lovingbeat log 2011.04

■ 2011.04.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#30

◆ ゲーム

 地球防衛軍2 ポータブル。
 ミッション「金色の闇」でやたらと詰まる。
 詰まった原因を羅列していたけれど、全削除。思い出していてイライラしてきました。クソミッションめ。クソ蟻希少種(リオレイア的な意味で)め。だいたいあんなロケーションなら、高熱ガスでも送り込んで虐殺してやればいいんだ。

 そこを何とかクリアしたら、あとはサクサク進みました。

 どうしてあのミッションだけ、あんなにシヴィアだったんだろう。蜘蛛希少種(リオレウス的な意味で)は大して怖くなかったのに。

◆ 本

「パズル崩壊」、再読了。

*

「黄金色の祈り」、再読開始。

◆ 漫画

「黒咲練導作品集 C- 」、購入、初読開始、読了。

*

「 Fellows! vol.16D 」、購入、初読開始、読了。

「森薫の新作メイド漫画」は「シャーリー」の新作ではありませんでした。

*

「幼ちゅー」、購入。

■ 2011.04.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#29

◆ ゲーム

 地球防衛軍2 ポータブル。
 難易度インフェルノでも安全に戦えるステージで稼いでいたら、スナイパーライフル「ライサンダー2」が出ました!
 強い!

 ショットガンの強いのも出ましたが、リロード8秒はちょっと長すぎるなぁ。
 集弾性が比較的高いのも、この武器カテゴリィにおいてはかえってマイナスかも。全弾ヒットによる大ダメージが狙いやすくはあるものの。

◆ 模型とか

 ねんどろいどの黒猫とか、 figma の KOS-MOS とか、アマガミのデフォルメフィギュアセットとか届きました。

■ 2011.04.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#28

◆ ゲーム

 地球防衛軍2 ポータブル。
 難易度ノーマルでミッションをいくつかクリア。
 やっぱり蜘蛛は怖いな。

 敵に押されて移動させられてしまうのは仕方ないとして、向きを変えられてしまう(ことがある)のは困る。

 カメラと自分との間に敵が入り込んで、視界がパニックになるのも困る。

◆ 本

「パズル崩壊」、再読中。

■ 2011.04.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#27

◆ ゲーム

 地球防衛軍2 ポータブル。
 ダンゴムシ祭りに再挑戦。

 最終段階で出てくるヤツ2体に挟まれて、そいつらはどうも攻撃判定を帯びていたらしく、ものすごい勢いで体力ゲージが削られていってミッション失敗に。

 脱出できず。
 というか、何の操作もできず。

 倒すと爆発するので、至近距離でトドメを刺すのは危険だったり、ダンゴムシ系は蜘蛛とはまた別の意味でイヤな相手。

◆ 本

「高飛びレイク【全】」、初読了。

*

「パズル崩壊」、再読中。

◆ 漫画

2011.06.22 COMIC Kiss x sis 8

■ 2011.04.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#26

◆ ゲーム

 地球防衛軍2 ポータブル。
 連射タイプのショットガンが出ました。
 リロードも、他のショットガンに比べれば速め。わーい。

 強い手榴弾をダブルで装備して、切り替えながらポイポイ投げるのはわりと強くて楽しい。

 蜘蛛は今日も、難易度ノーマルでも怖い。

 ダンゴムシ祭りに出撃して、(おそらく)最終段階、というところで急に失敗に。

 あれ?
 さっきまでライフ満タンだったのに……?

 どうも体当たりの攻撃力が高いらしい?

■ 2011.04.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#25

◆ ゲーム

 地球防衛軍2 ポータブル。
 クリア!
 ――と思ったか? 騙して悪いが、コレも伝統なんでな。やりすぎたんだよ、お前は。消えろ、イレギュラー。俺は面倒が嫌いなんだ。
 というあたりまでいきました。
 後半はウソです。

 さておき。
 今回、ショットガンが何だか使える気がする。
 3の時には、威力はあるもののリロード時間が長く、弾が切れたら終了、みたいな感じだったような。

 その武器傾向自体は、変わらないのだけれど。

 今回その2。
 高々度で1機だけ待機状態のまま降りてこない UFO とか、遠くで1匹、待機状態のまま近寄ってこないアリとかが、わりと発生します。

 後者はともかく、前者は困る。
 射程のある武器を持っていないと、刺激を与えて呼び寄せることもできないし。
 持っていても、照準の微調整がやりにくい&相手も動く、ということで、なかなか当てられないし。

◆ リプライ

>「高飛びレイク 【全】」、っていうのは、もしかして全話収録の本とか出ているのでしょうか?
 全話+書き下ろし(短い+楽屋オチものらしい。またそこまで読んでいない)、かな。新書サイズで出ています。分厚い。

■ 2011.04.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#24

◆ ゲーム

 地球防衛軍2 ポータブル。
 銀色の円盤が鬱陶しい!

