lovingbeat log 2012.04

■ 2012.04.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#30

◆ ゲーム

 地球防衛軍3。
 難易度インフェルノ全クリア特典のロケットランチャー「ジェノサイドガン」。
 どうやら、洞窟の中で使うべきではないらしい。

*

 閃乱カグラ。
 何となく斑鳩の脱・秀埋め開始。
 しかし先が長すぎるなぁ……、と早々に終了。

■ 2012.04.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#29

◆ ゲーム

 地球防衛軍3。
 そういえばマザーシップのパーツを全破壊したことってないなぁ、と思って出撃。難易度はノーマルで。

 うぉお……、
 ヌルい。

 板砲台やら脚砲台やら、全部墜としてみました。
 静かになっただけでした。そりゃそうか。

◆ 漫画

2012.06.15 COMIC ジゼル・アラン (3)
2012.06.27 COMIC ロッテのおもちゃ! (7)
2012.06.28 COMIC アルキヘンロズカン 上・下

■ 2012.04.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#28

◆ ゲーム

 地球防衛軍3。
 難易度インフェルノ「烈火」、クリア!
 っしゃあああぁっ!

 装備はダブル ZEXR-GUN.
 空母はベガルタで落としました。

 ――こう書くと、まるで自分の腕でやってのけたみたいですが、実をいうと、まぁ、そういう攻略法が見つかったので試してみた・するとさすがに初回で成功とはいかなかったものの、脈はありそうだったので繰り返してみた、ということだったりして。

 ともあれ。
 ミッションコンプリート!

■ 2012.04.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#27

◆ ゲーム

 地球防衛軍3。
 難易度インフェルノ「烈火」への挑戦は続く。

 でもダメ。進歩というか改善というか手応えというか「ここまでは行けるんだけどなぁ……」というか、そういったものが感じられない。
 ばしゃばしゃっ、と蟻に酸をかけられて終わるか、びししししっ、と戦闘機に弾を撃たれて足止めされ、ばしゃばしゃっ(以下略)のどちらか。

 仕方がないのでイージィでアーマー稼ぎ。

◆ 模型とか

 ロボット魂で「リーオー」が出るらしい。

■ 2012.04.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#26

◆ ゲーム

 地球防衛軍3。
 アーマー稼ぎ。 6400 になりました。

 何となく難易度インフェルノの星船に挑戦。リヴェンジなるか。

 2回ほど失敗。しかしいい感じにできた気がする。運が良ければクリアできるかも、というくらい。

 3回目。
 両手にライサンダーZ。

 開幕、右の空母を落とす。
 続いて左を落とす。

 前進しつつ、ロボットを1体ずつ破壊。

 その後バイクまで戻り、乗る。壊さないように慎重にちょこちょこ運転。前の道に出て右折。スタート地点(交差点のようなところ)で、右折。すぐ下りる。

 マザーシップの巨大砲台を壊れるまで攻撃。
 壊れたら砲台が落ちるまで待って、開口部に攻撃。

 フタが閉まったら、バイクに乗る。全速前進。マップの角(開幕時からすると左後方の角)を目指す。

 角に着いたら、マザーシップへの攻撃を再開。
 相手の攻撃は、基本、味方の方に向かうはず。
 それでも時には、プラズマ砲が数発来たり、戦闘機の攻撃がしつこく来たりしますが、気にせず弱点を攻撃。

 最終形態になっても同様に攻撃。
 フタが閉まっている状態でこちらの残弾が少なくなっていたら、撃ってリロードさせる。

 こんな感じでクリアしました。
 まぁ、攻略を見たのですが。
 そんなことより。

 マザーシップにトドメを刺した時、残アーマー・ゼロでした。

 撃った後、撃たれたらしい。

 このゲーム、時々、アーマーが尽きてもすぐにはミッション失敗にならないことがあります。内部的に 0.5 とか残っているのかもしれません。

 そういう場合でも、しばらくすると、ふと思い出したように失敗判定が下され、暗転となるのですが、今回はどうも、クリア判定の方が先行したらしい。幸運でした。世に幸運のあらんことを。

 さて……、
 あとは、インフェルノ烈火のみ。

■ 2012.04.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#25

◆ ゲーム

 地球防衛軍3。
 今日も難易度インフェルノの烈火・星船に挑戦。

 うーん。
 時々、本当に時々、少しだけ先に進めるのですが、結局はダメ。

 仕方がないので、ちょっとだけ何となくアーマー稼ぎ。

*

 赤い刀 真。
 久々に。ノーヴィスで。途中で集中力が切れてボロボロに。無駄にコンティニューしまくり。

◆ 漫画

「生徒会役員共」の OVA を購入。ゲーマーズで購入。
 今回はスズあんまり目立たなかったなぁ。

*

2012.06.29 COMIC アマガミ precious diary (5) 初回限定版

■ 2012.04.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#24

◆ ゲーム

 地球防衛軍3。
 何となく。まだ難易度インフェルノの烈火・星船の2ミッションが残っている。

 星船に出撃。
 最終形態までは行けるのだけれど、そこからはもう毎回削り殺されるばかり。

 アーマーをめちゃくちゃ伸ばせば競り勝てるのかもしれないけれど、どれだけ時間がかかることか。
 ミッション内で何をどれだけ拾ったか分かれば、稼ぎ作業にもメリハリが出るんだけどなぁ。

■ 2012.04.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#23

◆ ゲーム

 アーマード・コアV。
 久々に。何となく。超軽量機を作って物理ブレードを装備してフレイムフライ先生を殴りつけてみたりしただけ。
 エフェクトは派手なわりに、ダメージはあまり入らないのである。

