lovingbeat log 2014.04

■ 2014.04.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで上位グラビモス原種+亜種とか、同シャガルマガラとか。
 グラビ二頭は失敗。合流された後、こやし玉が全然利かずに分断できず。

■ 2014.04.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#29

◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
  DLC 第二弾プレイ中。

 真ラスボスに勝てないのでパーツ稼ぎ。しかし稼ぎというには雑魚も堅いのでした。そして欲しい武器は出ない。新しいオーバードライヴユニットってないのかしら。

■ 2014.04.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#28

◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
  DLC 第二弾プレイ中。

 ラスボス的なやつはちまちまとレーザーキャノン当てて削っていたら勝てました。
 これで終わりかな、第三弾はあるのかな、旧ヒロインに新ヒロインをもっと見ていたいのだけれど……、

 と思っていたら。
 ラスボスには第二段階があるようでした。
 挑戦してみたら堅い。そして大火力。ミッション失敗。ぐぬぬ。

■ 2014.04.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 東京のお友達が再び遠征してきて、ローカル協力プレイ。いや、楽しいけれども。ゲームするばかりではなく大須とかにも行ったけれども。でもやっぱり東京からこっちに来てそれ、ってすごいぞ。

■ 2014.04.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#26

◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
  DLC 第二弾プレイ中。

 ラスボス的なのが出て来たなぁ、と思って戦い始めたら、何だかえらい大威力の攻撃であっという間に死にました。何だったんだろう。砲撃? ミサイル? 知らずに地雷でも踏んだか?

■ 2014.04.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#25

◆ 模型とか

 ホビージャパン誌で「咲」のキャラクタのフィギュアのいい感じのの誌上通販をやるらしい。何がどのように「いい感じ」なのかは推して知るべしであるはいてない。

■ 2014.04.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

  4G についていろいろと公開されました。またディアブロスか。カニは懐かしいなぁ。ドスガレオスも。砂漠の巨大ガメは絶滅すれば良い。

■ 2014.04.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#23

◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
  DLC 第二弾が来ていました。購入。

 敵が堅ーい。強ーい。
 レーザキャノンが強い気がする。強引に溶かす感じで。相手に使われるとこちらが溶けるわけですが。

■ 2014.04.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#22

◆ ゲーム

「零」の新作が Wii U で出るらしい。うーむ。買わねばならんか。

■ 2014.04.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#29

◆ ゲーム

■ 2014.04.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#20

◆ ゲーム

 武装神姫バトルマスターズ。
 アルトアイネス完成。今日もアリス・リデル杯を延々繰り返しました。

 アルトアイネス専用技が最後に手に入ったのですが、その発動に必要なパーツがひとつ足りない。

 これは敵ドロップを拾わなければならないのか、と思いきや、それ自体はまさに正解だったのだけれど、落とすのは別の神姫のシナリオに登場する神姫であり、そしてそのシナリオを僕は未クリアなのであった。

 つまり。
 この数日間と同じような作業をその「別の神姫」で再び繰り返してシナリオをクリアし、狙いのパーツをドロップする神姫を戦闘リストに登録しなければならない。

 ぐぬぬ。さすがにだるいぞ。
 よし……、また今度だ!

■ 2014.04.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#19

◆ ゲーム

 武装神姫バトルマスターズ。
 アルトアイネス育成中。ランク4パーツを装備できるようになったのでゴスロリセットを着せてアリス・リデル杯を延々と。

 しかしシナリオの中身が、うーん。
 違うんだ。そういうことじゃないんだ。マスターと神姫、それでいいじゃないかそれだけで。お姉さんぶる小生意気な僕っ娘を照れ照れデレデレに崩しつつ、しかしギリギリのところでツンが少し残ってて、とはいえやっぱりすごいマスター依存症にしてしまう――、見たいのはそういうシンプルな話なんだ。
 あまりシンプルなこと言ってない気はする。

■ 2014.04.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#18

◆ ゲーム

 武装神姫バトルマスターズ。
 アルトアイネス育成中。ゲームセンターで対戦相手に弱い連射兵器をぺちぺちぺちぺちぺちぺち当てるお仕事。とても単調デース。

 ターゲットに強くて堅い神姫を選び、むしろガードさせて削り倒すと経験値をたくさんもらえるっぽいもののそれをやるともう本当に単調というか作業というか。堅すぎるのを選ぶと削りきれないし。

◆ 漫画

『まいてはいけないローゼンメイデン』、購入、初読開始、読了。
 それ以上
 いけない

■ 2014.04.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#17

◆ ゲーム

 武装神姫バトルマスターズ。
 アルトアイネス育成中。ゲームセンターで一番弱い相手を選びまくり倒しまくる。

 ポイント狙いで一番強いのを試しに選んでみたら火力が足りなさすぎました。削りきれない。

■ 2014.04.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#16

◆ ゲーム

 武装神姫バトルマスターズ。
 そういえば神姫を二体くらい育ててそれっきりだったなぁ、とふと思い出し、確かダウンロード販売のを買ったからセーヴデータを移してゲーム本体を再ダウンすれば VITA でプレイできるよなぁ、と考え、作業実行。

 起動。問題なさそうだ。
 プレイ再開。

 ひとまずどこまでプレイしていたかを確認する。
 そうか。フブキとイーダのシナリオをクリアしてひとまず満足したんだったか。
 今回はアルトアイネスを育てることにしよう。