 こちらの攻撃を反射しやがってくださるのです。
 倒すには中心部を撃ち抜くしかない。
 でも、ふらーりふらーり動いて狙いにくい。
 というか、そもそも狙いにくい。照準操作的な意味で。微調整しにくい。
 それに、狙っていると、ロボットの攻撃が来て、宙を舞わされる。

 何故か高空から降りてこないのもいたし。
 チキショウどもめ。

 そして相変わらず蜘蛛が怖い。
 油断していると、どころか、普通に殺される。積極的に優先的に潰していかないと。

◆ 本

「高飛びレイク【全】」、初読開始。

■ 2011.04.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#23

◆ ゲーム

 地球防衛軍2 ポータブル。
 プレイ開始。

 タイトル画面でいきなり長いロードが入ってたまげる。

 ステージ開始までのロードも長い。
 デモが入るステージでは、まず、そのためのロードもあるし。

# 僕の場合、基準が「ハードディスクにインストールされた『地球防衛軍3』」なので、評価は厳しすぎるかも。

 データインストールをすると、ちょっと改善されます。

 デモはスキップできるけれど、「斬撃のレギンレイヴ」にあったようなオプション「見たことのあるデモは再生しない」が、本作でもあれば良かったのになぁ。

 操作。
 ノーマル→テクニカルA、と試し、同Bで落ち着きました。

 戦闘。
  PSP に無理させてるなぁ、という感じ。処理落ちは、大爆発時に限らない。

 アイテムのドロップ率が何だか渋い。リアルラックの問題か。

 ドロップの内容も渋い。「3」では、最序盤といえど、難易度を上げれば、新しいものがそこそこ出てくれていた気がする。

 進行度。
 ロボットのステージなどで稼いでみたりしつつ、怪獣のステージをクリアしたところまで。

 文句ばかり並べたわりに、しっかりプレイしているのであった。

◆ 本

「リドル・ロマンス 迷宮浪漫」、再読了。

*

「パズル崩壊」、再読開始。

*

「高飛びレイク 【全】」、購入。

◆ 漫画

「幻影少年」第6巻、購入、初読開始、読了。

*

「カブのイサキ」第4巻、購入、初読開始、読了。
「エリア 88 」だ!
「エースコンバット」だ!

*

「テルマエ・ロマエ」第3巻、購入、初読開始、読了。

■ 2011.04.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#22

◆ ゲーム

 アーマード・コア3 ポータブル。
 ちょっとだけ再開。
 カラサワを取ってみたり、ラジエータを取ってみたり、クレストの四脚を取ってみたり、バズーカを取ってみたり、皿頭を取ってみたり。

 取っていないものも、解放していない特殊オプション機能も、まだまだいくつもありますが、まぁ、でも、こんなところか。

*

 オトメディウスX。
 ちょっとやってみる。

 というか。
 ちょっと触ってみる。

 立ち絵がもっと大きいといいのに。

 ゲーム部分は……、
 うーん。
 どうなんだろう、これ。
 こういうものか。
 そうか。

 パワーアップすると、弾の判定が大きくなって、ボスのシャッタのトンネルに入り込んでくれない。
 そんなつもりはなかったのに、時間切れになりまくり。

◆ 本

「リドル・ロマンス 迷宮浪漫」、再読開始。

■ 2011.04.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#21

◆ ゲーム

 アーマード・コア3 ポータブル。
 何となく起動して、アセンブリィをちょこちょこいじってみたり、ミッションに出てみたり。

 何だかパーツが少ないなぁ。
 クリアできればいいや、というスタイルで、隠しパーツやご褒美パーツを全然狙ってなかったせいか。

「ミサイルの開発をしているんだが、的になってくれないか、避けてもいいぞ、むしろ避けてみせてくれ、避けられるものなら」というミッションで、全部回避するとパーツがもらえるところ、一発被弾すると、何だか立て続けに被弾するようになってしまうのであった。

*

 オトメディウスX。
 購入。通常版しかありませんでした。

*

 地球防衛軍2 ポータブル。
 購入。

*

 アマガミ。
 テックジャイアン6月号が出ていました。購入。

 ちょっとおまけ劇場も、もう EX5 かー。
 6号連続、と聞いた時には、長期戦だなぁ、と思ったものでしたが。

 そしてまだほとんどプレイしてない。
  EX2 (これだけ、少しだけやったので、比較的印象深い)を買ったのが、何だかついこの間のよう。と先月も書いた気がする。

◆ 本

「神のロジック 人間のマジック」、再読了。

■ 2011.04.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#20

◆ ゲーム

 グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争。
 体験版をやってみる。

 うーむ。
 何という詰め込み感。
 スティング製品だ。

 操作対象キャラがどのマスにいるのか、どこへ動かそうとしているのか、ぱっと見で分かりづらい。

 宝箱が堅い。

 戦利品を敵に取られてしまった。

 ステージボス的なユニットが、わりと前に前に出てくるので、つい倒してしまう。結果として、速攻クリア状態。やり残したことが山ほどあっても。
 倒さなきゃいいだけなんだけどね。

 どうも自軍リーダばかりアクティヴになるなぁ、と思っていたら、残ウェイトがゼロになったキャラが自動でアクティヴになる、というわけではないようだ。
 たぶん、話をちゃんと聞いていれば起きない勘違いなんだけどね。

◆ 本

「神のロジック 人間のマジック」、再読開始。

◆ 漫画

「進撃の巨人」第 3,4 巻、購入、初読開始、読了。

■ 2011.04.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#19

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 アリーナのタンク脚を何となくブレードでザクザク・ドスドスやってからセーヴ。
 セーヴデータをパソコンの方にバックアップして、ひとまずプレイ終了……、かな。