◆ 漫画

2012.06.xx COMIC 奇異太郎少年の妖怪絵日記 (3)

■ 2012.04.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#22

◆ そのた

 何となく押入の整頓。
 パソコン用のアンプ内蔵スピーカの箱やら PS2 の箱やら、中身ほぼ空なのにそのままの形で保管されていたものをたたんで縛る。

 ビデオテープも何本か捨てる。
 まだまだ何本もあるけれど、まとめて捨てようとするとかさばる上に重いのである。

■ 2012.04.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 G級ラギアクルス亜種の尻尾切り。
 破壊王+猫の投擲術+ブーメランでそこそこさっくり。

◆ 漫画

「黒姫士アイアンドレス」、購入。
 一般的な4コマ単行本サイズだと思い込んで捜していたので、全然見つかりませんでした。

■ 2012.04.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 リオレウス希少種。
 特に用がなかったので戦っていませんでした。
 まぁ、倒しておくか、と出撃。

 装備はナルガクルガ希少種用のをそのまま。
 すなわち、オトモキャノンに丸投げ戦法。

 リオレイア希少種が戦いにくかったので、レウスはもっと戦いにくいだろう、と長期戦のつもりで行ったら、 15 分針で捕獲できてしまいました。
 自分ではあまり攻撃していないのに。

■ 2012.04.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#19

◆ ゲーム

 コード・オブ・プリンセス。
 購入。「ファイアーエムブレム 覚醒」と迷いましたが。

 プレイ。しばらくは姫さまで。ゾゾ子が出たら以降はゾゾ子で。

 ゾゾ子は魔法キャラなので魔力が切れると厳しいぞ。
 ついガチャプレイで無駄に乱射してしまうので厳しいぞ。

 バーストモードと相性が悪くないか。魔力を消費しながらのパワーアップ。すぐにガス欠だ。

 敵方の魔法使いタイプとも相性が悪い。ダメージを与えられないし喰らわない。ごりごりと削り合いになってしまう。

 避けるとかガードとかはあんまりせず、ゴリ押しプレイでストーリィをクリアしてしまいました。
 まだ追加ミッションはあるのだけれど。

*

 モンスターハンター 3G.
 G級ラギアクルス亜種の尻尾切り。
 重撃 +5 のお守りがあったので、スキル破壊王・神の気まぐれ装備をお手軽に作ってやってみる。

 ふーむ。
 ちょっと楽、かな。

◆ 漫画

「波打際のむろみさん」第6巻、購入、再読開始、読了。

*

「銀の匙」第3巻、購入、初読開始、読了。

■ 2012.04.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 ラギアクルス笛の強化が完了すれば、狩猟笛全種コンプリートだ!
 希少種を狩って、達成するぞー!

 希少種クエストがまだ出ていませんでした。

 ――ハンターランク 70 で解放?
 今まだ 47 だよ!

 ランクポイント稼ぎをしなきゃならんのか……。
 港下位・上位・G級埋めも兼ねて、やる……、か? うーん。

*

 閃乱カグラ。
 テレビアニメ化が進行中らしい。
 続編「バースト」が8月 30 日に出るらしい。

*

 ルーンファクトリー4。
 発売日がいつの間にか定まっていました。7月 19 日。

■ 2012.04.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 ナルガ笛を強化するために、ナルガクルガ希少種に挑戦。

 初戦は3死で失敗。
 再戦では捕獲に成功したものの、2死した上に回復系を調合分まで使いきっての 35 分針。

 うぅむ……、
 笛の強化にレア素材をひとつ、要求されているというのに。
 こんな内容の狩りを繰り返すのは現実的ではないぞ。いろいろ見直そう。

 ナルガ系だし、ということでつけていった回避性能スキルを不要と判断。本体を避けても棘に当たるとか、見た感じでは尻尾を避けているのに喰らっているとかいうことが多い。どうせ当たるなら死にスキルだ。

 オトモの仮面を、ぶんどりに期待したクロネコから、攻撃力に期待したランプに変更。ダメージソースはどうヒイキ目に見てもオトモキャノンだったので、そこを強化しよう。

 それに伴い、外した回避性能スキルの代わりに、奇面族の采配スキルをつける。オトモの攻撃力などを伸ばすスキル。これももちろんキャノン強化用。

 再々戦。
 ちょっと慣れてきたこともあってか、 30 分針で捕獲できました。

 もう1戦してみる。やはり 30 分針。

 怒っていない・棘を立てていない時に少しだけ殴る、あとは逃げまわる、危ない時に殴りに行っても、離脱しきれず倍返しされるだけ、オトモキャノンは撃てるようになったらすぐ撃つ、回復・砥石・旋律再演奏はモドリ玉で仮 BC に戻ってから、というチキンプレイではこんなものか。

 さて。
 この3戦でコモン素材はそろいつつありましたが、前述のレア素材の出る気配がありません。

 それはどうやら、落としもので拾えることもあるらしい。
 ならば、それを狙ってみようか。1戦するだけの時間で、数回は試行できよう。

 ダメでした。
 試行はできましたが、出ませんでした。

 まぁ、そんなうまい話はないか……。
 真面目に、狩りの結果で狙うべきか……。

 というわけで、さらに数戦。
 剥ぎ取りの方がいいのかも、と討伐に切り替えてみるも、ダメ。

 ぬぅ……。
 コモン素材はすっかりそろってしまったことだし、やっぱり、落としもので狙うかなぁ……。

 また、数回試行。
 しかし、換金専用アイテムとか、コモン素材とか、原種と戦っていたころにはレアだったのに、とかいうものしか落ちない。

 まぁ、そんなうまい話はないか……。
 真面目に、狩りの結果で狙うべきか――、

「朧月の欠片」を入手しました。

 ――へ?
 え?
 本当に?

