lovingbeat log 2010.10

■ 2010.10.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#31

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ストーリィを進めたり、素材を稼いだり。

 アラガミ素材はともかく、採取素材は面倒だなぁ。
、拾ったものは、ミッションをリタイアしても持ち帰れるので、マラソンしまくればいいとはいえ。

◆ 本

「豆腐小僧双六道中 ふりだし」、初読了。

 最後以外は、物語というより、妖怪というものの解説といった感じでした。
 最後はちょっと京極型対決・解決。

■ 2010.10.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#30

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 実は。
 体験版ではほとんど使わなかったロングブレードを、製品版ではひたすら使っていました。
 半ば縛りプレイの気持ちで。

 でも。
 どうにも使いこなせず。
 ショートブレードでなら、ものすごい勢いでクリアできる大ザル2匹のミッションに、倍以上の時間がかかってしまうくらい。

 それでも、使っていれば少しは慣れて、戦い方の片鱗くらいはつかめるのではないか、と思っていましたが……、

 うーん。
 ダメでした。

 というわけで。
 ショートブレードに持ち替え。
 どこへ行った縛りプレイ。

 さておき。
 とはいえ。
 持ち替えるべきショートブレードが、デフォルトのナイフしかない状態。
 なのでまずは、簡単なミッションで狩りまくり採集しまくり、いろいろと合成・強化しなければなりませんでした。

 それから、ストーリィを進める――、

「メタルマックス」の賞金首みたいなヤツが出てきた!

◆ 本

「豆腐小僧双六道中 ふりだし」、初読中。

■ 2010.10.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#29

◆ C79

 落選じゃないですかー。
 やだー。

 何となくネタが出てきたり固まったりしつつあったような気がしなくもなかったのにー。

 ゲームと積みプラモとお絵描きすればいいか。
 やったー……?

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 ニューゲーム開始。
 ストーリィを進めまくり、すでに見た部分にまでたどり着き、さらに先へ――。

 うーむ。
 こういう展開が来るとなると、やっぱり、男キャラでやった方が良かったかなぁ……。
 でも、女の子キャラの方が、着せ替えの楽しみがあるし……。

 要するに。
 基本的には都合の良いリセットのできる「強くてニューゲーム」の際にも、唯一、コードネームだけは変えられない、というのが問題なのであって。

 ということは。
 無機質・無個性なコードネームにしておけば、
 いっそ「世界樹の迷宮」におけるギルドネームのようなもの、という解釈をつけてしまえば、
 女の子キャラで始めようが、
 男キャラでやり直そうが、
 やっぱり女の子キャラに戻そうが、
 それもセセリさまにしようがデビロットさまにしようがニーチェにしようが野田ミキにしようが、
 さほど引っかかりを覚えずに済むはず。

 というわけで。
 再び、ニューゲーム。
 どうしてこんなことで行き詰まっているのか、とは思いつつ……。

*

 アマガミ。
「 precious diary 」下巻と、ヤングアニマルあいらんど第 13 号とを購入。
 とらのあなで買ったら、クリアファイルとかイラストペーパー的なものとかをもらえました。

◆ 本

「豆腐小僧双六道中 ふりだし」、初読中。

■ 2010.10.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#28

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト。
 予約したのが届きました。
 さっそく起動。
 体験版からデータを引き継いで、1ミッションプレイ――、

 うーん。

 実は。
 キャラメイク時に、声・口調も選べるのですが、
 その候補群の中に、いわゆるロリババァ調のがあって、

 これだ! と思ったり、
 いや、あざとすぎる! とも思ったりして、
 結局、選ばなかったのですが、

 ここにきて、やっぱり選びたかったなぁ、という気持ちに、なってきていて、

 でもそうなると、それに合わせたキャラメイクをしたいし、
 だけどそれには、ニューゲームで始め直さないといけないし、

# データ引き継ぎ時にキャラメイクのやり直しのようなことはできるものの、しかしそれだと、コードネームが変更できない。ミッション中の簡易表示に使われたりするので、ちょっと目立つ要素なのです。

 困ったなぁ。
 ゼロスタートでは、体験版で稼いだ分がもったいないよなぁ。

 ……。

 まぁ、いいか。
 また、稼げば。

 というわけで。
 ニューゲーム。
 ゼロスタート。

 ところで。
 フルインストール状態だった体験版に比べると、さすがに、ロード時間がちょっとあります。
 配信版を買った方が良かったかなぁ。

*

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 バードを軽く育てて、火竜に再挑戦。

 あれ?
 なんか難しいぞ?