◆ 漫画

「生徒会役員共」第5巻限定版、購入、再読開始、読了。

 付属 DVD パッケージのスズが何だか妙にえろい。

◆ リプライ

>「限界効用 marginal utility 」の中篇は書かれないのでしょうか。
 書くとしても「後編」だと思います。

 で。
 たぶん、書いていたはずです。少なくとも、オチだけは。方針は決まっていたはずですし。

 しかし。
 そのファイルはどこにいったやら。
 当時の僕は、何をどう書こうとしていたのやら。

■ 2011.04.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#18

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 7周目クリア。
 8周目クリア。
 9周目クリア。
  10 周目の半分くらい。

 で。
 ミッションリストが埋まりました( EX アリーナも)
 隠しミッション、出現。

 それも、
 クリア。

 さて。
 まぁ、こんなところか。

 ここまでちゃんとやったのは、シリーズ初かも。
 つまり、評価S狙いでリトライを繰り返したのは。

■ 2011.04.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#17

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
  EX アリーナのレイヴンリスト埋めはしておこうか、と7周目開始。

 当該レイヴンと戦えるルートに、今回は、わりと未クリアのミッションが多く、一石二鳥のオトク感でした。

 さて。
 交戦。
 撃破。
 特に苦労せず。

 そのままシナリオを進めて、7周目クリア。

 さてさて。
 評価Sでクリアするとパーツがもらえるミッションで、未達成のままのいくつかに挑戦。

 ヘリを無傷で通過させるミッションは何とかなったのですが、飛行場を占領するミッションがどうもうまくいかない。

 というより。
 評価基準がよく分からない。

 味方の被害ゼロは当然として、重要なのはクリアタイムなのか、自機の被ダメ量なのか、攻撃の命中率なのか。

 わりと手早く、被害も少なくクリアできたのに評価Bだったり、ちょっともらいすぎた、味方も一機墜ちたし、と思っていたら評価Aだったり。

 というか。
 増援で出てくる青雑魚が変に堅いんじゃ!
 強化オプションつきの極短ブレード突きに耐えるなよ!

◆ 本

「ショートショートの花束」第3巻、購入、初読開始、読了。

◆ 漫画

「進撃の巨人」第 1,2 巻、購入、初読開始、読了。

■ 2011.04.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#16

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 今度の新作の体験版が公開されていたので、さっそくダウンロードしてプレイ。

 フムン。
 なるほど。

 つまり。
「ファントムイーター バースト」だ!

魔理沙「射線上に入るな、って私、言ったよな?」(マスタースパークを撃ちながら)

 さておき。
 妖夢のタメ斬りが面白い。何となく、弾を消してくれそうな気がしてしまう。軌跡がワイパーっぽいからか。

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 取っておきたい右ハンドガンがあったので、それのもらえるミッションを目指して、6周目開始。

 しかし。
 未クリアのミッションはまだわりと残っているというのに、当該ミッションへと通ずるルート上にあるのは、おおむね、(僕にとっては)既クリアのものばかり。

 うーむ……。

 まぁ、是非もなし。
 そのようにする。

 そうと決まれば、展開は早い。
 ネタは割れているし、落ちている・隠されているパーツの回収をしなくてもいいし、評価Sにこだわらなくてもいいし。

 で。
 到着。

 内容としては殲滅系のミッションで、 AC が出てくるわけでなし、戦闘面では簡単なものでした。

 ただ。
 地形面では――、

 峡谷に架かっていたり架かっていなかったりする、橋から橋へ。
 あるいは、二層構造の橋の、上層から下層へ。

 飛行・着地に失敗しまくり、リトライ祭りを大開催する羽目に。
 足場が細いんじゃー。

 何とかクリアして、欲しかったものを獲得。
 そのまま進めて、6周目、クリア。

 さて。
 7周目はどうするかなぁ。

◆ 本

「緋色の囁き」、再読了。

■ 2011.04.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#15

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 5周目。
 最終ジナイーダ戦で詰ま――、

 詰まって、
 いましたが、
 とうとう、

 撃破に成功!

 うぉー!
 シリーズはわりとプレイしてきたけれど、こんなに飛び回りながら戦ったのは初めてだ!

# ずっとずっと、防御を固めまくったタンク脚での固定砲台プレイ・装甲量にモノを言わせてのギリギリ競り勝ちプレイでした。

 さておき。
 勝利のカギは、動き方でした。

 引き旋回はやりにくかったので、むしろ踏み込み旋回にしてみた、と昨日書きましたが――、
 今日。
 それをさらに発展(?)させました。

 すなわち、
 カニ歩き旋回に。
 正確には、カニブースト小ジャンプ旋回に。

 要するに、左にふわん、ふわんと横っ飛びしつつ、右を向く、という機動で、そのようにすると、ちょうどいい感じに、ターゲットが目の前に来てくれることが分かったのです。

# アセンブリィ、すなわち機体の機動性次第ですが。

 となれば、あとは、ロックオンを確認して攻撃するだけ。

 とはいえ。
 回避されてしまうことも、少なくなく、
 回避されまくってしまうことも、少なくなく、
 弾切れになってしまったことも、リタイアせざるをえなくなったことも、少なくなく、

