lovingbeat log 2010.01

■ 2010.01.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#31

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 106 までクリア。
  107 ――、
 うわぁ、詰まりそう。

*

 コズミックブレイク。
 クエストでの敵モンスターを倒してのドロップで手に入るパーツが欲しいのだけれど、全然出ない。

 あとはわりとひたすらアリーナ。ポイントが貯まってきたので、何か新しい機体を買いたい。

■ 2010.01.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#30

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 103 までクリア。
 途中また、最初から置かれたオブジェクトをわりと無視してクリアした面があったり。
 いいのか。

  104 にはこれから挑戦。

*

 コズミックブレイク。
 砲戦フレーム・エスエルXを入手。
 しかしデフォルトでついているのは武器腕。普通の武器が持てない。もう一体何か買って、腕を取ってこないと。

 クエストをやっていたら、ちょっと優秀っぽい腕が1本出たので、それをつける。
 あとはアリーナとか。

◆ 本

「後巷説百物語」、再読了。

■ 2010.01.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#29

◆ ゲーム

 コロぱた。
 今日はプレイできず。

*

 コズミックブレイク。
 練習アリーナでちくちくお金を貯めたり、普通のアリーナに参加したり。
 あまり死ななくなりましたが、それはつまり、あまり攻撃に参加していない、ということであった。

 バズーカとかグレネードとか、爆発系が面白い、かなぁ。

◆ 本

「後巷説百物語」、再読中。

■ 2010.01.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#28

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 100 クリア。
  101 で詰まるも、何とかクリア。たぶん力業。
  102 に挑戦中。

 まだ手探り・様子見の段階。
 さて、詰まるかな、どうかな。

*

 コズミックブレイク。
 午前中にちょっといじろうと思ったらメンテ中でした。

 さておき。
 戦闘ミッションとかアリーナとか。

 うーむ。
 課金したくなってきたなぁ。

*

 アマガミ。
 電撃魔王3月号をとらのあなで購入。小冊子がついてきました。七咲はこんな媚び媚びな格好――、
 しなくもないな。
 うーむ。
 けしからん。

 さておき。
 漫画はゲームに沿った内容でした。コミカライズ、という感じ。ただ展開はちょと急ぎ足。

*

 エルミナージュ2。
 そういえば。
 ホムンクルス +1 のデザインを、以前にどこかで見たような気がしてなりませんでした。

 思い出しました。
 ヤミノリウス3世。
 誰にも言えないけれど。

 ところで。
 今「ガンバルガー」をウィキペディアで調べたら、敵方の三大魔王の名前がそれぞれ「ゴクアーク」「サイアーク」「レツアーク」でした。
 ソードマスター!

◆ 本

「後巷説百物語」、再読中。

■ 2010.01.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#27

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 99 クリア。
 もうなんか、適当な調整を繰り返したらたまたま、という感じ。
 再挑戦してクリアできるだろうか。

 そして 100 で詰まる。

*

 コズミックブレイク。
 キーコンフィグの見直し。
パッド操作と FPS 操作のいいとこ取りができればなぁ。
 パッドにキーを割り当てるソフトを使って、パッドで FPS 操作にしても、ダッシュ・ランニング系については、設定したいようにできないので。

 あとはアリーナとかクエストとか。

◆ 本

「後巷説百物語」、再読中。

■ 2010.01.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#26

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 99 で詰まっている。
 もうお姉さんにはボトムレスで泳いでもらってもいいのではないか。

 ステージ配信が決まったみたい。
 2月5日から毎週金曜日に、4ステージずつの配信。
 3月以降も続きそうな感じ。

*

 コズミックブレイク。
 チュートリアル的なものを進める。

 そこそこ簡単ともいえるクエストでゲーム内通貨 1,400 円分をもらえたので、コレで稼げばいいじゃん、と思ってもう一度行ったら、今度は 140 円(?)しかもらえませんでした。

