lovingbeat log 2013.10

■ 2013.10.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#31

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ネット協力プレイで大ヘビとかテオ・テスカトルとかリオレウス亜種とか鬼ガエルとか。
 ようやく、ようやく集まりました大ヘビの胸殻。

 しかし。
 それに詰まっている間に他の素材は集まっているだろう・それさえ集まれば作成から一気に最終強化にまで持っていけるだろう、と思っていたら、まだ足りない素材がありました。今度は尾殻。おのれ。

*

 星霜のアマゾネス。
 体験版が来ていたのでやってみる。

 何となく昔の(それも PC-9801 とかのころの)エロゲの 3D ダンジョン RPG を思い出す。

 連携システムはちょっと面白いんじゃないか。

 電池システムは面倒だなぁ。

 魔女神判っぽいシステムは何だか最終的にすごい高速でカタカタ動いてちょっと変。最後の最後で服が破れそうなモーションを見せるけど破れなかった。刑務官ハチは後ろからのアングルでくねくねしていいなぁ。ショチョーは可愛い。

 気にならなくもない。もしかしたら買うかも。すぐには買わないかも。

*

 メダロット DUAL クワガタ。
 体験版が来ていたのでやってみる。

 自キャラに名前を付けられない。製品版への引き継ぎなどは考えられていないらしい。そういう意味ではやりこまない方がいいか。

 キャラクタデザインがちょっとゆるすぎないか。 2D も 3D モデルも。

 ロボは女の子型を作りたいけど体験版では無理か。

 戦闘はちょっと単調かも。パーツがそろえば違うかも。

 これも気にならなくもない。もしかしたら買うかも。

■ 2013.10.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#30

◆ ゲーム

 艦これ。
 空母レシピを日に二、三回試す日々にとうとう終止符が!
 六時間!
 高速建造!

 正規空母翔鶴、来た!
 うぉおぉぉぉおおお!

*

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ネット協力プレイで大ヘビとかティガレックス希少種とか。
 それにしても大ヘビの胸殻が出ない。

◆ 漫画

「信長の忍び」第7巻、購入、初読開始、読了。

■ 2013.10.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ミラボレアスの討伐。
 ランク的に自力ではまだ行けないので、行ける方に連れていってもらう。

 なんか小さい。
 しかし芸が増えている。

 逃げ回り、笛を吹き、近寄ってタル爆Gを設置爆破する。
 どうしても危なくなったらモドリ玉。

 勝てた、というよりは負けなかったという感じで討伐に成功。
 もう一回くらい討伐できればミラ笛を作れそうだなぁ。

■ 2013.10.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 大ヘビとか、虫+糞ゴリラ+毒鳥とか、闘技場でティガレックス亜種+ジンオウガ亜種とか、キリン亜種とか。
 どうも大ヘビの胸殻が出ない。

■ 2013.10.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 闘技場のリオレイア亜種+リオレウス亜種とか、イビルジョーとかでコイン集め。
 装備「クロオビヘルム」ができました。

■ 2013.10.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 大ヘビとか、ティガレックス希少種とか。
 希ティの鋭牙がどうも出ない。あと6本は欲しいのに。

■ 2013.10.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ネット協力プレイで鎧石ダレン・モーランとか、イャンガルルガとか、リオレイア希少種とか、小さいグラビモス原種とか。

■ 2013.10.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#24

◆ ゲーム

 艦これ。
 マップ攻略は駆逐艦縛りでプレイ中。

  4-3 突破!
 例によってボス艦隊は沈めきれなかったけれども!

