lovingbeat log 2010.02

■ 2010.02.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#28

◆ ゲーム

 斬撃のレギンレイヴ。
 難易度イージィをフルコンプ。
 いち難易度のひと通りクリアに比べて、キャラそれぞれのオールクリア特典はちょっとしょっぱいなぁ。わざわざ狙うものでもなかったか。

 風の結晶がちょっと多数必要になって、難易度ハードの風の巨人祭りに出撃。
 あと数体でクリアというところで、しかし、大型弾の投擲を連続で食らってしまって失敗。

 それでつい、カッとなって、鎧を鍛えてしまいました。
  500 から 1000 にまで。
 気がついたら、当面そこそこ困らない程度にはあったはずのマナの結晶が、ほとんどなくなっていたでござる、の巻。

 まぁ、当該ステージはクリアできましたが。

*

 コロぱた。
 久々に起動。ステージ 119 をクリア。
 詰まっていた原因は、思いついたままに無理矢理強引に、ある意味ではトリッキィにやろうとしていたせいでした。やっぱりか。

 そしてステージ 120 で詰まる。

◆ リプライ

> CAVE 言語炸裂の「必ず死なす」とか、散り際の演出とか、セセリ様は本当にスタッフに愛されていますね
 もしも3が出たら、2でああなっていてなお、また登場しそう。
 望むところよ。

■ 2010.02.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#27

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 今度の例大祭のカタログが届きました。ねんどろいどぷち・博麗霊夢つきの通販。

◆ ゲーム

 斬撃のレギンレイヴ。
 何となく難易度イージィのコンプリートを目指す。
 クリアまでに段階のあるステージは長くて面倒だなぁ。

*

 アマガミ。
 電撃魔王4月号、購入――、

 ありゃ。
 第2話が載っていない。

 来月号に載るらしい。隔月連載だったのか。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第2巻、再読了。

◆ リプライ

>声も追加機体もいらん
 そうですか。

■ 2010.02.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#26

◆ ゲーム

 斬撃のレギンレイヴ。
 王笏を使ってみる。
 閃光タイプのは、何とか使える……、かな。リーチのある片手剣みたいな感じ?

◆ 本

「鬼平犯科帳」第2巻、再読中。

◆ 漫画

「ロッテのおもちゃ!」第4巻、購入。

◆ リプライ

>蒼穹紅蓮隊もやっぱりサターン版ですよ マルコン的な意味で
  PS 版には声ついてますのよ。
 あと追加機体がいますのよ。

■ 2010.02.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#25

◆ ゲーム

 エスプガルーダ II ブラックレーベル。
 届いた!
 限定版が届いた!

 セセリさまのフェイスプレート(別の意味にもとれるぞ)は大事にしまっておく方向で。

 さっそくプレイ。
 でもまずはデータインストール……。

 何となくチュートリアルを見る。ひとつだけ。
 モードセレクトでブラックレーベル・ノーヴィスへ。セセリさまのアイコン(?)だったから。わーい。
 壁紙をセセリさまにする。わーい。

 さておき。
 出撃。

 うーん。
 ルールがよく分からない。
 接触しかけた弾が遅くなったりならなかったり。
 敵弾が金塊になったりならなかったり。
 ボスが妙に堅いようなそうでもないような。

 それでもノーコンティニューで1周。
 わーいセセリさまこわーい。

 さておき。
 オマケ! モードが追加されました。
 別にギャラリィとかシーン再生とかではないみたい。

 チュートリアルをちゃんと見てみる。
 見てもよく分からないぞ!

 ところで。
 実績が全然開きませんでした。
 ブラックレーベルではそうなるらしい。
 セセリさまの罠か!

*

「怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA 」のパッチがもうすぐ来るような気がしていたが、別にそんなことはなかったぜ!