 初回の様子見の時より、何故か戦闘がキツい。
 弱体・混乱を、攻撃力アップ歌で相殺させている分、要所要所は楽になっているというのに……、
 全体として、妙に厳しい。

 乱数の巡り合わせが悪いのか。

◆ 本

「豆腐小僧双六道中 ふりだし」、購入、初読開始。

*

「聯愁殺」、「収穫祭」上・下巻、「 UFO 大通り」購入。

■ 2010.10.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#27

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 今日は火竜に挑戦。

 前提の「ワイバーンの3ターン撃破」はさっくり達成。
 本戦へ。

 うーむ。
 どうにもならなくはない。いきなり壊滅したりはしない。
 ただ、全体混乱+弱体化技が面倒。

 混乱は次ターンにも何とかなるとして、与ダメ量がガタ落ちしてしまうのがつらい。
 ゼロにまではされないので、持久戦で競り勝つことはできるかもしれませんが……、試したくはない。

 というわけで。
 ここは素直に、バードを育てることに。
 弱体化は攻撃力アップ歌で相殺できるはず――、というか、こちらが先にかけておけば、向こうが相殺を狙う形になる。

*

 アマガミ。
「マジキュー4コマ アマガミ」第2巻、購入、初読開始、読了。

◆ 本

「マリア様がみてる 私の巣」、再読開始、読了。

 あぁ……、
 全部、読み返してしまったのだわ……。

◆ 漫画

「マリア様がみてる」第9巻、購入、初読開始、読了。

 絵の感じが変わった気がする。線の感じが。塗りの感じが。思わず作画担当の名前を確認してしまうくらいに。
 それとも、絵柄の記憶が適当に変化してしまっただけか。

■ 2010.10.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#26

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
  Lv.30 くらいにまで上げたところで、パラディンの教育に飽きたので、気分転換にちょっと目的の実戦に出してみる。
 ターゲットは雷竜。

 お。
 なんだ、すでにいけそうじゃないか。

 しかし。
 くっ!
  TP が たりない!
 パラディン さん
 ふっとばされた!

 まぁ、吹っ飛ばされたのは全員ですが。
 つまり、低レヴェル故の TP 不足からショックガードを張れなくなり、例のブレスを防げず、全滅。

 とはいえ。
 それ以外の問題はなさそう。

 ブシドーの上段の構えと、全員にかかる医術防御というパーティ強化の数が、雷竜のカンに障るらしく、来るのは基本、解除技。そうでなければ例のブレス、という2択状態。

 で、あれば。
 毎ターン、上段の構え+医術防御+ショックガードを使っていけば、
 否、
「使っていければ」、
 ノーダメージクリアすら、夢ではないのかもしれない。

 というわけで、再挑戦。
  TP 回復アイテムを買い込んで。

 上記3スキルを出しまくると、
 思った通りの完封状態。

 完 全 撃 破。

*

 ゴッドイーター バースト 体験版。
 ストーリィに関わるミッションを、とりあえず全クリア。
 そして武具のための素材稼ぎ、開始。

 爪が出ないよ!
 獣神のも、鳥神のも!

◆ アニメ

「 LEVEL E 」がアニメ化されるらしい。
 日記のところ、どうするのかなぁ。

*

「ロッテのおもちゃ!」がアニメ化されるらしい。
 パンツ穿いてないところ、どうするのかなぁ。

*

「おとめ妖怪 斬紅郎」って同人誌がありそう。

■ 2010.10.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#25

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 三竜に挑戦しよう。
 第5層の穴埋めも兼ねて、雷竜に挑戦しよう。

 でも、パラディンがいない。
 耐性装備やミストを使えば耐えられるだろうか――、

 ダメでした。
 それはもうものすごくケタ違いにダメでした。

 よし、パラディン作ろう。育てよう。

*

 ゴッドイーター バースト 体験版。
 発売直前、という今になって、ニューゲーム開始。
 男キャラで。
 せっかくアリサとかカノ公とかいるんだし、と。

■ 2010.10.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#24

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 何となくシナリオボスに挑戦したら、勝ててしまいました。
 問題があったとすれば、強化打ち消しを食らうと、ブシドーの構えも解除されてしまう、という点くらい。

 ともあれ。
 シナリオクリア。

 第6層へ。
 面倒くさいぜ!