 編成は――、
白雪改 Lv.98
叢雲改 99
三日月改 95
電改 95
暁改 97
雷改 97

 装備は基本的に砲+魚雷+対空機銃。
 叢雲だけ機銃の代わりに電探。

 この間までは砲+砲+対空の装備構成でやっていて、最近何となく上記のものへと切り替えたのですが、うーん、やっぱり元の方が良かったかな。カットイン攻撃は、出ればそりゃ強いけれど、出ない可能性もある(それもわりとある)し。その点砲による連撃ならダメージは安定する。少なくとも一回はクリティカルを期待できる。

 勝因は――、
1. ボスポイントに行くルートを引けた。
 まずコレ。本当にコレ。何度左上や左下に行かされたことか。

2. 第1ポイントとボス前ポイントとを損害軽微で抜けられた。
 そしてコレ。今回は運良く中破も出なかった。これはもう本当に幸運なのですうちとしては。平均 Lv.95 を超えてもなお、一撃大破ライフ残1とかふつうに起こるのが駆逐艦。

3. ボス艦隊に潜水艦がいなかった。
 で、コレ。潜水艦が混じっていると駆逐艦たちはひたすら対潜攻撃をしてしまうのです。だからといって単横陣にすると、たとえそいつを沈めることができても、その後ふつうのフネにダメージを与えられない。そして単縦陣ではそもそも潜水艦を沈められずふつうのフネを攻撃できない。
 そんなやつ放っておけよ!、と何度思わされたことか。

 まぁ、ともあれ。
 やったぞ!

*

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ネット協力プレイでティガレックス希少種とか、集会所☆5のクエスト埋めとか。

 希ティは様子見半分、クリアはできないだろうなぁ、2死+頭破壊のサブターゲット達成で帰還できたら御の字だなぁ、くらいの気持ちで出撃。

 しかし。
 時間はかかったものの僕の1死のみでクリアできました。

 事前に情報を集めて、抗菌装備を作っておいたのが良かったみたい。
 怒っていない(≒疲労している)時に攻撃し、怒ったらガン逃げ。ソロだったらきっと時間切れになる戦い方でした。

■ 2013.10.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ネット協力プレイでイヴェントのクシャルダオラとかリオレウス亜種+リオレイア亜種とかアカムトルムとかなんかラスボスみたいなのとか。

 ようやく、ようやく欲しかったアカムの宝玉が出ました。
 報酬で。
 三つ一度に。

 いいんだよそういうムダな幸運は!

■ 2013.10.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ネット協力プレイでゲネル・セルタスとか何かラスボスみたいなのとか。

 ようやく、ようやく素材「濃縮重甲エキス」が出ました。

 そしてハンターランクが解放されました。 58. わりと高い。クエスト埋めとかやっていたからかな。

■ 2013.10.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ネット協力プレイでゲネル・セルタスとかアカムトルムとかテオ・テスカトルとかクシャルダオラとか、なんかラスボスみたいなのとか。
 今日も素材「濃縮重甲エキス」は出ず。

■ 2013.10.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ネット協力プレイでゲネル・セルタスとかリオレイア希少種とかリオレウス希少種とかアカムトルムとか。
 今日も素材「濃縮重甲エキス」は出ず。

■ 2013.10.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#19

◆ ゲーム

 逆転検事2。
 何となく再プレイ開始。

 あー、そうだったそうだった。「ロジックチェス」。そんな要素があったなぁ。

 第1話をクリアして、何となく中断。

■ 2013.10.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ネット協力プレイでゲネル・セルタスとか。素材「濃縮重甲エキス」はまだ出ない。

◆ 漫画

「生徒会役員共」第9巻限定版、購入、再読開始、読了。
 2期では是非、後輩たちが半裸で抱き合っていた話をやっていただきたい。スズちゃんの下半身を映す方向で。

*

2013.11.06 COMIC Kiss x sis (12)
2013.11.13 COMIC モンスター娘のいる日常 (4)
2013.11.22 COMIC 鬼灯の冷徹 (11)

■ 2013.10.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 リオレイア希少種の頭割りサブクリアとか、ティガレックス原種の頭割りサブクリアとか。しかし素材「轟竜のアギト」が出ない。

