後から2番目とか、最後とか。
やっぱり、最終戦の BGM は素敵だなぁ。
でも、 F-1 で飛ぶと、遅くて相対距離が開かない。ヘッドオン状態に持ち込めない(後ろは比較的簡単にとれるのに)。
長引いて、延々聞かされる羽目に。
「ピューと吹く! ジャガー」第 11 巻、購入。読了。
「ふたたび赤い悪夢」、再読開始。
*
「マリア様がみてる・いばらの森」、再読中。
ローゼンメイデンのストラップのガシャポン。
バラ売り店に、6体セット売り(ムジュン?)のが入荷されていました。
先入観なしに見ると、わりとイマイチな造型なのですが、予約受付時の商品見本の写真が恐ろしいくらいに酷いもので、こんなの誰が注文するのか、という感じだったのです。その記憶を前提に見ると、まぁまぁ(笑)。
販売機は見かけず。
*
エフトイズ・ウォーバードコレクション。
He100 を組み。
やっぱり、後ろの降着輪カヴァが堅い。塗料の厚みが干渉しているので、ヤスリで何とか削り落とす。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#02
紅魔郷エクストラ。
うーん。イマイチ。
キミキス。
摩央姉ちゃん可愛いよ摩央姉ちゃん。
それだけに、前回、最終段階を中央エリアで迎えてしまったことに納得がいかないのであった。
左エリアでクリアすべく、再プレイ中。
今度こそ達成。
しかし。
エンディングの内容は同じでした。
ま、いっか。
摩央姉ちゃん、素敵だったし。
いくつか、未見のイヴェントを見ることもできたし。
摩央姉ちゃん可愛いよ摩央姉ちゃん。
摩央姉ちゃんといえば。
凄いな! その最新レースゲームは凄いな!
いや。
逆なのか。
それでもって、時代背景をほのめかしているのか。
体操着がブルマだったりするのも、そのためなのか。
考え過ぎか。
ところで。
《ネタバレ回避反転》(むしろエースコンバットゼロの)
菜々《惜しかったね、お兄ちゃん》
菜々《進め損なったシナリオは、一度リセットするべきだよ》
菜々《この『タイトルに戻る』で全部を『ゼロ』に戻して》
菜々《新しいゲームに未来を託そう?》
《/ネタバレ回避反転》
何でもエースコンバットに絡めるのはどうかと思う。
*
マザー3。
第5章終了。第6章も終了。
エフトイズ・ウォーバードコレクション。
マッキ・フォルゴーレを組み立て。
やっぱり細かい。
そしてやっぱり、後ろの降着輪の差し込みが堅い。シュトルモビク同様、差し込み部をヤスリでちょっとずつ削って対処。
滑らかな機体。
マッキ・サエッタのちょっと変な横顔も見てみたかった。
彗星の空冷型も組み立て。
やっぱり細かい――。
ギャー!
最後にアンテナを差し込もうとしていたら、ピンセットの先からパチンと弾けて、どこかへ飛んでいってしまったー!
しくしく。
落としたのならともかく、弾け飛んだとなると、見つかる可能性はもうほとんどない……。
うぇー。
しかし。
ここで諦めてしまってはいけない。
何かで代用できないか?
代用品候補・その1。
手近にあったゼムクリップ。
伸ばして針金状にしてみましたが、径が太すぎました。差し込み穴に入らず。
代用品候補・その2。
真鍮線。
とりあえず、あり合わせのものは、その1同様に径が太すぎ。細いのを買ってこればいいかも。
その前に、他の可能性も検討。
代用品候補・その3。
うーん。
# もうアイディア品切れか。
プラ丸棒はあるけど、これはもう、 3mm 径とかいってるし。
もっと細いものでないと合わないのに――。
……!
そうだ!
このプラ丸棒をあぶって、柔らかくして、細く伸ばしてやってはどうか!?
いわゆる「伸ばしランナ」というテクニック。
試してみるべく、ライタを持って来ました――。
そうだ!
この間買ってきたままの HGUC 旧ザクの、濃いグリーンのパーツのランナで作れば、彗星の機体色と、違和感は比較的少なくなるのでは!? 少なくとも、このプラ丸棒(※白色)よりは!
実行。
最初の試作品は、伸ばしが少し足りず、まだ太すぎました。
それを再度あぶって伸ばすと、今度はちょっと細い。差し込んでみれば、果たして緩い。
まぁ、それは瞬着で対処可能でした。
よし。
ぱっと見、特に問題はなさそうだ。
ふー。
背景紙を置いただけの素撮り。
バーチャロンのワンコインフィギュア。ドルカスふたつ。
シンメトリィなふたりにしてやろうと、緑の方、腕を右と左、入れ替えてみました。肩パーツが一部前後非対称なんですけどね。
同じく、アファームド。
明暗コントラストをつけて、陰のある渋い感じを出そうとしたものの、単に鈍いだけの画になった気がしないでもない。
というか、背景色がコンセプトと合ってないぞ。
トンファーを出させてみたいところ。プラ角棒を買ってきて、工作できるか?
「頼子のために」、再読了。
*
「マリア様がみてる・いばらの森」、再読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200606.html#01
紅魔郷エクストラ。
微妙な調子。
道中で変に死んだかと思えば、ヤルフレアをあっさり撃破できたり。ベリトラが取れそうで取れなかったり(これはいつもか)。
キミキス。
全左でクリアすべく、摩央姉ちゃんシナリオをやり直し。
遭遇をわざと避けていると、いずれ、少し違った展開で、強制的に引き合わされることになります。
それを見てみよう。
見てみました。
これはこれで。
でも、特に別な画があるわけではないなぁ(むしろ、本来の遭遇で見られる絵が、見られない)。
まぁ、こんなものか、と把握したので、改めて「最初から」。
親密度第ゼロ段階から、第2段階まで引っ張ったところで、今日はそこまで。
前回プレイでは見なかったランダムイヴェントが出てきたり。
話題袋を編集して、今まで使ってこなかった「行動」を入れてみたり。
前回プレイ、かつ、話題袋「行動」といえば。
前回プレイの、最終段階まで引っ張ったデータをロードし、「行動」の「手を握る」を袋に入れ、タイミングを見計らって実行。
うひゃあ。
らぶらぶだな。
くすぐったいな。
摩央姉ちゃん可愛いよ摩央姉ちゃん。
エフトイズ・ウォーバードコレクション。
シュトルモビクを組み立て。
彗星よりは楽だったかな。とはいえ、相変わらず細かい。後ろの降着輪とか。どうにも堅くて入らないし、下手に力を入れると折ってしまいそうだし。差し込み部分の側面を少しずつ削って対処しました。ちょっと緩くなりすぎたかも。
これといい、アンテナといい、説明書では先に組むみたいに書いてありますけど、後回しにした方がいいかも。
で。
バラ売り店で、マッキ・フォルゴーレと、彗星の空冷型を買ってきました。
*
バーチャロンのワンコインフィギュア第1弾が、再販・入荷されていました。
オレンジのドルカスだけ、初版の時に引き当てています。当時はこれだけでいいやと思っていたのですが、第2弾でベルグドルやバイバー II を手に入れ、並べてみると、全部揃えたい方向へと気持ちがシフト。
というわけで。
ふたつ購入。
持った感じ、軽いのと重いのと。
軽いのはアファームドでした。
重いのは――ライデンを期待したのですが、ドルカスでした。
重複してしまった。
ただ、今回出たのはグリーンのドルカス。せめてもの救いか。
「頼子のために」、再読開始。
*
「マリア様がみてる・いばらの森」、再読中。