 先に三竜を倒した方がいいかな……。

◆ 本

「マリア様がみてる リトル ホラーズ」、再読開始、読了。

■ 2010.10.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#23

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 第5層の探索。

 カースメーカーがいつの間にか、何となく育っていて、ペイントレードで 500 前後のダメージを与えられるようになっていました。
 アザーズステップ+ペイントレードのコンボで、雑魚戦が楽ちん。

◆ 本

「マリア様がみてる ハロー グッバイ」、再読開始、読了。
 あぁ。
 ひとまず終わってしまった。

◆ リプライ

>最近フィギュアの写真を上げなくなってしまいましたがデジイチは活用していますでしょうか。
 いえ、ほとんど。全然か。
 前準備と、撮影と、後始末で、数時間が必要ですからねー。

■ 2010.10.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#22

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 ブシドーをもうひとり作成。おかっぱ娘。名前は「さくら」。まさか犬星作品の悪魔っ娘が元ネタだとは誰も夢にも思うまい。

 で。
 経験値稼ぎと、未取得のノーマルドロップ狙いとを兼ねて、
 第3層ボスに挑んだら、
 またもレアドロップを落としてくれやがってくださいました!

 だから初回でそれを取るのに何度リセットを繰り返したと思っとるのかー。

 その後女王アリにも挑みましたが、こちらはちゃんとノーマルドロップを落としてくれました。
 カギ爪は初入手だぜ。

◆ 模型とか

  figma デッドマスター。
 購入。何だかひと目惚れしてしまって。

 スカートに干渉して、前方にあまり高く脚を上げられないのがちょっと残念か

◆ 本

「マリア様がみてる 卒業前小景」、再読開始、読了。

 それにしても。
「チャオ ソレッラ!」を再読了したあたりで、これからユミ・フクザワの妹問題が百年戦争だー、と思ったものでしたが……、
 気がつけば卒業式なのだわ。

■ 2010.10.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#21

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 第4層ボスは滅びぬ!
 何度でも蘇るさ!(取り巻きを全滅させない限り)
 無限に得られる経験値こそ冒険者の夢だからだ!

 というわけで。
  20 階でボスを倒しまくって経験値稼ぎ。

 途中でふと、もういいかな、という気分になって、他の FOE を倒してから接敵、完全討伐してしまいましたが……、
 もう少しやっておけば良かったかな。

 それにしても。
 何度も何度も、何度も何度も何度も倒したのに、レアドロップは落ちませんでした。
 条件、何だったのかしら。

 さておき。
 第5層へ。
 磁軸のそばの採掘ポイントに最終部隊を派遣し、荒稼ぎをする。

 ところで。
 ブシドーふたり態勢というのもありかなぁ、と思いついたりして。

*

 アマガミ。
 ヤングアニマル誌にて、薫編がスタート。

 カラーの薫の顔、ちょっと怖い。
 内容。それにしても近い。近接攻撃レンジどころじゃないぞ。近すぎて近接攻撃も出せないレンジだ。

◆ 本

「マリア様がみてる マーガレットにリボン」、再読開始、読了。

◆ 漫画

「シグルイ」第 15 巻、購入、初読開始、読了。

■ 2010.10.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#20

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 ワイバーンに挑戦してみる。

 あっさり勝利。
 でも、レアドロップ条件の「3ターン以内に撃破」はちょっと満たせず。火力がギリギリ足りない。

 さて。
 探索に戻って、 18 階の終盤。
 もう少しで踏破というところで FOE が発生。
 直前にあっさり倒せたのと同じやつと思われたので、気楽に接敵。

 しかし。
 前衛ふたりが混乱させられ、
 つまり、例の最強クラスの武器を持ったふたりが混乱させられ、

 同士討ちで、
 瞬間的にパーティ壊滅。

 イャッホォーイ最後にセーヴしたのいつだっけー!

  30 分くらい前のことでした。

 さてさて。
 気をとり直して……、
  18 階を再踏破し、
  19 階を踏破し、
  20 階へ。

 ところで。
 第4層最終フロアということで、ボスがいるわけですが、そいつの名前について。

 初回プレイ時にはちゃんと覚えず、ぱっと見の字面だけで「イワオトペネロプ」だと思っていました。

 サンダーバードか。

*

 アマガミ。
 新主題歌とか七咲のキャラソンとか購入。

 ところで。
「ちょっとおまけ劇場」がやっと出るらしい。
 またもテックジャイアンの付録らしい。

◆ 本

「マリア様がみてる キラキラまわる」、再読開始、読了。

◆ 漫画

「シグルイ」第 15 巻が見当たらないのよ!

◆ リプライ

>虫のせいで苦しむ─そんなあなたに虫姫さま!ふたりもあるよ!
 持っていますとも。
 これがゆきー、はじめてみたー(ちょっと信じられないイントネーションで)

■ 2010.10.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#19

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 経験値になってもらおうと、
 ついでに、未ゲットのノーマルドロップを落としてもらおうと、
 時間経過で復活した FOE の女王アリを倒しに行ったら、
 またも、
「処刑者のアギト」を、
 落としてくれやがってくださいました!

