lovingbeat log 2010.11

■ 2010.11.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#30

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 要求された陰陽神酒がやっと出たと思ったら、今度は日天神酒を要求される。
  20 戦ほどしてやっと取得。

 別の武器にサル血晶を3つ要求されて、ふたつまではわりと順調に集まったのですが、そこからが本当の地獄でした。

 出やしない。

 とうとう剥ぎ取りで出た!
 と思ったら、
 直後、もう1個剥ぎ取ってくれました。

 ところで。
 またも「蒼穹の新月」を、今回はロングブレードでやってみたり。

 間合いを測りそこねて、顔以外に当ててしまうこと多し。
 顔に当て続けられれば、それ以外の苦労はしなくて済みそう。

■ 2010.11.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#29

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 サル祭り2を数回やったり、作りかけで放置していた武具の強化をしたり、その中にはサル武器もあったので、結局1日サル祭りだったり。

 そしてまた陰陽神酒を要求される。

■ 2010.11.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#28

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ストーリィ扱いのミッションを全クリア。

 噂の「生餌」は、むしろ夢のような条件のミッションでした。
 マタ子の乱入がなく、1対1で戦えるなんて!

 さて。
 下位ミッションくらいは評価 SSS で埋めておこうかなぁ、と何となく思い、出撃。

 ――ランク 10 武器を持って。
 フルメンバで。

 あっという間に終わる!

*

 怒首領蜂 大復活。
 アレンジAモードを試してみる。
 よく分からない。

 アレンジBモードを試してみる。
 もっとよく分からない。
 数字多い。
 1ステージクリアしたら終わってしまった。そのステージ内でいろいろ稼ぐゲームなんだろうか。

 どちらも、つまみ食い程度のプレイでは把握できそうにないなぁ。
 まず、ちゃんとマニュアルを読まないと。

 ノーヴィスではない XBox360 モードも試してみる。
 1面はクリアできて、何だ、行けるじゃないか、と思っていたら、2面以降、ボロボロでした。

◆ 本

「幕末」、再読開始、読了。
 と言っても、読みたくなった短編を読み返しただけ。

■ 2010.11.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#27

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 あれから 10 戦くらいして、「陰陽神酒」を入手。

 それを要求したものとは別に、最初に渡されるタワーシールドを、最終段階にまで強化してみたり。

 そしてチャレンジミッションを進める。

*

 怒首領蜂 大復活。
 ノーヴィスモードをプレイ。

 今日はストロングスタイルを試してみる。
 ボムスタイルとパワースタイルとを組み合わせたまったく新しい(以下略)

 便利すぎる気がする。
 何かマイナス要素もありそうなものだけれど、分からず。

◆ 本

「工学部・水柿助教授の解脱」、再読了。

◆ 漫画

「ぱにぽに」第 15 巻、購入、初読開始、読了。

*

「ロッテのおもちゃ!」第5巻、購入、再読開始、読了。

「アマガミ」まんがの連載時に本誌を買っていたので、再読。

■ 2010.11.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#26

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 作りかけのまま放置していた装甲をいくつか強化。

 何かというと最終段階か、そのひとつ前くらいで、「陰陽神酒」を要求されるなぁ。全然出ないものなのに……。

 それを出すターゲットは、空中近接戦特化装備で行けばわりと手早く墜とせるので、マラソンが楽なのは救い。

*

 怒首領蜂 大復活。
 ノーヴィスモードを数回プレイ。

 パワースタイルは、パワーアップ中は無双状態だなぁ。
 でも、それが切れると、再チャージまではしょんぼり状態だなぁ。
 オートボムもなくなって、被弾で即死だし。

 ところで。
 来年の2月3日に、ブラックレーベルが出るそうです。
 パッケージ版と、本ソフトの DLC 版と、両方出るらしい。

 パッケで欲しいけれど、遊ぶなら DLC 版の方が便利か。無印のディスクを入れておけば、全部遊べるという点で。

  BL のディスクでも無印の起動認証をクリアできたり、パッケ版に DLC 版データを詰めてくれたりすれば、両方買わなくて済むのだけれど。無理か。

*

「むちむちポーク! &ピンクスゥイーツ」は来年2月 24 日発売らしい。

◆ 本

「工学部・水柿助教授の解脱」、再読開始。

■ 2010.11.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#25

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 もう沢山だ……!!!
 もうこりごりだ……!!!

 幾度もそう
 思ったハズなのに

 もうこんなに
 闘いたい

 というわけで、
「蒼穹の新月」に再出撃。

 結果。
 消費したアイテム:回復錠 x3, スタングレネード x1, ホールドトラップ x2, 所要時間3分 23 秒で評価 SSS+ クリア!

