lovingbeat log 2015.01

■ 2015.01.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#31

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでG級アリーナの武器種埋めなど。
 今日でひとまず終わり。ティガレックス三種。第一段階の乱戦は厳しいし、第二段階の極限化個体も厳しい。特に弓がつらかった。適正距離に位置取り、残スタミナを把握し、狙いをつけ、攻撃し、相手の攻撃は避ける。ひとつも、少しもおろそかにできないのに、しかし攻撃力は高いわけではないという。

■ 2015.01.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでG級アリーナの武器種埋めなど。
 極限化イビルジョーを何戦か。僕の方は以前評価Aを目指していた時にいろいろ試していたおかげで、一戦で埋まりました。とはいえ残っていたのはヘビィボウガン。なかなか狙いをつけていられない上に、攻撃の通る部位でないと弾が跳ね返ってくる。

■ 2015.01.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでG級アリーナの武器種埋めなど。
 今日はディアブロス原種+亜種を三戦ほど。双剣がやたら強い。途中いい感じに転倒ループに持ち込めました。タイムアタックをするならこの組み合わせがベストか。

■ 2015.01.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#28

◆ ゲーム

 エクスケーブ。
 新作。第三作。どうしようかな、と思っていましたが期間限定で三百円といわれては買わざるをえない。特にポイントを追加しなくても残高で足りたし。

 今作はいろいろとランダム。ダンジョンもアイテムも。なのでドロップがかたよると詰みます。つまり今使ってる武器が壊れる前に、次の武器が手に入らなかったら。実際そういうことが起きました。というかそれで三番目の塔で詰まり中。

■ 2015.01.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでG級アリーナの武器種埋めなど。
 今日はガララアジャラ亜種。双剣が強かった。戦いにくい相手であることに変わりはないけれど。続編には二度と出て来ないで欲しい。

■ 2015.01.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでG級アリーナの武器種埋めなど。
 ザボアザギル原種+亜種の残りを片づける。

■ 2015.01.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでG級闘技場の武器種埋めとか、ダラ・アマデュラ亜種とか。それにしても素材「天剣の竜神玉」が出ない。

■ 2015.01.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでG級闘技場の武器種埋め。ひとまずザボアザギル原種+亜種完了。ガララアジャラ亜種は三種クリア。
 まだだいぶあるなぁ……。

■ 2015.01.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで闘技場のケチャワチャなど。
 ライトボウガンと虫棒で五分ちょっと。とにかく鬱陶しい。

■ 2015.01.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで闘技場のアルセルタス+ゲネル・セルタスなど。
 太刀+ヘビィボウガンでうまく行きました。やっと。まずはアルセルタスを徹底攻撃で早期に沈めるのがやはり肝要か。ゲネルには、貫通2がよく効いたような手応えが。

■ 2015.01.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで闘技場のアルセルタス+ゲネル・セルタスなど。
 わりといい感じでしたが評価Sには届かず。

■ 2015.01.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#20

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 駆逐艦娘・初霜が Lv.70 になりました。
 おそらく改二が来る・ただし時期はまだ先・ゆっくり育てても間に合うだろう、と思いつつ、何だか落ち着かなくてがーっとやってしまい、しかし気づけばいつの間にか、今週のメンテでもう実装されるみたいな雰囲気。

 まぁ、育ったんだからいいか。

■ 2015.01.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで闘技場のアルセルタス+ゲネル・セルタスなど。
 今日はハンマーでやってみました。しかしいまいち叩けず、タイム縮まらず。

■ 2015.01.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでテツカブラ亜種など。
 素材的には今さら用のないターゲット。しかしふとギルドカードを見ていたら、最大金 or 銀冠がついていないのがこいつだけだったので。もしかすると大きいのが出てくれるかも、と。

 そうしたら。
 本当に出ました。

 狩猟中にはそんな感じはしなかったものの、リザルトを見てみれば銀冠。
 試しに出てみた、その一度で目標達成。
 大冠の勲章、獲得!

■ 2015.01.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで闘技場のアルセルタス+ゲネル・セルタスなど。
 ヘビーボウガンや太刀で何度か挑戦するも評価Sならず。どうもゲネルは苦手。

■ 2015.01.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで闘技場のアルセルタス+ゲネル・セルタスなど。

 イマイチ。グダグダ。ヘビィボウガンを使うもスライドパッドの不調が深刻。特に上下方向の照準が、なかなか動かない+動き出すと今度は止まらないという。イライラが募って 3DS 本体をへし折りたくなる。

■ 2015.01.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで闘技場のザボアザギル原種など。
 今日は協力的な個体でした。ふくらんだ時にブレス多め。評価S獲れました。

■ 2015.01.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで闘技場のジンオウガ亜種など。
 今日は双剣 x2 でプレイ。何だか上手くいきました。目標タイム達成、評価S。

 気を良くして闘技場のザボアザギル原種に挑むも、非協力的な行動を繰り返す個体。Sならず。ふくらんだ時はブレスだけ吐いていてほしい。

■ 2015.01.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#13

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 この間のアップデートから育て始めていた吹雪 Lv.2 が Lv.70 になりました。
 さっそく改造。高射装置をいただく。 13 号電探改もいただく。

