lovingbeat log 2009.03

■ 2009.03.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#31

◆ ナンバーズ4

 第 2563 回の当たり番号が「2849」。
「8492」のボックスで買っていたら!

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位ドスランポスで試し斬りとか、同リオレイア亜種の捕獲とか、金策イノシシ祭りとか。

*

 アマガミ。
 4周目。誰にしようかしら、と迷いましたが、七咲さんで。
 彼女のヘックスを追っていたら、まさかの先生 BAD... ってどこかで聞いたような展開だ!

 やり直して、第2段階・アコガレの途中まで。

◆ 本

「紀文大尽舞」、購入、初読開始。
 おぉ、あのキャラが。

◆ 漫画

「あんころ」第5巻、購入、初読開始、読了。
 完結巻でした。

◆ リプライ

>まだ先輩スキルートベストしかクリアしておらず現在逢・ザ・クール中ですが、どうやら他の子も随分とスゴイようで。先輩は、リーチの外をひらひらと逃げ回り、最後にゼロ距離へと踏み込み極太レーザを照射される感じです
 跡形もなくなってしまうぅ(笑)
 誰ひとり、通常火力のひとはいないっぽいです。みなさん大火力。しかも足も速い。火力系なのに。そして防御も堅い。

 勝ち目ないぜ!

■ 2009.03.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、金策サルサル祭りとか、「激毒袋」救済のランク 100 のゲリョス原種とか。

*

 アマガミ。
 3周目は中多さんルート。
 どっぷりやって、クリアしてしまいました。好き好き光線の熱量がとてつもなかったです。すっごいキラキラしてるのよ!
 何という EN 出力、何という EN 武器適正。しかも至近距離から撃ってくるので減衰もしない。

◆ リプライ

>なぜか手元にアマガミがあります(えー とりあえず始めてみました。七咲が良い感じだな、と思っていたのにまさかの先生 BAD (汗)気を取り直してやり直したら、なぜか薫と梨穂子の好感度ばかりが上がって行く状態で7日目終了。 CERO がCなので夜中にしかできませんから、一人終わるのに何日かかることやら……(汗)
 びっくり(笑)! まさかまさかですよ。

 薫・ザ・モジャーさんはいいですのよ。
 梨穂子・ザ・ぽちゃーさんもいいですのよ。

 きっちり詰めてプレイすると、日程はむしろ余るので、イヴェントをこぼさないように(ヘックスにカーソルを合わせると、左上のカレンダに有効期間が表示される)見ていけば、基本的には難しくないと思います。
 会話モードが鬼門ではありますが、これも、外しても外してもロードせず、日付を進める前に「今朝に戻る」をするのが良いです。外した話題には×印がつきますから、いつかは越えられるはず。

 僕はついつい急いでプレイしがちなので、むしろゆっくりプレイしたいと思うくらい。

>あ、そうそう、横でプレイを見ている人が美也を見た瞬間に「この子落とせないの」と言い、田中さんを見て「この子でお話書けるよね」と言いました。どうしてくれましょう。下手すると横にいる人が先にコンプしそうです(爆) TH も WA もおねも Kanon もそうだったから、可能性は大あり。
 みゃー・ジ・妹はきっと、メインヒロイン全員のエンディングを見たら攻略可能になるのです。きっとなるのです。

 今回はクリア特典にシーン再生モードがあり、既読のヘックスは後から何度でも読めるようになっているので、後追いで話だけ読むというミもフタもない手も……。

■ 2009.03.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、金策サルサル祭りとか、ランク 100 のバサルモスとか、「激毒袋」救済の同ゲリョス原種とか。

 何だか素材の出が悪くなってきました。

*

 アマガミ。
 2周目。梨穂子さん狙い。スキルートベストでクリア。

 何だか常にクロスレンジ!
 何だか常にオーラ撃ち!

 倍速で墜ちるよ!(自分が)

*

 アニーのアトリエ。
 2周目。
 結局、前周と同じエンディングでした。毎月、売上ゲージの天井まで稼いでいたのになぁ。うーむ。

 調べてみるとどうやら、仲間関係のフラグの問題みたい。

  10 月ごろにセーヴしたデータで、採集しまくりライフに切り替えて期間終了させてみたら、たぶん一番悪いエンドでした。

 さて、3周目はどうするかなぁ。
 すぐに始めるのはどうだろう、という感じ。ひと月くらい時間をおくか。

*

 アーマード・コア フォーアンサー。
 難易度ハードの「サイレント・アバランチ撃破」がクリアできないのであった。増援どもにいつの間にか削られてしまっている感じ。
 その段階に行くまでが、毎回面倒。

 うーん。
 やっぱりゆとりミサイル戦法ではダメか。真面目に戦わないと。

◆ リプライ

>2人目りほっちクリアです りほっちはその存在の何もかもがマイハートにズガーンなので、プレイ中身悶え転げ回るのを我慢するのが大変でした は!?そうか!何も我慢することなんてなかったのか!! よし、次の薫狙いプレイでは存分に転げ回るとしよう
 気持ちは分かりますが、大将。少し落ち着くんだ。

■ 2009.03.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、金策サルサル祭りとか、「激毒袋」救済のランク 100 のゲリョス原種とか。

 昨日・今日と何だか、「上蒼毛」の出がとても良い。

*

 アマガミ。
 2周目。梨穂子さん狙い。第3段階へ移行しました。

*

 アニーのアトリエ。
 2周目。気がつけばもう3年目の1月。

 今周はリゾート経営重視で、前周とは比べものにならないほどの収益を上げているはずなのに、反省会的なものが開かれてしまって、「もう少し島の開発をした方が良かった」というようなことを言われてしまいました。
 むぅ。

◆ 本

「ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険」第3巻、初読開始、読了。

◆ 漫画

「キミキス」第5巻、再読開始、読了。
 星乃さん編。もう、ベタベタしまくりなのですよ。

 でも。
 何だか二見さんに持ってかれてる気がする!