 本当でした。
 ポーチに入っていました。

 う……、うぉおおおぉぉぉ!
 ものすごい勢いでターゲットに突っ込みまくる。3死。港に帰る。鍛冶屋に走る。手持ちの武器リストを開く。ナルガ笛のアイコンにカーソルを合わせる。

 素材がそろっている!
 即強化!
 ナルガ笛、最終強化完了!

■ 2012.04.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 今日もリオレイア希少種。
「火竜の煌液」がまだひとつも出ていない。

 昨日、3回捕獲して出なかったので、今日は討伐・剥ぎ取りに期待してみよう。

 1戦目。討伐・剥ぎ取り――、
「火竜の煌液を入手しました」。

 うぉう。いきなり出た。びっくり。
 残りふたつは業炎袋など。基本報酬にもなし。

 2戦目。討伐・剥ぎ取り――、
「火竜の煌液を入手しました」。

 うぉう?
 剥ぎ取り1回目で出るものなのか? そんなわけないか。
 残りふたつは業炎袋など。基本報酬にもなし。

 3戦目。討伐・剥ぎ取り――、
 出ず。コモン素材ばかり。

 あぁ……。
 仮説は早くも脆くも崩れ去ったのであった。

 しかし。
 基本報酬でふたつ出ました。うぉう。

 これでレイア笛の、ゴルトリコーダーへの強化に必要な素材がすべてそろいました。むひひ。

 次の強化に必要な素材は――、

 ほぼそろっているなぁ……、
「金火竜の重殻」以外は。

 これ、レア素材ではないはずなのに妙に出にくくて、けれども数(総数8つ。すでにふたつ入手済み)を要求される、という。
 そろうまでに何戦することになるのかなぁ。

 1戦目。
 おおお、4つ出た。すごい。
 あとふたつ。次でそろうかも!

 2戦目。
 ひとつでした。まぁ、そうなるだろうとは思った。
 でも、あとひとつ。次でそろうだろう。

 死亡フラグを立てている気がする。

 3戦目。
 お? ふたつ出たじゃないか。死亡フラグ恐るるに足らず。

 これでレイア笛の、ルナーリコーダーへの強化に必要な素材がすべてそろいました。
 最終強化完了。

 残る強化未完笛はふたつ。
 ナルガクルガ笛とラギアクルス笛。

■ 2012.04.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 グラン・ミラオスに再挑戦。

 前回、硬化したターゲットの足も、カキンカキン殴り続けていればいずれはひるみ値に達するようで、ダウンをとれていました。

 では、属性で攻めたらどうだろう。
 物理が通らないのなら、龍属性値の高い武器ではどうだろう。
 さらに、龍属性攻撃力 +2 を発動させたら。

 ダメでした。
 どうも手応えがない。効いている気がしない。
 時間切れで討伐失敗。

 では、毒で攻めたらどうだろう。
 ネブラ笛で行ってみる。

 攻撃チャンスは多いので、わりと終始毒状態にできてはいたと思います。

 でも、ダメでした。
 時間切れ。

 うーむ……。
 結局、物理で殴るのが一番いいのか?

 というわけで、初挑戦時には時間切れで失敗となった、ブラキ笛で行ってみる。

 すると今度は討伐成功。
 それも 10 分以上残しての。

 フムン……。
 では、昨日討伐に成功した時の、物理は少し落ちるけど、龍属性のついたジンオウガ亜種笛ではどうか。

 これも討伐成功。
 しかし残時間は5分くらい。ちょっとかかりました。

 やっぱり、物理が高くて爆破もできるブラキ笛が一番安定なのか。

 さておき。
 ジンオウガ亜種笛での出撃の時の報酬で、レア素材がまとめて出てくれました。
 グラン・ミラオス笛の生産・強化、一気に完了。

 さて、次。
 ターゲットはリオレイア希少種。

 場所は……、塔?
 出撃してみたら、あの塔でした。隠しエリア。何だか懐かしい。

 得物はブラキ笛で、戦闘開始。

 うぉお……、
 戦いにくい。

 走りまくり、飛びまくり、縦に回りまくり、回り込みまくり、火を噴きまくる。
 しかも速い。
 そして堅い。

 特に頭が堅いので、相手の振り向きに合わせて頭を殴り続けているとレイアは死ぬ、というこれまでの戦い方が通用しません。
 仕方がないので足を殴る。

 捕獲可能になるまでに 30 分くらいかかりました。

 その後、毒武器や雷武器でも戦ってみましたが、よけいに時間がかかるばかりでした。
 やっぱり、物理が高くて爆破も(略)

 それにしても……、
 ネコ飯で幸運や激運などを発動させていっているのに、報酬の出が非常に渋い。

■ 2012.04.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 そういえば風化した狩猟笛を持っていないなぁ、と太古の塊を掘りに行ったら、いきなり3つを掘り当て、うちひとつが風化した狩猟笛になりました。

 しかも磨いていったら、強化素材が足りない、ということもなく、すぐに最終段階にまで持っていけました。

 トントン拍子にもほどがあるぞ。

 さておき、これでほとんどの笛の生産・強化が完了。
 残るはナルガクルガ由来の笛、リオレイア由来の笛、次の昇段試験のターゲット由来の笛の3つ。

 レイア笛の素材を集めるには、昇段して希少種のクエストを出さないといけない。その昇段試験のやつの笛の素材を集めるには、イビルジョーを倒してクエストを出さないといけない。

