lovingbeat log 2012.06

■ 2012.06.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#30

◆ そのた

 今日はお絵描き用のタブレットの調子が悪い……、というか、良すぎるというか。

 時々なるのです。描き味がやたらなめらかになる。フレームレートが高い感じになる。

 聞いた感じ、ちょっと良さそうに聞こえますが、反応が過敏になって非常にあつかいにくいものなのです。

■ 2012.06.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#29

◆ 漫画

「奇異太郎少年の妖怪絵日記」第3巻、「マジキュー4コマ フォトカノ」第1巻、同「アマガミ」第7巻、「アマガミ precious diary 」第5巻、「ロッテのおもちゃ!」第7巻、「アルキヘンロズカン」上・下巻、購入。
 重いよ!

 ヤングアニマルあいらんど第 19 号も購入。
 重いよ!

■ 2012.06.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#28

◆ ゲーム

 ニュースーパーマリオブラザーズ。
 ワールド3の大型コインとコースをコンプリート。

 まぁこんなもんか、という気分になったのでプレイ中断。

■ 2012.06.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#27

◆ ゲーム

 ニュースーパーマリオブラザーズ。
 ワールド3のステージをいくつか。

 そろそろ水中戦用のファイアボールを装備してくれないものか。

■ 2012.06.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#26

◆ ゲーム

 ニュースーパーマリオブラザーズ。
(確か)発売日に買って、ちょっとやって、慣性のついた動きに慣れず放置していたもの。
 今さら何となく再開。再開というか再スタート。

 やっぱりぬめーっとした感じには慣れないなぁ。

 大型コインを全部集めたり、隠しルートを探したり、ていねいにプレイして、ワールド3に入ったところまで。

 カロンとジュゲムとトゲの生えた大型のプクプクのようなやつはもがき苦しみながら絶滅していけばいいと思います。

■ 2012.06.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#25

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮4 体験版。
 スナイパーとかソードマンとかを作り、育てる。

 ストレートに強い職業には安心感があるなぁ。
 特にソードマン。ある程度強くなってからは、単騎で出しても1、2戦くらいなら持つので経験値独占稼ぎがしやすい。

◆ 漫画

2012.08.03 COMIC ギャグマンガ日和 (13)
2012.08.09 COMIC 進撃の巨人 (8)
2012.08.10 COMIC お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (6)
2012.08.17 COMIC To LOVE る ダークネス (5)
2012.08.27 COMIC GA 芸術科アートデザインクラス (5)

◆ そのた

 梅酒を漬けるのである。

【今日の作業】
 ビンを洗い、乾燥させる。
 その後ウォッカを少量そそぎ、内壁全体にになじませるようにして殺菌。
 このウォッカは捨てる。

 それから、凍らせていた青い梅の実と黒糖の小塊とをビンに、交互に層を作るように入れて行く。
 梅の実は全部で 500g, 黒糖は 230g くらい。

 最後に、ウォッカをそそぐ。 700ml くらいか。 720ml 入りのを買ってきて、少し殺菌に使ったので。

 フタをして冷暗所に置き、ひとまず作業完了。

 あとは基本、待つだけ。最低3カ月。

 ただ、溶け出した糖分が沈殿するので、時々振った方がいいらしいとか、ガスが発生する(?)ので、時々フタをゆるめた方がいいらしいとか。

 何にしても――、さて、どうなることか。

■ 2012.06.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#24

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮4 体験版。
 次の迷宮を探索。今度は大型の迷宮。

 ネズミの攻撃が痛い。

 蝶と遭遇。
 見た目は群れだけど1体のモンスターで、ひとつの群れの中にはグラフィック上小さく描かれているものがいるのですが、それが「奥にいる後衛」に見えて、うわぁ大群で来やがった、と一瞬あせる。
 そしてものすごい勢いで特殊攻撃「盲目」を喰らってあせる。