 その後ネット協力プレイで出ました。むひひ。

◆ 漫画

「プチプチたんたんプチたんたん」第1巻、購入、初読開始、読了。
 氏家漫画でした。
 男キャラが珍しいタイプか。

*

「銀の匙」第9巻、購入、初読開始、読了。

■ 2013.10.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 村のラストミッションに行ってみる。様子見。
 うわーいきなりダブルロックオンだーしかも怖いターゲットだー。

 一方に攻撃しようとすると横から突っ込んでくるもう一方に邪魔されるパターン。そしてどちらも攻撃力高い。死ぬ。
 逃げ回って同士討ちを狙えるだろうか。ちょっとやってみたけれどスタミナが保たない。強走薬グレート必須か。

 三アウトで終了。

 あとはネット協力プレイでイビルジョーとかリオレウス原種とか大連続狩猟とか。

■ 2013.10.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 素材「轟竜のアギト」が出ない。
「濃縮重厚エキス」も出ない。
 おのれー。

◆ 漫画

「ジゼル・アラン」第4巻、購入、初読開始、読了。

■ 2013.10.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 村のシャガルマガラを睡眠爆破戦法で倒したり、角だけ折ってサブターゲットクリアしたり。それで素材「純白の竜鱗」五枚を集めるのはなかなか大変でした本当出やしない。
 それでも何とか達成し、狩猟笛「 THE レクイエム」完成。

 村緊急のテオ・テスカトルに挑戦。
 やはり睡眠爆破戦法で行き、瀕死にまで追い込めました。

 しかし巣への突入が早すぎ、休眠状態になる前に行ってしまいました。
 トドメを刺しそこね、むしろ返り討ちに。
 それまでに二死していたので、これにてクエスト失敗チキショウめ。

 二回目。
 さっき作った THE レクイエムでふつうに戦うことにしてみる。
 属性的に好相性のはず。ひるみや転倒が、少なくとも睡眠笛よりは頻繁に起きるのではないか。

 思ったより起きませんでした。
 それであせるあまりに深追いしすぎて死にまくり。クエスト失敗。

 三回目。
 睡眠爆破戦法に戻す。
 こうなったら仕方ない、怒ったらガン逃げしてほとぼりを冷まそう。

 すなわち、眠るまで殴る→爆破→大ダメージなのでテオ怒る→それが分かっているなら起爆を確認しつつとなりのエリアへ逃げてしまえ、でございますなんか昨日もやったなコレ。

 五度ほど睡眠爆破したらテオは瀕死になったので、巣に逃げたのを見送り、じっくりと待って突入。学習したな。
 今度こそちゃんと寝ていてくれたので、これが最後になることを願って睡眠爆破。

 すると討伐となりました。むひひ。
 テオが爆死。むひひ。

 さておき。
 村のラストミッションが発生しました。

 クリアできるんだろうかこの内容。
  3G のはチャチャンバ砲が何とかしてくれたけれど。あとモンスターどうしがぶつかり合い削り合いしてくれたけれど。

■ 2013.10.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 村緊急のアカムトルムに挑戦。
 睡眠爆破で行ったら序盤はともかく、爆弾が尽き睡眠耐性もついてしまった中盤終盤にはもはや単に微妙な物理攻撃をひたすら続けるだけになって特に精神的にきつかったり、素材玉三十個を持っていったのに調合用の光蟲やドキドキノコをキレイに忘れていたり、二アウトし回復系も尽きてさて後どうしようと思ってしかしできることといったら殴る以外なく、しょうがなく慎重にちまちまぼかぼかやっていたら急に討伐達成になって胸をなで下ろしたり、タイマを見てみれば四十分針だったりしました。

 そして報酬はしょぼかった。部位破壊もほとんどできなかったし。

 村緊急のラージャンに挑戦。
 うわぁなんか変な攻撃を身につけとるー。
 知性という武器を身につけた悪魔のサルよ! 滅びるがいい!

