lovingbeat log 2013.03

■ 2013.03.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#31

◆ ゲーム

 オトメディウスX。
 何となくやりたくなって。

 そういえば、難易度ノーマルでクリアしていないキャラが何人かいたなぁ。その辺を埋めようか。

 というわけで、
 まずはアップデータを消す。

 未アップデート状態だと、ボスの瞬殺が可能なのである。
 ふはは。

 アーンヴァルで出撃。
 武装神姫のアニメやってたなー、などと懐かしく思い出しつつそんなに昔のことじゃないけど。

 各ステージボスをチャージ攻撃で見敵必殺しつつクリア。

 マドカでも出撃。
 見敵必殺はちょっと難しかった。一定時間出続けるビームでないと、シャッタつきコアはつぶせないなぁ。
 でも何とかクリア。

■ 2013.03.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#30

◆ 本

 殊能将之が、
 亡くなったらしい。

◆ 模型とか

  D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ。
 届きました。

 サンプル版は血色悪げでしたが製品版はいい感じ。顔も悪くない。スカートの中真っ黒じゃない。サスペンダは気をつけていないと千切ってしまうかも。いずれ経年劣化で砕けてしまうかも。神機でかい。銃形態も欲しかった。

■ 2013.03.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#29

◆ 漫画

2013.10.17 COMIC 生徒会役員共 (9)
 だいぶ先だなぁ。

■ 2013.03.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#28

◆ ゲーム

 宇宙船ダムレイ号。
 アーカイヴの船員リストの中央のスロットがオープンしない。

 そこに入るはずの人物の ID カードは入手済み。クリアに必須のアイテムなのでそれは確実。
 ということは、当人そのものを発見しないといけないのか。

 どこにいるんだろう。
 というか、そもそも、どうして発見できていないんだろう。

 マップは隅々まで歩きまわったんだけどなぁ……、収集要素を回収するために。

 仕方がないので、2周目開始。
 ほぼ踏破済み・クリア直前というデータで捜索を続けているから、どこかで油断が出て、見つけるべきものを見過ごしてしまっているのだろうし、要素の回収状況を引き継ぎつつ最初から(要するに強くてコンティニュー)、ということができるようだったので。

 ――で。
 結論から言うと、発見できました。

 問題の人物がいたのは――、問題のカードのあった部屋でした。

 どうやら。
 1周目で見つけられなかったのは、死角・盲点になりがちな場所にばかり意識を注いでいたせい、らしい。「何かあるなら物陰だろう」と。
 そのため、見通しの良い場所の探索がむしろおろそかになっていた、ということらしい。

 つまり、隅々まで歩いた、というより、隅々しか歩いていなかった、というわけで。

 あはは。

 ともあれ。
 これで全回収。

■ 2013.03.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#27

◆ ゲーム

 宇宙船ダムレイ号。
 購入。ダウンロード。プレイ開始。

 開幕。何らかの事故? で破損した OS を簡易 OS で修復することになりました。
 ちょっとわくわくする感じ。

 しかし。
 以降は要するに脱出ゲームでした。

 マップが広く、要素が散らばっている感じの。
 移動・調査は 3D ダンジョン的な感じの。
 つまり歩きまわらなければならず、2周目をプレイするのは面倒そうだなぁ、という感じの。

 というわけで、拾える物事は全回収していく方針でプレイ。
 といっても、メインの謎解き以外の寄り道ミッションは、収集要素がひとつあるだけみたいでしたが。

# のちに、もうひとつあることが分かります。

 十字キーで移動し、スライドパッドで周囲を見渡す、ということをていねいにやっていたら、何だか酔ってしまいました。

 ドアの前まで来た、と思って旋回すると行き過ぎていたり、まだ手前だったりすることが何度も。カニ歩きができないので、位置合わせが面倒。

 謎はさほど難しくなく、一本道。意味ありげなところを調べていけば解け、次に目指すべき場所も明らかになります。

 収集要素はすみずみまで歩きまわる必要はあるかも。ヒントは出ますが。でもヒントが出たからといってその場で回収できるとは限らない。

 もうひとつの寄り道ミッションも終盤、提示されたのですが、マップを全部歩いたはずなのにキーアイテムを発見できていなかったことと、その使い方の推理が面倒そうだったのとで、ひとまず棚上げ。

 で、クリア。
 真相はそういうことだったのね、と。

 その後、タイトル画面に戻るとクリア後要素が表示されていたものの、棚上げにしたミッションをクリアしないと見れないようだったので、コンティニューすることに。
 幸い、クリア直前のところから再開できました。

 で、そのミッションを達成してしてから、再びクリア。

 これで全クリアかな――、
 と思いきや、船員リストの中央のスロットがオープンしないまま。

 うーん、回収できていない要素がまだあるのか?

