lovingbeat log 2014.10

■ 2014.10.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#31

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 最低値の大型建造をしてもしても、まるゆの出ない日々がしばらく続いていましたが、ここ最近また、ふと出るようになって。
 叢雲ちゃんの運が 47 にまで育っていました。

 今日。
 建造完了まで十七分。
 よし!

 出てきたまるゆを叢雲ちゃんに合成。
 これで運 48 になる、あと1でカンストだ――、

 と思っていたら。
 まさに運良く、2ポイントアップしました。

 叢雲ちゃん Lv.150.
 運もカンスト!

 ――の、はず。
 攻略 wiki を信じるなら。

 ゲーム画面で見る限りは、カンストしているようには見えないんだよなぁ。自分でも確認するにはもう一体のまるゆが必要か。

■ 2014.10.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#30

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 二隻目の明石を求めて海域一ノ五を延々と。
 延々と。
 延々と――、

 うわ、ドロップした!

 ドロップの条件は「所持していないこと」みたいなウワサもあって、本当かもしれないなぁ、と思っていましたが……、
 やったね。

 さて、育成に入る。もちろん Lv.35 まで。改造できるまで。

■ 2014.10.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 村のオオナズチを何回か。ようやく、初めて、素材「古龍の大宝玉」が出ました。ふぅ……。
 でもまだまだ欲しいんだよなぁ……。

 あとはネット協力プレイでG級クシャルダオラを乱獲することになったり。いい感じのパーティ編成で、ゼロ分針で終わる時も。

■ 2014.10.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 村のオオナズチ。
 装備は龍属性攻撃 +3 ・毒無効・笛吹き名人。

 何匹か狩りましたが、物理>属性かつ攻撃大の吹ける笛よりも、物理<属性の笛で殴った方が速いみたい。属性プラスの代わりに匠やら攻撃超やらを発動させたら前者の方が速くなるんだろうか。

 設置される毒素の塊や、それを拡散した霧の攻撃判定が非常に鬱陶しい。毒無効だから状態異常効果はないにしても、当たればのけぞるしダメージもある。

 そして狙いの素材「古龍の大宝玉」はひとつも出ず。現時点ですでに計四個か五個要求されているのに。

■ 2014.10.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#27

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 明石が Lv.35 になりました。改造。
 修理施設が計ふたつになりました。わーい。

 でも、もうふたつほしい。
 つまりもう一隻、明石が欲しい。

■ 2014.10.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 G3になって村に新しく発生したクエストを片づけていく。いうほどあっさりいけたわけでもありませんが。

 ティガレックス原種+亜種。
 毒で。爆破とどっちが良かったかなぁ。

 ダレン・モーラン。
 決戦ステージ移行までが妙に長かった。そして移行後も妙に死なない。火力不足か撃退エンドどまりかと不安に。砲術マスターにボマー、ネコの砲撃術だったんだけどなぁ。
 何とか討伐。

 激昂ラージャン。
 耐震スキルをつけずにいったら硬直が鬱陶しいの何の。やっぱり快適な狩りには必須か。変なバウンド攻撃は身につけてるしそれも痛いし。
 何とか捕獲。

 オオナズチ。
 毒無効装備を作って挑戦。睡眠がやたら入りました。爆破爆破。しかし持ち込んだ爆弾を全部使っても殺しきれず。後はひたすら殴るばかり。こうなると手応えに欠けるのでつらい。
 何とか討伐。

 ゴア・マガラの変なやつ。
 睡眠爆破で。ふつうに(つまり苦労して)捕獲。

 というわけで。
 出ました、ラストミッション。

 うわぁ……。
 嫌がらせか。

 これに挑戦するのはもう少し後。
 もっとガチガチの装備ができてから。

■ 2014.10.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 気がつけばG3へのキークエストのほとんどが埋まっていたので、残りをやってさらに昇段試験。無事突破してランクアップしました。
 これで村の方にも新しい展開があるぞ、と。

