lovingbeat log 2011.11

■ 2011.11.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#30

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 ステージ 17 の途中まで。

 基本的にバラバラに行動していた小隊3つが合流したので、セットアップが大変。

◆ 模型とか

 Dスタイル 勇者王ガオガイガー、購入。

*

 山田のフィギュアを店頭で見かけ、非常に迷いましたが、頑張ってスルーしました。
 しかし早くも後悔気味。

◆ 本

「午後のブリッジ」、再読了。

*

「ころころろ」、購入、初読開始。

◆ 漫画

「銀の匙」第1巻、購入、初読開始、読了。
 青年誌に載ってそうな感じ。

*

「 Kiss x sis 」第9巻、購入。

*

2011.12.09 火の鳥 (5)
2011.12.09 火の鳥 (6)
2011.12.12 COMIC お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (5)
2011.12.16 COMIC 波打際のむろみさん (5)
2011.12.16 COMIC 銀の匙 (2)
2011.12.18 COMIC 奇異太郎少年の妖怪絵日記 (2)

 チェック漏れ多いなぁ。

■ 2011.11.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#29

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 育ってきたせいか気持ち良く進めるようになってきました。
 がーっ、とステージ 16 までクリア。
 がががーっ。

 結局、序盤が苦しいのだなぁ。
 武器の総弾数が少なくて、リュックサックの容量は小さい。つまり弾を持ち歩けない。
 それでいて、武器の命中率とパイロットの腕とは低い。

 当てにしてもいい、くらいにまで育てば、打って変わってかなり楽ちんになるのですが。

■ 2011.11.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#28

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 ステージ 11 をクリア。
 とてもいい感じで、一度でクリアできました。

 パーツ破壊への対応策は、出力追加ランドセル+二刀流より、リュックサック+回復アイテム+一刀流の方がいいみたい。

 続いてステージ 12 もクリア。
 短いステージでした。隠し武器の対空ミサイルの威力もあって、あっさり。

■ 2011.11.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#27

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 ステージ 10 をクリア。
 終盤まではものすごくいい感じだったのですが、最後、欲を出してボロボロに。

 でも、まぁ、いいや。
 昨日までは、中盤からボロボロで必死になっていたからなぁ。

◆ 本

「鳩笛草」、再読了。

*

「午後のブリッジ」、再読開始。

◆ 漫画

2012.01.12 COMIC こどものじかん (11)

■ 2011.11.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#26

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 ステージ 10 のやり直し。
 しかしどうもいい感じにいかない。リトライ。

*

 なめこ育成キット。
 新しいのが生えない。

◆ 本

「鳩笛草」、再読開始。

■ 2011.11.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#25

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 ステージ 10 をクリア――、

 しましたが、ちょっと不本意な進行だったのでリセット。
 やり直し。

*

 俺妹ポータブル2。
 長くなるのでタイトル略。

 さておき。
 加奈子ルートは前作の続き、という形になるらしい。
 いちゃいちゃでらぶらぶらしい。

 ぃよぉし!

◆ 本

「初ものがたり」、再読了。

◆ 漫画

「ぱにぽに」第 17 巻、購入、初読開始、読了。
 完結。
 でも前の巻の方が完結編らしかったのであった。

■ 2011.11.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#24

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 ステージ9をクリア。

 新パーツが出てくると装備のアップデートが大変。
 厳密には、アップデート忘れがないかの確認が。

*

 なめこ育成キット。
 今日も新しいのは生え――、

 生えた!
 あと4体!