◆ 本

「犯罪ホロスコープ II 」、初読中。

◆ 漫画

「苺ましまろ」第7巻、「放課後プレイ High Heels 」、「電撃コミックアンソロジー フォトカノ Kiss 」購入、初読開始、読了。

■ 2013.03.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#26

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ここにきて新 DLC が出るとか出ないとか。本当か?

*

 世界樹の迷宮。
 ――の、新作だかリメイクだかが6月末に出るとか出ないとか。本当か?

◆ 漫画

2013.04.15 COMIC ハルタ 2013-APRIL (3)
2013.04.25 COMIC アマガミサマ (2)

■ 2013.03.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#25

◆ 模型とか

「ゾイド」の復刻だかリニューアルだかが始まるらしい。
  MSS がそんなに売れたのかなぁ。

■ 2013.03.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#24

◆ ゲーム

 バトル オブ エレメンタル
 どこかで見たことがあるような気がする!

 さておき。
  3DS 向けに作り直してくれたらちょっとほしいかもしれない。

■ 2013.03.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#23

◆ ゲーム

 パズル&ドラゴンズ。
 やってみる。 iPod touch で。

 やたら強い助っ人を連れてゴリ押しで進む。

 女の子モンスターが出て来るようにはなったけど、ドロップはしないなぁ。

■ 2013.03.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#22

◆ 漫画

2013.05.23 COMIC 鬼灯の冷徹 (9)

■ 2013.03.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#21

◆ ゲーム

『鬼武者Soul』“カプコンヒロインズ”の新武将が登場! ジルが、真宵ちゃんが、トロンが、“武将”として戦う!
「ガチャフォース」のうさぎにトロンさまにデビロット姫だとー!?

*

 虫けら戦車。
 ミッション評価をオールSにしました。難易度イージィで。
 ひとりでも取れる勲章は全部取りました。難易度イージィで。

 まぁ、こんなところか。

■ 2013.03.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#20

◆ ゲーム

 虫けら戦車。
 オフラインの方は全ミッションクリア。評価の低いのがひとつ残っているけれど。

 拾える戦車はすべて手に入れました。でもリストには空きがまだいくつか。協力プレイの方で手に入るのかしら。そう思いってソロで出撃してみたものの火力不足で防御力不足でした。どちらの評価も MAX のクルマで行ったのに。

■ 2013.03.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#19

◆ ゲーム

 虫けら戦車。
 買ってみました。

 アクション性はあんまり高くないなぁ。難易度ノーマルだからかな。

 操作できるのは車体の移動と砲塔の回転。それで射線にターゲットを入れる。砲撃は自動。

 射線にターゲットが入っているかどうか分かりづらい。にらみ合ってるのに撃たないぞ、ということがわりとある。

 作業感が強い。というか虫が微妙に固い。序盤だから火力の低いクルマしかないというのもあるんだろうけど。討伐にはリロードタイムを挟んで数回の砲撃が必要なことが多く、爽快感に欠ける。

 新しい戦車が手に入ると嬉しい。
 でも KV-2 の火力が低めなのはどうだろう。防御力が高いのはいいとして。

◆ 漫画

「ハルタ 2013-MARCH vol.2 」、購入、初読開始、読了。
「シャーリー」の新作が載ってる!
 来月も載るのか!
 というか作者コメントに「今年は『シャーリー』も描いていきたい」旨が! 第2巻も近いか?

