lovingbeat log 2010.12

■ 2010.12.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#31

◆ ゲーム

 モンスターハンター P3.
 村の方のクエストを進める。
 キークエストばかりを選んでの最速突破で★6を解放。さらにひとつをクリアし、ラストミッションまであと2クエスト。

 あとは採集とかオンライン協力プレイとか。わりとたくさんやってしまいました。

■ 2010.12.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンター P3.
 集会浴場上位への昇級試験に、何となくソロで挑戦。

 初回。
 何をどうすればいいか分からず。
 バリスタや大砲や銅鑼を撃っていましたが、それだけで撃退できるはずもなく。

 船を破壊されておしまい。

 それから数回。
 時間切れになったり、また船を壊されたり。

 そして、何度目か。
 ヘヴィボウガンを持ち出す。

 これでダメなら、ライトボウガンで拡散祭りをしよう、と思いつつ、
 敵の攻撃を銅鑼で阻止しつつ、
 バリスタを撃ちまくり、
 大砲を撃ちまくり、
 通常弾3を撃ちまくり、

 しかし、時間切れ――、

「撃退しました」。

 おぉ?

 どうやらターゲットのライフを、合格ラインまでは削れていたみたいでした。
 ふぅ……。

 あとはオンライン協力プレイとか。

*

 電脳戦機バーチャロンフォース。
 ヤガランデを入手。
 使ってみる――、

 とても強いぞ!

# たぶん EX オプションのせい。

 火力にものを言わせて、ミッションモードのアーケードオペレーションをいくつかクリア。

■ 2010.12.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンター P3.
 ガンランスを作ってみる。

 試し撃ち――、

 強いじゃないか。
 適当に突き刺したり砲撃したり一斉射したりしているだけなのに。
 これは専用装備を組みたくなる。

 あとはオンライン協力プレイとか。
 次ランクへの昇級試験的クエストが発生しました。ラオみたいなやつだろうか。

*

 電脳戦機バーチャロンフォース。
 ミッションモードを進めたり、機体稼ぎをしてみたり。

 何となく近接をしてしまいがちなので、せっかくだから、アファームド何とかに乗り換えてみました。

 アーケードミッションはステージが多くて面倒くさいぞ。

■ 2010.12.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンター P3.
 ソロで素材集めをしたり、温泉クエストやドリンククエストを埋めたり、ネット越しの協力プレイをしたり。

 毒や睡眠のランスを作ってしまった(マヒのはすでにある)。状態異常武器大好き。

◆ 模型とか

 コトブキヤのロールちゃんのプラモが届きました。

 さぁ、組み立て――、
 の、前に、作業机の上を片づけないと。

◆ 本

「マリア様がみてる ステップ」、購入。

■ 2010.12.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンター P3.
 ジンオウガに挑戦。

 1回目。
 ものすごい勢いであっという間に1死。
 粘る理由はない。リタイア。

 2回目。
 再出撃。2死しつつも捕獲でクリア。
 ライトボウガンで散弾を使いました。全部弱点に吸われてくれるみたいで、わりと楽。

 うわ。
 エンディングっぽい。

 しかしそのままゲームは続く。

 あとはオンライン協力プレイとか。
 ランク2になりました。

*

 電脳戦機バーチャロンフォース。
 ミッションモードで機体集め。
  VOX 系列はだいたいそろったかな。

 ついでに AI ポイントを稼ぐ。
 防御のパラメータを上げると、明らかに生存率が高まる。

  VOX エイジのハイテク武士沢ブレードが好きです。

■ 2010.12.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンター P3.
 大口のヤツに再挑戦。
 ライトボウガンで行って失敗する。
 難しいなぁ。

