lovingbeat log 2014.01

■ 2014.01.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201401.html#31

◆ ゲーム

 エスプガルーダ II.
 何となくプレイ中。ブラックレーベル・ノーヴィスをもちろんセセリさまで。セセリさま可愛いよセセリさま。でも以前の自分のスコアが抜けない。

◆ 漫画

2014.03.20 COMIC もやしもん (13)

■ 2014.01.30

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◆ ゲーム

 久々に XBox360 を起動。「地球防衛軍4」とか「エスプガルーダ II 」とかプレイ。やっぱりセセリさま可愛いなぁ。でもスコアの稼ぎ方を忘れている。前の再プレイの時にも言ったなぁコレ。

■ 2014.01.29

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◆ 漫画

2014.02.17 COMIC 波打際のむろみさん (10)
2014.03.05 COMIC 銀の匙 (11)
2014.03.20 COMIC エクゾスカル零 (6)

■ 2014.01.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201401.html#28

◆ ゲーム

 零 紅い蝶。
 何となく再プレイ中。難易度はイージィ。

 第二章をクリアしたところまで。
 道中の怨霊ってほとんどガン無視できるんだなぁ。馬鹿正直に戦っていたのに。まぁすでにカメラを鍛えきってしまって、今さらポイントも必要ないからこそできることだけれど。

■ 2014.01.27

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◆ 漫画

「 GA 芸術科アートデザインクラス」第六巻、「ロッテのおもちゃ!」第九巻、購入、初読開始、読了。

「 GA 」は何というか、お祭り巻でした。その分軽くて薄味だったかも。
「ロッテ」は完結。ドーラの眼帯の経緯ってどこかで語られてたかしら。何となく想像させる程度には触れられていたけれど。

■ 2014.01.26

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◆ ゲーム

 何となく「S.L.A.I.」とか「零 紅い蝶」とか再開・再プレイしてみる。しかしイマイチのめりこめず。

 それはともかく「零」で、以前はレバー上でキャラクタの向いている方向へ前進、左右で旋回といった方式でないと動かしにくかったのに、今日やってみたらレバー上下左右で画面の上下左右へ移動といった方式でないとロクに動けないようになっていました。

■ 2014.01.25

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◆ ゲーム

  World of Tanks.
 今日もソ連の駆逐戦車 AT-1 を重点的に運用する。
 索敵時間切れになって敵戦車マークが消えても、さっきまでいた茂みとか、後退していったであろう茂みとかを狙って撃つと案外当たったりする。つまり、こちらも気をつけよう。そういう逃げ方はしないように。

■ 2014.01.24

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◆ ゲーム

  World of Tanks.
 ソ連の駆逐戦車 AT-1 を重点的に運用する。
 砲の精度がもう少しあればなぁ。狙撃がはかどるのに。

■ 2014.01.23

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◆ ゲーム

  World of Tanks.
 駆逐戦車がもう一台欲しくなったので、ドイツの Panzerjager I を作ってみる。

 うーむ。
 攻撃力にちょっともの足りなさを感じる。決して弱くはないんだけど。

■ 2014.01.22

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◆ ゲーム

  World of Tanks.
 ソ連の駆逐戦車 AT-1 を作ってわりと重点的に運用する。改良型射撃装置をつけたり。

 自分を含め三対相手六になってからの二対一への逆転ができて嬉しい。でも残り一体を捜しに行く余裕はなかったのであった。ライフ的にもタイム的にも。

■ 2014.01.21

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◆ ゲーム

 超操縦メカ MG.
 ちょっと前にあれほどトレハンして出なかったパーツ「青車輪」が、今日やったら立て続けに二個ドロップしました。びっくり。

 さっそくドリル戦車に履かせ、シナリオ上のひとまずのラスボス戦に。難易度はスーパーハード。しかし長丁場、ふと集中を欠いてしまい操作ミスをして、中盤の終了間際に爆散。

■ 2014.01.20

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◆ ゲーム

  World of Tanks.
 お金を貯めて照準速度アシストパーツと装填速度アシストパーツを買ってみる。自走砲用。
 確かにちょっと改善された、かな。

 ターゲットの未来位置を読んで撃っておく→相手が当たりに来る形で爆散、ということができたけれどもう二度とできないと思う。

■ 2014.01.19

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◆ ゲーム

  World of Tanks.
 お金を貯めて双眼鏡を買ってみる。
 いいところに位置取れれば、こちらには相手の位置が丸見え、向こうはいっさいこちらの様子は分からず顔を出せば集中砲火、パトロール勲章や偵察者勲章もほしいまま、といった結果になるけれど、これが難しい。そんな好ポイントは限られているし、そうなれば相手も、たとえこちらの姿は見えなくとも勘で撃ち込むことだってできるのであった。

 自分の照準に撃ってくださいといわんばかりの敵が入っても、我慢するしかないのも残念。発砲するとこちらの位置が割れてしまうので。たった一発の自己満足のためにせっかくの索敵面での優位性失ってはいけないのである。

