lovingbeat log 2014.08

■ 2014.08.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#31

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 叢雲が Lv.147 になりました。ネクスト十七万八千か……。
 まぁ、貯めるしかないよねっ。

*


 フォトカノ Kiss.
 ここにきて室戸先輩のフォト部ルートを、ようやくというか久しぶりにというか、プレイ。

 効率的なプレイ法というものをすっかり忘れていてしばらく手間どりつつも、ハッピーエンドへ。
 さぁラブラブデイズだ。セーブ・ロード祭りだ。

 まず、部室でカメラ機能解放イヴェントが発生しました。エロティックポイントがいつの間にか貯まっていて、放置していた最後の特典が解放されたようでした。
 完全に意識の外だったのでびっくり。

 で。
 祭り開始後ほどなくして、最後の成田イヴェントも発生。
 やはり三年の教室でないと発生しない感じでした。
 これにて LLD 成田イヴェント、コンプリート。

■ 2014.08.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#30

◆ ゲーム

 フォトカノ Kiss.
 成田の撮影がしたくなる
→そういえばラブラブデイズの成田イヴェントのひとつがどうしても埋まらないままだったなぁ
→発生させるためのセーヴ・ロード祭りを久々にやってみるか
→成田は一年だから一年の教室で発生するんじゃないかなぁ
→実原の LLD でやってみよう同じフォト部だし
→どうも発生しない
→早倉舞衣ちゃんではどうだろう
→どうも発生しない
→果音では
→どうも発生しない
→うーむ……

 ここまでは以前にも試していました。
 で、今日。ふと気づきました。

 三年の教室に現れる可能性もあるじゃないか。
 つまり彼女のお姉さま的な意味で。

→大谷先生では
→どうも発生しない

 ならば室戸先輩では、といきたいところですが、というか三年狙いだったらまずは彼女で試してみるべきなのですが――、
 実は室戸先輩のフォト部ルート、 VITA 版では未クリアだったりするのです。試せない。

  PSP 版で真っ先にクリアし、写真部ルートを未プレイのままにしていたので、 VITA 版では逆に真っ先に写真部ルートでクリアし、フォト部ルートを未プレイのままにしていたのでした。

 ――やるか、 PSP 版以来の再プレイ。

■ 2014.08.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#29

◆ 模型とか

 タミヤのウェザリングマスターを購入。パステル(?)と塗りつけ筆のセット。化粧道具みたい。買ったのはタイプHなのでまさにそれではある。

 塗りつけてみる。
 これはおもしろい。やりすぎてクドくなりそうなのでそれは注意か。あと理想的ななめらかさにボカすのは難しいかも。慣れるまでは。何だか直線的なグラデーションになってしまう。

◆ 漫画

「信長の忍び」第六巻、購入、初読開始、読了。
 時々きついシーンをやりよるなぁ。

■ 2014.08.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#28

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 綾波改が Lv.70 になりました。もちろん改二化。主砲をいただきました。

 さて、次は何をしようか。
 そろそろ海域四ノ四の攻略に戻ろうか。

■ 2014.08.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#27

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 いつぞやのコラボお菓子のペーパークラフトを作ってみました。駆逐艦雷&電の。

 台紙からのパーツの切り出しと、パーツへの穴(接続ダボ受け)開けが大変。紙に厚みがあって、なかなかぷちっと抜けない。
 プラモデルでいうゲート的な部分をデザインナイフでちくちく切断する作業が必要でした。

■ 2014.08.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#26

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 綾波改、育成開始。 Lv.40 ほどにはしてあったので、そこからということになります。
  Lv.55 までは夕立改と同じ感覚で進められるとして、そこからが長そうだなぁ……。

 と思っていたら。
 綾波改二化は Lv.70 でできるらしい。
 何故かてっきり Lv.75 だと決めつけていました。それならまだ近いぞ。楽ちんだ。

■ 2014.08.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#25

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 夕立改(二隻目)が Lv.55 になりました。改二化。砲をいただく。

