lovingbeat log 2010.04

■ 2010.04.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#30

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 隠し職の育てまくり祭り。
  Lv.55 を超えたあたりから、レヴェルアップが本当に遠いぜ。

*

 エースコンバット 04.
 ジャミングのせいでロックオンができないなら、機銃で戦えばいいじゃない! ミッション。

 楽になるかな、とイージィ操作(レバー左右で自動的にロール・旋回してくれる)にしてみたら、

 右入力
→機体、ちょっとロール
→地平線もちょっと傾く
→旋回
→レバーニュートラル
→旋回終了
→機体、水平に
→地平線も水平に

 今回のミッションは、比較的狭い範囲に点在するターゲットを、目視で捜し出し、撃って破壊する、というものなので、方向転換の頻度が高く、要するに視界がガクガク揺れまくり・ぶれまくり。
 うぉお気持ち悪い。

 しかも。
 ジャミングがクリアになった後、敵航空機が出てきて、こいつらも撃墜しなければいけないのですが――、
 旋回は重い。
 昇降も重い。

# イージィ操作では、機体が極端な姿勢にならないよう、圧力がかかる。

 こんなにのたくたとしか回れなくて、どうしてミサイルが避けられよう。

 ストレスが有頂天(混ざった)になったので、ミッション中止。
 ノーマル操作に戻す。
 普通にクリア。

 まったく……、
 何が「イージィ」操作だ。

*

 アマガミ。
 ウェブ漫画がもう1本、新しく始まりました。

 これはひどい。

*

  PSP 「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」は配信売りの方が圧倒的に快適らしい。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 15 巻、再読中。

◆ リプライ

>>トドメ刺しまくりじゃあー
>味方の?
 敵も味方も。

 本筋の迷宮とは別に、戦闘ミッションのようなものもあって、そちらではひとり以上の NPC が参加します。
 彼らはわりと瀕死になりやすいので、つまり刺されやすい。

■ 2010.04.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#29

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 ファーマーが Lv.70 になったので、引退させて隠しクラスに転職させ、育て直し祭り。
 今度は経験値割り増しがないので面倒だぜ。

  Lv.50 まで引っ張りました。
 ここから先が長い。

 ちょっと実戦に連れ出してみる。

 あはははは。
 トドメ刺しまくりじゃあー。
 あはははは。

*

 エースコンバット 04.
 数ミッション進める。

 難易度エキスパートだけど、ちょっと頑張ればランクSもそう遠くはないなぁ。

*

「エースコンバット ジョイントアサルト」は7月 22 日発売らしい。
「メタルマックス3」は7月 29 日発売らしい。
 ひぇえ。

■ 2010.04.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#28

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 よし。
 もうひとつの隠し職を育てよう。

 メインパーティのひとりを引退させて作るか、それとも、新しく作ったキャラを育てていくか。

 前者は一時的な戦力ダウンが厳しいところ。現職がまた欲しくなった時にも困るし。
 後者は引退ボーナスがつかないのが残念なところ。

 新しく作ったキャラを成長限界まで育ててから引退させれば、美味しいところ取りではあるのですが……、時間がかかる。

 でも。
 そうすることにしました。

 引退前提なので、まずはファーマー。固有スキルで取得経験値を割り増しにできるので。

 では。
 訓練開始。

 戦う。
 戦う。
 戦う。

 成長限界まで引っ張りました。
 まだ制限をひとつも外していないので、 Lv.70.

 さて。
 引退させて育て直しだ。

*

 エースコンバット 04.
 2ステージほど進める。

*

 わくわく7。
 ダウンロード購入しました。

*

 というか。
 バーチャルコンソールの配信リストを開いたら、

「メタルマックス」……、だと……。

 購入。
 購入!
 煙幕弾、撃つよ!
 煙幕花火、投げるよ!

