lovingbeat log 2010.05

■ 2010.05.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#31

◆ ゲーム

 デススマイルズ IIX.
 箱マル・オリジナルモード・スコアアタックに、ウィンディアさんとかキャスパーとかレイとか年増じゃないローザさんとかで出撃。本当に年増じゃないのよ。

 キャスパーで、ステージ選択の際に誤って Lv.2 を選択してしまったりしつつも、ノーコンティニュークリアできました。

 レイでもできたので、「全キャラでノーコンティニュークリア」の実績が開きました。
  Lv.1 進行ですけどね。

 さておき。
 ローザさんは強すぎて、ショットベタ押しのプレイではイマイチ、点が伸びないなぁ。アイテムがたくさん出る前に敵が死んでしまう。

 ところで。
 稼ぎのルールを知らないまま、適当にプレイした初回のスコアを大幅に塗り替えてやろう、と思ってのローザさんでの出撃だったのですが、終わってみれば何故か、更新どころか半分以下でした。

 あれ……?
 ボムは撃ちましたが、ミスはゼロだったのに。
 道中のスコアが下回ってたはずはないのに。たぶん。

 さて。
 使い魔レースもプレイ。
「全キャラで全ステージクリア」の実績解放まで、あと2体。

*

 世界樹の迷宮3。
 黒 FOE 巡りと、最後の最後の例のアレの討伐。

■ 2010.05.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#30

◆ ゲーム

 デススマイルズ IIX.
 箱マル・オリジナルモード・スコアアタックに、スーピィとかレイとかで出撃。

 スーピィではクリアできましたが、
 レイではできませんでした。

 イマイチ威力が足りない。
 使い魔がすぐにあらぬ方を向く。
 稼ぎには適していそうなのですが……。

 もう一度、オフラインモードで挑戦。
 1回コンティニューしてクリア。

*

 世界樹の迷宮3。
 黒 FOE 巡りをしたり、最後の最後の例のアレを倒したり。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 20 巻、再読了。

◆ そのた

 メモ。
 飛んできた野球のボールを iPad で防御して「たかがメインスクリーンがやられただけだ!」と叫ぶ、というのはどうか。

◆ リプライ

>『アー○○ド○○』とか懐かしいものを思い出しました。 2002 年9月ですか。
 亡くなったそうですね。

 それにしても。
 もう8年も前か、香里さん。

■ 2010.05.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#29

◆ ゲーム

 デススマイルズ IIX.
 箱マル・オリジナルモード・スコアアタックに、ウィンディアさんとかキャスパーとかで出撃。

 ウィンディアではクリアできましたが、
 キャスパーではできませんでした。

 何だかやたら難しいぞキャスパー。
 金髪でツインテールだからか。

 もう一度、オフラインモードで挑戦。
 コンティニューすると開く実績を目当てに。

 被弾しつつ、わりと稼げつつ、ラスボスまでは行けて、しかしそこでゲームオーヴァ。
 コンティニューしてクリア。

 そういえば。
 今回初めてオフラインモードをやったのですが、各ステージのボスに登場演出があったんですね。
 最初、何ごとかと思いました。

*

 世界樹の迷宮3。
 今日も時間を進めて、最後の最後の例のアレを倒す。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 20 巻、再読中。

◆ リプライ

>使い魔レース関係の実績がやけに多くて笑った あとローザさんのおねだり ED は良い意味で酷すぎると思いますw
 なかなか進めなくてイライラしてガツンガツンやっていたら、どんどん実績が開いていくので何かと思いました(笑)

 ローザさんはゆるみまくりでステキ。

*

>マリー&ガリー見てみました。高校物理程度の知識があると楽しめますね。なんか SAN 値がガリガリ削られていく気もしますが
 科学を学ばせる気、あんまりなさそうですよねアレ。
 マリカ可愛いよマリカ。

■ 2010.05.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#28

◆ ゲーム

 デススマイルズ IIX.
 箱マル・オリジナルモード・スコアアタックに、ローザさんとかフォレットさんとかで出撃。

 道中でのスコアは伸びたものの、深追いしすぎて被弾したりしたために、最終的なスコアは激減するという本末転倒さ。

 さて。
 オマケの使い魔レースをやってみる。

 何じゃこりゃ。

*

 世界樹の迷宮3。
 今日も時間を進めて、最後の最後の例のアレを倒す。

*

 アマガミ。
 ドラマ CD, ラジオ CD を捜すも、見つからず。
 おかしいな、と思って調べてみたら、いつの間にか、6月末発売ということになっていました。

 絢辻さんの方の Web コミック第6話が掲載されていました。
 すごい。
 スケジュール通りの更新だ。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 20 巻、再読中。