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 ラスボスにまた挑戦してみたりして。
 今度はフレイで。フレイでの挑戦は初めて。

 挑戦1回目。
 弓を持って行かなかったので、「槍」が壊せなくて大変・面倒・もったいない、でした。
 途中で見切りをつけてリタイア。

 挑戦2回目。
 片手剣を弓に持ち替えて行って、クリアできました。

 今気づいたけれど、弓でなくとも、一撃必殺系の長射程の槍ならいけたかな。

*

 アマガミ。
 ヤングアニマル誌を買ってきました。
 絢辻さんは危なっかしいなぁ。

◆ 模型とか

 コトブキヤのバーチャロンプラモの次だか次の次だかがベルグドルらしい。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第1巻、再読了。
 第2巻、再読開始。

◆ 漫画

 週刊少年チャンピオン第 13 号、購入。

◆ リプライ

>でもなんというか TF5 は やっぱりサターン版ですよ やっぱり、こう ねぇ?
 残念なことに、サターン版をやったことないのですよ僕。残念。2回言った。

 ところで。
 次は「蒼穹紅蓮隊」が来るといいなぁ。

■ 2010.02.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#24

◆ ゲーム

 斬撃のレギンレイヴ。
 最終面に、再挑戦。

 二度とやるものか、と思った(途中の第2形態が面倒くさいにも程がある)のに。
 でもいずれ結局、またやることになるのだろうなぁ、とも思ってはいたけれど。
 まさかたった数日で、「いずれ結局、また」の時代が巡ってこようとは、何という喜び悲しみ繰り返し。

 さておき。
 何のためにか、というと。
 エンディングをもう一度見るため。
 正確には、
 エンディングを、今度はちゃんと最後まで、見るため。

 というのも。
 実は初クリアの際、エンディングを、スタッフロールのところでスキップしてしまっているのです。

 どうやらその後に、エピローグというか、後日談というか、大オチというか、そういった締め的なものがあったらしい。
 チキショウしまった。

 そういうわけで、
 再挑戦。
 難易度は初回同様、イージィ。

 やってみると――、
 さほど面倒ではありませんでした。

 そりゃそうか。
 やり方は分かっているし、武器も少しは強くなっている(氷岩の杖が素敵)し、それに何より、初回特有のプレッシャーがないし。

 さて。
 エンディングだ。

 最初の動画。
 スタッフロール(初回はここでスキップしてしまった)

 そして――、
 目的の、締めの動画。

 おぉ。
 よし!
 よしよし!
 それならよし!

 さてさて。
 結晶稼ぎへ。

 作業になりがちなので、気分を変えるために、使ってこなかった武器種を持ち出してみたり。
 具体的にはハンマー。

 初期に一度だけ装備し、使いにくいなぁ、と封印してしまっていましたが……、
 何だ。
 面白いじゃないか。
 気持ちいいじゃないか。

*

 うわ!
  PSP ゲームアーカイブスに「サンダーフォースV パーフェクトシステム」が来てる!

◆ 本

「鬼平犯科帳」第1巻、再読開始。

■ 2010.02.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#23

◆ ゲーム

 斬撃のレギンレイヴ。
 例大祭向けの作業があるし、いったん小休止かな、と思いつつ、結晶稼ぎを少しだけ。

◆ 本

「生贄を抱く夜」、再読了。

■ 2010.02.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#22

◆ ゲーム

 斬撃のレギンレイヴ。
 数ステージ進めた後、素材稼ぎ。地味に闇の結晶が足りず。稼ぎやすいステージがあるので、まぁ、問題なし。魔の結晶も集まるし。

 閃光の杖が強いなぁ。
 風刃の杖の必殺感もいい。

 そして王笏系は相変わらず使いこなせない。魔光の宝剣(だったかな?)の空振り感は異常。

 さらに進めて、
 難易度イージィ、
 オールクリア!

 ラストミッション、厳しかった!
 ボス第2形態(だったかな?)(2回目)が厳しかった!
 近接攻撃の機会が少ないんだもの!

