lovingbeat log 2013.01

■ 2013.01.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#31

◆ ゲーム

 メタルマックス。
 配信日に買って、ちょっとだけやって放置していた 3DS のバーチャルコンソール版=ファミコン版。
 何となく再開。

 モスキートを取り、バギーを取り、ビッグキャノンを破壊し、オードリー、ロッコ、フリーザ、イル・ミグラ、(ユゲは通らず)ソル、イーデン、サンタ・ポコ、ヘルゲート西、カナベルと進行。
 数時間で。

 イヴェントをクリアしないと先に進めない、ということがほとんどないので、新しい町に到着するたびに装備を整える、ということをする必要もなく、つまりすぐ次の町に行け、そこではここよりいいものが売られている、というわけで、貧乏性が発症するって寸法です。

 とはいえ。
 装備が整っていないので戦闘はどんどん厳しくなり、となれば逃げまくるしかなく、するとレヴェルは上がらず金は貯まらず装備のアップデートはほとんどできず、というスパイラルに陥るって寸法です。

 それでも、落ちているお金や装備で何とかなるって寸法です。

*

 機装猟兵ガンハウンド EX.
 体験版が来ていました。さっそくダウンロード、プレイ。

 ふーむ。
 難しい。
 と思いきや慣れればどうとでもなるか。

■ 2013.01.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#30

◆ ゲーム

 フォトカノ。
 電撃マオウ3月号を購入。成田編の漫画でした。成田可愛いよ成田。

◆ 本

「動機、そして沈黙」、初読了。

■ 2013.01.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#29

◆ ゲーム

 箱マル版「電脳戦機バーチャロン OMG 」は2月 13 日配信開始らしい。

◆ 漫画

「コンパイラ」全3巻、「アセンブラ 0X 」全4巻、「菫画報」第1巻などが出て来たので読み返す。

「菫画報」は第2巻以降何となく買いそびれてしまったんだよなぁ。今から集め直すことはできるだろうか。

■ 2013.01.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#28

◆ ゲーム

 フォトカノ。
 電撃マ王のコミカライズシリーズ、今回は成田(+かつみさん)回らしい。まさか当番回があるとは。油断していた。買おう。

■ 2013.01.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#27

◆ ゲーム

 アーマードコア ネクサス。
 エヴォリューション側。
 リストに未登録のミッションふたつを出現させ、クリアし、ミッションリストをコンプリート。

 しかし、レヴォリューション側。
 これで少しは達成率上がったかな、と起動させてみたところ、まったく変わらず 88% のまま。

 あれれ。
 周回を完了させないとダメなのかな。それともエヴォ側は関係ないのかな。

◆ 漫画

2013.03.19 エクゾスカル零 (4)

■ 2013.01.26

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◆ ゲーム

 アーマードコア ネクサス。
 リスト未登録のミッションを出現させるため、仕方がなくわざとリタイアしたりしながらプレイ中。

 とりあえず、ひとつ出現させました。
 残りひとつは、もう少し先。

■ 2013.01.25

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◆ 本

「動機、そして沈黙」、初読開始。
 買ったまま放置していたものにようやく手をつける。

◆ 漫画

「カブのイサキ」第6巻、購入、初読開始、読了。

 完結。打ち切られてしまった感じか。あと1話あれば。

■ 2013.01.24

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◆ ゲーム

 アーマード・コア ネクサス。
 達成率が 100% にならない問題。

 思い出しました。
 そういえばエヴォリューション側で、失敗しないと発生しないミッションがいつかありました。
 失敗カウントをつけたくなくて、それを放置していたのでした。
 たぶんそのせい。

 うーん、どうするかなぁ。

*

 アマガミ。
 少しずつ再プレイしていた絢辻さんのナカヨシルートをようやくクリア。

■ 2013.01.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#23

◆ ゲーム

 アーマード・コア ネクサス。
 レヴォリューション側のミッションを全クリア。

 しかし。
 達成率が 100% にならない。

 あれれ?
 隠しパーツも全部取ったはずなのに――、

 と思っていたら、そうでもありませんでした。
 ひとつ、取れていないパーツがありました。

 すなわち、砲台4基を防衛するミッションの隠しパーツ。
 その取得条件は――、全基生存。

 にもかかわらず。
 砲台はそれはもうモロいシロモノで、すぐにぶっ壊れてくれやがるのです。

 武器をいろいろと持ち替えて挑戦を続けるも、どうしても1基壊れてしまう。

 成功の鍵は両肩コンテナミサイルでした。

 開幕にひとつふたつ撃ち、第2段階で残りを撃つ。
 ミサの処理しきれなかった分は、手持ちの武器(バズーカを使いました)で処分する。

 そんな方針で、何とか成功。

 けれども。
 それでも達成率は 88% どまり。

 うーむ。
 もしかして、エヴォリューション側で取りこぼしがあるのか?