 近接武器に持ち替えてみる。
 睡眠の片手剣で、寝かせて爆破作戦で行こう。

 ちょっと面倒でしたが、クリアできました。
 ええー。

 ハンマーがいいらしいので、試してみる。
 あっさりクリア。
 ええー。

*

 電脳戦機バーチャロンフォース。
 ミッションモードで機体稼ぎ& AI ポイント稼ぎ。
 使っているのは VOX エイジ。

◆ 本

「剣客商売 十番斬り」、再読開始、読了。

■ 2010.12.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンター P3.
 赤いアルマジロに挑んでみる。
 準備を整えて行ったら、あっさり終わってしまいました。

 フルフルの開きに挑んでみる。
 ちょっと苦労しましたが、思ったより早く終わりました。

*

 電脳戦機バーチャロンフォース。
 ミッションモードをプレイ。いくつかをクリアし、機体を入手。

 戦闘開始前のステージ紹介をスキップできないのかしら。

 アーケードモードをプレイ。
 アジムとゲランが、なんかイヤ。ルーチンワークをこなしてます、という感じで。

◆ 本

「トリガーマン! [再]」、購入、初読開始、読了。

■ 2010.12.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンター P3.
 火山で採掘しまくり。
 鬼ヶ島が当たった!
 すごくさびた片手剣が当たった!

 でかい口のやつに挑んで失敗する。

  MHP トンネルを使ってのネットワークプレイを試してみる。
 設定にしばらく手間取りましたが、行けるようになりました。

 ちょっとカクカクする。
 敵がワープする、というほどではないものの、ボウガンで狙いをつけるのはちょっと無理かも。

*

 電脳戦機バーチャロンフォース。
 買ってしまいました。通常版。

*

 アマガミ。
 何もコンボ決めなくても。

 さておき。
 アンソロジィ第5巻を購入。

◆ 本

「剣客商売 勝負」、再読了。

◆ 漫画

「聖おにいさん」第6巻、購入、初読開始、読了。

◆ アニメ

「究極超人あ〜る」廉価版 DVD を購入。

■ 2010.12.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンター P3.
 近接武装を作成。
 武器は例によって毒の片手剣。状態異常武器大好き。

 本当は睡眠にしたかったのだけれど、現ランクでは無理でした。
 マヒ武器は、作れそうでしたが、ソロで活かしきれるかどうか読めず、見送り。

 防具はおおむねフロギィ系。
 頭はジャギィ。フロギィ頭がリストに載らないので。キー素材が、破壊報酬などの条件ものなのだろう。
 足は青クマ。

 凍土で掘りまくって武具玉を集め、作った装備を鍛えてから、リオレイア原種に再挑戦。

 時間はかかりましたが、
 2死しましたが、
 2死目は、ものすごい勢いで立て続けに攻撃を喰らっての、あっという間の死だったりしましたが、
 最終的には、成功。

 うーん。
 戦いにくかった。
 軸合わせがしにくいというか、間合いが測りにくいというか。
 ブレスを吐いている、スキだらけの足に攻撃をたたき込むだけなのに、妙に空振りばかり。

 尻尾は切れず。
 3回くらいは転倒させたものの。

 まだ、あせると MHF や GEB のころのクセが出てしまう。

 ともあれ。
 村のクエストランク4が解放されました。

 真っ先に、睡眠系の素材を出すモンスターと戦い、勝利して、睡眠の片手剣を作成。

■ 2010.12.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンター P3.
 次ランク解放のためのキークエストばかりやって、ランク4への昇段試験的クエストを発生させる――、

 リオレイアじゃないか。
 何だか懐かしいな。

 行ってみると、攻撃の種類が増えていたり、スキが何だか少なくなっていたりで、攻撃後に硬直のある速射とは、ちょっと相性が悪い感じ。

 これまでは、それこそをメインの火力としてやってきたので、どうしたものか。

 さておき。
 討伐に失敗しました。失敗はこれが始めて。

*

 アマガミ。
  TECH GIAN 2月号を買ってきました。

 ねんどろいどで森島先輩と七咲が出るらしい。
 森島先輩は、リアル頭身のフィギュアも出るらしい。

◆ 本

「剣客商売 勝負」、再読開始。

■ 2010.12.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンター P3.
 何となく再開。
 というか、せっかくだから、最初からやり直し。

