http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#30
メタルマックス3。
引き継がず、本当にニューゲームで再プレイ中。
賞金首ギガンティーガーと気まぐれにリセットマラソンをしていたら、ころりと閃光迎撃神話が出ました。うぉお。これが欲しくて再戦しまくっていたとはいえ、まさか出るとは。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#29
メタルマックス3。
引き継がず、本当にニューゲームで再プレイ中。
沼地を探しまくりUシャーク砲を集めたり、マップ埋めをしていて見つけた廃工場で戦車を拾ったり。そうそうそういや戦車あったんだったなぁこういう片隅に。いろいろすっかり忘れております。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#28
メタルマックス3。
引き継がず、本当にニューゲームで再プレイ中。
ククク……、ヤツは敵組織幹部の中でも一番の小物……、を倒して行けるところが広がり、敵遭遇率低下道具とか、もういろいろ無視とかして街から街へ、先へ先へと進む。とりあえず最後の大きな街にまで到着。しかし敵組織に支配されている状態で、番人に話しかけても門前払い。戦闘にすらならない。シナリオを進めないとダメか。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#27
メタルマックス3。
引き継がず、本当にニューゲームで再プレイ中。
仲間キャラクタを作る。ナースのムラクモちゃんと、アーチストのニーチェ。パトカーを拾ったり、二台目のバイクを引き上げたり、戦車を正気に戻したり、がーっと進める。がががーっ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#26
メタルマックス3。
引き継がず、本当にニューゲームで再プレイ中。
最初の賞金首のレアドロップが出ました。というわけでようやく最初の村へ。最初の乗り物のバイクも入手。でもコレ、すぐに盗まれてしまうんだよなぁ。で再登場が遠い。
ともあれ次の街へ。
この作品のメインヒロイン(たぶん)のコーラ登場。
いかにも好みのキャラクタのはずなのに、いまいちハマれなかったんだったなぁ初回プレイ時。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#25
メタルマックス3。
何となく再プレイしたくなって。
強くてニューゲームも考えましたが、もう久々すぎるし真っさらでやろうとデータも消してしまって本当のニューゲーム。しかも機体は旧 DS. 最初の銀色のでかいやつ。まだちゃんと動く。
先に橋の方に行って比較的強い武器をもらったり、ちくちく経験値稼ぎをしたりして強くなってから、付近の村には寄らず工場に直接乗り込んだりして。
最初の賞金首は倒せましたが、いいものを落とさなかったのでリセット(はないので電源切断)。
ゼロの使い魔。
やはり、最後までのプロットはあったのだな。あるという話ではあったが。それだけでも公開して欲しいものだと思っていたが。何にしても。代筆だとしても。結末を見られるのか、ここにきて。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#24
艦これ。
進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。
海域四ノ四。
久々に羅針盤がボスまで導いてくれたものの、ボス戦開幕時点ですでに中破五・夜戦突入時にはこちら四隻大破/あちら六隻健在だったのでふつうに敗北。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#23
斑鳩。
STEAM でウィンドウズ用体験版をダウンロードしてみる。
動作は問題なさそう。
しかし、パッドが利かない……?
