lovingbeat log 2015.12

■ 2015.12.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#31

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 見切り +2 がつく頭装備が欲しくなる。
 それをもらうためには MHP3 の村ラストミッションの再現版をクリアしなければならない。
 しかしそもそも、それがまだ出ていないのであった。

 そこで村クエストを埋めていく。

 とはいえすでにほとんどがクリア済み。
 つまり狩猟クエは。

 各難度にちらほらと、すなわちトータルでは結構たくさん残っている採集・運搬クエ……!

 仕方がないのでこなしていく。
 この作業感!

 何とか全部潰し、すると出ました目的のクエ。
 内容はイビルジョー単体の後、ティガレックス+ナルガクルガ同時。

 イビルジョーはまぁ、何とかなりました。
 僕の腕ならこんなもんだろうな、という時間で。

 その後がダメすぎました。
 チャンスをムダにしまくり。
 ムダにダイブしまくり。

 ダッシュして一方に近づき、そのままエア回避で踏もうとして、ところがもう一方に背を向けている形になるので大回避に・起き上がりに時間がかかり、その間に体勢を整え直したターゲットに隙だらけのところを攻撃される、の繰り返し。

 あるいは踏めたと思ったら腹の下を潜ってしまったり、相手の方を向いて跳んだつもりが、まったく回頭していなくて離れる方向に行ってしまった(これがふだんからよくある)り。

 分断柵がある分、元ネタよりも夢のように楽なはずなのに。
 柵は柵で、上げる・下がる・クールダウンのサイクルが妙に短くてやたら忙しいのですが。

 ナルガクルガにトドメを入れるのにめちゃくちゃ手間取ってしまいました。このちょっとした一撃のために延々ミスってたのかという。

 で、ティガ単体になった時には残り十分。
 これはダメかなー、と思いつつ、もはや単体なのでムダダイブは起きない。ガンガン踏みまくる。

 三回くらい乗り倒した後、ダメ元で罠をはって捕獲玉を投げてみたらクリアできました。
 残り一分。

 同時二匹の体力は乗り倒しまくって頭に攻撃を集中すれば瀕死になる程度のものだったので、上手くやればもう半分以下の時間で終われていただろうに。

 喜びとか全然なし。腹が立つばかりでした。自分の腕とダイブの仕様に。あと柵と。

■ 2015.12.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 ネット協力プレイでオストガロア討伐をやったら、ソロでの半分以下の時間で終わりました。
 そりゃそうだ。
 でもまぁ、ひとりでやってみたかったんだから仕方ないしかたない。

 あとは村のクエストを埋めまくり。ブラキディオスを捕獲なのに勢いあまって討伐してしまったり。
 村下位といえどギリギリ倒しきれず逃げられることも多いので、捕獲の見極めがなくても大丈夫だろう、とタカをくくっていたら、なんか気持ち良く斬りまくれてしまって。つい。

■ 2015.12.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 ソロでのオストガロア討伐に再々挑戦。

 ギルドスタイルで行ってみよう。
 乗り倒せるわけでもないし、跳んで叩けるところは硬いし、狩り技もふたつ使えるようになるし。
 また、調べてみるとやはり本体ではなく二本の首を狙うべきらしい。

 では、そのように。
 出撃。

 剣鬼形態が貯まるまではふつうに戦う。
 二本の首には当てづらい。空振り多し。でも当たれば効いている感はある。

 剣鬼形態が貯まったので起動。戦闘続行。

 そして。
 残り時間たる剣ゲージが減ってきたらエネルギーチャージで補給する、という永久機関的戦法をとる。

 これがたぶん当たりました。
 三十五分針ほどで討伐完了。

 昨日のギリギリの、結局時間切れ間際で三死失敗したような狩りは何だったのかー。

 ともあれ。
 ハンターランク解放!