 フレイでは普通に長期戦になって大変だし、フレイアでは、魔力のあるうちはずっとこちらのターンのようなものの、なくなったら後が続かない。

 むしろ最終形態のひとつ前とか、最終形態とかの方が楽でした。雑魚が湧く分、魔力の補給がしやすくて。
 楽すぎて早回し気味になってしまったくらい。
 つまり、フレイアでクリアしたわけです。

 それにしても。
 イージィでこんなに苦戦してたら、ノーマル以降ではどうなってしまうことか。

■ 2010.02.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#21

◆ ゲーム

 斬撃のレギンレイヴ。
 何だかガッツリとやってしまいました。折り返し点と思われるステージ(あともうちょっとだけ続くんじゃ)を越えて進み、終盤へ。

 地獄の底の神に苦労したり、建物が多くて市街戦が面倒だったり。

*

 コズミックブレイク。
 アリーナ。

■ 2010.02.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#20

◆ ゲーム

 斬撃のレギンレイヴ。
 数ステージ。

 槍と剣を持って進めていたら、あるステージにて、乱戦・長期戦の末にミラボレアス的な巨人(というか飛竜)が出てくる、という目に遭いました。

 上空を飛ぶターゲットには、
 射程 60m の槍でも、
 届かないよ!

 やり直すのは、面倒。
 とはいえ、当たらなければどうということはない(向こうが)
 味方が何とかしてくれないか、と粘って(以前、同目標と市街地で戦った時には、わりと何とかしてくれた)みても、今回はイマイチ、当ててくれず。

 参ったなぁ、と、それでも未練がましく、上に向かって突きを繰り出していると、時にヒットすることがありました。

 なるほど。
 当たらなくもないのか。

 それはまさしく「当たらなくもない」程度の能力でしたが、そのうち翼を破壊できるかもしれない、そうすれば地面に引きずりおろせる、とねちねち・ちまちま・すかすかすかすかすかすか(空振りが多い)やっていたら、ふいに状況に変化があり、ステージクリアとなりました。一定ダメージが溜まったらしい?

 やっぱり、あきらめちゃいけないものだなぁ、と思いつつ、とっととあきらめて弓でも持って出直した方が、結局は早かったんじゃないかなぁ、とも思いつつ。

◆ 本

「生贄を抱く夜」、再読中。

■ 2010.02.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#19

◆ ゲーム

 斬撃のレギンレイヴ。
 数ステージ。
 うーん、王笏系武器は難しいな。

 それにしても。
 何となく、「玉葱」に見える。

*

 コズミックブレイク。
 アリーナ。

*

「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」 PSP 版には、ユグドラさんの出てくる隠しシナリオが収録されるらしい。

◆ 本

「生贄を抱く夜」、再読開始。

◆ リプライ

>レギンレイヴ、槍はクラコン向きの武器と聞いたような…ヌンチャクでやるとえらく疲れそう
 慣れてくると、さほどでもないです。全身・全力で、突き・引っ込めるを繰り返すわけではない(それだとむしろ失敗する)ので。

 ただ、クラコンの方が向いているのだろうなぁ、とは思います。
 剣などの「振る」系の武器ならばともかくも、槍はたぶん、照準を合わせてボタンを押すだけなので。

■ 2010.02.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#18

◆ ゲーム

 斬撃のレギンレイヴ。
 素敵お姫さまが出てきました。素敵。

 1ステージ進めてから、戻って結晶稼ぎ。
 うーむ。
 たくさんあったはずの在庫が、いつの間にか、ほとんどなくなっているなぁ。

 それにしても。
 作っただけで使ってはいない武器が、たくさんあります。

 というか。
 槍しか使っていない。

*

 コズミックブレイク。
 アリーナ。

*

 アマガミ。
 ひびき先輩単体のキャラソン CD が、もう出ていました。購入。

*

  PSP の PC エンジンアーカイヴスに「ソルジャーブレイド」が来ていました。何となく購入。
 2分間モードばかりやっています。

◆ 本

「創るセンス 工作の思考」、購入、初読開始、読了。

■ 2010.02.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#17

◆ ゲーム

 斬撃のレギンレイヴ。
 大平原での戦闘。
 ――が、2回。

 長ぇ!
 手に入った結晶の数はすごかったけれども!
 長ぇ!

