lovingbeat log 2014.12

■ 2014.12.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#31

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 駆逐艦娘・山雲と、ぽろっとドロップした浦風の改までの育成開始。
 片方だけならともかく、二隻育てるのは時間がかかるなぁ。駆逐艦を育てるには海域四ノ三が手っ取り早いと思っているのですが、ここはルートの関係上、駆逐艦は一隻しか組み込めない。

 何とか Lv.20 まで。

■ 2014.12.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#30

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域二ノ五の例の任務が出たのでやってみる。
 まだ出ていない時に試しに指定編成でやってみて、いきなり成功したのが嘘のように失敗しまくり。
 那智か、川内か、那智と川内が道中 or ボスとの昼戦闘で大破する。それも一発大破。

 何回目かでようやくボスにS勝利・任務達成できましたが、その時にもやっぱり那智と川内は大破していましたとさ。

■ 2014.12.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#29

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域二ノ五の例の任務を出すために、あ号作戦・ろ号作戦クリアを目指して出撃しまくる。
 終わりがはっきり見えにくいのがダルい原因、と配置したボタンを押すとセルの値をカウントダウンしていくようなシート・フォーム・マクロをエクセルで作ってしまったり。

 何とかクリアし、空母二隻を入れてカレー洋のボスにS勝利する任務もクリアし、やっと例の任務を出せました。

 挑戦は明日。
 果たしてどうなることか。この間お試しでやった時には、一発でクリアできたものだけれど。

■ 2014.12.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで極限化グラビモス原種など。
 全身から高熱ガスを吹き出してながら歩いて正確・高速な自機狙い弾をどんどん撃ってくる攻撃がクソ過ぎる。近づけないし、途中でターゲットを変えることがあるっぽい? ので態勢を整えるのも危ない。

■ 2014.12.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#27

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 新しく追加された海域二ノ五の任務をやってみる。
 といってもまだ任務リストに挙がっていないため、指定の編成でクリアできるかどうかの試みだけ。厳しい・無理ゲーと聞こえてくるので、どんなもんかなー、と。

 結論からいうと、一度でボス戦S勝利できました。

 編成・装備構成は、
霞 10cm砲 10cm砲 13号電探
那智 2号砲 2号砲 22号電探 水偵
川内 水観 水観 水偵
叢雲 10cm砲 五連装魚雷 13号電探改
曙 10cm砲 10cm砲 13号電探
満潮 10cm砲 10cm砲 13号電探
 こんな感じ。

 索敵値確保のため川内には水上機キャリアになってもらいました。火力は他のメンバでカバーしようと。

 しかし。
 出撃してみたら川内さん、そんな装備構成で気軽に敵駆逐艦を沈めてくれました。すごいすごい。

■ 2014.12.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 新しいエピソードクエストに挑戦。
 第一段階・ガブラス四十匹の討伐。
 見るからに面倒くさそう。しかしやってみたら、全体マップ左上の巣のようなエリアで武器を振り回していればクリアできるクエストでした。高周波が吹ければもっと楽ちん。

 第二段階・オオナズチの討伐。
 時間制限二十分と、見るからに厳しそう。以前のアカムトルムやウカムルバスの例もあるし。しかしネット協力プレイでやってみたら巨竜砲を当てられたこともあって五分針で終わりました。ソロでは面倒になるかも。砲を当てにくいので。

 最終段階・日輪の力を借りて必殺のサンダーアタックの討伐。
 この前リオレイア希少種が来たし、クエスト名に「日輪」とあるし、てっきりリオレウス希少種が来ると思っていたら違いました。このタイミングで来るのかこれが。

 やってみたら、思ったよりは大したことありませんでした。地形も上下しないし、熱ダメージはないし、攻撃設備もある。ターゲットは火やられにする攻撃を持っていない。
 手出しできないところに飛び去って雷を降らしまくるのは鬱陶しかったけれど。

■ 2014.12.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#25

◆ アニメ

『はたらく魔王さま!』をがーっと見た勢いに乗って、『異能バトルは日常系のなかで』を見始める。
 うぉお生徒会長可愛い!
 こういう娘大好き!
 でもなんかすぐに終わっちゃった! いろいろな意味で!

■ 2014.12.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでアリーナのティガレックス原種 x3 など。
 わりといい感じに動けました。一気に数分縮まって評価Aクリア。ひとまずの目標達成。

■ 2014.12.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#23

◆ アニメ

 録るだけ録ったまま、そろそろ見ようかなー、うーんまたにしようかー、見ようかなー、またにしようかー、を一年ほど繰り返した『はたらく魔王さま!』を先日からとうとう見始めていて、それからはわりと一気に最後まででした。
 相変わらず走り出しが遅く、相変わらず走り出したら止まらない。

 ちーちゃん可愛い。
 ちーちゃんが何だか宮藤芳佳とか志熊理科とかに聞こえがち。声というか演技というか。違うひとなのに。

■ 2014.12.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで、三人でただの(つまり強化個体でない)例の脂症のアレをやったら、特に攻めあぐねたということもなく、不適切な武器を選んでいたということもなく、ふつうに戦えていたのに、いつもの倍の時間がかかりました。全然倒れてくれない。何だったんだろう。