 2度目以降は減額されるらしい。そりゃそうか。

 あとはアリーナに飛び込んでみる。
 ものすごくカモにされました。カモさん。かもさん学園。

◆ 本

「後巷説百物語」、再読開始。

■ 2010.01.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#25

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 96 までクリア。
 たぶん力押しの面がいくつか。

*

 虫姫さま ふたり。
  ver.1.5 ・オリジナルに、ノーマル・レコとかアブノーマル・パルとかで出撃。

 何だかものすごくダメ。雑。
 ステージ1から凡ミスしてるじゃないか。

*

  Fallout3.
 2周目。そういえば今周ではまだ、バニスター砦に行ってなかったっけ、と乗り込みました。
 制圧。至高のオーバーロードを制圧。

*

 コズミックブレイク。
 ベータ版のころ、ちょっとだけプレイしたことがあります。
 ふと新規アカウントをとって、あらためて始めてみる。

 うーむ。
 女性型機体に釣られてみました(オフィシャルサイトからして女の子がたくさんいるぞ。いいのか)が、やっぱり高機動タイプは苦手だなぁ。利点を活かした戦い方ができない。

 じゃあ何ならできるのか、というと、
 固定砲台タイプなら何とか……。

 その場で旋回して、ロックオンしたを幸い、ターゲットに向かってトリガを引くだけの簡単なお仕事です。

 全自動警備・攻撃装置とあまり変わらない。

*

「バカとテストと召喚獣」放映中のため、各所で「姫路」という文字列をよく見かけます。

*

 スクウェア・エニックスの「クロストレジャーズ」がちょっと気になっています。
 これが「黒スト レジャーズ」だったら即買いでした。
 オマエそれ言いたかっただけだろ。
 いえわりと本当に気にはなっていますとも。

■ 2010.01.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#24

◆ ゲーム

 コロぱた。
 昨日詰まっていたのは 91 でなく 92 でした。
 で、今日やっとクリア。

 で、 93 で詰まる。
 だいたいの形は見えたものの……、うーん。

*

 虫姫さま ふたり。
 ノーヴィス・オリジナルに、レコ・ノーマルで出撃。

 撃ち分けで大琥珀を出すことを少し意識して、2回目のエクステンド点に、わりと早い段階で到達。

 しかし。
 ラスボスで無駄に被弾しまくり、ついには1機墜とす(ノーヴィスでは被弾で自動的にボムが投下され、すぐには死なない。「今のをなかったことにしてやる!」)始末。
 ダメだー。

 あとはブラックレーベル・ノーマルをやったり、 ver.1.5 ・ノーマルをやったり。
 ステージ2で凡ミスとか、3で凡ミスとかして終わる。ボムを使えばいいのに、と思いながら墜ちるのであった。
 せめて1回目のエクステンド点までは生き延びよう。もうちょっとなんだし。

■ 2010.01.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#23

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 89 クリア!
 良かった。方針は正しかった。最後の最後で引っ掛かることもなかった。
 良かった良かった。

 そして 91 で詰まる。

 ところで。
 最近、 DS のバッテリィ消費が何だか妙に早い。さすがにヘタってきたか……、発売日に買った、最初期型の銀色本体。

*

 虫姫さま ふたり。
  ver.1.5 をやったり、ブラックレーベルをやったり。
 ちゃんとやらないと、ステージ3の前半で全滅だなぁ。

◆ 本

「続巷説百物語」、再読了。

*

「ゼロの使い魔」第 18 巻、初読開始、読了。
 なんかやたらいろいろ丸く収まったぞ。

 あ、いたんだ、ってひとが出てきました。
 ティファニアの影、薄すぎやしないか。
 実はエレオノールさんも好きです。
 姫さまの出番少ない。
 シエスタももっと活躍するといいと思う。

■ 2010.01.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#22

◆ おえかき

 うーん。
 イマイチ方針が定まらないなぁ。「描くこと」が目的になってしまっている感じ。

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 89 でまだ詰まっている。何となく解法は見えていて、あとは調整次第のはずですが……、どうも最後の最後で失敗しそうな気がする。ゼロから設計しなおしになりそうな気がする。