 滅ぼされかけました。
 チキン戦法に切り替え。金色モードになったらとなりのエリアに逃げてほとぼりを冷ます。

 幸い、武器を研ぎ直し、旋律をひと通りかけ直し、態勢を整えて復帰すればだいたい通常モードに戻っていることが分かったので、そのようにして時間を調整しました。

 捕獲でクリア。

 村緊急のクシャルダオラに挑戦。
 アカムで苦労したので爆破武器で行ってみる(根本的な解決になっていない)。竜巻の起こるブレスでものすごいごっそりライフを持っていかれてたまげる。以後、それにだけは注意しながら戦闘。

「残り十分です」と言われたあたりで討伐。
 こいつは睡眠爆破でも良かったかも。アカムに比べればライフ少なかったみたいだし。そりゃそうか。

 あとはネット協力プレイで素材集めとかクエスト埋めとか。

■ 2013.10.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 上位クエストはクリアするのも手間がかかるしわざわざ埋めプレイなんてしなくてもいいか少なくとも今は、と放置するつもりで、それでも何となくちょこちょこと進めていたら、☆4がとうとう埋まりました。
 あらあら。

 けど☆5以降は本当に面倒だからソロではやらないかも。

 とか言いながら☆7への昇段クエストにソロで行ってみる。

 なかなかいい感じに 20 分針くらい戦ったあたりで踏まれて死にました。
 2死までは頑張ろうか、と思ってキャンプで秘薬を飲もうとして、

 ポーチにありませんでした。
 入れ忘れてきたらしい。
 ゲーッ。

 仕方がないのでそのまま戦いましたが、自ライフが少ないのもさることながら、秘薬を忘れたことに気づいてのテンションダウンが厳しく、死亡また死亡。チキショウめ。

 その後ネット協力プレイで手伝ってもらってふたりで撃破。昇段。やったね。

◆ 模型とか

  HGAW ガンダムダブルエックス。
 左脚部、武器、盾、そして何よりツインサテライトキャノンを組み立て、完成。
 むひひ。

 サテライトキャノンを展開。
 でかいなー。
 砲とそれを支える肩とを定位置にするのが難しい。

■ 2013.10.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ネット協力プレイでジンオウガ亜種やティガレックス亜種をクリアしていたらハンターランク7への試験クエストが出現。でもやってみたら踏まれて死んでしまいました。

 うーむ。
 スキル回避性能と回避距離があればフトコロに潜り込み続けられそうな気がする。

◆ 模型とか

  HGAW ガンダムダブルエックス。
 組み立て開始。
 胸部、頭部、両腕部、右脚部ができました。

 いつもは作りながらスミ入れをする(いったん形ができてしまうとモチベーションが著しく下がるため)のでもう少し時間がかかるところ、今回はグレーのスミ入れペンが手元に見当たらず、でも、ま、いっか、と組み立てに集中してしまったのです。

■ 2013.10.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ふらっとハンターに出撃を依頼し、こんがり肉納品クエストを回して、オオクワアゲハを稼ぐ。体感で二、三回に一回は持ち帰ってくれたかな。何とかほしい六つを確保。

◆ 模型とか

  HGAW ガンダムダブルエックスが出ていました。購入。エックス発売以来ずっと待っていたのです。きっと出るに違いない、と。

■ 2013.10.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 村に出る上位ジンオウガ原種を数回。ジンオウガ笛が途中で二派に分かれるので、ふたつ用意しなければならないのです。

 あとはネット協力プレイでタマゴを五個運ぶのを三回とか、上位リオレイア原種+リオレウス原種とか、同リオレウス亜種とか、同ガララアジャラとか、下位ガララアジャラとか。

■ 2013.10.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 ネット協力プレイで上位ブラキディオスとか同ティガレックス原種とか同ジンオウガ原種とか。

■ 2013.10.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 村のティガレックス亜種クエストをクリア。
 それで村☆6を全部クリアしたことになりました。