■ 2013.01.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#22

◆ ゲーム

 アーマード・コア ネクサス。
 レヴォリューション側のミッションをわりとたくさん。残り3章くらい。

 雑魚の航空戦力が大嫌い。まとわりついてきてチクチクチクチク鬱陶しい。自律兵器を持っていけば墜としてくれることもあるけれど、あの馬鹿は地上物を無駄に狙うことも多い。

 アサルトアーマーがあればなぁ。護衛対象も一緒に吹き飛びそうだけど。

◆ 漫画

2013.03.15 COMIC 波打際のむろみさん (8)

■ 2013.01.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#21

◆ ゲーム

 アーマード・コア フォーアンサー。
 難易度ハードのミッションの評価S埋め、完了!

 ドルキン(この間決まった愛称)は武器腕コジマ大爆発砲がいい感じに当たってくれて、どうにかなりました。

 ところで、しかし。
 それでもトータル評価 SS はもらえませんでした。難易度ノーマルの評価S埋めもしなきゃダメなのかなぁ。

 というわけでその仕事を始める。

 増援がなかったり敵の動きが鈍かったり(気のせい?)再起動しなかったりと、基本的にはハードよりかなり楽ちん。

 ただし例外もあって、それは僚機(?)とともに艦隊を沈めるミッション。

 ハードではまずこちらを潰しに来てくれた僚機が、ノーマルでは真面目に作戦を遂行してくれやがるのです。返り討ちにしてからのんびり、というわけにいかなくなる。

 いろいろと試してみた結果、足の速い機体+狙撃向け FCS +背レールキャノン、という構成が良さそうでした。
 被ダメを避け、獲物を横取りされないようにサクサク目標をつぶしていって、何とかクリア。

 難易度ノーマルのミッションの評価S埋め、完了!
 トータル評価 SS 、獲得!

■ 2013.01.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#20

◆ ゲーム

 アーマード・コア フォーアンサー。
 難易度ハードのミッションリスト埋め、とりあえず完了。

 そこそこ残る低評価をどうするか。

 あまりに低いのは何とかしよう、と再プレイ。それで案外Sを獲れたりもして。

 スピリット・オブ・マザーウィルの再プレイは大変でした。気を抜くとすぐ、残装甲値が蒸発する。
 いわゆる「縦に割る」戦法でどうにかクリア。でも評価S!

■ 2013.01.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#19

◆ ゲーム

 アーマード・コア フォーアンサー。
 難易度ハードのミッションリスト埋め。

 昨日のハングアップで保存できなかった分を取り戻し、さらに数ミッションクリア。

 うわーもらいすぎたなー、と思っていると高ランクだったり、あんまりもらわなかったぞー、と思っていると低ランクだったりする。

 背ブレードとか背パイルバンカーとかあればいいのになぁ。ロクな見た目にならなさそうだけど。

 ドルキン(たった今決まった略称)からクレイドル 03 を守るミッションで、クリアしたけどもらいすぎちゃったなぁ、ランクBか、せめてAにしよう、と軽い気持ちで再戦したら以降全然勝てない。さっきクリアできたのは何の間違いだったのかという勢い。

■ 2013.01.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#18

◆ ゲーム

 アーマード・コア フォーアンサー。
 難易度ハードのミッションリスト埋め。

 ――をしていたらハングアップ発生。
 セーヴしてなかったのに。
 イヤーン。

*

 アマガミ。
  PSP 版で何となく再プレイ。

 絢辻さんのシリアイ―ナカヨシルート中。

◆ 漫画

「銀の匙」第6巻、購入、初読開始、読了。
 どうしよう。とても好みなキャラが登場してしまった。

■ 2013.01.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#17

◆ ゲーム

 アーマード・コア フォーアンサー。
 難易度ハードのミッションをいくつか。

 まぁまぁだいたい何とかなるじゃないか。やってみるものだなぁ。

 2丁コジマライフルのフルチャージ弾を敵ネクストに当てるの楽しいです。さっきまでライフ満タンで元気に飛び回っていたのが一瞬で停止する。

*

 アマガミ。
  PSP 版で何となく再プレイ開始。

 しかし序盤も序盤、最序盤。有効時間の短い、というかワンチャンスしかないヘックスが、どうにも強制イヴェントでつぶされてしまい、おのれヒロインどもじわじわとなぶりベストエンドにしてやる、って寸法です。

■ 2013.01.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#16

◆ ゲーム

 今日は「エースコンバット 04 」とか「アマガミ」(ぬくぬく麻雀)とか再プレイしてみたり。

■ 2013.01.15

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◆ ゲーム

「フロントミッション3」とか「スカイ・クロラ」とか再プレイしてみるもイマイチ乗り切れず。

■ 2013.01.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#14

◆ ゲーム

「ゴッドイーター バースト」は一段落、としました。
 さて次は何をやろうか。

 とりあえず旧作をいくつか再起動させてみたのだけれど、イマイチ集中できず。
 やっぱり新しい血が必要か。

 そろそろ「エースコンバット 3D 」を買おうか。
 でも買った途端に、廉価版とか、少なくとも DL 版とか発表されそうな気がする。

■ 2013.01.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#13

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛りでプレイ中。

 ロングブレード、コンプリート!