「ダライアス ツイン」も購入。

*

「レイストーム HD 」がとうとう配信されるらしい。
 5月5日だとか。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 15 巻、再読中。

■ 2010.04.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#27

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 とらのあなに行ったので、もしかしたら今日すでに並んでるかも、と思いついて模型コーナのある階まで登ってみたら、果たして並んでいました。「 figma 霧雨魔理沙」。
 ちょっと迷って、やっぱり購入。

 咲夜さんも出るといいなぁ。

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 獅子王特化のビーストキング「エミー」と、剣虎特化のビーストキング「ラクター」と、ダークエーテル特化のシノビ/ゾディアック「ウォズニアク」とを作成。

 ……3人育てるのか……。
  Lv.40 くらいまではすぐに引っ張れるのだけれど。

 というわけで。
 引っ張りました。

 連れ出してみる。
 ふーむ。
 第5層の対 FOE にも、すでに戦力としてカウントしてもいいレヴェルだなぁ。
 一撃死させられなければ、ですが。

*

 エースコンバット 04.
 数ミッション進める。

 何だか難しいぞ、手持ちの弾が少ないぞ、と思っていたら、
 難易度がエキスパートになっていました。

*

 アマガミ。
 アンソロジィ第3巻を購入。

 公録の物販コーナにもあったのですが、特に何かおまけがつく、ということはなかったので、それならとらのあなかどこかで買おう、と。

 電撃マ王6月号も購入。コミカライズは隔月連載なので載っていないけれど。

 来月号には両面カラー下敷きが付録でつくらしい。

*

「ゼロの軌跡」といわれると、「ゾイド新世紀スラッシュゼロ」を思い出す。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 15 巻、再読開始。

◆ 漫画

「ぱにぽに」第 14 巻、購入、初読開始、読了。

◆ リプライ

>わくわく7が配信されましたよ ティセかわいいよティセ
 おぉ。
 ダウンロード購入しなくては。

■ 2010.04.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#26

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 第6階層をウロウロ。
 どうも先に進めないなと思っていたら、通っていない通路がひとつ残っていました。チキショウ自分で自分にだまされた。

*

「エルミナージュ2 DS 」が出るらしい。
 むむぅ。
 どうするべかなぁ。

*

 夏に出るらしい「エースコンバット ジョイントアサルト」の PV を見ていたら、無性に飛びたくなった(画面の中を)ので、せっかくだから、と絶賛放置中の6を久々に起動してみる。

 うーん。
 やっぱり、1ステージが広くて長いんだよなぁ。こう、メリハリに欠けるというか。

  PS2 の 04 を起動してみる。
 今やっても面白い。気持ちいい。いい意味でゲーム的で。信者か回し者か。

*

 デススマイルズ。
 メガブラックレーベル ver.1.1 とか。

■ 2010.04.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#25

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 3周目クリア。

 では、やり残したことを詰めていこう。

*

 デススマイルズ。
 メガブラックレーベル ver.1.1 とか。

 途中、わりと無駄に被弾してしまって、最終ステージでラスボスにたどり着く前に終了。

 オプション操作とか、余計なことは考えない!

◆ 漫画

「生徒会役員共」がアニメ化するらしい。
 まじでっ。

■ 2010.04.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#24

◆ ゲーム

 アマガミ。
 公開録音の日でした。

 実は。
 当選していたのです。

 いやホントにマジで。

 まさか当たるとは。
 そりゃ、当たるといいなぁ、と思って応募したのだけれど。

 さておき。
 昨日はテンションが上がっていたのか、あまり寝つかれず。

 そして。
 会場に行ってみれば、公録中の参加者のテンションは、もっとすごかった。
 みんな熱すぎる。圧倒されまくり飲まれまくり。もう、手をたたくことくらいしかできませんでした。せっかく当たって、せっかく行ったのに。こんなことではいけないなぁ。

 さておきさておき。
 番組の内容はいろいろ大変でした。ゲーム内のシーン再現とか。ひと言でいえば阿澄佳奈無双。いつも以上に。
 他にも漫画がもう1本始まるとか、夏からはアニメが始まるとか、各ヒロインに焦点をあてていくオムニバス形式になるとか、動いているところはとても良さそうだとか。
 局は「 TBS 」だそうだけれど、こっちでは放映あるのかしら。

*

 世界樹の迷宮3。
 2周目。

 もうひとつの隠し職が解禁されました。

 第4層突破。
 第5層突破。
 2周目クリア!