 しかし。
 それでも。
 間違っているわけではないはず。
 当てていければ、勝てるはず。

 ならば。
 リトライ、リトライ、リトライ。
 大胆、また大胆、そして常に大胆。ダントン。帰ってきた男たち。

 ともかく。
 きっと当たるであろうタイミングを見計らって、
 つまり、やっぱり、結局のところ、相手の着地際を狙って、
 バズーカを撃ち込む。

 それで、
 勝てました。

 勝ってみると、装甲は 3,000 は残っていて、バズーカの弾も余っていて、ミッション評価はSでした。

 あんなに苦労したのになぁ。
 終わってみると、何だかあっけないものなのだなぁ。

◆ 本

「緋色の囁き」、再読中。

■ 2011.04.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#14

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 5周目。
 最終ジナイーダ戦でまだ詰まっている。

 ショットガンのダブルトリガを試してみたり、当たればでかい両肩レーザキャノンに再び賭けてみたり、惨敗してみたりして――、
 思い知りました。
(待ちの姿勢では、どうにもならない……)
 このことであった。

 で、あれば。
 是非もなし。攻め込んでみるか。

 どのように攻めるのがいいのだろう、と調べてみると、各種攻略サイトで推奨されていたのは「引き撃ち」戦法でした。

 よし、やってみよう――、

 ところで。
 どうでもいいけれど、「攻め込む」というのと、何だかちょっとニュアンスにズレがあるなぁ。

 そんなツッコミのできる立場か。

 さておき。
 機動力が重要、とのことだったので、2脚機体を組み、出撃。

 結果は――、
 ダメでした。

 というのも。
 引きつつ旋回している最中、どうしても緊張から指先に力が入ってしまい、誤入力が起きてしまって。
 具体的には、余計なルック・アップ操作が。

 真上を向いてる場合か、という。

 キーアサインの関係上、視点リセット操作は無効になっているし、ルック・ダウン操作は、移動しながらでは入力できないし、だからといって、操作のために静止などしたら、その瞬間に集中砲火だし。

「詰み」であった。

 うーむ……。
 ここでアサインを換えても、混乱するばかりだよなぁ……。
 どうするか……。

 ――と悩む必要は、実はなかったのであった。

 何故なら、
 どうするも、こうするも、
 固定砲台戦法は論外であり、
 引き撃ち戦法は「詰み」であるのならば――、

 残る戦法は、「踏み込み」しかないのだから。

 よし、やってみよう。
 アセンブリィはそのままで、出撃。
 今度は、引きながらではなく、踏み込みながらの旋回戦――、

 む。
 これは……、
 わりと、いける……、のか?
 少なくとも、生存時間は延びました。

 なるほど。
 なるほどなるほど。

 気を良くして、いろいろ試してみる。
 まずは、動き方。

 どうも、こちらから無理にとらえにいく必要はないみたい。
 また、ことさらに回避を考える必要もないみたい。

 ターゲットの位置など無視で、ひたすらブースト小ジャンプ+旋回をしまくっていればいいみたい。

 そうしていれば、時に、相手の方から視界に入ってくる形で、結果としてロックオンが成立することがあるし、そうなったら攻撃すればいいし、向こうの攻撃は、こちらがふわふわ動いている限りは、まぁ、そこそこ、当たらないものだし。

 では、次は、武装。
 両肩オービットメーカ。
 ふわふわしながら、子機をばらまき、攻撃はそれに任せよう。

 ダメ。
 子機の照準が、ターゲットの動きについていけていない。

 インサイド地雷。
 ふわふわしながらばらまき、踏ませよう。

 ダメ。
 踏んでくれない。

 ――フムン。

 どうやら……、
 真面目に射撃戦をするしかないようだ。

 この期に及んで、楽をしようとしたのか。

 さておき。
 ハンドガンのダブルトリガ。
 イマイチ、火力が足りていない気がする。

 マシンガンのダブルトリガ。
 撃ちたい時にマガジン交換になっちゃうとつらいなぁ。

 右カラサワ、左ハンドガン。
 チャンスに、ロックオンが間に合わない感じ。

 右バズーカ、左ハンドガン。
 これが良さそうでした。

 ある試行では、脚部損傷にまで持ち込めました。
 別の試行では、脚部破損にまで持ち込めました。その時点で、こちらの装甲がほとんど残っていなかったので、討伐にまでは至れませんでしたが……、

 それでも。
 だいぶマシになってきたぞ!

*

 グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争。
 体験版が配信されているみたい。

◆ 本

「緋色の囁き」、再読中。

■ 2011.04.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#13

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 5周目中。
 さぁ、ラストミッションだ!
 ジナイーダ戦だ!

 ……。

 歯が立たねぇ……。
 以前に戦った時の着地硬直祭りはどこへやら。コンデンサ容量無限のジェネレータでも積んでるのか、という勢いで高低・左右に飛び回り、ばしばしどかんどかんぴろぴろ撃ってくる。
 こちらの装甲が、たぶん 30 秒も保っていない。

 そして。
 こちらの攻撃が――、
 否。
 こちらのロックオンが、延べで、たぶん5秒と合っていない。

 マシンガンのダブルトリガ、ライフルのダブルトリガ、威力一番のバズーカ、両肩レーザキャノン、両肩垂直ミサイル、マイクロミサイル、オービットメーカなど、いろいろ試しましたが――、