■ 2014.10.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 素材「雌火竜の天鱗」が欲しい。レアもの。
 サブターゲットが背中破壊の、G級リオレイア原種の狩猟クエストがあり、試してみたところ乗り成功二回で背中は壊れるようだったので、乗り→頭破壊→乗り→サブクリアのマラソンをすることに。

 延々と。
 延々と。
 打撃縛りだとこういう時つらいなー。尻尾が斬れない。

 でも、とうとう出ました。天鱗。
 うへへ。

*

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 期間限定で、工作艦「明石」が海域一ノ五で出るようになったと聞いてさっそく挑戦。

 クリア自体は簡単。
 しかしドロップはしない。そりゃそうか。

 延々と。
 延々と。

 でも、とうとう出ました。明石。
 うへへ。

■ 2014.10.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 G級探索にイャンガルルガが出てきたのでやってみる。睡眠爆破戦法。

 キツい。
 殴れるスキがほとんどない。まずは眠らせないといけないのに。かといって素で爆弾を置いていくスキなんかもっとないし。

 閃光玉を使ってみる。
 ひたすら鳴いてくれたので殴りまくり。眠らせることができました。爆破。

 これはいい、と思いきや二回目の閃光玉。今度はひたすらついばみ歩き。これはダメだ。結構動く。

 苦闘の末に何とか捕獲。
 二度とやりたくない。でも素材は必要なのだ。

 ギルドクエストにパーティで行ってみる。
 ターゲットが小さく、みんなで群がっているところをまとめてやられたりしがち。
 何とか討伐。しかし素材はまだまだ足りず。

■ 2014.10.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 部位破壊素材集め。G級探索でヘビ原種や亜種の尻尾を破壊して帰還したり、氷海でサメの尻尾や頭を破壊した後、雑魚を倒してサブクリアしたり。

■ 2014.10.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 G級探索でゲネル・セルタスとかヘビ亜種とか。睡眠爆破で。ヘビ亜種は戦いにくいなぁ。なんか動きが雑というかでかいというか。

■ 2014.10.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 村クエストを埋める。ひとつクリアして、これでひとつ埋まった、と思っていたら次のが発生していて、しかも厳しくなっていくぞ。

■ 2014.10.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 村クエストを埋めたり、武器の強化に必要な素材をG級探索で集めたり。
 G級モンスターとはいえ、ソロ用の探索に出現する個体。ボマー+罠師スキルを発動させ、大タル爆弾G(相当のもの。メシ火薬術+大タル爆弾でも可)を十発ほどぶつけてやればほぼ瀕死。捕獲はすぐ。討伐にもそうかからないなぁ。
 ただいずれにせよ、一度に基本的に三つくらいしか素材は手に入らない。残りひとつがどうしても欲しいとかでない限り、これメインで集めるのは厳しいか。

 さて。
 バサルモス亜種の重殻ひとつがどうしても欲しかったので、探索に出現しないかとひたすら、ひたすら空回しするも無駄足。

 おかしいなぁ……、

 ――って、出現するよな? バサル亜種。
 してたはず……。
 倒したら殻ではなく翼の方がドロップしちゃってたはず……。

 とにかく出ない。
 えぇいどうせひとつだ、ギルドクエスト化した(パーティプレイ向け)方のバサルモス亜種をソロで必死でやればいいか。
  3G のころはそうして進めていたんだし。

 というわけで出撃。
 爆弾当てまくり。
 その後通常戦闘。

 すると十分針程度で瀕死に追い込め、そのまま討伐できました。

 なんだ……。
 最初からこうすれば良かった。

 ともあれ。
 睡眠の狩猟笛を一段階強化できました。

■ 2014.10.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 村の方をひと段落させました。
 スタッフロールが流れました。
 ひとまずのラストミッションは何だかイヴェント戦闘みたいで、指示された通りにやっていたら勝手に敵が沈んでしまった感じ。これで良かったんだろうか。