 苦労させられた素材は――、「神帝爪」かなぁ。

 単なるレア、ということであればクアドリガ系の油や「日天神酒」もなかなか出せませんでしたが、神帝爪に関しては、「蠍ショートさえ使えれば、前足を簡単に破壊でき、簡単にターゲットの動きを止められ、(わりと)簡単に破壊報酬を狙えるのに」という気持ちがついてまわったので。

 クリア後であれば、報酬で確実に手に入るミッションがふたつほどあったものの、どちらも多少面倒くさい内容だったし。

 さておき。
 再プレイは、まぁ、こんなところかなぁ。

■ 2013.01.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#12

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛りでプレイ中。

 一発生産のランク 10 武器の製作のために、それぞれのキー素材の手に入るミッションを2回ずつ(素材は3つ必要で、一度はすでにクリア済みなので)クリアしたり、足りない素材のためにいろいろと倒しまくったり。

 素材「氷龍牙」にやたら苦労させられました。捕喰でもたまには出るはずだというのに、破壊報酬では実質的に半々の確率で出るはずだというのに、ハズレの方ばかりが出よる。

 逆に、長期戦を覚悟していた「女王氷鎧」が、「女王氷翼」を集めているうちにそろってしまったりして。

■ 2013.01.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#11

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛りでプレイ中。

 作りかけの武器の強化のために、今日はヴァジュラやピタ夫などと戦いまくり。

 あとはマタ子とアルダノーヴァ(またも日天切刀だ!)と戦いまくれば、強化ものはひとまず完了かな。

 それでもまだランク 10 の一発生産ものが9本残るのですが。レシピを見る限りそこそこ素材は集まっているとはいえ。

◆ 漫画

2013.02.13 COMIC モンスター娘のいる日常 (2)
2013.02.27 COMIC ロッテのおもちゃ! (8)

■ 2013.01.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#10

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛りでプレイ中。

 作りかけの武器の強化のために、今日はクアドリガやツクヨミなどと戦いまくり。

 ロングブレードのコンプリートが見えてきた、かな。

■ 2013.01.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#09

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛りでプレイ中。

 作りかけの武器の強化のために、今日はアルダノーヴァやボルグ・カムラン堕天(雷)などと戦いまくり。

 素材「日天切刀」をやたらと要求される。トータルですでに 40 本くらい使ったのではなかろうか。1ミッションで1本手に入る、といった程度のものなのでとても面倒くさい。

■ 2013.01.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#08

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛りでプレイ中。

 作りかけの武器の強化のために、今日はヴァジュラやハンニバル系と戦いまくり。素材の出はイマイチ。

■ 2013.01.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#07

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛りでプレイ中。

 作りかけの武器の強化のために、ウロヴォロスやアルダノーヴァ、同堕天などと戦いまくり。
 欲しいのはことごとくレア素材で、出やしない――、と思いきや、アルダ堕天の「陰陽神酒」が、出撃1回目の捕喰でふたつ出るという暴挙に出てくれました。

◆ 本

 書き下ろし2編を含む「十二国記」短編集が7月に出るらしい。

■ 2013.01.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#06

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛りでプレイ中。

 追加アラガミのラーヴァナと戦ってみる。
 まずはラーヴァナ+コンゴウ堕天 x2 のミッションへ。

 フムン。
 ラーヴァナ自体はそんなに強くない。頭を斬りやすい。流れで前足にも当たるし。むしろコンゴウ堕天の方が面倒でした。ラーヴァナに合わせて氷武器を持っていったので。

 味を占めてラーヴァナ x3 に行ってみる。
 やっぱり大したことなし。分断さえできれば。

 次はチャレンジミッションのスサノオ x2 へ。
 破砕属性のロングブレードで後ろ足を斬って(叩いて?)いたら、あっさり終わりました。

 特に2匹目。スタングレネード→後ろ足斬り→ダウン→後ろ足斬り→ダウン復帰→スタングレネード、のループがキッチリ決まって、ほぼハメ殺し。
 むひひ。

 あとは作りかけの武器の強化など。

■ 2013.01.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#05

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛りでプレイ中。

 チャレンジミッションをだいたいクリア。ソロで挑まなければならないふたつを除いて。

 スサノオ x2 の方は何とかなるんじゃないか、という見通しがなきにしもあらず。でもピタ夫+セクメト x2 の方は厳しそう。話によると体力がかなり高めに設定されているらしい。ソロミッションなのに。