 オマエ初回の挑戦でソレ取るために何回リセット繰り返したと思っとるんじゃコラァ。

 まぁ 5,6 回でしたけども。

 さて。
  17 階を何となく踏破し、
  18 階へ。

 泉のそばで、主にカースメーカーのための経験値稼ぎ、開始。

 いかん。
 ペイントレード型は、今、できることがない。
 ライフの最大値もスキル Lv. も低くて、有効打にならない。

 というか。
 この作業は、1戦闘ごとに泉で完全回復するからこそ成立することなので、今といえばまさに今こそ、できることがない。

 完全体になったアカツキには、大威力になるのだろうけれど……、
 現状、つまらない。

 というわけで。
  Lv.30 まで引き上げてから、休養させて、スキルポイントを振り直すことに。

 とりあえず、スキル「先制スタナー」を取る。
 レンジャーに「先制ブースト」を取らせてはいますが、ダブル態勢にしよう、と。

 あとは縛り系や防御低下を1ずつ取りつつ、育て直し。

 うーん。
 でもやっぱり、直接のダメージ源にならないのは面白くないなぁ。

 ところで。
 属性攻撃系のメンバがひとりもいないことに気づきました。
 アルケミストはおろか、バードの付与歌もない。

 次の Lv. アップでブシドーに「卸し焔」を取らせれば、とりあえず火属性攻撃はできるようになりますが……、
 それだけではちょっと、心許ないなぁ。

 さてさて。
 隠し通路の先の黒 FOE マンティコアに、何となく挑戦してみる。

 結果からいうと、接敵するまでが長かった。
 道のりの距離的にも、途中の掃除的にも。

 マンティコア当人は、スタンスマッシュ+ツバメ返し+ダブルショットで、数ターンでカタがつきました。

 特にレア狙いはせず。
 狙えば良かったかな……。

*

 久々に PS2 を起動して、「怒首領蜂 大往生」とか「エースコンバット5」とか「同 ZERO 」とか「電脳戦機 Virtual-ON MARZ 」とかやってみるも、イマイチ、ピンと来ず。
 集中力に欠けている感じ。

 昨晩から、寝ようとすると虫が出たり、退治しそこねて逃がしてしまったり、その行方が気になって眠りが浅かったりしているせいだ!
 虫め!

■ 2010.10.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#18

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 ゴーレム狩りのクエストが発生していました。
 ここは即死で倒して、条件ドロップをいただかねばなりますまい。

 そこで。
 1軍から外したダークハンターさんを休養させ、スキルポイントを振り直し、「ジエンド」 10 持ちにする。

 挑戦。
 1回目。まずは様子見――、

 というか。
 そもそも、戦えるのか。戦いになるのか。

# 「そんなメンバで大丈夫か」

 大丈夫そうでした。
 少なくとも被ダメについては。

# 「大丈夫だ。問題ない」

 というわけで、そのまま続行。

 しかし。
 終盤までは良かったものの、ジエンドの条件ラインまであと少し、というあたりで、リジェネや物理シールド、属性シールドを使われてしまいました。

 元々物理が効きにくいのに、魔法攻撃まで実質、無効化された上、回復までされては……。
 リセット。

 2回目。
 お店でファイアオイルを買い、ソードマンに使わせてみる。

 これが大成功でした。
 ダメージが通る通る。

 念のためにギリギリまで削ってから、ジエンド。
 成功。
「石像の豪腕」、獲得。

 お店に売ったら、最強クラスの斧「星砕きの戦斧」がリストに載りました――、

 けれども。
 その価格、 16,5000 エン也。

 高いよ!

 さて。
  13 階を 2/3 ほど踏破し、
  14 階をたぶん踏破し、
  13 階の残りを踏破し、「紫水晶のカケラ」などを手に入れてから、
 階層ボスのいる 15 階へ。

 軽く探索を済ませて(というか、軽く済んでしまう程度の広さしかない)から、町に戻って回復し、磁軸でセーヴ。

 挑戦。
 1回目。まずは様子見。

 おお、いけるいける。
 いけたいけた――、

 あれ?
 条件(火属性でトドメを刺さない)を満たして倒したはずなのに、落ちたの、ノーマルドロップだぞ?

 リセットしてやり直し。
 念のため、雑魚と1戦してセーヴし、乱数調整。

 2回目。
 またもノーマルドロップ。

 乱数調整してセーヴし、3回目。
 またもノーマルドロップ。

 あれれ?

