http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#31
ただいまさん。
まず、いきなり忘れもの。
防寒用の帽子や手袋。
風邪薬。
ないと困るかもしれないので、行きに購入。
要らない出費だー。
特に後者は、持っていくために新しいのを買ってあったのにもかかわらず、忘れたという。
うぉー。
新幹線の中。
「マリア様がみてる・クリスクロス」を初読開始、読了。
そうかそうか。
えぇー。
到着。
到着したその駅で。
コミケ後は直帰しよう。しかし大晦日のこと。帰省ラッシュと重なるぞぅ。
というわけで、事前に「えきねっと」で予約していた新幹線・指定席の切符を受け取ろう、と思ったら。
窓口が凄い行列。
1時間くらい待ちました。
僕の場合はまだ、明日( 31 日)の切符を受け取るだけなので、気持ちに余裕はありましたが、並んでいる方の中には、タイトな乗り換えスケジュールを立てていたらしい(つまり、受け取りを待っている間に当の新幹線が発車してしまう)方もいたみたいで、大変。
コミケ後に受け取ってそのまま乗る、という、同じような案も考えてはいたのですが……、そうしてたら危なかったなぁ。
と、この時は思いました。
コミケ。
いつも一緒に行ってくださる方のひとりが、体調不良により、急遽欠席。そこで、一般で入場するはずの、心当たりの方に呼びかけて、お手伝いしていただくことに。
ところで。
わりとかなり直前まで知らなくて、知らされてびっくりしていたのですが――。
今回、お誕生席でした。
何故だ。
広くて楽ちんなのは良かったけれど……。
何故だー、の気持ちの方が大きいのであることよ。
売れ行きはそこそこ。
第6、7巻が早々に売り切れてしまって、ごめんなさいでした。
「おかりな」さまの新刊が買えて嬉しい。
「絶対少女」さまのデヴィロットさまな新刊や、夏コミの本で、ショップ委託のなかった大判の本が買えて嬉しい。
「エトワール侍」さまの新刊が買えて嬉しい。
「 Studio 亜酸化窒素」さまの新刊が買えて嬉しい。
「夢よりすてきな」さまの新刊が買えて嬉しい。
で。
絶対瞬殺なのだわ、と当初は諦めていた、企業ブース売りの「ヴィネットちゃん」。
初日の話では、お昼過ぎに行っても普通に買えたよ、ということだったので、希望に燃えてみました。
行きました。
お昼過ぎに。
# そんな気になるなら、早く行けよ。
すると。
ありました。
購入。
わーい。
しょんぼりのこと。
「 life 」の新刊は落書き本とのことで、瞬殺だろう、無理だろう、と自分から諦めたこととはいえ、手に入れられなくて残念。
「宝魂」に行ってみようみようと思っていたのに、すっかり忘れてしまっていて、本当に心残りであるのだなぁ。
で。
次のコミケの申込書も買って、 14 時頃に撤収開始。
予約した新幹線の時刻は 17 時でしたが、撤収。
前から気にしていた、「スープストック」に入ってみました。大崎駅構内のやつ。
ボルシチ。
何か好きなのです。ボルシチ。
ミネストローネも好きなので、ああいうのが好きなのかも。
で。
ボルシチを食べてから、品川へ。
着いたのは 15 時くらいでした。
1時間ほどは、見つけた本屋さんでつぶし、残り1時間は駅のホームで PSP をやっていました。
こんなことなら昨日、窓口で並んでなくても良かったんじゃなかろうか、と少し思うのであった。
帰りの電車では、この間出た「ゼロの使い魔」最新刊を初読開始、読了。
帰りに、何かいろいろ買って帰るつもりだぜー、でも結局何も買わなさそうだぜー、と言っていた件。
そうなりました。
いや。
漫画雑誌の類は、売っていなかったり、そもそもお店が開いていなかったりして。
アーマードコアは、とりあえず PS 版初代をプレイ中だし。
Wii のソフト類は、イマイチ、ココロが動かず。
カート引いてソフマップに入るのは危険そうだし。
という感じ。
>往年のアドベンチャーゲームと同じノリなのに
昔の ADV のノリといえば――。
詰まって、全然判らなくて、1ヶ月くらい投げ出して、ふと久々にやってみたら、何故か、その場面ですべきことが、スルリ、と思い浮かんで――、それが正解。次に行けたりするような。
そんなノリだと思うのです。
そんなノリであったら、とても嬉しいのだけれど……、昨今では厳しいか。
>画風の違いで妙に新鮮味を感じる
ぐるっ、と1周、回った感じがありますね。
リアルな感じ→アニメ調な感じ、で、また、リアル系に。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#30
製本完了。
そりゃそうか。
製本段階になっても、あぁ、あそこはこうすれば良かったな、と思うことはあって。
例えば。
紫「細かいわねー」
紫「あんまり細かいことばっかり言ってると」《半目》「おっぱい大きくなるわよ?」
藍「か」《きゅっ、と身をすくめ、胸を隠すように腕組み。身体を少しひねって引き気味に》「関係ないじゃないですか、それとこれとは」
橙(そっかー)
橙(こまかいこと、いうといいのかー)
咲夜(細かいこと、言うといいのか)
みたいな。
さて。
登録証は持ったし、それにハンコも押したし、チケットも持ったし、テーブル掛けも持ったし、看板も持ったし、お釣りも持ったし。
行くのだ。