 ともあれ。
 ここからが本当の地獄だ。

■ 2014.10.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 村クエストを埋めていく。
 ☆8まではクリアするたびに次のが発生して、やってもやっても終わらない感じでしたが、☆9は少なめみたい。ありがたい。

■ 2014.10.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

「イーオスの厚皮」が欲しくなり、試しに雑魚イーオスを何匹か狩って剥いでみるも出ず。どうやらドスイーオスを倒さなければならないらしい。

 しかしメインターゲットのクエストはなし。

# 後述しますが実はありました。

 どうするべー、とクエリストをながめていたら、サブターゲットに狩猟のあるクエストがありました。原生林の採集ツアー。
 これでやるしかないか。
 出撃。
 G級素材で強化した氷武器もあるし、ソロでもまあまあいけるだろう――、

 そう思っていた時期が、僕にもありました。

 いや、ダメージ自体は入っているようでした。わりとひるむし、吹き飛ぶし。スタンもする。

 しかし。
 しかし……、
 全然死なない。
 殴りまくっているのに。

 二十分、ただただひたすら延々殴りまくることになりました。作業感というか労働感というか。面白い要素があるわけでなし。うんざりするばかり。身体のサイズに比べて無駄にタフすぎる。4無印のころからそうだったし 3G のドスバギィもこうだったなぁ何考えてこんな調整にしたんだか差別化にも限度があるだろう。

 辟易しながら狩るも、剥ぎ取りで狙いの素材はひとつも出ずっていうか三回とも「強靱な鳥竜皮」とかいう、コモン素材的なものが出やがりましたクソモンスターめ。

 その後サブクリアしたら、報酬でイーオスの厚皮は出ました。
 計三枚。
 わーい一枚足りないよもう一回だクソモンスターめ。

 憂鬱な気分でクエリストを再度見ていたら、ドスイーオスを含む複数ターゲットを狩るクエスト・しかもサブターゲットがドスイーオスの捕獲、というのがありました。

 これをやるべきだったんじゃないか。
 ターゲットが複数なら、ひとつひとつの体力は低いはずだし。

 出撃。
 それぞれ一体ずつ出て来るかと思いきや、いきなり二匹いました。
 分断。手間取りました(ドスイーオスを別エリアに逃がしたのにサルがすぐについてきた)が。
 ドスイーオスを狙う。殴りまくる。

 果たして十分針で捕獲可能になりました。うわぁ楽ちん。

 必要な素材もそろって、めでたしめでたし。

■ 2014.10.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 村の方を進める。
 所詮ソロ向けに調整されたクエスト。ラフに殴っていても突破可能。特に目新しい感じもなく、淡々と進む。

 で。
 こちらにも出現しました、セルレギオス。

 G級での昇段試験の時と同様、龍木の古笛を選択。全状態異常をかけつつ殴り、マヒったら大タル爆弾Gで火力を出す。

(それほどは)問題なく、捕獲。

 セルレギオスの上位素材を手に入れるのは初めてで、これで武器の基本形が作れる――、
 と思っていたら。
 生産リストにセルレギオス由来の笛が載らない。

 あらららら?
 キー素材を出し損ねたか?