*

「波打際のむろみさん」第8巻、「ドリフターズ」第3巻、「エクゾスカル零」第4巻、購入、初読開始、読了。

■ 2013.03.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#18

◆ 漫画

「あまがみっ SS+ 」が見当たらないなぁ、と思っていたら、発売日がいつの間にか来月になっていました。
 そもそも最初から間違えていたのかもしれないけれど。

■ 2013.03.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#17

◆ ゲーム

 フォトカノ。
 今日は成田の誕生日。成田可愛いよ成田。

*

 ゴッドイーター バースト。
 ロング・ブラスト・シールド・可能な時は必ずカノンちゃん連れて行く縛りプレイ。

 ブラスト銃身を作成・強化したり、強化パーツを作ったり。
 まぁ、こんなところかなぁ。

■ 2013.03.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#16

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ロング・ブラスト・シールド・可能な時は必ずカノンちゃん連れて行く縛りプレイ。

 最後に残った未プレイミッション「体験版から時を経て」に挑戦。
 ターゲット:セクメト x2 +ピタ夫のソロミッション。

 ソロミッションだからといって、ライフが特に低めに設定されているというわけではないらしい。
 ゲーッ。

 方針。
 何とか分断して1対1に持ち込むのは当然として、まず処理すべきはおそらくセクメト。あいつら混じりの乱戦は無理ゲー。というわけで刀身は氷属性のものを選択。物理の高いやつにしておけば、ピタ夫とも充分に戦えるのではないか。

 銃身も氷属性の強いものを選択。セクメトに対して強ければいい。ピタ夫とソロで剣/銃切り替え戦をする余裕はないので。

 さて、出撃。
 上手いこと立ち回れるだろうか。

 スタート。
 ここからセクメト出て来るんじゃないかなぁ、というところから果たして1体現れたので、これと戦う。

 こちらを発見させておいて、エリア隅のコンテナ? と壁との間の狭いところに逃げ込み、誘導する。ここなら残りのターゲットに見つかりにくいはず。

 セクメトは基本的に固い。でも構わず斬る。時々は柔らかい拳にも当たるので。

 怒りで活性化したらむしろチャンスタイム。足が柔らかくなるので斬りまく――、りたいところだけれど、反撃が怖いので数回にとどめる。

 そうこうしているうちに、いつの間にかセクメトが2体に増えていました。

 しかし運良く、これまで戦っていた方が逃げ出してくれました。ターゲットを新顔の方にシフト。これまで同様に戦う。

 しばらく戦っていたら新顔も逃げ出したので、休息しているところに長射程のバレットを当てて呼び戻す。戦闘再開。

 確かもう1回くらい逃げられましたが、やはりバレットで呼び戻し、ついには討伐。

 さてさて。
 次はもう1体を潰したいところだけれど――、
 と思っていたら向こうから来てくれました。開幕のようにこちらを発見させ、戦闘再開。

 すると今度は、ピタ夫が合流してきました。
 このままだと死にます。こちらが。

 そこでスタングレネード使用。
 離脱。
 とりあえずとにかく逃げる遠ざかる。

 追ってこない。脱出成功。

 さてさてさて。
 どちらか一方だけ、できればセクメトだけを呼ぶことはできるだろうか。

 こっそりと元の場所に戻ってみると、ピタ夫がいなくなっていて、セクメトだけがまだウロウロしていました。戦闘再開。

 このセクメトにも逃げられたりしつつも、ついには討伐。

 さぁ、残るはピタ夫1匹。
 あとはもう、これまで何度もやらされた1対1のミッションと同じこと。何とかなるだろう――、
 そう思っていた時期が、僕にもありました。

 しかし。
 今回は刀身が氷属性、ピタ夫向きの武器ではなかったのでした。

 つまり、弱点の頭を斬っても、属性が合わない分効果が薄い。

 しかも、「有効打の場合はダメージ増幅/ゴリ押しの場合は減衰」のスキルをつけていました。効果、さらに薄まる。

 ぐぬぬ。
 厳しいか……?
 頭破壊さえすれば、この刀身でも有効打を生めると思うけど、できるだろうか……?

 ――まぁ。
 残時間も残機もまだある。しばらくやってみるか……。

 やってみました。
 どうにも手応えがない。
 効いてるのか? と疑いながらのプレイはとてもストレスフル。

 それでも、
 時にはひるむので、ダメージは蓄積されているらしいと分かり、
 そして、とうとう、
 頭破壊、達成!

 ぃよし!

 ピタ夫の頭を斬る――、
 有効打判定だ!

 ぃよし!

 あとは今度こそ、これまでの1対1と同じ。
 隙を見て、頭を斬るだけ。

 ピタ夫、討伐!
 ミッションクリア!
  GEB の全ミッション、制覇!