そして帰りには、テックジャイアンとか、チャンピオン RED いちごとか、アーマードコアの3・サイレントラインかラストレイヴンのどっちかとか、何か Wii のソフトとか、 GC のコントローラ+メモリィカード+ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡とか、雪のちふるるっとか、ゾイドのレジェンドブロックスとか、買うのだ。たぶん。
これだけあると、どれも買わないで帰りそうだなぁ。
ウィッシュルーム 天使の記憶。
公式サイトができていました。プレイ・ムーヴィが見られます。
面白そうだなぁ。欲しいじゃないか。困ったなぁ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#29
印刷印刷印刷。
折り折り折り。
挟み挟み挟み。
綴じ綴じ綴じ。
すでに 30 冊ほど完成。もっと作りますが、まぁ、とりあえず、新刊出せませんでした、ということはなさそう。きっと。
というわけで、「東方対話片 09 」をお楽しみに。
直前にもほどがありますが、告知ページを作りました。
相変わらず何も伝わらないぞ。
美汐さんの話を書きたい。
ちょっと妄想気味で、らぶらぶなやつ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#28
10 年ほど前。
インターネットにつなぎたいと思いました。
プロバイダはどこがいいとか、まったく知識がなく、ただ広告でその存在を知った、という理由で、ベッコアメを選択しました。
# 選択の理由は違ったかもだ。
それと、どちらが先だったか――。
Leaf の「 To Heart 」にハマりました。
インターネットへの接続環境、サイトスペースを手に入れて後、ファンサイト「夜桜」を作りました。 Leaf のオフィシャルサイトもベッコアメにあったり、そこからリンクしてもらったりしました。
ファンサイトのチャットに入り浸ったりもしました。多くの方々とお話できて、とても楽しくて。
「 WHITE ALBUM 」(の、はず。「初音のないしょ!」ではなかったと思う)の発売日に、大須で偶然にも、そのチャットの管理者の方、メンバの方にお会いしたりもしました。その時、お昼にタコ焼きを食べた覚えがあります。それから、パソコンのパーツ屋さん巡りについていったりとか。
またまた、順番が前後しますが――。
ベッコアメへのアクセスポイントは、市外にしかなく、それでは電話代がとても大変なことになるため、市内に AP のある別のプロバイダへ引っ越すことにしました。
引っ越し先は Momo たろうインターネットクラブが良かろうか、ということになりました。
理由は、市内 AP という条件を満たしつつ、 cgi が使えるのでいいのではないか、というところでした。自分でもチャットを置いてみたかったのです。
# そのためか、わりとサーバダウンが起きやすかったり、そこまで行かなくても、やたら重い時があったりして、実はそれほど良くなかったかもだ。
桃太郎でもらったアカウントは ylw のグループ(?)のもので、残念だなぁ、 gld だったら良かったのになぁ、と思ったものです。
で、引っ越して「無限夜桜」になったり、念願のミニチャットを置いたり、そのミニチャットはそのままではタグ禁止だったので、使えるように書き換えたりしました。
――そうか。
あれから、あと半年ほどで、 10 年になるのか……。
今の今まで見逃していた、ものすごいミスに気がつきました。
誤字脱字どころではなく、内容の根幹に関わるような。
あ、危なかった……。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#27
あと2回くらい読み返して、完成。印刷・製本に入ろう。
というわけで。
新刊「東方対話片 09 」、出ます。たぶん。最後の最後で、プリンタなどがトラブらなければ。紙も予備を買ってあるし、替えのトナーもあるし……、大丈夫。きっと。
それにしても、今回も紙幅が足りなかった。
製本作業上の問題から、本文 40 ページにしたいところ、 48 ページにしたり、その1ページあたりの行数も増やしたりしたのに、まだもうちょっと欲しい。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#26
乙女はお姉さまに恋してる。
終わってしまいました。
こっちを全 24 話でやってほしかったなぁ。
貴子さんが可愛い。
貴子さんが可愛い。
貴子さんが可愛い。
ゾイド・レジェンドブロックスの赤いコングとか、レッドホーンとか出ているらしい。
いずれ購入予定。
のだめガンダールヴ、とか。
ウルトラバイオ列島、とか。
どうか。
>サイレントラインより前の作品
>名作と謳われているだけに楽しい
PS2 の方だと、3をクリアしています。2は確か、アリーナで勝てなくて中断中。その内再開したいし、サイレントラインやアナザーエイジもやりたいし。
ネクサス以降はどうも評判が悪いので、手を出せないでいます。ラストレイヴンは良さそうではあるんですけど。
>あのアマコア全部入りパックは誰が買うのだろうと思っていました
>買うに相応しいかも。w
システムや、装備のパラメータなんかはそのままに、解像度など、見た目だけを PS2 向けにリメイク、だったら欲しかったなぁ(ネクサスで一部、リメイクなミッションはあるらしい)。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#25
魔界戦記ディスガイア portable.