 昨日の初クリアまでの死にまくり祭り、回復系ガブ呑み祭りがウソのようだわ!

# ちなみにホールドトラップはムダ消費でした。
# 開幕や、いったん逃げたのを引き寄せた時の、壁の穴から飛び込んでくる場面で、あらかじめその着地点に置いておいたのですが、単に踏み壊されただけで終わりました。
# 地上にいる時に、接触させないとダメらしい?

 勝因はおそらく、強化パーツ「遠距離強化1」。
 スキル「空気」と「消音」とが、あの部屋にマタ子を引き寄せない。

 制御ユニットを「ベルセルク」にしていたので、用心して、喰ったのは勝ちが見えてからの終盤、1回だけでした。
 最初からバーストすれば、もっと短時間でクリアできるかも。

*

 怒首領蜂 大復活。
 買ってきました。

 ノーヴィスモードを試しに1プレイ。

 うーむ。
 軽い。
 いや、攻撃の物量は重いのですけれども。展開が早い。めまぐるしい。そういう軽さ。素早さというべきか。

 例によってマニュアルを読まずに始めたので、システムがよく分からない。紫色のウニョウニョと伸びてくるレーザみたいなのは、こちらのレーザで押し返せるみたいだ、というのが分かった程度。

 ボスの姿を拝んでいる余裕がないぞ!

◆ 本

「アームストロング砲」、再読了。

■ 2010.11.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#24

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ミッション「蒼穹の新月」。
 出現アラガミは、ピタ夫とマタ子。マタ子は1体ではなく、時間で増えるらしい。僕が見た時には、2体がウロウロしていました。

 それらが(場合によっては)同時に襲いかかってくる。

# たいてい、その「場合」になる。
# メインターゲットはピタ夫のみなので、それだけを集中攻撃して倒せれば、それでクリアになるのだけれど。
# なかなかそうはいかない。マタ子は寄ってくる。

 ――というのを、ソロで。

 無理ゲーだろう!
 袋叩きだろう!

 そうは思いつつも、チャレンジ。
 数回チャレンジ。

 つまり失敗しまくり。

 ほら!
 無理ゲーだ!
 袋叩きだ!

 武器を変えてみたり、
 アイテムをいろいろ持ち出してみたり。

 でも、
 無理ゲーだ!
 袋叩きだ!

 ――そう思っていた時期が、僕にもありました。

 何度目かのチャレンジで、
 わりと比較時ギリギリ何とかたまたまうまいこといって、
 ピタ夫と1対1で戦える機会に恵まれて、
 奇跡的に、
 ピタ夫撃破!
 ミッションクリア!
 できました!

 うぉー!

◆ 本

「アームストロング砲」、再読開始。

*

 今月の文庫新刊発行予定表に、「烈風の騎士姫」のタイトルを見たはずなのですが、今見ると載っていない。
 あれれ?

 どうも延期らしい。

◆ 漫画

「 Kiss x sis 」第7巻特装版、購入、再読開始、読了。
 本誌でだいたい読んでいたので、「再読」。

■ 2010.11.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#23

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
「禁王上油」狙いのマラソン。

 ターゲット単体ミッションを回しても全然出ないので、複数ミッションを試してみることに。

 難易度的には比較的下位のミッションなので、乱戦になっても(そんなには)苦労せず。

 ひたすら、
 ひたすら、
 ひたすら回して、

 4つ、そろえました。

■ 2010.11.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#22

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 素材集めまくり。

 そろそろチャレンジミッションに手をつけるかなぁ。

◆ そのた

 新しい無線ルータを買ってきました。

 今までのは無線通信を、自室で試しても、ルータのすぐそばで試しても、同じく 4Mbps しか出ない、という程度の能力だったので。

 有線通信であれば 20Mbps というスコアが出るので、これは無線能力に欠けるのだろう、と。

 というわけで。
 新しい無線ルータを買ってきました。
 交換。

 おぉ。
 自室でも 20Mbps 出るぞ!

■ 2010.11.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#21

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 素材集めまくり。

 敵Aを倒すには武器Aがあるといい。
→武器Aの作成・強化には、敵Bが出す素材が必要。
→敵Bを倒すには武器Bがあるといい。
→武器Bの作成・強化には、敵Cが出す素材が必要。
→敵Cを倒すには(略)

   ・
   ・
   ・

→よぉーし! 武器Mが完成したぞ!
→ところで皆の衆。
→結局のところ、何するんじゃったかいのぅ?

