lovingbeat log 2015.08

■ 2015.08.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#31

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 デイリィ、ウィークリィ任務を消化していく。久々に。ふつうに。

 あぁ……、
 壊さなければならないゲージがないって清々しいなぁ!

 ――待てよ?
「ゲージ」?

 海域三ノ五のゲージって今月、壊したっけ?

 出撃してみたら壊れていました。良かった良かった。

 しかし。
 二ノ五のゲージが健在でした。

 二回分残っていました。おそらく妙高型三隻の任務と、水上反撃任務とをやっただけだったと思われる。
 せっかく気づいたのだから、と破壊。わりとあっさり行けました。良かった良かった。

■ 2015.08.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#30

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 今日はひたすら、駆逐艦娘・照月と潜水空母娘・伊 401 の育成。照月は Lv.40 にできました。もちろんすぐに改造。砲+高射装置を入手。これで砲+装置は計十一個になりました。

 すでに改修中の高射装置がひとつあるので、十二個がそろうのは時間の問題。

■ 2015.08.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#29

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E7, 難易度は丙。
 結論からいいますとゲージ破壊! イヴェントクリア!

 ですが、そこまでがすごい大変でした。ちきしょう。

 まず、毎朝の一時間でできていたポイント X,Y 撃破三回に、昼過ぎまでかかりました。Xで大破が出てしまって撤退したり、Yでボスが残ライフ1で踏みとどまってしまったり。

 で決戦に備えてもう三回撃破しておこうとしたら、終わったの夕方。

 ただ――、
 そのさなか、Yでまさかの潜水空母娘・伊 401 ドロップ!

 去年の今ごろだったか、年末だったか、彼女狙いで毎日一回、大型建造を回して回して回し続けて半年くらい、とうとう出なかったのが!
 ここで!

 イヴェント開始から今日まで、増加分をカウントに入れない単純計算で三万ほど、各資源を消費しているのですが、十回ほど彼女狙いをやったと思えばむしろ安いもの。

 ともあれ。
 ボスの装甲はこれでかなり下がった(はず)ものの、しかしここからがまた長かった。
 道中大破撤退、開幕南、途中でY逸れなど出まくり。
 今日だけで対ボス出撃、十九回。
 ボスに行けたのは四回か五回か……。

 というわけで、十九回目。つまりボス到着。
 時刻は 23:50 を回っていたか。
 これでダメならまた明日、というところ。

 いい感じに僚艦が、例のクソ壁を除いて片づいて夜戦突入。

 一手目。叢雲ちゃん。
 カットイン発動!
 これはクソ壁に刺さりました。撃沈。二度と出て来るなよ。出て来るんだろうけど。
 残るは敵旗艦のみ。

 敵一手目。旗艦。
 ――誰が狙われたんだったか。
 曙ちゃんだったかも。で大破。

 二手目。曙ちゃん。
 しかしすでに大破していました。動けず。

 三手目。満潮。
 敵旗艦に連撃。これがクリティカルして、撃沈!
 S勝利!

 ふぅ……。
 装甲復活タイムリミットぎりぎりだぜ……。

 何にしても。
 イヴェント全クリア!
 防空駆逐艦娘・照月獲得!
 まったく想定外で、伊 401 も獲得!

 燃料・弾薬・鉄鋼は四万ほど、ボーキサイトは三万ほど、バケツは四〇〇ほど、単純計算で消えていましたとさ。

■ 2015.08.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#28

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E7, 難易度は丙。決戦状態。
 何度も出撃するも、ボスポイントにたどり着けたのは二回だけ。
 一回目は水上部隊で。 XY 破壊後、被ダメが少なかったのでそのまま進んでみた結果。しかし反航戦を引いたのもあって全然ダメージが通らず、向こうは一方的にどんどん、それはもう的確にこちらの戦力を潰していくという。で戦術的敗北。
 二回目は機動部隊で。単純に削りきれず。

 そして残りの試行は開幕南とか、道中大破撤退とか。
 ボス前ポイントMの昼戦、敵の最後の一手まではずっと理想的だったのに、直後ワンパン大破・残ライフ1が出た時はどうしようかと思いました。

■ 2015.08.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#27

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E7, 難易度は丙。
 実は決戦状態だったりしないかな、と出撃してみましたが、ボスと接敵してみればやっぱりまだ通常営業でした。
 沈めきれずA勝利。
 でもこれで決戦状態だ!

