lovingbeat log 2014.06

■ 2014.06.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201406.html#30

◆ 本

『かんざきひろ画集 Cute 』、購入。
 開いてみる――、

 うぉお!
 本文一ページ目から加奈子! 描き下ろしの! 水着の!

 いや、見開きで加奈子・桐乃・あやせ三人の水着絵なのですが、キャラクタ配置の関係上そういう形になっていたのです。これはいい素晴らしいもはや加奈子こそが主役といって過言ではあるまい。

■ 2014.06.29

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◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 実績「旅団ポイントを十万貯める」を達成。面倒だったー。貯めること自体もさることながら、貯めている間消耗品の増殖ができなかったのがつらかった。

■ 2014.06.28

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◆ ゲーム

 ワールドオブタンクス。
 以前に二週間くらい? ドハマりし、それだけに以後かえって熱がさっと冷めて、まぁいいか、とアンインストールしたのですが、最近になって何故だか熱がぶり返し、今日とうとう再ダウンロード・再インストール。

 軽戦車でスポッタをしたり、オトリをしたり、何となく射撃もしたり。相手が釣られて不注意にも姿をさらしたところを、味方の大火力が撃破してくれるって寸法です。

■ 2014.06.27

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◆ ゲーム

 アマガミ。
 聞くのを何となく中断していたアマガミラジオを再開。するとゲーム自体もやりたくなり、しかし PS2 を起動するのは面倒だなぁ・ PSP は充電からやり直さないとなぁ、というわけでちょっとおまけ劇場でお茶を濁す。

 高橋先生のシナリオを最初から最後まで。
 先生可愛いなぁ。

■ 2014.06.26

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◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでミラボレアスなど。
 これまでミラ相手には精霊王の加護、あるいは風圧無効・属性やられ無効といった旋律の吹ける防御系の笛で、味方の生存重視・安定重視でやってきたのですが、今回普通? に攻撃大笛で挑んでみたところ、何だかやたらあっさりと討伐できてしまいました。
 うーむ、やはりそういうことになってしまうのか。

■ 2014.06.25

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◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでダレン・モーランやら激昂ラージャンやら。まぁ、特に問題なし。

■ 2014.06.24

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◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでミラボレアスやら同亜種やら激昂ラージャン x2 やら。全部失敗。何とかなりそうではあるけれど。

■ 2014.06.23

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◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 旅団ポイント稼ぎやネット協力プレイなど。
 ポイントはなかなか貯まらない。貯めている今は消費できないから、消耗品がどんどん目減りしていって困るのである。

■ 2014.06.22

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◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでひたすらリオレウス亜種をやったり、ゴア・マガラをやったり。
 超テンポ良く、普通にやっているのにほぼハメ殺しのようになったり、そうかと思えば急に調子が崩れてやたらと時間がかかったり。

■ 2014.06.21

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◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイでティガレックス希少種。
 何とか捕獲。しかし相変わらず戦いにくい。あの爆破やられ粉塵が邪魔すぎる。防御大の吹ける笛を選んだけれど、やっぱり全状態異常無効の吹けるやつにすべきだったか。

■ 2014.06.20

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◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで、閉鎖エリアにて激昂ラージャン+腹ぺこイビルジョー、というクエストに挑戦。

 これアカンやつや、と思われましたが――、

 戦闘エリアに突入。
→ラージャンにしか気づかれていない。
→けむり玉。
→エリアの端でラージャンとだけ戦う。
→けむり玉。
→エリアの端でラージャンとだけ戦う。

 …

→けむり玉。
→エリアの端でラージャン討伐!

 よし!

 あとは単なる腹ぺこイビルジョーの狩猟。
 クエストクリア!

