log 2006.04

■ 2006.04.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#30

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
 砂漠だ!
 沐浴だ!

「リヴィエラ」の時より、たくさん隠れてるじゃないか。
 くそぅ。

 沐浴イヴェントが、クリア後のエクストラコンテンツで参照できない、という話を聞くので、まさにこのステージに進まんとす(漢文っぽい?)的なセーヴデータを残しておくことにしました。

 次。
 前ステージもそうでしたが、砂漠地形が多い上に、相手が斧持ちばかり、というニーチェには鬼門な地域。
 オアシスとして、水辺はないでもないんですけど。厳しい。

 それでも何とか、一度はクリア。

 しかし。
 どうも内容がイマイチだった気がして、やり直すことに。

 すると。
 初回プレイにて、ステージの第2段階として出てきていた山賊集団が、何故か現れない。
 第1段階の勝利条件を満たしたところで、ステージクリアになってしまいました。

 あれれ?
 結果的に速攻クリアの形で、 MVP (ミラノでした)につく能力値ボーナスが +2 になったのはいいんですけど……経験値やカードパワー的に、ちょっともったいないぞ。
 というか、原因不明なのがキモチ悪い。

 再びやり直す。
 同じく、第2段階に移行せず。

 フムン……。
 どうやら、第1段階中に負けて、軍全体の名声値が下がると、速攻になってしまうようだ。

 そういえば、初回プレイでは強いカードを使いまくり、更にクリティカル連発しまくりで、特に苦労することなく勝っていました。
 2回目以降では、弱いカードを強化しようとしてみたり、欲を出していたからなぁ。そのせいか。

*

 スカッとゴルフ・パンヤ。
 イマイチ調子が。
 ちょっとずつズレてる感じ。ナイスショットにならない。
 うーん。

 ランダムコース、ホールのシャッフルは面白い。

■ 2006.04.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#29

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 例大祭3のカタログを買っておこうかな(催し自体には行かないつもり)、とメロンブックスに行ってみたけれど、見当たらず。
 売り切れてしまったか?

 とらのあなに行ってみようかしら。けど、向こうは先着でしおりつき。売り切れ率はさらに高そう。

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
 ニーチェに「連戦疲労ペナルティなし」アイテムを装備させ、敵ナイトの群れに突っ込ませたら、ほぼ全員を討ち取って帰ってきました。
 生き残ったのはナイト隊リーダのみ。それもほぼ瀕死。コイツを撃破するとクリアになってしまうので、危ないところでした(贅沢な意味で。まだマップの探索が充分に済んでいなかった)

 それにしても。
 ニーチェ……、
 恐ろしい子……っ。

 探索を終えて、ナイト隊リーダを倒し、クリアしてみれば、ニーチェが MVP を取ったのは当然として、なんと、速攻クリアボーナスもついていました。
 幸運度 +2.

 ここで、欲が出ました。
 どうせなら、まだ低い能力にボーナスがついてほしい。

 というわけで、やり直し。

*

 エースコンバット・ゼロ。
 難易度エキスパートをクリア。
 ラスト近くの円卓で、やたら苦労しました。長距離ミサイルがカタマリで飛んでくる感じ。

 難易度エースが出ました。

◆ アニメ

 そういえば。
 一昨日の夜から「ディスガイア」が始まっていたっけ。
 録ろうか録るまいかと一度は思いながら、そのまま忘れて寝てしまった。

◆ 模型とか

 ゾイドの――ネオブロックス(だったかな?)
 出ていました。
 が、何となくスルー。
 ゴジュラスとムラサメライガーは買っておくべきだったかも。でも、月曜日に見に行ったら、もうなさそうだ。

 バラッツの第2弾みたいなのも出ていて、それもスルー。

 コトナさんのフィギュアも出ていて、こちらもスルー。
、後悔するかしら。
 もう少し可愛い感じだったら良かったのに。

*

「ナムコ×カプコン」のガシャは見つからず。

◆ 本

「剣客商売・待ち伏せ」、再読中。

■ 2006.04.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#28

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
 うわー。
 囲まれたー。

 と思っていたら、2ターン後くらいに敵、撤退。
 出て来るなよ、そんなんならー。

 次のステージ。
 やたら広い。
 持っているカードのほとんどを用意せよ、といわれました。

 そうか、長期戦になるのか。終盤に戦略ミスがあったら、やり直すのが大変だ。気をつけていこう――と意気込んでいたのに、しかし特に問題もなく、あっさりクリア。

# あっさりとクリアしてしまったのが問題といえば問題かも。つまり、部隊リーダをいきなり倒し、そのメンバごと一掃してしまったのでした。部下から倒して、経験値とカードパワーとに換えてやるべきだったか。

*

 エースコンバット・ゼロ。
 難易度エキスパートで始めてみる。

 ありゃ。
 ミサイル1発もらったら終わり?

 難易度エースではそうだ、とは聞いているのです。
 エキスパートでもそうだったのか。1発にはギリギリ、本当にギリギリのところで耐えると思っていました。

◆ 模型とか

「ナム×カプ」のガシャフィギュアが発売されているらしい。
 実売のものの写真を見たところ、いい感じ。
 販売機を捜そう。 DASH ロールちゃん・トロンさま狙いで。

# マヴカプロールちゃん、どこか出さないかなぁ。

*

 メカ娘2の白ロシアさんのバラ売りがあったり、少し前に出たミーア&ラクスの新造型ミーアがあったり、この間のサンクリ新刊の欲しいのがあったりしましたが、
(少々、高い……)
 これであった。

◆ 本

「剣客商売・新妻」、再読了。
「同・待ち伏せ」、再読開始。

■ 2006.04.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#27

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
  GBA の「ファイアーエムブレム」でいうところの、外伝マップ的なステージが出ました。
 直前のステージにて、勝利条件だといって提示されるものとは別に、特定のポイントに立つと現れるゴールがあります。そちらへ進むと外伝行きになるみたい。

 特に難しいステージではありませんでした。
 弓兵が仲間になりました。
 またニーチェを重用して MVP を取らせ、強化。

 次。
 移動がメインのステージ。
 アイテムもわりと回収しつつ、またまたニーチェを重用。

*

 エースコンバット・ゼロ。
 難易度ハードのキャンペーンをクリア。

 お。
 難易度エキスパート、出たな。
 やっぱりキャンペーンをクリアしないとダメなのか。

 フリーミッションモードでも、とにかく全ミッションクリアすれば上位の難易度が出る、という風にして欲しかったなぁ。前作まではそうだったんだし。

*

 スカッとゴルフ・パンヤ。
 今回のアップデートで、コースのランダム選択と、ホールの完全ランダム出現とが実装されるみたい。
 これは嬉しい。

◆ 模型とか

 メカ娘2。
 白ロシアさんのバラ売りがないなぁ。

 ホビージャパンだったか、電撃ホビーマガジンだったか。

 グレードアップ例として、機械部分へのヨゴし塗装が紹介されていました。
 戦車系にドライブラシは面白そう。試してみようかな。

*

「ナムコ×カププコン」のガシャフィギュア、そろそろじゃなかったかしら。4月下旬発売予定。

*

  GUNDAM ADAPT.
 ゴツゴツしてる。
 ゴテゴテと下品ではない、ギリギリのところを狙ってくれたらいいなぁ。

◆ 漫画

「空色のメロディ」が文庫になっていました。
 懐かしいなぁ。何年前だ。あんまり内容を覚えていないぞ。飛行機がどうこう、って話だった気がする。

「りぼん」のフロクとして小冊子がついてきて、それにこの漫画の本編だかサイドストーリィだか――いや、第1話じゃなかったかという声も聞こえるな。
 とにかく。
 そういうものが載っていた、という記憶。

# もっというなら、その小冊子は2本立てだったような。
# 両A面というか……。
# 裏表紙の側が表に来るように冊子を裏返し、さらに天地を逆転させるのよナルホドくん――もとい、逆転させて(正位置のままだと横書きの本になってしまう)、もうひとつの作品を読むような作りだったはず。

 要らないことばかり引き出されてくるぜ。
 なのに肝心の内容はオボロゲ。

◆ 本

「剣客商売・白い鬼」、再読了。
「同・新妻」、再読開始。

◆ 写真 - ニコン D50

 広角で建物を撮るのも面白いなぁ。

 中日新聞夕刊の「この道」という――うーん、コラムとはちょっと違うか。とにかく、記事。
 その道のプロ的な人物が、自伝というか回想というか、そういうものを半年から一年ほど連載するのですが、現行シリーズの執筆者が、写真家・田沼武能であることに、昨日になってやっと気がつきました。

# いかにも以前から知っている名前のように書いているが、実際には、たった今検索してプロフィルを把握したところである。これだから情報化社会は油断できないのだ。

 興味深い内容なので、追ってみよう。

 しかし。
 既に連載 15 回。新聞のストッカを漁って、バックナンバも手に入れなければ。

◆ リプライ

> RAIDERS SPHERE 3rd
>既に知っているかも
 タイトルに聞き覚えが。
 第1作目の体験版をやったような。

 内容紹介ムーヴィを見ました。
 エクスキャリバーかアークバードか。

>イロイロな意味でぴったり
 それを聞いて、真っ先に考えついたこと。
「脱衣要素があるのかしら」。

 自分で自分が、どうかしていると思う。
 ヽ(・ヮ・)ノ

■ 2006.04.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#26

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
 簡単なステージ。
 勝利条件が「特定ポイントに到着」なので、敵と交戦しなくてもクリアできます。実際には一度だけ戦いましたが、倒しきることはなく、放置してクリア。