 難易度イージィなので、これだけの感想で済みましたが……、高難度でやったらどうなることか。

 そして明らかに「風の結晶」救済ステージが出てくる。
 素直に喜んでおこう。

 ところでブリュンヒルデさん。その武器、くれませんか。
 あとスカート短いです。

*

 コズミックブレイク。
 今日はクエスト。トレジャーを取り損ねて失敗みたい感じ。

◆ 本

「ファンタズム」、再読了。

◆ 漫画

「波打際のむろみさん」第1巻、購入、再読開始、読了。
 好きなんです。
 人魚だし。

■ 2010.02.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#16

◆ ゲーム

 斬撃のレギンレイヴ。
「ここに敵はいません」
「いるじゃない!」
 また本部の罠!

 槍がやたら強い。
 騎兵を真正面から止めるのが楽しい。

 巨人 vs 人間の戦いの陰で、ショートヘアの少女剣士 vs ブラコン妹の戦いが始まろうとしている。

*

 コズミックブレイク。
 アリーナ。

◆ 本

「ファンタズム」、再読開始。

■ 2010.02.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#15

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 118 までクリア。

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 数ステージクリア。

 三ツ首巨人にめちゃくちゃ苦労してしまいました。難易度イージィなのに。
 エメロードで頭を狙い(ついでに部位破壊を期待し)つつ、魔力が足りなくなったら近づいて斬る、の繰り返し。ひたすら。

 後に聞いたところでは、爆炎の杖や精霊の弓がいいらしい。
 でも絶対自爆する。

 その前に毒霧の杖を作ったりして――、
 アシッドガンだコレー!

 さて。
 精霊の弓を作って三ツ首に再挑戦――、

 ぶっしゅう……、
 ずっがーん!

 エアトータス(着弾で大爆発のミサイルランチャー。弾速は遅い)だコレー!

# プロミネンスかも。

 さておき。
 これは楽ちん。
 予想以上に手早く終わってしまった。早すぎて、部位破壊による素材稼ぎができなかったほど。

 で。
 味を占めて、序盤の、雑魚ばかりたくさん出るステージへ持って行って、素材稼ぎをしてやろうとしたものの、目測をちょっと誤り、自爆死してしまいましたとさ。
 案の定だぜ。

 さてさて。
 烈風の杖を作りました――、
 セントリーガンだコレー!

 でも設置はできない。というか自分が設置されてしまう。その場から動けない。
 照準も手動。
 迎撃用か。

 さてさてさて。
 えぇと、次は――、

 地下道で甲殻類と戦うステージ?
 出撃してみれば、ここに来て本部の罠? たくさんいる?

「地球防衛軍3」だコレー!

「たくさんいるならそう言ってよ!」と意外にもブチ切れるブラコン妹さまでした。可愛い。

 ショートヘアの少女戦士とか出てきました。可愛い。

*

 コズミックブレイク。
 アリーナ。

■ 2010.02.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#14

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 115 までクリア。

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 数ステージクリア。

 弓がわりと面白くなってきました。
 ただ長距離武器なので、敵を倒した後に出るアイテムを、拾いに行くのが面倒。
 自動回収の効果範囲が、もっと広ければなぁ。

 属性(?)素材は、大型(みんな大型ですが)のターゲットの、部位破壊をすると落ちるみたい?