 作りかけで放置している刀身の強化を進めようとして、素材「女王氷鎧」を要求されて詰む。
 基本的には破壊報酬でしか出ないものなのに、その確率は低く、しかもそもそも破壊しにくいパーツだったりして。もう。
 何とかふたつ入手。あとふたつ欲しい。

 追加コンテンツの刀身「呪刀」を作ってみたくて、ダウンロードミッションへ。空母跡で白だの黒だのと戦え、というもの。

 これが厳しかった。
 まず、ターゲットどもの攻撃力が馬鹿高い。ガードに失敗するとライフ満タンから即死するレヴェル。ガードしない NPC など死にまくる。

 また、分断こそ楽なものの、距離を開けようと、とあるエリアにまで立ち入ってしまうと、コクーンメイデンの群れが発生する。こいつらが非常にクソ鬱陶しい。攻撃が嫌なタイミングで飛んでくる。しかも痛い。しかし処理しようとするとメインターゲットの攻撃が飛んでくる。

 それでも何とかクリア。久々にシヴィアな死闘でした。このゲームに何だかちょっと満足してしまった感がある。

■ 2013.01.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#04

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛り・ミッションリストを埋めて進む方針でプレイ中。

 シナリオは終わってしまったので、チャレンジミッションを埋めていく。

 ロング縛りだとシユウ系が面倒だなぁ。属性を合わせられる時は、破砕系インパルス祭りでいけるんだけど。対複数ミッションで合わせられない時がつらい。火花散りまくり。

■ 2013.01.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#03

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛り・ミッションリストを埋めて進む方針でプレイ中。

 シナリオクリア。
 黒い例のアレは準備動作が大きく、攻撃をガードしやすいので、見た目のわりには怖くない。

 さて。
 狩りはまだ終わらない。
 続いてチャレンジミッションとかダウンロードミッションとか。

 ソロでピタ夫 x2 を倒すミッションに手を出してみる。
 確か1周目では、尻込みしてやってみもしなかったはず。

 出撃。
 1匹倒せたものの、その時点ですでにアイテム消費が激しかったのでリタイア。

 被ダメ、キツいなぁ。
 ガードしても削られるし。
 まともに食らってしまうこともあるし。

 バーストスキルユニットを攻撃力強化タイプから防御力強化タイプに換装して、喰いまくりつつ戦えばちょっとは楽になるかなぁ。

「そのようにして」出撃=2回目。

 おぉ。
 さすがだ。痛くないぜ。

 そこそこ安心して戦え、よって消耗も少なく、一度合流されたものの再分断に成功し、まず1匹討伐。

 これでもう合流はない、となればのびのび戦えるというもの。
 残る1匹を捜し出し、顔面を斬りつける――、

 結合崩壊。

 あらら?

 どうやら再分断の際、ターゲットが入れ替わっていたようです。

 道理で。
 ひたすら顔面を斬っているのに、なかなか壊れないなぁ、とは思ったんだ。

 さておき。
 こうなれば、もはやこちらのもの。
 反撃に注意しながら、間合いを何となく調節しながら斬りまくり――、

 もう1匹も討伐!
 ミッションクリア!
 ぃよし!

 ところが。
 拠点に帰って端末を見たところで、衝撃の事実が発覚。

 バーストスキルユニットが、
 攻撃力強化タイプのままだ!

 どうも、換装したつもりで換装できていなかったらしい。

「さすがだ。痛くないぜ」……、とか言ったか?
 幻聴だろう。

 その後、ソロでピタ夫 x1 を倒すミッションもクリア。
 2匹を倒せたんだ。1匹くらいどうにでもなるって寸法です。(マタ子の乱入さえなければ)

■ 2013.01.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#02

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛り・ミッションリストを埋めて進む方針でプレイ中。

 今日もまずは素材集め。
 しかし素材「覇王油」が出ない出ない。ひとつがやっと。

 気分転換にミッションリストを埋める。
 さらに気分転換にシナリオを進める。

 例のシーンだ!

■ 2013.01.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201301.html#01

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 新規スタート・ロング・シールド・ブラスト・カノンちゃんできるだけ同行縛り・ミッションリストを埋めて進む方針でプレイ中。

 今日も素材集め。
 というかアルダノーヴァ系狩りまくり。原種と堕天種合計で 30 組くらい連戦。素材「陰陽神酒」は比較的早くに集まったのですが、「日天神酒」が出ないのなんの。