◆ リプライ

>極短編は本当に危ないです。私もファイアボールで気付けば 30 分、というのを何度やらかしたことか
 えぇ、僕もやらかしましたとも(笑)

>今回のアマガミは、やられ役の人ももちろんですが絢辻さんの顔つきが……イエ、ナンデモアリマセン
1. 絢辻さんは常に、表裏のない素敵な顔つきの人です
2. 万一素敵じゃない顔つきを見かけた時には 1. を参照し、そのように心得ること

 これだ!

*

>さすが我が愛しのフォレットさん。もともと丸いからなんともないぜ!!
 我が愛しのローザさんは、丸くなった上、何だかおばさんくさいことにもなった、というおかしな進化を遂げていました。
 むしろ好みですけどね、後者。

■ 2010.05.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#27

◆ ゲーム

 デススマイルズ IIX.
 届きました。

(だれか……、だれか言わないかなァ……)
(その顔の輪郭、なんですかって……)
(誰か言わないかなあ……)

「フン、フフ〜ン♪
 ――ん?
 カオ丸ぃー(ガビーン)!!!!」

「ナイスガッツ!! 松田先生!!」

 さておき。
 インストール。
 起動。
 箱マル・オリジナルモード、スコアアタックに、ローザさんじゅうななさいで出撃。

 全エリアについて Lv.1 を選択しつつ、面倒そうな場所はスキップしつつ、無駄に被弾しつつ、ラスボスまで行って、そこでおしまい。

 うーん。
 どうなのかな、これは。
 印象的なものに欠ける気がする。

 もう一度出撃。
 道中、何だか妙に点数が跳ね上がり(稼ぎシステムをまだ全く把握していない)、エクステンドしながら、ラスボスへ。

 そこそこ残機があったので、ボム連打でクリアできるかも、とひととき甘い夢を見ていたら、
 むしろわりと普通にクリアしてしまいました。

 あれれ。
  Lv.1 で来ていたとはいえ、いいのかしら。

 そしてエンディングへ。
 おねだりしてみたら……、
 ゆるゆるなことに……、
 道中はローザさん、格好良かったのに……、
 というか……、
 気にしてたんだ……。

 だが、それがいい。
 惚れ直した。

 さておき。
 スコアをアップロードしてみたら、なんと総合9位でした。
 正午ごろのこと。

「ヒッヒヒ。
 点数じゃねぇ、要は発売からの経過時間さ」

*

 アマガミ。
 ヤングアニマル第 11 号が出ていました。購入。
 絢辻さんがキレたー。
 やられ役の顔がヒドいー。

 ところで。
 今度出る単行本第1巻には、「キミキス」単行本第5巻と同時発売だったヤングアニマルあいらんどに掲載された(なんて文章だ)、なるみちゃん編も収録されるらしい。
 アクロバットだなぁ。
 今となっては、そうする以外にないとはいえ。

 電撃マ王第号も出ていました。購入。
 下敷きがついていました。

 ドラマ CD, ラジオ CD は見つからず。金曜日発売なら、これまでは木曜日には出ていたものだったのになぁ。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 20 巻、再読中。

◆ 漫画

「放課後プレイ2」、購入、初読開始、読了。

◆ アニメ

 マリー&ガリー。
 極短編は危険だ。もう1話、もう1話、とついつい見てしまう。

■ 2010.05.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#26

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 今日も時間を進めて最後の最後の例のアレを倒す。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 19 巻、再読了。
 同第 20 巻、再読開始。

◆ 漫画

「聖☆おにいさん」第5巻、購入、初読開始、読了。

*

2010.05.27 COMIC 放課後プレイ2
 チェック漏れ。
 今日すでに出ていました。でも買わず。明日いろいろ買うのでその時にまとめて。

 それにしても。
 あれで完結だと思っていたけど、続くのか――、
 って違うな。
「第2巻」ではなく、「2」か。別シリーズか。

2010.07.06 COMIC もやしもん第9巻
 6月末予定が延びたらしい。

■ 2010.05.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#25

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 日付を進めて、再び最後の最後の例のアレを倒す。
 属性詰め込みサイキョー刀セットの完成まで、あと 25 回か……。