■ 2014.01.18

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◆ ゲーム

  World of Tanks.
 自走砲を試してみたくて、フランスのルノー FT 75 BS を作ってみる。

 うーむ、これも難しいぞ。
 味方が敵を見つけてくれないとそもそも撃ちようがないし、再装填と照準に時間はかかるし、その間にも目標は動くし、射程も一見驚くほど長いようでいて、実際狙ってみたらそれなりに前に出ないと届かないし、射線がさえぎられる場面も多いし、近づかれたらほぼ死亡確定(一度だけ直接照準でカウンターできた。自分でも驚いた)だし、狙いをつけている間に味方が倒してしまうことも多いし。
 かといって、「そいつは俺がやる」サインを出せるほどの自信はないのであった。

■ 2014.01.17

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◆ ゲーム

  World of Tanks.
 ソ連の軽戦車 T-60 を作ってみる。
 ひとまわり性能が良くなった(たぶん)分、ひとつ上のランクの戦場に放り込まれて、結局あまり変わらない感じ。

 ところで。
「アーマード・コアV」はこういう感じのゲームにしたかったのかなぁ、とふと思いました。

■ 2014.01.16

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◆ ゲーム

  World of Tanks.
 駆逐戦車を試してみたくて、フランスの FT AC を作ってみる。

 ううむこれは難しい。
 砲塔がないのがこんなにも不自由なものだとは。
 物陰に隠れておいてさっと飛び出して撃って戻る、ということはちょっとできないし。できるだけ身は隠すにせよ、ある程度は姿をさらしておかないといけなくて怖いぞ。

■ 2014.01.15

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◆ ゲーム

  World of Tanks.
 堅いのを試してみたくて、フランスの軽戦車 H35 を作ってみる。

 うぉお遅い。
 置いてけぼりにされるぞ。
 でも堅い。
 攻撃をパカンパカン弾くぞ。(豆鉄砲なら)

 と喜んでいたら弱点にヒットしたらしくダメージをもらったので安心はできないのであった。

■ 2014.01.14

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◆ ゲーム

  World of Tanks.
 足の速いのを試してみたくて、ソ連の軽戦車 BT-2 を作ってみる。

 うわぁ別次元の速さだ。
 突っ走っていたら障害物を避けきれず乗り上げてしまって、復帰しようとズリズリ後退しているところを撃たれました。

 開幕に突っ走っていい感じの藪をいち早く占拠して目というかレーダというかリコンになる、ということをしようにも、車体が大きいのでちょっと難しい。

 わりといい砲を積めるので機動戦闘をしたいところだけど、そもそもエイムが下手な上にマシンパワーの関係で照準の動きがカクカク。難しい。

■ 2014.01.13

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◆ ゲーム

  World of Tanks.
 ちょっと気になっていたもの。覚悟を決めてやってみる。覚悟って何かというと、数ギガのクライアントを落とす覚悟。それは思ったより早く終わりました。

 起動。チュートリアル。うちのマシンでもそこそこ動くか。

 エイミング。難しい、というかレティクル表示が薄い。設定でいじってみたけどあまり改善されなかった。

 長距離射撃。着弾までのタイムラグを考慮しターゲットの移動先を狙え、と言われたけれど、やってみたらそれほど「先」を狙う必要はありませんでした。ちょっとだけ先で充分。

 ガレージ。軽戦車が数台にエリート軽戦車とか何とかいうのが二台。軽戦車は可愛い。このお手頃感というか身の丈感というか愛車感。

 実戦に出てみる。市街戦マップ。軽戦車でも思ったより遅い。他の戦車についていったら敵の戦車隊と対峙することに。そりゃそうだ。物陰に何となく隠れ、何となく顔を出して射撃。キャタピラを破壊されて動けなくなった、と思ったら車体も破壊されて終了。

 その後も数回そんな感じで終了。

 何となくつかめたのは山あり平地あり建物ありのマップの時。何となく他のプレイヤーひとりと同行する形になり、進んだ先には敵が少なく、一方が索敵し、攻撃し、注意を引きつけておいてもう一方が建物を回り込んで相手の背後や側面を取る、ということがキレイにできました。

 また別のマップではちょっとしたグループで進んで、発見してはみんなで袋叩き。

 なかなか面白い。
 とか思っていると瞬殺されるのであった。

■ 2014.01.12

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◆ ゲーム

 超操縦メカ MG.
 最後の MG の設計図を取るためには強化パーツ「青車輪」ふたつが必要みたいだ、というわけでドロップするはずのミッションを連戦連戦。
 今日も全く落ちず。緑車輪だの銀車輪だのは落ちたんだけどなぁ。

■ 2014.01.11

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◆ ゲーム

 超操縦メカ MG.
 最後の設計図二種類の入手を目指す。

 一方のドロップするミッションは、まぁまぁクリア可能なものの、落ちる気配はまったくなし。

 そしてもう一方は、高難度ではクリアできていない。最終段階まではいけるけれど、何だか飛びかかりまくられてハメ殺される。長期戦なのでリトライも面倒くさい。

 攻略情報を捜して、強化パーツ「青車輪」ふたつをつけたドリル戦車でやってみようか、と思ったら、他の色の車輪はあるのに青だけはなかったのであった。

 そこでまず、青車輪狙いマラソン。しかしまったく出ず。

■ 2014.01.10

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◆ ゲーム

「バイオハザード」とか「サイレントヒル」とかやりたい。一番やりたいのは「零」なんだけれど、まったく未プレイの作品がないからなぁ。「紅い蝶」リメイクでもいいかなぁこの際。