 ひとまず、ナルガクルガの素材を集めてみようか。
 G級の原種とは、まだ一度も戦っていないし。

 というわけで、G級ナルガクルガ原種。

 上位のと大して変わらない印象。タイミングを合わせて回避すればいい。特に問題なし。

 素材の出はそこそこ。
 尻尾の破壊報酬と捕獲報酬(基本報酬だったかも)とで靱尾が出てくれたので、ブーメラン祭りをする必要がなくなりました。ありがたい。あの細い、低い位置の尻尾に当てられるかどうか、不安だったのです。

 コモン素材が少し足りなかったので、もう一戦。

 続いて、ラギアクルス亜種の尻尾切り。
 狙いは剛尾。
 蒼天鱗も欲しいし、それも尻尾から出るらしいのだけれど、期待していいものでもあるまい。いずれ複数クエで狙おう。

 それはともかく、例によってブーメラン祭り。
 亜種は最初から陸地にいるし、尻尾が太いから当てやすいし、これといって苦労はなし。

 次。村下位ハプルボッカ。
 対イビルジョー装備を完成させるのに、耐震スキル珠がふたつ必要になり、それには頭殻が必要だったのです。
 G級装備で瞬殺、を数回。

 できた装備を身につけて――、
 向かうはもちろんG級イビルジョー。

 ふーむ。
 上位とあんまり変わらない気がするぞ。

 スイング噛みつき突進の最後に踏みつけをするようになっていましたが、これはむしろ戦いやすくなった感じ。足を上げている間に追いつける。耐震スキルがあるので、踏みつけの震動を気にせず、軸足に攻撃できる。

 時間はちょっとかかりましたが、捕獲でクリア。

 すると、
 発生しました。
 昇段試験というか、当面のラストミッションというか。
 巨大古龍グラン・ミラオスの討伐戦が。

 どうするかなぁ。
 やっちゃうかなぁ。

 ……やっちゃうか。
 村のアルバトリオンだって倒せたんだし。
 何とかなるんじゃないか。

 結論からいうと、なりませんでした。
 時間切れ。

 爆破武器と、大タル爆弾Gの調合設置爆破と、撃龍槍と、バリスタとをフルに使いましたが、ダメでした。

 むむぅ……。
 爆弾強化・砲術王装備を作るか……?

 でも、ジエン・モーランの時は、そういったスキルを発動させてアイテムや設備を使いまくるより、得物でひたすら殴った方が結局は早いみたいだったしなぁ。

 ……とりあえず、殴りまくり戦を試してみるか。
 何とかなるかもしれないし。

 結論からいうと、
 なりました。

 時間ギリギリ、残時間5分を切っていましたが、
 2アウトして後がなくなっていましたが、
 調合分も含めて回復系を使いきっていましたが、
 討伐成功!

 爆弾と撃龍槍は使わず、バリスタは支給分は撃って、あとはひたすら殴る殴る殴る。
 オトモキャノンも指示指示指示。

 イマイチ手応えがなく、時計はすでに 50 分針、ダメかなー、と思いながら殴っていたら、

「目標を達成しました」。

 ……。

 お……?
 うぉおおおぉぉぉ!

 剥ぎ取りをし、報酬を受け取って、港に帰還――、
 否、凱旋。

 ハンターランク8になりました。
 と思ったらすぐに、ランク上限解放とやらで、ランク 44 になりました。

■ 2012.04.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#13

◆ ゲーム

 アマガミ。
 ジャイアニズム Vol.2 をやっと書店で発見。購入。

*

 モンスターハンター 3G.
 雷属性防御力のある防具を作るため、G級ギギネブラ亜種 x2.
 うぅ……、嫌いなんだよなぁ、こいつ……。

 と思いきや。
 今日は特に問題なく、サクサク戦えました。複数クエらしく、それぞれの討伐がちゃんと早い。この間の苦労は何だったのか。

 剥ぎ取りと報酬とで、足りなかった素材が集中的に出てくれました。
 ネブラZ防具ひとそろい、完成。

 そこそこに強化もして、では、リヴェンジだ。
 G級ラギアクルス原種。

 おぉ。
 物理攻撃も属性攻撃も、(それほどは)痛くないぞ。

 殴ったり、何となく回避行動をしてみたり、何となくでは結局間に合わなかったり、時にはたまたま間に合ったりしていたら、ラギアが疲労し、陸へと上がっていきました。

 ずっと……、この時を待っていた……、
 必ず死なス!

 などと言っている場合ではない。

 必死に追いかけてこちらも上陸。落とし穴にかけつつ、殴りまくり祭り。
 オトモキャノンを指示しながら、殴りまくり祭り。
 穴から脱出されても、ひたすら殴りまくり祭り。

 少しでもダメージを稼ぐ。
 水中に戻られる前に。

 ついには戻られて、エリアも移動されてしまいましたが、かなり削れたはず。
 果たして、あとを追って戦闘を再開したら、わりとほどなく捕獲可能になりました。

 ここまで来て捕獲に失敗したくはないので、さらにターゲットに攻撃を加え、瀕死にまで追い込み、エリアを変えさせる。
 移動先で捕獲を試み、成功。
 ぃよし!