■ 2014.12.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 イヴェントクエストをやりまくり。ネット協力プレイということもあって別に難しくはないのだけれど、それでかえって何度もやらなきゃならないのが面倒なのであった。難しくても簡単でも文句をいうのであった。

■ 2014.12.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 強化個体クエスト祭り。きついぜ。攻撃力もきついけどライフが多めなのもきつい。まだ死なないのかという緊張感のあるだるさがきつい。

■ 2014.12.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#19

◆ ゲーム

 逆転裁判5。
 本編の再プレイ完了。とりあえず満喫できたので追加シナリオはまた今度。成長したはみちゃんはやっぱり可愛い。

■ 2014.12.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 レア 10 武器各種三つずつ作成の勲章目当てに、ゴグマ武器メインにいろいろと作りまくる。大剣はイビルジョーの、ヘビーボウガンはナナのが作りやすかった。

 大剣・太刀、片手剣・双剣、操虫棍、ガンナー武器のは取得。
 狩猟笛・ハンマーのはすでに所持。
 残るはランス・ガンランス、スラッシュアックス、チャージアックス。でもどれも面倒そう。作りやすそうなレア 10 武器、というのがなさそう。

■ 2014.12.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで例のアレとか極限化モンスター各種とか。
 四人でやったらさすがにどれも楽ちんというか手早いというか。極限化をささっと解除でき、そのチャンスを逃さずガンガン攻撃できて嬉しい。特にディアブロス原種。

■ 2014.12.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでアリーナのディアブロス原種+亜種など。
 飛竜のコインGが集まって、待望の脚装備「プライベートタイツ」ができましたいや胴倍加ものが欲しかっただけでタイツだからどうとかでは。

■ 2014.12.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでアリーナのティガレックス原種 x3 など。
 引き離して 1vs1 x2 でやるより、あえて一匹に集中する形の方がいいかも、と聞いて試してみる。しかしイマイチうまくいかず。ちょっとグダる。

 ともあれデンセツコインGはひとまず欲しいだけ集まりました。

■ 2014.12.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#14

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まずは駆逐艦のみでエリアボス戦勝利を試みる縛りは継続中。

 海域四ノ四にて!
 駆逐艦六隻のチームで!
 ボス戦に勝利!

 肝心のボスと、僚艦の戦艦一隻を沈めきれずA勝利でしたが!
 勝利は勝利!

 編成は、
 叢雲 Lv.150
 曙 Lv.141
 満潮 Lv.135
 霞 Lv.135
 朝潮 Lv.99
 初風 Lv.99

 装備は、
  10cm 高角砲
  10cm 高角砲
  13 号対空電探(叢雲ちゃんだけ改)
 ――でした。

 四ノ三突破は去年の十月二十四日だったらしい。
 一年以上かかったか。まぁ、ずっと四ノ四に挑戦しつづけていたわけではないけれど。

 さて。
 とりあえず勝ちは勝ち、このエリアの縛りは解こうかな。

■ 2014.12.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#13

◆ ゲーム

 逆転裁判5。
 何となく再プレイ開始。最初から。
 あるシーン中の展開の仕方はだいたい覚えているんだけど、シーンからシーンへの展開の仕方は忘れている感じ。そうかそうかそれでこうなるんだったか、という。

■ 2014.12.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 エピソードクエストの新しいのをやってみる。
 受付嬢さんたちが何やら思わせぶりな話を!

 オチはともかく、G級リオレイア希少種と戦えるようになったのは良かった。素材が欲しかった。

 G級だからといって、特に変わった感じはなし。上級の感覚で戦えた、ような。良かった良かった。変にいやらしい調整が入っていなくて。

■ 2014.12.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでイビルジョーなど。
 ここ数日、「強暴竜の滅鱗」狙いで何匹も狩り、全然出なかったのが今日、ようやく出ました。わーい。やっと倍加腰が作れる。

■ 2014.12.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#10

◆ ゲーム

 アマガミ。
 今日も PSP 版で何となくぬくぬく麻雀をやったり、自分以外の誰かが勝ったパターンを見たり。

■ 2014.12.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#09

◆ ゲーム

 アマガミ。
  PSP 版で七咲のスキルートを再プレイ。
 ベストでクリア。

 途中、会話モードをわざと放課後でしかやらなかったら、★がつかなくてバッドエンドになりました。

 というような、いろいろ試すようなプレイをしてしまったのでイマイチのめり込めず。何だか消化不良感。

「誰にも邪魔されず、自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……」

 そんな感じ。

■ 2014.12.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#08

◆ ゲーム

 アマガミ。
  PSP 版。何となく再プレイ。七咲のスキベスト狙い。

 何となく会話モードの話題枠埋めみたいなことをしてしまう。一日会話しては「今朝に戻る」を繰り返す。

 作業みたいになって、これは良くない気がする。

■ 2014.12.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイ、三人で極限化グラビモス原種とか極限化セルレギオスとか。
 討伐は成功したもののグダってしまいました。攻撃しきれず支援しきれず、という感じ。これではいけない。