「捉えられなければどうにかなるものではない」。

 うぬぬ……。

 ならば、と広角 FCS +ハンドガンのダブルトリガにしてみたら、ロックできるようにはなりました。そりゃそうだ。

 でも。
 装甲が蒸発する問題の方もどうにかしないと、あまり意味がないのであった。

 ガチガチに防御を固めた機体ではなく、むしろ軽い機体で、真面目に回避していかないとダメか……。

◆ 本

「緋色の囁き」、再読開始。

■ 2011.04.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#12

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 5周目中。

 昨日詰まったクソモグラ野郎ども+ AC 戦のミッションは、肩垂直ミサイル+そこそこの右ライフル+左カラサワで、評価Sでクリアできました。

 次に詰まったのは、 ECM 装置 x4 を破壊するミッション。
 クリアするだけなら、あっという間なのですが……、

 評価Sを獲ろうと思うと、制限時間のある中で雑魚敵をたくさん倒さねばならず、しかしそれには、障害物や瓦礫が邪魔すぎる上、ターゲットはふらふら歩きまわりやがり、ふわふわ飛びまわりやがり、ばしばし垂直ミサイルを撃ってきやがる、という。
 非常に鬱陶しい。

 リトライしまくるうちに、たまたま、高得点のターゲットをたくさん墜とす展開に持ち込めて、評価Sをもらえました。

 次に詰まったのは、オブジェクト破壊ミッション。
 これには普通に詰まりました。評価Sを獲るどころか、クリアするだけ、もできない。

 途中、時間制限つきエリアがあって、それに間に合わなかったり、妙にタフなターゲットがいて、こちらの弾が保たなかったり、妙に火力の高いターゲットがいて、こちらの装甲が保たなかったり。
 非常に難しい。

 タンク脚と、レーザライフルのダブルトリガと、背中オービットメーカとで、何とかギリギリで、本当にギリギリで、必死のクリア。

 頑張れば評価Sを獲れる、といった光明は、ひと筋も見えなかったので、とりあえず放置しておくことに。

 次に詰ま――、らなかったのは、今周回の目的であるところの、ジナイーダさん戦。

 というのも。
 ジナイーダさんは――、
 何故か、妙に着地硬直をするひとでした。

 そこで。
 物陰に隠れて両肩レーザキャノンをロックしておき、相手のジャンプを待って、その着地際に横スライド・射撃・逆スライドで物陰に戻る、という戦法を試してみる。

 すると。
 キャノン3発、すなわち物陰往復3セットでクリア(横槍イベント発生・勝負はオアズケ)になってしまいました。

 いいのか。
 まぁ、普通に戦ったら厳しいのだろう。

 次にちょっと詰まったのは、クソモグラ野郎どもだの、爆発レーザを撃ってくる機械だの、ヘリか何かだの+ AC 戦、というミッションでした。
 って、またそのパターンか!

 肩垂直ミサイル+そこそこのライフルのダブルトリガで、とりあえずクリア。

 とりあえずクリア、ができたということは、
 光明は見えている、ということ。

 そこで。
 高速マシンガンのダブルトリガとか、そこそこの右ライフル+左カラサワとか、いろいろと試してみる。

 結果。
 一番強いバズーカ+そこそこの左ライフルで、評価Sでクリアできました。

 そのご褒美は――、
 右カラサワ!

 よーし!
 これで!
 カラサワダブルトリガだ!

 重すぎるわ。
 できないわけでは、ないのだけれど。

■ 2011.04.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#11

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 5周目開始。
 2周くらいしたら、いったん休止するはずだったのに。

 今周は、未プレイのミッション優先ではなく、あるラストミッションに至るためのルート優先で進める方針。

 つまり、
 ジナイーダさんと戦うために。

 さて。
 序盤のミッションは、そもそもどれもプレイ済みなので、サクサク進める――、
 のも芸がないので、
 ブレードで挑戦してみたら、
 大火傷しました。

 どうやら、バズーカとショットガン装備のタンクに真正面から突っ込んではいけないらしい。

 さておき。
 序盤の終わったところで、モグラの群れを全滅させると味方 AC が裏切る(?)ミッションで詰まる。

 同機とは、別ルートですでに戦っていて(ただ、装備はちょっと違うみたい?)、その時はわりと簡単だった(開幕、必ず真っ直ぐ突っ込んできてくれたのでパイルバンカで迎撃できた)のですが、今度は難しい。

 というか。
  AC 対策をすると、前座のクソモグラ野郎どもがクソ鬱陶しいのだ!

■ 2011.04.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#10

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 3周目。
 飛来するミサイル群から列車を守るミッション。

 思いの外、ミサイル群の装甲は堅く、足は速く、攻撃頻度は高く、数は多くて大変でした。

 狙撃銃では一発で墜とせない。
 次弾を撃てるようになるころには、そのミサイルは、それどころか後続のミサイルも、自機の横を通過して、列車に当たっている。
 そんなのが 10 発くらい飛んでくる。