 調べてみるとどうやら、足の爪が必要らしい。
 しょうがない。再出撃。

 今度は試しに、氷の笛を選択。
 G級素材での強化をしてあるし、属性ダメージも入るし、少しは楽になるかなぁ、と。
 ただ、裂傷状態は怖いかも――、

 と思っていたら。
 そうでもありませんでした。
 食らってもいきなり裂傷になるわけではなく、即、転がればそれで防げるみたい。
 なんだ。

 というわけで殴りまくり。足を狙って。
 しかし振り回す軌道の攻撃で足狙いは難しい。先に別の部位に当たってしまう。

 それでも何とか破壊に成功したっぽく、ほどなく討伐にも成功。
 足の爪、出ました。
 生産リストに目的の笛、出ました。

 とはいえ足の爪、数は足りず。
 もう一度出撃。
 それで要求された分を確保。
 生産。
 次の強化が、その場でできました。

 さらにその次の強化にセルレギオスの別の素材を要求されたのでまたまた出撃。
 それで確保。
 強化。

 最終強化には「覇王の証」なる素材だけが足りず。大物を倒して獲得することになるのだろう。「勇気の証」みたいな感じで。

■ 2014.10.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#14

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 海域三ノ二を単艦で突破する、という話を聞いて自分でもやってみる。
 もちろん叢雲ちゃんで。

1. 敵艦になるべくダメージを入れねばならない
2. 攻撃を避けねばならない
3. 渦潮を踏む可能性がある
4. 夜戦はするだけ損

 という観点から、魚雷+缶+電探の組み合わせで出撃。

 うぉお……、
 ボス前のあの敵艦隊からの集中攻撃を、計7ダメージでしのぎきった……。

 行けるのか、これは。

 と思いきや。
 直後の羅針盤に嫌われ、ボスに行けず。

 その後何度か挑戦するも、やはりボス前で大破したり、ボスに行けて向こうの二隻を沈め、こちらは微ダメという戦果だったのに敗北判定になってしまったり、とどうにも達成できず。
「避けねばならない」ではなく「避けきらねばならない」らしい。

■ 2014.10.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 テツカブラ亜種をやって胴装備を作ったり(いわゆる五倍装備のベースとしてなかなか)してからG2昇段試験へ。
 ターゲットは新モンスター・セルレギオス。

「裂傷」なる、行動のたびにダメージを受ける状態異常を与えてくると聞いていたので、武器には龍木の古笛を選択。「全状態異常無効」が効いてくれるのではないか。たとえダメでも「精霊王の加護」がある。

 出撃。
 接敵。
 交戦。

 いきなり裂傷攻撃を食らう。
 うわー、これは厳しいなぁ。

 こんがり肉を食べれば回復できる、というのも聞いていたのでエリアチェンジして食べる。
 回復できました。

 そうこうしているうちに同行した方々が到着してきたので、旋律を用意して戦闘エリアに復帰。演奏。

 どうやら「全状態異常無効」はダメではないっぽい。以後裂傷状態にならず。
「精霊王の加護」も吹きつつ、旋律キープしつつ、マヒも与えつつ。
 討伐成功!

 同クエストをさらに二回(ひとりはすでにG2でした)。メンバ全員昇段。

■ 2014.10.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 笛縛りは継続中。

 村クエストを進めてみたり、でも所詮上位、特に目新しいこともなく作業的だったり。

 G級クエストはドスガレオス x2 とかカニ亜種とかネルスキュラとかウサギ x2 とかケチャワチャ原種+亜種とかガララアジャラ亜種とか同原種とかリオレイア原種+フルフル亜種とか。結構やったなぁ。

 クエスト埋め的に進めているので素材はあまり集まらず。装備のアップデートもしたいところ。

■ 2014.10.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンター 4G.
 朝の八時半ごろにショップをのぞいたら配信が始まっていて、さっそく購入、ダウンロード。

 ショップの閲覧から購入手続き、ダウンロードに至るまでえらく軽くて、これはまたサーバ強化したもんだなぁ、それとも実は全然売れてないとか、まさかなぁ、と思っていました。