「炎の杖 Lv.1 」というのが武器リストに載ったので、作って、使ってみる。
 まだ、まだまだ、まだまだまだ序盤だし、それに Lv.1 ってついてるし、まぁ、火球程度のものだろう――、

 ぱっぎゃー……んっ!

# 例の EDF 的爆発効果音。
# そして例の EDF 的処理落ち。

 グレネードランチャーだコレ!

 「火の必中弓 Lv.1 」とかいうのが武器リ(以下略)
 まだ、まだまだ、まだま(以下略)

 ぽしゅーん……、
 ぱっぎゃー……んっ!

# 例の EDF 的爆発効果音。
# 遠かったので処理落ちはそれほどなし。

 エメロード(ミサイルランチャー)だコレ!

*

 コズミックブレイク。
 アリーナ。
 何だかエラくカクついた日。時には1秒程度止まったりも。

■ 2010.02.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#13

◆ ゲーム

 コズミックブレイク。
 アリーナアリーナ。

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 本体アップデートは来ていませんでした。すんなりゲーム開始。

 タイトル画面。
 まずはチュートリアルを見るがいいのよ、と言われる。
 従ってみる(めずらしい!)と、「指示通りに操作してみたまえよキミ」系ではなくて、動画で解説系でした。
 最初のひとつ、移動方法のだけ見て、切り上げる。

 本編へ。
 メニュー画面――、

 うわぁ!
「地球防衛軍3」だコレ!

 さておき。
 試しにいきなりステージ1へ出撃。
 難易度はイージィで。

 むぅ。
 カーソルがすぐに画面の端から端に行ってしまったり、反応が過敏だなぁ。リモコンの感度を調節しないと。

 剣での攻撃は問題なし。
 あえて言うなら、イージィを選んだがために敵の体力が低く、二回も斬れば倒せてしまうこと。ズバズバ感に欠ける。ずびずば。ぱぱぱや。

 弓での攻撃は――、できず。
 どうやったら射れるのか分からず。やっぱりチュートリアルを全部、見ておくべきだったか。

 というわけで、剣だけでステージ1クリア。

 リモコン感度の調節とか、弓の使い方の勉強とかをしつつ、数度同じステージをプレイ。

 弓は何だかまだるっこしい感じ。るっこるっこ。ぎりぎりぎり……、とやらず、もっとほいほい撃てばいいのかもしれない。

 武器製作のためのポイントが貯まってきたので、ハンマーとか大剣とか槍とかを作ってみる。

 ハンマーは重い。
 強いけれども、リーチがかなり短い。難しい。

 大剣は少し重い。
 わりと強くてリーチが長い。総じて使いやすい気がする。敵がガンガン来るようなステージではつらいかも。

 槍は……、ブレる。
 貫通攻撃は強力なはず。ただそれも、狙いどころをまっすぐに突くことができれば、の話。リモコンを持った手を突き出す時、ブレてしまうのであった。
 話によると、そんな突き出さなくても、ちょっと押し出すくらいでいいらしい。

 キャラを妹に切り替えてみる。
 ブラコンな妹に切り替えてみる。
 ブラコンというのは今決めました。

 杖は簡単だなぁ。
 弓はマルチロックでホーミングか。射る動作に慣れれば、いろいろ楽ちんな武器なのかもしれない。
 剣の使い勝手は兄と同じかな。

 4ステージほどクリア。

 たぶん、面白い。
 ただ、疲れました。
 身体を動かして疲れた、というよりは、慣れないことで疲れた、という感じ。肩が凝ったような。

◆ 本

「ソフトタッチ・オペレーション」、再読了。

■ 2010.02.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#12

◆ ゲーム

 コズミックブレイク。
 クエストとか、アリーナとか。
 チューンナップをしたいのだけれど、課金アイテムを使わないと、ちょっと現実的じゃないのであった。

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 買ってきました。
 リモコン用のモーションプラスも買ってきました。
 プレイは明日以降。

 そうだ。
 今夜の内に、本体アップデートが来ていないかチェックしておこう。
 頭いいなぁ、自分。

 とか言いながら忘れそうなのであった。

◆ 本

「ソフトタッチ・オペレーション」、再読開始。

◆ アニメ

「我が家のお稲荷さま。」を今になって見始めています。
 佐倉美咲さんはここまで面白キャラだったのか。思い出されるのは天野美汐さん。ラジオの。
 空幻は七咲じゃないか。そういう見方をするのは良くないか。

■ 2010.02.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#11

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 110 クリア!