盗賊を作ってみる。
以前、別の職業のキャラで盗もうとしてみたら、それはそれは成功率が低く、あちゃー、と思ったものでした。
また、この頃はよく、高いアイテム界に潜るのですが、そういう世界に出てくる敵は、なかなかいいものを装備していることが多い。時には見逃しがたいものもあって。
まぁ、そんなわけで作成。
とりあえず、最低限のレヴェルを確保しておこう。
戦力としては死ぬほど使えないのですが、まぁ、強化済みのアイテムをフル装備させて、単騎出撃。
一度の戦闘で Lv.1 から Lv.21 に。
その後、数度の出撃で、 Lv.40 に。
さて、高いアイテム界へ。
良さそうなものを持っているターゲットに接敵、盗む――。
おお。
わりと期待していい確率で、盗めるじゃないか。
*
25 本の名作が集結! 「タイトーメモリーズ2下巻」。
ナイトストライカーだー。
ジャイロダインだー。
ジャイロダインは咲夜さん。
*
アーマード・コア。
PS 版。初代。何となく始めてみました。
アリーナがないので資金が貯まらないのよ。
弾薬費がもったいないから、光学兵器で行こうと思うのだけれど、軽量2脚では大容量のジェネレータを積みにくくて、すぐにエネルギー切れになるのよ。
積載量制限や出力制限も受けやすいのよ。
でも、やりくりは楽しいのよ。
ジャマーのせいでロックオンできなくて、目視で戦ってクリアしたミッションがあります。光学ライフル・カラサワが手に入るやつ。
ノイズ・キャンセラのついてる頭部ヘッドにしていけば良かったんじゃないか、とクリアしてから気づきました。
それにしても。
マスター・オブ・アリーナ、プロジェクト・ファンタズマ、そして初代と、さかのぼってプレイしているのだなぁ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#24
魔界戦記ディスガイア portable.
何となくストーリィを進めてみる。
さすがにサクサクなのだわ。
第6話終了。第7話へ。
何だかものすごく強い槍をもらってしまいました。
いいのか。
護くんに女神の祝福を!
全 12 話か 13 話だと思っていました。
もう、終わりなんだなぁ、と思っていました。
全 24 話らしい。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#23
魔界戦記ディスガイア portable.
マジックユーザ用の装備品を鍛える。
高いアイテム強化能力者を求めて、高いアイテムに潜るのですが、そうすると、ステージクリアボーナスでわりといいものが出やすくて、思わぬパワーアップもできたりして。
ところで。
水属性攻撃魔法があります。名前を「クール」。
回復魔法があります。名前を「ヒール」。
時々、間違えて、味方に前者の系統のを撃ってしまいます。
回復させたい時というのは、つまり弱ってるときなので、味方殺しになってしまいます。
それでやり直しになったことが、何度も何度もー。
「ゼロの使い魔」の最新刊、購入。
アニメ第2期が正式決定。
*
「マリア様がみてる・クリスクロス」、購入。
*
「スカイ・クロラ」シリーズ第5巻は、「クレィドゥ・ザ・スカイ」だそうです。 Cradle the Sky かなぁ。
シリーズはそれで完結。
でも、番外編的なお話を書く予定があるとか。
「ゼロの使い魔」第1巻、購入。
上で触れた小説の方と、マリみての新刊と、この漫画版と。
「手元にあると読んじゃうので、購入は後日に」とか何とか言った気もします。
漫画版は確か、 25 日予定だったはずで、それを計算に入れての計画だったのですが、昨日本屋さんに行ったら既に並んでいたので。
つい。
で。
漫画版を、読んでみる――。
うーん。
うーん……。
いかにも、漫画化しました、という感じ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#22
風来のシレン DS.
イマイチ。
餓死したりしました。
でも、合成の壷が出るようになりました。たぶん。
今回、突風の吹くのが早くないかしら。
ちょっと粘っていたら、すぐに吹いてくる印象。
*
魔界戦記ディスガイア portable.