 早いな……。
 いろいろ引き継がれるので、ひたすら突き進むのみ。

 さて。
 3周目スタート。

◆ そのた

 ハチ公像は広場の真ん中に立っている、と思っていました。
 比較的奥まったところに、どちらかというとひっそりあるのね。

◆ リプライ

>なんだか NORMAL でもかなり難しい気がします>ケツイ EX 縦と横の差( DS 版との違い)は結構大きい
「ケツイ」は買っていないのです。今のところ。大往生のパッチが出るまではやめておこう、と。
 パッチより先にプラチナコレクション「ケツイ」が出る、ってことはまさか、ないよね……。

■ 2010.04.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#23

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 とりあえずクリア。エンディングを見ました。

 クリア後ダンジョンをちょっとうろうろしてから、2周目へ。

 うははは。
 サクサク進むぜ。
 ちょっと面倒なところもあるけれど。

 第1階層突破。
 第2階層突破。
 第3階層へ。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 14 巻、再読了。

◆ 漫画

「放課後プレイ」、購入、初読開始、読了。
 何という乗り遅れ感。

 思ってたのと、ちょっと違いました。電撃コミックス発行だったこととか。萌え4コマ系だと思っていました。つまり今日まで、見当違いの棚を捜していた、という。

■ 2010.04.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#22

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 地下 20 階をだいたい踏破。

 例のアレに挑んでみました。
 うーむ。
 とりあえずはギリギリ何とかなったけれど、ギリギリだけに、最後までは保たなかった、という感じ。
 レヴェルを上げるだけで何とかなる……、かな。

*

 アマガミ。
 ヤングアニマル第9号がもう出ていました。購入。

 絢辻さんの例のイベントの回でした!

■ 2010.04.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#21

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 地下 18 階をとりあえず踏破。
 地下 19 階をとりあえず踏破。
 地下 20 階へ。

 クラスや戦術を試したくなるたびに、引退させて育て直すのが面倒なら、各職業のキャラをひとりずつ用意しておけばいいじゃない、とさっき気がつきました。

 さておき。
 引退前のレヴェルにまで回復したので、休養させてスキルポイントを振り直そう。

*

 デススマイルズ。
 アップデートが来ていました。適用しましたが、特に問題なし。

 メガブラックレーベル ver.1.1 なるモードが追加されていました。有料。でも、ポイントがほぼちょうど残っていました。購入。
 ダウンロードはいずれぼちぼちと。

*

 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム。
 久々に。
 グリス・ボックでやったり、シュタイン・ボックでやったり。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 14 巻、再読中。

◆ マンガ

「テルマエ・ロマエ」、購入、初読開始、読了。
 読もう読もう、と思っていたもの。

◆ リプライ

> MLB1.1 が配信されましたが、相変わらずオプション操作は脳と指がついていきません
 こちらはこれからです。
 回線がとても細くて時間がかかるのであった。

■ 2010.04.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#20

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 引退で下がったレヴェルを取り戻す日々は続く。

 浅い階層の FOE 参りの過程で、雑魚敵にも当然、遭遇します。得られる経験値は少ないけれど、足しには違いない、と逃げず・逃さず倒していると、素材も手に入るわけですが、それらを売り払うと、時に、ものすごく今さらな武具や、え? ここにきてやっと?、的な道具が解禁されるのです。
 通常レアドロップや条件レアドロップ由来の品ならまだしも、通常ドロップ由来の品じゃないかコレ、みたいな。

 この階が最前線だったころ、あれだけ戦っていたというのに、どんだけ素材に恵まれなかったんだよ自分、という話。

 さて。
 リハビリのついでに、 FOE や階層ボスの条件レアドロップを狙ってみる。

「ひとりで倒す」とか「1ターンで倒す」とかは今やどうにでもなるものの、「部位縛り状態で倒す」とか「睡眠状態で倒す」とかはとても難しい。
 特に後者。
 眠っているところに一撃当てると起きてしまうので、連撃でダメージを稼ぐタイプの技は、トドメには使えない。
 ボス級のターゲットは、一度状態異常になると、以後、耐性をつけるのか、実質二度とその異常にかからなくなる(みたい)

 というわけで。
 ギリギリまで削って、眠らせて、一撃必殺系の技で確実に仕留めないといけないのですが……、コレが難しい。
 削りが足りなくて倒しきれなかったり、削りすぎて普通に倒してしまったり、取り巻きの雑魚掃除に不用意な攻撃を出してターゲットに当ててしまい、起こしてしまったり。

  4,5 回失敗して面倒くさくなり、結局、救済アイテム(使用ターンに倒した敵の、通常ドロップ・確率レアドロップ・条件レアドロップすべてが必ず手に入る)を使ってしまいましたとさ。

 さてさて。
 地下 18 階をウロウロ。長くて面倒なエリア。あと少し。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 14 巻、再読中。