*

 キミキス。
 星乃さんのナカヨシルートをクリア。
 ちあちあ。
 ちあカミカゼ。

*

 連邦 vs ジオン DX.
 何となく起動してみる。
 確か、ジオンルートはクリアして、連邦で始めて、ちょっとだけ進めて中断したんたっけ――、

「最新」のセーヴデータの日付を見たら、4年前でした。
 わーぉ。

 ちょっとだけ進めて中断。
 この続きをプレイするのは、また4年後だろうか。

*

「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」がニンテンドー DS で出るらしい。

*

「フロントミッション エボルヴ」は9月 16 日発売らしい。

◆ アニメ

 マリー&ガリー。
 第1期の DVD が 19 日に出ると知り、 18 日には店頭で買えるだろう、とソフマップ・アニメイト・ビックカメラなどに行ってみるも見つからず。

 発売日当日、同じように捜してみても、またも見つからず。
 次の日も。

 仕方なく、ソフマップのネット通販で「お取り寄せ」になっているものを注文してみたら、翌日「納期3週間以上だがどうする? キャンセルする?」旨のメールが来る。

 グムゥ……。(ゆで調)
 まさかアニメの DVD で難民になる日が来ようとは……。
 初回限定版でさえ、半年くらいは普通に買えたりするものだから、タカをくくっていたなぁ。

 さて。
 打つ手はもうないのだろうか。
 3週間待つしかないのだろうか。
 在庫のあるお店は、どこにもないのだろうか。

 検索しているうちに、東映のオフィシャルショップに行き当たりました。
 見た感じ、普通に買えそうに見えました。

 灯台もと暗しというか何というか。

 会員登録をして、注文してみたのが、金曜日。
 今日、届きました。

■ 2010.05.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#24

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 黒 FOE 巡り。

 そして、
 最後の最後の例のアレに挑戦して、
 撃破。

 モンスターリストの最後の空きと、
 獲得素材リストの最後の空きとが、
 これで埋まりました。

 フルコンプリート!

 元老院に報告に行って、最後のエンディングだ――、

 あれ……?
 リストを見ても、何も起きない……?

 町の人たちの話を聞いてまわってもダメ。

 何かバグに引っ掛かってしまったか……?

 おそれおののきながら、ふと、港で海関係の方のリストを見てみたら、そこでやっと、フルコンプおめでとうと言われました。
 おどかすなよぅ。

*

 キミキス。
 星乃結美さんのナカヨシルートを開始。

 明日で発売から4周年らしい。もうそんなになるのか。

◆ 模型とか

「シューティングゲームヒストリカ4」が発売中止らしい?
 ブラックフライ、楽しみにしていたのに……。

■ 2010.05.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#23

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 今日も黒 FOE 狩り。
 メイン火力メンバのレヴェルばかりが上がっていくので、サブメンバを引っ張り出してきて使うのであった。

*

  OVA 「微少女」は発売中止になったらしい。

■ 2010.05.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#22

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 今日も黒 FOE 狩り。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 19 巻、再読中。

◆ 漫画

 マガジン SPECIAL 6月号を買ってきました。

■ 2010.05.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#21

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 今日も黒 FOE めぐり。

 シリーズ恒例の3色の例のアレをたくさん倒したので、その素材からできる剣を作ってみたり、8つのスロット全部に火属性を詰め込んでみたり。

*

 アマガミ。
 スペシャルコンテンツがつくということだったので、「テックジャイアン」7月号を購入。

  Web コミック「あまがみっ」第2回が更新されていました。
 これはひどい。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 19 巻、再読中。

◆ リプライ

>チャロンフォースが移植だそうですが でもどうなんでしょう オラタンがあれば充分な気がしなくもないのです ドル系ないしなぁ…
 パッケージソフトというのが意外でした。配信売りだとばかり。
 オマケで OMG がついてきたりしないかな。無理か。

■ 2010.05.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#20

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 今日も黒 FOE 巡り。

 7月 31 日に設定画集が出るらしい。

*

「ルーンファクトリー」の設定画集もいずれ出るらしい?