■ 2015.12.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 ソロでのオストガロア討伐に挑戦。

 一回目(つまり失敗した)
 いつも通りのエリアルスラッシュアックス。
 ダメでした。時間切れ間際で三死失敗。本体を狙ってゴンゴンやりまくり、たぶんもう少しというところまではいけたものの。発狂モードっぽくなっていたし。

 二回目。
 硬いなら固定ダメージで攻めればいいじゃない、というわけでエリアルガンランス。砲術王でフルバースト。
 ダメでした。バリスタの威力も上がるし、かなり期待していたのですが。同じく発狂までは持っていけたものの、時間切れ間際で三死失敗。

 うーむ。
 真面目に弱点を狙って戦うしかないか。陸戦か。

■ 2015.12.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 あからさまにキークエストのみをやりまくり。
 ランク解放への緊急クエストが出たところまで。

 例のアレか……。
 ソロでやれるかなぁ。
 時間かかりそうだけど、ひとりで倒してみたい。

■ 2015.12.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 轟竜のアギトが欲しくて頭破壊・尻尾切りサブクリアを何度かしたり、ふらっとハンターも平行したりしつつも出ず。憂さ晴らしに村下位クエストを埋める。さすがに上位装備、村下位などもはや問題にならないなぁ。

■ 2015.12.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#25

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域四ノ四への挑戦。
 ボスチーム旗艦を大破させることに成功!

 まぁ、つまり撃沈できなかったわけではありますが。
 残ライフ 19 にまですることができました。

 道中は漣が中破した以外はほぼ無傷、ボスへのルートを引けた、敵艦隊の攻撃のほとんどを漣が引き受けた、夜戦開始後、旗艦叢雲ちゃんがいきなり旗艦エイム、と幸運が重なりました。彼女が魚雷カットイン装備だったら沈めきれていたかなぁ。

 結果としては四隻沈めきれずのC敗北。
 とはいえこれまでのB勝利A勝利よりも大きいぞ。

■ 2015.12.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#24

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 やたら詰まっていた水上反撃部隊任務、今日やったらあっさり達成。クリアできる時は本当に一方的に勝つなぁ。

■ 2015.12.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#23

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 叢雲ちゃんが Lv.151 になりました。
 何が変わったかというと回避が +1.

■ 2015.12.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#22

◆ ゲーム

 パズル&ドラゴンズ。
 石が五個貯まったのでクリスマスガチャを引いたら、またしてもセイレーンでした。馬鹿な三体目だと。ありえない何かの間違いではないのか。

■ 2015.12.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#21

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 水上反撃部隊任務で詰まりまくり。
 ボスまでは行けるのだけれどそこからがグダグダ。結局一隻沈めきれず、というパターンが続く。「一隻」は僚艦のこともあり、つまりゲージが先に壊れてしまいました。

■ 2015.12.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 獰猛化ゲリョスをやってみる。ソロで。やらなきゃ良かった。やたらしぶとい。その上途中で落とし穴を盗まれました。討伐するしかない。とてもしぶとかった。アレへの乗りに成功したらすぐさまのどを掻き斬ればいいのにと思う。

 あとはネット協力プレイでイビルジョーの討伐とか、下位ゴア・マガラを殺さないように気をつけながら触角を出させて折って捕獲(すごい慎重になりましたとも)とか、獰猛化モンスター各種とか。

 獰猛化クソゴミクズフクロウ野郎は、思った通りクソゴミクズ度増し増しでした。

■ 2015.12.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 特に何かしたという覚えもないのですが、獰猛化モンスターの狩猟が解禁されたのでやってみる。
 狙うはカエル野郎。ソロで。

 ふーむ。
 攻撃力は高い。見覚えのない攻撃もしてくる?
 そしてどうやら体力が多い(あとでふつうのカエル野郎をやったら半分くらいの時間で済んだ)

 でも、そのくらいか。
 こちらの攻撃も通る。これはありがたい。前作の極限化は本当に頭おかしい仕様だった。

 捕獲してクリア。

■ 2015.12.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 昨日ソロでがーっとキークエストに緊急クエストを進めて HR6 に上がったので、いよいよイビルジョーに挑戦。

 が、ダメ。
 エリアルで踏みにくいのなんの。やっぱり獣竜種はダメだ。

 その上乱入にフルフル。フルフルて。そんな大物出すなよ。ウサギくらいにしとけよウサギも嫌だけど。

 乱入してきたフルフル咆哮
→ジョーに向けていたのでガード方向が合わず硬直
→耳ふさいでるところへフルフルのブレス
→マヒ
→ジョーが飛んできた

 死ぬわ。
 何とか粘るも、ジョーとフルフルの移動パターンがほぼシンクロしていてグダグダ。
 落としものでジョーの爪を拾っていたのでリタイアするのももったいなく、そのままグダグダっとさらに二死してクエスト失敗。