■ 2013.03.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#15

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ふと、何でもありでやっていたころのデータをロードし、ミッションクリア状況リストをチェックしてみる。

 あれれ?
 グボグボパニックがクリア済みになってるぞ? しかもちゃんとソロで。

 覚えがない……、すごいな、2年前の自分。

 さて。
 ロング・ブラスト・シールド・可能な時は必ずカノンちゃん連れて行く縛りプレイ。
 ダウンロードミッションをいくつか。

 美しき戦神。ビーナスとの戦い方はまだ分からない。前脚をひたすら斬るばかり。部位破壊をしたことがないかもしれない。倒すだけなら何とかなります。

 鬼神演武。シユウの群れは鬱陶しかったけれど、スタングレネードを焚き、アリサにバーストをもらって、インパルスエッジを撃ちまくるだけの簡単なお仕事。

 アソートメント。特に問題なし。

 油断大敵。未入手のアラガミ晶体の何番かが、このミッションの追加報酬で出るらしい、というわけで。しかし、2戦ほどしたものの出ず。

 マリアンヌ。マタ子を倒してしまえば、あとはどうとでも。

 これで DL ミッションはひと通りクリアしたことになります。
 残る未クリアミッションは、チャレンジの「体験版から時を経て」のみ。

■ 2013.03.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#14

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ロング・ブラスト・シールド・可能な時は必ずカノンちゃん連れて行く縛りプレイ。

 ダウンロードミッションをいくつか。
 高鬼。スキル構成を近接攻撃特化タイプにして、墓石ロングでていねいに殴っていたらクリアできました。コクーンメイデン野郎が出て来たら、スタングレネードを焚いて身の安全を確保してから処理。

 グボグボパニック。射撃戦特化型のスキル構成で貫通弾をいい感じに撃てばものすごい勢いでクリアできる、という話を聞き、とはいえこちらにはブラスト縛りがある、無理かなぁ、レーザーで属性で攻めてもダメだろうか、まぁ試してみるか、と数戦やってみましたがどうにもうまくいかず。

 やはり近接戦しかないか、と装備を組み替え、再出撃。
 再々出撃。
 再々々出撃。

 何度目かの挑戦の末、

 クリア!
 うぉー!

 わりと早い段階で2アウトしてあきらめ半分だったけれど、あきらめなくて良かった!
 でもクリアできそうな雰囲気になってくると、もうヘタ打てないプレッシャーで厳しかった!

 さておき。
 大攻撃で近寄り、斬り、離れる、をひたすら繰り返しました。
 できるだけ1体に攻撃を集中しつつ、それでいて深追いはしないように。

 勝利の鍵は、切断攻撃力↑・剣の達人・アイテム使用速度↑・アイテム効果↑・敵体力視覚化、あたりか。全力攻撃もつければ良かったか。つけようと思えばつけられたし。

 ターゲットを1体倒してしまえば、そして青白いグボロ・グボロさえ来なければ、あとは何とかなります。

■ 2013.03.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#13

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ロング・ブラスト・シールド・可能な時は必ずカノンちゃん連れて行く縛りプレイ。

 ダウンロードミッション「疾風怒濤」クリアに向けて、まずはブラスト銃身の作成・強化開始。
 というのも、銃身は2本しか持っていなくて。火・氷・雷汎用タイプのと神タイプのと。
 けれども今回は、どうやら火・水の強いのが不可欠らしく、それで。

 さて。
 足りない素材を獲るべく、赤いグボロ・グボロ、青白いグボロ・グボロ、ウロボロス堕天、ハンニバル原種などを狩りまくる。
 いわゆる逆鱗・紅玉的な素材がなかなか出ずコンチキショウめでしたが、ついには「悪食砲 極」、完成。

 さっそく装備を整え(できたての銃身+墓石ロング+あとは射撃戦向きのスキル構成になるように)、本命の「疾風怒濤」へ。

 最初の青白いグボロ・グボロ。
 火の放射をヒレにひたすら当てる。

 おぉ。
 これはいけそうじゃないか。明らかに効きが違っている。

 次のセクメト。
 上空から脳天に突き刺さり大爆発するバレットを撃てるだけ撃ち、斬ってエネルギィ回復、を繰り返す。

 おぉ。(以下略)