 そして。
 列車は、ミサイルが2発も当たれば壊れてしまう程度の能力。

 挑戦から数回は、いったい何が起きているのか、そもそもよく分からないくらいでした。
 あれよあれよ、という間にミッション失敗の宣告が来る、という。

 状況の把握に数回リトライ。
 武器の選定に、さらに数回リトライ。

# 結局、軽量型とはいえ、バズーカを持ち出す必要がありました。

 クリアするまでに、さらにさらに数回リトライ。
 評価Sでクリアするのに、さらにさらにさらに、数回リトライ。
 大変でした。

 あとは――、
 どんなミッションがあったかな。

 ラストミッションに出て来たのが、2脚型の謎機で、拍子抜けだったのは覚えているのだけれど……、
 ともあれ、3周目クリア。

 クリアボーナス(?)でエクストラアリーナに追加されたレイヴンを倒して――、
 4周目、開始。

 これまで同様、選ばなかったミッションを選び、落ちている装備は必ず拾い、評価Sクリアでもらえる装備はなるべく手に入れる方向で進めて――、

 4周目、クリア。

◆ 本

「塗仏の宴 宴の始末」、再読了。

■ 2011.04.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#09

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 3周目中。
 ミッションをふたつほどやってから、フリーミッションへ。
 そのふたつのミッションの、クリア評価Sを狙う。

 まずは ECM 装置 x4 を護衛するミッション。
 ヘリだか何だか分からないけれど、とにかく四方から飛来する敵群を撃墜していくだけの――、
 簡単ではないミッション。

 敵群は同時に多方向から来ます。
 正面のグループに手間取っていると、側面や背面のグループに護衛対象を破壊されてしまいます。

 ミサイル装備で挑む。
 初挑戦時、長射程ライフル装備で挑んだら、回避されまくったり、建造物の残骸に射線をさえぎられたりした苦い思い出。

 敵はどうやら、護衛対象を狙うものと、自機を狙ってくるものと、しっかり役割分担をしているようなので、前者を優先的に片づけていきたいところですが……、
 選んでいる余裕などありません。

 というより、選びようがない。
 見た目では分からない(と思う)し。
 攻撃手段を見れば分かるけれど、それをいちいち見届けるわけにはいかないし。

 ひたすら、ロックするを幸い、撃墜していくのみ。

 それでも、すべてを守りきるのは難しく、リトライを繰り返す。
 繰り返す。
 繰り返す――、

 お……?
 守りきった……?

 評価――、S。

 ――ぃ良し!

 たぶん、たまたま、幸運にも、結果として、護衛対象を狙うものを先に手早く片づけた形になったのでしょう。

 それでも。
 ぃ良し!

 さて、次。
 高い壁に囲まれた敷地内にわらわらといる、そして追加で送り込まれてくる雑魚を、全滅させるミッション。

 四方八方から間断なく攻撃が来て、ものすごい勢いで死ねます。
 しかもターゲット群は空を飛んでいたり、ジャンプで回避行動をとってみたり、 ECM をかけてきたりする。

 そんな過酷な、というか、ストレスフルなミッションで、果たして評価Sは獲れるのか?

 獲れる!
 獲れるのだ!

 だって、
 作戦領域は高い壁に囲まれていて、
 けれども、壁の向こう=即エリアオーヴァ、というわけではなくて、
 ターゲット群はどいつもこいつも、可哀想なことに、壁を乗り越える力を基本的には持っていなくて――、

 それなら、
 自分だけ壁を越えて、
 そこから垂直発射ミサイルでちくちくやってやれば、
 ノーダメージじゃない!

 やってやりました。
 エクステンションのホバーブースタを利用した、無限滞空のできる機体を組み(こちらの垂直ミサイルも、地上からの発射では壁を乗り越えられない。ある程度の高度から撃つ必要がある。普通のブーストジャンプでも、その条件は満たせるのだけれど、毎回毎回、ぶしゅーっ、と噴かすのも面倒)、ミッションスタート。

 開幕、ブーストジャンプで壁を乗り越え、その外側へ。
 着地。エネルギィ回復を待って、再びブーストジャンプ。
 適度な高さで、ホバーブースタ点火。
 武器腕垂直ミサイルでサーチ・アンド・デストロイ!
 弾切れになったら、肩垂直ミサイルでサーチ・アンド・デストロイ!

 やった!
 ノーダメージでクリアだ!

 しかし。
 評価――、A。

 しかし、しかし。
 まぁ、そうだろうなぁ、と思っていました。
 途中、壁の向こうの敵群のロックに、かなり手間取ってしまった場面があったので。

 とはいえ。
 方針は間違っていないはず。

 ならば。
 リトライ。次は手早くいこう。

 ――ぃ良し!
 今度は早かったぞ!
 もちろん、ノーダメージだぞ!

 評価――、S。

 ぃ良し!

◆ 本

「塗仏の宴 宴の始末」、再読中。

■ 2011.04.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#08

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 そういえば。
 昨日クリアした2周目は、どうやら真相ルートだったみたいでした。
 なるほど、そういう話だったのか。

 さて。
 3周目――、
 に、入る前に。
 ミッション「発電所警備部隊排除」に再挑戦。

 実をいうと。
 1周目のクリア直後/2周目のスタート直前、という時点から、すでに、何度も、再挑戦し続けていたりするのです。

 というのも。
 このミッションを評価Sでクリアすると、旋回力をアップさせるオプションパーツがもらえる、とのことなので。

 それは欲しい。
 是非欲しい。

 なのに――。
 失敗しまくりで、入手できず。

 クリアするだけなら、難しくも何ともないのですが……。
 評価Sを獲ろうとすると……。

 マイナス査定の原因であろう被ダメ量を抑えるべく、防御、特にエネルギィ攻撃耐性をガチガチに固め、慎重な動作を心がけ、攻撃をする時には物陰から砲口だけを出す感じで、けれども、それでは狙いきれないことも多く、仕方なく躍り出ると、そこへ重たいのがどーん!