*

 メタルマックス3。
 おや、リミテッドエディションというのもあるのか。ソフマップには普通のしかなかったなぁ。

 まぁ、いいか。
 いいか……、なぁ。うーん。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 18 巻、再読了。
 同第 19 巻、再読開始。

■ 2010.05.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#19

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 黒 FOE 巡りをしてから宿屋で2週間経過させる、を繰り返す。

 何故か最近、対イカ戦で足縛りに失敗することが多い。レヴェル的にはむしろ高くなっているというのに。

*

 メタルマックス3。
 ソフマップで予約が始まっていたのを確認・即・注文余裕でした。

◆ 模型とか

  D-STYLE AV-98 イングラム。
 頭と胸と腰を作る。
 ポリパーツでジョイントして完成。早いぜ。

 頭や胸のパーツ構成が、何というか、気持ちが良い。

  SD ながら、カッコいい成分もあって、いいキットでした。
 塗装済み or 色プラ部分がもう少しあれば楽ちんだったなぁ。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 18 巻、再読中。

◆ 漫画

「ムダヅモ無き改革」第4巻、購入、再読開始、読了。
 雑誌の方で読んでいたので再読。

*

「幻影少年」第3巻、購入、初読開始、読了。

◆ そのた

 たまたま見たテレビ番組に、池澤春菜さまが出ていて、つい最後まで見てしまいました。

 内容的には、いつぞやのサンマ御殿と同じようなものでしたが。

■ 2010.05.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#18

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 この間再構築したシノビ/ファランクスですが……、盾役が欲しくなるようなターゲットの場合、彼我のステータス差が大きく、シノビの回避力を以てしてもさばききれないことの方が多くて、
(これに頼るのは、ちょっと危険ではないか……)
 このことでした。

 というわけで。
 メイン・ファランクスが欲しくなる。

 こんなこともあろうかと、聞きかじりの経験 10 をつけてギルドに放り込んでおいた素材が、ちょうど Lv.70 にまで熟成されていたので、引退させてファランクスに。

 サブにはシノビをつけました。
 食らうことを前提にして防御を固め、避けてくれればラッキィ、という方針。

 その娘を育てたり、シリーズ恒例の三色の例のアレと再戦したり、黒い FOE と再戦したり。

◆ 模型とか

  D-STYLE AV-98 イングラム。
 発売日だったみたい。購入。

 要するに SD です。
 箱は大きめですが部品は少なめか。
 色分けはそこそこ。塗装済みの箇所もそこそこ。

 両腕と両足とを作成。
 ていねいにキレイに作るはずだったのに、何だかあせって作業してしまいました。

■ 2010.05.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#17

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 ミリオンスラスト特化のパイレーツを完成させようと、育てつつ、素早さアップのアイテムを投与しつつだったのですが、
 ふと気がつきました。

 これって既存の、リミットブースト特化の隠し職のスキル配分を見直せば、すぐに実現できるんじゃないか?

 試してみました。
 できました。

 わーいほぼ完成。
 やったね。

 ところで。
 すでにそこそこ手塩にかけていたパイレーツの方はどうしよう……、

 と悩むことは、実はなかったりして。
 次はバリスタを作ろう、とちょうど思っていたところだったのでした。
  Lv.70 にまで引っ張り上げてから引退させ、迷わずバリスタに。

 なんと。
 メイン・バリスタのキャラクタを作るのは、これが始めて(サブ・バリスタは何度かあり)
 使い勝手はどんなものかしら。

 ちょっと経験値を稼ぎ、サブにはウォリアーをつけ、スキルポイントを振ってから、迷宮へと連れ出す。

 戦闘――、

 強化スキルを重ねて、
 重ねて、
 重ねて、
 どかーん、

 あはははは。
 強い強い。

 さて。
 追撃特化の隠し職のスキル配分も見直そうと、休養させ、ポイントを振り直す。

 すると。
 何故か、何だか、妙にキレイに再構築できたのです。

 確かに取捨選択して、必要なものを必要なだけ取るようにはしましたが……、果たして、こんなにうまく振り直せるものだろうか。

 首をかしげながら迷宮に入り、
 試しに大物と戦ってみようとして、
 気がつきました。

 肝心の追撃スキルにポイント振ってなーい。

 うまく振れたわけだわ(追撃以外のスキルには)

■ 2010.05.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#16

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 経験値稼ぎとか、ドーピングアイテム稼ぎとか。

 贅沢に撒き散らしていた物理系ミストが、素材切れで買えなくなってしまいました。採取しまくらないとなぁ。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 18 巻、再読開始。