 すると。
 その一度の戦闘をした盗賊王ミラノが MVP をとって、しかも速攻クリアボーナスで、通常は能力値 +1 なところ、 +2 がつきました。

 しかし。
 ミラノは既にかなり強い。

 こんなに簡単にクリアできるのなら、ここはひとつ、やり直して他のキャラに MVP を取らせるべきではないか。
 敵も倒しきって、カードのパワーと経験値に変換してやろう。

 というわけでリスタート。
 ニーチェを強化しよう。
 ニーチェ可愛いよニーチェ。

 よし、勝った!
 どうも何かのフラグっぽい NPC も助けた!
 アイテムも漏らさず回収した(たぶん)

 やったぞ――。

 はい。
 そろそろオチの時間です。

 最後の最後で移動力が足りず、ゴールをを目の前にしながらゲームオーヴァ。

 しくしく。

 やり直して、今度は何とかクリア。
 地形効果のために戦闘が長引き、速攻クリアボーナスはもらえませんでした。
 まぁ、仕方ないか。能力値 +2 か、アイテム・フラグ・カードパワー・経験値か、のトレードオフ。

◆ 模型とか

 メカ娘2。
 白ロシアさん。
 一昨日、フィギュアトレーディングショップでバラ売りを見かけました。
 もしかしたら改造したいかもだ、の予備にバラ買いしておこうかな、と昨日行ってみたら、もうありませんでした。

 しくしく。

 というか。
 バラ売りも、普通のハコ売りも、もうほとんど見ないなぁ。

 ハッピートロくじのバラ売りも見かけない。

*

 メカ娘1。
 ミコミコ震電さんの腕が抜けがち。もう、瞬着固定。
 腰も奥まで入っていない感じだったので、こちらも固定。

 そういえば。
 ミコミコ震電さん、刀を持ってたはず。
 手から落ちやすく、足元に置くだけにしていたのですが……あれれ、今見るとないぞ。どこへやった?

 あ、なんだ。
 あったあった。すぐそばにあった。危ない危ない。

 赤茶色なもので、茶色の本棚の保護色になってしまっていただけでした。

*

 模型誌をチェック。モデルグラフィックスだけ。
  HGUC 旧ザクが楽しみ。
「 WAGA 魔々かぷりちお」のメリッサのフィギュアもいい感じみたいだなぁ。

◆ 本

「剣客商売・白い鬼」、再読了。

■ 2006.04.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#25

◆ 模型とか

  3mm のプラ丸棒を買ってきました。
 メカ娘第1弾のミコミコ震電さんの機体部分を、縦置きにできるような、L字の支持棒を作るためです。

 加工開始。
 まず、ライタであぶる。
 火に近づけすぎると、ススっぽいもので黒くなる。注意。
 また、あぶりすぎると、プラスチックが溶け燃えて臭くなる。それにも注意。

 柔らかくなってきたような気がしたら、ライタを消す。
 柔らかくしすぎると、ぐんにょり変に曲がる。注意。

 温まっている内に、曲げる。望む角度まで、ゆっくり、しかし一度に曲げる。
 この手の加工作業では、一度にやらずに少しずつ、というのがセオリィなんですけど、これに関しては例外かも。ちょっと様子見に曲げて、角度が足りないから再加熱して、とやっていると、二重関節みたいに、曲がり角がふたつになってしまう。

# 僕のやり方が下手なだけかもだ。

 適切な長さに切り出す。
 両端は台や機体に差し込まれて隠れる部分。神経質に処理する必要はなし、とばかりに、ニッパで長めに切り、棒ヤスリで大まかに削っておしまい。

 完成。
 組んでみる。

 おおー。
 正解、かなぁ。

 ただ。
 白い棒なので、ちょっと目立つ。クリアなのだったらもっと良かったか。曲げ加工の際に白化か何かしそうな気がしたので避けたのです。

# というかそもそも、店頭になかった。

 あと。
  3mm では、微妙にユルい。 3.2mm の方が良かったか。それだとキツかったか。
 サフェイサでも吹いて、塗膜で厚みを稼いだらいいのかな。

 という感じ。

◆ ゲーム

 マザー3、クリア!
《ネタバレ回避反転》
 うーん。
 なんか、エンディングが唐突というか。
 プレイヤの想像に任せる、行間を読ませる――にしても、もう少し、まとめて欲しかったというか。

 危なく電源を切るところだったし。

 いろいろグチグチと書いていたのですが、ばっさり削除。やっぱり、プレイ中は熱中できたんだし。

 ひとつだけ。
 あのブタ野郎だけは踏み潰してやりたかった。
《/ネタバレ回避反転》

*

 ユグドラ・ユニオン。
 攻略本が出ていました。
 パラパラっと見たところ、攻略のみみたい。ファミ通に載ってた4コマとか、コラムとか、そういうファンブック的アイテムなら良かったのに。

*

 エースコンバット・ゼロ。
 ハードキャンペーン中。ミッション 14 まで。

◆ 本

「剣客商売・天魔」、再読了。
「同・白い鬼」、再読開始。

■ 2006.04.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#24

◆ ゲーム

 マザー3。
 色々と、来たー!、という感じ。
 終わりが見えてきた感じ、これからの展開も見えた感じか。

 それにしても。
 いかんなぁ、急いでプレイしすぎた。

*

 エースコンバット・ゼロ。
 ハードキャンペーン中。エクスキャリバーを叩き折りました。

 もう何度もプレイしているミッションなのに、今回初めて気がつきました。
 ダメージを与えていると、エクスキャリバー、だんだん傾いていきます(それには気づいていた)が、完全破壊して作戦成功になった後もずっと見ていると、真ん中あたりで折れて、上半分が地面に落ちます。

◆ 模型とか

 メカ娘2。
 そういえば――。

 どうも、各所に見掛けるメカ娘2の写真に、違和感を覚えるのです。
 この気持ちは何だろう( TV エルハザード OP2 )

 ……、!

 あ。
 藤花さんが、メガネかけてる!

 ウチのはかけてない……。

 あれれ。
 開封の時に見落としたか?
 最悪、間違って捨てちゃったかも。
 うぐー。

 そういえば。
 メカ娘用のエッチング眼鏡パーツというのがあったはず、と思い出して検索してみる。

 お。
 通販もできるのか。

*

 バーチャロンのワンコインフィギュアの、第1弾が再販されるらしい(もうされてる?)

 第1弾で持っているのはオレンジのドルカスのみ。これまではそれで満足だったのですが、第2弾のベルグドルを引き当てて並べたら、何だかもっと賑やかにしたくなってしまいました。

◆ 漫画

 わ。
 6月に「G組のG」第5巻発売みたい。
 何年ぶりだ、新刊。

■ 2006.04.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#23

◆ ゲーム

 マザー3。
《ネタバレ回避反転》
 エクスキャリバーだ!
《/ネタバレ回避反転》

 こんな勢いで進めたらダメだダメだもったいない、と思いながらも、止められない。ガンガン進行。

 あまりにガンガンすぎてレヴェルが不足気味。ボス戦では必ず一度は全滅する。
 その後、経験値稼ぎをしたり、装備を見直したりして再戦。それでもわりと辛勝。
 さらに、辛勝でボロボロな状態のまま、次の目的地へ進もうとして、一般雑魚戦であっさり死亡し、貴重な魂自動リロードアイテムを浪費する。

 うーむ。
 落ち着け自分。

 さて。
 進行度。
 わりと後半なのかなぁ。

◆ 模型とか

 金曜に買ってきたフィギュアケースを組み立て。
 去年の夏に手に入れたブラックのは、天板・床板・側板に背板も全て黒(当たり前ではないか)。そのため、光が正面のクリア板面からしか入らず、内部がとても暗い。

 対して今回買ったクリア&ミラーのは、天板・床板・側板が半透明、背板は鏡状となっています(当たり前ではないのか2)。ブラックヴァージョンと形状的には同じものとは思えないくらい、内部が明るい。
 加えて、ミラー構造により、飾ったものの背面が見える――。

 見えるのは、いいんですけど。

 何というか。
 背景としてうるさくなっていないかな、コレ。
 ぱっと見、ゴチャゴチャッとしていて、注視点を定めにくいというか。

 うーん。
 白画用紙を適当なサイズに切り出して、鏡を隠すようにしようかしら。

*

 メカ娘第2弾さんたちを中心に、写真を撮る予定の週末でしたが、マザー3をやりまくってしまったので、また今度。

*

 メカ娘第2弾さんといえば。
 第1弾、ミコミコ震電さんがひとり背が高くて困る、と何度か書きました。
 第2弾はそういうのがなさそうで、ケースに選択の幅がありそうで助かるなぁ、と思っていたら。

 伏兵が。

 シャーマンさん。
 砲を天に向けて装備しているので、身長自体は問題ないのに、砲身を含めた全長で見ると、他の娘たちより頭 1.5 個分、高い。
 ありゃー。

■ 2006.04.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#22

◆ ゲーム

 マザー3。
 進行中。

 操作キャラのひとりが超能力に目覚めました。
 いいのか。

◆ 模型とか

 フィギュア用ケースを買ってきました。
 去年の夏に買ったのと同型で、フレームがクリアなやつ。

*

 メカ娘。
 第1弾のミコミコ震電さん。

 背が他のより高く、また、機体部分が横置きなので、高さも奥行きもとってくれます。この娘ひとりのために、適用できるフィギュアケースが極端に限られるのです。

 で。
 第2弾の白ロシアさんを見て、この娘のように、L字に曲げた支持棒で、機体を縦置きにしてみようかと。せめて奥行きだけでも。

 そう、思ったのですが。

  3mm のプラ棒が、確かまだ家にあったはずなのに、見つからず。
 くそぅ。

◆ 本

「剣客商売・天魔」、再読中。

*

「マリア様がみてる・未来の白地図」、再読了。

■ 2006.04.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#21

◆ 模型とか

 メカ娘2。
 たった今、届いたー!