■ 2010.04.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#19

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 地下 17 階を踏破。
 地下 18 階へ。

 さて。
 メインパーティの面々を引退させて再構成。

 パイレーツ/ウォリアー。
 引退させながらも、変わらず。スキルポイントや初期パラメータの底上げ目当て。

 シノビ/ウォリアー。
 石化とか睡眠とか狙い。回避で TP が回復するのを利用して、技をどんどん撃っていこう。
 装甲が薄いのが不安。後に的中することになる。

 隠し職/バリスタ。
 堅い方の隠し職。縛り状態で TP が回復するのと、防御力とを利用して、前衛から近距離砲撃をどんどん使っていこう。
 あと、見た目的にも入れたかった。フェチぃ。

 ゾディアック/ファーマー。
 やっぱり、強い魔法使いが欲しかった。属性魔法を普通に使う魔法使いが欲しかった。
 あと、見た目的にも入れたかった。

 モンク/バリスタ。
 前にも使っていた組み合わせ。
 あと、見た目的にも入れたかった。

 さてさて。
 引退させるとレヴェルが半分になるので、何とかして回復させねばなりません。
 というわけで、様子見を兼ねてリハビリ戦に行ったのですが――、

 シノビがすごいモロい。
 現時点で装備できる、それなりにいいものを着せているのに、モロい。
 こんなことならヘタに堅いのを着せるより、幸運アップのを着せて回避させた方がいいか、と思ってそうしても、全然避けてくれない。

 これは失敗したか……?
 と青ざめかけて、気がつきました。

 そういえば回避力アップのパッシブスキルに全然振ってないや。

 そりゃ避けないわな。
 初期スキルポイントは全部使ってしまっていたので、何とか殺さないようにして育てて、回避スキルを伸ばしましたとさ。
 そうしたらちゃんと避けるようになりましたとさ。
 めでたしめでたし。

 さてさて。
 鍵をもらっていたことを思い出して、開かなかった扉の先や宝箱の中身を見に行ったり、 FOE や階層ボスのレアドロップを狙いに行ってみたり。

*

 アマガミ。
  WEB コミックがもう1本始まるらしい。
 ギャグマンガらしい。

■ 2010.04.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#18

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 属性防御アクセサリをつけてみたら、思った異常に強力でした。もっと早くから使えば良かったか。

 さて。
 地下 16 階を踏破。
 地下 17 階へ。

 そろそろ引退させて、新しいパーティ構成を試すかなぁ。
 ずいぶん前に隠し職業も解禁になっていることだし。

■ 2010.04.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#17

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 採集でお金稼ぎとか、経験値稼ぎとか、地下 16 階をウロウロとか。

 そろそろ踏破できそう……、最後に待つ例のアレを倒せれば。

◆ 本

「ショートショートの花束」第2巻、購入、初読開始、読了。

■ 2010.04.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#16

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 パイレーツ/プリンセスを引退させてみたり、ビーストマスター/ファーマーを休養させてみたり、モンク/バリスタを休養させてみたり。
 そして経験値稼ぎ。

 というわけで迷宮の方はあまり進められず。地下 16 階に足を踏み入れた程度。

◆ 模型とか

 各地で品切れの di:stage のクリア版を、ビックカメラで見つけたので購入。

*

 先月末に届いた鋼鉄参謀ユーミルを開封してみる。

 上半身は薄くて、
 下半身はヴォリュームある!
 いいよね!

 さておき。
 色移り防止用か、各部にフィルムが挟んであったのですが、それを取り除くべく着衣を外したところ、キレイに着せられなくなってしまいました。

 上着のサイドのふたつのピンのうち、上側のが受け穴に入らない。
 温めてみましたが、ダメ。
 届かない、というより、角度が合わない、という感じ。

 で。
 ぐいぐいやっているうちに、肌と服とがこすれて、肌の方に何カ所か跡がついてしまいました。
 しょんぼり。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 14 巻、再読開始。

■ 2010.04.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#15

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 まずい。
 パーティ・スキル構成に失敗したかもしれない。

