lovingbeat log 2014.02

■ 2014.02.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#28

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 難易度 10 のストーリィを進め、最後の例のアレのミッションを出す。
 ちょっとやってみたら開幕から分断に失敗してぐだぐだに。カノンちゃんはすぐ倒れるし、アラガミは群がってくるし、例のアレは出るし。
 打開策が見えず、リタイア。

■ 2014.02.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#27

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 ヴィーナスやアマテラスが何だかやたら面倒くさい。適正な装備で行っているのに。思ったよりひるまないというか。制御ユニット「ベルセルク」でのバースト中の赤ヒットや白ヒットなのに。

■ 2014.02.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#26

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 キャラクタエピソードを埋めつつ、ストーリィを進めつつ、難易度6のミッション埋めをしつつ。
 キャラエピは埋まりした。難易度6ミッションも。

■ 2014.02.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#25

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 男キャラクタのエピソード埋め。
 次エピソードのオープン条件がフリーミッションへの同行回数、というキャラが多いような気がするっていうかキグルミのことだけど。地味に面倒。

■ 2014.02.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#24

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 今日もキャラクタエピソード埋めに、ひたすら難易度7「獣の顎」を回す。女の子のは完了。男に着手。

■ 2014.02.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#23

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 難易度5のミッション埋め、完了――、したはずなのに完了といわれない。
 どうやらキャラクタエピソードの進行で発生するミッションがこのランクにあるみたい。というわけでそれの消化に着手。

 自キャラ+カノンちゃん+エピソード未消化のキャラふたり、という構成でひたすら難易度7「獣の顎」を回す。
 副産物として雑魚素材が貯まりに貯まるので、頃合いを見てコアに変換。放置していた装備が強化されてスッキリ。

■ 2014.02.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#22

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 難易度4のミッション埋め完了。難易度5へ。
 サソリ系は通常時はハンマーの餌食でしかないけれど、怒り時は叩けるところがロクになくて面倒。盾が壊れればそこでいいものの、壊れるまでは当てても火花が散るだけの堅い部位なので壊せないのである。

■ 2014.02.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#21

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 難易度4のミッション埋めに着手。
 ランク8武器を持ち込んで赤ヒットや白ヒットする部位をぼかすか殴っているけれど、めちゃくちゃひるむとか、めちゃくちゃ早く終わるとかいう感じがしないなぁ。難易度相当の武器でやってたらどれだけ苦労したんだろう。

■ 2014.02.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#20

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 難易度8のストーリィを少しだけ進めつつ、キャラクタエピソードを進めつつ、装備強化を進めつつ。
 素材「夜叉乱糸」がなかなか出ない。
 そして今さらながらハンマー動きづらいなぁ。

■ 2014.02.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#19

◆ 漫画

「県立地球防衛軍」新装版第三巻、「波打際のむろみさん」第十巻、購入、初読開始、読了。

*

2014.03.13 COMIC モンスター娘のいる日常 (5)

■ 2014.02.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#18

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 放置していた装備も強化していく。素材もお金も足りない。そして素材稼ぎをするにはメンバ縛りが厳しい。難易度の高いミッションは対複数が基本で、攻撃がどちらかに集中しがち。もしも倒れようものなら残りのメンバが袋叩きに遭い、救助もままならないのである。でもカノンちゃんは可愛い。

■ 2014.02.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#17

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 難易度6のシナリオをクリア。
 7に上がって装備を強化する。3〜6のミッション埋め用のを。埋め用でないのも。お金も素材も足りないぞ。例のミッション「獣の顎」で稼ぎまくり。

■ 2014.02.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#16

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 難易度5のシナリオの途中まで。
 ストーリィミッションでもメンバ固定でないものはふたりきりでクリアせねばならず、わりと厳しい。何とかなるけれど。その内何とかならなくなりそう。

■ 2014.02.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#15

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 最初から再プレイ中。ブーストハンマー・アサルト・タワーシールド縛り。そしてメンバ固定をされない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛り。

 難易度4に上がって相応の武器を作ってから、1〜3のミッション埋めを開始。全クリア。この方針が楽か。最高難度では楽できないけれど。

■ 2014.02.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#14

◆ ゲーム

 艦これ。
 結婚システム実装!
 もちろん叢雲さんに指輪を贈りました。そりゃそうだ。うん。

■ 2014.02.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#13

◆ ゲーム

 ゴッドイーター2。
 何となくニューゲーム開始。ブーストハンマー縛りをしよう。銃身はアサルトにしておこうか。盾はタワーで。
 そして NPC については、メンバ固定でない限り連れていけるのはカノンちゃんだけ縛りだ!