*

 コンビニで。
 カロリーメイトをひとつ買うだけ、というのもつまらない。何ぞ食玩でも合わせるか――という気持ちになりました。

 しかし。
 これというものがない。

 ワールドタンクミュージアムの新しいのが、あるにはありましたが、イマイチ心が動かない。

 ま、いっか。カロリーメイトだけでも――と考え直しながら別のところに目を向けると、そこに「ハッピートロくじ」が。
 食玩ではなく、オマケつきお菓子として扱われていたらしい。

# 微妙なニュアンスの違いを感じ取っていただければ幸いでございます。

 そうそう、これ。ほしかったんだっけ。

 ひとつ買ってみる。
 カメラを構えてるのが出るといいなぁ。
 サンプル写真を見る限り、どれもいいんですけどね。

 さぁ、運試しだ――。

 ……!

 ……、あれ?
 何だこりゃ。

 ダルマの顔のところから、トロが顔を出している、という感じのもの。

 ???
 サンプル写真では見なかったぞ。

 付属のオミクジを見ると、「超大吉」とか書いてある――。

 もしかして。
 シークレットか?

 うーん。
 凄いな、自分。
 何だ、最近の引きの良さは。

 アレか。
 例大祭3の抽選から漏れた分の埋め合わせか。
 幸福量保存の法則か。
 ジョンダ流開運術か。2次落選開運法か。

# しくしく。

*

 さて。
「メカ娘2」、開けてみました。

 3号突撃A型さん。ダブったなぁ。
 これは、ひとつはティーガーさんにすればいいか。

 シャーマンさん。ノーマルだ。

 あ、
 ヴァリエーションのシャーマンさん。ラッキィ。

 白ロシアさん。これが一番欲しかった。

 藤花さん。

 お。
 ノーマルフリアータさんだ。そうか、ノーマルはしましまぱんつなのか。

 ありゃ。
 また、ノーマルフリアータさんだ。この間ひとつ買ってみたのが紺スク水版だったから、計3体か。

 ありゃりゃ。
 またまた、フリアータさんだ――。

 ……!
 白スク水(レア)フリアータさんだ!?

 うひゃあ。
 本当に、引きがいいなぁ……。

# この勢いで、宝クジでも買ってみようか。
# あ、ダメか。
# この幸運が必要なのは、買う時でなくて、抽選の時か。
# だから、今日あたりに結果が出るようなクジを買っていないといけない。

 それにしても。
 凄いなぁ、マジ落選開運法。

# しくしく。

 とりあえず開けただけ。
 組み立てはこれから。

 それでも。
 未組み立ての状態でも、気合いの感じられるものです。
 これはいい。
 うん、実にいい。

◆ ゲーム

 マザー3。
 プレイ開始。

 前作のように、「かっこいいと思うもの」で答えた単語が、主人公の必殺攻撃 PSI の名前になります。

 さて、どうしよう。

「 PK マスタースパーク」――。
 ありがちだな(パワーアップ後のジェイデッカーの呼称として「グレート・ジェイデッカー」を挙げ、すぐに自ら却下した冴島警視総監の声で)

 そうだ。
「ユグドラ・ユニオン」のカードから拝借しよう。

 うーん。
 現時点で最強のカードは、というと――。

「スティール」。

 ……。

「 PK 窃盗」。

 ダメだ。
 それはダメだ。さすがに。

「レヴォリューション」も強いけど、文字数制限に引っ掛かる。
「エースガード」も強いけど、これは防御魔法だし。
「サンクチュアリ」は回復だしなぁ。

 まぁ、適当に決めました。
 家族や犬の名前も決められます。

 というか。
 今作、「特定の主人公」というのはいないのかな。プレイヤは第3者の視点。本名を誰かにつけると、違和感があるかも。
 あるいは、今は単なるプロローグで、「――これが、●●年前のこと」と締められて、改めて、いつもの「主人公・女の子・友達・もうひとりの友達」な本編が始まるのかしら。

 さて。
 プレイ開始。

 ダッシュのシステムは面白いな。
 戦闘のシステムも面白い。

 うーん。
 見た目が、何というか、平たい。
 普通の、正面からの見下ろし視点になったせいだけじゃない、と思う。
 2の時のキャラクタやオブジェクトのような存在感――ごちゃごちゃっとした、賑やかな、手応えの感じられる――に欠けるような気がする。

 時々、お、と思わせる演出があるなぁ――。

 ……え。
 えぇ?
 な、
 何?
 ちょ、
 ウソだろう?

 えぇー!?
 何この、シリーズの常識を思いっきりブチ破った新展開。

 さてさて。
 しばらく日記サイトの巡回とかできないなぁ。
 にちゃんねるとか、したらばとか、ふたばとかも危険だ。いつどこでネタバレに襲われるか判らない。

 実は既に、昨日の時点で喰らいかけました(笑)。スクリーンショットの貼りつけ。目の焦点が合いきる前にスクロールアウトさせたので問題なしでしたが、危なかった。

 ところで。
《ネタバレ回避反転》
 前作の「どせいさん」の役割って、今作においてはまさか、ヤツらが担当するのか?

  N64 版の「マザー3」の開発コードのひとつとして、「豚王の最期」というのがありました。そのため、あのポーキー野郎がラスボスなのか、なんて推測が立ったものです。

 今作。
 敵グループは、豚を思わせる姿やアイテムを持っています。
 プレイ開始直後は、これはもしかしたら本当にポーキーがラスボスで、やっと叩きのめせる、などと喜んでいたものですが――。

 本当にそうだったら、
 これはちょっと、それどころじゃない。

 ただ。
 どうも、2や、それどころか1よりも、過去の話のような気がするんですよね。時代設定。

 ひょっとして、3から1へと続く、という流れなのかな。
 ほら、3だし。
《/ネタバレ回避反転》

*

 ユグドラ・ユニオン。
 考えを改めました。

 ニーチェはおっきい。
 ユグドラさんはふくらみかけ。
 で、ロザリィさまはペタンコ。むしろ洗濯板。

 こう、ね。
 一番幼い感じのニーチェが、ぽよーん、としてて。
 一番お姉さんなロザリィさまが、ぺたーん、としている。
 いいよね。

 例えば、3人がおフロに入るとして。
 ニーチェはもう、本当に屈託なく、するするっ、と脱いで、けしからんことに、ぽよんぽよんっ、としてしまうわけですが、それを見ていたロザリィさまは、うっ、となって、こそこそっと我が身をできるだけ隠すのですよ。
 いいよね。

 あぁ。
 春だなぁ。

◆ 本

「剣客商売・陽炎の男」、再読了。
「剣客商売・天魔」、再読開始。

*

「マリア様がみてる・未来の白地図」、再読中。
 もうちょっと。

◆ リプライ

>>探す
>実家とか引っ越し時の段ボールの中とか
>捨ててはないと思う
 いっそ、近年流行の漫画文庫にまとまってくれないかしら。
  15 年前の作品、時期的にはちょうどいいところ。

*

>マザー3
>買いました
>説明書の P44
>モンスター紹介
>秋子さんを思い出し
「色違いモンスター」として、オレンジ色のも居たりして(笑)

《ネタバレ回避反転》
 と、笑っていられる展開ではなかった……。
《/ネタバレ回避反転》

■ 2006.04.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#20

◆ ゲーム

「マザー3」、届いた!
 うぉー!

*

 ユグドラ・ユニオン。
 とりあえず当面のボスっぽいひと、撃破!