しかも何だかマウス操作がデフォルトになっているし。どうしちゃったんだコレ。
疑問に思っているとどうやら、タイトル画面の HIT ANY KEY でパッドのボタンを押して進めればパッドが有効になるらしい。マウスクリックで進めたからマウス操作になっていた、と。
以前、別のゲーム(何だったかな……)でもこういう、意識させずにデヴァイスを判定します的仕様があったけれど、要らない親切だと思う。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#22
艦これ、の小火器版がスタートするらしい。まさにがんこれ。スナイパーライフルはたぶん潜水艦みたいに振る舞うと思う。
やるとしたらハンドガン縛りなどしそうな、でもサブマシンガンもオッケーにしようかな、ショットガンも好きだし、とか思う。
とはいえ艦これでわりと手一杯だしなぁ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#21
艦これ。
進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。
霞が Lv.148 なりました。満潮は少し前になっていました。ゴールが現実的な距離に。
曙が 150 になった当時は確かふたりともまだ 143 とかで、ずいぶん先に思えたものだけれど。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#20
艦これ。
進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。
依頼されて書いていた二次創作小説をまとめる。二月ごろに書き始め、ひとまず書き上げてはリセット、を三回くらい繰り返しました。少し間が開くと書き直したくなってしまうのです。古いものは何だか野暮ったく見えて。書いている時はもちろん、一番いいものを書いているつもりだとしても。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#19
艦これ。
進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。
94 式高射装置★ max が四つできました。
ネジが十九しかありません。まいったな。更新には単純計算で四十個要るのに。週に九個しか手に入らないのに。
まぁ、コツコツ集めるしかないか。これに課金するのはどうかと思うし、勲章からの変換もちょっと非効率。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#18
艦これ。
進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。
94 式高射装置★8→9の改修に二回も失敗してしまった。ネジの無駄遣い。やっぱり確実化しないと余計に消費するはめになるなぁ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#17
艦これ。
進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。
二年ぶりの海域二ノ四挑戦。
ものすごい勢いで羅針盤に嫌われまくっていました。ようやくボスに到達。道中の感じからして、戦うことさえできればかなり余裕を持ってS勝利もできそうでしたが、反抗戦を引いた上に昼間、戦艦ばかりを狙ってしまって軽量級を沈められず、結局A勝利どまり。
羅針盤祭りマップでさえなければ、気持ち良く全滅できるまで挑戦したいところ。でもなぁ。あのクソマップじゃなぁ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#16
XBox One.
360 のゲームが遊べるようになる、と聞いてうぉおと思うも、どうもディスクを入れればオッケーというものではなく、配信版をダウンロードできるという程度のものらしい。
全タイトル配信されるものかどうか……。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#15
ロストプラネット。
STEAM でウィンドウズ用体験版をダウンロードしてみる。
古いゲームだし、表示オプションを落としまくれば行けるんじゃないかな、と思ったけれどダメ。マシンパワーがまったく足りていない。雪のエフェクトのせいか。残念。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#14
艦これ。
進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。
二年ぶりの海域二ノ四チャレンジ。
ダメ。ものすごいダメ。何がダメって羅針盤がダメ。何度やっても、ルート固定されてんのかって勢いで右、下、左のUターンルート一択。戦闘自体は余裕なのに。
マップ設定した人物が溶けたり砕けたりすればいいのに。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#13
機装猟兵ガンハウンド EX.
STEAM 版。
ミッション4ボスで急に、振り向きが思うようにできなくなり、攻撃チャンスを逃しまくってイライラする。特に設定いじってないのに。これまでは適当にできてたのになぁ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#12
STEAM.
前々から登録しようかなぁ、でもやってみたいゲームはそんなにないし、今後新作でやりたいのが出て来てたとしもマシンパワー足りないよなぁ、と思っていたところ、その「やってみたいゲーム」がセールで安くなっていたので、えぇいままよっ、とサインイン。
機装猟兵ガンハウンド EX.
ゲーム内容はいいとして、システム面がちょっと。妙に説明不足というか。出撃中にスタートボタンを押して出て来るシステムメニューが主にオフィシャルな攻略サイトへのリンクとか。タイトルに戻るための項目があるのはいいとして、しかしその表示が「リセット」とか。キーコンフィグはルートメニューでしかいじれないとか。カスタマイズパーツ獲得のためのスコアが高すぎるとか。あと自分はどのキャラなん? とか。とかとかとか。いろいろ。
Shantae.