 いやぁ、できるものだなぁ。
 最初にラージャンにしか気づかれなかったのと、それをキープできたのとが幸いでした。

■ 2014.06.19

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◆ 漫画

『干物妹! うまるちゃん』第三巻、購入、初読開始、読了。

*

2014.07.13 COMIC 波打際のむろみさん (11)

■ 2014.06.18

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◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで、閉鎖エリアにてリオレイア原種+亜種+希少種、というクエストに挑戦。

 初回。
 開幕からしばらくはグダグダ。
 しかし中盤からちょっといい感じになり、最終的に失敗にはなったもののいけるんじゃないかコレという勢いに。

 再挑戦。
 グダつきながらも原種が倒れ、ほどなく亜種も倒れました。
 これは理想的といっていい展開でした。倒れて死骸が消えたら希少種が補充されてくる(つまりできる限り二匹戦を維持しようとする)クエストかも、と考えていたので。それは杞憂で、村最終のように二匹が倒れたら満を持して希少種が出て来る、というクエストだったのかもしれませんが楽観はできなかった。

 まぁ、どうあれ。
 残るは希少種のみ。

 二死目が出たり、サマーソルト被弾→超瀕死+毒が出たりしてめちゃくちゃ危ない局面もありました(納刀術・早食い +2 ・広域 +2 装備で行って良かった!)が、希少種も何とか討伐。
 クエストクリア!

 もう二度とやらないぞ!

 でもまだコレのリオレウス版が残っているのであった。

■ 2014.06.17

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◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 フィールド2エリア5での大鯨狙いなら総戦闘数が三回になる駆逐2重巡2軽母2の編成でやってみてはどうか、と教わってやってみたら、ふむ、これは良さそうだぞ、ということになりました。
 うちは駆逐艦が育っているしね。

 しかし何故か鬼怒ばかりが出る。

■ 2014.06.16

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◆ 本

『ムカシ×ムカシ』、初読了。

■ 2014.06.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201406.html#15

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 ビスマルク狙いで大型建造をしたらあきつ丸が出ました。何という不意打ち。

*

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネコ四十匹雇用の実績を開けようとしたら既存のメンバの三割くらいがすれ違いでもらったもので、まず解雇祭りから始めないといけませんでした。これが手間で手間で。スキップのできないお涙頂戴演出をひたすら見せられて鬱陶しいことこの上なし。
 それもようやく終えてメンバ集め直し。達成。

■ 2014.06.14

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◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 闘技場のリオレイア亜種+リオレウス亜種をやったら柵で分断できる・できていたというのに何だか調子が悪くグダグダになり、結局失敗してしまいました。これはいけない。

■ 2014.06.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201406.html#13

◆ ゲーム

 零。
 本当に映画を作っていたらしい。邦画。作る作るといって立ち消えになるパターンだと思っていたのになぁ。
 女の子の見た目は悪くないように思える。

 あれ? そういえばハリウッドで作るとかいう話もあったような気がするぞ。そちらは本当に立ち消えか?
 作ったら作ったでスタイリッシュ除霊アクションとかになりそうだけれど。連写機能のついた射影機を二台持ちとかするの。

■ 2014.06.12

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◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ボマー特性のネコは無事集まりました。例によって探索に出撃・即・帰還を繰り返して出撃回数を十回化。勲章をいただく。

 さて、次は……。
 ネコ十匹を Lv.20 化か……、これは面倒そうだ。

◆ 本

『ムカシ×ムカシ』、初読中。

■ 2014.06.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201406.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 何となくオトモ関係の勲章をとってやろうという気分になり、各特性のネコをつけて探索に出る・即・帰還を繰り返しました。

 ボマー特性のネコは一匹しかいなかったので、まず集めるところからのスタート。天空山に行ったり地底火山に行ったり。
 でも、出やしねぇ!

◆ 本

『ムカシ×ムカシ』、初読中。

■ 2014.06.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201406.html#10

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 指定の重巡三人を入れた構成でフィールド2エリア5をクリアする任務、ようやく達成。
Lv.1 から育てつつの挑戦だったので、攻撃には期待できないわ、避けてくれないわ、喰らえば大ダメージになりがちだわ、ちょっとしたダメージでも修理に時間も資源もかかるわで大変でした。駆逐艦縛りきついわー、と言ってきたけれど、実は重巡縛りの方が大変だったのかも。

■ 2014.06.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201406.html#09

◆ 本

『ムカシ×ムカシ』購入、初読開始。
 このひとどんなキャラクタだったっけ、というか前作はどんな話だったっけ、と思い出しながら読む。

■ 2014.06.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201406.html#08

◆ ゲーム

-

■ 2014.06.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201406.html#07

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 フィールド2エリア5、クリア!
 夜戦突入時にこちらは小・中破多数、向こうはダメージがバラけて轟沈一隻のみ、という状況でしたが、曙がカットイン攻撃を出して敵旗艦を沈めてくれました。
 ゲージ破壊!
 イャッホーウ!
 比較的早く次の山が来て良かった!