 ガンナーで行ってみよう。
 ライトボウガンで行ってみよう。

 なのでキャラ名は「台場カノン」。
 ゴシャー。

 しかし。
 初期ライトボウガンで、ロイヤルハチミツのクエストに出てくる青クマと戦ってみたら、 30 分針かかっても倒せませんでした。

 わりとくじけそうになりましたが、とりあえず、初期装備なのがいけないのだろう、と新しいライトボウガンを作成・改造。
 昇段試験的なクエストにて、青クマに再挑戦。

 そこそこ手早く討伐できました。
 あはは。

 その後、採掘しまくって散弾強化の発動する防具一式を作り、再挑戦してみたら……、
 ゼロ分針で討伐できました。
 あはははは。

 次ランク解放のためのキークエストばかりやって、村ランク3に到達。
 バナナ的なやつを倒しました。

■ 2010.12.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#20

◆ ゲーム

 アーマード・コア サイレントライン ポータブル。
 やり残していたミッションふたつをクリア。これでひとまず、全ミッションを片づけたことになります。

 あとはミッション中に落ちている武器の回収とか。

*

 怒首領蜂 大復活。
 ノーヴィスモード・青・ストロングスタイルで出撃。
 ステージ4ボスまでは順調だったのですが、そこからがボロボロ。ものすごい勢いでオートボム炸裂しまくり。

◆ そのた

 歯医者さん。今日は前歯の治療。

■ 2010.12.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#19

◆ ゲーム

 アーマード・コア サイレントライン ポータブル。
 ラストミッションのラスボス撃破時に、こちらの AP が 50% だか 60% だか残っていると、隠しコアパーツをもらえるらしい。

 もらってやろうじゃないか。
 挑戦。
 クリアはできたものの、条件を満たせず。

 何度か挑戦。
 クリアはできるものの、条件を満たせず。

 うーん。
 やっぱり、いっさい回避しないのが問題かなぁ。

 とは思いつつ、しかし戦法は変えず、挑戦を続ける。
 換えるのは装備の組み合わせだけで、何とかならないものか――。

 何とかなりました。
 1発が強めの右マシンガン、熱量重視の左ハンドガン、 EO タイプのコアという組み合わせで。
 わーい。

 あとはアリーナを制覇したり、エクストラアリーナを制覇したり。
 両肩リニアキャノンの試し撃ちの場にしてしまいました。楽しかったぜ。

◆ 本

「剣客商売 春の嵐」、再読開始、読了。

■ 2010.12.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#18

◆ ゲーム

 アーマード・コア サイレントライン ポータブル。
 中量二脚、四脚、逆脚、軽量二脚それぞれの隠しパーツの購入権を取得。
 同じミッション群をまわして条件を満たしたので、すごい作業感でした。

 それにしても。
 高機動系機体はモロくて怖いよ!

◆ 本

「剣客商売 狂乱」、再読了。
 同「待ち伏せ」、再読開始、読了。

■ 2010.12.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#17

◆ ゲーム

 アーマード・コア サイレントライン ポータブル。
 ストーリィをタンク脚ばかりで進めていたら、それ故に、タンク脚の隠しパーツがショップに並ぶ、ということがありました。
 そういったパーツは、他のタイプの脚部にも用意されているらしい。

 というわけで。
 まずはホバー脚の隠しパーツのため、ホバー脚を装備し、簡単なミッションに出撃しまくる。

 ふわふわしてあつかいにくいぜ!
 すべりまくるし!