 もの凄い辛勝。
「エースガード」さまさま。
 ロザリィさまさま。

 そしてもう1ステージ。
 いろいろと展開して、最終的な勝利条件は、「特定ポイントに全員到達」と提示されました。

 が。
 そのポイントの周囲には、敵軍の厚い壁が。
 全員倒せばいいのか、と思いきや、彼らにはプロテクトがかかっていて、完全撃破は不可能。

 うーむ、と思って進めていると。

 あれれ。
 何だこりゃ。

 というわけで(ネタバレ回避のため、ワケの判らない接続語)
「特定ポイント」へと直行――。

 直行、しかけて、何となく虫の知らせ。
 ウロウロしてみたら、果たしてアイテムが。よしよし。

 それから改めて、ステージクリア。
 すると、章が終わりになりました。

 キリがいいので、ここで中断。「マザー3」に切り替え。

 そうそう。
 この間、 DSLite で本作をプレイしてみました。
 画面が大きくて明るい(むしろ明るすぎて白トビしたので、明度を1段階下げた)、スピーカが(比較的)いい(指で隠れないし)、また、十字キーなども問題なし――ではあったのですが。

 スタートボタンの、位置が。
 普通に持った状態からは、押しにくい。

*

 大戦略 DS.
 公式サイトオープン。
 見た感じ、ちょっと良さそうだなぁ。

*

 特典満載の『キミキス』ムックが早くも発売決定!!
 第2弾の方は買うかもしれないなぁ。

◆ 本

「剣客商売・陽炎の男」、再読開始。

 そういえば。
「剣客商売・辻斬り」を読んでいた時、「頓(とみ)に」という語句が出てきました。
 何度も読んだ本であり、当然何度も目にしているはずなのに、特に認識したのは初めてで――。

 何をいいたいのかというと。
 間違っていたのが判った、いうか。

「とみに」、という音は知っていました。
 漢字で書くと「頓に」である、ということを知らなかった。

 漢字を見れば一目瞭然ですが、この語句の意味は「急に、にわかに」です。

「富に」かなぁと漠然と思っていて、そのため意味も「とても、すごく」だと誤解していたのでした。

*

「マリア様がみてる・未来の白地図」、再読中。
 ちょこちょこと。

*

 今朝の新聞で、西澤保彦「リドル・ロマンス」が文庫に落ちたらしいことを知る。
 これもいずれ購入。

◆ 漫画

 武心。
 フロなし(それは感想なのか)

*

 あいこら。
 赤青 3D 眼鏡だと!?

◆ 模型とか

 昨日、ソフマップやビックカメラに行ってみたら、既に「メカ娘2」が並んでいました。

 ううう。
 ボックス買いしたからなぁ。
 我慢我慢――。

 我慢しきれませんでした。
 いずれ必ずノーマルコンプは手に入るのに。
 つい、ひと箱買ってしまいました。

 これも運試しだから、と言い訳(言い訳になってるのか)
 白ロシアさんだといいなぁ――。

 む。
 残念。スク水フリアータさんでした。紺。
 残念ってわけでもないか。これはカラーヴァリエーション。ボックスによっては、もしかしたら出ないかもだ、ですし。

 キャラアニの通販ステータスは「未出荷」。
 土曜日には来てくれるといいなぁ。

◆ リプライ

> AIRMAN 希典
>探しておきます
 サンクスでございます。
 こちらでも捜しましょう。ブックオフとか。

■ 2006.04.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#19

上海アリス幻樂団 東方シリーズ

 博麗神社例大祭3
 2次抽選のサークルも発表――。

 ……!
 うわぁ!

 ヽ(・ヮ・)ノ

 落ちてた!

# なら紛らわしいリアクションを示すなよ。

 ……しくしく。

 うーむ。
 書いていたんだけどなぁ。受かっていた場合、ちょっと時間的にキツいから。先行入力。
 もともとはホワイトデイ用に書き始めて、思いのほか長くなってしまったので、対話片にまわそう、というものでした。

 ただ。
 それを書き始めたのは3月 14 日である、という事実から、我々は目を逸らすべきではないのであった。

◆ 模型とか

 エフトイズ「日本の翼コレクション」。
  F-4EJ 改を組み立て――。

 やってしまった。
 水平尾翼の差し込みが堅くて、こじっていたら、ダボが根本からポッキリ。

 うわぁあああぁぁぁ( AA は略)

 修復。
 機体側に残って飛び出ているダボを、デザインナイフで削ぎ落とし、ツライチに。
 水平尾翼側に残った方も、ヤスリで落とす。
 ゼリー瞬着を一旦、パレット代わりになるものに出して、爪楊枝の先につけて、尾翼パーツに4点ほど載せる。
 ダボの痕跡を見当に、接着。

 ここで。
 機体腹側から見て作業していたのですが、接着の硬化を待ちながら、ふと背中側から見たら、少し低い位置につけてしまっていたことが発覚。
 位置修正できないか、と腹側から押し上げていたら、パーツが剥がれ、垂直尾翼のところまで滑って、そこにちょっとだけ接着剤がついてしまったり。幸い、目立たない程度でしたが。
 再度接着材をつけ、位置もよく確認して、固定しなおし。

 一応、何とかなりました。
 失敗時の接着剤痕のため、見る角度は限定されるものの。

 主翼下の増槽。
 主翼にスリット、増槽に長方形の差し込み部、という構成で、例によって堅い。差し込み部を削ってユルくし、瞬着。

 機首レドームが少し組みにくいけれど、それほど問題ではありません。少なくとも尾翼のダボが折れるよりはマシだ。

 完成。
 デカールは貼らず。

  F-2 の組み立て。
 うってかわって、こちらはとても簡単。
 降着輪格納庫のフタをランナから切り取り、ゲートを削ってハメ込む。問題なし。

 完成。
 デカールは貼らず。

 さて。
 これで4機とも組み立て終わり。全部飛行状態。
 並べてみる。異種編隊飛行だ――。

 いい。
 実にいい。

 こうしてみると、 F-4 は大型だなぁ。
  F-104 と並べると、とても頼もしい感じ。

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
 危なかった……。
 もう少しで、カード切れ・歩数切れで攻略失敗になるところでした。長いステージな上、わりとギリギリなところもあったり、うまく立ち回ってアイテムを手に入れたところもあったりと、やり直しはキツい。

 しかし次のステージ。
 まだ全体の 1/3 程度のはずなのに、もう、目下のところラスボスじゃないのか的なひとが出てきてしまいました。

 試しに戦ってみたら、やたら強いぞ。
 カードアタックも滅茶苦茶だ。

 あまりに強いので、もしや、絶対に負けるイヴェント戦闘かと考え、適当に戦って負けてみたら、そのまま主人公が戦死してゲームオーヴァ。

 なるほど……。

◆ 本

「剣客商売・辻斬り」、再読了。

*

「マリア様がみてる・未来の白地図」、再読中。

◆ リプライ

>> F104をつくる話
>掲載されていた話
>キャノピーが温室代わりに
>あれの元ネタ(航空自衛隊物語 AIR MAN 希典)わかる人
>どれだけ
 はーい。
 判らない方のひとでした。

# なら手を挙げるなよ。

  1989 年発行のコミック単行本か……読んでみたいけれど、捜すにはかなり厳しいところだなぁ。

■ 2006.04.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#18

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
 ちょっと負けてはリスタート、を繰り返していたら、全然先へ進めず。無敗クリアなんて夢は見るべきではないのか。

◆ 模型とか

 バーチャロンのワンコインフィギュア第2弾が出ていました。
 ベルグドルが欲しいなぁ。
 緑でも茶色でもいい。どちらかといえば、緑の方風味か。

 ひとつ買って、運試し――。

 ……!
 緑のベルグドルだ!

 やったね。

 いじってみる。

 む。
 ヒジや手首、股や膝なんかはやたら堅いのですが、肩だけが妙にユルユル。ここが締まらないと、腕がだらりとするばかり。
 ジョイントを太らせるべきか。

 見た目はいい感じ。
 肩のミサイルポッドが展開したらなぁ。
 展開状態のパーツと差し替えで再現、でもいいのに。

 それにしても。
 ベルグドルって、転倒しやすいって設定じゃなかったか。フィギュアで見るとそうでもなさそうだぞ。足大きいし。

*

 エフトイズ「日本の翼コレクション」も出ていました。
  F-1 が特に欲しい。
 ほぼ同型・塗装違いでも、できれば T-2 ではなくて F-1 が。

 ふたつ買って、運試し――。
 というか、開いてるボックスには、ふたつしか残っていなかったのです。
 まぁ、運試しには違いない。

 ……!
  F-1 だ!

