http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#31
アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
探索ミッションの方は、マップをさすがにほぼ覚えて、ルーチンワーク的にクリアできるようになったものの、追加ミッションの滑走路掃除が厳しい。
主に時間制限が。
ジャミングされていてロックオンできなくなるし、一部ターゲットが高台というか山に設置されていて直接照準できないし、雑魚はうろちょろするし、増援が来るし、それがやたら遠くに出現することがあるし。
リトライさせられまくり。
それで、「さすがにほぼ覚え」る結果になったのであったのだった。
積載量の多い四脚+ EO コア+左右にライフル+背中に垂直ミサイル(これなら地上から普通に撃っても高台の敵に当たる)+連動垂直ミサイル(一度で壊せないと面倒なので)、といった組み合わせで何とかクリア。
*
アマガミ。
PSP 版の方は届きました。
オマケのアンソロジィを読む。
いいのか!
お詫びカードを見る。
いいのか!
ゲームは未開封。
それでいいのか!
まぁ、 ACLRp を1周してから、かなぁ。
「塗仏の宴 宴の支度」、再読開始。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#30
アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
ミッションをいくつか。
マップ探索系のミッションは大嫌い。
何が嫌かって、「スタート地点に急いで戻ってきて」というところが嫌い。
変に入り組んでる中を、適当に走り回って、何となく最奥部にたどりついとるんじゃー。
今さら引き返せるかー。
マップはやたら見にくいし。
*
アマガミ。
エビコレ版の発送通知が来た――、
と思いきや。
PS2 版の方の作業に不手際があって、発送が遅れるとか何とか。
PSP 版の方が届くなら、まぁ、いいか。
「絡新婦の理」、再読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#29
アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
意を決してミッションへ。
せっかくなので、開幕ミッションなのに妙に報酬が高いやつに行ってみる。
ふわーっ、と跳んで、ぱしぱしずどーん、と光学武器を撃ってくるやつがいました。
わりと蒸発させられました。
何度かリトライをして、クリア。
続けていくつか、ミッションをクリア。
ところで。
エクステンションのホバーブースタがわりと面白い。
>もやしもんの300円のやつが何処にも売ってないでござる。 ところで延期になった例大祭には参加されるのでしょうか。
大きな本屋さんや漫画専門店系ではなく、駅構内や地下街にあるような小さなお店になら、意外に残っているかも?
例大祭には参加予定です。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#28
アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
アリーナは制覇してしまったものの、ミッションに出よう、という気分にイマイチなれず。
そういえば。
昨日の試行錯誤まで、全然気づいていなかったのですが……、
FCS は、比較的早い段階で、広角タイプのものに換えたはずでした。
それが、
なのに、
昨日、よく見たら、
標準タイプのままでした。
何故。
*
キミキス。
この間買ったラジオ CD 第1巻の特別編を聞く。
すごい!
「キミキス」、まったく関係ない!
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#27
アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
ミッションそっちのけでアリーナ中。
制覇!
10 位から2位までは、何人か、少し手間取ったのもいた、という程度でしたが……、
1位が、
キツかった!
基本、蒸発させられる。
ものすごい撃ってくる。
ぱちぱちぱちぱちぼんぼんしやがって!
そして。
こちらの攻撃が、とにかく当たらない。
というか、そもそも、ロックサイト内に入れられない。
ふわふわぐるぐるしやがって!
ダブルの効果で!
驚きの頭打ち感!
それでも。
投げたくはない。
なので。
試行錯誤しまくり。
クリアできた時の、装備は――、
タンク脚を基本に、ガッチガチに身を固め(含パーツのチューン)つつ、マシンガン+マシンガンのダブルトリガ、そこそこの連射速度・実体弾イクシード・オービットのコア、広角 FCS, 強力 ECM メーカ、強力ラジエータ。
――といった感じでした。
戦法は――、
開幕、インサイドを撃ちつつ、 EO を出しつつ、ステージ隅の袋小路的な部分へ入り込む。
方向転換をして開口部の方を向く。
あとは、
左右の武器の発射ボタンは押しっぱなしで、視点上下・左右でターゲットを追いまくるだけの簡単なお仕事です。
うまく追い続けられれば、ギリギリ、競り勝てるでしょう。
――といった感じでした。
はぁ……、
疲れた!