■ 2010.05.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#15

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 休養させてファランクスをつけて、すぐに思い直し、続けて休養させてゾディアックをつけたシノビを、また休養させて、やっぱりファランクスをつける。
 ペイントレード的なものを撃つ隠し職を、毎ターン、ディバイドガードできたら安定するかしら、と。
 それにしても無計画だなぁ、自分。

 二刀流のできる別の隠し職にウォリアーをつけて、スタンアタックを覚えさせたら、なかなかの確率で敵の行動を潰してくれて便利。

 あとはシリーズ恒例の例の3色の通常素材狙いとか。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 17 巻、再読了。

◆ リプライ

>先日、「初めから再プレイしたい」と、中古で世界樹1を買った(しかもそこそこ高かった)俺、涙目
 僕は危ないところでした。中古棚に品があれば買っていたところ。

■ 2010.05.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#14

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 うぉおー!
 交易品の最後のひとつが出たー!
 これで海の方の図鑑はコンプリートだー!

 さて。
 素材リスト埋め。
 はぐれメタル的なモンスターの亜種が落とす、金策用の素材の取得に苦労する。
 そもそも現れなかったり、現れても接敵できなかったり。

 海のミッションの、あるモンスターの落とすレア素材を取るべく、まずはギリギリの瀕死にまで追い込もう、とチマチマ削っていて――、

 しかし。
 少しやりすぎて、普通に撃破。

 チキショウ一撃余計だった。
 やり直しだ――、

 あれ?
 戦闘結果画面の獲得素材リストに、目的のものがある……?

 確率ドロップで当たりを引いたみたい。
 わーい。

 さておき。
 これで迷宮の方の図鑑も、ほぼ埋まりました。

 空いている項目は、
 モンスターリストにひとつ、
 素材リストにひとつ。

 つまり。
 最下層の例のアレを倒せば完了、ということ。

 ところで。
 1と2、それぞれのベスト版が7月 15 日に出るようです。
 ゼロからの再プレイがしたい、でも前のデータを消すのは忍びない、もう1本買おうか、この際定価でも、とちょうど思っていたところだったので、朗報。

*

 アマガミ。
  Web コミック「シンシアリーユアーズ」第5話が掲載されていました。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 17 巻、再読中。

■ 2010.05.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#13

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 黒 FOE の内の1体に再挑戦。

 目的はふたつ。
 未入手の通常ドロップの取得と、挑戦することそれ自体と。

 方針は例によって被ダメ軽減重視。
 こちらのダメ源は隠し職のペイントレード的なものと、ゾディアックの魔法と。

 メンバを練り込んで、
 出撃、
 接触、
 開幕は圧縮業火じゃあー、
 ごっついタイガーバズーカじゃあー、

 ……、

 リミットスキルの設定を忘れていました。
 イャッホーウ。
 グダグダです。

 でも戦闘続行。
 ちょっと長引きましたが、撃破に成功。
 狙いの通常ドロップも取れました。

 ゾディの魔法は、圧縮撃ちはしない方がいいのかもしれない。せっかく圧縮したのに縛られて撃てない、ということ多し。
 方針的に、頭縛り耐性のアクセサリはつけられないしなぁ。

 さて。
 シノビ/ウォリアーを休養させて、シノビ/ファランクスにしたものの、やっぱり思い直してシノビ/ゾディアックにしました。
 属性攻撃を弾けるメンバが、もうひとり欲しくなったので。

 雑魚戦にめっぽう強いワイドエフェクト飯綱を失うことになり、ちょっと迷ったのですが、マップがほぼ埋まった今、迷宮に長時間潜ることは少なくなったし、まぁ、何とかなるだろう、と。

 ところで。
「思い直し」たのは休養させてファランクスにし、スキルポイントを振り直してセーヴした後。
 そこから休養してゾディアックにしたので、つまり、一気に 10 レヴェルも下げてしまったわけです。

 再構成はよく考えて、計画的に……。

 さてさて。
 パイレーツ/ウォリアーを、こちらは引退させました。でも引退後にはまたパイレーツに。ミリオンスラストを取らせる予定。サブには何をつけようかしら。

 あとは、普通の FOE の通常ドロップ狩り(何故かレアの方ばかり出ている)とか、海の交易品の最後のひとつ狩りとか、今日も出なかったりとか。

*

 アマガミ。
 ヤングアニマル第 10 号が出ていました。購入。
 いよいよだぜ。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 17 巻、再読中。