# 「毒」だったら死んでいたぞ。

  FOE のクマを待機場所から釣り出して誘導し、障害物を壊させたりしながら探索。

 雑魚ではヒヒが突然に強い印象。まともに戦うと堅い前衛ですら持っていかれる。
 でもこちらの特殊攻撃「盲目」を入れてやれば途端に簡単。

 1階はだいたい踏破。
 2階に行こうとすると「体験版はここまで! ここまでです!」と言われて街に戻されるので、先に進むのはあきらめて、酒場のクエストをこなす。

 さて。
 ダンサーはちょっと器用貧乏感があるなぁ。サブで取ると面白いのかもしれない。

 ナイトシーカーが思ったよりも強い。状態異常でいやらしく戦うタイプだと思っていたらメイン火力級かも。

 フォートレスは開幕オート挑発が便利。

 ルーンマスター、メディックには特に意外性なし。

◆ そのた

 梅酒を漬けるのである。

【今日の作業】
 特になし。
 青い梅の冷凍中。

■ 2012.06.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#23

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮4 体験版。
 キャラクタの名前がまだ決まらない。

 花の名前からとろうかと思ったけれど、何というか統一感があってキレイすぎるし、現状思い入れがまったくなくてキャラと一致してこないし、ピンク髪の肌もあらわなちびっこキャラには「ニーチェ」と名付けなければならないし、というわけでこの案は没に。

 結局適当に決める。
 それっぽい英語名だったり、見た目由来だったり。

 パーティを組んで、役所でミッションをもらう。今作では伝統の「地図を作れ」ではなく、「あるものを取ってこい」。
 ともあれ、出撃。

 最初、下仮面にマップが表示されず、壊れたのかとあせりました。
 マップアイテムをもらっていなかっただけでした。

  3D 表示はちょっと面白いなぁ。
 でも長時間プレイにはキツいので切る。

 うろうろしてるいうちに敵と遭遇。
 戦闘だ!

 ふーむ。
 ぬるい……、のか?
 特に痛い目に遭うこともなく勝利。

 早くも FOE がいる。
 わざわざケンカを売ることはない。少なくとも今は。

 採集ポイントだ。
 今作ではどうやら、スキルを取らなくても採集できるらしい。
 ただ、スキルを取ると採集行動1回につき、追加でもう1品もらえることがあるようになる(なんて表現だ)ので、取れるものなら取った方がいいのであった。

 街とダンジョンとを行き来しながら探索。
 奥地で要求されたものを入手。
 役所に報告して、ミッションクリア。

 すると、飛行船をもらえました。

# 冷静に考えると、えらい太っ腹な話である。

 3の時の大航海に似ているけど、ほぼ任意で動けるので楽ちん。

 うろうろしていたら、次の迷宮が見つかりました。

 ところで。
 セーヴがめちゃくちゃ速い。不安になるくらい。

*

 フォトカノ。
 写真部側の新体操部さん、クリア。

◆ そのた

 梅酒を漬けるのである。

【今日の作業】
 梅の実を洗う。
 梅の実を乾かす。
 梅の実のヘタ(?)をツマヨウジで取る。
 梅の実を冷凍する(なんか濃縮されていい感じになるらしい)(聞きかじりで適当な知識)

 ヘタは、ポコッ、と軽く取れて面白い。

 冷凍には2、3日かかるらしい。

■ 2012.06.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#22

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮4。
 体験版配信開始!
 さっそくダウンロード!
 ゲームスタート!

 キャラクタの名前が思い浮かばない……。

*

 ニンテンドー 3DS LL ……、だと……?

 反射的に予約しかけて、踏みとどまりました。
 でも、いずれは買うことになるでしょう。大画面は魅力だし、スタート/セレクト/ホームボタンが改善されているかもしれないし。

*

 フォトカノ。
 写真部側の新体操部さんを攻略中。
 あともう少し好感度を貯めれば学園祭に誘える、という段階まで。

 フォト部側の時の思い詰めた感じはどこへやら、というか、こっち側はこっち側で変なことになっている、というか。そういう娘だったのか君は。

◆ そのた

 青い梅の実と、ウィルキンソンのウォッカと、黒糖を購入。
 梅酒を漬けてみたくなったのです。

【今日の作業】
 梅の実を水につけて、アク抜き開始。

■ 2012.06.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#21

◆ ゲーム

 メトロイド ゼロミッション。
 シャインスパークがとても苦手。時間的余裕はわりとあるのに何だかあわててしまう。

*

 怒首領蜂大往生ブラックレーベル EX.
  360 モードをショーティアで。
 最後の最後はただの特攻コンティニュー兵器と化すのであった。

■ 2012.06.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#20

◆ ゲーム

 フォトカノ。
 写真部側の新体操部さんを攻略中。

 弱みを握られてチョコレートパフェとイチゴパフェを食べさせられました。何を言っているか分からないと思う。

*

 メトロイド ゼロミッション。
 ほいほい進めていたらうっかりラスボスを倒してしまい、タイムリミットの迫る中、脱出せざるをえなくなってしまいました。アイテム集めをしてから、と思っていたのに。