*

 アマガミ。
 紗江ちゃんのドラマ CD を聞いた(冬コミで販売されたもの)(通販で購入)り、保存しただけだったラジオ2回分を聞いたり、電撃マ王2月号を買ってきた(連載開始は来月。というか 27 日発売)り、森島先輩のキャラソン CD を買ってきた(冬コミで販売の、塚原先輩とセットものも買ってはいますが)り。

◆ 本

「続巷説百物語」、再読中。

*

「ゼロの使い魔」第 18 巻、購入。
 もう出ていました。

◆ 漫画

「ひめごと」、購入、初読開始、読了。
 國津武士あらため堀多磊音さまの新刊。この方の漫画、大好きなのです。

 新シリーズのスタートだと思っていたのですが、全1巻。ちょっと駆け足の印象。せめてあと4話分くらいあればなぁ。

■ 2010.01.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#21

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 88 クリア!
 うぉー。

 方針は間違っていませんでした。最後の最後で詰まることもなく。
 良かった良かった。

 そして 89 で詰まる。

*

 虫姫さま ふたり。
 ノーヴィス・マニアックに、パルム・アブノーマルで出撃。
 最終面にて、中盤以降、灯籠を視認したら即ボム投下、という勢いで全破壊に成功。実績が解除されしました。むひひ。

*

 アマガミ。
 ヤングアニマル誌を購入。今号にはちゃんと載っていました。絢辻さんは裏表のない素敵なひとです。

◆ 本

「続巷説百物語」、再読中。

◆ 漫画

「幻影少年」第2巻、購入、初読開始、読了。

■ 2010.01.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#20

◆ ゲーム

 コロぱた。
 まだステージ 88 で詰まっている。
 何とかなりそう……、なのか……? どうもゴリ押しの解法のような気がする。最後の最後でつまづきそうだし。

*

 虫姫さま ふたり。
 ノーヴィスモード・マニアック、レコ・ノーマルで出撃。
 早め早めの琥珀回収を意識して、自分のスコアはわりと更新。

 それでも、2回目のエクステンドを起こす点にまでは、届いていないのであった。

◆ 本

「続巷説百物語」、再読中。

■ 2010.01.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#19

◆ おえかき

 ――したいのに、どうもやっぱり、 SAI でのカーソルの動きが良くない。

 再インストール前は手ブレ補正値 12 でも問題なかったのに、今や4程度でもモタつく。
 線の末端が、スッと細く薄くならない。唐突に丸く止まったり、ガクガクと段階的に細くなったり。

 XP SP3 にまでしたせいか(前は SP2 だった)、それとも、タブレット自体の寿命なのか。

 挿す USB ポートを変えてみたり、ドライバを入れ直してみたり、あえて古いのにしてみたりしても改善されず。

 ペン先を交換してみたら、ちょっと良くなったような、そうでもないような。

 うーむ。

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 実はすでに、次の例大祭まで残り2カ月を切っています(でも全然実感が湧かない)。そろそろ書き始めないと。当落が出てからでは間に合わないノダ。ノダちゃん。

◆ ゲーム

 コロぱた。
 まだステージ 88 で詰まっている。

*

「世界樹の迷宮 III 」は4月1日に延期だとか。

◆ 本

「続巷説百物語」、再読開始。

◆ 漫画

「幻影少年」第2巻が出ているはずなのですが、見つけられず。

◆ アニメ

「新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ」を見ました。今さら。初めて。

 いやー、
 カッコ良かったですねー、

 ドロシーさま。

 そこかよ!

 そこですとも!

■ 2010.01.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#18

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方地霊殿。
 難易度ノーマル、魔理沙にパチュリーをつけてステージ3プラクティス。

 安定してきたかな……。
 代わりに、ステージ2がダメになっていそう。

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 78 クリア!
 うぉー!