 結局、評価Aどまり――、
 そんなことを繰り返していた日々が、僕にもありました。

 今日。
 被ダメ量もさることながら、攻略にかかった時間も、かなり評価に影響する、ということを知り、
# 影響するだろう、とは思っていたけれど、「かなり」とまでは、考えていなかった。
 素早い動作を心がけてみたら、
 捕捉から撃破までの時間が短くなり、
 高機動と瞬殺とによって、被弾が減り、
 結果として、被ダメ量も少なめになって――、

 ミッションはあっさりと完了し、
 評価Sはあっさりと下され、
 目的のパーツはあっさりと支給されました。

 ……。

 そ……、そういうものなのか……。

 さてさて。
 3周目、開始。
 未プレイのミッションを選んで進め、4つほどクリア。

 左腕ブレード「 WL-MOONLIGHT 」を入手。
 むひひ。

◆ 本

「塗仏の宴 宴の始末」、再読中。

■ 2011.04.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#07

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 2周目中。
 今度は2脚の謎機が出てきました。
 けれども、4脚の謎機と同様、向こうから斬りに来てくれたので、パイルバンカの撃ち込みで瞬殺できました。わはは。

 そして。
 どうやら、ラストミッション。
 出てきたのは――、フロート(たぶん)の謎機。

 謎機には、パイルバンカだ!

 ――ダメでした。
 斬りに来てくれない。さすがに学習したか。

 是非もない。
 飛び道具だ!

 しかし。
 飛び回ってくれるのと、何だか本体以外からも攻撃が来ているっぽいのとで、ゆっくり狙ったり、撃ち続けたりしていられない。

 となれば。
 ここは、ミサイルの出番か。

 火力の底上げに、連動ミサイルも装備しつつ、まずは垂直ミサイルを試してみる――、

 うーん……、
 確かに、当たるには当たる。
 当たるけれど……、ちょっと火力不足かなぁ。

 では、一撃必殺タイプの、大型ミサイルで――、

 これは失敗。
 ロック可能になる距離が短く、ロックオンまでの時間は長く、ちょっと使用に耐えず。

 ならば、手数で稼ぐタイプの、マイクロミサイルか――、

 これが正解みたいでした。
 何だかあっという間に墜としてくれました。

 よし、クリアだ!
 ――と思うほどの初心者では、さすがにないのであった。

 何しろラストミッション。
「俺の AC シリーズのラストミッションがこんなにあっさりしているわけがない」。
 もうちょっと語呂良くできなかったのか。さておき。

 やはり、ありました。第2段階。
 出てきました。ラスボス。

 これは……、
 まぁ、謎機。
 謎機では、ある。
 でも、 AC の姿を、していない。

 挙動としては飛行型。
 なので、第1段階のやつと同様、ミサイルは有効なはず。

 ただ。
 攻撃が激しい。
 さっきのも激しかったけれど、さらに激しい。
 ガリガリ削られる。
 ガガガガガと削られる。

 こちらの攻撃も、当たるには当たる。
 でも、押し負ける。

 リトライしまくり。
 評価が恐ろしいことになりそうでしたが、とにかく、とりあえず、クリアしたかったのです。
 ラストミッションだし。
 一度クリアしてしまえば、フリーミッションで、いつでも何度でも挑戦できるように、なるんだし。

 ともあれ。
 繰り返しました。
 何となく回避行動をとりつつ、ミサイルで攻撃。だが力及ばず、爆散させられる――、
 そんな作業を。

 繰り返し、繰り返し、
 ひたすら、繰り返して――、

 ついに、「当たり」を引きました。

 イヤな攻撃が来なくて、
 来た攻撃はそこそこ回避できて、
 こちらの攻撃チャンスは多い――、
 そんな展開を。

 ラスボス、撃破!
 イヤッホォオォォォオオオゥ!

 いいのか!?

 いいんだ!
 評価がヒドいことになるだろうから――、

 ……。

 ……。

 ……。

 え……、
 S評価……、だと……?
 S評価ボーナスでパーツ支給……、だと……?

 い……、
 いいのか!?

◆ 本

「塗仏の宴 宴の支度」、再読了。
「塗仏の宴 宴の始末」、再読開始。

*

2011.05.10 NOVEL 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8

◆ 漫画

2011.05.14 COMIC ジセル・アラン 2
2011.05.27 COMIC ロッテのおもちゃ! 6
2011.05.27 COMIC ぱにぽに 16
2011.05.27 COMIC アマガミ precious diary 3

◆ リプライ

>( ゚∀゚)o彡゚とっつき!とっつき!
「とっつき」といえば……、
「射突」の単なる誤読だとは知らず、何というか、相手に貼りつきまくる(=取り憑く)戦法・機動のことだろう――、そう思っていた時期が、僕にもありました。

■ 2011.04.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#06

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 2周目中。
 前半戦=雑魚群の迎撃/後半戦=4脚 AC の姿をした謎の機体との対戦、という構成のミッションで詰まりまくる。

