lovingbeat log 2015.10

■ 2015.10.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#31

◆ ゲーム

Fallout3.
 ちょっと前から、ゼロからちまちま進めていたつもりだったのですが、気づけばいつの間にか Lv.16. レヴェル的には終盤といって過言ではなくどこがちまちまだ状態。
 しかしまだメガトンにも入っていないし、メインシナリオはぜんぜんなのであった。

 サブクエストや地点登録、名前つき武器集めばかりでここまで来ましたとさ。

■ 2015.10.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#30

◆ 本

『神のロジック 人のマジック』、再読了。

■ 2015.10.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#29

◆ 本

『神のロジック 人のマジック』、再読中。もう本当あと少しというところまで。いろいろな意味でおしまいが見えているところまで。

■ 2015.10.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#28

◆ 本

『神のロジック 人のマジック』、再読開始。
 何度目かの再読。なんか好きなんですよこれ。崩壊してしまうのが好きなのか。

■ 2015.10.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#27

◆ 本

『サイタ×サイタ』、初読了。
 このシリーズ次で終わりくらいじゃなかったかしら、とか、あぁXシリーズだけに表紙がレントゲン写真なのか(今さら!)、とか。

■ 2015.10.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#26

◆ 本

『サイタ×サイタ』、初読中。
『彼女は一人で歩くのか?』は楽しくどんどん読めたけれど、こちらはなかなか進まず。同じ行をまた読んでしまったり。説明的な感じがするからか。

■ 2015.10.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#25

◆ 本

『サイタ×サイタ』、初読開始。

◆ そのた

 航空自衛隊岐阜基地のお祭りでした。ひとことでいうと彼の地は逆光がすごい。

 日付の入ったワッペンとかいろいろ、欲しい気にさせるものが物販コーナーにあったのですが結局何も買わず。買えば良かったかなぁ、という気は今でもするものの、しかし買っても死蔵するだけ何だよなぁ。

 ともあれ。
 帰りにベンテンドーで栗粉餅を買いました。

■ 2015.10.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#24

◆ ゲーム

 ニュー 3DS は『モンスターハンター クロス』が出るまでに買えばいいかなぁ、まぁデータの引っ越しとか液晶保護フィルム貼りを考えると、同時というのはまずいけど、とのんびり構えていたのですが、そういえば『シャンティ』も予約していたのであった。はよせな。

■ 2015.10.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#23

◆ 本

『彼女は一人で歩くのか?』、初読了。
 出て来るかな、と思っていたらやっぱり出て来たあのひと。ひとたち、というべきか。

 スカイ・クロラシリーズにつながりそうな気もする。

 会話で締めての余韻が好き。

■ 2015.10.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#22

◆ 本

『彼女は一人で歩くのか?』、初読開始。
 森博嗣の新刊。単体かと思っていたら新シリーズ始動らしい。

 内容はやはりウォーカロンの話。そりゃそうか。このタイトルだもんなぁ。
 しかしてっきり、ウォーカロン黎明期の話と思っていたところ、むしろもっと、もっともっと未来の話でした。

■ 2015.10.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#21

◆ 本

『腕貫探偵』、再読了。
 続編の『残業中』とは同シリーズのようで違うような感じもする。あっちは探偵にプライヴェートな感じがあるからか。積極的に絡んでくるヒロインもいるし。

■ 2015.10.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#20

◆ 漫画

『衛府の七忍』第一巻、初読開始、読了。
 エピソード・ゼロみたいな方向性なんだろうか。零だけに。

■ 2015.10.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#19

◆ 本

『腕貫探偵』、再読開始。
 一作目の方。こちらはすでに二回か三回再読しているのでわりと覚えている。

■ 2015.10.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#18

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 秋刀魚集め。ひたすら海域三ノ三。

 ターゲットがドロップし、あと一匹だなー今日中に出るといいなぁ、と思いながら何気なくアイテムリストを見たら、何だかすでに三十匹集まっていました。

 あらら。
 カウントしそこなってた一匹があったか。

 でもコレならむしろおっけー。逆だったらつらいけど!
 ともあれ秋刀魚任務、完了!

 結局のところ、装備効果とか、たくさん積んでのシナジー効果とかはほぼ狙わず。S勝利できなければそもそも意味があるまいと、潜水艦三・正規空母三というふつうに攻めていく態勢でした。
 それらしいパーツはうずしお対策の電探一個くらい。

■ 2015.10.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#17

◆ 本

『動機、そして沈黙』、再読中。
 最後の一編の途中まで。やっぱり読み出すとオチまで記憶の底からよみがえる。この本はまだ、これが初再読(変な造語)のはずなのに。

■ 2015.10.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#16

◆ 本

『動機、そして沈黙』、再読開始。
 すっかり忘れているはずなのに読むと思い出すなぁ。このスッキリしない感じ。悪い意味ばかりでなく。世にも奇妙な物語的な。

■ 2015.10.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#15

◆ そのた

 ツイッターは PC ではオフィシャルの WEB クライアントで見ているのですが、それが今日になって何故か、モバイル版で表示されるようになってしまいました。

 うーん。
 ツイッターがまたなんか変なアップデートをしたのか?

 でもそれならトレンドにそういうワードが上がってきていいはず。

 うーん。
 ではユーザエージェントが上手く拾われてないのか? でケータイか何かと誤認されてるのか?