 しかしカノンちゃん登場は序盤の後半。それまでは任意の編成で行けるミッションはソロプレイすることになるのである。

 そしてブーストハンマーは使いにくい。一撃の威力はあるっぽいけれど、狙ったところに当てるのが難しい。ロスが大きくなって結局効率は悪い。

 つまり厳しい。
 というか面倒くさい。

 それでも何とかシナリオ進行のキーになるミッション(だけ)をこなし、カノンちゃんを連れて出撃できるようになったところまで進めました。
 さぁ、ここからが本番だ。

■ 2014.02.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#12

◆ 漫画

「黒田官兵衛伝」第一巻、購入、初読開始、読了。
「信長の忍び」の重野なおきの新刊。信長や秀吉も出て来ます。千鳥は出て来ないみたい。そりゃそうか。

 官兵衛の息子の名前の「松寿丸(しょうじゅまる)」という響きにどうも聞き覚えがある、と思っていたら、毛利元就の幼名も松寿丸だったみたい。記憶にあったのはおそらくそちらの方。

■ 2014.02.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#11

◆ 模型とか

 ガンダムエース三月号を購入。付録の十徳ナイフみたいな武器プラモデルが目当て。でもコレが合うモビルスーツって何だろう。ケレン味のあるやつじゃないと浮いちゃうよなぁ――、という考え方がもう不自由なのかもだ。

■ 2014.02.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#10

◆ そのた

 アーモンド小魚の小袋の詰め合わせとか、わさび茶漬けとか、フルーツグラノーラとか、久々に目にしたら食べたくなったものを購入。

 煮干しも食べたい。でもあれはちょっとした大袋しかないのである。開けたが最後、早めに食べきるしかない。時間に追われてノルマのように食べるのは嫌なものである。

■ 2014.02.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#09

◆ ゲーム

「オトメディウス ゴージャス」で武装購入ポイントを稼いだり、「地球防衛軍4」でウイングダイバーでの難易度ノーマル攻略を少し進め(武器稼ぎのできる難易度・ステージしかやっていなかった)たり。
 どちらもあまり集中できず。

■ 2014.02.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#08

◆ ゲーム

 オトメディウス ゴージャス。
 自機選択画面でティタの立ち絵にカーソルを合わせて連打し、タッチ実績を開ける。 573 回触るのは大変そうだなぁ、と思っていたら、やってみると意外とあっさり達成。

 ステージ1をクリアしてはステージ2冒頭で自滅、を繰り返して武装の購入ポイントを貯める。なかなか貯まらない。

 オリジナルモードをやってみる。
 うわぁ表示が大きい。キャラクタが大写しになっていいなぁ。

 こちらのモードではフォースフィールドではなくボムで身を守ることになるみたい。カットインが出る。いいなぁ。

 しかしステージのアスペクト比が 4:3. ゴージャスモードの 16:9 に慣れた身には非常に狭い。敵との距離が近い。難しいぞ。

■ 2014.02.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#07

◆ ゲーム

 オトメディウス ゴージャス。
 いずれは買おうと思っていたもの。ようやく購入。さっそくやってみる。

 ゴージャスモードを選択。要するに XBox360 モードか。

 自機にはティタを選択。ティタ可愛いよティタ。

 自機選択画面になった時から予感はしていたのですが、カーソルをキャラに合わせてボタンを押しても特に動いたりはしなくて残念。ボイスがあるだけ。エクセレントではアニメーションするようになっていて良かったなぁ。でもあれも画像サイズは小さかったなぁもっとフル画面で動けばいいのになぁ。それはともかく。

 こちらも何だか全体的に表示が小さい気がする。ワイド画面に合わせてあるからか。

 出撃。
 なんかグラディウスっぽい。まぁグラディウスなんだけど。

 タイトル/モードがゴージャスだったり自機が女の子だったり表示的にはキレイだったりするわりに内容的にはストイックというか地味というか。良くも悪くも。

 ボム的なものはゴージャスモードでは使えないらしい。カットインを見たかったのに。

 1周して終わり。難易度ベリーイージィなのであった。それでもそこそこコンティニューしたのであった。

■ 2014.02.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#06

◆ ゲーム

 エスプガルーダ II.
 ブラックレーベルや同ノーヴィスをセセリさまでプレイ。実績「ステージ1でエクステンドする」オープンを何となく意識しつつ。でも全然届かない。もっとちゃんと理詰めで稼がないとダメか。
 というかそもそもブラックレーベルは実績の対象なのだろうか、と今になって気づきました。ノーマルモードだけかもしれないぞ。

■ 2014.02.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#05

◆ ゲーム

 超操縦メカ MG.
 最後の機体の設計図AとBを求めて。連戦できる方をわりと失敗しつつ何度もこなすも出ず。また日を置くしかないか。
 連戦できない方でも、クリアしたのに出ないということがあるんだろうか。それだとつらいなぁ。ものすごく。

■ 2014.02.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#04

◆ ゲーム

 エスプガルーダ II.
 ブラックレーベル・ノーヴィスやふつうのブラックレーベルをセセリさまでプレイ。

 うわーふつうのブラックレーベル難しいなぁ弾多いなぁ速いなぁ。でもその分得点はハネ上がるなぁ。ステージ3のボス直前で全滅。

■ 2014.02.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#03

◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
 アップデートが来ていました。主にメニューまわりのカーソル動作の改善。それと何故かドロップしなかった背中武器・グレネードがドロップするようになっていました。ミッション「セミファイナル」にて入手。表でも裏でも出るようです。

■ 2014.02.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#02

◆ ゲーム

 エスプガルーダ II.
 ブラックレーベル・ノーヴィスをセセリさまで。今日はダメ。道中ムダに欲張ってエクステンドアイテムを出し損ねる始末。

■ 2014.02.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201402.html#01

◆ ゲーム

 エスプガルーダ II.
 ブラックレーベル・ノーヴィスをセセリさまで。思い出してきました。二回目の得点エクステンドができる程度にまでは回復。