 最後のピタ夫。
 これとは近接で戦う。後ろ足狙い(破砕型のロングなので)。ホールドトラップやスタングレネードで動きを止めつつ。

 わりと余裕を残してクリアできました。
 むひひ。

 ともあれ、次。
 ゴッドイーター バースト(というミッション名)。セクメト x4 のフェイズがわりと面倒でしたが、そこ以外は何とでもなりました。この手のミッションにはやはり「敵体力視覚化」が便利。

 クイックドロー2、および3。攻略を見てこれらのミッション専用のバレットを真似して作り、撃ちに出てみると、しかし撃ち漏らしが何体か出てしまいました。仕方がないのでそれらは普通に狙撃。ギリギリクリア。

■ 2013.03.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#12

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ロング・ブラスト・シールド・可能な時は必ずカノンちゃん連れて行く縛りプレイ。

 ダウンロードミッションをいくつか。
 グボグボパニック。この方針で良さそう、という手応えさえ得られない。クソ魚野郎どもめ。イライラしてきたので仲間を連れて行くワザを使ってみたら簡単に済んでしまった。クソ魚野郎どもめ。でもそれでは納得できない。クソ魚野郎どもめ。やっぱり何としてでもソロでクリアしなくては。クソ魚野郎どもめ。オーバードウェポンでまとめて肉片に変えてやりたい。クソ魚野郎どもめ。

 高鬼。メインターゲットはどうにでもなりそうだったのに、コクーンメイデンにお手玉されて殺されてしまった。クソ繭どもめ。

 疾風怒濤。セクメトでちょっと手間取り、ピタ夫が走りまわるせいで追いかけて終わってしまう。シュバリエが使えれば楽だろうなぁ。

 百鬼夜行。ハンニバルを倒してしまえば後は作業でした。

 レミニセンス。特に問題なし。

◆ 本

「犯罪ホロスコープ II 」、初読開始。

*

2013.04.05 NOVEL 必然という名の偶然
2013.04.12 NOVEL 魔法使いの弟子たち
2013.04.23 NOVEL ヴォイド・シェイパ

■ 2013.03.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#11

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ロング・ブラスト・シールド・可能な時は必ずカノンちゃん連れて行く縛りプレイ。

 ダウンロードミッションをいくつか。
 ハガンコンゴウ x4 のミッションで詰まり、何度目かの挑戦で何とかクリア。
 近接攻撃力を可能な限り増幅させ、B地点で戦うようにしたら、どうにかなりました。

■ 2013.03.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#10

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ロング・ブラスト・シールド・可能な時は必ずカノンちゃん連れて行く縛りプレイ。

 スキル「カリスマ」をつけ、低難度のミッションへ。
 スタート地点から仲間を突き落とし、自分は居残って高みの見物。

 おぉ。
 できるとは聞いていたけれど、本当に仲間だけでもクリアできるのだなぁ。

■ 2013.03.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#09

◆ 本

「モラトリアム・シアター」、初読了。

■ 2013.03.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#08

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ロング・ブラスト・シールド・可能な時は必ずカノンちゃん連れて行く縛りプレイ。
 未クリアのダウンロードミッションをいくつか。

 第1次の縛りなしプレイの時、なかなか倒せなかった覚えのあるビーナスやカリギュラが、今回は何だかあっさり沈みました。

■ 2013.03.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#07

◆ 本

「モラトリアム・シアター」、初読中。

◆ 漫画

2013.03.18 COMIC ドリフターズ (3)
 チェック漏れ。

■ 2013.03.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#06

◆ 模型とか

  HGUC 陸戦型ガンダム、だいたい完成。
 本来の装備を持たせても、ポーズをつけようと動かしているうちに手パーツがやっぱり分解してしまう。

 ビルダーズパーツなり何なり、別売りの手パーツを買ってきて、持たせた状態で接着してしまうべきか。

■ 2013.03.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#05

◆ 模型とか

 何となくプラモデルを作りたくなり、 HGUC 陸戦型ガンダムを買ってきました。

 作成開始。ぱちぱちっと切り出し、何となく部分塗装し、スミ入れをする程度の能力。

 上半身完成。
 うん、いい感じじゃないかな(キットそのものの造りは)(今まさにここにあるコレはともかくとして)