  PS2 で3をやっていたころは、わりとホバーばかり使っていたはずだけどなぁ。こんなに動きにくかったっけ。

 それでも、何とか取得(買う権利を)

 次は重量二脚。
 同じようにして取得(買う権利を)

 次は中量二脚かなぁ。

*

 世界樹の迷宮1 廉価版。
 ボス戦での火力不足を補うべく、レンジャーをもうひとり育てる。

*

 小交女。
 届きました。

 ――2箱で。

 片方は、何だかでかくて長い箱。
 中身は、ショップ特典のポスタ。
 通常の箱では納まりきらなかったがための措置らしい。

 もう片方が、ゲーム本体の箱だったのですが、こちらは小さい。送付用段ボール箱の時点で、すでにこの手のゲームの、一般的なパッケージくらいのサイズ。
 つまり中身はもっと小さい。

 開けてみれば果たして、廉価版 DVD-BOX くらいのパッケでした。
 ありがたいといえばありがたい。

 インストール。
 プレイ。
 妹狙いさん。

◆ 本

「剣客商売 隠れ蓑」、再読了。
 同「狂乱」、再読開始。

◆ 漫画

「あまがみっ」、購入、再読開始、読了。
「週刊アマガミストへの道」、購入、初読開始、読了。

*

「桜才学園生徒会活動報告」、購入、初読開始、読了。
 発売予定表では「生徒会役員共アニメーションガイド」というタイトルだったもの。たぶん。

 文字のページが多かった。
 特典や付録ポスタの絵が再録されていたので、まぁ、いいか。

◆ リプライ

>「フォトカノ」が写真系のゲームであるならば、究極超人あ〜るで予習をしておかなければ。逆光は勝利!
 夕方になり、帰宅する。
→夜。妹が出てきて、本日の評価をしてくれる。
→「お兄さま、あなたは堕落しました」とか言われる。

 よし!

*

>不思議と前回プレイより間違いなく無駄なく育成してるのに、なぜか前回より苦戦するのありますよねw下手ながらになにか絶妙なバランスみたいのがあるのかもしれませんね
 前回よりは確かに強くなっているのだけれど、その差は実はそれほどでもなくて、それが「前回よりは強いはずなのに!?」という予想外感につながり、苦戦しているように思う――、の、かも。
 おお、冷静な分析ではないか。

■ 2010.12.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#16

◆ ゲーム

 アーマード・コア サイレントライン ポータブル。
 ストーリィをクリアしてしまった。

 まぁ、通らなかったミッションやエクストラアリーナ、ノーマルアリーナにいつの間にか追加されていた下位レイヴンなどが、まだ残ってはいますが。
 隠し武器も全部は取っていないし。

*

 世界樹の迷宮1 廉価版。
 何となく再開。
 火竜に挑んでみるも、もう少しのところでパラディンの TP 切れ。ブレスで死亡。
 雷竜の時も同じような感じで死んだ気がする。だから回復アイテムをもう少し持ち歩け、と。

 それにしても。
 初プレイ時のパーティよりは、火力はむしろ上のはずなのですが、当時こんなに苦労したっけなぁ。

◆ 本

「剣客商売 隠れ蓑」、再読開始。

■ 2010.12.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#15

◆ ゲーム

 アーマード・コア サイレントライン ポータブル。
 装備をいろいろ組み替えてアリーナで試してみる。

 うーむ。
 これを積みたい、あれも欲しい、とやって、結局タンク脚に戻ってきてしまうなぁ。

*

 怒首領蜂 大復活。
 ノーヴィスモード・青・ボムスタイルで出撃。
 4面クリアまではわりと良かったのに、その後、ものすごい勢いでボロボロに。1周クリアでおしまい。

*

 フォトカノ。
 ――というのが、キミキス、アマガミ系の新作らしい。
 プラットフォームは PSP なんだとか。
 キャラの立ち絵が 3D モデルなんだとか。
 一眼レフカメラがテーマなんだとか。

 妄想。
 レヴェルアップ時にもらえるスキルポイントを、スキル Small Weapons にある程度振らないと、照準時に手ブレする。
 スキル Repair にある程度振らないと、カメラのニコイチ修理の効率が悪い。