■ 2015.12.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 イビルジョーを倒したくなったけれど、クエストがあるのはひとつ上のランク。
 しかし調べてみると、ランクアップのための試験を出すためにやらなければならないクエストはあとふたつだけ――、
 といってもクソ鳥とゴミ鳥(イャンガルルガ、およびセルフ転蓮華フクロウ。どっちがどっちだかはご想像にお任せしますどっちでも同じコトだし)という嫌で憂鬱な「あとふたつ」。

 うーん。
 まぁ、仕方ないな。やるか。

 ソロでやってしまいました。
 試験発生。やった。

 と思ったら試験クエストがふたつ。
 面倒くさいなぁ。

 まぁ、仕方ないな。やるか。

 ソロでやってしまいました。
 象の方は大したことない。踏みやすくて楽。クリア。

 ぬるぬるソープ狐の方はちょっと面倒。つまり距離を開けられると追うのが。
 それでもクリア。

 ランクアップ。

■ 2015.12.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#16

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 霞改二が来るらしい。
 と数日前に聞いて、もう今週中くらいに来るような気分でいたけれど、実際には来年らしい。遠いなぁ。でも嬉しい。

■ 2015.12.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#15

◆ ゲーム

 パズル&ドラゴンズ。
 魔法石をもらえて在庫が五個になったのでまたクリスマスガチャを引いてみる。
 セイレーンが欲しいなぁ――、

 出ました。
 マジでっ。
 えぇと次はエキドナも欲しい。引けるのは五日後。出せるとは思えないけれど。

■ 2015.12.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#14

◆ ゲーム

 パズル&ドラゴンズ。
 クリスマスガチャにクリスマス衣装のセイレーンがいるらしい。欲しいなぁ。人魚ってなんか好きなんだよなぁ。
 魔法石は九個ある。今日一回引けて、明日ひとつもらえてまた引けるなぁ。

 というわけで引いてみる。
 ハクでした。ハクも嫌いではない。

■ 2015.12.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 ドスイーオスの上紫鱗がわりとたくさん必要になり、しかし下位で紫鱗が必要になった時には一度の狩りでひとつくらいしか手に入らなかった印象。これは長期戦になるか。

 と思いきや。
 ドスイーオス二匹の狩猟クエストで両方とも討伐(捕獲では出ないらしい)していたら、頭破壊の落としものでわりと拾えたり、剥ぎ取りで三回とも上紫鱗だったりして、二回の出撃で必要なだけ集まってしまいましたとさ。
 良かった良かった。

■ 2015.12.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 そういえば村に緊急クエストが出ていたなぁ、と思い出して出撃。

 ククク……こちらはもう上位武器・防具……。
 易々と粉砕してくれるわー。

 死亡フラグみたいですが死亡フラグでした。

 結局倒すことはできたものの、ジャンプ攻撃を外されまくり・カウンター的に当てられまくりでムダに手間取る。エリアルスタイルと獣竜って相性悪い。プレイヤースキルの問題ではないですないないそんなコトはない相性あいしょう。

 ともあれクリアして。
 するとどうやら、それでとりあえず村のシナリオはひと区切りらしくて。
 なんかエンディングが始まって。

 どうしたものかコレ。
 あぁでもネコ嬢はオトモにしたい。

■ 2015.12.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#11

◆ 本

『ゼロの使い魔』第十巻まで再読了。
 これがまだ第十巻、シリーズ半ばほどの話なのか。もっと後半の話だと思っていたなぁ。

■ 2015.12.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 集会所ランク五に上がりました。キークエストだけやっていると早いはやい。しかし装備強化が追いつかない。防具はジャギィSで何とか体裁を整えたものの。

■ 2015.12.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 そういえば昨日上位に上がりました。試験はなんか骨っぽいやつでした。双頭の龍って触れ込みだけどコレ、骨がまとわりついて龍っぽく見えるだけの、なんか別のものだよなぁ。タコとかイカとかイソギンチャクとか。軟体っぽい。

