http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#30
ガンダム バトルユニバース。
岩投げザク II を鍛えてみたり。
「やぁギャンくんギャンくん、岩はあるかいっ?」
「さっき投げたでしょ」
「くくるすどあ〜ん」
こういった今までに類を見ない前代未聞で斬新なネタのガンダム4コママンガ本を出してコミケの覇権を握るというソリューション。
「科学的とはどういう意味か」、初読開始、読了。
2011.07.27 VISUAL BOOK 原田たけひと おしごとのーと
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#29
今年中に「ルーンファクトリー4」が 3DS で出るらしい。
*
8月に「世界樹の迷宮3」廉価版が出るらしい。
これはどうするかなぁ。
1、2のは、バグ修正があったし、再プレイしたい時期だったし、ということで買ったけども。
ねんどろいどのリーネちゃんが届きました。
「工学部・水柿助教授の日常」、再読了。
*
「科学的とはどういう意味か」、購入。
「信長の忍び」第4巻、購入、再読開始、読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#28
ガンダム バトルユニバース。
何となく宇宙用ジムコマンドを鍛えたり、アクトザクを鍛えたり、キャトルを鍛えたり。
ポイントを一度にたくさん、比較的楽に稼げるところはあるものの、連邦側のミッションなので、ジオン系の機体をそこで鍛えたい、と思うとまず、鹵獲しないといけません。
コモンな機体は1ミッションに何体も出てくるので、勝手に集まっていくのですが、専用機とか、影の薄い機体とかはなかなかそうもいかない。
めどいぜ。
ねんどろいど。
買ったまま未開封だった黒猫とかデッドマスターさんとかを箱から出して飾る。
デッドマさんのにょろにょろお下げが、腕の動きに、意外に干渉するなぁ。
暑いせいか、各接続部がユルい。いじっていると抜けてきてしまう。
リーネちゃんが発送されたみたい。むひひ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#27
怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA.
Xモードをプレイ。
ノーバレットモードで蜂パーフェクトの実績を全解放。
やってしまった。
今日もまた、ゲージは溜まっているのにハイパーアイテムが降ってこないモード。
ノーバレットモードなので、かかえ落ちなど、しようもないのに。
うーん。
あと、昨日か一昨日くらいから、エンディング・スタッフロールがスキップできなくなっています。前はできていたはずなのに。
「前」というのはブラックレーベルモードのことで、ここ最近プレイしているのはXモード。つまり、Xモードではスキップできないよ、ということなのかしら。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#26
怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA.
Xモードをプレイ。
パイパーはハイパーの切れ目が運の切れ目だなぁ。
今日はラスボス戦でも、ゲージが溜まっていればハイパーアイテムがちゃんと降ってきました(そのおかげでずいぶん楽だった)。
ということは、降ってこないのは仕様ではなくバグか。
ハイパー中に死ぬ(敵機に体当たりとか、相殺される前に弾に当たるとかで死ねる)とか、ハイパーアイテムをぶら下げたまま死ぬとかすると、そうなるっぽい?
ノーバレットモードがいつの間にか解放されていたので、これを使えば実績は開け放題かもしれない。
「工学部・水柿助教授の日常」、再読開始。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#25
怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA.
Xモードをプレイ。
レイニャンは強い気がする。ハイパーモードの集中状態で弾消しができるので、厳しい局面に強い。
オートボムは満タン時にしか発動しない?
エクスィは難しい。ハイパーモードが、従来のと弾消し効果のと、2種類ある? ハイパーアイテム1個では前者になってしまうみたい。
*
アマガミ。
4コマ漫画アンソロジィの第4巻が出ていました。購入。
「方舟は冬の国へ」、再読了。
「 Kiss x sis 」第8巻、購入、再読開始、読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#24
怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA.
ここしばらく横シューばかりやっていて、縦を遊びたくなったので。
Xモードでプレイ。
ショーティアだと厳しいなぁ。
ハイパーモードで弾消しをするには、集中を解いてショットで戦わないといけない。でもそれだと、道中では押され気味になるし、ボス戦ではターゲットまで弾が届かない。
ステージ5ボスまではいけたはず。
そしてその後死にまくり。
「方舟は冬の国へ」、再読中。
もうちょっと。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#23
Q. スルー予定だった「グロリア・ユニオン」を、何故購入した?
A. 重ガトリング装備のユグドラさんが出るらしいので。
「方舟は冬の国へ」、再読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#22
アマガミ。
テックジャイアン8月号を買ってきました。田中恵子付属。
「方舟は冬の国へ」、再読開始。
厚みのあるマニュアルも納まる DVD 薄型ソフトケースとか CD 薄型ソフトケースとかも購入。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#21
魔界戦記ディスガイア2 ポータブル。
前科とやらをつけられました。
今のところ、ペナルティになるようなものではない?