 謎機の光学兵器が痛い。ブレードが痛い。
 雑魚群の前半をノーダメージでクリアしても、数撃で沈められる。

 すぐに背後に回られる。
 距離をとろうとしても、簡単に追いつかれる。
 こちらの正面には、なかなか捉えられない。

 うーむ……。

 それでも、どんな武器であれ、1〜数撃なら何とか当てられるので、大バズーカや大ロケットや大ミサイルや大レーザー砲、あるいはコンテナミサイルの直撃、マイクロミサイル祭り、左・短ブレードなど、攻撃力の高い装備で行くものの――、
 墜としきれず。

 う、うーむ……。
 大ロケで固めて斬る、を決めたりもできるんだけどなぁ……。

 ……。

 ――そうか。
 ロケやブレを当てることが、できなくもないのなら……、

 いっそ、右腕パイルバンカを使ってみるか。

 攻撃可能回数が極端に少なかったり(1ミッションにつき4回まで!)、使用時にはまず準備動作があったり、なのでチャンス・即・発射、というわけにはいかなかったりする無茶振り系武器ですが、威力は超絶大。
 当てられるなら、あるいは……、

 というわけで。
 アセンブリィと戦略とを考える。

 機体・チューン。
 当然、エネルギィ防御重視で。

 装備。
 右腕にはパイルバンカとして――、
 左腕には盾を持ってみました。そういえば、そんな武器カテゴリィもあったなぁ、と。もちろんエネルギィシールド。
 せっかくだから、エクステンションにもエネルギィシールド。

 左肩にはレーダ。
 右肩には、前半戦用の長射程武器。

  FCS は遠距離タイプ。後半戦は近接のみになるので、前半戦向きでさえあればいい。

 オプションパーツはシールド強化系とダメージ軽減系。

 戦略。
 ふたつのシールドの電源を入れ、攻撃に耐えつつ距離を詰め、詰めまくり、パイルバンカをガンガン撃ち込むだけの簡単なお仕事です。

 出撃。
 1回目。
 前半戦はもはやまったく問題なし。何回やったと思ってるんだ。チキショウ。さておき、後半戦。

 シールドのおかげか、わりと死ににくくはなっていました。
 しかし、あせって決戦兵器をムダ撃ちしてしまい、失敗。

 2回目。
 ――何というか……、

 こちらが敵を捉え、踏み込んだのか、
 それとも、捉えられ、踏み込まれたのか、
 どちらだったのか、はっきりしないけれど、
 とにかく、
 目の前に、
 本当にすぐ目の前に、敵がいて、
 攻撃ボタンを連打した、はず……、
 気がついたら、
 向こうは爆散していて、
 パイルバンカの残り使用回数が、ゼロになっていて、

 こちらは原形をとどめていました。

 ――作戦目標、クリア。
 システム、通常モードに移行します――。

 って……、
 えええええ!?
 勝っちゃったよ!?
 何コレ!?
 いいの!?

 戦闘時間的には、ほんのわずかなものでした。
 丸1日、詰まってたのに!

 しかも。
 リザルト画面を見たら、評価S。

 何コレ!?
 いいの!?

◆ 本

「塗仏の宴 宴の支度」、再読中。

*

2011.05.09 NOVEL メルカトルかく語りき
2011.05.13 NOVEL DOG&DOLL

■ 2011.04.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#05

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 2周目。ミッションをいくつかクリア。
 クライアントの所属勢力について、まったくの無頓着で進めているので、何ルートなのかさっぱり分からない。

 パーツ狙いでフリーミッションをやるものの、どうにも評価Sを取れず。
 やっぱり敵弾は回避しないとダメか。

 ホバー脚を装備して出撃し、落ちている武装を拾おうとして行き過ぎまくり、うぉおぁぁぁおおおぅ、となる。

*

 グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争。
 いずれ、体験版の配信があるらしい。ありがたい。すでに買うつもりにはなっていたけれど、それでも。

■ 2011.04.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#04

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 2周目中。1周目で選ばなかったミッションを選んで進める。

 両肩オービットメーカのビットを、前方に撃てればいいのになぁ。
 そうだったら、例えば、曲がり角からビットだけを進ませるとか、扉を開けて、ビットだけを進ませて、扉を閉めるとか、できるのに。

■ 2011.04.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#03

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 2周目。もちろん、前周で選ばなかったミッションを選んで進める。

 ミッションをクリアするとすぐにフリーミッションモードに登録されるので、気楽といえば気楽か。パーツ回収的な意味で。

◆ 本

「塗仏の宴 宴の支度」、再読中。

■ 2011.04.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#02

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 フリーミッションモードで、取り逃した隠し武装をいくつか回収。

 今作の EX アリーナは、ミッションで戦ったレイヴンといつでも再戦できる、といったものみたい。ちょっと新鮮味に欠けるかも。

◆ 本

「塗仏の宴 宴の支度」、再読中。

■ 2011.04.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201104.html#01

◆ ゲーム

 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
 1周クリア。

 何だか……、話が進むほどに、ミッション内容がどんどん楽になっていったような……。
 ルート次第か。

 さて。
 1周クリアしてしまったけれど、どうするかなぁ。
 周回が前提らしく、未見のミッションはたくさんで、真相も結局、分からずじまい。もうちょっとスッキリしたいぞ。

*

 アマガミ。
  PS2 版も届きました。

◆ 本

「塗仏の宴 宴の支度」、再読中。