■ 2012.06.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#19

◆ ゲーム

 フォトカノ。
 写真部側の新体操部さんを攻略中。

 弱みを握られてカツ丼を食べさせられました。何を言っているか分からないと思う。

*

 メトロイド ゼロミッション。
 部屋の掃除をしていたらカートリッジが出て来たので、何となくプレイ開始。

 最後にプレイしたのは数年前のこと。それでも、覚えている場面や展開はあるものだなぁ。

 基本的にはまだ進入できないはずのエリアに、ボールでのボムジャンプを繰り返して行ってみたりする。
 結局、高温やドアに阻まれてしまうのだけれど。

■ 2012.06.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#18

◆ ゲーム

 フォトカノ。
 再開。写真部側のシナリオを楽しもう編。

 ターゲットは何となくちびっこぺたんこツインテール新体操部こと早倉舞衣さん。異名長いな。

 写真部の下っ端が絡んでくるのがイヤだなぁ。

 ところで。
2012.06.25 COMIC マジキュー4コマ フォトカノ (1)
2012.06.25 COMIC マジキュー4コマ アマガミ (7)

■ 2012.06.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#17

◆ ゲーム

 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない。
 闇猫編をやったり、ロリコン編をやったり。
 桐乃は危険人物なのだわ。

*

 零。
 何となく1作目を起動してみる。

 うぅむ。
 操作しにくい。ラジコン的な操作でもモンハン的な操作でも動きにくい。
 あと地形に引っかかりがち。確かこれは以前のプレイ時にも感じたこと。

 ファインダ・モードに、左スティックで移動/右スティックで視点操作、の設定がない。
 また視点操作に、上入力で見下ろす/下入力で見上げる、の設定がない。

 ちょっと厳しいなぁ。

■ 2012.06.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#16

◆ ゲーム

 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない。
 ブロック崩しをやったり、黒猫編のエンディングを回収したり。

  CG 回想でのコメンタリーを聞くと、黒猫編には別のエンディングがあるような感じなのですが、どうもハッピーエンドとノーマルっぽいエンドしかない。

 どうやら全く別のシナリオがあるらしい。

■ 2012.06.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#15

◆ ゲーム

 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない。
 あやせシナリオ、クリア。
 デッドエンド多いよ!
 何だか特徴を極端に強調しすぎではないかしら。

 セーヴしてデッドエンドを回収しつつ、ロードして本筋を進める、というやり方をしていたら、何だか作業のようなプレイになってしまいました。戦術ミス。

 黒猫シナリオ、クリア。
 前作でもこのくらいいちゃついていればなぁ。でももっといちゃつきたかったなぁ。

 加奈子、あやせ、黒猫とクリアしてきましたが、総じて、もう数シーン欲しい。

 また、節目節目でのつなぎが甘かったり、それでいて節目内では妙に断絶感があったりもする。フラグで管理されているのが見える感じ、というか。

 何より、
 ヒロインの妊娠している姿を見たかった。

◆ 漫画

「ジゼル・アラン」第3巻、購入、初読開始、読了。

■ 2012.06.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#14

◆ ゲーム

 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない。
 加奈子ルート、クリア。
 発売日に買っておきながら、ようやくだぜ。

 もっと馬鹿やったりいちゃついたりちゅっちゅしたりするシーンがあると良かったなぁ。
 仕方ない。個人で妄想しようか。生えたとか生えてないとか。

■ 2012.06.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#13

◆ ゲーム

 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない。
 まずはディスク1(表記はディスク2)で最初から。
 あやせルートに入り、加奈子ルートへ。
 加奈子可愛いなぁ。