◆ リプライ

>出荷停止ですってよ パッチの配信はしてくれるみたいなので購入済組は良いとして いや、しかし、ケツイが心配になってきたなぁ…
 大往生ブラベルクストラ(略した)ですね。僕もお知らせを見ました。
 パッチ配信を期待するのは甘いかもしれない。とまで疑ってかかってしまっています。

*

>りほっち狙いプレイ中の休3イベントで、ふかふか後輩さんがちょっと変な子だと判明し、ちょっとテンション上がってきました
「え、今の話を聞いて何故その評価!?」みたいなことありますね。

■ 2009.03.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、ランク 100 のイーオス狩りとか、「激毒袋」救済の同ゲリョス原種とか。

*

 アマガミ。
 2周目。梨穂子さん狙い。
 昨日は会話モードで、感情が上下しにくいみたい、と書きましたが、今日は何だか、そうでもなかった感じ。普通に、当てれば上がるし、外せば落ちる。話題によるのかしら。

 第2段階・アコガレに移行しました。

*

 アニーのアトリエ。
 2周目。リゾート経営重視。
 わりといい感じに進んでいる……、かと思いきや、錬金術の方がちょっとおろそかになっていたみたい。最後のコンペの課題アイテム(の、素材)の調合成功率が――、0パーセント表示。

 ひぇえ。
 あわてていろいろ調合し、術レヴェルを上げました。

 まぁ、図鑑埋めをするいい機会だったといえば、だったか。

◆ 本

「 MORI LOG ACADEMY 」第 13 巻、初読了。
 これでおしまい。

*

「ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険」第3巻、購入。

◆ 漫画

「ヘルシング」第 10 巻、購入、初読開始、読了。
 完結巻。ものすごい勢いで終わりました。

*

「クィーンズブレイド Hide&Seek 」第2巻、購入、初読開始、読了。
 穿いてない祭りだ!

*

「ヤングアニマルあいらんど」第8号、購入、初読開始、読了。
 といっても、読んだのは「キミキス」特別編だけ。なるみちゃん編でした。

*

「キミキス」第5巻、購入。
 完結巻。まだ開いていません。

◆ リプライ

>むしろドライブの静音でしょうねハードディスクプレイの恩恵は さておき後ほど Pixiv 経由でフレンド申請関連のメールを送らせていただきますのでご返信くださると嬉しいです
 あぁ、なるほど。<静音 そちらのことは気にしていなかったなぁ。

 メッセージ、受けとりました。ただ昨日書いた通り、サインアップはオラタン配信後にするつもりです。しばらくお待ちくださいまし。
 コンテンツを見たければ LIVE につなぎなさい。いいからつなぎなさい、と言われるたびにキャンセルしまくる日々です。

■ 2009.03.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、金策サルサル祭りとか、「激毒袋」救済のランク 100 のゲリョス原種とか。

*

 アマガミ。
 もう少し薫さんの余韻にひたりたいかな、とも思いましたが、2周目へ。

 梨穂子さん狙い、のつもりなのですが……、
 薫さんの未読ヘックスが選択可能になっていたので見てみると、うーん、やっぱりモジャーさんいいなぁ。

 さておき。
 キャラによって、会話モード時のテンションの変化具合が違うんですね。そりゃそうか。
 モジャーさんはひとつ当てれば上がり、外せば下がる、と変化が激しかったのですが、梨穂子さんはゆるやか。とてもゆるやか。

*

 アニーのアトリエ。
 2周目。リゾート開発重視の方向で。
 前周とは違う施設を建てていくことに。アイテムの引き継ぎのおかげでいろいろ楽ちん。

*

「魔界戦記ディスガイア2」 PSP 版の発売日。
 やりたくはあるのですが、ベスト版になる時に追加される機能があるかも、と思って様子見。1の時、そうでしたから。

*

 昨日の書き忘れ。
  XBox360 用のハードディスクを買ってきました。 120 GB.
 アバターをいじってみたり、「アーマード・コア フォーアンサー」をインストールしてみたり、各種セーヴデータを移動させてみたり。

 アバター。
 可愛くないのよ!
 やたら可愛くないのよ!

「 ACfA 」ハードディスクプレイ。
 読み込みがめちゃくちゃ劇的に速くなった、ということないなぁ。速くなる場面もあった、という程度。

 さておき。
 次は LIVE 権とか、プリペイドポイントとかの購入かなぁ――。

 あ。
 そういえば本体に、1カ月分くらいついてきてたんじゃなかったかしら。 LIVE 権。

 というわけで。
 外箱を引っ張り出してきてマニュアル類を開いてみる。読むのはこれが初めて。

 フムン。
 無料・機能制限つきのシルバーと、有料・限定解除のゴールドとがあるのか。
 で、初回のサインアップから1カ月の間は、ゴールド待遇を受けられる、と。

 よーし。
 サインアップは「オラトリオ・タングラム」が配信されてからにしよう。

◆ 本

「 MORI LOG ACADEMY 」第 13 巻、購入、初読開始。
 最終巻。やっと見つけました。
 というより、発売日は 19 日ではなかったみたい。

 カテゴリィ「ホームルーム」は読了。
 あぁ、終わってしまったのだなぁ。

◆ 漫画

「棺担ぎのクロ。」第3巻は再延期らしい。
 チッキショーウ。
 イャッホォーイ。

*

「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる」第 12 巻、購入、初読開始、読了。

■ 2009.03.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#25

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方星蓮船。
 ステージ4ボスか5ボスは、名前を「○○○・アローチェイサー」というのに違いない。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、金策サルサル祭りとか、「激毒袋」救済のランク 100 のゲリョス原種とか。

*

 アマガミ。
 カオル・ザ・モジャーさん狙い。
 今日は何だかがっつりプレイしてしまいました。第3段階に移行、そしてエンディングまで。
 薫さんてば無茶振りばっかりするのよー。
 終わってみれば、「スキ」ルートベストでした。

 今作はシナリオ進行というかスケジュールというかが、ゲーム側に管理されている印象。チェックポイントがきっちり設けられている、みたいな。その日までにゲージを貯めておきなさい、みたいな。あるいは、それはこの日にしなさい、みたいな。