 やったね。
 というか、凄いな自分。

 ちなみに、もうひとつの方は F-2A でした。

 フィギュアトレーディングショップに行ったら、既にバラ売りが並んでいたので、 F-104J, F-4EJ 改を購入。機種コンプ。塗装コンプはしない予定。

 組み立ててみる。
 まずは F-1 から。飛行状態を選択。

 一部、ランナについたままのパーツがあります。ニッパを用意しましょう。
 また、ゲートを削る必要及び、後述しますが、ハメ込みが堅いパーツを加工する必要もあります。棒ヤスリも用意しましょう。

 さて「後述」。
 降着輪収納部のカヴァ取りつけが堅い。
 グズグズになっても瞬着でつければいいや、とばかりに、ヤスリで削って、ダボをほんの少し短く、薄くして対処。

 水平尾翼のダボが、細くてとても頼りない。
 それから、機首レドームも、先が細くてとても頼りない。
 これらを先に組んでしまうと、堅いパーツのハメ込み時に怖い思いをします。後回しにしましょう。

 完成。
 デカールは貼らず。

 次は F-104J.
 こちらには切り出し作業はなし。

 ただ。
 例によって、降着輪収納部のカヴァが堅い――というか、4本のダボが出ているのですが、その内の1本が、機体側のダボ受け穴の位置と微妙にズレている(?)ような感じ。3本はスンナリ入るのに、1本だけ入らず、それがつっかえてパーツが斜めになってしまう、という状態。
 そこで問題の1本を、根本のあたりでニッパ切断。それでもダボは3本あるし、ユルいようなら瞬着すればいいや、と。

 更に。
 増槽。これにはスリットが切ってあり、薄い主翼をそこに差し込んで組むようになっているのですが、これまた翼の方が微妙に厚いのか、奥まで入らず。力任せに押し込めば、「薄い主翼」はペキッといってしまいかねない。
 主翼のエッジをヤスリで少し削り、瞬着でつけて対処。

 キャノピィ。
 微妙に合いが悪く、ユルいので、ここも瞬着。

 完成。
 デカールは貼らず。

関連リンク:神奈川県軍 Web.
「 F104 をつくる話」というコミックが。
 うーむ。これはいい。同人誌版を揃えたい。

 写真はまた後日に。メカ娘2ももうすぐですから、その時にまとめて。
 あ、でも、そんなに一度には撮ったり載せたりできないか。

 話に聞くところでは、メカ娘2はとてもいいものらしい。
 1もいいものだったけれど、2はそれを上回るとか。
 特に「藤花」が、実はもの凄い隠し球だとか。
 箱で買えば、とりあえずノーマルコンプはできるとか、しかしヴァリエーションの混ぜ方は鬼だとか。
 楽しみ。

 ……あ。
 そういえば今回は、キャラアニで予約してたんだったなぁ。
 前回はコナミスタイルで、発売日の午前中に届いたものだったけれど。今回はどうなるか。

◆ 本

「剣客商売・辻斬り」、再読開始。

*

「マリア様がみてる・未来の白地図」、再読中。

*

 今月の講談社文庫新刊の、井上夢人のはちょっと気になる。いずれ購入するつもり。

 調べたら、タイトルは「もつれっぱなし」。
>宇宙人、四十四年後、呪い、狼男、幽霊、嘘。6つの謎が提示され、証明されていく異色の連作短篇集。文章はすべて一組の男女の会話のみ。著者の奇才が冴え渡る。
 面白そう。

■ 2006.04.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#17

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
 やり直し。
 あらかじめ前進気味の布陣でプレイ。
 問題のヴァルキリィ隊が来るのは、敵の第1陣を全滅させた直後ではありません。1ターンが過ぎた後になります。

Q. そのフリータイムの間に、指定地点に到達したら、どうなるんだろう。

A. そのまま普通にステージクリア。

 ヴァルキリィ隊の出番はありませんでした。

 ええー。
 これまでの苦労は一体。

 リーダはともかく隊員は、強いカードでなら倒せるので、強化のためにひとりふたりは狩れば良かったか、とは思い、実はヴァルキリィ隊出現ポイントの奥で拾えるアイテムがあり、それを取り逃すのは惜しいとも思いましたが、そういう欲を出したばっかりにリスタートする羽目になった事態は数知れず。ここは大人しくクリアしておくことに。

 さぁ。
 ここから先は未知。

◆ リプライ

>>祐巳のこと?
>の改変、後から修正されてた
>いい感じ
 改変が好き、マリみても好き、エースコンバットは大好き、なので、「思いつかなかった」で放置はしたくなかったのです。

 それでもまだ、「ガルム隊、援護に向かえ」のあたり、アレンジできていなかったり、「背の高い門」と「正門でお出迎え」と、同じ地点を二度も出してしまったり、重要ポイント「古い温室」「連弾」を組み込めていなかったり、反省点は多い。

■ 2006.04.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#16

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
 まぁまぁの戦果で進行。
 最初からプレイしなおそうと決めたステージまで、やっと戻ってきました。

 うーむ。
 前のシリーズ中、移動にしか使わなかったため、パワー 1300 ほどだったカード「スティール」が――。

 パワー 3700.

 特定的に強化しすぎたか。
 地形効果で割り引きされても、一般ユニットならほぼ一撃。

 他に、「メイクドール」「サンクチュアリ」も積極的に強化。代わりに「レボリューション」や「エースガード」が若干弱め。

 さて。
 ステージ進行だ――。

 かなり気合いを入れれば倒せないことはないけれど、毎ターン全回復+クリティカル発生率 50% + 3000 近いパワー、という、もはや「絶対負けるイヴェント戦闘」といっても過言ではない敵ヴァルキリィ隊リーダが、いきなり前線まで突出してきました。

 こちらは前のマップクリア時の布陣のまま。アイテム回収などしていてバラバラ。

 勝利条件「特定ポイントに布陣」なので、基本的には戦わなくてもクリアできるところなのですが、
 しかし、

 敵リーダの立ち位置が、よりによってその「特定ポイント」。

 勝たなきゃクリアできないじゃないか。

 うー。
 前回は、隊員のほとんどを倒すまでは、リーダ初期位置から動かなかったのに。
 どうして今回は。

 というわけで、リスタート。
 やり直し。

◆ 模型とか

 エフトイズの日本の翼コレクション。
 今回は中身が完全ブラインドらしい。

# 双発機、水上機コレクションは、機体だけは箱に明示されていた。塗装はブラインド。

 困ったなぁ。
 まぁ、4種とも欲しいんですけど。 F-1 だけ出ない、とかになったりしそうで。

*

 バーチャロンのワンコインフィギュア第2弾が出回りはじめているみたい。
 ベルグドルが欲しいのである。

◆ リプライ

>>アセンブラ 0X
>知ってる人が少なそうだなあw
 もう 10 年は前か……。
 顔が長くなったり元に戻ったりしましたね。

■ 2006.04.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#15

◆ ゲーム

 エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション
 というわけで。
 昨日の「ファミ通に載ってる凄い情報」とは、これのことだったのでした――。

 うぉー!
 うぉおおおぉぉぉ!

《了解。おさいふの安全装置を解除します》

 気になるソフトはいくつかあって、以前から PSP は少々ほしかったのです。ただ、決定打となるまでのものがなくて。「これでエースコンバットが出たら購入決定」と思っていました。

 楽しみだなぁ。通信対戦とか。
 4人対4人での、編隊戦闘なんかできたら凄いんだけど。

リーダ機「ケツにつかれた! 援護してくれ!」
僚機1「ネガティヴ」
僚機2「ネガティヴ」
僚機3「ネガティヴ」

 いじめが始まったんですか。

 ところで。
 この間出たのが、ゼロ。
 今度出る PSP のが、エックス。

もしかして:アセンブラ0X

 また、懐かしいところを持ち出してきたなぁ。

*

 ユグドラ・ユニオン。
 贅沢を言い出すと、リスタートばかりになってしまうなぁ。

 やり直しの理由だったアイテムは既に取得したのだから、あとはもう、初回と同等のプレイでいいのだけれど。

◆ 本

「剣客商売」、再読了。

*

「マリア様がみてる・未来の白地図」、再読開始。

◆ リプライ

>描く蓮子が見てみたい
>メリーでも
 うーん……。
「服を着ていないと、誰だか判らなくなってしまう程度の画力」、ですからねぇ……。

 そして。
 全裸以外の可能性を、さらっ、と否定する程度の能力。

■ 2006.04.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#14

上海アリス幻樂団 東方シリーズ

 博麗神社例大祭3
> [2006.04.13] 参加サークル一覧公開予定
>参加サークル一覧は来週中の公開を予定
 その頃にはもうカタログも出てるのでは。
 というか、既に印刷の為の作業に入ってるはずだし、つまりそれは、2次当選サークルはもっと前に確定しているということで。

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
 快進撃。戦利品もそこそこ回収。
 そしてユグドラの出番があんまり無い。

 しかしそろそろ、初期装備アイテム(強い。むしろ後半にコレくださいよというくらいに)の使用期限。単機連戦などの無茶はできなくなり、しっかりユニオンを組んで戦う必要が出て来る。弱いままのキャラの存在が、いきなり浮き彫りな問題になってくるのでございます。

 ふと気づいたこと。
 これを楽しめているんなら、ディスガイアも楽しめるかしら。
 ちょっとやってみる機会があった時、もう本当に、最初も最初のチュートリアルで、取り囲んで攻撃するのが基本、みたいな説明を受け、 FE 的なシンプルな SRPG を期待していた僕は、何となくやる気を失ったものでした。

*

「おさわり探偵・小沢里奈」のパッケだけ見る。

*

 何だか、今週のファミ通に凄い情報が載っているらしいのですが、これを書いている時点では未読。
 何だろう……。

 まさか。
「エースコンバット 4.1 ジ・エルジアン・ウォー」とかか?