 いや。
 失敗、というか……、
 超・大成功、というか……、
 現状、無双状態。

 雑魚ならばほぼ瞬殺。
 それどころか、 FOE にも負けない。
 そのフロアには突入したばかり、という段階で、そこの FOE を撃破できてしまう。

 条件ドロップを狙おうとすると、話は違ってくるのですが……、
 うーむ。
 やりすぎた。

 ところで。
 条件ドロップといえば昨日、「全方位死角なし」とか何とか書きましたが、「状態異常中に撃破」という条件については、すっかり忘れていました。

 スキル的には、ビーストキングがほぼカバーしているのですが、ひとりに全部は任せられない(スキルポイント的に)し……、
 どうしたものか。
 武器への鍛冶で対応しきれるかしら。

 さておき。
 地下 15 階まで到達。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 13 巻、再読了。

◆ リプライ

>アップデートしても、画面やキーコンフィグの設定はそのまま残ってましたが…
 ええー。
 スコア以外はキレイにデフォルトになっていました、うち。

■ 2010.04.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#14

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 新階層に入れたので、さぁ、引退・休養で構成の見直しだー。

 結果。
 パイレーツ/プリンセス。
 休養組。休養前とあまり変わらず。

 ファランクス/ウォリアー。
 休養組。ファランクスのスキルはほとんど取らず。ウォリアーのハンマー系を伸ばす。壊攻撃持ちが欲しかったので。
 引退してウォリアーをメインにしても良かったのですが、まぁ、タフな方がいいかな、と。

 シノビ/ゾディアック。
 引退組。斬攻撃持ちがいなくなってしまうので、ちょっと変則的にカヴァ。
 シノビはその固有スキルで、後衛にあっても近接攻撃の威力が落ちないらしい。同時に、スキル使用時の TP 消費量が節約されるらしい。それならゾディアックと相性がいいのではないか、と。
 ただし当然、メイン・ゾディアックの場合よりも魔法系の火力は落ちる。このことが、さて、どこまで響いてくるか……。

 ビーストキング/ファーマー。
 引退組。使ってみたかった職であり、また、後衛からも威力が落ちない(らしい)槍が使える(とはいえマスタリーは持っていないので、威力はそんなに伸びないだろう)、ということで。

 モンク/バリスタ。
 休養組。これも休養前とあまり変わらず。

 物理の斬・突・壊、魔法の火・氷・雷をすべて撃てて、いずれは頭・腕・足をすべて縛れるようになる(はず)という、(最終的には)全方位死角なしのパーティができあがりましたが、器用貧乏すぎて損はないのではないかとすでに不安。

*

 エスプガルーダ2。
 アップデートが来ていました。
 入れてみたら、設定まわりがごっそり、デフォルトに戻りました。画面とかキーコンフィグとか。

 設定ファイルが何故か、モードごとに別々になっているらしい本作。それぞれに再設定していくのはわりと面倒だぜ。

 また、プレイ回数(たぶん。時間かも。違うかも)によって、背景に貼れる壁紙の種類が増えていくのですが、そのオープン状況もリセットされてしまったみたい。
 何という仕様か。

 まぁ、初期から選べる7番の壁紙しか、結局は使っていないので、問題ないといえばないのですが。

 さておき。
 箱マル・ノービスモードとか。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 13 巻、再読中。

◆ 漫画

 フェローズ第 10B 号がもう出ていました。購入。
 目当ては「シャーリー」新作。

 ピャッ。

 前後編らしい。これは6月 15 日発売の次号も買わなくては。回し者か。

■ 2010.04.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#13

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 気がついてみれば、壊攻撃のできるメンバがひとりもいない、ということで、またも休養したくなってきましたが、いつまでこの階層にいるつもりなのか、という気持ちにもなってきたので、それは踏破してから考えることに。

 というわけで。
 地下 12 階を進める。

  FOE が要所に陣取っていて、面倒なところ。うまくやればスルーできるらしいのですが……、
 ええい正面突破じゃあ。

 突破しては近道を拓いて町に戻り、回復。次のを突破しに出発、を繰り返す。

 そして最後の例のアレへ。
 何度も全滅させられましたが、何度目かで何とか、これも撃破。

 地下 12 階、踏破。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 13 巻、再読開始。

■ 2010.04.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#12

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 再びメインパーティを休養させて、サブ職のつけ直しとか、ポイントの振り直しとか。
 プリンセスをつけたキャラを複数用意して、特に戦闘中の、自動回復力を高めてみる。