 撮影することでヒロインの生命力を吸える。タイミング良く連写してコンボを狙おう。3連写までできるぞ。

 案外ネタが出てこないな。

 レンズ交換によって、アップで撮ったり遠景で撮ったり、夕暮れや夜の撮影は難しかったり、エリアによっては逆光になったりするんだろうか。

◆ 本

「剣客商売 新妻」、再読了。

◆ そのた

  MP3 プレーヤを買いました。
 グリーンハウスの「 kanaMicro 」。 USB メモリィカードリーダ/ライタに音楽再生機能がついたもの。本体 1,500 円。あくまで「リーダ/ライタ」なので、メモリィカード( microSD )は別売り。

 充電して、使ってみる。
 カードは以前に買ったものを流用。

 音。
 思ったよりも悪くない。値段を考えれば、いい方かも。

 操作系。
 再生/一時停止、1曲送り/戻し、音量アップ/ダウン、と最低限の機能のみ。
 曲内早送り/早戻しはない。

 バッテリィ。
 1時間でフル充電になり、2時間ほど保つらしい。
 さすがに短いか。見るからに容量少ないもんなぁ。

 とは、いえ。
 何しろ 1,500 円。
 不満点はあれど、この価格の前では些細なこと。許せる。
 そういった感じのアイテム。

■ 2010.12.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#14

◆ ゲーム

 アーマード・コア サイレントライン ポータブル。
 ミッションミッションミッション。
 隠し武器狙いでリトライリトライリトライ。
 ランクが上がったので、アリーナアリーナアリーナ。
 いつの間にか下位ランクに挑戦対象が増えていたので、撃破撃破撃破。

◆ そのた

 右上の親知らずを抜きました。
 ぎしぎしすぽん、とすぐに終わりました。歯医者さんまでの片道の方が時間がかかったくらい。

■ 2010.12.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#13

◆ ゲーム

 アーマード・コア サイレントライン ポータブル。
 隠し装備をなるべく取る方向でミッションを進める。
 ダメそうならあきらめてクリアを優先する程度の能力。

 突然、たくさんの装備が一度にショップに並んでびっくりしたり、ランクが上がったのでアリーナのBランクに挑戦したり、制覇したり。

■ 2010.12.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#12

◆ ゲーム

 アーマード・コア サイレントライン ポータブル。
 ミッションをクリアし、ランクが上がったらアリーナを行けるところまで制覇し、またミッションをクリアする。

 アリーナはCランクを制覇。
 ミッションでは、隠し武器をなるべく取る方向で。左 300 マシンガンを取ったぞー。

 それにしても。
 アリーナを昇っていたら、シナリオ的にはまだまだ序盤だというのに、所持金がやたらと増えてしまいました。

◆ 模型とか

 運良くギリギリ予約できた「電撃 Gs Festival! 」第 19 号が届きました。

 すなわち。
 にいてんご黒猫が届きました。
 わーい。

 でも後頭部の塗りがちょっとアレ。ほんのちょっと汚いというか、グラデ処理の後、余計な筆あとがついた感じというか。
 正面から見る分には大丈夫なので、まぁ、いいか。
 黒猫可愛いよ黒猫。

■ 2010.12.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#11

◆ ゲーム

 アーマードコア3 サイレントライン ポータブル。
 発売日に買って、ずっと放置していたもの。
 何となくスタート。

 前作はまあまあそこそこクリアしてありますが、引き継ぎなしのニューゲーム。
 序盤の、金も装備も足りない感を味わいたかった。

 すると。
 本当にいろいろ足りない!
 引き継げば良かったかな……。

 キーアサインの試行錯誤をしつつ、武装の試行錯誤をしつつ、アリーナのEランクを制覇。
 ミッションを3つくらいクリア。

*

 怒首領蜂 大復活。
 ノーヴィスモード・青・ストロングスタイルにて、1ミス以内で1周目クリア、を狙ってみる。

 ステージ4ボスでオートボム炸裂しまくり。

 それでストックがなくなり、ステージ5開幕1ミス。

 その後、ビット地帯をわりとキレイに抜けることができ、ほくほくしていたら、その後、ボスの直前くらいに出てくる大型機の、どうでもいいような弾に当たったりして1ミス。

 というか。
 いつ条件を満たしたものか、ステージ3くらいから何故か迂回ルートに入っていて、攻撃の激しい懐かしボスたちが、本来の中ボスに代わって出てきてくれました。
 今回はソレ狙ってないのに!