 さて。
 目的のG級ラギアクルス亜種のクエストがいくつか出現しました。

 単体のクエは、フィールドが孤島。戦いやすい地形。

 チャナガブルとの同時(?)クエは、水没林。苦手な地形。
 でも、複数クエなので各個体のライフが少なめ。そしてキークエストでもある。

 後者を選択。
 チャナを片づけてしまえばあとは楽ちんだろうし、早めに片づくだろうし。
 残りのラギア亜種も、G級とはいえ、それに相当する個体とはすでに「英雄の証明」で戦っている。何とかなるだろう。

 出撃。
 いきなりチャナと接敵。
 しかし殴りまくり祭りで、5分針で終わりました。

 続いてラギア亜種。
 陸戦メインなので原種より格段に戦いやすい。殴ったり逃げたり。

 そろそろ捕獲可能になるんじゃないかな、というあたりで、水中に逃げられて、ちょっと面倒でした。
 でも結局は、捕獲に成功。

 素材の出は……、裏目。
 数は出ましたが、狙っていたものが少ない。
 少なくとももう一度、戦う必要がある。

 というわけで、単体クエへ。
 特に問題なし。 15 分針で討伐。

 狙いの素材は、今度はたくさん出ました。
 ジンオウガ笛の強化、完了。

 さてさて。
 G級★7のキークエストも、気づけばイビルジョーを残すのみ。
 これをクリアすれば、昇段試験が出現するはず。

■ 2012.04.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 G級ラギアクルス原種。
 直接の用があるのは亜種なのだけれど、原種を倒さないと亜種のクエストが出てこない。
 それにキークエストでもあるようだし。

 と、わりとナメた気持ちで出撃したら、ものすごい勢いで返り討ちに遭いました。

 被ダメージが大きく、雷やられで気絶しやすくなるのが厳しく、そもそも水中戦がいまだに苦手。

 現状のままではクリアは望めないようです。
 腕を磨くか、防具をアップデートして損害を減らすか。

 前者はすぐにどうにかなるものでもあるまい。
 いずれどうにかなったとしても、いい防具があるなら、それに越したことはあるまい。

 というわけで、ひとまず後者。
 では、雷耐性の高い防具は、と……、

 当のラギアクルス原種由来のじゃないか!

 これは作れない。
 他にないのかな……、

 ギギネブラ亜種由来のじゃないか!

 ネブラ亜種笛の強化は終わったし、もうアレとは戦わなくていい、と安心していたのに!

 うーん。
 ネブラ原種のも雷耐性は高いみたいですが、どうせならより高い亜種の方にしたいしなぁ……。

 やるか。

◆ 本

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第 10 巻、購入。

◆ 漫画

「進撃の巨人」第7巻、購入、初読開始、読了。

■ 2012.04.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 昨日全然出なかった「雌火竜の秘棘」。
 ふらっとハンターが取ってくることもあるらしい。

 おみやげはコモン素材=厚鱗か重殻か、せいぜい業炎袋だろう、と決めつけていました。
 狩りと平行して出撃させておけば良かったなぁ。

 さて、イベントクエストの上位ギギネブラ亜種 x2.
 闘技場での2体同時戦でしたが、特に問題なし。G級武具様さま。

 けむり玉で分断する戦法もあるようでしたが、普通に戦闘。
 強引にでも1匹に集中して潰してしまえば、残り1体はすぐに終わります。

 もらえたチケットで笛を作り、さらに3戦して強化しました。
 強化にはG級素材を要求されましたが、できあがった武器の斬れ味ゲージに白がない。今さらな性能か?

 さてさて。
 そろそろ挑戦してみようか、G級ジンオウガ亜種に。

 話に聞くだけでも、倒置法を使うほどの相手なのである。
 そして実際に戦ってみて、想像は裏切られなかったのであった。

 捕獲するのに 35 分針もかかりました。
 芸が多くて戦いにくい。

 でも……、
 手も足も出ない、というほどではなかったな。

 というわけで、もう1戦。
 あまり戦いたくない相手ですが、笛の強化に素材が必要とあっては是非もなし。

 今度は 30 分針。ちょっと慣れたかな。

 尻尾も要求されていたので、ブーメラン祭りも2回。
 実はまだ笛縛り中。

 そして、
 レア素材「獄狼竜の天玉」も要求されていたので――、

 2頭同時クエストに出撃。

 無謀か。
 わりと無謀でした。

 頻繁に合流される。
 あるいは、目標Aが別エリアに逃げていったので、態勢を立て直してから追いかけようと武器研ぎなど始めたら、目標Bが現れて邪魔をしてくる。
 戦いにくさ、倍増。

 制限時間 50 分の中、まず1匹倒す(捕獲に失敗した)のに 25 分針かかりました。

 単純計算だと時間切れのペースです。

 しかし。
 このクエはすでに、ライフ少なめの単体クエに成り果てているのであった。
 もはや合流も邪魔もない。

 残り時間 10 分です、と言われながらも、今度は捕獲に成功。
 ふぅ……。

 リザルト画面までのロスタイムに、ふと思う。

 狙いの天玉……、
 出なかったらこのクエ、もう1回やるのか……、
 出てほしいなぁ……。

 リザルト画面。

 ……あぁ、
 出なかった……。

 しょんぼりしながら港に帰還し、
 オトモのポーチをチェック、
 ダメ元で、といった気持ちもなく、
 いつもの流れで、作業的に――、

「獄狼竜の天玉」。

 ……。

 マジでっ!?

 マジでしたうぉおぉぉぉおおおぉ!
 うちのオトモはよそと違って、いいもの獲ってこないなぁ、と思っていたら!