 ボス戦支援艦隊も出して、倒しに行ってみる。
 敵編成にそんなに劇的な変化はないか。でも重巡が増えてるなぁ。こいつ器用貧乏から貧乏が取れた感じで、砲撃も雷撃も痛くてすごい嫌。

 支援艦隊の攻撃もほとんど不発で、やはり削りきれず。
 決着は明日以降か。

■ 2015.08.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#26

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E7, 難易度は丙。
 ポイント X,Y を三回撃破してからボス狙い。

 二回勝利。一回は旗艦を撃沈できたけれどもう一回は沈めきれず。トータルでぎりぎり決戦状態じゃない程度のゲージ残量のはず。

 毎日少しずつ削っていこうと計画した時にはなんて面倒なと思ったものでしたが、やっとここまでこぎ着けました。
 明日クリアできるだろうか。

■ 2015.08.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#25

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E7, 難易度は丙。
 朝 X,Y を三回撃破し、夜ボスを二回沈めていく方針。
 朝の方はともかく、夜の方はなかなかうまくいかず。道中大破撤退、開幕南、と。

 今日は何とかボス艦隊旗艦を二回、撃沈できました。S勝利はできなかったけれどあのイヤガラセクソ壁め。ボスを弱体化させてもこいつが射たら何にもならんやないか。

■ 2015.08.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#24

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E7, 難易度は丙。
 出勤前に三回ずつポイント X,Y を撃破し、帰宅後にボスを二回倒す、というスケジュールで削っていけるだろうか。

 出勤前の方は問題なし。三式弾は強いなぁ。
 帰宅後の方は、昨日わりとあっさりS勝利できたのでタカをくくっていたら、コレができないできない。道中大破撤退と開幕南との間をすり抜けて、A勝利一回、S勝利一回がやっと。

■ 2015.08.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#23

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E7, 難易度は丙。
 出撃してみる。機動部隊。

 一回目。
 一戦目、普通の砲撃で叢雲ちゃんが大破して撤退。
 さすがは E7 だ。

 二回目。
 南に進んで、コレはウワサのポイントXでの戦闘になるか、と思いきやさらに道を外れて行き止まりへ。

 三回目。
 またも南。今度はXへ。倒せたもののどんどん遠回りをする。六戦目で大破が出て撤退、というか五戦目で帰るべきだったなコレ。

 その後、ルートを固定できる水上部隊編成にして XY を三回ずつ撃破。そして機動部隊を再編成、ボスに挑戦。

 おお。
 S勝利!
 行けるっぽい? 少なくともゲージ削りは。

 とは、いえ……、
 これをあと七回、繰り返すのか……。

■ 2015.08.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#22

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E6, 難易度は丙。
 ゲージ破壊!
 何度か道中大破撤退、敵旗艦討伐失敗を繰り返しましたが、何とか突破できました。良かった良かった。

 さぁ……、
  E7 か……。

■ 2015.08.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#21

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E6 攻略中。難易度は丙。
 あと一回か二回(たぶん二回)、旗艦を沈めればゲージが壊れるというところまで。

 二回までは連続出撃しても(疲労抜きはして)調子良くS勝利できるんだけど、三回目以降は急に流れが悪くなって道中大破撤退が続出する。時間をおけばまた大丈夫になる。なんか裏で調整でもされているのか。

■ 2015.08.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#20

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E6 に挑戦。難易度は丙。
 連合艦隊か。またバケツが飛ぶなぁ。
 そしてでかいマップ。敵の強さを抜きにしても、進んでいくだけで面倒だぞ。

 機動部隊で出撃。
 上ルートを通ってみる。
 航空戦マスだ。そんなには怖くない。
 ボス前ポイントまで行けたものの、そこにいた戦艦の攻撃で大破が出てしまって撤退。

 水上部隊にしてみる。
 あ、ダメだ。夜戦マスを通る。夜戦は得意なメンバだけど、繰り返しやるものじゃない。

 機動部隊に戻して、下ルートを通ってみる。
 航空戦マスの代わりに通常戦闘マスがある、という感じか。大破の危険性がより高い。それに結局、戦艦のいるマスがある。これなら上を通った方がいいや。

 というわけで進軍ルートは固まる。

 ボスにたどり着いてみると反航戦。それもあって、ひとまず火力的にはあまり怖くない印象。
 しかしこちらの攻撃もぜんぜん通らない。

 ボスチーム旗艦の残ライフを割合ダメージでゴリゴリ削り、夜戦にもつれ込んでようやくクリーンヒットが出て撃沈。S勝利。

■ 2015.08.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#18

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E5 に挑戦。難易度は丙。
 縛りは解けたので上ルートからボスに向かう編成にしてみる。高火力艦を入れて行けば途中の姫もそんなには怖くない。それでもボスは堅い。何とかゲージを削っていく。トドメ時には支援が要りそう。