◆ 本

「剣客商売 白い鬼」、再読了。
 同「新妻」、再読開始。

■ 2010.12.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#10

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 評価 SSS 埋め。
 下位ミッションはあっという間に終わる。ははははは。

*

 怒首領蜂 大復活。
 アレンジAで白蜂パーフェクトの実績を狙ってみるも、失敗続き。

*

 エルミナージュ III.
 公式サイトがオープンしていました。

 メニューの TOP をクリックするたびに、右のキャラ立ち絵が変わるのですが……、
 何だか変なヒゲ部がいる!

◆ 本

「剣客商売 天魔」、再読了。
 同「白い鬼」、再読開始。

◆ 漫画

「ジオブリーダーズ」第 16 巻、購入、初読開始、読了。
 このまま終わってしまうのだろうか……。

■ 2010.12.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#09

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 真竜神甲ですが、チャレンジミッションのアナンタボガで集めるのが良さそうでした。追加報酬でも出ましたし。

 さておき。
 追加コンテンツだ!

 まずは新アラガミ、ヴィーナスに挑戦。

 うーん。
 倒せたけれど、有効打を与えられなかった感じ。
 緑エフェクトばかりでした。ケズリ殺しか。

 部位破壊はできず。
 ダウンさせると、攻撃が通るようになるらしい?

 次はグボグボパニック。
 例の部屋で、3体のグボロ・グボロ原種+1体の黄金グボロと戦う。

 ――ソロで。

 挑戦1回目では失敗。
 波状攻撃でした。
 無理ゲーでした。
 所詮グボロだし、と甘く見ていました。

 2回目。
 困った時のシュヴァリエ極+オルケストラ硬。

 たまたまいい感じの配置になり、近距離のグボロ1体を斬りまくりつつ、中距離の残りの奴からの砲撃の盾にもしつつといった、つまり実質単体戦に持ち込めたので、何とかクリアできました。

 さらに明鏡止水。
 地下鉄で、シユウ系3体と戦う。

 ――5分間で。

 挑戦1回目では失敗。
 時間切れでした。
 無理ゲーでした。

 2回目。
 困った時のロングブレード。インパルスエッジは氷・爆タイプ。それから、そのあたりを強化する装備。

 メンバはアリサ・サクヤ・シオ。
 持ちものは各種回復と、ホールドトラップ。

 開幕、索敵命令。
 シオについていく。
 シユウ原種がいました。
 スキあらばインパルスを撃ちまくり、撃破。

 戻って、アリサと合流。
 アリサはシユウ堕天種と戦っていました。

 シユウ堕天種にホールドトラップ。
→アリサが喰う。
→アリサが弾をくれる。
→リンクバースト3。
→インパルス。
→インパルス。
→インパルス。
→インパルスインパルスインパルスインパルスインパルスインパルスインパルスインパルスインパルスインパルス。
→シユウ堕天種撃破。

 全員集合命令を出しつつ、サクヤと合流。
 サクヤはセクメトと戦っていました。

 セクメトにホールドトラップ。
→アリサが喰う。
→アリサが弾をくれる。
→リンクバースト3。
→インパルス。
→インパルス。
→インパルス。
→インパルスインパルスインパルスインパルスインパルスインパルスインパルスインパルスインパルスインパルス。
→セクメト撃破。

 クリア!
 1分くらい残りました!
 いいのか!