 まぁ、でも、このあたりはむしろ、「キミキス」の方が特殊だったのかもしれない。

*

 アニーのアトリエ。
 2周目。ちょっと早めの進行を心がけ、真面目にリゾート開発をしよう。
 前回洋菓子店を建てた用地に、今回はバザールを造成。
 バザールでゴザ売る。

◆ 本

「面影小町伝」、初読了。
 うーむ。
 展開が、ちょっと、すごかった。

◆ リプライ

>アマガミのシステムは、便利な方法もありますが慣れるまでは大変です。そして先輩はひとつ爆弾をつぶしてもすぐ次が出るので気が抜けません
 システムはやっと、何となくつかめてきました。画面の見方とか。認識の仕方、というべきか。こういう時はここを見ればいいのだな、みたいな。

 そして今日は黒猫後輩の爆弾ヘックスが炸裂しました。

■ 2009.03.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ログインしてチャット窓に発言しようとするとフリーズ、というのが2回。
 これがメンテナンス後のことなら、何かちょっとした仕様変更があったのかも、そのせいかも、というところなのですが、今晩はむしろ、その直前といった時期。
 うーん。

 起きたのは文字入力中だった、ということで、漢字変換まわりを疑って、確定履歴のクリアなどをしてみる。

 3回目のログイン――、
 特に問題は発生せず。ちゃんとチャットできる。
 フムン。

 というようなことがあったので、今日はあまり狩れず。下位リオレイア原種とか、上位あつかいのヒプノック繁殖期とか。

*

 アマガミ。
 今日は比較的まとまった時間、プレイできました。
 カオル・ザ・モジャーさん狙い。第2段階・アコガレに移行。薫さん可愛いよ薫さん。
 いや。本当に可愛いぞ。参ったな。

 見逃していたシステムがありました。
 セレクタをターゲットに合わせて、□ボタンで、当該キャラのヘックスを検索してくれるんですね……、毎回手作業で捜していました。

 もうひとつ。
 行けるヘックスは光るとか何とかするかと思い込んでいて、全然そういうそぶりがないので、何だかひたすら時間を進めてしまったりしていました。

 何も起きなさすぎるので、これはおかしいぞ、とデータロード。
 ただ表示されているだけのアイコンにカーソルを合わせてみたら、普通に選択できたのでした。
 あれまー。

 いや。
 新出現のアイコンには「 NEW 」マークがつくので。
 でも、出たばかりのそれは、まだ選べないことが多くて。
 で、マークが消えたころ、実はアクティヴになっていたのだけれど、気がつかないまま時間の強制進行、みたいな。

 ところで。
 先輩エリアに、時限爆弾的なヘックスが発生しました。
「あー、きっとマズいんだろうなコレ」と思いつつも放置していたら、何だか爆発してしまいました。

 特にはっきりと嫌われるわけでもなく、距離が開いたな……、という感じのイヴェントを見せられましたとさ。

*

 アニーのアトリエ。
 1周目の終わり際のデータを再ロードし、素材類をできるだけ集めてから、あらためてエンディングを迎える。
 そして2周目へ。

 素材・武具類は引き継ぎができるのです。
 レシピや調合道具はリセット対象。レヴェルや仲間との友好度もリセット対象。

◆ 本

「面影小町伝」、購入、初読開始。
 めだか姫シリーズの終わった後から、といった感じかしら。何だか今までのものに比べてシリアス風味。

*

「 MORI LOG ACADEMY 」第 13 巻が見つからない。

◆ 漫画

「聖☆おにいさん」第3巻、購入、初読開始、読了。
 話の筋をちょっとひねりすぎちゃってる気がする。

◆ リプライ

>あぁっ! うどん部の!! 殆ど覚えていないのは「キミキス」の記憶の殆どが二見さんで占められているからなのでありました。 瑛理子ー僕だー実験してくれー!!
 そうです。うどん部の。
 きっと出るだろう第3作にも、あの方々は登場するのでしょう。

■ 2009.03.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位フルフル原種を倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、リオレイア希少種とか、リオレウス希少種とか。

*

 アマガミ。
 プレイできずー。うぅー。

 ラジオは聞きました。
 チューニングアップ・ポップみたいに、いい意味で無駄に無茶に長く続くといいなぁ。

◆ リプライ

>さすが桜木さん、やっぱり妹ですか。さすが桜木さん。さすが
 3回も「さすが」って言われた!

 うーん、いや。
 だって可愛いんだもーん(「エマ」何巻かのあとがき風)

*

>「キミキス」は全ヒロインスキルートはクリアしている筈なのにあのお方達を覚えていなかったのは、二見さんとのめくるめく日々ばかりが記憶に残っているからなのでした。瑛理子ー僕だー実験してくれー!!
 うーん、もしかしたら、なるみちゃんのナカヨシルートでないと出てこなかったかも? もしくは、スキルートでも出てくるけど、そちらでは出番少なめだったかも?

■ 2009.03.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位ガノトトス原種をひとりで倒して「豪腕の鎖F」をもらうクエスト。
 鎖F。以前必要になった時は、もう本当に全然出なくて、2戦やってやっとひとつ出るかどうか、といった調子でした。

 そんな素材が今回、4つ必要になりました。
 8回はやらなきゃいけない計算だよなぁ……、と最初から憂鬱状態で出撃。

 初回。
 何となく大剣で行ってみたら、バカでかいのが来ました。縦斬りが腹に届かない。
 ここに来てキングサイズか! イヤガラセか!
 狩り自体が目的の時ならともかくも、素材目的の今はやっていられないので、リタイア。

 2回目。
 ライトボウガンで出撃。
 火事場もせずに、うなうなと適当に戦闘。
 適当すぎて、水中討伐になってしまったり。

 浮かぶ死骸。
 剥ぎ取りはできず。

 まぁ、鎖Fは報酬のみの素材。剥ぎ取りは別にいいや。

 それより……、そう。報酬だ報酬。鎖Fだ鎖F。
 ひとつでも出るといいなぁ……。

 報酬画面を見たら、
 アイコンが4つ並んでいました。

 ワーイ一度でそろったヨー。

 ――極端なんだよ! 出方が!