 上位に入った途端、これまでの防具が紙と化すのは前作までで身に染みているので、何とかS防具を作りたい。
 ドスランポスくらいなら下位武器・ソロでも何とかならんかな、とやってみると、結果として何とかなりはしたものの、二撃は耐えられない、といった勢い。やはり新防具作成は急務。

 本当は下位で着ていたジャギィシリーズのアップデートを考えていたのだけれど、どうも上位にドスジャギィが見当たらない。サブターゲットにさえ。雑魚狩りはあるのに。

 雑魚素材も必要になるはずとはいえ、まずはボス素材だろうに……、何かのオマケで出て来るヤツを倒して集めるしかないのか。面倒だなぁ。

 と思っていたら。
 上位にドスジャギィはいないらしい。
 ジャギィSシリーズは、ジャギィ素材に関しては雑魚のものだけで事足りるらしい。

 ええー。
 まぁ楽といえば楽だからありがたいけども。

■ 2015.12.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#08

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 秋イヴェント終了。海域 E2 掘り最後のドロップは名取でした。まぁ今回は最終エリアの甲クリア、それもできるだけいつものメンバーで、が目的だったので、それが達成できたので良かったよかった本当良かった。

 でアップデートが入って、イヴェント海域が消えて。
 クリスマスボイスだ!

 うわー、そうかー。
「何コレおいしいっ」からもう一年になるのかー。

 あ、満潮と霞にボイスだー。

 って。
  Lv. キャップが解放されている!
 次まで残り二十万四千!

■ 2015.12.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#07

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 掘りはまだできるらしい。明日までか。
「あ号」を兼ねて何となく E2 周回。しかし何となくでは出るものも出ないのであった。ここは難易度丙だしね。

■ 2015.12.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#06

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 何となく E2 掘り。しかしあまり集中できず。すでに持っているレア艦が、たまに出る程度。出た時は、お、と思うのだけれど。

■ 2015.12.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンター クロス。
 実はもちろん買っていますし、進めています。ちょこちょこと。

 武器の強化にガブラスの頭が必要になり、けれどもそれはレア素材。どんどん狩って試行回数で出さねばならず、なのに素で出て来るのは火山最奥部の二匹だけ。効率が悪すぎる。
 ガブラス二〇匹狩りみたいなクエストはないものか。

 なくはないようでした――、
 今より上のランクに。

 うーむ。

 村だとふたつ上か。遠いなぁ。
 集会所なら――、
 ひとつ上にあるらしい。
 というか、そこに上がるための緊急クエストが、すでに出ている。

 やってしまうか。
 すぐにでも上がりたかったので、覚悟を決めてソロ挑戦。

 ちょっと無茶をしたら反撃を、さらに起き攻めを喰らって死亡、というのを二回もやってしまってギリギリ。
 でも何とかクリアできました。

 さっそくガブラス(+ウロコトル)狩りクエへ。
 おぉ、ガブちゃんそこそこいるぞ。

 まぁ結局剥ぎ取りでは、目当てのものは出ませんでしたが。
 でもクエスト報酬でひとつ出たので良かった良かった。

■ 2015.12.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#04

◆ 漫画

『ギャグ漫画日和GB』第一巻、購入、再読了。
 タイトルリニューアルの第一巻。連載で読んでいたので再読了。聖徳太子と妹子はやはり面白い。フライングであの感じになるって発想がすごい。

■ 2015.12.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#03

◆ 本

『ゼロの使い魔』は一日半分から一冊のペースで読み進み中。やはり記憶より展開が早いなぁいろいろ起きる。
 奥付を見るとまだまだ再版 n 刷が書かれているので、つまりアニメ一期の段階ですでに、原作ではかなり話が進んでいたのだなぁ。

■ 2015.12.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#02

◆ リプライ

>ところで、桜木さんのところの叢雲におしっこ我慢させたらとても素敵なことになりそうな気がしたんですけど
 むしろ促す側でありたいと思います。お風呂だから大丈夫、的な。

■ 2015.12.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201512.html#01

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 階級、今日はもう中将でした。 E2 掘りしかしなかったからなぁ。海域 n-5 のゲージをどんどん割っていれば、もう少し留まれたかな。