 ――は、いいのですが……、
 最初のころに試して、ダメだったはずの方法で解けました。
 あれー。

 まぁ、いいか。

*

 コズミックブレイク。
 アリーナとか、クエストとか。

 アップデートがあったせいか、ひとが多くてアリーナもロビーも詰まり気味。

■ 2010.02.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#10

◆ ゲーム

 コズミックブレイク。
 クエストでアイテム集めとか、アリーナとか。

 マシンスペック的に厳しいのかなぁ、やっぱり。

*

 アマガミ。
 ヤングアニマル誌がもう出ていました。
 生き生きしてるなぁ、絢辻さん。

*

 斬撃のレギンレイヴ。
 出勤前にお店で買えばいいや、と思っていたのですが、明日は祝日で、お仕事はお休みでした。

 ここに来て予約注文・当日午前中に自宅に到着、というのは無理だしなぁ。その日には遊べそうにないや。残念。

 買いに行けばいいじゃないか。

 お休みの日に外出したりするものか断じて。

*

「のーふぇいと!」というゲームの限定版が、「バリバリ怒蜂パック」に見えて仕方がない。

◆ 本

「狼と香辛料」第 14 巻、初読了。
 とある技術の禁書目録。

■ 2010.02.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#09

◆ ゲーム

 コロぱた。
 そういえば。
 追加ステージ配信が始まっているのではないか。

*

 コズミックブレイク。
 アリーナ、アリーナ、アリーナ。

 やっぱりマシンパワーが足りないようだ。
 激戦区では、キャラクタとエフェクトとにより処理が重くなって、フレームスキップしまくり。
 ショートワープを繰り返すターゲットを狙って撃つのは無理だ。

 レーザならまぁ、当たりますが……、厳しいなぁ。

◆ 本

「狼と香辛料」第 14 巻、初読開始。

*

2010.03.25 NOVEL 烈風の騎士姫第2巻

◆ 漫画

「おにいちゃんが、すき」、購入。
 メロンブックスに行ったら、もう並んでいました。
 前回のオマケは掛け替えブックカヴァ。
 今回のは B5 ・モノクロのイラストペーパ。

 とらのあなではハガキサイズ・カラーのイラストカードらしい。

 さて。
 今日気づいたのですが――。

 先週の土曜日には、そりゃないはずだわ。
 だってもともと、発売は 10 日なんだもの。

 同じく 10 日発売のはずの「狼と香辛料」の最新巻が、土曜日の時点ですでに本屋さんにあったので、それで勘違いしてしまっていました。

 そしてそのことに今日気づいた、という。

*

2010.03.06 COMIC ピコピコぱんち! VS 無敵せんせい

■ 2010.02.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#08

◆ ゲーム

 コロぱた。
 まだステージ 110 で詰まっている。

 うーん。
 根本から考え直す、といってもなぁ。

*

 コズミックブレイク。
 アリーナ、アリーナ、アリーナ。

 爆発系武器を装備したひとが多いと、カクカクっとするなぁ。

■ 2010.02.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#07

◆ ゲーム

 コロぱた。
 まだステージ 110 で詰まっている。
 根本から考え直すべきか?