 あと一個欲しい。
 ――やはり綾波改を育てるしかないか。

◆ 本

 森博嗣のS&Mシリーズがドラマ化されるらしい。
 その発表記事を見るかぎり不安しかないよねっ。

■ 2014.08.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#24

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 夕立改(二隻目)が Lv.45 になりました。もうちょっと。

■ 2014.08.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#23

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 夕立改が Lv.55 になりました。さっそく改二化。主砲をいただく。

 さて――、
 夕立、育成開始。
 牧場か。

◆ 漫画

『鬼灯の冷徹』第十五巻、購入、初読開始、読了。
 アニメは第二期ではなく OAD で進めていくらしい。ミキちゃんも出るらしい。
 うーむ。
 ミキちゃんが動いてしゃべっているところは見たいなぁ。声が田村ゆかりだといいんだけどなぁ。誰があてるんだろう。

■ 2014.08.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#22

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 思うところあって夕立を育成中。ぶっちゃけ改二の主砲目当てですが。

 綾波も一緒に育てようと海域四ノ一でやっているのですがどうも非効率的。とりあえず夕立一隻を育てることにして四ノ三でやった方が気持ち的に良さそう。

 ちょっとやってみたら果たしてその通りでした。

■ 2014.08.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#21

◆ 漫画

『エクゾスカル零』第七巻、購入、初読開始、読了。
 覚悟の話はひとまずひと区切り、かしら。うなずける締めだったと思う。

 そして新章はこれがまた救いがない。

■ 2014.08.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで闘技場のザボアザギルなど。
 かなりいい感じだ、と思ったのにそれでも五分。あと三十秒削らないといけないぞ。

■ 2014.08.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで闘技場のリオレウス亜種+リオレイア亜種など。
 五分針ほどとかなりいい感じにリオレイア亜種をまず沈められたものの、その最中からレウス亜種戦でも死にまくり、結局失敗。瀕死にまでは追い込んでいたので非常に残念。

■ 2014.08.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#18

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 イヴェント海域・一を突破してしまいました。何とか駆逐艦多めでクリアできないかなぁ、理想は六隻でだけどそれだと索敵値ではじかれるしなぁ、中央ルート通りたいのに通れるはずの編成でもはじかれるなぁ、というかボス前でも時々はじかれるなぁ、同じ構成で行けたり行けなかったりするのつらいわぁ、と試行錯誤しているうちにゲージを削りきってしまうという。
 結局、駆逐4正規空母2という編成でのクリアになりましたとさ。

◆ 漫画

『銀の匙』第十二巻、購入、初読開始、読了。
 次巻は来年らしい。連載が中断するためか。

■ 2014.08.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#17

◆ 映画

 おお初めての見出しだ。
『トランスフォーマー/ロストエイジ』を見ました。

 うーむ。
 映像はすごい。すごいけど何というか、すごいの詰め込みまくりで、どのすごさを見ればいいのか分からない感じ。

 シナリオも。思いついたこと全部入れんでもという感じ。親子愛? 入れときましょう! 恐竜? 入れちゃいましょう! コメディ? アクション? 陰謀劇? まかせろー! みたいな。そんな満載にされても見る方は大変よー。

■ 2014.08.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#16

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 今日も叢雲ちゃん SS 第三弾の手直し。ちょっと良くなってきたか。書きたい一カットだけを書く、というのを全カット繰り返す感じで書いているので、「その説明は別のカットで済んでいる」ということがしばしばある。そうなると重複分は削らないといけないのだけれど、重複分のところでその説明から派生する冗談なんかを入れていたりするので範囲選択して削除して終わり、というわけにもいかないのであった。

■ 2014.08.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#15

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 今度寄稿する叢雲ちゃん SS 第三弾の手直しをゴリゴリゴリゴリと。五月末くらいにとりあえず書くことは書いてそのまま絶賛放置していたものをまとめてみたところ、思っていたより超・長くて、超・アクが抜けていなくて読みにくい。悪い意味でエッジが立ってしまっている。そこかしこに。これを落とさないと。

■ 2014.08.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでしばらく前から挑戦していた、闘技場の対イャンクック原種戦・評価Sクリア。
 一度は四分四〇秒というところまでは迫りながら、しばらくダメな感じが続いていましたが、今日。

 クリアできました!
 四分二〇秒で!
 イヤッホーウ!