アイテム鍛錬。
ふと思いついて、敵レヴェルが 20 程度からスタートするアイテムに潜ってみる。
フムン……。
区切りの 10 階層ほどは、何とかなりました。
「ゼロの使い魔」の最新刊が出ていました。
手元にあると読んでしまうので、スルー。
漫画版や、マリみての最新刊とともに、後日まとめて買う予定。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#21
風来のシレン DS.
不調。
おにぎりにされて逃げている内、通路で挟み撃ちにされました。
*
魔界戦記ディスガイア portable.
マジックユーザ用アイテムを鍛える。
「鬼平犯科帳」第3巻、初読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#20
風来のシレン DS.
あれから結局、湿原は抜けたものの、テーブルマウンテンに入った直後、チェインヘッド2体に挟まれて死亡。
まぁ、こんなものか。
次はちゃんと、経験値を稼ぎつつ進めよう。
進めました。
途中、迷子の女の子を、今度こそ奇岩谷に送り届けたりしつつも、湿原でサビ攻撃を喰らいまくり。
カタナが -5 に。
それもあって、また、チェインヘッドを倒しきれずに死亡。
もう一度正面からだ!
というわけで侵攻。
やっと仲間になったお竜がやたら頑張ってくれて、レヴェルにはそれほど不自由しませんでした。
が、テーブルマウンテン。
チェインヘッドに囲まれたのを、やりすごしの壷で避けてほくそ笑んでみたりしつつ、次の階に進んでみれば、そこそこのサイズの中部屋のど真ん中。
チェインヘッドが3体ほど。
いろいろ粘りつつも、通路に逃げ込む前に追いつかれました。
死。
「鬼平犯科帳」第3巻、初読中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#19
乙女はお姉さまに恋してる。
貴子さんが可愛いなぁ。
貴子さんが可愛いなぁ。
貴子さんが可愛いなぁ。
風来のシレン DS.
ちょっとプレイ。
矢の在庫が全くないのがツラいぜ。
次の階に進んでみたら、ひとつの部屋の中に、シレン・火炎入道・オヤジ戦車。
戦車の砲撃で入道が分裂していく、という恐ろしい事態に。
慌てて通路に逃げ込んでみれば、入道は追ってくるわ、行く手からも入道が来るわ。
挟まれました。
真空斬りの巻物はひとつしかなく、倒しきれず。
背中の壷で耐えながら前方を開けて、何とか脱出。
大部屋の巻物、場所替えの杖があったのでドロボウしてみたら、店主のヤツめ、連れていた迷子の女の子を攻撃しやがったー。
女の子、消滅。
そのため、次の村の持ち物預かり所が、クローズのままに。
女の子を生きたまま連れて行かなければならなかったのです。
あうー。
最初だし、とばかりに、階段を目にすればすぐ次へ、目にすればすぐ次へ、というプレイをしてきたので、レヴェルが圧倒的に足りず。
このまま進んでも死ぬだけなのだわ。
かといって、あきらめたって、いいことはないのだわ。
*
魔界戦記ディスガイア portable.
マジックユーザ用のアイテムを鍛えよう。
前にもやっていたことですが、何しろ5人いるので。
5つ要るのです。5つ。
「十二国記 風の万里 黎明の空」下巻、再読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#18
魔界戦記ディスガイア portable.
ストーリィをちょっと進めてみる。
何だかやたら強い敵が、集団で出てくるステージ。
絶対負けるイヴェント戦闘――みたいなもので、しかし、頑張れば勝てそうでもありました。
頑張ってみました。
ほぼ全滅しつつも、ひとりだけ、ローニンのモトコさんがギリギリ生き残りました。
勝利。
やたら強かっただけに、経験値も凄かった。
フルアニ プリンセス。
いいなぁ。
お姫さまとか、くるくる髪の毛とか、ドロワーズとか。
いいよね!
くるくる、といえば。
ディスガイアのアーチャーさん、どこか出してくれないかなぁ。
素敵な完成品で。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#17
あと1章残っているものの、編集作業。
また本文 48 ページなのだわ……。
魔界戦記ディスガイア portable.
ローニン・モトコさんに、充分に強くなった強化アイテムをつけて、議会へ。昇格試験をガンガン受ける。
アイテムで能力が増幅されているので、自分と同じ、さらにはより高いレヴェルのグループが相手でも、そこそこ勝てます。
相手がそんななので、倒した時に入る経験値もどっさり。
しかし。
「状態異常・堕落」の時は、経験値は入らないのであった。
どうもレヴェルアップしない戦闘があったと思ったら、どうやら、やってしまっていたらしい。
ちきしょう、もったいない。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#16
魔界戦記ディスガイア portable.