さて。
ミッションはどうするなぁ。
「絡新婦の理」、再読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#26
アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
ミッションそっちのけでアリーナ中。
なんか洞窟みたいなところで、ぴょんぴょんふわふわ飛んで、ぼんぼんいろいろな武器を撃ってくるやつに、やたら手こずりました。
基本、全然ダメ。
時々うまくいって、もうちょっとで勝てる、というところまで追いつめるのだけれど、やっぱりダメ。削りきれず。
火力がもう少しあれば、ゴリ押しできそうなのに……、
でも、すでにダブルトリガだしなぁ……、
あ!
イクシード・オービット!
その存在を、すっかり忘れていました。
そうだそうだ。
自動攻撃子機という要素が、あったんだった。
しかし。
子機つきのコアは高い。
そこで。
お金稼ぎ。
すでに倒した連中の中から、倒しやすいやつ・それでいてリターンのなるべく大きいやつを選び(今作では、再戦でもわずかながら賞金がもらえる)、ひたすら潰し続けるだけの簡単なお仕事。
ごめんねタンク脚でグレネードのひと。
せっかくだから、とあまり使わない武器の試し斬り祭りも同時開催しちゃってごめんね。
というわけで。
資金は貯まりました。子機つきコア、購入。この時点ですでにゴリ押しなのだわ。
さて。
さっそくそれを装備し、当初のターゲットの元へ。
しかし、何度か失敗。
それでも、いいところまで行ける率は格段にアップ。
ならば、と挑戦を続けて――、
とうとう、討伐に成功。
それもなんと、装甲8割残しで。
何故か妙に相手の動きが悪く、撃ち放題状態でした。
その後は何だかトントン拍子。
一気にランク 10 まで上がれました。
「絡新婦の理」、再読中。
「ムダヅモ無き改革」第6巻、購入、初読開始、読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#25
アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
今日もミッションはひとつもやらないまま、アリーナへ。
思えば――、
実弾ライフル(普通の。アサルトとかスナイパーとかでなく)というものを、ほとんど使ったことのない AC 歴でございます。誰のつもりだこの口調。誰のつもりというか何のつもりだ。
さておき。
ミッションには基本、光学武器。
アリーナにはマシンガン系。もしくはグレネード系。火炎放射器も好き。バズーカはあんまり。ショットガンは最近少し。スナイパーライフルも最近少し。ロケットはごくまれに持ち出して絶望する程度の能力。
今回。
昨日からやたらと手こずっていた(やられはしないが倒せもしない)(まだまだ下位なのに!)ぴょんぴょんふわふわ野郎に対し、普通のライフルを持ち出してみたら、勝ててしまいました。
なんだ。
わりといいものじゃないか実弾ライフル(普通の)。
それにしても。
何だか、今作はサイトの枠が小さい気がする。そして敵が素早い気がする。追うのが大変。
*
アマガミ。
4コマアンソロジィ第3巻が出ていました。購入。
「絡新婦の理」、再読開始。
「もやしもん」第 10 巻、購入、初読開始、読了。
通常版。限定版は、今回は平積みで残っていました。でも通常版。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#24
アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
ミッションそっちのけでアリーナにばかり挑戦――、
地下駐車場ないんですか!
やだー!
お金がなくて装備が整えられず、挑戦するのに賭け金が必要になっていて、無闇な一点豪華主義もできず、その上、戦闘エリアは相手によって固定されている。
ものすごく厳しいぞ!