 しかし明示的にパソコンのブラウザですよと指定してみてもダメ。

 うーん。
 困っていたところ。
 キャッシュをクリアしたら元に戻りました。
 良かった良かった何じゃそりゃ。

■ 2015.10.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#14

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 秋刀魚漁。何だか妙にボスに行きやすい気がする。今後もずっとこうだといいんだけれど。

■ 2015.10.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#13

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 磯風は出てしまったので秋刀魚漁の繰り返し。
 海域三ノ三の例のクソ三叉ポイントでドロップして喜んでいたら、その後羅針盤でボス行きを引き、そしてボスでも秋刀魚。
 こうなると怖い。

 でもまぁその後はそれっきりだったので、もう怖くない。

■ 2015.10.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#12

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 うわー。
 今週は秋刀魚漁・磯風漁の繰り返しでウィークリー任務を消化することになりそうだ、と思っていたら海域一ノ五のボス狙い二回目で磯風出ちゃったー。
 びっくり。

■ 2015.10.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#11

◆ ゲーム

 プロジェクトクロスゾーン2 体験版。
 一周目クリア。
 二周目に入ってみる。
 あらら。レヴェルやアイテムなんかは引き継ぎなしか。

■ 2015.10.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#10

◆ ゲーム

 プロジェクトクロスゾーン2 体験版。
 やってみる。

 敵がえらい柔らかい。さくさく倒せる。こんなもんだったろうか。それはともかくシャオムゥは楽しい可愛い。フィギュア出てないかなぁアクションフィギュアが欲しいぞ。あまりそれ向きでない姿と衣装だけれど。

■ 2015.10.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#09

◆ 本

『腕貫探偵 残業中』、再読中。
 二編ほど読了。あぁ、西澤節だなぁ、という文体。あるよね。裏表紙の各話のツカミ的なものを読んでもどんな話だったかな、と首をかしげるばかりだったのに、本文を読み出すと瞬時にほぼ思い出すのである。

■ 2015.10.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#08

◆ ゲーム

 マイティースイッチフォース。
 何となく、クリア済みのステージに強武器を持って出撃してみたり。大幅にタイムが更新されて楽しい。

 ノーマル最終面の最後の演出。短時間クリアするとグラフィックが変わったりするんだろうか。

■ 2015.10.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#07

◆ 本

『エロマンガ先生』第五巻、初読開始、読了。
 主人公兄妹の保護者の叔母さんは新ヒロインということでよろしいか。兄(=主人公父)にそっくりとか何とかそういう感じで。

■ 2015.10.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#06

◆ 本

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』シリーズ、再読了。
 もっとエピソードとか紆余曲折とかいろいろあったような気がする。ゲーム版と記憶が混じっているのか、あるいはリアルタイムで追っていた時は数カ月おきの刊行なわけで、それで長期戦だったように思えるのか。何にしても、わりと一気に読んでしまうとイヴェントか次々どんどん起きて、大変で忙しくて騒がしい日々だったのだなぁ。

 それにしても。
 完結からすでに二年経ってるのかー。
 まぁ『エロマンガ先生』シリーズがすでに第五巻まで出ているのだから、それゃそうか。

■ 2015.10.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#05

◆ 本

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第十二巻、再読開始。
 とうとう最終巻。まぁ、展開とオチは知っているのだけれど。

■ 2015.10.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#04

◆ ゲーム

 ゴッドイーター リザレクション体験版。
 バスター縛りをしてきたけれど、他の近接武器も一回ずつ使ってみる。ショートやロング、ハンマーは前作までに使ってきたので作業的にカウントを増やす。

 そしてスピア。
 リーチのあるショートという感じ? 妙に当てにくい。

 鎌。
 どう使うのが正解なのかよく分からないな。

 いずれにせよ、一戦ずつでは分かるはずもないか。

 ただブラッドアーツがないと、もの足りなさがある。もともとなかった要素だけど、一度知ってしまった今となっては。

■ 2015.10.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#03

◆ ゲーム

 ゴッドイーター リザレクション体験版。
 バスター・ショットガン縛りでゴリゴリ進める。ひとまず「体験版ではシナリオはここまでです」と言われるところまで。具体的にはアリサがデレるまで。バーストの体験版の時はもっと前の段階で「ここまで」だったような気がする。

 戦える大型ターゲットはコンゴウ・シユウ・ヴァジュラくらいかな、と思っていたら、ボルグ・カムランやクアドリガとも戦えました。

■ 2015.10.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#02

◆ ゲーム

 ゴッドイーター リザレクション体験版。
 久々に VITA 起動。配信ストアでダウンロードしてプレイ開始。ところでいい加減に公開日順ソートをつけろよ配信ストア。

 何となくバスター縛りをしてみるつもり。銃身はショットガン縛りにしてみようか。槍や鎌も使ってみたいし、縛らんでも、とは思いつつ……。

 しかし、バスター。
 とても戦いにくい。
 考えてみればバスターはほとんど使ってこなかった(無印体験版ではどうだったか。バースト初回プレイではショートがメイン、次はロング縛り、2もロング縛りをして、別データでハンマー+カノンちゃんだけ連れていく縛りをしたはず)のでとても慣れない。当てたいところに当てられない。せっかくのタメ斬りが、かきん、と。
 これは難しいな。

 何とか進める。
 いつの間にかカノンちゃんを同行させられるようになっていたので、もちろんそうする。カノンちゃん大好き。

 何度も連れていっていたら、キャラクタエピソードのような、もっと短いワンカット程度のイヴェントが発生したりしました。

■ 2015.10.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201510.html#01

◆ ゲーム

 セブンスドラゴン3 体験版。
 やってみる。
 このシリーズに手を出すのはこれが初めて。

 あれ、パーティは三人だけなのか。
 キャラクタメイキングは体験版ではできないっぽい。用意されているキャラの中から選択。

 もちろんデュエリストを選ぶよ!
 あと殴るメイドさんも。

 どんどん進めて、体験版ではここまでです、というところまで。
 うーん。
 試せることが少ない RPG だなぁ、という感想。体験版のせいか。