 昨日は難しく考えすぎていました。
 素直にやれば良かっただけのことでした。

 そうだよなぁ……、ゲームとして、あんな解法を要求するはずはないよなぁ……、チキショウ自分で自分にだまされた。

 結局、方針はおおむね間違っていなくて、ただちょっと、アイテムの使い方・配置が違っていただけ。

 微調整は必要ではありましたが、その結果、広範囲に影響が出たりはしなかったので、淡々と試行錯誤すれば良く、問題ではありませんでした。

 さておき。
  87 までクリア。
 磁石ものは苦手、と以前書きましたが、風船も苦手。ふわふわしていて読みにくい。
 1枚絵がまた出てきました。

 そして。
  88 で詰まる。詰まっている。
 部分はクリアできるのだけれど、全体図が見えない。アイテムが足りないなぁ。

*

  Fallout3.
 2周目。何となくウロウロしただけ。

■ 2010.01.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#17

◆ ゲーム

 コロぱた。
 ステージ 78 で絶賛大ハマり中。
 微調整祭りの末、ターゲットを、カゴのすぐそばまで持っては行けたものの、あとちょっとのところで入らない。

 オブジェクトの配置を1単位動かすだけで、シーソーの角度とか、扇風機の入りのタイミングとかがほんの少し(気をつけていないと分からない)だけ変わり、それでいて、それらに影響されるターゲットの動きは大きく変わってしまう、という。

 ちょっとシヴィアすぎる。
 こんなシヴィアなことがあるだろうか。ゲームとして。

 いや、
 これまでにも、ないことはなかったけれど……、
 こんなにも結果が読みにくいことは、なかったと思う。

 ということは、
 根本的に、方針が間違ってるのかもしれない。

 でも……、
 ほかの方法なんてあるのかしら。

■ 2010.01.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位フルフル原種を倒すと「金のタマゴ」がもらえるクエストとか、金策イノシシ祭りとか。

 シシ祭りにて。
 マイトレ三女がなぜかベースキャンプにいました。

 いるだけ。

 台詞があるわけでもないし、何かくれるわけでもない。話しかけることもできない。
 ただ、いるだけ。

 正直、バグかと思いました。

 クリアしたらフィールドに出てきたりするのかな、と思ったけれど、そんなこともなく。
 街に戻ってマイトレに行ってみたけれど、特に何事もなく。

 何コレ。

*

 コロぱた。
 ステージ 69!
 あはははは!
 だまされた!
 チキショウ! この2日間を返せー!

 さておき。
 ステージ 75 までクリア。

*

 レイストーム。
  PSP のアーカイブス版を何となくプレイ。

 一番ヌルい設定にして、エクストラモードの方で、コンティニューしまくってクリア。
 途中まではわりと良かったのになぁ。

◆ 本

「巷説百物語」、再読了。

■ 2010.01.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りとか、ランク 100 のリオレウス希少種とか。

*

 コロぱた。
 ステージ 68 までクリア。

 途中、コレ絶対題意じゃないよなぁ、って形でクリア(何しろ用意された仕掛けのほとんどを使わなかった)してしまったり、まさかの1枚絵がまたあったり。

 そして 69 で詰まる。
 磁石は苦手。

*

「雷電 IV 」の配信売りが、いつの間にか始まっていました。

*

 海外では PSP 向け「エースコンバット」第2弾が、夏に出るらしい。

◆ 本

「巷説百物語」、再読開始。

◆ 漫画

「生徒会役員共」第3巻、購入、再読開始、読了。
 巻末オマケ(?)漫画が。
 おおぅ。

*

「幻影少年」第1巻、購入、初読開始、読了。
 万乗大智。

■ 2010.01.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位モノブロス原種とか、金策イノシシ祭りとか。

*

 コロぱた。
 昨日詰まっていたのはステージ 59 でした。
 本日クリア。

 良かった……、
 最後の最後でもうひと手間あったりしなくて本当に良かった……。

 そして 60 へ。
 まだ全体をながめる段階。

*

「斬撃のレギンレイヴ」の体験版がツタヤで配布されるらしい。

◆ 本

「前巷説百物語」、初読了。
 最後の話に、何だか既視感。
 これはシリーズを読み返さないとダメか。

■ 2010.01.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレウス希少種を倒すと「剛種チケット」がもらえるクエストとか。

 何だか全体的に低空の調整がなされていました。飛んで即、爪攻撃とか空中ブレスとか。

*

 コロぱた。
 ステージ 57 で詰まる。

 詰まって詰まって、
 安易な思いつきに逃げたら、

 うまくいきました。

 何コレ!
 コレでいいのか!?