■ 2014.12.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイ、ふたりで極限化グラビモス原種に挑戦。
 抗竜石ひとつを使い、切れたらもうひとつ、と使って、ふたつ目が切れる前に極限化解除できました。

 どんどん攻撃。
 再極限化。
 同じようにして解除――、

 しようとしたら。
 ターゲットがエリア移動。
 追いかける。
 移動先でちょっと殴ったらまたエリア移動。
 追いかける。
 移動先でちょっと殴ったらまたエリア移動。

 何コレ嫌がらせ?

 石の効果時間がムダに消費される……。
 それを狙った AI じゃあるまいな。

 追いついた先でパートナがダウン。
 いったん別エリアに退避しようとしたら地形に引っ掛かり、そこにビームが来てこちらもダウン。

 でふたりそろって戦闘再開していたら、V字状ビームを喰らわない位置にいたつもりが喰らって、ライフほとんど減っていないはずのところからいきなり死にました。
 ちきしょう。そんな痛いのかアレ。

■ 2014.12.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 錆びたクシャルダオラ。
 なんと失敗や撃退になったところからの再開ができるらしい。
 やらいでか。

 残ライフも少ないだろうし睡眠爆破で行ってみる。
 しかし風をまとわれると殴りにくい。ふつうに毒の方が良かったか。

 それでも何とか、討伐できました。
 良かった良かった。

■ 2014.12.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#04

◆ ゲーム

 アーマード・コア フォーアンサー。
 評価S埋めも完了しているので特にすべきことはもうないのですが、何となく。

 レーザを持って最序盤の軍港襲撃をしたり、ブレードを持って軍港襲撃をしたり、バズーカを持って軍港襲撃をしたり。
 弾がのんきに飛んでいくバズーカだけど、ターゲットがあまり動かないミッションでは便利だなぁ。

■ 2014.12.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 G級の錆びたクシャルダオラに行ってみる。
 うわぁ強い。
 攻撃が痛い。
 そしてだいたいの部位が硬い。
 ダメージが入りそうなのは頭と前足くらいか。

 飛ぶけど滞空はあまりしないっぽい?

 3死が出てクエスト失敗。

■ 2014.12.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 村最終「師匠からの試練」にまたも挑戦。
 今日はスキル「不屈」をつけて行ってみよう。
 それと、今回からはソロ。本当にソロ。オトモなし。というかもうオトモいません。システム上どうしても解雇できないリーダー以外追い払いました。役に立たないどころか邪魔でしかない。

 さておき開幕。
 分断。
 セルレギオスとしばらく戦う。
 極限化。そのまま戦う。

 柵が下がったのでモドリ玉。

 上がる準備が整うのを待って再入場。
 再分断。
 今度はディアブロス原種と戦う。時間で極限化されたら大変。フルからゼロまで削らなければならない。それは死ねる。通常モードのうちに削っておかないと。

 殴る殴る。
 極限化の兆候を見せたので大タル爆弾G設置。ギリギリ、極限化前に起爆できました。これで少しは楽になるはず。

 以降モドリ玉多用。態勢を立て直しまくりながらまずはセルレギオスを狙う。
 途中乱戦になってしまい、あっという間に死亡したり。
 何とかセルレ討伐。しかし十五分針。

 そしてディア。
 途中最後のターゲットのイビルジョー出現。でも分断成功。
 それからちまちまちくちくと戦って、何とか、本当に何とか討伐。しかしすでに三十分針。

 イビルジョー。
 わりといい感じに戦えて、極限化解除、ハラヘリに睡眠肉を食わせて爆破、とやれていたものの、残り五分というところで二死目を出してしまい、直後あせって突っ込みすぎてすぐに三死・クエスト失敗という。

 あー、もう。
 不屈ついてんだから、もうちょっと上手く、せめて時間切れまでやれただろうに……。

 というか。
 ジョーの時点で残り十五分というのがもうダメなんだよなぁ……。

 初回に十五分針で二匹片づけたスピードは、どこから来てたんだろう。

■ 2014.12.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201412.html#01

◆ ゲーム

 ガチャフォース。
 何となくコレクションリストを見ていて、ゲットマークがついてないのたくさんあるなぁ、というわけでエクストラモードで入手を図る。

 ウォーキングボム。
「ばくはぶたいをたおせ」に出るようだったのでそこへ。

 クリアしたらドロップしたものの、データカプセル形式。分割されているのですべて(といっても二種類。たぶん)集めなければならない。

 それから幾戦。
 出なかったり、出ても持っている方のカプセルだったり。

 面倒になってきて、デス ICBM やらフォートレスボーグやら持ち出して適当マラソン。

 その末に何とか、欲しい方のカプセルがドロップしました。

 こんな感じのことを繰り返していくのかー。