◆ 本

「人質ゲーム、オセロ式」、初読了。

■ 2010.11.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#20

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 いろいろ狩りまくり。今日は素材の出が良かった気がする。戦王上油も出たし。初めて。

◆ 本

「人質ゲーム、オセロ式」、初読開始。

■ 2010.11.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#19

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 今日はサリエル系を狩りまくり。
 女神激毒粉が全然出ない。

 十数戦して出なかったものが、その後の1戦で、さらに次の1戦で、と立て続けに出ました。

◆ 本

「収穫祭」下巻、初読了。

◆ そのた

 フレッツ光になりました。
 でも、思ったほどの速度が出ない。以前の5倍速ほどは出ているとはいえ、もっともっと早くなって良いはず。

 どうやら無線機器まわりが古いせいらしい。

■ 2010.11.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#18

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 素材集めまくり。
 マヒさせまくり。
 銃で部位破壊しまくり。

 気分転換にロングやバスターを持ち出したりはしますが、何ぶん、出るかどうか分からないもの(というか、おおむね出ないもの)を、今度こそは出ると信じて繰り返す作業。

 そう。
 まさに「作業」としなければ、繰り返したりできないわけで。

 そこで。
 マヒさせまくり。
 銃で部位破壊しまくり。

*

 アマガミ。
 アニメ版梨穂子編のエンディングテーマを買ってきました。

◆ 本

「収穫祭」下巻、初読開始。

◆ 漫画

「パタリロ!」文庫版第 46 巻、購入、初読開始、読了。
 以前に読んだ話のリメイク・単純化みたいな話もちらほら。

■ 2010.11.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#17

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 作りかけで放置していた武器の強化に乗り出す。

 狩りまくり、
 素材集めまくり、
 そして、
 欲しいもの逃しまくり。

 チキショウ。

 あと、狩る対象間違えていたりもして。

◆ 本

「収穫祭」上巻、初読了。

 なんか急展開だ。いろいろと。

◆ 漫画

「ムダヅモ無き改革」第5巻、購入、初読開始、読了。

■ 2010.11.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#16

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ストーリィをクリア。
 ランク8に入ったあたりから、作りかけのまま封印されてしまっていた武具が解放されてきて、一気に楽になった感じ。

 さて。
 いろいろ完成させるべかー。
 チャレンジミッションも片づけるべかー。

 というか。
 フリーミッションも片づけないとなー。

■ 2010.11.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#15

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ストーリィミッションだけをこなして、ランク7の途中まで。マヒ剣がなくても何とかなるなぁ、などと言いつつ使うのはサソリ剣。いろいろな意味でとんがっているのであった。

■ 2010.11.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#14

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 2周目。武具を新しく作り直しながら、シナリオだけを進める。
 寄り道はランク 10 をクリアしてから。

 ランク5に入ったところまで。

◆ 本

「的を射る言葉」、「人質ゲーム、オセロ式」、購入。

◆ 漫画

「帝都たこやき娘。」、購入、初読開始、読了。

■ 2010.11.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#13

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 強くてニューゲーム開始。

 しかし。
 強い武具は、すぐには使えないのであった。

 それを本来作れる、というところにまで、ストーリィを進めないと、「整備中・使用不可」のフダを外してはもらえないのであった。

 なので。
 成長限界・成長限界近くのものしか所持していない状態で、強くてニューゲームを始めるのは、ただのニューゲームを始めるのと、えらく変わらないことなのであった。
「強くて」感は薄いのであった。

# 武具に関しては、の話。

 うぉー。
 面倒くさいー。
 やたらしぶといー。
 初期モンスターのくせにー。
 昨日まで、まさに瞬殺してたのにー。

◆ 本

「収穫祭」上巻、初読中。

■ 2010.11.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#12

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ストーリィ「バースト」の部をクリアしてしまいました。
 もうちょっと素材集めをしてから、強くてニューゲームをしよう。

*

 ぐわんげ。
 昨日買ってきたポイントカードで購入。

 プレイ。
 何年ぶりだろうかー。
 うわー。
 弾、速いなー。こんなに速かったかー。

 記憶では、もっとじわじわ来るものでしたが……、サクサク飛んでくるじゃないか。

 あー。
 式神出すとやっぱりそっちにばかり目が行くー。

 わりと死にまくっておしまい。

◆ 本

「収穫祭」上巻、初読中。

■ 2010.11.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#11

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 今日は素材集めの日。レアから、数が必要なコモンまで。

 レア狙いマラソンの末に、あえて「捕喰や追加報酬でのレア出現率アップ」のスキルを外した時にこそ、欲しいものが出る!