 うーん……?
 もしかして、トドメに限らず、火属性攻撃をいっさい使わない、というのが条件なのか……?

 そのようにしてみました。
 出ました。
「海王の氷骨」、獲得。

 うーむ。
 まぁ……、出たんだから、いいか。

 何にしても。
 第3階層クリア。
 第4階層へ。

 まずはカースメーカーを解禁させる。
 三つ編み裸マント娘を作成。
 名前は「ばいおら」。スミレの意。
 ペイントレード型で行く予定。

 入れ替えはアルケミストと。
 正直、戦力的にとても惜しかったのですが……、初回プレイ時、カスメは全然使わなかったので、ここで使わなくていつ使うのか、と。

 さて。
 メンバを採集レンジャー5人と入れ替える。
 バカ高い斧のために、採掘祭り開催じゃあー。

 1回の出撃でだいたい 5,000 エンになる採掘行を、
 繰り返し、
 繰り返し、
 繰り返し、
 繰り返し、
 繰り返し、
 繰り返し、

  16,5000 エンを、貯めました!
 星砕きの戦斧、購入!
 メンバを現メイン5人に戻して、試し振り!
 強いぜ! 強すぎるぜ!
 まさにプラネットバスター!
 ビッグディッパーとサザンクロスはどこだ!

 作品が違うぞ。
 でも、あれもマッピングするゲームだったなぁ。

■ 2010.10.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#17

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
  12 階の未踏破エリアをウロウロしたり、何となく上の階層に戻って、開けていなかった白水晶の扉の先を探索したりしつつ、経験値稼ぎ。
 第3階層に入ってから新規作成のブシドーさんも、 Lv.32 になりました。

 というわけで。
 女王アリ退治へ――。

 否。
 レアドロップ「処刑者のアギト」獲得へ。

 そう。
 ここでちょっと頑張って、最強クラスの刀をいただいてしまおう、というモクロミ。

 マラソンの方針。
 まず、磁軸でセーヴ。
 女王アリの元へ直行。
 戦って、倒す。
 アギトが出れば良し。

 出なかったらソフトリセットし、ロード。
 磁軸周辺を適当に歩き、1戦闘。
 セーヴしてから、女王アリの元へ直行。
 戦って、倒す。
 アギトが出れば良し――。

 つまり。
 試行のたび、乱数テーブルを少しずつズラしていけば、いずれ当たるだろう、ということ。

 結果。
 4回か、5回か。
 そのくらい繰り返したところで、出ました。

 ぃよし!

 お店に売却し、「八葉七福」をリストに載せ、その場で購入(資金はすでに貯まっていました)・装備。

 ははははは!
 さっきまでひたすら経験値稼ぎをしていた新顔が、一躍パーティ内トップの火力持ちだ!

◆ 本

「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」、再読開始、読了。

■ 2010.10.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#16

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
  11 階をだいたい踏破。
  12 階も9割踏破。

 そしてカエル祭りでブシドーを育てる。
 育てにくい。すぐ死ぬ星人だ。

◆ 本

「マリア様がみてる あなたを探しに」、再読了。
「同 フレーム・オブ・マインド」、再読開始、読了。

◆ 漫画

2010.12.10 VISUAL BOOK 生徒会役員共アニメーションガイド
2010.12.24 COMIC 聖☆おにいさん第6巻

■ 2010.10.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#15

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
  10 階を踏破し、第2階層クリア。
 第3階層へ。

 ブシドーを作れるようになりました。
 作って、ダークハンターと入れ替え。

◆ 本

「マリア様がみてる あなたを探しに」、再読開始。

◆ 漫画

「 LEVEL E 」文庫版下巻、購入、再読開始、読了。

*

2010.11.13 COMIC 帝都たこ焼き娘。大正野球娘。番外編

■ 2010.10.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#14

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 8階を踏破。
 9階を踏破。
  10 階を 1/3 くらい。

 全員のレヴェルが 30 になったので、ポイントの振り直しをしようといっぺんに休養させたら、戦力がガタ落ちしたぜ!

*

 ゴッドイーター バースト。
 買うことになりました。たぶん。

◆ 本

「マリア様がみてる クリスクロス」、再読開始、読了。

◆ そのた

 ディアゴスティーニの隔週刊 DVD シリーズ「鬼平犯科帳」の第3巻が出ていました。購入。

◆ リプライ

>むしろそれが正義なのでためらわずに突っ走るべきだとおもいます。まる。< pixiv のでろりっちキャプション最後の▼について
 挑戦したいテーマではあります。
 研究と練習とを重ねて、ゴールに――、否、とりあえず、チェックポイントといえるくらいの領域には、いずれたどり着きたいものです。

 ちょっと聞くと真面目な抱負だが、実質的な内容は実にアレだ!