◆ 本

「初ものがたり」、再読中。

◆ 漫画

「鬼灯の冷徹」第3巻、購入、初読開始、読了。

◆ アニメ

 疾風! アイアンリーガー。
 全話、視聴完了。

 ラスト3話は一気に見てしまいました。特に最終話前半。ものすごい勢い。

■ 2011.11.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#23

◆ ゲーム

 なめこ育成キット。
 今日も新しいのは生えず。

◆ アニメ

 バンダイチャンネルの月額見放題で「疾風! アイアンリーガー」を見ています。
 残り4話というところまで来ました。

 最初から通して見ていて、一番驚いたのはトップジョイの初登場時の声。

 そして「かのこん」を見始める。
 どきどき。

■ 2011.11.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#22

◆ ゲーム

 なめこ育成キット。
 今日も新なめこは生えず。

■ 2011.11.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#21

◆ ゲーム

 なめこ育成キット。
 この間のアップデートで追加されたなめこたちが、レインボーを除いて全然生えてこない。
 全グレードで試しているのになぁ。

 ほかの条件があるんだろうか。

■ 2011.11.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#20

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 ステージ8クリアまで。

 隠し機体や隠しパーツでちょっと無双状態だぜ。

◆ 本

「初ものがたり」、再読開始。

■ 2011.11.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#19

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 ステージ4の再々プレイはいい感じに終わり、あらためてステージ5へ。
 ここもあっさりクリア。ステージ6へ。
 ここも問題なくクリア。

*

 モンスターハンター P3.
 罠師とかボマーとかをつけた装備を作ろう、と思い立ち、それには素材「火打石」が足りなかったので、下位クルペッコ原種を2回ほど。

◆ 本

「こいしり」、初読開始。

■ 2011.11.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#18

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 ステージ5をクリア。
 しかし思うところあって、ステージ4前のデータをロード、そこからやり直し。

 前回はわりと楽に行けたステージ4でしたが、今回、運悪く、ものすごい勢いで両腕を破壊されてしまったユニットが出て、以降グダグダ。
 再ロードだ!

◆ 本

「まんまこと」、再読了。

◆ 漫画

「生徒会役員共」第6巻限定版、購入、再読開始、読了。
 早くも第7巻限定版の予約用紙が入っていました。また OAD つきらしい。それとは別に、 OVA も作られるらしい。

■ 2011.11.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#17

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 装備に悩む。
 現行のと、防御力が2減るけど耐久力が 10 上がるのと、どっちがいいんだろう。

 さておき。
 ステージ4をクリア。
 まったくの新顔2人へと場面がシフトしてしまいました。

*

 デススマイルズ。
 お城まではパーフェクトなペースでしたが、それからはダメダメでボロボロ。コンティニューしてのクリア。

 自己ハイスコアを更新する結果にはなりましたが、内容的には昨日の方がマシだったなぁ。

*

 なめこ育成キット。
 アップデートが来ているらしい。

◆ 本

「まんまこと」、再読開始。
「こいしり」を読むために、復習。

◆ 漫画

「大正ガールズエクスプレス」第2巻、初読開始、読了。
 ギャグ漫画というレビューをよく見る(気がする)のですが、そうかなぁ?、という感じ。時代・時勢と戦おう、という展開の方を楽しみに読んでしまう。