■ 2010.05.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#12

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 シリーズ恒例の3色の例のアレに再挑戦とか、海の交易品の最後のひとつ狩りとか。

 前者は通常ドロップのために。達成。
 後者は達成できず。

*

  PSP アーカイブスに「首領蜂」が来ていました。
 そのうち買う。

◆ 模型とか

「真・恋姫無双」の曹操(華琳)の発売が6月に延期になった、というメールが来ました。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 17 巻、再読中。

◆ 漫画

「こどものじかん」第8巻、購入、初読開始、読了。

◆ リプライ

>どうやら幅が広がったのではなく上下がカットされているようです。どうりで逃げ場がないと思った。
 ちょっと昔のカメラの疑似パノラマ撮影機能! ちょっと昔のカメラの疑似パノラマ撮影機能じゃないか!

■ 2010.05.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#11

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 今日は海の方を重点的に。

 海図は埋まりました。
 船装備も埋まりました。
 エピックも埋まりました。

 交易品だけが埋まりません。
 ダイマオウイカ……ッ。

 そいつが出ると思われるエリアに、そもそも、魚群シンボルが現れない。
 漁ができないので、運試し以前の問題なのだわ。

 腹いせに、似たようなのを袋だたきにしてみたり、懐かしい例のアレに再挑戦してみたり。

*

 レイストーム HD.
 オプションを開いて操作系を見たら、いかにもキーコンフィグできなさそうな画面が出て来たので、ゲーッ、と思いました。

 実際にはちゃんと、再配置できました――、
 別の画面で。

 これ、分ける必要あったのか?
 まぁ、いいか。できたんだし。

 あれ。
 コイン投入からスタートまでの曲がないぞ。

 画面の幅が広がったはずなのですが、何だか、高さが狭まったように見えてしまいます。
 スペシャルアタックのゲージが近い……、のか?
  1024x768 でやってるからか?

■ 2010.05.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#10

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 シリーズ恒例の例のアレ3体のうち、1体を撃破。

 与ダメ重視で行って崩されてしまいがちだったので、被ダメ軽減重視に切り替え。
 アクセサリとアイテムとで被ダメを1ケタにまで抑え(!)つつ、例の攻撃は先見術で無効化しつつ、ダメージはリミット技で(気長に)入れていく、という方針。
 それでクリアできました。

 例のトドメ技持ちの隠し職に属性武器を持たせていたので、条件ドロップも手に入りました。
 その代わり、通常ドロップが手に入らず。

「討伐」と「あわよくば条件ドロップ入手」とが目的だったので、戦闘後に「レヴェルキャップ解放!」と言われてもピンと来ませんでした。

 残り2体も同じ方針で討伐。
 最後の1体が、防御だの回復だの、でかいくせに小細工をしてきて非常に面倒くさかった。

 さておき。
 この3体を倒すことで戦えるようになる、というか、この3体を倒さないと挑戦できない、というか、そういった感じのもったいぶった首領的な存在がいるのですが――、

 がおー。
 がおー。
 がおー。

 というような感じで、そいつも討伐。

 さて。
 これで、倒したことのないターゲットは――、あと1体。
 最下層の例のアレ。

■ 2010.05.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#09

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 メテオ要員を作る。
 おぉ、強い強い。
 でもチャージ+メテオで TP 消費 66 かー。
 重いぜ。

*

 キミキス。
 うどんルートのやり残しを回収。
 プールでなかなか出会えません。また明日にするか、と思いながらの挑戦でやっとエンカウント。

 次は体育館か、校庭でのエンカウント狙わないとー。

*

 怒首領蜂 大往生。
  PS2 版の方。

 うわー。
 ステージ1から必死すぎる。
 ステージ2を越えられない。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 17 巻、再読開始。

■ 2010.05.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#08

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 また、引退元素材のファーマーを作り、育てる。
 メテオ要員にしよう。

*

 キミキス。
 うどんルートクリア。
 うどん可愛いようどん。

 ちょっとやり残したことがあるので、またロードする予定。

 ところで。
 アルバムのなるみちゃんのページを見ると、ひとつ空きがある。スキルートの下校イヴェントの絵を見ていないらしい。

 そのルートは、初回プレイで通ったはず(そう……、初プレイは彼女狙いだったのだ。あれからもう4年か……)
 そのイヴェントは、攻略の過程で通ることになる、はず。

 通らなくてもいい(というか、クリア重視だと気づかず通りすぎることが多い)フリーイヴェントでもあるまいし、どうして見ていないんだろう――、

 あ。
 当時、好感度ゲージを一気にチャージしてしまっていたのか?
 それで下校イヴェントをすっ飛ばして、満タンイヴェントに行ってしまっていたのか?