 結果。
 安定している間は大安定。
 崩されると急激にモロくなる。

 うーむ。

 さて。
 地下 10 階の例のアレに挑んでみる。

 頭縛りが早い段階で効いてくれたので、大安定な展開。あっさりいけました。これまでの苦労と失敗とは何だったのか、という感じ。

 地下 11 階へ。
 イヴェントをこなして、踏破。
 地下 12 階へ。

 さてさて。
 収穫専門パーティの構成が、イマイチ美しくない気がしてきたので、作り直すことにしました。
 新パーティは――、

 ゾディアック/ファーマー x1.
 敵との遭遇を防ぐスキルと、町への帰還スキルとを持たせた、先導役。
 どちらのスキルもファーマーのものなのに、メイン職がそれではなくゾディアックなのは、スキルの実行に、ちょっと多めの TP が要求されるから。

 ファーマー/プリンセス x4.
 言うまでもなく、収穫作業役。
 サブはスキルポイントをもらうためだけのもの。適当。

 メインパーティのキャラと組ませて少しレヴェルを上げて、だいたい完成。

 あと 2,3 レヴェル上げたいところですが、それはいずれ、何らかのクエストのクリア報告を、収穫パーティに切り替えて行えば、簡単に叶うことでしょう。

*

 エスプガルーダ2。
 箱マル・ノービスモードとか。

■ 2010.04.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#11

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 地下 10 階の例のアレをイマイチ倒せないので、海の方を進めてみたり。
 新しい町を発見してお金をもらったり、町のクエスト(というか戦闘ミッション)をクリアして武器の素材をもらったりしよう作戦。

 わりと成功。
 しかし完全成功とはいえず。

 何故なら、リストに新しい武器は載ったものの、資金不足で買えはしなかったから。
 イャッホォーイ。

 というわけで。
 ここに来てとうとう、収穫専門のサブパーティを作成。
 各員のレヴェルを5つほど上げてから、伐採ツアーに出発――、

 うぉー。
 1分程度で数千エンになるー。
 今までの必死の金策は何だったのかー。

 ところで。
 話は変わりますが、今作では FOE の中に、ステータス恒久アップ系アイテム(「使用すると対象の STR+1 」みたいな)を落とすヤツがいます。

 とはいえ、というか、もちろん、というか、レアドロップです。
 条件はなし。
 単に確率で、です。

 単に――、1パーセント程度の確率で、です。

 それが、
 今日、
 何となく浅い階層の FOE と戦っていたら、
 ドロップしました。

 イャッホォーイ。
 もうダメだー。
 こんなふうにレアを引くと、以降、むしろコモンが出なくなるんだー。

■ 2010.04.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#10

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 地下9階を踏破。
 地下 10 階へ。
 例のアレに挑んでみたら、わりとあっさり負けました。

 考えてみれば、地下8階の例のアレに挑んだ時より、レヴェル的には下がってるんだよなぁ。休養したから。
 装備はちょっと良くなっているとはいえ、そりゃ無理か。

 そして、というか、にもかかわらず、というか。
 早くも再び休養させたくなっていたりもして。

 サブクラスの取り扱いが難しい。何だか無駄がある気がする。もっと美味しい組み合わせがあるんじゃなかろうか、と。

 いっそ、サブをつけるだけつけて、スキルポイントボーナスをもらうだけもらって、そちらもメインのスキルを伸ばすのに使う、というのがいいのかもしれない。

 ともあれ。
 レヴェル上げを兼ねて、マップをキレイに埋める作業。

*

 エスプガルーダ2。
 箱マル・ノーヴィスモードとか。
 アサギでアサギクローンをたくさん撃破の実績や、アゲハでたくさん錬金の実績を狙ってみようかなぁ、と。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 12 巻、再読中。

◆ リプライ

>それって里見の…、げふんげふん、い、いや、なんでもありません
 正解で……、げふんげふん、い、いや(以下略)

*

>>ランダム命名機能を搭載したゲーム
>里見の謎ですねわかります
 言っちゃった!