■ 2011.11.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#16

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 ステージ3をクリア。

 また別の闘技場が出て来て、やってみたら何だか簡易型で、やっぱりお金稼ぎ用で(ただし装備がもらえることもあるらしい)、経験値は入らないのであった。

*

 デススマイルズ。
 舞踏会エリアに入るまではいい感じだったのですが、そこからものすごい勢いで3死。ジルバ戦で終了。

 コンティニューからラスボス撃破までに3死しなかったので、うまくやっていればノーコンティニュークリアできていたのかも。

◆ 本

「幻色江戸ごよみ」、再読了。

◆ 漫画

「パタリロ!」文庫版第 47 巻、購入、初読開始、読了。

*

「大正ガールズエクスプレス」第2巻、購入。

■ 2011.11.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#15

◆ ゲーム

「デススマイルズ」とか「 Fallout3 」とか「虫姫さま ふたり」とかしました。

 どうも集中力に欠けるなぁ。ゲームに限らず。

◆ 漫画

2011.12.03 COMIC 鬼灯さん家のアネキ (4)

■ 2011.11.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#14

◆ ゲーム

 赤い刀 真。
 真モードを普通にやったりノーヴィスでやったり。
 ノーヴィスでもあっさり死んだり玉アタックや刀アタックがやっぱり明後日の方角へ飛んでいったり。

■ 2011.11.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#13

◆ ゲーム

  Fallout3.
 悪プレイをしてみようかとキャラメイクから始め、外に出たところで「まぁ、いいか」という気持ちになって終了。

*

 赤い刀 真。
 久々に。
 真モードを普通に遊ぶ。3面を超えられず。

■ 2011.11.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#12

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 訓練所ではお金しかもらえない・経験値はもらえないらしい。
 美味しくないな・面倒なだけだな、とリセットし、シナリオを進めようとしたら、

「おい、訓練所はそっちじゃないぜ」

 どうも一度はやっておかないと、話を進められないみたい。
 チキショウやり直しだ。

 しかも。
 やり直して、クリアして、あぁ終わった終わった、と戦闘後会話のメッセージ送りにボタンを連打していたら、勢い余って「訓練する」コマンドを再実行してしまう始末。

 そして「訓練をやめる」コマンドはないみたい。
 チキショウやりなおしだ!

*

 なめこ育成キット。
  45 が生えました!
 コンプリート!

◆ 本

「幻色江戸ごよみ」、再読開始。

■ 2011.11.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#11

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 結局アニメありでやっています。時間かかるけれど。

 ステージ3の前段階で、訓練所とやらに行けるようになったので、喜んで向かってみたら、どうも金稼ぎ用。経験値をもらえない。残念。

 好きな武器はハードロッド。

*

 なめこ育成キット。
  47 が生えました。
 残るは 45.

◆ 模型とか

 レゴのクリエイター・ミニのオレンジ飛行機が届きました。
 むひひ。

◆ 本

「たまゆらり」、初読開始、読了。

*

「幻色江戸ごよみ」、購入。

◆ 漫画

「火の鳥」文庫版第 3,4 巻、購入、初読開始、読了。

◆ そのた

  iPod touch の充電用に、 AC アダプタに USB ポートが開いているようなものを購入。問題なく動作するみたい。これでパソコンを切っていても大丈夫。

■ 2011.11.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#10

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 これからステージ3、というところまで進めていましたが、思うところあって最初からやり直し。

 ありゃ。
 ムービースキップできないのか。

 さておき。
 ステージ1、クリア。
 2もクリア。

 昨日はわりとボロボロにされましたが、今日は楽勝ペースでした。地形効果を軽視しなかったのが良かったようです。

*

 なめこ育成キット。
  45,47 が生えない。

◆ 本

「堪忍箱」、再読了。

*

「たまゆらり」、「こいしり」、購入。

*

2011.12.15 NOVEL アイスクリン強し
2011.12.22 NOVEL 深泥丘奇談

■ 2011.11.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#09

◆ ゲーム

 フロントミッション2。
 ゲームアーカイブスで買ってしまいました。
 配信売りになったことで、ロード地獄祭りが改善される形になった、と聞いたので。

 プレイしてみる。

 ふーむ。
 ロード時間の問題はなさそう。

 でも、戦闘アニメの問題がある。
 オンにしていると時間がかかるし、オフにすると今度は、攻撃がどこに当たったのか、すぐには分かりづらい。

*

 なめこ育成キット。
 達成率 95% になりました。
 残るは 45,47.

◆ 模型とか

 レゴを買ってしまいました。クリエイター・ミニシリーズの緑ダンプカー、黄色ショベルカー、青ヘリコプター。

 オレンジ飛行機も買うはずだったのですが、店頭では見つからず。

◆ 本

「堪忍箱」、再読中。

■ 2011.11.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#08

◆ ゲーム

 なめこ育成キット。
  34,45,46,47,48 が埋まらないなぁ。

◆ そのた

 新型ポメラ DM100 が発表されました。
 これは欲しい。
 しかしメーカ希望小売価格3万 7800 円か……。

■ 2011.11.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#07

◆ ゲーム

 なめこ育成キット。
 実はやっていました。
 設備グレードが 10 になり、なめこ 29,30 が一度に生えて、これでコンプリートだ!