 そして 58 で詰まる。
 何となく形は見えてきましたが……、ダミーにだまされているかもしれない。

*

 ナイツ・イン・ザ・ナイトメア。
  PSP に移植されるらしい。
 タッチペンと2画面を、これでもか、と使っていたのになぁ。

◆ 本

「前巷説百物語」、初読中。

◆ 漫画

「加納家の事情」上・下巻、初読開始、読了。
 いいね。うん。
 次女さんがいいね。

*

「未満れんあい」第3巻、購入、初読開始、読了。

■ 2010.01.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレウス原種を倒すと「発火袋」がもらえるクエストのサブクリアとか、同リオレイア原種とか。

*

 コロぱた。
 ステージ 56 までクリア。

 でも、あまり美しくない形で抜けたところが数個。
 無駄に飛び跳ねたり、無駄にハマって右往左往したり。

 本当はきっと、もっと美しく抜けられるはず。

◆ 本

「前巷説百物語」、初読中。

◆ 漫画

「ひらめきはつめちゃん」第1巻、購入、初読開始、読了。

*

「加納家の事情」上・下巻、購入。
 漫画王倶楽部で知って、ちょっと良さそうかな、と。読むのはこれから。

■ 2010.01.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位キリンを倒してブタ装備の素材をもらうクエストとか、上々位オオナズチとか、ランク 100 のリオレウス原種を倒して「発火袋」をもらうクエストのサブクリアとか。

*

 コロぱた。
 ステージ 50 までクリア。
 途中でまたも、まさかの1枚絵が。

 さておき。
  47 が厳しかった。本当に厳しかった。

 単純にやったら、板が1枚足りない。

 少し頑張ったらやりくりできたものの、最後の最後で、ターゲットがバケツに入らない。

 ボールにもうひと働きしてもらうんだろうか。
 難しそうだなぁ……。

 数時間考えて、
 というか、微調整祭りをしていて、気がついたら数時間経っていて、

 発想の逆転に成功。
 つまり、
 さらなるやりくりに成功。

 クリア!
 うぉー!

  48 もちょっと大変でした。
 単純にやっていると、時間(自キャラの残体力)が足りない。

  49 も単純には解けず。

  50 はふわふわふわふわと不安定!

*

「アーマード・コア5」が開発中らしい。
 オフィシャルにはまだ何もない状態。

*

 アマガミ。
 アニメ化するとかしないとかいう話があるとかないとか。

■ 2010.01.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#10

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方地霊殿。
 難易度ノーマル、魔理沙にパチュリーをつけてステージ3プラクティス。

 普段苦労するところを抜けられて、普段抜けられるところで死ぬようになりました。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位ドスイーオスとか、ランク 100 のリオレウス原種の頭破壊・尻尾切りとか。

*

 コロぱた。
 ステージ 38 をクリア。
 途中の面で、まさかの1枚絵があったりして。

 ところで。
 ふと、「ステージセレクト」で過去面を開いてみたら、セーヴされてしまって青ざめる。
「つづきから」を実行してみると、果たしてその過去面からになっていて青ざめる。

 再び「ステージセレクト」で、今のところの最終到達面を開いたら、セーヴされて、「つづきから」もそこからに戻りました。

 ふぅ……。
 大まかな解き方は覚えていても、厳密な配置まではそうはいかないからなぁ……。
 それこそが重要なゲームだけに、あせりました。

 それにしても。
 これを始める前に、ゲームの大型体験版のダウンロードとか、動画のエンコードとかを仕込んでおこうと思って毎回忘れる。

■ 2010.01.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 雑魚素材狩りとか。

*

 コロぱた。
 ステージ 20 までをクリア。 21 で詰まり中。コンテナが邪魔だ。

 それにしても疲れる。すごい疲れる。

*

 アマガミ。
 ヤングアニマルの発売週じゃないか! すっかり忘れてた!