 あとは下位ドスランポスとか、同フルフル原種を倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、上位キリンとか。

*

 アニーのアトリエ。
 大会課題に特徴づけを試みる(ちなみに成功しました。「高品質」なら、つけることができました)だけのはずが、そのまま何となく1週クリアまでやってしまいました。

 全大会で金賞をとり、リゾート施設も5カ所、すべてランク3まで上げたのに、島開発マイスタには選ばれず。

 うーむ。
 リゾート開発を後回しにしすぎたか。「ランク3」とはいっても、最後の年になって、あわてて建てたりリニューアルしたりしてのものだったからなぁ。

*

 アマガミ。
 4日目くらいまで。
 マッチング会話モードが出たり、出会っていなかったキャラと強制的に対面させられたり、どうして君たちがここにいるの!?、ということになったり。

 それにしても、いかんなぁ。
 妹に一番惹かれるじゃないかぁ。

◆ リプライ

>どの画面からでもセーブ/ロードができるので“手探り感”が減っているような気がします それはそれとして何故茶道部先輩sは攻略できませんか  TLS 系ゲームは妹や姉や攻略不可キャラの破壊力がありすぎて悶絶します
 便利といえば便利、親切といえば親切ですが、ミもフタもないともいえますねー。2周目以降の特典システムでも良かったかも。

 あのひとたちは……、いえ、あの方々は、「キミキス」にも出演なさっておいででしたのよ。その時も攻略不可でした。

*

>先ずは一人目絢辻さんクリア 手玉取られ感がギャルゲのメインヒロインのシナリオにしては新鮮な感じでした 選択可能な行動があっても時間を進めて別の行動を選んだ方がいい場合もあるみたいですね しかしまだ「テキタイ」ゾーンが何なのか謎
 僕は当初、時間のスルー方法が分からず、ザ・モジャーさん狙いでいながら他のヒロインのヘックスを踏んだりしていました。

 二股をかけて、一方を攻略中のところを、もう一方に発見されたりすると、「テキタイ」になるのかもしれません。

*

>髪の毛いじり……。はるか先輩のもみ上げを手で梳いて、縦ロールを指に巻きつけて遊びたいなあ
 はるか先輩、自分でそれをやったのですよ。たぶん。それで毛にクセがついて縦ロールに。

■ 2009.03.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#21

◆ ゲーム

「金のタマゴ」救済(?)の下位フルフル原種とか、上位バサルモスの落としもの拾いとか、上々位シェンガオレンとか、「飛竜種の涙」系素材救済のランク 100 のバサルモス捕獲とか。

「砦蟹の背甲」8つが、やっと集まりましたとさ。

*

 アニーのアトリエ。
 最後の試験らしい。
 作るだけなら可能なのだけれど、特徴をつけることができない。試しに「普通の」を納品してみたら銀賞でした。

*

 パネキット。
 ケッテンクラート的なものを作ってみる。キャタピラ的な部品はないので、タイヤをそれっぽく並べるだけですが。

 うーん。
 動き的な面白さが、イマイチないなぁ。

*

 アマガミ。
 おえかきなどしていたら、今日もプレイできなかったのよ!

◆ 本

「ショートショートの花束」第1巻、購入、初読開始、読了。
「広場」から名前を変えて再出発、らしい。

◆ リプライ

>それじゃあ僕は森島“御前は本当にエロいな”先輩の縦ロールにストパーをあてます
 新ジャンル「髪の毛いじり」か……。

*

>>アマガミ
>とりあえず、で四日ほどやったら二時間が経過してました。いつのまに。それはさておき、はるか先輩の愛玩動物として「いい子いい子」される仕事に戻ります
 先輩人気だなぁー。
 うぅ、明日こそはやるぞぅ。ちょっとくらいはやりたいぞぅ。

■ 2009.03.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位シェンガオレンとか、コイン系素材救済の上位ババコンガ(武器指定:ランス)とか。

 ランスババコは久しぶり。というか、このクエストが初めて配信された時以来じゃないかしら。
 その時は、そこそこ強いと思われた無属性のランスでソロ出撃して、それはそれは長い間、突きまくり・ステップしまくり・いい加減イヤになって投げ遣りに突進しまくり祭りを開催・運営する羽目に陥ったのだったなぁ。

 今日は充分に強いランスで、しかもふたりだったので、楽しい狩りでした。

*

 アマガミ。
 なんと、今日はプレイできず!
 うぉー。

*

 パネキット。
 ヘリコプタの改造。
 うーん。前進スピードが、イマイチ出せないなー。

◆ 漫画

2009.05.15 COMIC 生徒会役員共第2巻

◆ リプライ

>とりあえず3日目までプレイしてみました なぜひびき先輩は攻略できませんか なぜ妹の部屋に遊びにいけませんか 御前はあいかわらずエロいな さて優等生の仮面をぺりぺり剥がす作業に戻るか
 希望を捨ててはいけません。サブキャラクタにも、シナリオは用意されているかもしれません。メインヒロインのエンディングを一定数見る必要はありそうですが。なので、響先輩の部屋にも妹の部屋にも、きっといずれは行けるのです。たぶん。

 僕は……、薫・ザ・モジャーさんの髪の毛にストレートパーマをあてる作業に戻ります。
 本当にそんなイヴェントがあったらイヤだなぁ。

■ 2009.03.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#19

◆ ゲーム

 アマガミ。
 届きました。わーい。さっそくプレイ。

 フムン……。
 マニュアルも読まず、 WEB などでの事前情報も、システム周りについてはまったく把握せずでスタートしてみたら、画面の見方が全然分からないぞぅ。

  HEX 盤の上にまずは不確定のキャラアイコン(不確定だけにシルエット状態)が、いくつかある。ひとつを選択すると、そのキャラと知り合うイヴェントが起きて、確定アイコンになる。また、その周囲のマスがいくつか、オープンになる。

 次はそのオープンになったマスから、ひとつを選択。イヴェントを起こして、また周囲のマスをオープンにする。

 そうしてオープンさせていくというか、塗りつぶしていくというか、伸ばしていくというか、やっていけばいいのかしら。つまり、踏破したマスの数が、そのキャラと過ごした時間の長さ?