 叢雲に高射装置を持たせて空母の出る海域に行ってみる。

 おぉ。
 これが対空カットインか。

 そんなにぼろぼろ撃墜してくれるわけではないのだなぁ。
 というよりあまり手応えを感じない。

 ところでこの装備構成のままだと夜戦火力が激減してしまう。高射装置のアップデートが必要。それは吹雪でもできるらしいけど、今日は当番曜日ではないみたい。

■ 2015.01.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで闘技場のジンオウガ亜種など。
 今日は双剣 x2 で行ってみる。最初はいい感じ。しかし終盤グダって評価Sには間に合わず。

■ 2015.01.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで闘技場のジンオウガ亜種など。
 4から 4G への以降の際に闘技の記録はリセットされてしまったのでやり直しているわけですが、これがなかなか難しい。一度は取ったはずの評価Sなのになぁ。

 どうにもタイムが縮まらないのでハンマーに持ち替えてみたりするものの、僚機の双剣とともにマヒと乗り転倒、またスタンもかなりいい感じの勢いで発生させているというのに結果を見てみればむしろ時間がかかっているという。

■ 2015.01.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 いつの間にかG級リオレウス希少種が来ていたのでネット協力プレイで挑戦。
 さて、どんなイヤでうざったくて忌々しくてクソのようなイヤガラセ調整のゴミ行動を見せてくれるか……。

 と思っていたら、僕を含めてふたりでもそれほど苦労はなく五分針で見極め点滅、その後全然罠を踏んでくれなくて十分針になってしまいましたが、捕獲完了できました。
 大したことないなぁ。
 4のころの上位リオレウス希少種なんて、ふたりではあんまりやりたくない相手だったのになぁ。

 と思っていたら、
 味を占めての挑戦二回目にて、一発もらってからのものすごくしつこい起き攻め、が頻発。結局クエスト失敗に。

 ほらこれだ。

 でも三回目はまたうまくいきました。

 しかも。
 4以来採掘しまくり&報酬でもらいまくりでも全然出なかった笛 +10 のお守りが、ころんと出る始末。
 うぉおー。

 とは、いえ。
 属性会心 +5 笛 +10 スロット0。
 ちょっと使いにくい。
 属性会心スキルが活きる装備を作るくらいなら、何とか属性強化 +2 や +3 のそれを作った方が楽というか、そういうのすでに作ってあるんだよなぁ……。

■ 2015.01.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでダラ・アマデュラ亜種をやっていたら、例の極太ビームにダイヴしそこなって1アウトし、最終盤のメテオ地獄にふたりまとめて被弾して一気に2アウトして失敗してしまいました。チキショウダメすぎる。ここ最近いい感じに手早く狩れていたので油断が出たか。

■ 2015.01.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでアリーナの極限化イビルジョーなど。
 虫棒を久々に選んでみたらとてもダメダメでした。死にかけのスライドパッドでは方向合わせが非常に難しい、というか横を向いている状態から奥を向くのに二拍も三拍もかかる。ターゲットへとジャンプできない。

■ 2015.01.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでダラ・アマデュラ亜種など。今日は上位玉すら出なかった。

■ 2015.01.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでダラ・アマデュラ亜種など。上位玉ばかりざくざく出る。G級玉がまだひとつも出ないぞ。

■ 2015.01.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでG級イビルジョーなど。
 ここしばらく強暴竜の滅鱗狙いでやっていましたが、ようやく出ました。

■ 2015.01.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでダラ・アマデュラ亜種など。
 攻略を見ていたら、後足? や下半身? も破壊できる・集めにくい尾殻が破壊報酬で出る・そのためには開幕直後に当該部位に走る必要があると分かり、試してみる。

 ふーむ。
 上手くいったっぽい。
 そしてこうすると、討伐も何だか早いっぽい。

■ 2015.01.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで大老殿ラストミッション「モンスターハンター」に挑戦。

 最初のティガレックス原種。問題なし。

 次。ブラキディオス+ジンオウガ原種。
 開幕、マップの端によってけむり玉を焚いていたのに、いきなり察知される。前もこうだった。何故。
 と言っているヒマはない。乱戦。

 その最中、1アウト。
 そしてせっかくブラキが倒れたのに、ジンオウガに執拗に狙われてまた1アウト。ダメすぎる。もう後がない。

 次。ゴア・マガラ。
 落とし穴を使ったりしつつラッシュ。手早く片づける。

 最後。極限化セルレギオス。
 慎重に、ていねいに回復しながら、
 討伐!
 クリア!
 ふつうのクエスト、全クリア!

 しかしとても手放しでは喜べない結果。ちきしょう。

■ 2015.01.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 レア化させたG級ギルドクエストでお宝エリア掘り・三死・いいものが出なかったらロード、を繰り返していたら、攻撃大が吹ける睡眠笛が出ました。大剣と組む時にちょっと欲しかったもの。お年玉か。

■ 2015.01.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201501.html#01

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 浦風、山雲を育てたり、海域一ノ五をやったり、二ノ五をやったり、三ノ五をやったり。
 中破以上ならバケツを使うところ、微ダメ〜小破の艦が多数出てしまってどうしようコレ状態。入渠も明石も行列だわ。