 とあわてて買いに走ったら、作者取材のため休載!
 イャッホォーイ!

◆ 本

「前巷説百物語」、初読中。

◆ リプライ

>>タマちゃん可愛い
>「ばっ、馬鹿者! たまちゃん言うな! //// 」
 半泣きで顔おおって逃げ出すところとか、いいですよね。ね。

■ 2010.01.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位キリンを倒すとブタ用装備の素材がもらえるクエストとか。

*

 コロぱた。
 届きました。さっそくプレイ。

 難しいぞ。
 ステージ3だったか、ボールふたつを使うところで詰まる。
 微調整しまくってクリア。

 8だったか、磁石4つを使うところで詰まる。
 微調整しまくってクリア。クリアに運の要素が絡んでくることはないはずですが、それでも主観的には、何だかたまたまうまく行った、という感じ。

 9だったか、扇風機を使うところで詰まる。
 唐突なものがあるなぁ、と思ってたら、そっちを使うのか、という感じでクリア。

 そして。
 現在 10 で詰まっている。
 先は長いというのに。

 さて。
 キャラについて。
 可愛い。よく動く。あと変。

 ツール(?)パレットについて。
 ドラッグ&ドロップでも、アイテム配置ができたら良かったなぁ。

 アイテム配置。
 シビア。ちょっとズレているだけでうまく働かないことも。そりゃそうか。そこを何とかするゲームか。

 実行モード中。
 画面スライドでスクロールはいいとして、画面タッチでは配置モードに戻る、だったら良かったなぁ。

 ステージセレクトモード。
 カーソルキーでもステージを選べたら良かったなぁ。その際、ステージ全景が表示されればなお良し。
 まぁ、あまり使うことのないだろう機能ですが。少なくとも順に攻略している間は。

◆ 本

「前巷説百物語」、購入、初読開始。

◆ 漫画

2010.02.04 COMIC To LOVE る第 17 巻
2010.02.10 18+COMIC おにいちゃんが、すき
2010.02.17 COMIC 波打際のむろみさん第1巻
2010.02.27 COMIC ロッテのおもちゃ! 第4巻

 わーい犬星さまの新刊だー。
 実はむろみさん好きです。

◆ アニメ

「大正野球娘」を見始めました。2話ほど。
 タマちゃん可愛い。でもタマタマと呼ぶのはマズいと思う。
 令さまの不器用な、報われない感じもいいよね。いや令さまではないんだけども。

*

「トムとジェリー」も見る。
 あぁ、懐かしい。

 ただ。
 そうか、まず「懐かしい」と思ってしまうのか、みたいな。
「今見ても面白いなぁ」が先に来なかったのが寂しい、みたいな。

■ 2010.01.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#07

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方地霊殿。
 難易度ノーマル、魔理沙にパチュリーをつけてステージ3のプラクティス。

 うーむ。
 そこそこ行ける、が安定してきたかな?

 それにしても冷え込みがキツいぞ。指の動きが堅い。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位ドドブランゴを倒すと「ネオジムメモ」がもらえるかもしれないクエストとか、ランク 100 のグラビモス原種の尻尾切りとか。

*

 ふとアマゾンを見たら、「コロぱた」の在庫が復活していました。
 注文。
 明日届く予定。

◆ 本

「俺の妹がこんなに可愛いはずがない」第5巻、購入、初読開始、読了。
 兄貴のキャラが何だかちょっと違ってる気がする。
 そんなことより黒猫可愛いよ黒猫。

*

2010.02.10 NOVEL 狼と香辛料第 14 巻

◆ アニメ

「コロぱた」と一緒に「トムとジェリー」 DVD1-4 も注文してみたりして。

■ 2010.01.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#06

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方地霊殿。
 難易度ノーマル、魔理沙にパチュリーをつけてステージ3のプラクティス。