 最後に、とある近所のレールガン的なコラボミッション。
 クリアするのに問題はなし。

*

 怒首領蜂 大復活。
 アレンジBでナイスボムを狙ってみたり、同Aでハイパーアイテムを避けてみたり。

◆ 本

「剣客商売 天魔」、再読開始。

■ 2010.12.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#08

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 何となくハンニバル由来のショートブレードを作り始める。

 真竜神甲 x7 がキツい。
 直接狙うなら、高難度の白ハンニバルの籠手破壊。
 でも、単体討伐ミッションがない。
 そして、出るとは限らない。

 低難度ならば単体ミッションはあるものの、それだと、下位素材しか出ない。
 下位素材も数を集めれば、狙いの上位素材に変換できる……、とはいえ、1個の変換に8個必要。
 つまりトータル 56 個必要。
 ちょっと現実的じゃない。

 黒ハンニバルの素材を分解すると、下位素材 x3 になるので、それで集めるのが一番近道かなぁ。
 こちらも、出るとは限らないのだけれど。

 さておき。
 明日は新アラガミ配信だー。

*

 怒首領蜂 大復活。
 ノーヴィスモード。狙いは迂回ルートの中ボス撃破の実績。

 何だか焦ってしまって、迂回ルートになかなか入れず。
 入れてからも、ステージ2の中ボスに遭うまでに死んだりして。

 何度目かのチャレンジで何とかうまくいって、迂回ルートのステージ2の中ボス撃破の実績と、同4の中ボス撃破の実績とを開けました。

 ところで。
 途中で死ぬと通常ルートに戻される、という情報をどこかで見た気がするのですが、確か1回死んだはずなのに、ずっと迂回ルート進行でした。
 少なくとも、中ボスはみんな懐かしのボスでした。

 うーん。
 まぁ、いいか。

 2回目の得点エクステンドも達成して、1周クリアでおしまい。

 終盤、集中力・テンションが切れてしまって、そんなのに当たらなくてもいいだろう、という単発な弾に、立て続けに当たってしまい、オートボムが発動しまくり。

 輪っかなフォーメーションで、ビームとか弾とか撃ってくる無敵(?)のビット群のところは、普通に鬼門。キレイに抜けられることもあるけれど、抜けられないことも多い。

◆ 本

「剣客商売 陽炎の男」、再読開始、読了。

*

2011.01.14 BOOK 森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!

◆ 漫画

2011.01.17 COMIC 波打際のむろみさん第3巻
2011.01.18 COMIC 幻影少年第5巻
2011.01.21 COMIC こどものじかん第9巻
2011.01.27 COMIC 放課後プレイ3

◆ リプライ

>「狼と香辛料」完結とは。前回のアレから完結となると、かなり初期から噂のあった温泉街はスルーなんでしょうか。混浴イベント期待してたのに!
 物語は全体の 4/5 くらいで完結して、残りでエピローグというか後日談というかボーナストラックとかファンサービスというか、そんな感じで、温泉に入っているかもしれません。

 いっそ、細かいことはいいんだよ、とばかりに女性陣総出演で入浴とか。

 本編が美しく終わっていればいるほど蛇足感がエラいことになるという諸刃の剣。

■ 2010.12.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#07

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 アラガミ弾で戦う装備を作ってみる。

 といっても、物理部分の強い銃と、アラガミ弾食いちぎり数増加の制御ユニットとはすでに持っているので、合成・強化したのはアラガミ弾強化の刀身のみ。

 うーむ。
 強いような気はする。
 思ったほどではない気もする。

*

 怒首領蜂 大復活。
 アレンジAやBで、実績オープン狙いプレイ。

 裏ルートとやらに入れて、中ボスとして出てきたかつてのボスと戦えたのですが、撃破しても実績にならず。
 あれれ?