*

 ゲイツポイントカードを買ってきました。

◆ 本

「収穫祭」上巻、初読開始。

■ 2010.11.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#10

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 素材集めの日。
 禁猿血石も禁龍血晶も戦王上油も出ないよー。

*

 いかん。
 ゲイツポイントカードを買ってこないと。

◆ 本

「聯愁殺」、初読了。

■ 2010.11.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#09

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 難易度 10 に入ろうか、という進行度。フリーミッションのうち、複数討伐のやつはわりと放置しつつ……。

 シナリオ「バーストの部」が終わったら、データ引き継ぎで「強くてニューゲーム」をして、女の子キャラでリスタートしよう。

■ 2010.11.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#08

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
「バースト」の部に入り、ストーリィを進める。ガンガン進めてしまった。

 部位破壊報酬で、要らない方ばかり引いている気がする。

◆ 漫画

2010.12.03 COMIC ピューと吹く! ジャガー第 20 巻
2010.12.10 COMIC ジオブリーダーズ第 16 巻
2010.12.15 COMIC あまがみっ! 第1巻
2010.12.24 COMIC アマガミ Various Artists 第5巻

■ 2010.11.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#07

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ストーリィを進めて、「ゴッドイーター」の部をクリアしてしまいました。

 何度か、最初からやり直したのが、
 難易度3を超えて4以降に入ったのが、
 ついこの間のよう。

 まぁ、わりとこの間か……。

◆ 本

「聯愁殺」、初読開始。

■ 2010.11.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#06

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ストーリィを進めたり、素材を稼いだり。

 弾タイプのインパルスエッジを持つロングブレードが強化リストに載ったので、作ってみたのですが――、
 コレが楽しい。
 アリサからのリンクバースト3で撃ちまくり。

◆ 本

「 UFO 大通り」、初読了。

*

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第7巻、購入、初読開始、読了。

 黒猫可愛いなぁ。
 あと実はなぜかわりと加奈子ちゃん好きなんです。

■ 2010.11.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#05

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 今日は素材を稼ぎつつ、ストーリィも進める。

 使いこなせない、と仕舞い込んだロングを、何となく引っ張り出してきてみると、これがなかなかわりと使えるようなそうでもないような。

 インパルスエッジには「放射」か「爆発」しかない、と思っていたら、「弾丸」があるらしい。強化リストに出てきました。未解禁なので作れませんが。

◆ 本

「 UFO 大通り」、初読中。

■ 2010.11.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#04

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 今日は素材稼ぎばかり。

 それにしてもウロさんの顔まわりが壊せない。エフェクト的に、当たってるはずなんだけどなぁ。

◆ 本

「 UFO 大通り」、初読開始。

■ 2010.11.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#03

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ストーリィ重視で進める。複数アラガミ戦が続く。暴れまくるアラガミたちと、それ以上に暴れまくるゴッドイーターたちの競演。
 大味だぜ!

 そして部位破壊でないと出ない・出にくい素材集め。
 いろいろやってみて、結局ショートでカキンカキンするのが確実だったり、飽きてバスターに持ち替えてみたら、きっちり狙う必要はあるものの、当てられるのであればやっぱり最適だったり。

 何だかわりとがっつりやってしまいました。

■ 2010.11.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#02

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ストーリィを進めたり、素材狩りをしたり。

 堕鳥の翼が全然出なくて大変でした。
 そもそも破壊しづらい。壊す前に死なれてしまうことも多い。銃なら早いらしいのですが、狙いをつけている余裕がない。

 結局、ショート剣でちまちまぴょんぴょんカキンカキンやって破壊する、を繰り返しました。

 堕鳥め。
 むしろダチュウめ。

 その後、巨大歩行戦車に挑戦。
 ダチュウとは対照的に、バスター剣がぼすんぼすん入って気持ち良かったです。

■ 2010.11.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201011.html#01

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ストーリィを進めたり、素材を集めたり、お金を稼いだり。

 ところで。
 だまされました。
「潤滑油」が欲しかったのですが、それを出すのは、いかにも出しそうなメカっぽいアラガミではなく、別の、そいつよりはメカっぽくないアラガミでした。

 まぁ、そのメカっぽくないヤツにも、金属感はあるのですが。
 おのれ。

◆ リプライ

>コミケは残念でしたね。 もうこうなったら例大祭と紅楼夢に申し込むしかないですね(笑)
 例大祭は申し込みますが……、紅楼夢は、さて。全然土地勘がないからなぁ。