アイテムを鍛える。
1. 議会で、高いアイテムがショップに並ぶようにする。
2. 高いアイテムの内部世界には、アイテム強化能力の高い者が住んでいることが多い。
3. これを撃破すれば、アイテムのパラメータを手っ取り早く伸ばすことができる。
4. でも、それだけに、その世界に出てくる敵は強い。
5. 能力者を捜して歩き回るのは危険。
6. そこで、そこに潜る前にセーヴ。
7. 潜る。
8. 潜ってすぐのところにターゲットがいたなら、それを撃破してすぐに脱出。
9. いなかったらソフトリセットしてロード。 5. に戻る。
というプレイ。
そこそこの数、脱出アイテムが集まっていたからできるプレイ。
*
ソフマップのワゴンに先日、 NDS 「メトロイドプライム・ハンターズ」が入っていました。 1480 円だったかな。 1980 円だったかも。
FPS は特に苦手とするジャンルなのですが、それでも、やってみたいなぁ、と思うのです。
しかし、その時はスルー。
わりとたくさん入っていることだし、と。
昨日見に行ってみたら――。
ひとつも残っていませんでした。
あうー。
その代わり(?)、ワゴンには PSP 「約束の地リヴィエラ」が入っていました。
この間出たばかりなのになぁ。
沐浴シーンが削られている、というのは本当なのかしら。
声や一枚絵を増やしておいて、それはないではありませんか。
GBA 「ユグドラ・ユニオン」北米版の沐浴シーンは、むしろ素敵になっているそうだというのに。国内版のもああいう風にしてほしいものである。カートリッジをスティングに送ったら、修正してくれないかしら。あとできれば、ニーチェやロザリィさまも一緒に水浴びしてくれるといいなぁ。ほら、泉に入る時にユニオン組んだら、とかさ。ねぇ。
「十二国記 風の万里 黎明の空」下巻、再読開始。
>シレン
> GB2
>泥棒に失敗して、せいいきの巻物で踏ん張り、かろうじて成功
モンスターハウスを聖域で耐えたことは……あったかな。
あれはまだ、終わりがあるからいいんですけど。警備隊はどんどん来ますよね。大変。
それにしても。
GB2 も DS にリメイクしてくれないものか。
カラフルかつ明るく。キャラも大きめに。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#15
魔界戦記ディスガイア portable.
アイテムを鍛える。
ローニンのモトコさんを鍛える。
剣を持たせて鍛えていましたが、槍に持ちかえさせてみました。
*
風来のシレン DS.
チュートリアル部分だけやってみる。
やたら色調が明るいので、大丈夫かと思ったのですが、 SFC 版におけるスタート地点にたどりついてみれば、普通の色調になったので、良かった良かった、
あぁ。
ここから先へ進みたいのだわ。
そしてショップに入って、商品を拾って一歩踏み出した途端、実はそこにあったバネの罠に引っ掛かって、店外まで飛ばされて、そのつもりもないのに「ドロボウ!」と言われて、警備兵とか犬とかにボコボコにされたりしたいのだわ。
「十二国記 風の万里 黎明の空」上巻、再読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#14
魔界戦記ディスガイア portable.
アイテムを鍛えよう。
敵機はすべて、味方機の射程内にいるから、とりあえずそっちを先に片づけてしまって、アイテム強化能力を持つターゲットの撃破は、後回しにしよう……と思って実行したら、敵機の全滅と同時にステージクリアになってしまいました。
ありゃー。
「ゴール」と設定されたマスに侵入するか、敵全滅かが、ステージクリアとなる条件なのですが、アイテム強化能力者は、「敵」という扱いではないらしい。
*
風来のシレン DS.
届きました。
さて、いつやるんだ。
*
究極の戦いは大空で起こる! 「エースコンバット」が Yahoo! ケータイ向けに配信!
ええー。
ずるーい。
「十二国記 風の万里 黎明の空」上巻、再読開始。
この上下巻は、かつて、対コミケ上京に青春 18 きっぷを使ってた頃の、旅のお供であったことだなぁ。しみじみ。
*
「鬼平犯科帳」第3巻、初読中。
> ALPHA RING 長瀬源五郎観察日記3の続きはもう書かれないのでしょうか?
……。
あー。
えぇと。
うーん。
はっはっは。
書きたいんだけれど、書ききれないなぁ、という感じです。
実は何度も書き始めて、何度も破棄したのです。描きたいシーンはあるものの、そこまで到達できない。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#13
魔界戦記ディスガイア portable.
マジックユーザ用の装備強化計画、始動。
まぁ、やることは今までと変わらないのであった。
*
「ドラゴンクエスト9」はニンテンドー DS で 2007 年発売決定!
>戦闘はアクションタイプになる
うーむ。
どうなのかな。それは。
「十二国記 東の海神 西の滄海」、再読了。
*
「鬼平犯科帳」第3巻、購入、初読開始。
「サナギさん」第3巻、購入、初読開始、読了。
*
「ゾクセイ」第2巻、購入、初読開始、読了。
乳。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#12
魔界戦記ディスガイア portable.