◆ 漫画

2014.09.13 COMIC モンスター娘のいる日常 (6)

■ 2014.08.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでミラボレアス紅など。
 何だかやたらダメダメでした。食らいまくり空振りしまくり。こんなに酷いのは久々。わざと死ぬべく当たりに行っている、と大差ない状態。何だコレ。

■ 2014.08.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 空いた時間や気分転換に栄光武器掘りをしているものの、これというものはなかなか出ず。攻撃力・属性・斬れ味、欲をいえばスロット数に加え、笛は旋律も選ばなければならないので大変。

■ 2014.08.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#11

◆ 漫画

『ハルタ 2014-AUGUST volume 17 』、『進撃の巨人』第十四巻、購入、初読開始、読了。
『シャーリー』はちょっともの寂しい話。
 進撃は巨人が出て来ないよっ。嫌いじゃない方向性だけど。

■ 2014.08.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで、ふたりでミラボレアス紅。
 数日前からわりと時間いっぱい使って失敗、というのを繰り返してきましたが!
 今日!
 とうとう成功! 討伐!

■ 2014.08.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでミラボレアス紅をふたりで、など。終了時間間際になって三死目が出てしまい失敗。討伐できないか、火力が足りないか。さすがに撃退ラインには達していると思うけれど思いたいけれど。

■ 2014.08.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでギルドクエスト育成を手伝ってもらいました。がーっと。何とか Lv.81 に。これで栄光掘りもできる。

■ 2014.08.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#07

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 ファミリーマートで艦これコラボのお菓子を発見。
 絵だけならともかく、何やらペーパークラフトがついているなら買ってもいいかなぁ、と思いきや駆逐艦(雷・電)のは売り切れ(このご時世にブラインドではなかった)ていて、結局買わず。

■ 2014.08.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#06

◆ 漫画

『 Kiss x sis 』第十三巻、購入、初読開始、読了。
 三国やっぱり参戦。でもちょっとやりすぎではないかなぁ。今さらか。

■ 2014.08.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#05

◆ ゲーム

『新・世界樹の迷宮2』が出るらしい。
 ハイランダーさん続投、ということはないようだ。そりゃそうか。しれっと同行してるシララちゃんとか見たかったけど。

■ 2014.08.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#04

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 叢雲が Lv.145 になりました。
 カンストも見えてきたなぁ(気が早い)

◆ 漫画

『大室家』第二巻、『 To LOVE るダークネス』第十一巻、購入、初読開始、読了。
 櫻子可愛いよねー。
 ナナも可愛いよねー。

■ 2014.08.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 オトモ十匹 Lv. MAX 化計画進行中。ちびりちびりと。ネット協力プレイをふたりで、ということがわりとあるので、育成中のオトモを連れて行ければいいのだけれど。仕様上メインオトモしかダメなのであった。スキルの付け方も限られるし、今さらながら面倒な仕様だなぁ。

■ 2014.08.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで、ふたりでアカムトルムとかティガレックス希少種とかリオレウス希少種とかミラボレアスとか重いのばっかり!

 アカムトルムは意外なくらいあっさりいけたものの、希ティやミラはダメでした。ミラには乗り名人をつけていったのに乗りきれず。

■ 2014.08.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201408.html#01

◆ ゲーム

 実は少し前に「エクスケーブ 異界の魔術師編」を買ってちょこちょこプレイしています。トレハン要素があるといえばあるアクション RPG.

 買ったならやるけれど、買ってやるかどうかというと、どうかなぁ、という感じ。良くも悪くも古い。

 インターフェイスはちょっとつらい。これでも一作目からはかなり改善されたらしい。
 町での装備修理(武器に耐久度がある)は、ひとつ直したら自動で次のにカーソルが飛んで欲しいものである。
 アイテム整理画面ではボタンひとつで持ちものリストの自動整頓をできるようにしておいて欲しいものである。
 装備品を選択したらその時点でパラメータの変動が分かるようにして欲しいものである。装備させないと分からないとか今どきそんな。同一アクセサリを複数つけられる仕様なので、その辺の処理が問題だったのだろうけれど。