■ 2010.04.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#09

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 地下8階、踏破。

 やれることが一気に増えたような、そうでもないような。
 それと、えろい。
 あと、うさんくさい。

 冒険者をいったん休養させて、スキルポイントを振り直す。
 そして地下9階へ。

*

 エスプガルーダ2。
 ブラックレーベル・ノービスモードとか、箱マル・ノービスモードとか。
 稼ぎを意識しつつ。

*

 プラチナコレクション「ギアーズ・オブ・ウォー2」が6月3日に出るらしい。
 やってみたかったゲームなので、楽しみ。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 12 巻、再読中。

◆ リプライ

>世樹3を始めるにあたり、五十音をランダムに組み合わせる「名前生成」プログラムを自作したのですが、”ワワジサゴン”とか”ゲツムスタサ”とかおよそ女の子の名前としてありえねー文字列ばかりになってしまいがっくり。
 そういうランダム命名機能を搭載したゲームが、あったような……。

■ 2010.04.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#08

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 地下8階で素材稼ぎ。

 どうも今作、ドロップ率があまり良くない。
 通常ドロップもあまり落ちない。
 条件レアドロップも、前作までは条件を満たして撃破すれば必ず出ていた(はず)(そうでもなかったかも)のに、今作ではそれも確率みたい。
 それでいて、単純レアドロップが何となく出ていたりもして。

 結果、図鑑を見ると、何故か通常ドロップ以外が埋まっている、というモンスターがいくつか。

 というわけで素材稼ぎ。
 そしてだいたい踏破。

*

 エスプガルーダ2。
 ブラックレーベルモードとか、同ノーヴィスモードとか。セセリさま大好き。

*

 アマガミ。
 ヤングアニマル第8号がもう出ていました。購入。

 あと3話か4話くらい?
 単行本、2冊になるのかしら。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 12 巻、再読中。

◆ 漫画

 おや……?
「もやしもん」第9巻が、5月の発売予定表から消えている……?

 延期かしら。

◆ リプライ

>階・階層の表記戻ってるのぜー
 おおぅ。
 普通に忘れていました。ご指摘に感謝。

*

>今更ながらレギンレイヴを買いました。やはりクラコンよりリモコンでプレイした方が良いですか? いちおうモーションプラスも買いましたが…
 せっかく Wii ならではの操作性なんだから――、というより、単純に、リモコンの方がプレイしやすいと思います。少なくとも僕は、クラコンではゲームになりませんでした。

 モーションプラスの感度は、テレビとの距離にもよりますが、思い切って下げると遊びやすくなると思います。

■ 2010.04.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#07

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 地下7階をだいたい踏破。

 そろそろ行けるか、と地下5階の FOE に手を出してみる。
 行けました。

 地下8階へ。だいたい踏破。

*

 エスプガルーダ2。
 ブラックレーベルモードにセセリさまで出撃。
 1回目のエクステンド点に初めて到達。
 4面ボスまで行けました。

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 難易度ハードのステージを全クリア。

 それにしても火の結晶が集めづらい。難易度を上げると殴り合いにさえならなくなる。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 12 巻、再読開始。

*

2010.05.xx NOVEL 俺の妹がこんなに可愛いわけがない第6巻

◆ 漫画

2010.05.12 COMIC こどものじかん第8巻
2010.05.17 COMIC ムダヅモ無き改革第4巻
2010.05.21 COMIC もやしもん第9巻
2010.05.21 COMIC 聖☆おにいさん第5巻

■ 2010.04.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#06

◆ C78

 そういえば。
 受付確認ハガキが昨日、来ていました。

 とりあえず、書類不備はなかった模様。
 当たるといいなぁ。

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 地下5階を踏破。
 地下6階をだいたい踏破。
 地下7階へ。

 ふと地下3階の FOE のことを思い出し、挑戦。
 今度は行けました。

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 難易度ハード埋め。残るフレイ側ステージをいくつかクリア。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 11 巻、再読了。

■ 2010.04.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#05

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

「東方文花帖」第2弾が「ダブルスポイラー」なら、第3弾がもし出たら「トライアングラー」だろうか。

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 今さらですが。
 これまでの書き方だと、「階層」と「地下n階」とがまぎらわしいじゃないか。

 というわけで。
 地下4階(表記をあらためた)の例のアレを(やっと)撃破。

 海をうろうろしてクエストをこなし、ちょっと強い武器を手に入れていたので、以前に挑戦した時よりはずいぶん楽でした。

「海は要らなかったんじゃないか」とか言ってなかったか。
 幻聴でしょう。

 さて。
「パーティ構成を見直したい(ファーマーを入れたい。スキルが美味しそう)」とかも言いましたが……、

 うーん、
 現構成で、わりと安定してしまっているなぁ。
 モンクとプリンセスとのダブル回復態勢の安心感は異常。

 主砲のゾディアックは当然外せない。
 ファランクスはむしろ、これからにこそ必要なはず。

 となると……、
 パイレーツと入れ替え……、かなぁ。
 でもなぁ……、さすがに物理火力が落ちすぎるよなぁ……。

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 難易度ハード埋め。
 フレイヤ側すべてと、フレイ側の最低限とを埋めました。