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 16 巻、再読了。

*

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第6巻、購入、初読開始、読了。
 兄貴のキャラがなんか変わった気がする。
 黒猫好きです。
 加奈子も実は嫌いじゃない。

*

2010.06.25 NOVEL 映画原作 マリア様がみてる

 どういうものだろう。映画版の(つまり実写の)装丁になるとか?

◆ 漫画

2010.06.04 COMIC Kiss x sis 第6巻
2010.06.08 COMIC みつどもえ第9巻
2010.06.11 COMIC お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第3巻
2010.06.15 COMIC アマガミ Sincerely yours 第1巻
2010.06.15 COMIC Fellows! Volume11-B
2010.06.17 COMIC 波打際のむろみさん第2巻
2010.06.23 COMIC もやしもん第9巻
2010.06.25 COMIC マジキュー4コマ アマガミ第1巻
2010.06.29 COMIC アマガミ precious diary 第1巻

 何このラッシュ。
 むろみさん、もう出るのか。むひひ。

■ 2010.05.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#07

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 例のハンマーを持って第1階層のカバをソロ狩り。ついでにボスも。第2階層の水竜も。

  GBA の「ファイアーエムブレム」シリーズでもそうでしたが、アイテムによるドーピング手段があると、ついやってしまいます。
 そしてきっと、同じく後悔するのでしょう。
 君は強くなりすぎた。

 引退元素材のファーマーを、ガーッと育てて Lv.70 まで引っ張り上げました。
 追撃専門の隠し職にする予定。
 メテオ特化のゾディアックにするかも。

*

 キミキス。
 なるみちゃんルート。
 プールで出会いたい。
 でもプールの前に現れる。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 16 巻、再読中。

■ 2010.05.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#06

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 ビーストキングひとりを休養させてスキルポイントを振り直し。
 頭縛りを狙っていけるメンバが欲しくて。パイレーツは意外にもラックが低く、イマイチ安定しない。

 隠し職/パイレーツを休養させて、得物を銃に変えてみたり。

 隠し職がもうひとり欲しくなって、例によってまずは引退元のファーマーを作成。
 ある程度育ててから「聞きかじりの経験」を取らせ、ギルドに放り込んでおく。

 あとは条件ドロップ集めとか。

*

 キミキス。
 何となく始める。
 本当はゴールデンウィーク中にひとりクリアするくらいのはずだったのに、気がついたら休みは終わってしまっていたのであった。
 教授、これはいったい。
 5月の力だよ!

 さておき。
 うどんちゃん可愛いようどんちゃん。思えば最初にクリアしたのはなるみちゃんだったなぁ。しみじみ。

 真ん中ルート狙い。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 16 巻、再読中。

◆ リプライ

>レイストーム HD にはちゃんと TANZMIX も収録されてました そして HD 化して鮮明になった画像に嬉しい違和感を感じつつ2面で撃墜 敵の配置や攻撃パターン、すっかり忘れてしまってます 感を取り戻さないと!
 お、来たんですね。昨日の夜になっても来てなくて、結局 PS3 と同日発売なのかな、と思っていました。

 違和感はもしかして、縦横比の違いに由来するものかしら。

>なんか VeryEasy でもすげー難しいんですが… こんな逃げ場が少ないゲームだったっけ? あと敵弾はえー 13 機モードを出せる気がしない…
  PSP でアーカイブス版を買ってプレイした時、同じ感想をいだきました(笑)。ぽいっ、と投げられただけの、ただの単発の弾に当たってしまったり、2面ボスの全翼機って、こんなに難しかったっけなぁ、と首をかしげたり。

 さて。
 ダウンロードしないと……、時間かかるぜ。

■ 2010.05.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#05

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 相手の属性攻撃を阻止する技が、そろそろ本当に必要になってきたので、ゾディアックを休養させ、スキルポイントを振り直す。