# 駆逐艦六隻では索敵値が足りないようだったので、二隻を正規空母翔鶴・瑞鶴へと交替させています。

 さて。
 勢いに乗って同エリアを指定の重巡三人入り構成でクリアする任務をやってみようとしたら、どうやら「うわ……っ、私たちの錬度、低すぎ……?」状態。ボス前で弾かれてしまいましたとさ。
 電探を積んで再挑戦してもダメだったので、これはちょっと、ちゃんと育てないといけないみたい。

■ 2014.06.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201406.html#06

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されたりしない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 フィールド2エリア5攻略。
 今日は何だか全然ダメダメ。喰らいまくり。乱数テーブルのいい感じのところを過ぎてしまった感がある。浦風ドロップがひとつのピークだったか。次の山が来るのはいつになるだろう。

■ 2014.06.05

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◆ 漫画

 生徒会役員共。
 スズちゃん当番回でした。
 スズちゃん当番回ではなんか触られたり脱げちゃったりすることが多い気がする。是非アニメで見たい。つまり見えるアングルでも描写して欲しい。

■ 2014.06.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201406.html#04

◆ ゲーム

 鋼鉄帝国。
  3DS 版の体験版が来ていました。ダウンロード、プレイ。

 あ、キーコンフィグできる。ありがたい。
 左右への撃ち分けを L/R に割り当てるのが好き。

 画面がちょっと小さい。 LL が欲しくなる。

 飛行船の対地爆弾がえらい前に飛んでいくなぁ。

 相殺できる敵弾が多い気がする。

 比較的簡単めの調整っぽい?

 欲しくなりました。買おうかしら。シューティングやりたいのよ。

■ 2014.06.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201406.html#03

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 駆逐艦 Z3 が出ました!
 二週間ほど前にふと建造を思い立ち、毎日まいにちデイリー分四回と、気分の乗った日にはそれ以上に建造を続けて総試行回数 131 回! それが今日! ようやく!

 残り一時間、一時間二十分、一時間三十分という表示を何度見たことか……。

■ 2014.06.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201406.html#02

◆ ゲーム

 艦これ。
 進撃ルートをハズレ方向に固定されない限り、まず駆逐艦のみでエリア突破を試みる縛りは継続中。

 フィールド2エリア5への再挑戦。
 実装直後に行ってみた時は、駆逐艦のみでは索敵値が低くて弾かれてしまい、ならば、と正規空母二隻を混ぜてみたらボスポイントには行けたものの、すごい勢いで全メンバが中・大破してしまったのでいったん放置としたもの。
 満潮と霞を Lv.100 オーヴァとしたことだし、と再挑戦。

 おお、なんか道中からして調子いいぞ。
 ボスポイントへも行けた!

 さぁ、ここからだ。

 開幕早々、瑞鶴が中破。
 けれども以降の攻撃はほいほい避ける or 微ダメ。

 夜戦突入時点で、こちらの目立った損害は瑞鶴中破のみ。
 敵の残存戦力は二隻。旗艦とその次のみ。

 これはいけるか?

 いけました。
 S勝利だ! ゲージも一段階削れたぞ!

 カットイン攻撃があまり出ず、これはボスだけ墜としきれないパターンか、とも覚悟しましたが、やってくれました。さすがはうちの叢雲・曙・満潮・霞。
 この調子でいけるかなぁ――、

 あ。
 そうか。ボスドロップか。

 ――そういえばここ、浦風が出るんじゃなかったっけ。新しい子。
 まぁ、初クリアでそんなん出るわけないか。出たら面白いけど。

「うち、浦風じゃ、よろしくね!」

 出ました。
 マジでっ!?