エトナさんを育てよう。
そこそこ育てました。セクシービーム。
*
リーズのアトリエ。
来年3月1日発売予定。
*
キミキス。
ラジオ CD vol.2 が、来年1月 31 日発売予定。
特別版のゲストは二見瑛理子さんらしい。
うどんに変なものを入れて食べるのに違いない。
違いないったら違いない。
そして「今宵もアンニュ〜イ」とか言うに違いない。
「サナギさん」第3巻は見つからず。
代わりに「ゾクセイ」第2巻を発見。代わりか?
まとめて買おう、ということで、今はスルー。
「十二国記 東の海神 西の滄海」、再読開始。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#11
魔界戦記ディスガイア portable.
他の娘さんキャラ(エトナさん除く)がレヴェル 20-30 にもなろうかというのに、主人公のラハールさんは、なんとまだレヴェル 10.
これは良くないな、とふと思いつき、鍛えたアイテムをフル装備させて育成開始。
ステージに単騎出撃で鍛えたり、議会の昇格試験で結果的に鍛えることになったりしつつ、レヴェル 31 になりました。
育て方が極端だなぁ。
エトナさんはまだレヴェル 14.
今度はこの娘か。
フロンちゃんは、以前の魔法少女育成ブームの時に、レヴェル 20 にして以来、そのまま。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#10
魔界戦記ディスガイア portable.
女性型モンスタを仲間に、キャラメイクできるようにしたい。
そこで。
ストーリィを進めてみる。
ステージ中に出てくるものなら、レヴェルもそんなには高くはないだろうし、同ステージに再挑戦を繰り返せば、撃破数も稼げるし。
出てきてくれれば、ですが。
強くなったメンバと、強くなった装備品とがあるので、進めるのは簡単。
さくさく。
さくさく。
さくさく……。
第3章、第4章、第5章と進めました。
出てきてくれました。
わーい。
というわけで。
サキュバス型のを1名、作成。
名前は「なめらかプリン」。
さて。
現在、第6章に入ったぞ、というところ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#09
魔界戦記ディスガイア portable.
キャラを鍛える。
ローニンさんも範囲攻撃ができるようになりました。こうなると楽ちん。
ふと思いついて、強いアイテムの世界に入ってみる。
出てくる敵が、みんな強い。当たり前か。
1階1階が総力戦で、5階層くらい潜ったところで保たなくなって外に出ました。
ただ。
その途中で、女性型モンスタを目にしました。
これは仲間に入れたい。
アプローチ・その1。
倒せば自分でキャラメイクできるようになる、と頑張って撃破――したものの、1体倒したくらいではダメでした。少なくとも現実的ではない。作成コストが非常に高かった。
何体も何体も倒した後でなら、普通のキャラと同等のコストで作れるようになるみたいですが、それはそれで現実的ではないのです。ターゲットは、弱いアイテム界には出てこないみたい。強いアイテム界に、高レヴェルで出てくる。
強いアイテム界で、倒して脱出、倒して脱出を繰り返す――というわけにもいかず。そうそう脱出アイテムは続かない。
アプローチ・その2。
自キャラの出撃拠点に敵を放り込むと、未出撃のキャラたちがそいつを倒してくれて、直接、仲間にできるらしい。
試してみました。
無傷なのを放り込んでやったら、返り討ちに遭いました。逆に、拠点を破壊されてしまいました。
マズかったか、やっぱり、と今度は、弱らせておいて放り込んでもみましたが、それでもダメ。
うーむ。
けど、仲間にしたいんだよなぁ。
低レヴェルでたくさん出てきてくれるところはないのかなぁ。
あ。
ストーリィを進めたら、出てくるかな。
「十二国記 風の海 迷宮の岸」下巻、再読了。
「サナギさん」第3巻が出ているらしい。買ってこないと。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#08
魔界戦記ディスガイア portable.
キャラを鍛え、アイテムを鍛え。
ふと議会に入ってみたら、星の魔法少女を作れるようになっていました。さっそくキャラメイク。
名前は「きなこもち」。
カラーが、黄色とオレンジの中間だったので。
それにしても、メンバにはマジックユーザばかり。攻撃射程距離が伸びやすく、また、攻撃範囲も広く、使いやすいのです。使いやすいからすぐに成長し、そのため、さらに使いやすくなるという。
でも。
いつの間にか拳闘士も範囲攻撃ができるようになっていたので、そちらも鍛えよう。
時々、突然変異体なのか、魔法の効きづらい敵が居るので。
ヤングアニマル誌連載の「キミキス」。
終わっちゃったー。
おおむね、とても良かったんですけど……。
ラストの眼鏡のエピソード――、あれは、どうかなぁ。
「十二国記 風の海 迷宮の岸」上巻、再読開始、読了。
「十二国記 風の海 迷宮の岸」下巻、再読開始。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#07
魔界戦記ディスガイア portable.