■ 2010.10.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#13

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 6階を踏破。
 7階を踏破。
 8階にちょっと入ったところ。

 7階の FOE に挑戦してみたら、勝ててしまいました。
 やはり、医術防御が強い。

*

  XBox Live Arcade 版「ぐわんげ」は 11 月 10 日発売らしい。

*

 モンスターハンター P3 体験版。
  10 時くらいには来ていました。
 さっそくダウンロード。
 プレイ。

 感想。
 キーコンフィグをさせてください。

 ちゃんと戦えなくて、中身についてどうこう言える立場にない……。

◆ 本

「マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」、再読開始、読了。

■ 2010.10.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#12

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 6階を 2/3 くらい探索。
 戯れに FOE に挑戦したら、勝ててしまいました。第1階層で経験値稼ぎをちょっとやりすぎたか。

 ところで。
 新しい素材を手に入れて売れば、新しい武器が店頭に並びます。

 でも。
 今使っているのが攻撃力 +18 の斧で、新しいのは +44 とか、 +10 の鞭で、新しいのは +38 とかってどういうことだ。
 それぞれ1段階くらい、スキップしちゃってるのか。

 何にしても。
 買い換えたらやたら楽になりました。
 そりゃそうか。

*

 ゴッドイーター バースト 体験版。
 めちゃくちゃ苦労して、もう二度とやるものか、と思った同時3匹や4匹戦のミッション。

 今日やり直してみたら、何だか普通にクリアできてしまいました。
 あれー。

■ 2010.10.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#11

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 5階のボスを倒し、第1層を踏破。第2層へ。

*

 ゴッドイーター バースト 体験版。
 ヴァジュラ太郎と連戦。
 でも爪が出ない。
 そして当初全然出なかった発電体が、今になってポロポロ出る。

*

 モンスターハンター P3.
 ――の、体験版のプロダクトコードを入手すべく、「モンハン部」とやらに登録する。

■ 2010.10.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#10

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 4階を探索しつつの経験値稼ぎ。

 3階の FOE に挑戦してみる。
 例のカマキリ。

 おお、勝てるぞ。
 でもまだ1ターン撃破は無理だ。
 そりゃそうか。

 さて。
 4階は踏破。
 5階もほぼ踏破。あとは最後の部屋を残すのみ。

*

 ゴッドイーター バースト 体験版。
 作れる武具はだいたい作成。どんどん強化していきたいけれど、体験版では制限されているのであった。
 そりゃそうか。

◆ 本

「マリア様がみてる 仮面のアクトレス」、再読開始、読了。

*

2010.11.xx NOVEL 俺の妹がこんなに可愛いわけがない第7巻
2010.11.25 NOVEL 烈風の騎士姫第3巻
2010.11.30 NOVEL? しゃばけ読本
2010.11.30 NOVEL いっちばん

◆ 漫画

2010.11.16 COMIC パタリロ! 文庫版第 46 巻
2010.11.17 COMIC ムダヅモ無き改革第5巻
2010.11.22 COMIC Kiss×sis 第7巻
2010.11.27 COMIC ロッテのおもちゃ! 第5巻
2010.11.27 COMIC ぱにぽに第 15 巻

■ 2010.10.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#09

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 4階 FOE を倒しては宿に泊まりまくり、経験値を稼ぐ。

 先制ブーストはやはり強い。

*

 ゴッドイーター バースト 体験版。
 一度に4体も出てくるクエストは何というかカオスすぎる。倒れまくりだ。

 とりあえず全ミッションクリア。

◆ 本

「マリア様がみてる くもりガラスの向こう側」、再読了。

■ 2010.10.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#08

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 再プレイ中。
 今日は経験値稼ぎがメインか。

 2階の FOE に挑戦してみる。

 おでこなソードマン娘の斧は、鹿をカチ割ることができるのか?
 眼鏡なアルケミスト姉さんの雷は、鹿を打ち砕くことができるのか?
 あらあらうふふなメディック姉さんは、生き残ることができるのか?

 できる。
 できるのだ。

 というわけで。
 できました。

 勝てる!
 混乱にさえ、させられなければ!

 そりゃそうか。

 さて
 3階の FOE ……、には挑戦せず。
 4階の FOE に挑戦してみる。


 金髪なダークハンター姉さんの鞭は、白い雑魚狼を切り裂くことができるのか?
 少年体型なレンジャー娘の弓は、白い雑魚狼を射抜くことができるのか?