無敵パネルのあるエリアで、そこに乗っていれば命の保証があるのをいいことに、敵を合成・強化しまくる。
気がついた時には、ちょっとやりすぎていました。
攻撃が通らなくなっていました。
火魔法だけは唯一有効だったので、赤魔法使いで根気よく倒したら、他のメンバの平均 Lv. は8だというのに、彼女だけ一気に 23.
わはは。
*
赤い刀。
真モードをプレイ。 not ノービス。
今日はイマイチ。タイミングがズレまくり。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#20
魔界戦記ディスガイア2 ポータブル。
戦士に弓を使わせて武器熟練度を上げ、アーチャーを作れるようにしました。
むひひひひ。
簡単なアイテム階にもぐってみたり。
まだまだ序盤にもほどがあるのに、いろいろとやりたいことが多く、片っ端から手を出すものの、キャラが未熟で頓挫するばかり。
*
赤い刀。
真モードをプレイ。 not ノービス。
わりと行けるなぁ、という感じ。
2面道中からボスにかけてのところでチャージやら攻撃やらのタイミングを誤り、そのままボロボロに。
けれども、それから4面の中盤までは特に問題なくいけました。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#19
魔界戦記ディスガイア2 ポータブル。
魔法使いを育てたり、盗賊を育てたり。
盗賊が女の子になったので育てがいがあります。むひひ。
ドールのヘッドとかボディとか服とかを見ていると心が豊かになりますよね。
「ファイナル・セーラー・クエスト完全版」、再読開始、読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#18
魔界戦記ディスガイア2 ポータブル。
始めました。
魔法使い3種を作って、最初のステージでちまちまちまちまちまちまちまちま訓練中。
「謎亭論処」、再読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#17
赤い刀。
真モードをノービスで。
今日は、とてもいい感じでした。
というか、
2号機でノーコンティニュー1周クリア!
ぃよぉし!
ニンジャモードを、とにかく、とにかくとにかく維持するようにしていればいい。
それだけのことだったみたい。
玉とエネルギーを集めてニンジャ化、頃合いを見て玉を撃って刀を収集、エネルギーが切れそうになったらニンジャ解除・刀発射・弾消し、その間に玉とエネルギーを集めて再ニンジャ化。
エネルギーが切れそうなのに、刀が集まっていない時は、ボム発射・弾消し・ニンジャ解除、玉とエネルギーを集めて再ニンジャ化。
そんな感じで行けました。
*
魔界戦記ディスガイア2 ポータブル。
12 日だったかに出たはずなのに、ずっと見つけられないでいた廉価版を、今日やっと発見――、
ソフマップの、昨日もその前もチェックしたはずの棚で。
うーむ。
まぁ、あったんだからいいか。
*
世界樹の迷宮2。
長らく品切れ状態だった廉価版を、今日やっと発見。
「謎亭論処」、再読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#16
赤い刀。
真モードをノービスで。
3号機で……、
クリア。
もう、何というか……、
そんなどうでもいいような、局面でない局面で死ぬなよ、という被弾が続きまくったので、
つい、
カッとなって、
大ざっぱにプレイ、
大ざっぱにコンティニュー、
大ざっぱにクリア。
あー。
やってしまった。
ちゃんとプレイしてきたのになぁ。
「謎亭論処」、再読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#15
ねんどろいどの幽々子さまを買ってきました。
予約しそこなっていたので、店頭買い。
お昼前。
まず、アニメイトへ。
見つけられず。入荷前なのか売り切れ後なのかは分からない。
とらのあなへ。
潤沢にありました。購入。
アーマード・コア サイレントライン ポータブル。
3の 100% のデータを引き継いでみる。
うーん……。
以前、普通にプレイした時の、何だったかのパーツを取るのに何度もやり直した記憶が蘇って、イマイチ、再プレイしよう、という感じにならない。
「謎亭論処」、再読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#14
赤い刀。
真モードをノービスでプレイ。2号機で出撃。
今日はそこそこうまくいって、6ボスの途中まで行けました。
そこで残機が尽きましたが、ここまで来れたならいいか、とコンティニュー。ラスボスを倒してクリア。
その後、3号機でも出撃するものの、何だか全然ダメ。ステージ1の道中で普通に死ぬ。稼ごうとしたわけでも、無理をしたわけでも、詰むような攻撃が来るわけでもないのに。
やり直しても、やり直しても、1ボスまでノーミスでいけない。
何でだ。
時間をおいても改善されず。
うぬぬ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#13
赤い刀。
真モードをノービスでやったり普通にやったり。
今日は一転、ダメダメ。
*
キミキスとかアマガミとか。
ここ最近に買ったラジオ CD や主題歌 CD の特別編を、わさわさと取り込みましたわさ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#12
赤い刀。
真モードをノービスでプレイ。
今日はいい感じでした。
ボムをかかえたまま墜ちることがありませんでした。
なので、
とうとう、
ラスボスと接敵!