◆ 漫画

「エリア 88 」第 13 巻、再読開始、読了。
 終わっちゃった……。

*

 エマ。
 漫画が完結したらしいところで、アニメ第2期は作られないかしら。

◆ 本

「剣客商売」、再読開始。

■ 2006.04.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#13

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
 進行中。
 今度のステージもまた、ばっちりと戦略が決まり、盗賊王ミラノでリーダ撃破。アイテムドロップ。
 落ちているアイテムも拾って、ほぼ理想的なクリア。
 ターン数は多いので、完璧な、とは言い難い。

 次。
 まぁまぁ。
 ひとつだけ、戦利品を敵に取られてしまいました。
 それから、四つ葉のクローバが取れるらしいのですが、それを知ったのは次に進んでしまった後。
 ま、いっか。

 心配なのは、今のところ、アイテム効果で「連戦疲労なし」なミラノばかりを使っている点。
 つまり、ユグドラさんが弱いまま。
 なるべく戦わせるようにはしてるんですけど、この戦略、後々に悪い方へと転がりませんように。

*

「逆転裁判・蘇る逆転」が低価格に!
 追加されたシナリオはやってみたかったので、いずれ機会があれば購入、プレイする予定。

*

 完全映画化された「サイレントヒル」
 おそらく、1作目が元だと思うのですが……。
 あれは、「父親と娘」なところがいいのではないかなぁ。

◆ 漫画

「エリア 88 」第 12 巻、再読開始、読了。
 次で終わりか……。

*

 エマ。
 コミックビームの連載が、表紙絵と増ページとで最終回を迎えたみたい。
 でも、それで完全終了かというと、そうではなく。
 9月号からサブキャラたちの外伝がスタートとか。

*

 武心。
 お風呂。
 ナリー。

◆ 本

「虚空の逆マトリクス」、再読開始、読了。
 ふと奥付を見たら、発行は3年前でした。
 ありゃ、もうそんなになるのか……。

◆ 模型とか

 このカテゴリに入れるものだろうか……「ねこにゃんぼぅ」。
「究極超人あ〜る」にも出てましたね。

◆ リプライ

>デジタル1眼のは見なくても
>ホワイトバランスとは何ぞやとか
>連写ができるんですよ〜、とか
 まぁ、カメラですからね。マニュアルを読まなくても基本的な操作・撮影はできるものですが、それがかえってアダになり、いろいろな機能を知らないままになってしまっているひと、を対象にしよう、という方針なのかも。

■ 2006.04.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#12

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
 やり直し。
 ヴァルキリィ隊を盗賊王ミラノで倒してアイテムドロップを狙おう作戦。

 成功だ!
 しかも、他のリーダも巧いことミラノで倒せたので、戦利品は多い。大成功だ!
 やったぜ――。

 あ。
 しまった。
 夜に訪問したせいで閉まっていた、毛皮からコートを作ってくれる民家。日中に再訪しようと思ったまま、忘れてた……。

 うぬぬぬぬ。
 これはまぁ、妥協するか……。
 以前のプレイでは交換済み。来たるべきアイテムリストは、埋められているはずだし――。

 くそぅ。
 詰めが甘いなぁ。

◆ 本

「レタス・フライ」再読開始、読了。

*

祐巳のこと?
えぇ、もちろん知っていてよ
話せば長い――
そう、懐かしい話

知っていて?
薔薇さまは3つに分けられる
強く咲き誇る紅薔薇
マイペースに生きる黄薔薇
心情を読める白薔薇
この3つ
あの子は――

祥子へ
降板は許可できない
シンデレラをやり遂げなさい

横暴ですわ
お姉さま方の意地悪

―― 10 年前
――リリアン全体を巻き込んだ騒動があった

「背の高い門」でさわやかな朝の挨拶!
セーラーカラーもプリーツも乱さない、無垢な笑顔ばかりだ!

祐巳さん、写真の使用許可をもらってきて

ごきげんよう、祐巳
私たちにお似合いの舞台ね

――彼女は「紅薔薇のつぼみ」と呼ばれたリリアン OG
――「彼女」のグラン・スールだった女性

花寺の生徒会長がいらっしゃった
薔薇の館にご案内し、カレーをごちそうせよ

正門でお出迎えを

【生徒会室――通称「薔薇の館」】

――私は「彼女」を追っている

歴代のどの妹候補よりも普通

写真部のエースよ 油断しないで

紅薔薇のつぼみがいらっしゃる
歓迎式で「アヴェ・マリア」をお弾きになった方か

お嬢さまが箱入り出荷される、貴重な学園だ

ここは「薔薇の館」
妹ひとり作れない人間に発言権なし

――そして
――「紅薔薇のつぼみ」の言葉で
――物語の幕は上がる

「お待ちなさい。タイが曲がっていてよ」


姉妹成立条件は唯一つ
「ロザリオを受け取りなさい、祐巳」



 相変わらず、改変ネタが好きなのでした。
 グレィのカッコ内はイマイチ思いつかなかった部分。修行が足りないぜ。

 祐巳たちの頃から 10 年後。
「 10 年前のリリアン」を調べることになったある生徒。調べていく内に、祐巳に興味を持った――という感じでひとつ。

 それにしても。
 もう誰かやってそうだなぁ。

《ネタバレ回避反転》
今ここで祥子を救えるのは貴女だけ
山百合会の「百面相タヌキ」、幸運を祈る!
《/ネタバレ回避反転》

◆ 漫画

「エリア 88 」第 11 巻、再読開始、読了。

*

 来月 25 日に「エマ」の新刊。これで完結かな。もう1巻分くらいあるのかな。

 そして 26 日には「ジオブリーダーズ」の新刊。

*

 今週の「デスノート」。
《ネタバレ回避反転》
「そうだ。僕がキラだ」

 来週の「デスノート」。
「そして、君もキラだ」
「君も、君も、そして君もだ」
「人類はみんな、キラになる可能性を持っている」
「たとえここで僕が滅びても、第2、第3のキラは現れるだろう」
「故に『キラ』は滅びぬ! 何度でも蘇るさ! それが人類の夢だからだ!」

 という、王道にも程があるオチ説。
《/ネタバレ回避反転》

◆ 写真 - ニコン D50

 昨晩の NHK 教育のデジタル一眼の番組は視聴できず。
 チャンネル選択権など、ほとんどない!、なのであった。

◆ リプライ

>オノメシン氏
>私も大好き!
 おおきくて、
 重そうで、
 えろえろで、
 いいよね!

■ 2006.04.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#11

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン。
 盗賊王ミラノでヴァルキリィ隊リーダを倒し、アイテムドロップを狙おう作戦。

 わりと大失敗。
 先陣を切ったユグドラさんが競り負けるとか、続くミラノも、相手は連戦疲労してるのに競り負けるとか。やっぱり、斧で対剣戦闘は厳しいか。

 でもなぁ。
 槍装備のナイトをぶつけたら勝ちすぎてしまうし。あくまで、ミラノで倒さないと、なので。

 結局、自ターンでユグドラ勝ち・ミラノ負け。敵ターンでふたりとも負け。次の自ターンでユグドラ勝ち、でステージクリアに。

 ユグドラで勝ってしまったのでアイテムドロップはなく、ただいたずらに自軍士気を下げただけの、イマイチな勝利でした。
 こんなことなら、普通に勝ちを狙った方がマシ、というもの。
 ステージの最初からやり直そう。

 やり直したら、今度はナイト隊リーダをいきなり葬って、そのメンバを全員退却させてしまい、カード強化の機会を失ったり。問題のヴァルキリィ隊リーダを、本当にあとちょっとというところで、ミラノで倒しきれなかったり。
 後者がうまく行っていれば、カード強化は妥協してもよかったのですが。
 やり直し。

◆ 模型とか

「 WAGA 魔々かぷりちお」メリッサ・セラフィ
 うーん。ちょっといいなぁ。

◆ 漫画

「エリア 88 」第 10 巻、再読開始、読了。

◆ 本

「フリークス」、再読開始、読了。
 綾辻行人のです。おっぱい大きい絵が特徴の同人サークルではありません。わざわざ断らなくても。それから、そのサークルは好きです。わざわざ言わなくても。

 それにしても、肝心の本の感想がカケラもないぜ。

◆ そのた

「ウルトラソフトキャンディ」と銘打ち、水飴を売り出すソリューション。

*

 コミケの受付確認ハガキが来ました。
 とりあえず、書類不備ではなかったみたい。良かったー。

■ 2006.04.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#10

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 ラストミッション。
 戦略レーザを積んでる飛行機で行くと、とても簡単。第2段階で手間取るかもしれませんが、1分かからない。
 あははは。

*

 ユグドラ・ユニオン。
 というわけで、最初からやり直し。
「スティール」を移動用にしか使ってなくて弱いままだったり、最初の頃、わりと気前よく負けて士気を削られていたため、後々苦労したりしていたこともあり。

 まぁ、
 最大の理由は、
 昨日書いたこと、なんですけど。

 あ。
 どうやら、一度クリアしたステージの導入部(緯度・経度が示されて、マップを背景に、侵攻状況が絵と、スクロールアップする文章とで説明されるところ)は、スキップできるようになるみたい。

 そう。
「一度クリアした」のが条件(たぶん)

 手こずってクリアできず、ロード・リスタートしている間にはダメなようです。
 ここは、「一度読んだら」にしてほしかったなぁ。

 うーむ。
 パワー 2800 を誇っていた主力カード「レヴォリューション」。
 最初から始めてみたら、初期値は 1300 だったのか。
 ちょっと絶望感(笑)

*: そうそう、気がついたんだよ
*: パラメータって、キャラ毎に MAX 値が違うのね
*: 成長限界がある
すにこ : そうなのか
すにこ : ユグドラさんは、どれだけ育てまくってもAカップが限界とかか
すにこ : ちなみに、ニーチェもAカップが限界で、ロザリィはなんと AA カップが限界

 どうしてそういう発想しかできないのか。

 でも、
 ペタンコって、
 いいよね!