 できる。
 できるのだ。

 というわけで。
 できました。

 勝てる!
 ブーストゲージさえ貯まっていれば!
 増援が来るまでにカタをつけられれば!

 そりゃそうか。

*

 ゴッドイーター バースト 体験版。
 やっていなかった難易度2のミッションを埋めてみたり、素材マラソンをしてみたり、カスタムバレットの研究をしてみたり。

◆ 本

「マリア様がみてる くもりガラスの向こう側」、再読開始。

■ 2010.10.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#07

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮1 ベスト版。
 再プレイ中。
 今日はクエストを進めたり、経験値稼ぎをしたり。

 3階の敵とは、まだ全力戦闘。
 そしてお金が足りない。

*

 ゴッドイーター バースト 体験版。
 シナリオを進める。

 ヴァジュラ太郎が面倒くさいのよ!
 倒したら長いデモが始まったのよ!
 クッ……、鎮まれ僕の右親指!(スタートボタン押してスキップするのを)

 さておき。
 カスタムバレットを作って遊んでいて、気づいたら2時間経っていました。
 うぉー。

◆ 本

「マリア様がみてる 未来の白地図」、再読開始、読了。

◆ リプライ

>世界中の迷宮の一階と言えば、一歩ごとに全滅の危険を感じるという稀有なダンジョン一階でしたねぇ。蝶三匹に殺されかかるとか悪夢のようでした
 力押しで進めるほどの火力は当然なく、そうかといって逃走祭りを続けられるほどの耐久力もないし、という。
 特に最初のミッションクリアまでは、帰還アイテムがないので、ものすごいびくびくしながらの探索でした。モグラ3匹出たら死ぬ。

■ 2010.10.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#06

◆ ゲーム

 ゴッドイーター バースト 体験版。
 昨日まではサルマラソン。
 今日は鳥マラソン。

 なかなか欲しいものが出ない。
 部位破壊報酬で、それなりのドロップ率のはずなのになぁ。

*

 世界樹の迷宮1。
 何となく再プレイしたいしたい気持ちになっていて、けれどもデータを消してやり直すのは、何というか、しのびない。

 そこで。
 ベスト版を買ってしまいました。

 方針。
 前回、あまり使わなかった職業を使おう。
 やらなかったことをやろう。

 というわけで。
 ソードマン♀「でびこ」。斧タイプ。
 でこ娘はでびこなのです。デビロットさま。
 ソードマンは、作ったことこそあるものの、ちゃんとした探索に連れ出すのは初めて。使ってみて分かる強力さよ。

 ダークハンター♀「アリス」。鞭タイプ。
 今回は金髪姉さんの方。可愛い名前がコンプレックス。
 剣タイプにすべきだった、と今気づきました。そちらでやったことはまったくないので。

 レンジャー♀「メリッサ」。
 今回も短髪娘の方。サジタリウスの矢を使わせる予定。実はこのスキルを取ったことがないのである。確か。たぶん。ダブルショットが好きだったので。

 アルケミスト♀「カオルコ」。とりあえず雷。
 黒髪メガネさん。
 アルケミストは、キャラを作(略)

 メディック♀「ヴィヴィアン」。
 金髪姉さんの方。普通に回復役。
 うーん。やらなかったことをやる、は難しいなぁ。ちびっこ「くりすけ」には殴らせてもいたし、医療防御をやらせてもいたし。

 あとは採集レンジャー5人をいきなり用意してみたり。前回は中盤まで作らなかったはず。今回は最初から稼ぐのだ。

 さて。
 探索開始。

 うぉー。
 カニ歩きがないー。

 何だかもっさりしてる?
 歩行も戦闘も。

 例の広場の例のアレ。
 わりとレヴェルを上げて、態勢を整えて行ったら、何だかあっさり終わってしまったー。

 というより。
 前回は火力が低すぎたのかもなぁ。

 そんな感じで、1階を踏破。2階に突入。
 2階は駆け抜けてしまいました。3階に突入。

 しかし。
 さすがに、ちょっと背伸び状態。3階では雑魚戦さえ死闘。
 おとなしく2階で強くなろう。

◆ 本

「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」、再読了。

◆ リプライ

>ごじーたばーすと、いろいろ違うけど戦い方の基本はモンハンと同じと思っていいはず。相手の攻撃を避けて、叩いて、次の攻撃に移られる前に攻撃圏内から離れる、の繰り返し。銃は無理に距離をとって狙うよりとりあえず攻撃を歩いて避けられる距離をうろうろしつつ真正面に構えられたときに撃つ、って感じで最初はいいはず。ロックは見失ったときのみで基本は使わないでおっけ
 叩いて、叩いて、叩いて、相手の攻撃を受ける!
 叩いて、叩いて、叩いて、相手の攻撃を受ける!
 叩いて、叩いて、叩いて、相手の攻撃を受ける!
 倒れる!
 待っていると仲間が回復してくれるのでリスポーン!