 あ。
 アレンジモードではダメなのか。ノーマルかノーヴィスでないと。

*

 キミキス。
「アマガミ」のラジオ CD 第8巻の特典パートでコラボするらしい。
 まさか、再び聞けるとはね。

 きっと、謎のうどんを目隠しして食べるのに違いない。

*

 ちょっと前に、そのうち始めるよー、といってから、わりと音沙汰のなかった「 NEOGEO Station 」が、とうとう本当に始まるらしい。

◆ 本

「狼と香辛料」は2月発売の第 16 巻で完結らしい。

■ 2010.12.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#06

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 作り始めた雷属性のロングブレード、2種。両方完成。

 一方に最終段階で日天切刀 x7 を要求されるも、在庫ゼロ。そこでアルダノーヴァ祭り。何度目だ。

 髪破壊でそこそこ出る素材で、実際、4個まではトントン拍子に集まったのですが……、
 以後、ハズレの素材ばかりを引き続ける。

 どれくらい引き続けたかというと、久々に当たりが出た時には、残りの2個を合成できるだけの下位素材が、たまっていたくらい。

■ 2010.12.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#05

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 雷属性のロングブレードを2種、作り始める。

 途中まではわりとさくさく。
 素材が足りなくなってストップしたものの、それはとあるミッションの確定報酬で、クリアすれば確実に手に入る。

 ただ。
 ちょっと面倒なミッションなんだよなぁ。

 数回やって、おなかいっぱい感。

*

 怒首領蜂 大復活。
 アレンジAをプレイ。ステージ3まで行けました。

*

 モンスターハンター P3.
 片手剣を使ってみる。
 ジャンプ斬りが出しづらい。
 回転斬りが出しづらい。

 大剣を使ってみる。
 抜刀斬りが出しづらい。タメ斬りスタートになってしまう。

 アイテム選択がやりづらい。

◆ 本

「剣客商売 辻斬り」、再読了。

■ 2010.12.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#04

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 グボロ由来のロングソード2種が作りかけだったので、その完成を目指す。
 必然的にグボロ祭り。

 倒すだけならどうとでもなる、というか、なりすぎるというか。斬りまくったり、突きまくったり、インパルスしまくったり。

*

 怒首領蜂 大復活。
 アレンジAをプレイ。
 ステージ2の中盤で立て続けに死ぬ。

*

 モンスターハンター P3.
 再入荷されていたので、何となく購入。

 うーむ。
 キャラが太ましいぜ。

  GEB のキーアサインが身に染みついてしまっている上に、モンハンフロンティアともまた違った感じの操作なので、誤動作が多いぜ。
 特に、間違って武器をしまってしまうこと、多し。

 同時押し系が鬼門だー。

 こんなことで、尻尾を斬ったり頭を砕いたりできるようになるんだろうか。

 街中で、押すべきボタンが□だったり○だったりするのは、どちらかに統一できなかったのかしら。

◆ 本

2010.12.28 NOVEL マリア様がみてる ステップ

 うぉお!
「私の巣」から1年だぜ!

*

「剣客商売」、再読了。
 同2巻、再読開始。

■ 2010.12.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#03

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 作りかけの装備を鍛える。

 そろそろ未プレイのミッションの穴埋めに入るかなぁ。

◆ 本

「剣客商売」、再読開始。
 やっぱり面白いなぁ。

◆ 漫画

「ピューと吹く! ジャガー」第 20 巻、購入、初読開始、読了。
 完結。

■ 2010.12.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#02

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 実は最大強化していなかったグボロ盾を完成させる。

 氷のロングを複数作る。同じようなのがふたつあってもなぁ、とは思いつつ……。

 またも日天神酒を要求されて、この間は出すのに 20 戦したんだったなぁ……、と憂鬱になりつつ出撃したら、第1戦目の、それも捕喰1回目で出ました。
 こえぇー。

 陰陽切刀を要求されて取りに行ったら、陰陽神酒が出たりして。

*

「エルミナージュ III 」が出るらしい。
スタイルロード」て!

◆ 本

「いっちばん」、初読了。

■ 2010.12.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201012.html#01

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 何となくロングブレードを振り回し、リンクバーストをもらったら撃ちまくる。

 スキル「ホーミング不能」をつけると、弾インパルスのオートターゲットもなくなって、水平撃ちになるみたい。
 さて、どんな場面で使えるかしら。

*

 怒首領蜂 大復活。
 ノーヴィスモードを赤い戦闘機で。

 やっぱり、斜めにも弾が飛ばないと辛いなぁ。

*

 モンスターハンター P3.
 お昼に行ったらありませんでした。そりゃそうか。

◆ 本

「いっちばん」、購入、初読開始。