■ 2012.04.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 秘棘が4つ欲しくて、G級リオレイア原種 x3.
 剥ぎ取りでしか出ないみたいなので、討伐で。

 1号機を討伐。剥ぐ、出ない。剥ぐ、出ない。剥ぐ、出ない。
 2号機を討伐。剥ぐ、出ない。剥ぐ、出ない。剥ぐ、出ない。
 3号機を討伐。剥ぐ、出ない。剥ぐ、出ない。剥ぐ、出ない。
 リザルト画面。基本報酬。出ない。

 これを1セットで、 10 回ほど繰り返しました。
 つまり、レイア原種の討伐数が一気に 30 増えました。

 さて、ちょっと嘘つきました。
 ふたつは出ました。

 上棘なら、わりと出るんだけどなぁ……。

 クエストの回しやすさで原種でやっていましたが、確率的には亜種の方がいいらしい。
 でも亜種の複数(2頭)クエは連続型ではなく同時型。合流されることがあってやっかい。
 変な芸も持っていて、原種より戦いにくいし……、

 でも、まぁ、やってみるか。
 出撃。

 1号機を討伐。剥ぐ、出ない。剥ぐ、出ない。剥ぐ、出ない。
 2号機を討伐。剥ぐ、出ない。剥ぐ、出ない。剥ぐ、出ない。
 リザルト画面。基本報酬。出ない。

 これを1セットで、4回ほど繰り返しました。

 さて、ちょっと嘘つきました。
 ふたつは出ました。

 やっとそろった!

■ 2012.04.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 G級ギギネブラ亜種。
 剛爪が欲しかったので討伐。捕獲でも出るらしいのですが、討伐でしか出したことがない。
 1個出ました。

 それにしても鬱陶しい相手。近づけない。ひらひら飛び回りまくり、面攻撃しまくり、なぎ払い攻撃をしまくる。無駄に時間を食う。

 モンハンにはそろそろ残虐表現を取り入れるべきだと思いました。
 モンスターの方だけ。
 ブチ砕いてねじ切って引き裂いて挽き潰してやりたい。

 さておき、同 x2 クエストが出たのでそちらを。
 例によってライフ少なめで楽ちん――、

 でもありませんでした。

 前述の通り攻撃チャンスが少ない上、さらに2体が合流しまくるという。
 凍土を焦土に変えてやろうかと思いました。

 ともあれ、もう一度単体クエスト。
 武器を強化したら、その次の強化にまた、剛爪を要求されたので。
 チキショウ。

 同ドスフロギィ+チャナガブル+ガノトトス原種。
 チャナとトトスの素材が欲しかったので、ちょうどいいクエストでした。
 これはちゃんと、ライフ少なめで楽ちん。

 数回やったらトトスの方の素材はそろったので、ガブル単体。
 こいつはネブラとは逆に、芸が全然ない。ひたすら殴るばかりの戦闘になって、面倒きわまりない。単体だからタフだし。
 それを水没林の水中でやらされる。何コレ苦行?

 さておき同 x3 のクエストが出たのでそちらを。
 ライフ少なめ。でも3匹も続くと楽ちん感は消えるのであった。

■ 2012.04.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 G級アグナコトル原種 x3.
 やっぱり単体より楽。
 ターゲットのライフが少ないクエストでは、罠は捕獲より、攻撃チャンスを作るために使った方がいいのかもしれない。
 欲しかった素材が重点的に出ました。むひひ。

 同亜種。まずは単体。
 上位のころとあまり変わらない?

 続いて x2.
 これもまた「高難度と銘打たれているけれどそれぞれのライフは少なめなので体感ではむしろ楽ちん」パターン。

 村下位ベリオロス原種。
 棘があと6つほど必要になったので。

 G級武具なら瞬殺です。
 その上、1戦目でふたつ出ました。

 ちょろいな、とタカをくくったら――、

 その後、出ない出ない。
 全然出ない。
 腕破壊報酬・捕獲報酬・基本報酬で出るはずなのに……。

 8戦くらいして、やっと残り4つが集まりました。

 あとはG級ラングロトラ+ウラガンキン原種とか、同ベリオロス原種+ギギネブラ亜種とか。

■ 2012.04.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 英雄の証明をクリアしたので、村緊急・ラストミッション「煌黒龍アルバトリオン」が発生しました。

 まぁ、やってみるか……。
 様子見半分、ガチ半分で準備して、出撃。

  P3 で戦っているので、勝手がまったく分からないわけではない。
 とはいえ当時の討伐は、ガンランスのオートガードに頼り切ってのこと。腕に覚えがあるわけでもない。

 さて、どうなるか……。

 振り向きに合わせて笛を叩きつける、という戦法は早々にあきらめました。タイミングも軸もなかなか合わない上に心臓に悪い。

 大タル爆弾Gを置きまくる、といういつもの戦法も早々にあきらめました。スキル「罠師」がないと間に合わない。

 幸い得物は爆破属性。ダメージは粘菌に稼いでもらおう。
 こちらの仕事は手当たり次第に攻撃して、蓄積値を溜めること。

 オトモキャノンは撃てるようになったら即撃つ。

 ターゲットが飛んだら、拘束バリスタで引きずり下ろす。

 普通のバリスタは……、撃ってる余裕がないなぁ。というか弾を回収している余裕がないなぁ。そもそも弾はどこに落ちてるんだ?

 危なくなったらモドリ玉。
 武器の研磨も旋律の再演奏もスタミナの回復もキャンプで安全に。

 そんな感じでものすごくチマチマチマチマと戦い、 30 分針になったあたりで、このペースじゃタイムアップだよなぁ、もう1回ダウンしたら(安全策、というよりチキン策をとりながら、それでも1回ダウンした)リタイアするかなぁ、と思っていたら、

 目標を達成しました。

 ――へ?
 え? あれ? 倒した?

 倒しちゃった、みたいでした。

 ……。

 うぉー。

 剥ぎ取り剥ぎ取り。
 リザルト画面。
 村への帰還。
 受付嬢と話して――、

 村クエスト、制覇!
 笛縛りで、制覇!