 ディスク2に入れ替え、ブロック崩しの加奈子を脱がせてから、本編スタート。

 誰のシナリオに入るか、ヒロイン絞り込みのところで、「そのキャラに兄か姉はいますか?」と訊かれました。

 ふむん。
 加奈子には、姉がいます。プレイヤとしては、その知識はある。

 でも、主人公=高坂京介としてはどうなんだろう。
 ゲーム中では触れられていなかったはず。

「いない」と答えてみたら、加奈子シナリオには入れず。
「分からない」のつもりで問いをスルーしても、入れず。
「いる」と答えると、入れました。

 深く考えること、なかったか。

 さておき、続編本編、開始。

 加奈子可愛いなぁ。
 馬鹿だなぁ。
 可愛いなぁ。
 馬鹿だなぁ。
 強いなぁ。
 可愛いなぁ。

■ 2012.06.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#12

◆ ゲーム

 零 月蝕の仮面。
 何となくミッションモード。

 うーん、与ダメが少なく被ダメが多い気がする。シナリオモードを難易度イージィでやっていた反動か。
 ちゃんと避けたり位置どりを考えたりしないといけないようだ。そりゃそうか。

■ 2012.06.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#11

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮2。
 廉価版で再プレイ。何となくスタート。

 初プレイの時にほとんど使わなかった職業でパーティを組もう、とブシドー、ドクトルマグス、ガンナー、カースメーカー、カースメーカーを作成。
 最初のミッション「地図を作りながら出口まで戻ってこい」に出撃。

 うーむ。
 攻撃力も防御力も中途半端で、回復力はないに等しく、犠牲者を出さずには帰還できない。

 どうしたものか。

 と思っていたら、例のアレが出る例の小部屋には入らなくてもいいらしい。

 なんだ。
 小部屋はガン無視できるのか。

 というわけで、そのようにしました。
 最初のミッション、クリア。

 ふぅ……。

 とは、いえ、
 かなり厳しいなぁ。ある程度成長したアカツキには、わりと強い構成となっているのではないか、と思うのですが。果たしてそこまでいけるものかどうか。

■ 2012.06.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#10

◆ ゲーム

 零 月蝕の仮面。
 またピアノ演奏があったり、寄り道しまくってオマケ・収集要素的な人形撮影をこなしたりしつつ、シナリオを進め、とうとう最終エリアに到着。

 ラスボスの姿が見えたけれど、まずはその前座を倒す。
 高いフィルムを使って、特に問題なく討伐。

 最後のオマケ人形を撮影してから、ラスボスと対峙。

 すなわち――、
 ピアノと対峙!

 ほら!
 やっぱりだ!
 最後にもう一度、演奏しろって言われると思ってたよ!
 分かってたよ!

# 分かりにくいかもしれないので説明しよう。討伐した「前座」こそ、一般的にはラスボスと呼ばれるものであった。しかし本ゲームでは演奏のミニゲームの方がはるかに厳しいので、ジナイーダ風にいえば「ラスボス……、その称号は、ピアノにこそふさわしい……」なのである。説明になっているだろうか。

 試行1回目。惜しいところで失敗。
 2回目。早々に失敗。

「次失敗したらさっき倒した『前座』復活ねっ (^^) 」(ここに来てようやくペナルティがついた)と言われてからの3回目――、
 成功!
 危なかった!

 とういうわけで。
「月蝕の仮面」、クリア!

■ 2012.06.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#09

◆ ゲーム

 零 月蝕の仮面。
 第 10 章に入ったところまで。

 大人霊+そのファンネル子ども霊5体(同時に出現するのは3体)との戦闘にやたら苦労しました。
 大人の方はすぐ沈んだのですが、子どもの方がわらわらまとわりついてくるわ、狙えば消えるわ、狙っている間に別のやつに襲われるわ、うっとうしいのなんの、戦いにくいのなんの。

 うぜぇえぇぇぇ、とイライラしながら戦っているうち、いつの間にかライフがゼロになっていて、救済アイテムが砕け散りました。
 チキショウ。

■ 2012.06.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#08

◆ ゲーム

 零 月蝕の仮面。
 第7章開幕まで。

 案の定またピアノ演奏のミニゲームが出て来ました。失敗ペナルティはありませんでしたが、追うべき音符の数が増えていました。もう一段階くらいは増えそう。

*

「地球防衛軍3」が VITA で出るらしい。
 この間フルコンプしたばかりだなぁ。よほどの追加要素がない限りすぐには買わないと思います。

 どちらかというと「2ポータブル」のぬるぬるなめらか動作版を出していただきたい。

■ 2012.06.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#07

◆ ゲーム

 零 月蝕の仮面。
 第5章の途中まで。

 例によって、無敵で最強な霊が出て来ました。
 ほらコレだ! モノクロだ!