キャラを鍛え、アイテムを鍛え。
ジップロックのビニル袋に入れて、お風呂でプレイしてみたりとか。
のぼせました。
あはは。
ところで。
ローニンさんには「モトコ」って名前をつけたんですけど、そうしているひとはたくさんいるらしい。
くそぅ(笑)。
ヤングアニマル誌に連載の「キミキス」は、今週発売の号で終わって、来年2月に単行本にまとまるらしい。
で、来年、設定がリセットされて、新ヒロイン編が始まるらしい。
フムン。
摩央姉ちゃん編だけの短期(?)集中連載だと思っていました。
次は誰かなぁ。二見さんかなぁ。
「十二国記 月の影 影の海」下巻、再読了。
*
「鬼平犯科帳」第2巻、初読了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#06
魔界戦記ディスガイア portable.
フロンちゃんの下に魔法少女を作って、弟子の技を吸収させたり。
メンバの名前の見直しを図ってみたり。
これまで「ルーンファクトリー」のヒロイン名でそろえようとしていたわけですが、方針を変えたことで、青髪ドリルなアーチャー(=ビアンカ)さんにこだわる必要がなくなりました。そこで金髪アーチャーさんを作り直し。金髪が好き。こんなことなら、最初に作った金髪さんを取っとけば良かったなぁ。
名前は「クロワさん」としました。「クロワ」さんではなくて、「クロワさん」。強いアイテムをフル装備させ、単騎出撃でトレーニング。レヴェル 10 まで引っ張る。
それにしてもアーチャーさんは可愛い。
緑の魔法少女は、「へちま」さんになりました。
あとは……、まぁ、本編を全然進めず、アイテム強化にふける。
*
「ウィッシュルーム 天使の記憶」”ホテル・ダスク”で起こるミステリー!!
これも期待(期待半分、不安半分)の一本。
「十二国記・月の影 影の海」上巻、再読了。
*
「鬼平犯科帳」第2巻、初読中。
>「にがうり」とかどう
あぁ……、既に「へちま」さんになってしまいました。
>イボイボが良い感じ
いくらなんでも凶悪すぎるのではありませんか(笑)。いろいろ壊れてしまいそうです。何の話だ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#05
魔界戦記ディスガイア portable.
アイテムをチマチマ強化。
アイテム界に潜っていたら、何だかやけに強いのがいて、メンバを殺されまくりました。
何とか倒してから脱出してみれば、どうやらそいつは、ボスキャラ扱いだったらしい。
ボスがいる、とは聞いていたのですが、専用グラフィックが用意されてるものだとばかり思っていました。
見た目は普通(色違い?)なのね。
「風来のシレン」で、合成の壷で強い武器を作るのが好きでした。なので、というか何というか、こちらのアイテム強化も楽しい。
風属性攻撃が欲しくなり、緑の魔法少女「めろん」を作成。
最初は「きゅうり」で、会心のネーミングだったのですが、メンバ表を見たら、青の魔法少女「ぎゅうにゅう」と字面が似ていたので、泣く泣く変更。
あ。
「へちま」にしようかな。
太すぎるか。何の話だ。
強化したアイテムを持たせてガンガン鍛える。最初からいる前衛メンバより強くなったりしました。
メカ娘 Vol.3.
ラインナップが公開に。
期待。
「十二国記・月の影 影の海」上巻、再読開始。
*
「鬼平犯科帳」第2巻、初読開始。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#04
魔界戦記ディスガイア portable.
欠点。
漫才的デモの際、ひとつのメッセージごとに、音声のロード処理が入る。わりと時間がかかるため、テンポ、間が非常に――致命的に悪くなる。
何とかならなかったのかなぁ、これ。
それから。
デモが存在する時、それを見るか、それともスキップするかは、最初に選択できるだけ。「見る」を選んだ時、途中でスキップすることはできないみたいです。
これは、ちょっとなぁ。
スタートボタンか何かで、いつでも任意にスキップできるようにしておいてほしかった。
[×]ボタンでメッセージの早送りはできるものの、前述の音声ロードで止まるので、効果が薄いのです。
さて。
アーチャーを育てていたら、上級職で青髪のアーチャーを作れるようになっていたので、現行のを削除。青髪さんでビアンカを作り直し。
基本的に、好きなのは金髪縦ロールです。
でも、ビアンカさんは青髪縦ロールなものなので。
ローニンが作れるようにもなっていたので、戦士フィルを削除して、ローニン・フィルを作り直したり。
それにしても。
アイテムを強化しよう、とか。いいアイテムを敵から盗んでやれ、とか。師弟関係を利用して、最低限の各属性魔法攻撃をできるようにしよう、とか。
まだまだ滅茶苦茶序盤なのに、できることがいっぱいあるなぁ。すごいなぁ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#03
魔界戦記ディスガイア portable.