なので4人くらいしか倒せず。
ぴょんぴょんふわふわ飛ぶ AC はアームズフォートに踏みにじられて地面と同化すればいいのに。中の人ごと。
ところで。
小型の武器を予備として持っていけるようになっているのですが、僕のキーアサインでは持ち替えコマンド入力が無効になってしまい、つまり利用できない。
チキショウ。
フォーアンサーでは、弾の切れた武器は自動でパージして、予備武器に持ち替えてくれていたのになぁ。
それは贅沢としても、せめてポーズメニューからも実行できるように、しておいてほしかった。
「鉄鼠の檻」、再読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#23
アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル。
発売日に買ったまま、未開封だったもの。
何となく開封し、インストールし、初期設定をし、ミッションをチェックして――、
妙に報酬の高いものがあってたまげる。
開始直後だというのに。
ちょっと恐れをなしてしまいました。
「鉄鼠の檻」、再読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#22
カルネージハート エクサ。
バトルゲームを全クリア。
最後まで残ったのは「ノストラダムス」でした。
ミサイルとカノン砲が痛い痛い。
ライフも高いし。
わりと詰まりまくり。
パルス砲で固めつつ踏み込み、ショットガンでごっそりモギとる、といった作戦でクリアできました。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#21
カルネージハート エクサ。
バトルゲーム中。
数チーム撃破。
例の OKE 2種を買えるだけのポイントがやっと貯まりました。
サブ領域が2つある大型 CPU を好んで使ってきましたが、中型高速のも面白いかも。
小型低速縛りでクリアできるのだろうか。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#20
例大祭8は5月8日ということになったらしい?
カルネージハート エクサ。
バトルゲーム中。
数チームをとりあえず撃破。でも銀。
1台、持ってかれちゃうのだなぁ。
*
キミキス。
チューニングポップ第1巻と、あすかたーんのドラマ CD を購入。
「鉄鼠の檻」、再読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#19
カルネージハート エクサ。
バトルゲーム中。
数チーム撃破。
ちゃんと回避させないとものすごい勢いで死にます。
車両型に勝ち目はあるのかしら……。
*
アマガミ。
テックジャイアン5月号が出ていました。購入。
それにしても。
「ちょっとおまけ劇場」も、すでに4巻目。
この間、第2巻を買ったばかりのような気がします。以来、第3巻も買ってはいますし、今日は第4巻……。
ほとんど手をつけていないぞ!
「鉄鼠の檻」、再読開始。
「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」第4巻、購入、初読開始、読了。
アニメ版にずいぶん追い越されているのだなぁ。
スリム・軟質ケースを利用しての CD, DVD 省スペース計画。
CD の省スペース化の成功に味を占めて、ゲームソフトの省スペース化を図り、しかしマニュアルが厚みのために納まらず、失敗――、
というのが、昨日までの話。
今日。
たまたま、本当にたまたま、ゲームソフト向けのスリム・軟質ケースを見かけました。
つまり、まさに、厚みのあるブックレットへの対応を謳った製品。
さっそく購入。
さっそく換装。
おぉ。
納まる! 納まるぞ!