# マニュアルを読んでみたら、この HEX 盤はイヴェントリストも兼ねているみたい。既読のマスは色が変わるとか。全部色を変えればフルコンプリート、ということか。

 ただ、好感度グラフはまた別にあるのだよなぁ。長く過ごしていればいい、というものでもなさそう。
 そりゃそうか。

 ところでそのグラフについて。
「アコガレ」「スキ」「ナカヨシ」はいいとして、「ソエン」とか「テキタイ」とかあるよ!
 怖いよ!

 そんな感じで適当な解釈をつけながら、1日分をプレイ。
 メドゥーサ薫さん、女王さま先輩のアイコンを確定。
 楽しい薫さん。

 というより。
 妹可愛いよ。
 可愛いよ妹。

 ところでところで。
 この手のゲームにありがちな主人公の悪友について。
 名前は「梅原 正吉」。寿司屋の次男坊だとか。

 寿司屋の梅さんって「ど根性ガエル」か!

 ――という指摘はもう誰もが通った道なのだろうなぁ。

 ところでところでところで。
 ふたば二次裏 may にアマガミスレをひょっこり見つけて、うっかり開いて、やっぱりネタバレを喰らうのであった。
 何度同じ過ちを繰り返すつもりか。

 ところでところでところで、ところで。
  HEX 盤を埋めていくあの感じ、すでに味わったことがある気がしてならない……、それもかなり、つい最近のこと……、

 あ!
「ザンファイン」か!

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
「強麻痺袋」救済のランク 100 のドスガレオスとか、「飛竜種の涙」系素材救済の同バサルモス捕獲とか。

*

 アニーのアトリエ。
 試験をクリアしたり、リゾート施設の「洋菓子店」を建てたり。
 洋菓子店には素敵な店員さんがいました。

*

 パネキット。
 先尾翼機の調整などなど。
 飛びながら看板やら箱やらの回収。

◆ 本

「みのりちゃんの実験室 世界征服のすゝめ」、購入、初読開始、読了。
 火浦功作品をサルヴェージして新書にまとめるのが流行っているのかしら。

◆ リプライ

>夏はアマガミ本になりそうでしょうか?(笑)
 どうかしら、どうかしら。
 本を出したくなるようなパワーのある作品だといいなぁ、とは思います。

■ 2009.03.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
「虹色鉱石」掘りとか、「強麻痺袋」救済のランク 100 のドスガレオスとか、「飛竜種の涙」系素材救済の同バサルモス捕獲とか。

*

 アニーのアトリエ。
 2年目。温泉施設がたぶん最高ランクになりました。 10 月のミッションはちょっと面倒でした。

*

 明日は「アマガミ」だ!

◆ 本

「膚の下」下巻、再読了。

◆ リプライ

>アニー…『休む』コマンドがないです。手伝ってくれる妖精さんがこないです。MPが一向に尽きる気配がないです、というかそんなステータスないです。冒険者ギルドの依頼品がレシピすら見たことないものばかりです。ヤスミーネさんが仲間にならないです。
  MP も疲労度もありませんねー。部屋の散らかり具合とかも。面倒なところはすっぱり省きました、という感じ。

 妖精さんは来てくれないっぽいです。おかげで、レアじゃない素材・調合品の方が、むしろ足りなくなりがち。蒸留水とか。よく使う分、消費が激しい。

 ギルドの依頼は……、どうだったか。「しってる」が多くて、「わたせる」「カンペキ」はそこそこ、「わからない」はそんなに出ていないような。

 ヤスミーネさんという方にはあったことがないです。リゾート施設の管理人のひとりかしら。

■ 2009.03.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
「虹色鉱石」掘りまくりとか。
 3つほどは、掘りに行くたびにひとつ出る、といった感じで立て続けだったのですが、その後、全然。

*

 アニーのアトリエ。
 1年目終了。
 図書館の本、雑貨屋の素材類、武器屋の装備類はどうやら、半年ごとに新しいものが追加されるみたい。
 採取先は……、どうなのかな。半年ごとのような、レヴェル依存のような。

 特に親しくしていないキャラクタのイヴェントも、何故だかほいほい発生します。にぎやか。にぎやかすぎるくらい。

 温泉施設を作り、グレードアップさせたら、施設の管理人のお姉さんと一緒にお風呂に入るとか入らないとかいう会話になったのに、それだけでした。
 一枚絵とか、半裸な立ち絵とか、そういうのはありませんでした。
 ありませんでしたのだ!

*

 パネキット。
 先尾翼機を作りたい。
 とりあえず、そこそこ、何となく、成功。
 機首が上がりがちで、放っておくと真上を向いておしりから落下するので、ハナ先を抑え気味にしつつ飛ばないといけません。

◆ 本

「膚の下」下巻、再読中。

◆ お買いもの

  LAN ケーブルとか、 320GB の USB ポータブル HDD とか。

◆ リプライ

>パネキット。空を飛ぶものには、何より揚力のバランスが重要だということをイヤというほど教えてくれるゲームです
 いや本当にまったく。
 しかも、あれでもまだゲーム的な環境、面倒の省かれたルール下のはず。現実世界でモノを飛ばそうと思ったら、いったいどれだけの苦労があることか……、ラジコンの飛行機とかヘリコプタとか、きっと離陸した瞬間に前転か側転です。怖いぜ。

■ 2009.03.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの下位イャンクック原種とか、上々位クシャルダオラとか、リオレウス希少種とか。

 うーむ。
 いまいちやることがなくなってきたかなぁ。

*

 パネキット。
 やっぱり飛行機を作りたい、ということで、真面目にチュートリアルを見てみることに。

 フムン。
 作例を見て、似たような形を作ってみる。

 テスト。
 おぉ。
 飛ぶじゃないか。
 旋回――、というか、ヨー機動もできるなぁ。

 安定水平飛行ができず。
 機首上げから上昇。少し機首下げに入れて機体を水平にし、滑空・緩降下。下がりすぎたらまた機首上げ、という感じ。
 こういうものなのかもしれない。

 さて。
 飛べるものは作れる、と分かるとやっぱり、先尾翼機を作りたくなるぁ。
 複葉機もいいなぁ。デ・ハビランド エアコ DH.2.