アーチャーを作れるようになりました。
縦ロールっていいよね。
縦ロールなので、ビアンカさん。金髪だけど。
魔法使いも作ってみる。
火の魔法使いは、ハバネロさん。
水の魔法使いは、ぎゅうにゅうさん。
うーむ。
低レヴェル間接攻撃キャラを育てるのは難しいなぁ。
単騎での出撃は自殺行為だし。
かといって、そこそこ強い直接攻撃キャラで壁を作ると、確かに間接攻撃キャラがダメージを受けることはなくなるんだけど、しかし、壁が壁に徹してくれないのであるのよ。反撃でみんな倒してしまう。
*
エースコンバット X.
オフィシャルサイトに、クイズゲームが追加されていました――。
誰が上手いタイトルつけろと(笑)。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#02
雪のち、ふるるっ!
体験版4と、道場とが公開。
*
キミキス。
オフィシャル・サイトがリニューアルされました。
ファンディスクの情報とか、お試し版とか載っています。
*
魔界戦記ディスガイア portable.
剣士ミスト、武闘家ロゼッタ、僧侶ラピスを作りました。
言うまでもないことですが、全員女性。
チュートリアルダンジョンを何度もやって、強化育成中。
あぁ、こうやって、ちびちび育てるの、好きだなぁ。
ちびちび育てていたら、急に画面が黒くなって電源が落ち、めちゃくちゃ焦りました。
今まで育ててのがー!
セーヴしてないのにー!、と。
どうやら、バッテリィ不足による強制スリープ・モードに入っただけだったみたい。データは無事でした。
ふぅ。
「ゼロの使い魔」外伝、購入、初読開始、読了。
フムン……。
オマエ、実はそうだったのか。
それにしてもタバサのみの本。そりゃそうか。
*
「鬼平犯科帳」新装版第2巻、購入。
買っただけ。
フィギュアマイスター ぱにぽにだっしゅ!
ひとつ買ってみました。
ベッキー先生か6号さんがいいなぁ、と思っていたら、玲ちゃんでした。おしりが大変なことに。
でも、全体的に作りが甘い気がする。
パーティング・ラインとか、ゲート痕とか、肌表面とか。
*
ソリッドシアター スカッとゴルフ・パンヤ アリン。
けしからん。
*
プーリップの真紅、雛苺の実物を見ました。
うーむ。
大きい。
店頭で見て大きいと思うんだから、家に持って帰ったら、もっと大きいことになるぞな。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200612.html#01
魔界戦記ディスガイア portable.
ちょっとやってみました。
クォータ・ヴューなので、十字キーでは、指定したいマスを直感的に指定できなくて、つらい。
うぬぬー。
アナログスティックを使えば、そのあたりの問題については解消されるものの、別の問題が。
操縦桿が軽すぎる、というか。
少しの入力で、カーソルがたくさん、滑るように移動していってしまう。また違う意味で、止めたいマスで止めにくい。
うぬぬー。
キャラメイクができるようになりました。
できるようになったら真っ先に作ってやろうと決めていたアーチャーさんが、しかし、今はまだ作れないみたい。
うぬぬー。
「ゼロの使い魔」第9巻、初読開始、読了。
第 10 巻が今月 25 日発売らしい。
*
「鬼平犯科帳」新装版第1巻、初読了。
バラ売り店に、シャナのトレーディングフィギュアも入荷されていたのですが、赤セパレート水着のは高かったのであった。
うぬぬー。
>うお。池波さんも読む人だったですか!
読みますよー。
「マリみて」に手を出したのは、「剣客商売」を読んだ後、というくらいです。判るような判らんような説明だなぁ。
「剣客商売」は読みましたし、新撰組ものもいくつか。
で、これから「鬼平」シリーズを読んでいこう、と。
実は、テレビの「鬼平」はわりと見ていたりして。もう十年以上は前か。水曜日の 20 時からやってたかしら。
「いつの世にも、悪は絶えない。その頃、徳川幕府は、火付盗賊改メ方という特別警察を新設して凶悪な賊の群れに対抗した。長官の名は鬼の平蔵――通称『鬼平』の誕生である」。
パトレイバーが混じってるぞ。
>鬼平の1巻はジャンプみたいに1巻より前の作品が有る
>随分探した記憶があります。
フムン……。
つまり、連載前に掲載された、ベータ版的読み切りが単行本巻末に収録されてる、みたいなものかしら。
調べてみたら、そうみたいですね。
巻末の初出一覧を見ても、ひとつ、古いのが混じっていますし。