■ 2015.08.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#17

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E5 に挑戦。難易度は丙。
 まずはもちろん、駆逐艦六隻で出撃。

 しかし。
 二戦目の敵戦艦二隻が怖い。大破が出る。撤退。

 運良く中破止まりで抜けたと思ったら、三戦目には何とか姫。大破が出る。撤退。

 これは厳しい戦いになるかもしれない。
 四戦目以降も何がいることか。ここで一週間くらい詰まるかも。

 と思っていたら。
 数度目の試行で二、三戦目をほぼ無傷で抜けることができ、以降は大したのは出ず、ボスまでたどり着けました。

 そこでわりとボロボロにされたものの、こちらも敵の僚艦すべてを撃沈。A勝利をもぎとりました。すごいすごい。

 これで縛りは解除。クリアを狙う。

■ 2015.08.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#16

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E4, トドメ段階。難易度は丙。
 道中大破撤退したり、ギリギリ削りきれなかったり、ギリギリでもなく削りきれなかったりを繰り返していましたが、しかし。

 道中をまったくの無傷で突破。
 こういう調子のいい時は息切れするんだボス戦でボロボロになるんだ丁字不利とか引いて、と思っていたら踏みとどまって反航戦。
 日中、駆逐艦たちが攻撃のほとんどを引き受けつつも致命傷は受けず、夜戦では残った雑魚を片づけて。

 そして!
 とうとう三式弾装備の扶桑がボスを撃破!
  E4 クリア!

 理想的な展開でした。
 もう、こんなにキレイに決まることなんてないんじゃないか。

■ 2015.08.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#15

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E4 に挑戦。難易度は丙。
 久々の通常艦隊。まずはもちろん、駆逐艦六隻で出撃だ!

 今回は「軽巡混ぜないとだめー」と言われることもなく出撃できました。よしよし。
 あとは変にルートをハズレ固定されたり、索敵不足でハズレ固定されなければいいけれど……。

 特にそういうこともなく、ボスにたどり着けました。よしよし。
 道中の夜戦ポイント二連続には驚いたけれど。

 で、ボス戦。
 丁字不利を引いた上に日中、堅いターゲットばかりを狙ってしまい敗北。
 それでも三隻は沈めたので、夜戦終盤のメンバーが下の方を狙ってくれていれば……。

 というわけで勝てない相手ではなく、実際、二度目の挑戦でA勝利できました。ボスこそ沈められなかったけれど。
 これで縛りは解除。S勝利を狙う。

■ 2015.08.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#14

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E3, 最終戦。
 夜戦にもつれ込んだ時のために叢雲ちゃんに魚雷カットイン装備や、他のメンバーにはカットイン支援装備をさせていたのにボス戦、彼女にものすごい集中砲火が来て大破させられてしまいました。相変わらずのクソ AI.

 それでもS勝利。突破!

■ 2015.08.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#13

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E3 に出撃。また連合艦隊か。
 さっきは水上部隊だったので、今度は機動部隊にしてみよう。

 贅沢に正規空母三隻を入れてみたら、航空戦マスをムダにていねいに踏んでいって、ボス戦時に燃料弾薬飛行機が尽きかけている状態に。当然ロクに削れず。

 正規空母二隻にしてみたらその問題は解消されました。寄り道抜きでボスに行って、何となれば昼だけで勝ちきれるほどに。

 ドロップには恵まれなかったものの、あと一回旗艦を沈めればここをクリアできる、というところまで。

◆ 本

『エロマンガ先生』第四巻、初読了。

*

『六枚のとんかつ』、再読了。
 最近ラテ欄で、「日本地図の四国をオーストラリアと交換しても気づかれない?」みたいなのを見たので。つい。

■ 2015.08.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#12

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域 E1 を何とかクリアし、 E2 へ。
 連合艦隊か。

 水上部隊がいいらしい、と聞いてその通りに。逆張りして遊ぶ余裕はないのである。

 というか、
 難易度・乙を選択。
 報酬アイテムの、応急修理員スロットを開けるやつがほしかったので。計四つ必要なのです。今持っているのはふたつ。あとふたつ。ともあれ。

 出撃。
 うわー、道中五戦もあるのかー。めどいわー。

 ボス艦隊。
 うーん、乙といえど、思ったほどでもないか。何とかなる――、

 そう思っていた時期が、僕にもありました。
 トドメ段階で何だかライフ高いのが混ざってきてコレがなかなか沈まない。当然ターゲットがバラける。何度か再挑戦するハメに。