残機は2、ボムは0。
撃墜されれば、ボムは3発再チャージされる。
つまり、不可避の攻撃も、4回までは耐えられる。
また、エネルギィを溜めておく必要こそあるものの、玉攻撃と刃物攻撃は敵弾を消せる。ニンジャモードの間は1発までは被弾できる。
その分の余裕もある。
いける!
いけるさ!
――だいたい分かっていると思いますが、
オチへの前フリです。
どうなったかというと、
なんか、立て続けに被弾して、
残機は減るわ、
残ボムはオートボムで全消費されるわ、
ニンジャモードも焼け石に水だわ、
あっという間に、
コンティニュー画面。
イャッホォーイ。
ひとつ前のステージで発揮された華麗な弾回避力と、的確なボム撃ち判断力とはどこへ消えた。
さて。
これまでは、ノーコンティニュー縛りでやってきました。
でも。
(ここまできて、放棄するのもなぁ……)
このことであった。
というわけで。
コンティニュー。
すると。
なんか、特に被弾することもなく、
倒せてしまいました。
ええー。
どうしてそれをコンティニュー前にやってのけられなかった自分。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#11
赤い刀。
真モードをノービスでプレイ。
うーん、イマイチ。
「謎亭論処」、再読開始。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#10
赤い刀。
真モードをノービスでプレイ。
何だかダメダメ。弾が見えていない。
*
キミキス。
ラジオ「チューニングアップ」の CD 第2巻を購入。
これでラジオ CD はコンプリート。何年かけているのか!
「動かぬ証拠」、再読了。
「こどものじかん」第 10 巻、購入、初読開始、読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#09
赤い刀。
真モードをノービスでプレイ。
3号機は特殊攻撃のやつがたまりやすいけれど、その前準備たる位置取りが難しいのであった。
うまくやれば、絶え間なく無双できるのかも。
ねんどろいど デッドマスター。
とうとう、結局、購入。
「動かぬ証拠」、再読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#08
アーマード・コア3 ポータブル。
AC の出現するミッションのうち、倒さずともクリアできるものにおいては、極力交戦を避けてきました。
達成率のために、倒してのクリアに挑戦。
それ自体は、やってみたらさほどの苦労はなかったもののありがとう右 500 マシ+左投擲銃、さておき。
しかし。
やり遂げたのに、達成率が 100% にならない。
あれれ?
ミッションは、すべてクリア済み。クリア評価はともかく。
アリーナも、エクストラアリーナも、どちらも制覇済みありがとう右 500 マシ+左投擲銃+地下駐車場ステージ、さておき。
落ちているパーツも、レイヴン撃破の報奨パーツも、取り逃しはないはず。
うーん?
じゃあ、どうして――、
あ。
もしかして……、
ポータブル版で追加されたパーツが、未入手なのか?
そうみたいでした。
あはは。
というわけで。
追加パーツ取得のため、出撃。
未入手は、5つ。
それぞれ、取るのにさほどの苦労はなかったのですが――、
ただ。
4つ取った時点で、何故か達成率は 100% に。
早いよ!
あと1個残ってるよ!
その最後の1個を取ったら、達成率、まさか 101% になるまいな!
杞憂でした。
最後の1個を取っても、達成率は 100% のままでした。
ともあれ。
ミッション・コンプリート。
クリア評価はともかく。
「動かぬ証拠」、再読開始。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#07
アーマード・コア3 ポータブル。
隠しパーツを全取得。
例のオプションパーツの機能も全解放。
あとは敵 AC を倒さずともクリアできるミッションを、倒してクリアしていけば達成率 100& になる……、のかな。
現在 92%.
それにしても。
今さらパーツコンプしてしまった。
サイレントラインは、とうの昔に新規で始めて、クリアしてしまっているのに。
データ引き継ぎで、改めて再プレイ……、する、のか?
*
ニンテンドー 3DS のアップデートが来ていました。
さっそく実行。
2011.07.04 COMIC To LOVE る ダークネス (2)
2011.07.15 COMIC 波打際のむろみさん (4)
2011.07.26 COMIC アマガミ dreamy forever (1)
2011.07.10 NOVEL 狼と香辛料 (17)
2011.07.xx NOVEL DOG&DOLL
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#06
赤い刀。
真モードを、普通にやったりノービスでやったり。
今日も!
明後日の方向へ飛んでいく刃物!