# 最序盤にはハンマーも使ってたけれど。 16 回だけ。

 そして。
 ここにきてやっと、受付嬢の名前を教えてもらえたのでした。

 さて、港に戻ってG級を進める。ディアブロス原種とかリオレウス原種とかリオレウス原種+ウラガンキン亜種とかベリオロス亜種とかナルガクルガ亜種とかアグナコトル原種とかリオレイア亜種 x3 とかドスバギィ x2 +ブラキディオスとか。

◆ 本

2012.05.xx NOVEL 神様ゲーム

◆ 漫画

2012.05.09 COMIC GOD EATER the summer wars

■ 2012.04.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 G級の翼爪がたくさん必要になったので、G級リオレイア原種 x3.
 やっぱり問題なし。孤島の巣で戦っていればエリアチェンジなしに終わる。

 G級の体液がわりと必要なので、G級ハプルボッカ x2.
 戦いにくい。ライフは少なめなのが救い。

 G級の耐熱殻があとふたつだけ必要なので、G級ウラガンキン亜種。
 例によって時間はかかりましたが、討伐しての剥ぎ取りの段階でふたつ出たので、ラッキィでした。

 G級のヒレが欲しいのだけれど、G級ガノトトス原種 x3 のクエストが出てこない。本来の1頭クエをクリアしておかないとダメなのかもしれない。でもそれは戦いにくい水没林のクエだからなぁ。1頭だからライフも多いし。

 風化した笛を造りたいのだけれど、全然掘り当てられない。

 下位の棘がたくさん必要なので、村下位ベリオロス原種。
 G級武具ならあっさり。そりゃそうだ。

 さて。
 素材集めにちょっと飽きが来たので、戦うために戦おうか。

 ――英雄の証明。

 いろいろと持ち込みまくりつつ、戦闘開始。

 第1段階・ラギアクルス亜種。
 前回の持ち込みナシの様子見戦でも 15 分針で討伐できたんだし、準備ありの捕獲戦ならば、早くに終わるのではないか。

 そうてもありませんでした。
 結局同じく 15 分針。どういうことだ。
 というか討伐戦に。

 捕獲に失敗したわけではなく、もうコレ倒しちゃえばいいか・罠は現物のみで調合分は持ってきていない(第2段階は2頭同時なので、片方が充分に弱っても、もう片方に邪魔されて捕獲はできないだろう、という予想)し、節約してしまおう、と思いついての方針転換。

 第2段階・リオレウス亜種+ブラキディオス。

【理想】
 ブラキの方が苦手なので、そちらに特に注意しつつ、2匹の射線が重なるように立ち回って同士討ちを狙ったり、大タル爆弾Gを調合・設置しまくったり。

【現実】
 あまりうまくいきませんでした。
 肉を持ち込むのを忘れていて、スタミナが足りなくなり、走り回れませんでした。
 それどころか、動きの鈍ったところを襲われて、ダウンする羽目に。それも2回も。後がなくなりました。

 強走グレートがあったらなぁ。
 せめてこんがり肉があったらなぁ。

# とはいえ、出撃時のポーチに空きはなかった。スタミナ回復アイテムを持ち込むのなら、別のアイテムを諦めなければならなかった。そうしていたら、また別の悪影響があっただろう。

 それでも、レウス疲労→閃光玉→うまいことに2匹とも混乱→レウスの頭殴りまくり、といったチャンスもあり、レウスが捕獲可能に。

 しかし、シビレ罠を張ったらブラキが踏みやがったのであった。
 チキショウめ。

 まだ落とし穴は残っているけれど……、でも、これはブラキの捕獲に使いたい。

 というわけで、レウスは討伐することに。

 何とかスキを見つけ/作り、殴る。
 ブラキを誘導して突っ込ませる。

 ほどなく、「残り1頭です」。

 あとは死なないように気をつけながら、ブラキを殴るだけのお仕事でした。
 捕獲可能になるまでに、時間はかかりませんでした。

 すなわち。
 英雄の証明、クリア。

■ 2012.04.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 上位リオレイア原種。
 未強化のままずっと放置していたレイア笛を、そろそろ強化してやろうかな、と。
 昨日もこんなようなことを言った気がする。

 さて、必要なのは「雌火竜の紅玉」。
 レアアイテムなので連戦、場合によっては3頭連続クエストへの挑戦をも覚悟していましたが、一度であっさり出ました。むひひ。

 G級ブラキディオス x2.
 落としもので「光る粘菌」を狙う。
 狙う。
 狙う。

 全然落ちない。
 そもそも落としもの自体が落ちない。
 そして落ちても、竜のナミダとか大粒ナミダとか。

 1出撃につき 20 分くらい粘って、ひとつ出るかどうか。
 必要な数=8つが集まるまでに、何度繰り返したことか。

 G級ウラガンキン原種。
 亜種のクエストを出すために。こいつ自体には用はない。

 同亜種。
 狙うは「鋼槌竜の重耐熱殻」。

 これが大変でした。
 まず、戦闘が大変。近寄っても離れても危ない。攻撃力は高く、攻撃範囲も広い。隙はなくもないのだけれど、離脱を考えると深入りはできない。もがくモーションが大きくて、ダウンやスタンを取っても、追撃しにくい。
 オーバードウェポンがあれば粉砕してやるのになぁ、と何度思ったことか。

 また、狙いの素材が全然出ない。5つ集めるのに、7、8戦させられました。チキショウめ。
 例によって最後のひとつがなかなか出ず、出た時には3ついっぺんに出た、という。