 時々何となく、死ぬ前に自分で回復してみたり、閃光玉を使ってみたり。

 そんな戦い方。

 もしかして: 近接型コクーンメイデン

■ 2010.10.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#05

◆ ゲーム

 エースコンバット X.
 難易度イージィのS埋めも完了。

 さて。
 各難易度でのS埋めなどしている間、ネームド機は見かけたら墜とすようにしてきたつもりでしたが、調べてみると結構漏れがある。

 というわけで。
 ネームド機狙い開始。

 ジャミングエリアでの戦闘が面倒だなぁ。
 出現に条件がある機体とか、ステルス持ちの機体とかは、気づきようもないなぁ。

 ともあれ。
 ターゲットの全撃破、完了。

 それにしても。
 まさか今になって、そこそこやりこむことになろうとは。

 確か、これが出るということで PSP 本体を買ったんだったなぁ。
 でも、アナログスライドパッドが思ったより使いにくくて、結局、適当に2周くらいしかしなかったんだったなぁ。

*

 ゴッドイーター バースト。

 否。
 ゴッド板バスト。
 すごいぺたんこなの。

 さておき。
 体験版をわりとやっています。
 カメラ操作がめちゃくちゃ苦手で、いろいろと壊滅的。特に銃モード。

 いわゆるモンハン持ちでやるべきなのでしょうが、十字キーにコイン状のパーツを貼りつけているので、上下操作が誤爆しがち。

*

 アマガミ。
  PS2 エビコレ版のリミテッドエディションとか、 PSP 版のリミテッドエディションとかの発売が、ここにきて決まったらしい。
 ジグソーパズルや、未公開イラストのクリアポスターがつくんだとか。

 ええー。
 今になってー?
 すでに予約済みだというにー。

■ 2010.10.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#04

◆ ゲーム

 エースコンバット X.
 難易度エースのS埋め完了。

 さて。
 わりと何周もしたはずなのに、最短ルート攻略と、最長ルート攻略との勲章をもらっていなかったので、それらをいただくべく、強くてニューゲーム開始。

 難易度は、
 イージィで。

 べ、別に楽をしようとしたんじゃないんだからねっ。
 ただ、イージィは1周したきりで、ミッションリストの見た目が穴だらけで、それが美しくなくて、それでS埋めを兼ねて仕方なくっ。

 さておき。
 まずは最長ルート。

 クリア。
 本当に楽だわー。ぬるいわー。敵の攻撃が。
 ただ、高評価狙いは逆にちょっとだけ手間。ネームド機が出てこないので。

 続いて最短ルート。

 クリア。
 本当に楽だわー。ぬるいわー。敵の攻撃が。

 というわけで。
 狙いのふたつの勲章、獲得。

 ところで。
 この過程で、すべての機体・特殊兵装を購入するだけの資金も貯まりました。

 さてさて。
 次の目標は、とりあえずイージィのS埋め。
 それから……、すべてのネームド機の撃墜、かなぁ。

 すべての機体について、キルレートを 100 パーセントにする、には挑戦しないかも。少なくともすぐには。

■ 2010.10.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#03

◆ ゲーム

 エースコンバット X.
 難易度ハードのS埋め完了。勲章をもらいました。

 何となく、エースのS埋めスタート。
 残りふたつ。

 キャンペーンのクリアが目的だったころは、何だかやたらと墜とされまくり、難度が突然跳ね上がった!、と思ったものでしたが、今、高評価狙いでやっていると、なぜだかそれほどでもない。
 ポイント狙いで、丁寧に殲滅していかざるをえないからか。

◆ 本

「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」、再読開始。

■ 2010.10.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#02

◆ ゲーム

 エースコンバット X.
 難易度ハードのS埋めとか。

 残りひとつ。ヘリの護衛ミッション。

◆ 本

「マリア様がみてる 妹オーディション」、再読了。

 何となく奥付を見てみたら、 2005 年4月発行でした。
 もうそんな前になるのか。

■ 2010.10.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201010.html#01

◆ ゲーム

 エースコンバット X.
 難易度ハードのS埋めとか。

*

 煉獄 弐。
 何となく光学兵器系の訓練とか。

◆ 本

「マリア様がみてる 妹オーディション」、再読開始。