 コトブキヤのゼンマイ入りガトリングガンを持たせようとしたら、サイズ的に全然合わなくてダメ、ということはないものの、手パーツがバラけまくり、ストレスたまりまくり。

 いっそ接着してしまおうか。
 でもそうすると今度は外せなくなってしまうし呪われた装備か。

■ 2013.03.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#04

◆ ゲーム

 アーマード・コアV。
 今日も何となくサブクエスト埋め。
「廃品回収」や「チャージマスター」がほとんど埋まっていない。

■ 2013.03.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#03

◆ ゲーム

 アーマード・コアV。
 何となくサブクエスト埋め。
 でも数が多くて面倒になって止める。

*

 ガンダム バトルユニバース。
 何となく陸戦型ガンダムを育ててみる。限界突破させて 180mm キャノンにポイントを注ぎ込む。普通に水平にも撃てればいいのになぁ。

■ 2013.03.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#02

◆ ゲーム

 アーマード・コアV。
 ストーリーミッション6のゾディアックを出したい。

 スピードクリアで出る方は昨日倒したので、今日は破壊活動で出る方を狙う。

 出現条件を調べてみるとサイトによって書いてあることがまちまち。こちらもタイムが関係するとかしないとか、被ダメージが関係するとかしないとか、あの敵種は全滅させなきゃいけない、いやむしろ殲滅させたらいけない、エトセトラエトセトラ。

 結局のところ、道中狙っていかなければならないのは、砲台と狙撃型みたい。
 高機動型は、条件的には相手にする必要はなくて、でも残しておくと非常に鬱陶しいからやっぱり倒す。
 特殊高機動型は、捜してまで倒す必要はない。
 防御型には積極的に関わらなくていい。
 超巨大兵器はとっとと倒す。
 できるだけ敵弾をもらわないように、できるだけ早めの行動を心がける。

 数度の試行の後、とうとう出ました、ゾディアック。

 よし、前回と違うやつだ。たぶん。白いし。ヘッドパーツの形も違う気がするし。そもそもここまで来るのに時間かかってるから、スピードクリアのやつが出るはずないし。

 交戦開始。
 とりあえず負ける。
 再出撃。また負ける。再出撃――、

 繰り返しの末、とうとう倒せました、ゾディアック。

 よし! これでオーバードウェポン:ヒュージミサイルだ――、

 もらえませんでした。

 あ……、あれれ?
 どういうこと?
 これで急襲勢力全撃破なのに――、

 首をひねっていてもしかたない。
 どうあれ、結局、もう一度やってみるしかないのだ。

 やりました。
 出ました、ゾディアック。

 ――うーん。
 色といい形といい、さっきのと同じやつだよなぁ、コレ……。

 交戦開始。
 撃破。
 ミッションクリア。
 果たしてヒュージミサイルは――、

 もらえました。

 ぃよし!

■ 2013.03.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201303.html#01

◆ ゲーム

 アーマード・コアV。
 ストーリーミッション6のゾディアックを出したい。

 まずはとにかくスピードクリアすれば出る方を狙う。

 出せました。
 倒せました。

 武器は両手・両ハンガーにガトリングガン、肩に CE ロケット。

 雑魚は基本的に無視(ロックできたものはガトで破壊)して進み、拠点へ。ロケを撃ち込んで爆破。これを2セット。トンネルへ。

 トンネル奥に出て来る高機動型(?)は破壊。これをスルーすると後ろから撃たれ続ける。

 トンネルから出たら超大型兵器を倒す。薄気味悪いにょろにょろミサイルを何となく回避しつつ弱点が出るのを待って、出たら集中攻撃で破壊。これを3セット。

 残りの拠点ふたつを破壊。ビルの前へ。

 雑魚はどんどん倒す。最初からいるやつを排除したらビルに向かって右から出て来るやつを倒し、返す刀で左から出て来るやつを倒す。

 ダメージを受けすぎてさえいなければゾディアック出現。

 ゾディアックと戦う前に、周辺に再発生した雑魚を倒す。掃除しておかないと鬱陶しい。
 ゾディアックには頑張って撃ち込む。できるだけ機動しながら。

◆ 漫画

「鬼灯の冷徹」第8巻、購入。

*

「ロッテのおもちゃ!」第8巻、購入。

*

「無邪気の楽園」第3巻、購入。