# 3ついっぺんに、といえば、あれほど出なかったガンキン紅玉がこの連戦中、3ついっぺんに出たりもしました。チキショウめ。

 何にしても、爆破の狩猟笛、強化完了。

 G級リオレイア原種+亜種。
 亜種素材が欲しかったので。
 問題なし。原種が特に問題なし。殴りまくりで終始ひるんでいてくれました。

■ 2012.04.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 村の「英雄の証明」に出撃。G級武具もいくつかできたことだし、再挑戦してみようかな、と。
 厳密には、再挑戦して勝ち目があるものかどうか、様子を見てみようかな、と。

 様子見なので、特に何も持ち込まず。

 まずはラギアクルス亜種。

 ふーむ。
 何とかなりそうか。

 支給品のみでの戦いなので、かなり慎重にやらなければなりませんでしたが、それでも 15 分針で討伐完了。捕獲道具があればもう少し早く終われそう。

 そして第2段階。ブラキディオス+リオレウス亜種。
 ブラキにしか発見されていない、という状況にたまたまなったので、これをキープしようとフィールドの端で戦っていたら、壁際に追いつめられて逃げる場所がなくなったりしました。

 物資も尽き、ライフも尽きて、クエスト失敗。
 次はクリアするつもりで出撃しよう。

 昇段試験のG級ブラキディオス x2.
 あれ、雪山か。火山だとばかり。

 充分に準備をして出撃し、慎重に戦ったら、時間はかかりましたが何とかなりました。例によって1体の体力は少なめなので、片方を倒してしまえば残りは楽ちん。
 昇段できたし、レア素材も出たし、良かった良かった。

 しかし。
 笛の強化に、コモン素材がひとつだけ足りず。

 というわけで、G級ブラキディオス。単体。
 さっきのクエストに比べると体力多め。面倒。
 狙いの素材は出て、笛を1段階強化できました。

 もう1段階強化するには……、落としものでも出るような素材がたくさんと、ウラガンキン亜種の素材少々が必要か。
 ガンキン亜種のクエストはまだ出て来てないなぁ。オアズケだ。オアズケー。

 さておき、G級ウラガンキン原種+ラングロトラとか、上位ウラガンキン原種 x3 とか。
 ガンキンの紅玉狙い。なかなか出ない。

 3頭連続クエをていねいに、アゴを破壊して捕獲、を心がけてクリアしたら、ようやく出ました。

 村の上位ラギアクルス原種。
 未強化のままずっと放置していたラギア笛を、そろそろ強化してやろうかな、と。

 しかし、ラギア尖角が出ない。
 ただの角やウロコが出るばかり。
 尖角、ふたつ欲しいのに。

 7匹ほど狩って、ようやくそろいました。

■ 2012.04.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 G級ウラガンキン原種+ラングロトラ。
 今日もガンキン紅玉は出ず。このクラス・クエでは出ないのかなぁ。上位3頭の方がいいのだろうか。

 というわけで上位ウラガンキン原種 x3.
 紅玉出ず。ちきしょう。

 気を取り直してG級ベリオロス原種+ギギネブラ亜種。
 何となくキークエスト。特に問題なし。むしろ楽ちんでした。ベリオがすぐに片づいたので。

 同ドボルベルク亜種。
 これもキークエスト。残ライフ7割くらいのところにボディプレスを喰らって1アウト。ときどき泥まみれ状態にされたりも。あとやっぱりしぶとい。捕獲でクリア。

 昇段試験の緊急クエストが出ました。ブラキディオス x2. 分断できればいける、か……?

■ 2012.04.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 G級ベリオロス原種。
 特に問題なし。思ったより早く捕獲可能になりました。やっぱり棘を折ってしまえばそれまでの相手。

 同ボルボロス亜種。
 同時2頭クエストがあったのでそれに出撃。それぞれが早めに片づくので楽ちんな印象。

 同ラングロトラ+ウラガンキン原種。
 昨日もやったクエ。特に問題なし。

 あとは上位ウラガンキン亜種とか、同原種 x3 とか。
 ガンキンの紅玉が出ないのよ!

◆ 本

「十二国記」シリーズが新潮文庫に移籍するらしい。既刊が新装版になったり、新刊が出たりするらしい。

■ 2012.04.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201204.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンター 3G.
 配信クエストを利用すれば、現時点でもG級ウラガンキン原種に挑戦できることに気がつきました。
 フィールドは闘技場。ラングロトラも狩猟ターゲット。おそらくは同時に戦うことになる。
 でも、まぁ、ラングロくらいならどうにかなるのではないか、というわけで出撃。

 ……お。
 ガンキンが小さい。
 すごく小さい。

 あぁ……、そういうネタクエストか。

 ともあれ、まずはラングロを片づけよう。ライフ低いだろうし。
 サイズは普通だけど。

 普通に戦って、普通に討伐。
 予想よりはしぶとかった、かな。

 さて、ガンキン。

 こちらは簡単でした。
 笛を叩きつければ、衝撃はみんな頭に吸収されていく感じ。
 相手の攻撃範囲は狭く、離脱は容易。

# ただ、攻撃力は高い。

 しばらく戦っていたら、捕獲可能になりました。
 落とし穴をセットして、待つ――、

 待てよ。
 麻酔玉、当たるのかコレ?

 かなり距離をとり、玉の落ち際が当たるようにすれば大丈夫でした。
 捕獲成功。

 報酬。
 ガンキンの天殻なるものが出ました。レア素材みたい。
 コモン素材も手に入ったし、ラングロの素材も手に入るし、これはなかなかボーナスなクエストだなぁ。

 あとはG級ボルボロス原種とか、同亜種とか。

◆ 本

2012.04.28 NOVEL マリみて フェアウェル ブーケ
 嬉しい。