■ 2014.01.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201401.html#09

◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
 ただトレハンをしていても飽きるので、あまり使わなくなった武器を引っ張り出してみる。火炎放射器やミサイルなど。でもやっぱり、イマイチ使いにくいというか決定打に欠けるというか、オーヴァドライヴが便利すぎるというか。防御力が激減してふつうに一撃死しかねなくなる代わりに攻撃力が跳ね上がる、くらいの仕様で良かったのではないか。

◆ 漫画

「銀の匙」第 10 巻、購入、初読開始、読了。

■ 2014.01.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201401.html#08

◆ ゲーム

 艦これ。
 木曽が改二になりました。

*

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
 トレハン。しかしなかなか、コレというものは出ず。

◆ 漫画

2014.02.21 COMIC 鬼灯の冷徹 (13)
2014.02.23 COMIC アマガミ Love goes on! (3)

■ 2014.01.07

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◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
「裏」の評価S埋め、完了。
 Aランクの「裏」ミッションを全部クリアして、さてSランクだ、と思ったら、そこには「裏」の文字はありませんでした。
 あらら。
 高難度での最終盤ミッションでトレハンしてやろうと思っていたのに。

 ところで、ひどい目に遭うとウワサの新人護衛ミッションは、あっさりクリアできてしまいました。オーヴァドライヴ+衝撃ショットガンの力で。開幕 OD +ダッシュで超先行、雑魚は潰しまくり大型は足止めしまくり。

■ 2014.01.06

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◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
「裏」の評価S埋め開始。

 というか、クリアすると勝手にSがつく印象。
 二周目はそうなる仕様なんだろうか。

 何にしても、Bランクの途中までは到達。

■ 2014.01.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201401.html#05

◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
 何となくトレハン。能力増幅装置のいいやつがドロップして、格段に楽になりました。むひひ。

 それもあって評価S埋め完了。「表」のみ。「裏」はまだ。

■ 2014.01.04

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◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
 ひとまずクリア。ラスボスを倒した、と思ったら後日談的ミッションが追加され、スタッフロールに笑う。そして何やら「裏」なるミッションも発生。見た感じ、二周目といったあつかいか。数ミッションやってみたけれど、高難度な感触はなし。すでに強装備を手に入れているせいか。

 あとはトレハンか、評価S埋めか、パーツリスト埋めかなー。

■ 2014.01.03

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◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
 ミッションクリアに重点を置きつつ、何となくトレハンもする方向でプレイ中。

 衝撃効果と貫通効果のついたショットガンを拾いました。むひひ。

 即死効果のついたパイルバンカーも拾いました。大型やボス級のターゲットを殴りまくり、ゴリ押しで逆転の一撃必殺勝利を狙うのです。それが成功してしまうのがいいんだか悪いんだか。

 通常走行力の高い脚は便利だけど、防御面で有利な脚が出て来た時に困るなぁ。履き替えにくい。

 輸送タイプが次々やってくるから襲撃して積み荷を奪え、時間内に三十個だ、というミッションを受けたのですが、実際には次々やってきませんでした。途中で発生がぱったりストップ。バグらしい。しょうがないな。

■ 2014.01.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201401.html#02

◆ ゲーム

 ダマスカスギヤ 東京始戦。
 体験版が(システム面・インターフェイス面はともかくメイン部分は)面白かったので製品版を購入。ダウンロード。プレイ開始。

 序盤で稼いでも仕方がない、というわけでミッションクリアに重点を置きつつ、やっぱりトレハンもしながら進める進める。

 勘違いしていたこと。
「レアシリアル +(-)n% 」という特性がついている装備があって、プラスならより良い装備が出やすくなるとばかり思い込んでいました。
 公式サイトを見てみたら、これは単にプラスならパーツ売却値が高くなるというだけの特性だったみたい。
 おのれ騙された(自分の先入観に)

■ 2014.01.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201401.html#01

◆ ゲーム

 超操縦メカ MG.
 空いた時間に何となく、久々に起動。
 入手できないままのレア MG の設計図(二体分、枚数でいえば三枚)狩りでもしよう――、

 と思って出撃した一回目で、
 あれほど全然まったくドロップしなかった「蒸気人形ドーヴァーF」の設計図Bが、
 あっさり出ましたうぉおぉぉぉおおおぉぉぉ!?

 なんてこった……。

 ともあれ、残るギアはもはや一体。
「人形獣帝ライスター」。
 必要な設計図は、ABともに未入手。

 一方は確か、ミッションクリア報酬。
 何とかなる(というか、何としてもクリアするしかない)

 しかしもう一方が、例によってレアドロップなんだよなぁ……。