 しかしお昼ごろに買おうとした方々は、混雑由来のエラーをもらいまくりだった模様。僕がたまたまちょうどいい時間帯だっただけみたい。

 さて、プレイ開始。
 ドンドルマだ!
 懐かしい。 MHF ではここが拠点だったなぁ。様変わりした時期に何となくプレイしなくなってしまったけれど。

 あー。
 闘技場の記録がキレイさっぱり消えているなぁ。話には聞いていたけど。ここしばらくがんばっていたのにやり直しだー。

 集会所へ。
 G級クエストに挑戦する権利を得るためには、昇段試験に受からなければなりません。試験を受ける権利は持っていけるのですぐにでも行けますすぐに行こう。

 ターゲットは――、
 ウカムルバスか。久しぶりだなぁ。

 お友達ふたりと計三人で、わりと必死にやって討伐成功。

 それからそのお友達それぞれの分の試験もやって、G級挑戦権ゲット。

 大老殿へ。
 相変わらずでかいなぁ長老。

 G級クエスト。
 面倒そうな納品ものとか、雑魚狩りとかを片づけてしまってから大物へ。大物っていうか中型へ。カブトムシとかクワガタムシとかカエルとかカエル亜種とか。

 痛いけど、死ぬほど痛いということはないか。
 多少しぶといような、そうでもないような。
 このあたりはまだ、どうにでもなるか。

 そしてカニ。
 もっと久しぶりだなぁ。
 甲羅を壊しても、前に跳んでぐるるっと回って正対しなおすアクションをしない。ちょっと期待してたのに。
 ブレスだ、と思ったら横に歩くぞ。

 でもカニはカニ。
 討伐成功。

■ 2014.10.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#10

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 初春改 Lv.92 は無事に改二になりました。そりゃそうか。
 何だか見た目幼い感じになっていてとてもよろしい。

■ 2014.10.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 グラビモス亜種の捕獲クエストに出撃すると何だかやたらでかいのが出てきて、お、これは金冠じゃないかと思ったら果たして金冠でした。

 で、実は。
 勲章「ビッグクラウン」獲得までに、あとグラビ亜種の銀冠以上のみという状態だったので。
 これにて達成!

「ハンティング」 100% に残るは、ミニ金冠埋め。
 しかしこちらはまだまだ全然。
 そもそも埋める気も湧かないぞ。

■ 2014.10.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#08

◆ アニメ

 ガンダム ビルドファイターズトライ。
 思い出しながら書く。順不同。

 ヒロインさん、そんなけしからん私服!

 主人公はちょっと予想外。横柄な感じ(前作とかぶるか)か熱血馬鹿かと思いきや、いい意味で体育会系というか武道系というか。好感が持てる。

 主人公のお姉さんはどうも伊藤静声でしゃべりそうな気がしてならない。

 チナ弟はどうしたのかなー。なんか屈折してしまったのか。

 ラルさんまたいいタイミングで通りがかるなー。

 校長先生、なんか見たことあるよ!

 まさかのドム。こういう場面でドムってめずらしい。

 さらにまさかまさかのドムの中身!
 いや実際プラモの中どうなってたのそれ。いいけど。

 何にしても、楽しめそう。

 前作キャラの消息とか聞きたいなぁ。
 すでに子持ちな上ふたり目がお腹にいるキャロちゃんとか、ばっちり家事分担しててエプロン姿で出てきたりするアーリージーニアスとか、すごいらぶらぶ夫婦姿とか見たい。

■ 2014.10.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#07

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 初春は Lv.90 になりました。
 このまま育てていくつもりではありますが、まぁ、さすがに足りるだろう。

■ 2014.10.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#06

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 初風と加賀が Lv.99 になりました。

 第一次チームの叢雲・白雪・暁・三日月・雷・電が Lv.99 に到達してしまったので、旗艦以外を曙・満潮・霞・朝潮・初風へと入れ替え、育て始めたのがこの間のよう。それもとうとう、ひとまず終わってしまいました。

 朝潮がカンストした時に初春へとさらに入れ替え、彼女はまだ育成だからいいとして、さて初風の次はどうしようか。誰、という心当たりが特にない。どうしたものか。

 ところで。
 その、初春。
 改二が来るらしい?