 また別の場面では、ピアノの鍵盤が表示され、楽譜どおりに弾け、というミニゲームが出て来ました。

 音符に対応するキーをリモコンでポイントしてボタンを押す、という作業を繰り返すことになるのだろう・面倒だけどありがちなミニゲームじゃないか、とタカをくくっていたら――、

 実際には、
 エレクトーンの練習機能みたいな感じというか、
 ぶっちゃけモグラ叩きみたいな感じというか、
 つまり、
 押すべきキーに色がつくので、ポイントしてボタンを押しなさい、
 もたもたしていると色は消えてしまうよ、そうしたら失敗だ、
 もちろん違うキーを押してしまっても失敗だ、
 そういうミニゲームでした。

 難しいよ!
 キーが細いんだよ!
 ポインタは手ブレで安定しないんだよ!

 ていねいに狙うと間に合わないし、かといってラフにやろうものなら別のキーを押してしまう、という寸法ですよ!

 たかが4音を追うだけのことに、三度もやり直すハメに。

 今回こそ、ペナルティなしでリトライしまくれましたが……、
 もしも次があったら、きっと音符は増えるわ、テンポは速まるわ、間違えたらペナルティはつくわ、大変なことになるに違いない。

*

 世界樹の迷宮。
 廉価版での再プレイ。中断していたものを、ふと再開して――、

 真ラスボスを討伐!
 言うまでもなく、攻略を見ながらの討伐!
 ふはははは!

 これでモンスターリストはコンプリート!
 フルコンプリートまでに、残るはドロップアイテムリストの空きふたつのみ!
 すなわち火竜の逆鱗と氷竜の逆鱗だ!

 遠いな……。

◆ 本

「腕貫探偵 残業中」、購入。

■ 2012.06.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#06

◆ ゲーム

 零 月蝕の仮面。
 第4章の途中まで。

 壁を背にして立ったり、壁際で方向転換したりすると一瞬ワケが分からなくなるのがつらい。
 霊との戦いでは、いったん距離をとって仕切り直す、ということをよくやるのですが、狭い室内でそれをやろうとすると必然、壁から壁に走ることになるわけで。そんな時にワケが分からなくなるのは厳しい。あせるじゃないか。

 除霊懐中電灯が急にタメ撃ちできなくなり、ターゲットにダメージを与えられなくなったのでどうしたのかとあわてていたら、撮影モードになっていただけでした。あせるじゃないか。

 今回の萌えキャラはこのわがまま暴れん坊少女(の霊)(非常にひかえめな表現)だろうか。

■ 2012.06.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#05

◆ ゲーム

 零 月蝕の仮面。
 発売日に買って、序章をクリアして、それでそのまま何となく放置していたもの。
 再開してみる。間が開きすぎたので最初から。

 うーむ、操作にちょっと慣れない。全然ダメというほどではないのですが。

 画面の右下に時々、インジケータが現れては光るのでびくびくしていたら、単なるアイテムセンサでした。
 というのも、「紅い蝶」の時は、この位置で輝くのは霊センサだったのです(確かそうだったはず)。普通の霊なら青、怨霊なら赤に光る。普通の霊って何だ。

 探索と戦闘にばかり集中していて、時系列とか登場人物とかを把握しそこねる。

 マドカとミサキはお友達。一緒にゲームの舞台へ来た。
 ルカはひとりで来た? いつ来たのかな。マドカ・ミサキ組と同時期ではないみたい?

 ミサキの射影機は自前のもの。序章でマドカが拾ったものとは別。マドカがそこへ落としたものではない。

 こんなところか?