 と思っていたら、
 亜種(?)が解放されて、もうちょっとだけ続くんじゃ。

◆ 模型とか

  HG ジェノアス完成。
 顔のキャノピィの色がちょっと濃いなぁ。内部が見えるくらいだといいのに。

■ 2011.11.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#06

◆ ゲーム

 パイロットウイングス リゾート。
 何となくプレイ。
 プラチナに挑戦可能になりました。

◆ 模型とか

  HG ジェノアスの両足首完成。

◆ 本

「かまいたち」、再読了。

*

「堪忍箱」、再読開始。

◆ 漫画

2011.12.06 COMIC 進撃の巨人 (6)
2011.12.15 COMIC 閃乱カグラ AFTER SCHOOL
2011.12.17 COMIC アマガミ Love goes on! (2)
2011.12.28 COMIC アマガミ precious diary (4)

■ 2011.11.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#05

◆ ゲーム

 閃乱カグラ。
 飛鳥での脱・秀埋め完了。

 ひとまず、こんなところか、な……、まだ3( +1 )人分の埋めが残っているけれど。

◆ 模型とか

  HG ジェノアスの腰完成。

◆ 本

「本所深川ふしぎ草紙」、再読了。

*

「かまいたち」、再読開始。

■ 2011.11.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#04

◆ ゲーム

 閃乱カグラ。
 飛鳥で全ミッション脱・秀埋め中。
 第3章まで完了。

◆ 模型とか

  HG ジェノアスの左腕完成。

◆ 本

「寂しい狩人」、再読了。

*

「本所深川ふしぎ草紙」、再読開始。

◆ 漫画

「 To LOVE る ダークネス」第3巻、購入、再読開始、読了。

◆ リプライ

>3DSを買ったので、バーチャルコンソールのカードヒーローを買ってみました。やっぱりおもしろい。割と早めにラインナップに加わったことが、3DSで新作発売の前兆だとうれしいのですが
 本当に出たらうれしい。でもオリジナルキャラやカードで勝負するのはもう難しい時代なのかも。
 既存の作品とからめたら、あるいは……。

■ 2011.11.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#03

◆ ゲーム

 閃乱カグラ。
 隠しキャラの陰属性ゲージをフルチャージ。
 基本五人を成長限界まで育成。
 隠しキャラも育成。

 実績「『敵』の特殊技を全部見る」に挑戦して、うまくいかず。
 ひとりずつ、それぞれ(基本的に)2種見たのに、達成にならず。

 うーん?

 もう一度回収し直してみるか……。
 ラストミッションの敵ネームド5連戦なら、うまくいけば一度で済むかな?

 結果。
 一度で済みました。
 1戦ずつ粘って技を出させつつクリアしたら、達成になりました。

 うーむ。

 可能性その1。
 2種見たつもりが、そうでもなかった。

 可能性その2。
 ラストミッションで見ないとダメ。

 まぁ、どちらでもいいか。

◆ 模型とか

 この間買った HG ジェノアスの組み立てを、何となく開始。
 盾と銃と胸部と頭部と右腕を組みました。

■ 2011.11.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#02

◆ ゲーム

 閃乱カグラ。
 属性ゲージ溜め。
 基本の五人については、陰属性はチャージ済みなので、陽属性をチャージするだけ。それも、すでにある程度は溜まっていて、大した作業ではありませんでした。

 ただ。
 隠しキャラさんが。
 ゼロからのスタートなのでちょっと大変。

 それでも陽属性の方は完了。

◆ 本

「七日間の身代金」、再読了。

*

「寂しい狩人」、再読開始。

■ 2011.11.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201111.html#01

◆ ゲーム

 閃乱カグラ。
 雲雀にて、全ミッションの脱・秀埋め完了。
 ひとまず、ひと通り、クリア。

 終盤も終盤になって、育ててなかったキャラの強化が必要になった時が一番大変でした。

 実は未来が好きです。