 ところで。
 最近、脳内に巣くっている言葉――。

「ユグドラナイト雀鬼」。

「ドラ」しか合ってないよ。

■ 2006.04.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#09

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 ハードより上の難易度が出ないので、ノーマルを1周してみようか計画。
 早く結果が欲しいので、ナイトスタイル。
 フリーモードで、ミッション SP を除き、クリア――。

# しかも、無駄にオールS。

 出ない。

 うぅ。
 やっぱり、キャンペーンで1周しないとダメか。
 前作では、フリーモードも大丈夫だったのになぁ。

 ところで。
「円卓の鬼神」って、「円卓の騎士」のシャレかしら。
 でも、日本語でしか通じないね。

*

 ユグドラ・ユニオン。
 とある理由から、最初からやり直そうか、という感じに。
 どうやら、まだ全体の 1/3 くらいみたいだし。
 やり直すなら今の内。

【やり直そうと思った理由】
《ネタバレ回避反転》
ヒント1: 序盤、ウンディーネステージで取り逃した「エレミナミント」。
ヒント2:「沐浴」イヴェント。
《/ネタバレ回避反転》

◆ リプライ

>メタルサーガモバイルらしい
 チェックしました。
 うぬぬ……たぶん、自分のケータイでは動かない。

 これを機に FOMA にするかなぁ。定額プランが出てから、気にはなっているのです。

# PDA を繋いでのデータ通信でも定額なら、本当に、即座に乗り換えなところ。しかし世の中はそんなに甘くないらしい。

 ただ、 FOMA はコミケで繋がりづらいとか何とか。

■ 2006.04.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#08

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 難易度ハード、マーシナリィスタイル、オールSチャレンジ。
 達成――。

 あれれ。
 エキスパートモードが出ないぞ。
 前作では、フリーミッションモードでも、全ミッションクリアすれば上の難易度が出たのに。
 ソルジャー、ナイトも埋めないとダメなのかな。
 あるいは、難易度ノーマルを一周する必要か?

# イージィ・マーシナリィ、イージィ・ナイト、イージィ・ソルジャー、とやってから、ノーマルを全くプレイせず、ハード・マーシナリィにステップアップしています。

 さて。
《ネタバレ回避反転》
 今回のチャレンジですが、最後からふたつ目。ダムでトンネルな面が凄かったのですよ。

 破壊すべき目標は、大きく分けて3つ。
 それぞれ、第1段階、第2段階が存在します。

 3つとも第2段階を破壊するとクリアになってしまうので、スコアを稼げません。そこで、ふたつは完全破壊し、ひとつだけ、第2段階のまま残しておきます。そうしておいて、周囲の、別に壊さなくてもクリアはできる目標を破壊して回る。
 時間ギリギリまで稼いでから、最後に破壊目標にミサイルを当てて終えるつもりだったのですが――。

 欲張りすぎました。
 慌てて戻ってみれば、トンネルの入り口の真上に来た時点で、残り 10 秒。無線傍受で、敵がカウントダウンを始めるのが聞こえます。
 焦るものの、真上からでは進入できませんから、通り過ぎてから反転、ダイヴ。
 トンネル進行。
 カウントダウンも進行。
 目標に接近。
 壁の向こうのそれをロックするところまでは、辿り着きました。

 しかし。
 そこで時間切れ。カウントダウンが終了してしまいました。
 画面上の表示も、残時間0秒。
 無線傍受も「発射」とか「やったぞ」とか「勝った」とか何とか言っているわけです。

 しかし、しかし。
 それでも、何故かまだ、「ミッション失敗」の表示が出ない。
 疑問に思う内に、通路を抜けました。
 目標の攻撃可能位置。

 明らかにもうダメなんだけどなぁ、と思いながらも、ミサイルを発射。
 当たりました。
 破壊できました。

《3つ目のターゲットを破壊》
《よくやった、ガルム1》

 え?

[ Mission Accomplished ]

 作戦成功?
 ええー!?

 敵の人たち、滅茶苦茶浮かばれないぞ、こんなの(笑)。
《/ネタバレ回避反転》

*

 ユグドラ・ユニオン。
 ステージをやり直し。
 いい感じにクリア。
 次だー。

 増援のヴァルキリィ隊のリーダに皆殺しにされました。

 ええー。
 隊員たちは大したことなかったのにー。

◆ 模型とか

 来月、 HGUC ザクI発売。
 お。
 モノアイを外から動かせるのは面白いかな。ツマミが目立たないといいけど。

◆ 本

「奥様はネットワーカ」、再読開始、読了。

◆ 漫画

「サナギさん」第2巻、購入、読了。

「もずく、ウォーキング!」も出ていましたが、とりあえずは見送り。いずれ多分買うんですけど。一度に手に入れると、一度に読んでしまうので、もったいないさん。

*

「エリア 88 」第9巻、再読開始、読了。

◆ リプライ

>マザー3の CM
>終わる瞬間に気付いては見逃し
 全く見たことないです……。「惜しくも見逃し」ということすらない。ブルー ブルー。

「発売日まで泣くんじゃない」とか「マーザースリー、マーザスリー」とかいう内容だったりして。
 そんなセルフパロディはないか。そうでもないか。

 マザー3、アイテムに携帯電話があって、これでどこでもセーヴできる、と喜んでいたら、洞窟だの工場だの、肝心なところで「圏外」になって使えない仕様――みたいなことはないかな。

■ 2006.04.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#07

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 難易度ハード、マーシナリィスタイル、オールSチャレンジ。
 数ミッション達成。
 残り3ステージ。

 ラストミッションだけ、あの曲を聴きたくてプレイ。
 手こずって少し時間がかかってしまい、ランクAでした。

 難易度を高めると、敵の機銃が怖いですね。

*

 ユグドラ・ユニオン。
 リンクができるようになりました。これで、マニュアルに載ってるルールは全部オープンかな。

 とりあえず簡単なマップで、1段階クリアしかけたものの、戦闘内容がイマイチだったのでやり直してみたり。

 こんな調子で、「マザー3」の発売までに終わるのだろうか。

*

 そういえば。
 一昨日のソフマップに、ニンテンドー DS Lite が再入荷されていました。

 少し前にも再入荷されていて、その時に慌てて紺を買ったのだけれど、結局使っていない(そもそもソフトがない)

 こんなことなら、待って、白を手に入れれば良かったかしらん。

◆ 本

「 ZOKU 」、再読開始、読了。

*

「マリア様がみてる・くもりガラスの向こう側」、読了。

■ 2006.04.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#06

◆ 本

 マリア様がみてる・くもりガラスの向こう側。
  2/3 くらいまで。

*

「τになるまで待って」、読了。

◆ 漫画

「エリア 88 」第 6,7 巻、再読開始、読了。

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 難易度ハード、マーシナリィスタイル、オールSチャレンジ。
 昨日失敗したミッションのやり直し。今度は成功。
 更に2ミッションをクリア。

*

 ユグドラ・ユニオン。
 うろうろしていたら、また歩数が足りなくて失敗になったりしました。

 願望。
 一度クリアしたりすると、前作「リヴィエラ」のキャラをメンバとして使えたりしないかなぁ。
 フィアはヴァルキリィ、ルゥリはハンタ、シエラはウィッチで、セレネは……何だろう。けど、武器タイプ「鎌」があったはず。
 専用のオーヴァスキル・カードもあったりしてさ。

*

メタルサーガ・鋼の季節」の新しい情報がいくつか。
>タッチペンで
>十字ボタン・ボタン等は一切使用しません
 逆に、全くタッチペンを使わず、ボタン操作だけでもプレイできるといいなぁ。

>【ハッカー】と【料理人】という2つの職業が新登場
 前者なら、戦闘中に、機械系の敵にウィルスを撃ち込んで暴走状態とか、活動停止状態とかにできるのかな。
 後者は生物系の敵に、変なものを食わせたりして(笑)

>装甲タイルを省略し、各パーツを HP 制に
 フムン……。

■ 2006.04.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#05

◆ 写真 - ニコン D50

 マニュアルフォーカスのこと。
 標準レンズの、ピント合わせリングの感触が軽い。指を離す時の震動でちょっとズレてしまうような感じ。
 本来はオートフォーカスのレンズ、モータの負担にならないようになっているのでしょうか。
 もっと重くて粘っこかったらいいのになぁ。

*

 昨日。
 朝刊テレビ欄でふと目にした、夜の教育テレビの番組。

# どうでもいいけれど。
# 何だかアレな字面だわね。「夜の教育テレビ」。

「初心者向け・デジタル一眼レフ講座」。

 フムン。
 見てみました――。

 い、
 いやいやいや、いや。
 いくら初心者向けだからって。

「撮影を始めよう!」
「まず、箱から出します」

 そこから!?