 ゲージ破壊できた時も、結局そのライフ高いのは沈めきれずのA勝利でした。

◆ 本

『エロマンガ先生』第四巻、初読開始。
 加奈子みたいなの出て来た。

■ 2015.08.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#11

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 ようやくイヴェントに出撃。

 エリア1。
 例によってひとまず駆六で行こうとしていきなり拒絶される。軽一を入れろ、とな。余計な条件を……。

 仕方なく従う。下経由でボスへ。途中、戦艦三隻入りの艦隊が出て来て肝を冷やす。大したことなかったけど。

 さてボス。えらい軽い編成だなぁ。S勝利。

 二回目。
 直行ルートは特定の艦入りの編成に限る、と思っていたのですが、そうではないはずのうちの艦隊が直行しました。ランダム要素もあるのか。

 ボス戦。
 夜。残ライフ四の敵旗艦に、こちらの六隻目が連撃をともに外して仕留めきれず。A勝利。

 これがケチのつき始めだったか、以降道中で大破撤退を出しまくり。ボスにたどり着くこともできず。ぐぬぬ。

◆ 本

『エロマンガ先生』第三巻、初読了。
 ちょっと都合良く美味しすぎない? まぁそういうものか。

■ 2015.08.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#10

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 イヴェントだ!
 ログイン重い!
 ダメだ入れねぇ! 明日だ!

◆ 本

『エロマンガ先生』第三巻、初読開始。
 何となく買いそびれていたのをちょっと前に買って、そのまま放置していたのをようやく読み始める。

 カバーをかけて、口絵も見ずに読むのでキャラクタのヴィジュアルをあまり把握していなかったりする。

■ 2015.08.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#09

◆ そのた

 サルベージは続く。
 どうも壊れているのは新しい地層のようだ。古いものは読み込めることが多い。でもダメな場合もある。

 ダメなところに引っ掛かると、十数分くらい停滞してやっとエラーメッセージを出しよる。停滞したなぁ、とみてキャンセルをしても、キャンセル完了までがやっぱり長い。

 作業を命じて放置できないので非常に億劫。もうすっぱりあきらめてしまうべきか。

■ 2015.08.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#08

◆ そのた

 換装した新ハードディスクに、旧ハードディスクからデータを移行しようとしたのだけれど、壊れかけ程度だと思っていたのがどうもだいぶやられているっぽくて。

 エラーログが散見されるようになっては換装してサルベージ、を繰り返して注ぎ足し注ぎ足し十年以上、保存してきた画像ファイルがこれで失われてしまったかなぁ。
 再回収できるものはいいけれど、もうサイトとかなくなってしまった方もいるしなぁ。

■ 2015.08.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#07

◆ 漫画

『イヴの眠り』、再読了。
 最初から最後まで、通して全部、がーっと。

 大筋はともかくとして、やっぱり、どうもなー。セイがああなっちゃうのはなー。つらいなー。

■ 2015.08.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#06

◆ ゲーム

 マイティースイッチフォース。
  3DS 版。
 追加分の最終面を、ふとクリアできてしまいました。まぁやり方は分かっていて、あとは上手く操作できるかどうかの問題だったのですが。

 最後にまたなんかボス戦みたいなのあるのかなぁ、と身構えていたものの特に何もなく。
 真・オールクリア画像とか、さらなる追加要素とかもなく。
 達成感にちょっと欠ける。

 ともあれ、楽しめました。

■ 2015.08.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#05

◆ 漫画

『 YASHA 』、再読開始。
 がーっと読み進む。

 あぁそうだったそうだった、ルー・メイのドレス姿がすごかったんだったなぁ、と思い出したりしつつ。

■ 2015.08.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#04

◆ そのた

 データ用のハードディスクの調子が悪いので新しいのを買ってくる。ウェスタンデジタルの 1TB, ブルーのやつ。

 換装成功。
 でも作業自体より、 PC 内部のホコリの吹き飛ばしやその後始末に時間がかかりましたとさ。
 こういう時、浮き輪などの空気入れに使う黄色いジャバラに青いホースのあいつがわりと便利。ホコリの粉やカタマリがぶわぶわ舞い飛ぶよ。マスク必須。

■ 2015.08.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#02

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 マンスリィの第五戦隊任務がやたら進まない。酷い時には一戦目から大破が出る。それでなくとも二戦目の敵一打目で大破が出るのだ。重巡の方々もそろそろ避けるとか耐えるとかを覚えてもいいのではないかもう Lv.90 前後なんだし。

■ 2015.08.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201508.html#01

◆ そのた

 各務原の航空宇宙博物館に行ってきました。
 ロケットの地上支援装置なるものが展示されていたのですが、それにはまるように組み込まれていたのが PC-9801. 型番は FA だったか。
 時代を感じる機種。