 まだいろいろ厳しいクエストが残っているはずですが、それらはどうやら「緊急クエスト」という形で追加されていくらしい。

 バサルモス原種とかゴア・マガラとか、インターネット協力プレイでガララアジャラとかイャンクック原種とか、闘技場でせめてオールAは獲ろう、とか。

■ 2013.10.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 村下位のこんがり肉納品クエストを回しまくり、未知の樹海上位探索の状態を「レア・お宝エリアあり・出るのはハンマー/笛」にしてセーヴ。
 それから出撃・採掘・クリア・いいものが出なければセーヴせずにタイトルに戻ってロード、を繰り返しました。

 成果なし。
 そこそこ(?)程度のものならひとつだけ出たものの、所詮はそこそこ、今さらな性能でした。
 やっぱりギルドクエストの方を強化していくしかないか。

 さて。
 ハンターランク6になりました。

■ 2013.10.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 集会所☆3埋め、完了。

 ☆4以降、つまり上位埋めはどうするか。ソロだと面倒だなぁ。G級があればG級装備で蹂躙するのだけれど。

■ 2013.10.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 集会所☆3埋め。
 リオレイア原種+リオレウス原種のクエストをやっていて、
 レイアの方は5分針で片づいて、
 さてレウスだー、と思って、
 その仕事が完了したのは 30 分針でした。

 もう素材要らないから木っ端微塵になれレウス。

*

 カルドセプト。
 ダイスの目とカードの引きが何だかとても悪い。
 ゲーム序盤、まだ数個しかない敵クリーチャーのいるマスをわざわざ選んだように踏んで歩いたり、まずは土地を占有していかなければならないのに魔法や道具カードばかり引いてきたり、ダイスを二個にして一気に進もうとして一ゾロが出たり。

 ところで敵の行動や手の内までもがまるっきりフルオープンで進行するのだけれど、これはこういうものなのかしら。

■ 2013.10.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#03

◆ ゲーム

 クラブニンテンドーの、 3DS のソフトを二本買ったらもう一本的なキャンペーンを試してみる。
 三口まで応募できそう。要綱的にも、手持ちのソフト的にも(これまでクラブニンテンドーに登録したコトなかった)

 まずは前々からちょっと興味があった「カルドセプト」を選択。

 ふーむ。
 要するに「モノポリー」か。
 土地の売買の代わりにクリーチャーで占拠とかバトルとか、と。

 デフォルトのデッキに、ステージクリアのご褒美でもらったカードを入れたり入れなかったりしながら、ストーリィを数戦。
 今のところ、勝てる。

 でも。
 単にガイドに従っているだけだなぁコレ。
 カーソルを動かして決定ボタンを押すだけの簡単なお仕事になっているぞ。いいのか。たぶん良くない。

■ 2013.10.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 集会所☆3のクエスト埋め。上位武器を持って行っているのにモンスターが妙にしぶとくて面倒くさいぞ。

 連音攻撃は最初はいいかなと思ったけれど、やっぱりこれは邪魔だと思う。暴発しすぎる上にスキがでかすぎる。

■ 2013.10.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201310.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンター4。
 笛縛りでプレイ中。

 集会所☆2までのクエスト埋め、完了。
 ソロだととてもめんどい。

 ネット協力プレイでギルドクエストのバサルモス亜種。
 わりと気合いを入れていったら、思ったよりずいぶんあっさり終わってしまいました。

 もう一戦したら素材がそろい、念願の睡眠の狩猟笛を入手。 3G の時にはなかったのです睡眠笛。
 むひひ。

 それからアレな上位リオレウス原種。
 こちらはかなり気合いを入れて、閃光玉に罠にと大盤振る舞い。必殺全力戦闘の術。そのかいあってあっさり終わりました。

 しかし。
 狙っていた素材もたくさん出て、よっしゃー、と武器屋さんに行ったものの、必要数にひとつだけ足りず。
 ぐぬぬ。