探索型アクションゲーム、らしい。
絵柄で気になっていて買ったはいいものの、メッセージが英語でつらい。話は何となくつかめるとして、ヒントの類はちゃんと読まないと分からない。最初、町から出られなかった。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#11
『みちのくに みちつくる』の配信が始まっていました。
サインインし、ダウンロード。
読み始めるも、モニタだと何だかしっくり来ない。せめてタブレットなら、と思うけれど、しかしキンドルには未対応。
もう、同人誌版を通販するか。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#10
魔神少女。
リーバ編。ラスボスで詰まる。
第一形態は密着してよく見て背後に回っていれば簡単として、第二形態。なんか堅すぎる。そしてできれば距離をとって戦いたいのに、被弾やミスをするとショットの射程が落ちてどんどん厳しくなるという悪循環。
一度、惜しいところまではいったのだけれど。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#09
魔神少女。
リーバ編をゴリ押しで進める。ダメージ上等・復活上等。隠しアイテム回収のためにはなりふりかまわないぜ。
とりあえず隠しアイテムは全回収。初期ボス群は残りひとり。死にまくりながらやっているので現状の最終ステージはボスまでたどり着けなかったのであった。
それにしてもこのリーバさんにはおしおきしたい。泣くまで。泣いて許しを請うまで。泣いておねだりするまで。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#08
魔神少女。
リーバ編を進める。隠しアイテムの回収を主目的に。ボスはゴリ押しでも何とかなるし。
そう、ボスは何とかなる。
しかし道中が厳しい。ショットに射程が(パワーアップするまでは)ない。攻撃範囲もない。前方 1way のみ。タメ撃ち大型弾で多少幅が出るものの、軸合わせは必要。事前に障害を排除してから進む、ということがしにくい。
ダメージ受けまくり・死にまくりながら進める。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#07
魔神少女。
魔神ジズールートをクリア。
隠しアイテムやボスのノーダメージかつ特殊兵装未使用クリアの実績を獲ってからにしよう、と考えていたら思ったより長引いてしまいました。バウンドリングのひとの攻撃が避けにくくて。あとスイッチ床のところで落ちまくってしまって。
エンディング絵で変なスイッチが入る。バチーン。
で。
ボスが使用可能キャラになりました。ボス視点のシナリオでもう一周しろということらしい。
ただ。
ボスのショット、めちゃくちゃ射程短い。どうする。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#05
艦これ。
進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。
海域二ノ五の例の任務も達成。
道中一隻大破撤退、ボス昼戦のうちに大破が数隻出ちゃって絶対にS勝利不可能展開、そんな惜しいことにもならずものすごいボロ負け展開などなどめちゃくちゃ厳しかったのに、クリアできた時はほぼ一方的な内容だったという。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#04
艦これ。
進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。
ようやく、ようやく海域三ノ五のゲージを破壊。
長かった……、バケツ六十個くらい消費したと思う。こんなに詰まったのは初めてじゃなかろうか。むしろ得意なエリアだったのになぁ。
その(一応の)最終戦。
軽量級を昼のうちに墜とせず、夜戦ももつれて、最後尾の白雪の行動順になったところで、しかし相手旗艦および僚艦二健在というありさま。
ところが。
そこで白雪が旗艦を狙い、撃沈してくれました。
さすが、最序盤にうちに来て以来、長らく第一艦隊の副長を勤めていただけのことはある。
# そういう設定。
Lv.99 になり経験値がもったいない的な意味で前線から退いていたのを、最近、決戦的な場面では担ぎ出すようにしていたのですが、何というか、彼女がいると締まる。雰囲気が。
さて、残るは海域二ノ五の例の任務だ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#03
艦これ。
進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。
海域三ノ五でまだ詰まり中。キツい。こんなに厳しかったかここ。そんなことないよなぁ。先月はイヴェントに備えてか、終わった後の短期間にか、とにかくさっくり片づけてたはず。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#02
艦これ。
進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。
海域三ノ五で激しく詰まり中。道中、というか一戦目から一隻大破撤退が多すぎる。ここのゲージ破壊ついでに進めるはずだった北方海域任務が進まない進まない。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201506.html#01
艦これ。
進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。
月頭にして月曜日、というのはしばらくなかったなぁ。デイリーからウィークリーを片づけていることが条件のマンスリーが出現しないわけでなかなか手間。