■ 2009.03.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#15

◆ つぶやく

 例大祭6からもう1週間なのかぁ……。

◆ 環境構築

 パソコンの無線 LAN ボードを、有線 LAN ボードと換装。
 無線化するスイッチングハブを設置、パソコンとケーブル接続。
  IP アドレスの付け替え・固定。

 特に問題なく終了。新ネットワーク環境、完成。

 ふーむ。
 何となく、 WEB サイトの読み込み・表示が速くなった気がする。無線処理するところが外部、かつ独立電源になったせいか?

 と思ったけれど、別に、転送速度が上がっているわけではなさそうだなぁ。
 まぁ、いいか。

 ついでに、プリンタもネットワーク接続にしました。

  XBox360 の接続はまだ。 LAN ケーブルの長いのがあったはずなのに見つからず。ハードディスクもないしね。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの下位イャンクック原種とか、同赤カニとか、上位同とか、同キリンとか。

*

 パネキット。
 飛行機の研究をしたり、ヘリコプタっぽいものを作り直したり。

■ 2009.03.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの下位イャンクック原種とか、峡谷のエスピナス亜種とか、上々位クシャルダオラとか。

*

 アニーのアトリエ。
 採取地域が増えました。
 本や調合道具も、各お店に追加されました。半年ごとに増えるのかしら。

 リゾート施設「スパ」を建設。
 一枚絵つきでお風呂に入ってくれるかと思ったがそんなことはなかったぜ!

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 何となくフリーミッションをいくつか。

*

 怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA.
 黒版。難易度等はデフォルト。緑のショーティア。
 たくさんのボムをまったく生かせないまま、ステージ3中ボス戦中にゲームオーヴァ。

*

 アマガミ。
 ラジオが始まるらしい。

◆ 本

「膚の下」下巻、再読開始。

■ 2009.03.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#13

◆ 停電

 帰宅して、パソコンを点けて、モンハンを起動して、さて今日は何を狩るべかなー、と思ったところで、
 停電。
 ちきしょう【ド】。

 隣家も停電していたり、しかし道を挟んだ向かいの家はしていなかったり、どうやら付近の電線・電柱レヴェルのトラブルか。

 結局ひと晩復旧せず。
 ちきしょう【ドド】。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 というわけで、ログインしかできず。

*

 アニーのアトリエ。
 ぼちぼちと。採集に行けるエリアが増えました。
 リゾート施設として、下心を持って「ビーチ」を追加しました。いろいろと裏切られました! 裏切られましたとも!
 スパにしとけば良かったかな……。

*

 パネキット。
 超信地旋回で方向転換するクルマを作ってみました。
 使いにくいだけでした。

 モータが手に入ったので、飛行系に挑戦。
 これをやりたくて買ったようなもの。

 とりあえず、本当にとりあえず適当に、コアにモータをつけて、大型ロータ(いやブルブル振動する桃色の例のアレじゃなくて)を取りつけただけのモデルを作成。動かしてみる。

 バランスが悪く、倒れました。
 ロータを回したら、倒れたままジタバタするだけでした。
 そりゃそうか。

 バランスよく立っていられる脚、というのは重要なのだなぁ。

 脚を取りつけて、ロータを回してみる。

 おぉ。
 さすがに単発機。反動トルクでむしろコアが回るぜ。
 そりゃそうか。

 というわけで、何とかしよう。
 方法はいくつか考えられましたが、双発にすることを選択。
 輸送ヘリみたいに、上でふたつロータを回す。前後で回転方向を逆にしてやれば、打ち消しあって本体は回らない。

 これで浮上に成功。ほんのちょっとだけ地上から浮きました。

 機体バランスが良くないらしく、飛ばすと前傾姿勢になり、勝手に前進していきます。推進をどうするかは、浮上できてから考えるつもりだったので、この事態はむしろ結果オーライ。

 次は飛行機に挑戦。
 反動トルク系の問題が起こることは予想できたので、機体の前後でプロペラを回すようにしてみましたが、いまいちパワー不足。

 先尾翼機を作り、ジェットを載せてみたら、とりあえず離陸はできました。でも、とりあえず飛べばいいというだけの固定翼形状と、おそらく機体バランスとのせいで、宙で上を向きます。
 可動翼をつけ、上昇・下降・旋回ができるようにしてみたいなぁ。

◆ そのた

 有線 LAN 機器をいくつかつなげて、まとめて無線化できるスイッチングハブ的なものを買ってきました。
 自室からルータまでは有線化できないので、 XBox360 をネットにつなごうと思うと、これしか方法がないのです。

 いや。
 実は他にも、方法はいくつもあるのです。ただこの際、プリンタやら何やらも LAN につなげようと思ったので。せっかくだからこの赤い箱を選ぶぜ、と。バッファロー製品か。

■ 2009.03.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位テオ・テスカトルとか、ベルキュロスとか。

*

 アニーのアトリエ。
 どうしようかと迷っていましたが、購入。

 フルヴォイスか、と思ったら最初だけでした。

 たぁーーーるーぅ。

 見た目クォータ・ヴュー、でも普通に上下左右移動できます。これはむしろありがたい仕様。

 と思いきや、戦闘時のターゲット指定はしっかり従来の斜め画面。変な感じ。

 戦闘の難易度は低めか。デフォルト装備でもそこそこ戦えます。町に戻れば自動で全回復っぽいし。

 調合リストの表示形式について。従来のがエクスプローラでいうところの「小さいアイコン」だとすると、今作のは「大きいアイコン」。1ページに表示される数が少なめ。
 それはいいのですが、ページ送りが L/R ボタンに割り当てられていて、ちょっと変な感じ。ページ端でさらにカーソル入力をすれば次ページ、だと良かったのに。