 神姫素体を買ってきて武装させてバトルに投入。
 しかし操作方法をもう本当にすっかり忘れている。攻撃方法だけは分かるのだけれど、ロックオンとかどうするんだったっけ。
 敵を狙えないまま負けました。あらあら。そりゃそうだ。

 オンラインマニュアルを読んでLボタンでロックオンということを知りました。思い出しましたとは言えない。あれ? そうだったかという感じ。

■ 2014.04.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 結局攻撃大と耳栓が無難で鉄板なのかなぁ。敵の脅威に対抗する旋律はいろいろあるけれど、こっちが主導権を握ってしまえばそもそもその脅威が発生しないことも多いしなぁ。

■ 2014.04.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで役に立つかな、と部位破壊やスタン、スタミナ奪取などサポート能力を重視した装備セットを作ってみたものの、鎧玉系が足りず柔らかいまま。これはちょっと厳しい。

■ 2014.04.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ネット協力プレイで、今日は何だか猿ばかり猿猿猿猿。さる。

■ 2014.04.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 東京のお友達がやってきて、何をするのかなどこかへ行くのかなと思っていたら名古屋のお友達の元へ行ってモンハンやりまくりって寸法でした。ほいっ。まさか本当にそのために来たのかって勢い。その方は別にネット環境を持っていないということもなく、昨日もふつうに協力プレイをしていたのに。

■ 2014.04.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りは継続中。

 ソロではお守り掘り、ネット協力プレイでリオレイア原種+リオレウス原種とかグラビモス原種とかサメとかウサギとか。

 それにしてもいいお守りが出ない。笛 +10 スロット0で充分なのに。

■ 2014.04.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#10

◆ 模型とか

  HGCC ターンエーガンダム。
 出荷予定は本日、とは聞いていたものの念のため、夕方ソフマップに行ってみたら並んでいました。
 購入。スミ入れ用のグレーのペンとともに。

■ 2014.04.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#09

◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
  DLC をプレイ中。

 装備稼ぎ。いいものは出ず。近接信管持ちの地雷が欲しいんだけどなぁ。

■ 2014.04.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#08

◆ そのた

 レトルトのパスタソースを買ってみる。オマールエビがどうこうというやつ。

 味的には良かったのだけれど何というか、風味というか後味というかとてもエビくさかったというか磯臭かったというか「というか」多いなというか。マズかったわけではなく。たぶんエビ好きのひとにはむしろコレだろという感じなのだろうという気はしつつ。でも僕にはちょっと強すぎた。

■ 2014.04.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#07

◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
  DLC をプレイ中。

 装備稼ぎ。なかなかいい感じのは出ない。本編の序盤もそうでしたが地雷が強い気がする。装備がちょっともの足りない現状、離脱→敵の追撃という展開になりがちなので、そこに撒いておけばいい感じに踏んでくれるという。そして当てに行けない分高めの火力がどーん。

■ 2014.04.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#06

◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
  DLC をプレイ開始。

 うぉお新キャラだ。女の子だ。むひひ。
 そして敵が固い。火力も高い。ゲーム本編を評価全Sでクリアし裏も同様にクリアした機体が、何だか旧世代って感じだ。

 太いレーザを照射されて蒸発したり地雷を踏んで蒸発したりしつつもひとまず配信された分をクリア。いいところで終わるなぁ。本編で最初はイカレてておぉと思ったのにだんだん普通になっちゃったオペ子は今のところ出番ちょっとだけ。もっと増えるといい。そして新キャラと主人公を取り合うといい。

■ 2014.04.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#05

◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
 アップデートが来ていました。これでようやく DLC をプレイできる。

*

 モンスターハンター4。
 お友達が相次いで参戦することになったので、この間からお手伝いプレイをしています。例によって笛縛りで。下位だというのに容赦なく完成系の武器を持ち込み、攻撃大とか聴覚保護とか吹く。

◆ 漫画

『 To LOVE るダークネス』第十巻、購入、初読開始、読了。

■ 2014.04.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#04

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 リンクサポートデバイスのコンプリート作業、完了。

 ふー、とひと息つきながらギルドカードを眺めてみると、カノンちゃんとの同行 500 回までにもう少しだったので、超序盤のミッションをほいほいっとクリアし数を稼ぐ。こちらも達成。

 やりたいことはこれで、ひとまず全部終わったかな。
 では次のアップデートまで本タイトルは待機モード。

■ 2014.04.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#03

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 強化パーツのコンプリート作業、完了。
 結局チケットや素材の分解を利用して、手早く済ませてしまいましたとさ。

 さてこんなものかな、と思ったのですがパーツ合成を眺めてみると、リンクサポートデバイスも数こそ多いものの、要求されるのは中盤から終盤初期の素材。これならすぐにでもすべてそろえられるのではないか。
 というわけで作業開始。

 しかし。
 いざやってみるとコアの要求数が半端ない。作っても作っても足りないぞ。手持ちの余り素材と、何となれば店売りの素材でもまかなえるとはいえ、これだけ作れば余るだろ、タカをくくった在庫がどんどん消えていく。

■ 2014.04.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#02

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 強化パーツのコンプリート作業中。残りふたつほど。

■ 2014.04.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201404.html#01

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 強化パーツのコンプリート作業中。
 低ランクのパーツから造っていましたが、気がつきました。高ランクのパーツから造り、低ランクのは余った高ランク素材をバラして低ランク素材にして造れば効率がいいのではないか。

◆ 漫画

2014.05.16 COMIC 生徒会役員共 (10)
2014.05.23 COMIC 鬼灯の冷徹 (14)
2014.05.23 COMIC 聖☆お兄さん (10)