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#18
東方妖々夢。
難易度ノーマルにロックオンの咲夜さんで出撃。
いろいろダメ。
橙の通常弾幕に当たってしまったり、アリスの通常弾幕に当たってしまったり。それもどうでもいいような孤立弾に。
ステージ6までは行けましたが、行けただけ。
得点的には、ゲームオーヴァ時点ですでに、以前のオールクリアによるハイスコアを塗り替えるような勢いでしたが……、うーん。
「狂骨の夢」、再読了。
ソフト・スリムケースを利用しての CD 群の省スペース化はうまく行ったので、ゲーム群にも同じ処理をほどこそう、と DVD トールサイズの同等品を買ってみました。
しかし。
これは失敗。
少なくとも、コンシューマ・ゲームの省スペース化は失敗。
マニュアルの厚みがなかなかのもので、代替ケースに、納まるには納まるものの、ぎちぎちでぱんぱんでひぎぃになってしまうのです。
なので、同人ゲームなら省スペース化できました。
紙のマニュアルは基本、つかないので。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#17
東方妖々夢。
難易度ノーマルに緑の咲夜さんで出撃。
ステージ3道中までは危なげなく行けて、まだまだ行けるなぁ、と思っていたら、アリスでムダに被弾。
以降、当たりまくり。
このままだと当たるなぁ、と認識していながらボムを撃たないのは何故だ自分。
あとはステージ6のプラクティスとか。
中ボス妖夢のカードの位置取りがイマイチ安定しない。
カルネージハート エクサ。
バトルゲーム。
上から2チーム、撃破。
2チーム目のぴょんぴょんサルどもに、やたら手こずりまくり。銀は取れても金が取れない。
しかし。
発想を変えて、チップ3つほどの待ち・迎撃プログラムを作ってみたら、あっさり勝ててしまいました。
「狂骨の夢」、再読中。
モルモル亭さまの妖怪漫画シリーズを楽しみにしていて、この間、しばしお別れ、とのことで、寂しくなるなぁ、と思っていたら、
単行本化決定とな!
4月 24 日発売予定。
>そういえばメーラーは何を使っておりましょうか。 edMaxとかフリーのはどうなのかしらん。 あるとき開発とか配布が停まってしまうのが怖いのですが。
その Edmax です。フリー版。アップデートチェックは年に一度するかしないかという感じ。なのでこのまま開発が止まっても、まぁ、大丈夫かも。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#16
東方紅魔郷。
難易度ノーマルに、レーザ魔理沙さんで出撃。
パチュリーの途中までしか行けず。
ミサイル魔理沙さんでも出撃。
咲夜さん開幕までしか行けず。
ダメになってるなぁ。
チルノの時点でもう不安定。
思い出さないと。
*
東方妖々夢。
難易度ノーマル・ステージ6プラクティスに、緑の咲夜さん(懐かしいフレーズだわ)で出撃。
これまで、結界解放やボムや被弾で切り抜けてきたカードのいくつかを、ここにきて取得してしまったり。
きっと、きちんとていねいにやれば取れるのでしょう。
でも、通しプレイの時にそれを試みる勇気はないノダちゃん。
「狂骨の夢」、再読開始。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#15
カルネージハート エクサ。
シナリオモードをクリアしてしまいました。
わりとゴリ押しで。ごりごり。
バトルモードは少しずつやろう。
*
アマガミ。
――の CD の本棚占有率がちょっと高くなってきたので、不織布入りソフトケースに入れ替えてみました。
2枚収容タイプのもあり、ラジオ CD でも安心。
だいぶスッキリしました。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#14
何となく妖々夢をやったり紅魔郷をやったり。
ここにきて、幽々子さまのノーマルのバタフライを初取得。
ミサイル魔理沙で。
通しプレイの時は、ボムか桜アタック(今命名)で抜けるか、死ぬかで、まともに戦おうとしなかったからなぁ。
カルネージハート エクサ。
アリーナを制覇。
チャプタはひとつ進めたかな。
敵がクロスレンジに入ったら、その場でジャンプして、真下に地雷(近くの敵に反応する系)を落とす、という処理はわりと面白いかもしれない。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#13
カルネージハート エクサ。
チャプタ 14 に入ったあたりで、何となくアリーナへ。
上から順に挑戦。
そこそこ動くソフトを作って、それで撃破できたなら良し、ダメだったらハードのみ微調整して再挑戦、というのを繰り返して、現状でリスト一番下のやつ以外はクリア。
「アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風」、再読了。
>今更ながらに発売日に買ったジオブリ16巻を読んだわけですが、酷すぎですね。(笑)すぐに3部が始まっているなら良いですが、なんかオチのつけどころを見つけられなかったという気も。
次の部は始まったはずですが、1話分だけで続いてはいないとか何とか。作者は病気療養中だとか何とか。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#12
カルネージハート エクサ。
体験版のセーヴデータから進めて、チャプタ 11 に入ったところ。
「アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風」、購入、再読開始。
文庫版。
「大正野球娘。」第5巻、購入、初読開始、読了。
完結。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#11
推敲完了――、
とか言っている場合じゃなかった!