*
アーマード・コア3 ポータブル。
何となく起動。未入手のパーツを取りに行ったり。
条件を満たしてクリアすると手に入るものは、わりと挑戦もせずにあきらめてきましたが、やってみると意外に何とかなるものだなぁ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#05
赤い刀。
真モードをノービスでプレイ。
今日はダメダメ。
というか、ちょっと攻めすぎた。
*
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル。
何となく加奈子シナリオをやりたくなって再プレイ。
加奈子可愛いなぁ。
可愛いなぁ加奈子。
「腕抜探偵」、再読開始、読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#04
赤い刀。
真モードをノービスでプレイ。
今日はステージ6の途中まで行けました。
迫る弾を集中ショット状態で待ち、ギリギリまで引きつけて覚聖しようとしていて、ボタンの入力がちょっと甘くて覚聖できずに死んだり、ギリギリまで引きつけて覚聖解除しようとしていて、その前に覚聖力が切れて自動解除になってしまって死んだり。
覚聖じゃなくて念身だけど覚聖でいいじゃない!
*
ガンダム バトルユニバース。
プロトタイプガンダムのハンマー格闘をやってみたいのだけれど、格闘専用の自キャラは、ジオン陣営のしかいない。
そこで。
手持ちにないのなら捕獲すればいいじゃない、とエクストラミッション「ガンダムユニバース」でリトライ祭り。
しかし。
捕獲可能マークが付きゃしないのであった。
連邦陣営の格闘専用キャラを作った方が早そうだなぁ。
「ハードボイルドで行こう」、再読開始、読了。
>当選おめでとうございます。ところで 14 日とゆーと日曜日でいらっしゃる?
ありがとうございます。
すみません、日程は間違えていました。 13 日です。土曜日です。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#03
当選しました。
【訂正】 13 日東地区ト -39a だそうな。
赤い刀。
真モードをノービスで。
どうもステージ4を超えられない。
妙にムダに立て続けに死ぬなぁ。
*
ガンダム バトルユニバース。
G-3 ガンダムのスペシャルアタックの槍投げが強い、と聞いたので使ってみました。
これは……、
必殺すぎる。
超高速・超高威力・地形無視。
撃てば墜とせる、といった感じ。
一撃ですべてモギとるので、臨死スキルを発動されることもない。
これまで、敵に使われなくて良かった!
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#02
赤い刀。
真モードをノービスで。
ステージ2だったかで気持ちいいくらいにガンガン死にました。
その後はエクステンドしつつ、ステージ4ボスまで行けましたが、撃破ならず。
*
ガンダム バトルユニバース。
いろいろなモビルスーツを使ってみよう。
サイコミュ高機動試験用ザク。
サイコミュ試験用高機動ザク、の方が適切なような気もしますが、さておき。
うーん。
劣化ジオングだなぁ。
# というより、ジオングがコレの上位種なのですが。
戦力的には、コレに乗る意味はない。
でも。
見た目が好きなのよー。
アクトザクとかドワッジとか。
手斧が壁・地形貫通。ちょっと便利。
ボール。
攻撃もしてくれる分身をたくさん召喚できるものの、その「攻撃」、頭のキャノン砲を撃っているわけではないみたい。
もしもそうだったら、バランスブレイカーにさえ、なれていただろうに。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201106.html#01
ガンダム バトルユニバース。
サイコガンダム Mk.II の格闘がヒドく強いので、格闘特化のパイロットを育ててみようか、と新規データを作成。
機体を取り直すのに、昨日と同様の苦労をしましたが、割愛。
さぁ、簡単なミッションで腕を振りまくるぞー。
パイロットの「格闘」パラメータを伸ばしまくるぞー。
しかし。
実際やってみると、伸びるのはむしろ「射撃」パラメータ。
あれ?
格闘攻撃しかしてないのに?
調べてみると、 EN ブレードを出しつつの有線ロケットパンチ、という攻撃のうち、ブレード部分はどうも、内部的には「射撃」あつかいらしい?
うーん。
それじゃ、格闘特化パイロットで使う意味がないなぁ。
# というより、そもそも格闘特化パイロットが育たない。
是非もなし。
普通の格闘攻撃を持つ、変なモビルスーツに乗ろう。
というわけで。
アッグに搭乗。
ハイパーボスバトルを利用して強化し、
限界を突破させて、さらに強化し、
その結果、できあがったのは、
ホッパード・ザ・ガントレットでした。
ブースト突進が滅茶苦茶速い。
そしてフルチューンの格闘の威力は馬鹿にならない。
あはははははははは。
*
アマガミ。
ラジオの主題歌 CD とか、ラジオ CD 第9巻とか購入。
*
ゲーマガ7月号、購入。
「閃乱カグラ」の下敷きがつく、とのことだったので。
電撃マ王7月号、購入。
「ロッテのおもちゃ!」の下敷きがつく、とのことだったので。