 箱から出したのがキヤノンのデジカメなのに、「撮った写真を再生してみましょう」ではニコン D50 になってたりするのはどうなんだろう。
 まぁ、特定の機種のみ使って説明していると、販促みたいになってしまうからマズいのでしょうが。

 結局、最後まで見ました。
 うーん。
 せっかくデジタル一眼レフの講座なんだから、カメラの扱い方のレクチュアではなくて、「プロが撮ったこういう写真の、このような効果は、どうすれば得られるのか」みたいな視点で進めればいいのになぁ。その過程で、絞りとかシャッタスピードとかに触れればいい(というか、触れざるを得ない)
 思い切って一眼レフを買ってしまうようなひとは、そういうものを求めているのではないか。
 全9回のシリーズらしいので、これからそうなるのかもだ。

◆ 本

「τになるまで待って」、再読中。

*

「マリア様がみてる・くもりガラスの向こう側」、初読中(っていうのか?)

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 難易度ハード、マーシナリィエースでオールS挑戦中。
 長時間、ひたすら対地攻撃ミッション。
 ネームド機も見つけて墜としたりして、なかなかいい感じだったのですが、最後の最後で被弾してしまいました。
 また最初からか……、とテンション急降下。電源を切る。

*

 ユグドラ・ユニオン。
 何度もやり直してきたマップを、やっとクリア。
 やれやれ。
 詰めが甘いんだよなぁ、自分。

*

  RUNE 「 Fifth - Eternal Collection Box 」。
 日替わり壁紙ダウンロード開始。
 これを書いている時点では未公開。

◆ アニメ

「創聖のアクエリオン」という作品。
 未見。
 主題歌だけを、模型屋さんなどで聞いたことがあります。もちろん、その作品の主題歌だ、としてではなく、ただ耳にしただけ。印象深い曲と詞でした。

 その冒頭。
「世界の始まりの日 命の木の下で」の、次。

「くじらたちの声の 遠い残響をふたりで聞いた」。

 そうか、「くじらたち」だったのか……。
「くちなわたちの声の」だと思ってました。ずっと。

 クチナワ。
 蛇のこと。確か。
 凝った歌詞だなぁ、と思っていました。

◆ 模型とか

 ピンキーストリートの新作
 サクラ大戦のとか、シリーズ5とか、 rmPinky とか。

◆ リプライ

>スカイ倶楽部
>考えようによっちゃ、危険
>ひろーい場所を一人で占有するのは難しいし
 実際、まさしくその通りでしょう。
 これは軽いもので、当たっても大したことない……と油断していると、まさか、という事態が起きるものです。
 近所の公園、的なロケーションではやるべきではないかも。本当に綺麗サッパリ無人の、周囲に民家も電線もない、やたらと広いグラウンド、なんて場所が最適なんですが、そんな場所は、それこそラジコン飛行機を楽しむひとが既に居るはず。

■ 2006.04.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#04

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 ハードモードを、とりあえずマーシナリィ・スタイルでオールSクリアしてやろう作戦。 1/3 くらいまで進行。
 出て来るものをとにかく全て破壊していれば取れるみたい。強い機体で行けば、クリアスピードは自動的に速くなりますし。

*

 ユグドラ・ユニオン。
 また槍娘が倒れてしまってやり直し。
 敵に斧が多いステージ。相手ターンに不利なユニオンを組まされるとつらいなぁ。

◆ 本

「マリア様がみてる・くもりガラスの向こう側」、開始。 1/3 くらいかな。
 姉弟ものでもいいなぁ、という気がしてきたのであった。

*

「τになるまで待って」、再読開始。
 マリみて新刊を読み、くぅー、となってきたら(?)、こちらを読んで鎮める、という感じで。

◆ 漫画

「エリア 88 」第5巻、再読開始、読了。

◆ 模型とか

 店頭でスカイ倶楽部を発見。
 どうも気になったことがあり、箱を眺めてみる。

 つまり、
「どこまで操作できるのか?」。
 リンク先の商品紹介ページでは、イマイチつかめない。

 結論ですが――。
 箱に書いてありました。

「ラジコンではありません」。

 ええー。

 各種の舵を手動で曲げて、旋回上昇する様を楽しむもののようです。ゴム動力機のモータライズというところか。

 それはそれで楽しいものなんですが、ラジコンを期待してしまったからなぁ。

◆ リプライ

>魔術師は現在こんな格好
 いいなぁ。
 装備品の着せ替えができるのって好きです。

# メタルサーガとか。
# アーマードコアとか。
# ――意味が多少異なるな。

■ 2006.04.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#03

◆ 本

 マリア様がみてる・くもりガラスの向こう側。
 発売日に買っていますが、未読。これから。

*

「τになるまで待って」、再読開始。

◆ アニメ

 ゾイドジェネシス。
 最終回をやっと見ました。

 もう本当、最後の最後のギリギリまで絶望的だー。
 おじさま、本当に生きとるしー。
 コト姉さんはおっきいしー。
 お風呂姉さんは流石にお風呂に入ってなかった。
 そうか、第1話かー。

 復活再生までの盛り上げにあと5分、後日談的なものにあと 10 分くらい欲しかったなぁ。

 素敵な DVD でも出すつもりではあるまいな。
 見たいけど。

◆ ゲーム

 スタジオシエスタ新作「ソルジャーフォース」。
 公開日が4月1日で、何かの冗談かと思いきや、そうでもないらしい(?)

◆ リプライ

> XTH はジャージ姿でダンジョンを徘徊する神ゲーム
> XTH2 は下着姿で
>徘徊する超神ゲーム
 やりたくなってまいりました!

■ 2006.04.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#02

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 4週目クリア。
 何だかんだ言いつつも、結局プレイしてしまいます。

*

 ユグドラ・ユニオン。
 昨日失敗したステージを再挑戦。
 元々、クリア自体はそれほど難しくないところ。今度は成功。

 そして次。
 いい感じに進み、あとはボスとその周りを撃破するだけ。
 徒党を組んでの一斉攻撃がものをいうシステムなので、一旦、エンゲージしない程度のポイントに全軍を集結させ、次のターンで踏み込もう……と思っていたら、

 それまでかたくなに立ち位置を守っていた敵兵が、いきなり動き出しました。

 イヤーン。

 対戦表が、あまり良くない組み合わせで決定され、結局、ひとり撃墜されてしまいました。

 やり直し。

◆ リプライ

> XTH2 が核爆に面白い
>激お薦め
 その文字列を見た瞬間、普通に「 To Heart 2 Xrated 」のことだと考えてしまいました。

「ウィザードリィ・エクス2」の方ですね。
 うん、ちょっと気にはなってるタイトルなんですよ。前作の頃から。未プレイのままですけど。

■ 2006.04.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200604.html#01

◆ 写真 - ニコン D50

 植物とか撮ってみよう。

アップ
 何となくありがちな感じ。

右脳を鍛えよう
 左右の間違い捜し。

ガラスの向こうのゴロンタ
 ガラスの向こうのゴロンタ。

眩しいゴロンタ
 まぶしい?

写るゴロンタ
 分身。

 他にも色々撮ったのですが、イマイチ。
 偏光フィルタをキシキシとつけたり、偏光具合をクルクル回して変えたり、露出をコロコロ変えたり、シャッタスピードをケラケラと変えていたら(ケラケラ?)どの設定が良かったものか、判らなくなってしまいました。

◆ 模型とか

 エアロソアラの発売日が7月 15 日に決定されたみたい。

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 全ミッションをオープン。フリーミッションでいつでも、どのエースのどのステージでも飛べるようになりました。

 また、どうやら、機体の購入権も全部手に入れたみたい。お金は悲しいほどに足りませんが。

*

 ユグドラ・ユニオン。
 マップ上の、一見何もないマスにも、何かアイテムが落ちていることがあります。それは、ただ通過するだけでは発見されず、ちゃんと移動確定する必要があります。

 あるステージで、もう、ばっちり戦略が決まり、かなりの余裕をもって敵を一掃することができました。
 戦略カードはまだ余っています。
 アイテム捜しをしてみよう。

 してみました。
 特に何も見つかりませんでした。
 仕方ない。ないものはない。

 さて。
 このステージの勝利条件は、「敵全滅」ではなく「拠点到達」だったはず。最後のカードで目的地に進入しよう。
 それにしても、楽勝だったなぁ――。

 展開、読めましたか?
 えぇ。

 あれれ?
 辿り着いたのに、クリアにならない……。

 勝利条件を確認。
 正確には、「『ある特定のキャラ』が、拠点に到達すること」だったのです。

 その、ある特定のキャラ。
 ひとりだけ、少し遠くにいました。

 ……。

 拠点に置いたキャラを再移動させて場所を空け、遠くにいるキャラを改めて到達させる――には、移動力が足りませんでした。
 ただ、あと1歩だけが、足りませんでした。

 攻略失敗。

 うぉー!
 チキショー!

◆ リプライ

>間違った振りをして XX を買った
>エロで悪いか!
 えろいのは素敵なことですよ!