 うーむ。
 前提スキルが重い。
 ほとんどのポイントをメインクラスで使い切ってしまうじゃないか。

 さて。
 クリア後に戦えるクエストボス3体のうち、最後の1体を撃破。

 何度も失敗しました。
 運と粘りで押し勝ちました。

 ガチガチの構成にすると厳しいかも。
 ひとりフレキシブルに立ち回れるメンバがいると、崩された時に立て直しやすい。

 でも、本当にガッチガチの構成なら、そもそも崩されないのかも。

 心残りは、最後の最後、トドメのターン。わりと余裕があって、ひとりくらいアイテム使用役に回っても問題なかったろうに、例の液体をぶっかけ忘れたこと。
 チキショウ、持っていってはいたのに……。
 条件レアドロップ、取りそこねたー。

 さておき。
「クエストコンプリート」の実績が開きました。

◆ リプライ

>世宮3 今作には眼鏡娘さんはいないのかと思っていたら…そうきたか! 眼鏡無しでも素敵属性満載なのに、さらに眼鏡とか愛おしすぎてパージする
 たぶん同じ娘を使っています。
 すごいフェティッシュ感。
 オーバーヒートでもりもり減っていくよ!

■ 2010.05.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#04

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 クリア後に戦えるクエストボス3体のうち、2体目を撃破。

 何度も失敗しました。縛りが解けてしまってからの再縛りが追いつかなかったり、それで回復されてしまったり。
 今回やっと、何とか、火力と運とで押し勝ちました。

 運といえば。
 トドメのターンで、ちょうど折良く縛りが解けてくれて、条件ドロップも入手。
 やったね。

 あとはわりと放置していた海のマッピングとか。

■ 2010.05.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#03

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 武器に属性付与→「チャージ」→「エミットウェポン」のコンボを試してみたくて、ウォリアー/ゾディアックを(成長限界ファーマーを経由させて)とりあえず作成。

 試し撃ちに出かけてみる。

 ふむ。
 これはなかなか、いけるかもしれない。

 では、実戦に連れ出せるレヴェルにまで鍛え上げよう。
 コンボ自体の威力はともかくも、このままでは敵の攻撃に耐えられない。

 さて。
 クリア後階層をねちねちうろうろ。
 ていねいにマッピングを続けて、最下層に到着。
 長かった……。

◆ リプライ

>デスマとデスマ2のゲーマーアイコンが配信されましたよ デスマ2はローザさんでさえ炉に見えますが、それはそれで
 それはそれで!

 ところで。
 その言い方ではまるでローザさんが年増みたいじゃないですか。

 そんなことありませんよー。
 ほらー、ローザさんまだ若いじゃないですかー。

 ……。
 これじゃ、トドメだなぁ。

■ 2010.05.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#02

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 シナリオクリア後に戦えるようになる3体のうち、1体を撃破。
 何というか……、防ぎきれない攻撃をしてきませんでした。運が良かった。
 レアドロップも落としてくれたし。

 ただ。
 通常ドロップが落ちなかった。

 もう一度か……。

 隠し職のトドメ攻撃の決定力は抜群なのだけれど、ドロップ狙いで小細工をしたい時には困るなぁ。

 さておき。
 わりと放置していたクリア後フロアに舞い戻る。
 探索再開。

*

 エースコンバット 04.
 ラストミッション。
 挑戦一度目では失敗。二度目でクリア。ランクSでクリア。

  04 のトンネルは、左右に曲がっていないのはいいのだけれど、天井が何だか低い。
 首をすくめてプレイしてしまいます。

 ともあれ。
 難易度エキスパート・全ミッションランクSクリア達成。

*

「わくわく7」をやったり「ダライアス ツイン」をやったり。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 16 巻、再読開始。

■ 2010.05.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201005.html#01

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 隠し職育てまくり祭り。
 各階の FOE 参りとか、ついでにレアドロップを(水溶液で)狙おうとか。

 シナリオクリア後に戦えるようになる隠し(?)ボス3体と戦ってみる。
 どれも、問題なく戦えていたはずが、一瞬で崩されて終わる感じ。

 というか。
 ちょっと火力不足だ。

*

 エースコンバット 04.
 難易度エキスパート・全ランクSクリアを目指して。

「解放」でやたらと詰まる。
 結局、 F-16C に対地マルチロックミサイルを積み、それで地上物をまとめて片づけ、弾切れになったらすぐに基地に帰る、を繰り返して達成。
 航空機はほぼ無視(ポイントの高そうなヘリは墜とした)

「戦車戦」も同様の方針で、「包囲戦」は普通に頑張って達成。
 残るはラストミッション「メガリス」。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 15 巻、再読了。