 部屋の蓄音機を調べると BGM 変更。調べるたびに切り替わる程度の能力であって、ミュージックモードではありません。懐かしい曲もありました。
 変更状態は記録されないので、ロードのたびに切り替える必要があります。

 セーヴは短時間のうちに済んでくれます。嬉しい。

 開始から2週間分程度のプレイでは、特に悪い感じはせず。まぁ、これからですけども。

*

  PSP ゲームアーカイブズで「パネキット」を購入。
 だってやってみたかったんだもーん。

 うーん、難しいな。
 カメラの視点がイマイチしっくり来ない、的な難しさ。思ったよりスピードが出てしまって動きにくいことも。

◆ 本

「膚の下」上巻、再読了。

■ 2009.03.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 狩人祭、今回は勝ち組でした。最後の最後で逆転されると思っていたのに。良かった良かった。

 さて、勝ち組クエストのイャンクック原種とか、上々位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のティガレックスとか、同リオレウス原種を倒して「発火袋」をもらうクエストとか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 難易度ハードのミッションをいくつか。

*

 ナイツ・イン・ザ・ナイトメア。
 ぼちぼちと適当にプレイ。ステージ6クリアまで。

◆ 模型とか

 ピンクカンパニィの文とか、マジカルさくやちゃん SD フィギュアとかが届きました。わーい。

◆ 本

「膚の下」上巻、再読中。

◆ アニメ

 カテゴリィ「本」の話かも。
「アキカン!」が気になってきました。ぶど子さん的な意味で。

■ 2009.03.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ヒプノック希少種とか、ランク 100 のバサルモスを捕獲して「飛竜種の涙」系素材の救済をしてもらうクエストとか、同ティガレックスとか。

*

 ナイツ・イン・ザ・ナイトメア。
 ステージ5くらいまで行ったのですが、仲間にできなかった娘さんがすでに数人。
 やり直したくなってきたぜ!

◆ 本

「膚の下」上巻、再読開始。

◆ リプライ

>せいれいせんって、てゐれいせんに似てますよね。 それはともかく先日「てい」と音で聞く機会があった、つまり人に言われたのですが、自分の中では常に「てぬ」と読んでいたので一瞬誰のことかと考えてしまいました。 だかしかしイベント参加お疲れ様でした。 夏までは予定は無いのかな。
 音で聞く機会。
 ありますねそういうこと。イントネーションの違いとか。「名雪」の発音が思ってたのと違ったなぁ、みたいな。

 イヴェント。
 夏コミ以外には、特に申し込んでないです。5月あたりのに参加して新刊を出し、8月のコミケに参加して新刊を出し、ではネタが続きませぬ。

■ 2009.03.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#09

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方星蓮船。
 ちょっとやりました。難易度ノーマル、魔理沙。
 わーい、マスタースパークだー。
 やっぱりボム撃ちたいよね。

 さて。
せーれんせん」。
 幽々子・妖夢でぐだぐだ話。タイトルこそアレですが、「星蓮船」のネタバレはありません。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ヒプノック希少種とか、ランク 100 のエスピナス原種とか。

◆ 本

2009.04.xx BOOK 俺の妹がこんなに可愛いわけがない第3巻

◆ 漫画

2009.04.03 COMIC To LOVE る第 13 巻
2009.04.08 COMIC マイティ・ハート第7巻(完)

◆ リプライ

>キミの勇者はじつはけっこうお奨めです
 そのようですね。好評価が多くて、やってみたい。

 とか言っているうちに、今週には「アニーのアトリエ」も出てしまうのです。やりたいゲームが増えていくぅ。

*

>お疲れ様でした。新刊、楽しませていただきました。 2008 年がやっと終わった気分です(苦笑)次回も期待しております。
 ありがとうございます。次のイヴェントに当選できるのは・下巻を出せるのはいつか、という宙ぶらりんな感じが解消されて、僕もやっと安心できたところです(笑)。この間の冬コミに落ちて、例大祭にも落ちたら、さらに次の夏コミにも落ちたら……、とか考えていましたとも。

 第 14 巻にもご期待ください。

■ 2009.03.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#08

◆ 博麗神社例大祭6

 朝から(というか昨日から)体調が優れず。花粉症なのか風邪なのかよく分からない、という感じ。風邪薬を飲んでみても特に効果がなかったので、花粉症の方だったのでしょうか。
 出撃できないほどではなかったので、会場へ。

「国際展示場」駅に到着。
 電車も、駅からビックサイトへの道も、思った以上に余裕のあるものでした。東 4,5,6 を確保する程度の能力のイヴェントとはいえ、さすがにコミケほどの人手にはならないのだなぁ。そりゃそうか。

 ブースに到着。
 設営開始、完了。

 開場時間を持つ姿勢になっていたら、
 何やら配布する方が来て、
 イヴェントのチラシか、印刷会社のチラシか、と思っていたら、

「東方星蓮船」体験版でした。

 うわぁ!
 びっくりした!