*

 コズミックブレイク。
 アリーナ、アリーナ、そしてアリーナ。
 ニューヒーローからアイアンヒーロー(だったかな)へとランクアップ。これで大盤振る舞い祭りも終わりかー。

◆ 漫画

 そういえば。
 犬星さまの新刊の発売日を、今月下旬だと思い込んでいました。
 本当は昨日。

 でも。
 昨日も新刊棚はチェックしていたんです。
 何か出てないかなぁ、と。
 何か出るはずじゃなかったか、と。

 棚にあれば、見つけていたはず。

■ 2010.02.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#06

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 博麗神社例大祭7に受かったみたいです。配置は「す 05a 」。

 さて。
 新刊「東方対話片 16 」は出せるかしら。

◆ ゲーム

 コズミックブレイク。
 アリーナとかとか。

 ライフル「アーマーブレイカー」がいいかも。弾少ないですが。

◆ 本

「夏の夜会」、再読中。
もうちょっとだけ。

*

「狼と香辛料」第 14 巻、購入。

■ 2010.02.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#05

◆ ゲーム

 コロぱた。
 今日もプレイできず。

*

 コズミックブレイク。
 クエストに出て、敵を倒したらパーツボックスがドロップしたのに、拾えない――、
 という夢を見ました。

 さておき。
 アリーナしまくり。

  FPS 操作を試してみて、これに慣れたひとなら確かにきっと、自由自在に動き回れるに違いないと思いました。

 僕ではダメ。振り回されてしまう感じ。

◆ 本

「夏の夜会」、再読開始。

■ 2010.02.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#04

◆ ゲーム

 コロぱた。
 今日はプレイできず。

*

 コズミックブレイク。
 今日から新規で始めるといろいろ大盤振る舞いだぞ! ということだったので、そうしてみる。

 うわぁ。
 本当に大盤振る舞いだぁ。
 ランクアップするごとにロボとゲーム内資金をもらえるって。
 いいのか。

◆ 本

「異邦人 fusion 」、再読了。

◆ 漫画

「 To LOVE る」第 17 巻、購入、再読開始、読了。

■ 2010.02.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#03

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 110 でまだ詰まっている。
 最後の最後であと1キャラ分くらい、ネコの移動が足りない。台車をひっくり返してはいけないのか。

*

 コズミックブレイク。
 アリーナとか。
 朝やった時はちょっといい感じだったのですが、夜やった時には全然思うように動けず。

◆ 本

「異邦人 fusion 」、再読開始。

■ 2010.02.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#02

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 110 で詰まっている。
 というか。
 先日、バッテリィ切れで強制終了になってしまった、その直前の状態を再現できない。
 あとはたぶん微調整だけ、というところまで持ち込めていたのに。何が違うのかなぁ。

*

 コズミックブレイク。
 敵陣に突っ込んで、もぎ取れるだけもぎ取って死ぬ陸戦が楽しいかもしれない。
 とはいえとにかく敵陣に突っ込むだけでは、ひたすら死ぬばかりなので、手薄っぽいところを狙うとかしないといけません。

*

 エルミナージュ2。
 探していた攻略本を見つけました。購入。

 攻略情報より、設定などの解説を目当てに買いましたが、その分量はあまり多くありませんでした。残念。

◆ 本

「悠々おもちゃライフ」、再読開始。

■ 2010.02.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201002.html#01

◆ C78

 申し込み完了。
 当たるといいなぁ。

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 109 までクリア。
  110 の挑戦中、だいたいのオブジェクトの配置を終え、微調整モードに入ったところでバッテリィ切れ。ぶつん。

*

 コズミックブレイク。
 クエストでパーツ探し。
 3周ほどして、今日はめちゃくちゃ出が悪い、狙いの物どころか、アイテムドロップ自体が少ないぞ、と思っていたら、最後の最後で出ました。

 あとはアリーナとか。
 うーん、後ろでポチポチミサイル撃つのが一番安定してるなぁ。そりゃそうか。でもそんなことでは、なぁ。

 パッド操作ではなく、伝統的な FPS 操作に慣れるべきか。