 ところで。
 これだけのことを確認するのに、何だかんだで結局ネタバレ的なものをずらずらっと見てしまったのであった。

■ 2012.06.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#04

◆ ゲーム

 ファイアーエムブレム 覚醒。
 竜人さんや兎人さんの全パラメータを限界まで伸ばしてみたり、竜人さんと子どもを作ってみたり、子どもとの支援会話を埋めてみたり。

 さて、うーん、まぁ、ひとまず、こんなところかなぁ。
 2周目は、またいずれ。

◆ 漫画

2012.07.25 COMIC フォトカノ OMNIBUS ALBUM
2012.07.27 COMIC フォトカノ Sweet Snap (1)
2012.07.27 COMIC ルーンファクトリー4

■ 2012.06.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#03

◆ ゲーム

 ファイアーエムブレム 覚醒。
 支援会話埋め。
 見ることのできる結婚イヴェントはひとまず全部見ました。

 見れないのは、クロムの嫁になってしまったひととのイヴェント。
 それから、女性キャラが他の男性キャラと結婚してもうけた娘とのイヴェント。(つまりクロムの娘とのイヴェントは見れた)

 いや、後者は今からでも見れないことはないのですが。
 結婚イヴェントは回想リストに載り、見たい時にすぐ再生できるようになってはいるので、今のこの「女性キャラほぼ全員についてプロポーズ目前状態」を崩すのも、問題ないといえば問題ないのですが。

 でも、
 それでも、
 ……ねぇ?

 何の同意を求めているのか。

 さておき。
 この後、どうするか。
 子どもとの支援会話埋め――、は大変そうだしなぁ。

 試しに千年ほど生きているちびっこマムクートと結婚して、子どもとの会話を見てみる――、

 お父さんはどうしてあんな、歳こそ食ってるけど見た目も中身も子どもなお母さんと結婚したのか。
 もしかして幼い少女にしか興味を持てないひとなのか。

 とか訊かれました。
 はっはっはいやいや何を根拠にはっはっはいやいやいや。

■ 2012.06.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#02

◆ ゲーム

 ファイアーエムブレム 覚醒。
 昨日強化した竜人さん無双でシナリオを進める。
 勝利条件が「敵全滅」なら迎撃祭りで進める。
「敵将撃破」なら直行祭りで進める。
 進める。
 進める。
 進める――、

 メインシナリオ、全ステージクリア!

 いいのか。
 いいのだ。

 エンディングやスタッフロールの後、セーヴ・リセット・ロードを駆使して、ランクSの支援会話イヴェント埋め。
 うーむ、みんな可愛いなぁ。

 さて、この後はどうしようか。
 未挑戦の外伝シナリオとか、支援会話を見たい女性キャラとか、残ってはいるけれど。

◆ 漫画

「レセプタクル」、初読開始、読了。

■ 2012.06.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201206.html#01

◆ ゲーム

 ファイアーエムブレム 覚醒。
 シナリオを進めていたら、竜人用の変身アイテムとか獣人用の変身アイテムとかが店売りになったので、彼女たちの育成祭り開催。

 専用上級職がない分、成長限界が Lv.30 で(普通は Lv.20 )、それでいて下級職あつかいなので、転職アイテムで Lv.1 に戻して再育成を試みるも、もらえる経験値が少なくて厳しい、ということがない。

 つまり。
 ガンガン強化。

 ちょっと強化しすぎました。

 特に竜人。間接攻撃も可能なので、迎撃ターンで群がってくる敵を返り討ちにしまくり。物理防御力も魔法防御力も高いので被ダメはゼロ。素早いので追撃までする。その上見た目はちびっこ。何コレ全方位死角なし?

 さておき、ところで。
 キャラどうしの親密度を高め、会話イヴェントを起こすと、支援 Lv. が上がって、ふたりを隣接させておくとステータスにボーナスがつきます。

 この支援 Lv., GBA の FE のころは限界が決められていた(ひとりと深く親密になるか、数人と浅く親密になるか)ので、今作でもそうだと思い込んでいました。
 それで、あえてイヴェントを起こさずにいました。

 けれども、そうではないらしい。
 今作では複数人(制限なし)とも、わりと深い仲にまではなれるらしい。

# ただしそれでも親密度マックスにできるのはひとりだけらしい。

 ならば――、
 稼がなければなりますまい。

 稼ぎまくりました。
 自機と女性キャラとの親密度だけ。

 お気に入りの女の子6人ほどとの支援 Lv. を、Aまで上げました。
 むひひ。