 初めてだなぁ、すでに育ててある艦に改二が来るのは。

■ 2014.10.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#05

◆ ゲーム

 アーマード・コア4。
 難易度ハードの評価S埋め中。

 でかい工場ででかい兵器三台と増援のネクストを倒すミッション。
 増援にはコジマキャノンを使うことにしました。チャージしつつ来るのを待ち、発射。
 即・粉砕。
 評価Sクリア!

 ――あっさりできたように見えますが、増援が地形に引っ掛かって通路部分に来てくれずリタイア、ということが数回ありましたとさ。

 水没都市で艦船計七隻ほどを沈めるミッション。
 接触してブレードで斬る作戦。
 ダメ。妙に当たっていない感じ。くっつきすぎで判定が通り抜けているのか? 速射砲で削り殺されることも多い。

 バズーカで遠くから。
 ダメ。これもまた妙に当たっていない感じ。赤ロックして撃ってるのになぁ。複数箇所を壊さないと沈まないっぽいような時もあり、そうでもないような時もあり。

 いつもの機動レーザ。
 ダメ。時間がかかる。

 グレネード。
 これが正解でした。要複数箇所破壊ならば爆風でまとめて吹き飛ばせば良い。
 評価Sクリア!

 夜の闇の中照明弾を頼りに雑魚やら大型兵器やらを倒すミッション。
 実際に頼ったのはASミサイル。照明弾はどうも欲しいところに撃ってくれない。

 雑魚はそれでいいとして、大型兵器に妙に手間取りました。難易度ノーマルではパイル一発で沈んだはずなんだけどなぁ。本体は焦げてるのに足先だけ活きててミッションが終わらなかった感じ。

 というわけで武器をグレネードに。
 雑魚をASミサイルで片づけてから、大型兵器を吹き飛ばす。
 評価Sクリア!

 海面を突っ走ってボス戦だけを沈めるミッション。
 軽量機体を組んでびゅーん。

 しかしやはりくっつきすぎているのか、パイルや月光では妙に手間取る。

 試しに刀身の短いやつに持ち替えてみたらうまくいきました。
 評価Sクリア!

■ 2014.10.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#04

◆ ゲーム

 アーマード・コア4。
 難易度ハードの評価S埋め中。

 でかい工場ででかい兵器三台と増援のネクストを倒すミッション。
 でかい兵器はブレードでどうにでもなるとして、増援はどうしよう。背中レーザだと倒せることもあり、倒せないこともあり。どちらにしても評価Sにはならない。ブレードで片づけてみようと思ったら手間取っているうちに削り殺されてしまった。

■ 2014.10.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 だいぶ前から挑戦していた、闘技場のイビルジョー討伐の評価Sクリア。
 本日達成!

 これまでのベストタイムは八分二十秒ほど、九分三十秒くらいで終わるのがいつものことだったのですが、今日の記録はなんと六分二十四秒! 一気に二分も縮まったことになります。

 まぁでも、そういうことになるような気はしていました。これまでの傾向からいって。クリアできる時はどーんと短縮できるだろう・うぉおおおボーダーラインギリギリ越えもう二度とやらないぞ! という感じにはならないだろう、と。

 得物はスラッシュアックス+ハンマー。
 ふだんトドメを刺しきれずグダりがちな終盤、スタンをとってもらえてラッシュをかけることができたのが勝因か。

■ 2014.10.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#02

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 海域三ノ五に挑戦していたら駆逐艦娘・谷風がドロップ。出るとはまったく意識の外だったのでびっくり。

 それにしても所持枠が詰まってきました。そろそろまた増やさねばならないか。

■ 2014.10.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201410.html#01

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 月が変わったので海域一ノ五、二ノ五、三ノ五に再挑戦。
 一ノ五はすぐに済むからいいなぁ。

 二ノ五は任務も兼ねてまず一勝。
 しかしダメージも大きい。

 三ノ五。
 上ルートで北方ちゃんを倒しつつ行けたらいいなぁ。
 と欲を出していたらそもそもそこにたどり着けず。道中、どうしても大破が一隻出る。