こんなことになろうとは……、ねぇ……。
代替イヴェントがあるかもしれない、とのこと。
カルネージハート エクサ。
例大祭への道中のために、買うか買うまいか、迷って、結局買いました。
その1時間後。
地震発生。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#10
推敲は進行中。
大きな書き直しの必要な部分が、やっぱりありました。
間に合うか……?
「アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風」文庫版が出ていました。
でも、それを見つけた本屋さんには1冊しかなかったので、買わず。
どこか大きな本屋さんに行こう。平積みの下の方から取ろう。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#09
2011.04.15 COMIC 生徒会役員共 5
2011.04.18 COMIC 幻影少年 6
2011.04.22 COMIC カブのイサキ 4
2011.04.25 COMIC テルマエ・ロマエ 3
2011.04.28 18+COMIC 幼ちゅー
2011.04.30 COMIC C 黒咲練導作品集
2011.04.25 NOVEL 豆腐小僧その他
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#08
推敲1周目、だいたい終了。
エピローグは明日の朝にやろう。
うーん。
思っていたより、大きな修正はなかったのですが……、
こういう、さらっと終わったような時に限って、あとから大きいムジュンが見つかったりするんだよなぁ……。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#07
モンスターハンター P3.
アマツマガツチとか、下位ボルボロス原種とか、同クルペッコ原種とか。
集会浴場のクエスト埋めを何となく開始。
コンプリートまでいけるかどうか……。
*
アマガミ。
デフォルメキャラフィギュアの予約が始まっていました。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#06
「東方対話片 18 」の推敲に入りました。
ここからが本当の地獄だ。
誤字脱字の修正、堅い・まわりくどい・おかしい表現の平易化ならまだ楽な方。
書く時、「イメージはあるものの、上手く文章にできない」って部分を、飛ばして次に行っているので……、それと向き合わなければならないのでした。
4月末に出る Fellows! Vol.16D に、「森薫の某メイドマンガ」が乗るらしい。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#05
モンスターハンター P3.
何となく、簡単なクエストをふたつくらい。
「魍魎の匣」、再読了。
波打際のむろみさん。
乙姫さんが好きです。今出てる号(だったかな)の話とか、単行本第3巻に載っている、アイスをおごられる話とか。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#04
モンスターハンター P3.
配信クエストの青クマ(大)をやってみる。
うーん。
思ったほど大きくないなぁ。
そして特に面白くも、報酬が良くもないのであった。
「魍魎の匣」、再読中。
「 To LOVE る ダークネス」第1巻、購入、再読開始、読了。
「ぱ〜ふぇくとらぶる!」、購入、初読開始、読了。
ナナが好きです。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#03
モンスターハンター P3.
雑魚魚狩りをちょっとだけ。
「魍魎の匣」、再読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#02
モンスターハンター P3.
ティガレックス亜種とか、ベリオロス亜種とか。
*
アマガミ。
ヤングアニマルあいらんど第 14 号を購入。
みゃー。
「魍魎の匣」、再読開始。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201103.html#01
モンスターハンター P3.
ディアブロス亜種。
さらに3戦ほどして、やっと上質な黒巻き角が必要数そろいました。
というか、最後の1戦でまとめて出ました。
むしろ1本余るほど出ました。
極端なんだよ!
あとは上位ジンオウガとか、同ドスジャギィとか。
リボルテック ユーミル。
届きました。
もの少し幼顔だといいのに。
分かっていたことですが、被ダメ顔が良くないなぁ。
太ももが太くていいです。
ポーズ決めるのはやっぱり難しい。関節の軸ロールで角度が変わってしまう感じで。それこそがリボルテックの特徴だ、というばそうなのですが。
小さいジョイントがすぐに動いてしまうのが困りもの。