■ 2010.04.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#04

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 第4階層の FOE に突っ込んでみる。
 こちらも行けました。

 第3階層のにも突っ込んでみる。
 ダメでした。

 時々現れる黄色い FOE にも突っ込んでみる。
 危険はないのですが、倒しきれずに逃げられること多数。
 2回ほど撃破できました。

 あとは第4階層のクエストをやったり、海をうろうろしてみたり。
 海の要素はこれ、別になくても良かったんじゃないかしら。お小遣い稼ぎくらいにはなるけれども。

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 いろいろ結晶稼ぎと、何となく難易度ハード埋めと。

 ようやく、封印系(要するに錆びた・風化した)武器のところまでリストが伸びました。

■ 2010.04.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#03

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮3。
 ファランクスはなんか地味だ!

 ふとファーマーのスキルを見てみると、美味しそうなのがそろっていました。
 引退できるようになったら、パーティ構成、見直すかなぁ。

 さて。
 第2階層をだいたい踏破。
 第3階層をだいたい踏破。
 第4層へ。

 もういけるかな?、と第2階層の FOE に突っ込んでみる。
 おぉ、そこそこ行けるじゃないか。

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 普通の結晶稼ぎ。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 11 巻、再読中。

■ 2010.04.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#02

◆ ゲーム

 修理から帰ってきたニンテンドー DS に液晶保護シートを貼る。
 キレイにできました。

 それにしても。
 数年前にも書いた気がしますが、「ニンテンドー DS 用」シートは店頭にもうほとんどない。

*

 世界樹の迷宮3。
 経験値稼ぎにいそしむ。
 スキルポイントは、欲しいな、と思ったものに振る。死にスキルかもしれない、死んでいるだけならまだしも、むしろ敵を強化するようなマイナススキルかもしれない、との恐怖におびえつつ……。

 初めての試み・その1。
 最初から伐採スキルを取ってみる。

 その2。
 最初から魔法攻撃持ちを入れてみる。
 これまでは付与や属性つき武器でしのいでいました。2で、カボチャ相手に苦労したものです、

 さて。
 最初のミッションは例によって、例のあれでした。
 ウロウロしてクリア。

 いろいろ解放されたので、いろいろ試してから、再びダンジョンにもぐる。
 第1階層、踏破。

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 火の結晶や闇の結晶、風の結晶稼ぎ。

 闇の結晶稼ぎは橋でやっています。トールの剛弓4が実用できる、数少ないステージ。難易度インフェルノでもいけます。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 11 巻、再読中。

◆ 漫画

 柴田亜美の「未来冒険チャンネル5」が復刊・完結するらしい。

*

「 To LOVE る」第 18 巻、購入、再読開始、読了。
 これにて完結……、なのかしら。

■ 2010.04.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201004.html#01

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

「ダブルスポイラー」を買ってきました。

◆ ゲーム

 修理に出したニンテンドー DS が帰ってきました。
 トラブルの原因は果たして、本体フレームとタッチパネルとの間に異物が挟まっていたこと、だったようですが……、うーん、目視では何もなかったんだけどなぁ。

 ま、いっか。

*

 世界樹の迷宮3。
 というわけで、プレイできるぞ!

 サントラはついてきました。良かった良かった。

 さて。
 ゲームスタート。

 ギルド名を決めてからキャラメイク。

すにこ/パイレーツ
どりり・りり/プリンセス
99/ファランクス
ソロモン2/ゾディアック
アリス/モンク(医療キット!)

 ――の5人を作成。
 与ダメに不安の残る編成であった。

 ちなみに全員女性。言うまでもないか。

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 火の結晶稼ぎ。

 難易度ハーデストではまだ無理だなぁ。
 1体1体なら、敵を倒せるには倒せる。与ダメ的には戦える。
 ただ処理しきれない。
 というかあのクソロボット野郎のクソロケットパンチがクソ鬱陶しい。クソパーツというクソパーツをねじり切ってやりたい。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 11 巻、再読開始。