 まさか、いただけるとは思っていませんでした。
 わーい。

 さて開場。
 買いに来てくださった方々、ありがとうございました。

 体調的にちょっと厳しい感じだったので、早めの撤収。残念。せめて5月の開催だったらなぁ。

 新幹線の指定席を早い時間のものに換えてもらって、帰還。
 ビックカメラに少し寄ったものの、特に何も買わず。
「セブンスドラゴン」とか「キミの勇者」とか「アーマードコア4」とか、欲しいゲームは具体的にあったというのになぁ。

◆ ゲーム

 ナイツ・イン・ザ・ナイトメア。
「約束の地リヴィエラ」みたいな訓練・稼ぎモードが出現していたので、それをやっていました。

◆ 本

「ゼロの使い魔」第 16 巻、初読了。
 わーい姫さまだー。シエスタだー。

■ 2009.03.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#07

◆ 博麗神社例大祭6に向けて

「東方対話片 13B 」の印刷・製本完了。
 行ってきます。

◆ ゲーム

 ナイツ・イン・ザ・ナイトメア。
 スタートしては、戦い方・遊び方が何となくつかめず、最初のステージをクリアしつつもセーヴせずに電源オフ、というのを繰り返してきました。

 ま、いっか。適当に・好きなようにやれば――、と何度目かの新規スタート。ステージ3クリアまで。
 でもまだ、イマイチ、しっくり来ていない。

◆ 本

「ゼロの使い魔」第 16 巻、初読開始。

■ 2009.03.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#06

◆ 博麗神社例大祭6に向けて

「東方対話片 12B 」、「 13A 」の製本完了。
「 12A 」も少し作りました。製本完了。

「 13B 」。
 昨日気がついた、おかしな部分を修正し、推敲。
 印刷して、製本して、通して読んで、推敲。
 もう一度印刷して、製本して、推敲。
 画面上で確認して、完成。
 完成、ということにしました。

 この数週間で、推敲用の印刷・製本をどれだけやったことかー。

 ともあれ、量産開始。現在 25 冊分の印刷・折り作業完了。今夜の内にもう少し作っておきたい。

 ここ数日の製本作業の間、少し前に買ったままだった「どき魔女」ラジオ CD や、「キミキス」ラジオ CD 最終巻・最終公録などを流していました。
 後者は特に、とうとう聞いてしまった……、という感じ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 作業の気分転換に、 20 分くらいだけ。ランク 100 の火山で虫狩りをしました。

◆ アニメ

 ものすごく今さらですが。
「ふたりはプリキュア」のオープニング・テーマを聞くと、「三つ目がとおる」を思い出します。ハテナのブーメラン。

■ 2009.03.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#05

◆ 博麗神社例大祭6例大祭6に向けて

「 13A 」の印刷、折り作業終了。あとはステープラ留め。

「 13B 」の見直し作業をしていたら、ちょっと大規模な訂正をしなくちゃならんことに気がついてしまいました……、間に合うのかー。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位フルフル原種を倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、ヒプノック希少種とか、ランク 100 のエスピナス原種とか。

◆ 漫画

「藤子・F・不二雄 少年 SF 短編集」第1巻、購入、ほぼ再読開始、読了。
 文庫版。
 昔々、コミックス版の第1巻だけを持っていたのですが、紛失してしまいました。また読みたい、と思うことがこれまで、ときどきあって、今回、買うところまで気持ちが盛り上がったのでした。

 終わりの2編以外は再読。

 コミックス版のころもそうだったのですが、「四畳半 SL 旅行」に、何故だかとても心を動かされるのです。これを読むために文庫版を買ったのだ、といってもいいくらい。

 同第2巻も購入。

■ 2009.03.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#04

◆ 博麗神社例大祭6に向けて

「東方対話片 12B 」の折り作業は完了。あとはステープラ留め。出しものひとつもなし、ということはなくなりました。

「 13A 」の印刷・折り作業も少しだけ。残りは明日。

「 13B 」はまだ推敲中……。

「 11 」、「 12A 」の再販も少ししよう。
 今回は新刊分が多いので、既刊はあまり持っていけないかも。

 作業用に BGM をかけたくて、しかし印刷しまくり中のパソコンに負担をかけたくはなく(以前、動画を再生しながら印刷させたらハングアップしました。数回)、 PS2 に CD を再生させてみました。

 しかし。
 何だかエラく音飛びがするのであった。

 というわけで、レンズクリーナを買ってきました。ホリ製。ホリパッドとかのホリ。クリーナタイプは湿式。乾式よりキレイになるような気がして。

 とりあえず買ってきただけ。

 そういえば。
 レンズクリーナって、疑問だったのですよ。クリーニングディスクを入れて回すだけで、どうしてピックアップがキレイになるのかと。非接触のはずなのにと。
 買ってみたら、何のことはない。起毛してるじゃないか。そりゃそうか。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策サカナ祭りとか、上位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のバサルモスを捕獲して「飛竜種の涙」系素材の救済とか。

■ 2009.03.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#03

◆ 博麗神社例大祭6に向けて

「東方対話片 12B 」の量産に入りました。

「 13A 」ももういいかな……、何となく読み返して、その度に細かいところが気になって書き換える、というのを繰り返しています。「訂正する」「推敲する」ではなくて「書き換える」なのがクセモノ。改善されているとは限らない。

「 13B 」はまだもう少し。こちらは推敲中。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位ドドブランゴを倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、猟団クエストの上位フルフル原種+ゲリョス亜種とか、上々位テオ・テスカトルとか。

◆ アニメ

「乙女はお姉さまに恋してる」全話の再視聴完了。貴子さん可愛いよ貴子さん。

■ 2009.03.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 猟団クエストの上位フルフル原種+ゲリョス亜種とか、同ドドブランゴを倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、上々位テオ・テスカトルとか。

*

 逆転検事
 ウェブ体験版をやってみました。
 ふむー。
 現場で解決してしまう感じなんだろうか。

■ 2009.03.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200903.html#01

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方永夜抄。
 ものすごく久々。難易度ノーマル。魔理沙アリス。

 あぁ……、そうか。
 ポイントを貯めてラストスペルを出させるシステムだったなぁ。
 貯めようとして動きが雑になってしまって、ステージ3で終了。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位フルフル原種とか、同ドドブランゴを倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、上々位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のババコンガとか。

*

 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
 ゲッレディ――。

*

 ザンファイン。
 難易度 Very Easy. 散弾・ミサイル機で出撃。
 ステージ4終盤までは行けました。ボスステージに行こうと通常ステージを埋めていて、残タイムが少なくなってきたなぁ、と思ったところで被弾。結局ボス戦に間に合わず。

 今回のプレイでやっと、スコアでロック解除されるオプションを、全部開くことができました。これで点にはこだわらなくて良くなった、かな。