 うーん。
 立て続けに落ちまくったり、そこそこ抜けられたり。
 けど、ここで「そこそこ」ではダメなのよね。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位キリンを倒すとブタ用装備の素材がもらえるクエストとか。

◆ 本

「マリア様がみてる 私の巣」、初読開始、読了。
 冬コミ時に読むつもりで、結局読まなかったもの。やっと手をつけました。

 嫌いになれない。
 でも充分じゃない。――違うな。

 要するに、
 島津の出番がないのよ!

 さておき。おいていいのか。本編(?)のクリスマスのあたりをちょっと読み返したくなりました。

◆ 漫画

「ピューと吹く! ジャガー」第 18 巻、購入、再読開始、読了。

◆ アニメ

 昨年末あたりから「トムとジェリー」の DVD が欲しくなっているのであった。

 本屋さんに行くと、4枚組で 980 円というのがあるのだけれど、それは英語+日本語字幕・日本語音声なし版。
 まぁ、台詞よりは動きで見せる作品なので、そのあたりは目をつぶってもいいのかもしれない。

 ただ。
 例のオープニングが入っていない(というか、つまり日本でのテレビ放映版そのままではない)らしいのが、ちょっと。わりと。そこそこ。問題。かも。

 ここは手堅く確実な方で行くかなぁ……。

■ 2010.01.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#05

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方地霊殿。
 難易度ノーマル、魔理沙にパチュリーをつけて出撃。

 ステージ2は何となく安定してきた感がナキニシモアラズ。
 しかしステージ3で詰まるのであった。

 というわけで、今日は3面のプラクティス祭り。

◆ C77

 とらのあなに行って、同人誌の新刊を6冊ほど購入。

 さすがにちょっと日が経っているせいか、店内の人口密度はそれなりでした。

 狙いのうちの1冊が、残り1冊・見本誌のみ、でした。危なかった。のんびりしすぎたか。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 パリアプリアに各種肉を食わせて吐かせて落とし物拾いとか。

■ 2010.01.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#04

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方地霊殿。
 久々に。難易度ノーマル、魔理沙にパチュリーをつけて出撃。

 ダメだ……。
 なんとステージ2が限界。
 何コレ。

 1時間ほどプラクティス。
 面白いくらいに被弾しまくりだぜ。
 本当は面白くなんかないぜチキショウ。

 何とか死ななくはなってきたものの、「死なない」というだけ。ボムがあと1発足りない(つまり撃ちまくり)、という状態。

 それにしても。
 ショット+低速で武装切り替え、が暴発しまくって困ります。ボス戦で特に、撃たずに素で移動して、ターゲット正面へ。そこで低速に入れつつ射撃開始――、とやりがちなので。あー、ショット種変わっちゃったじゃんー、という出鼻くじかれ感は異常。

 撃ちながら移動するか、ボタン押下のタイミングをズラすか……、どちらも意識していないと難しいし、意識しておくのも難しい。そんな余裕はないのであった。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位虫素材狩りとか、上位ティガレックスを倒すと「メルクリメモ」がもらえるかもしれないクエストとか、上々位オオナズチとか。

*

  Fallout3.
 2周目。あとはクリアするだけ、みたいな状況。何となく、マーカを頼りに、未到達ポイントを探してみたり。

◆ リプライ

>ゼルダの伝説 SFC 版とか?<ダッシュ
 そうかも。
 もしくは、ゼルダ的な別のゲームかも。

■ 2010.01.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
「虹色鉱石」掘りとか、アクラ・ヴァシム+ドスゲネポスを倒すと「金のタマゴ」がもらえるクエストとか、上々位オオナズチとか、同ティガレックスを倒すと「メルクリメモ」がもらえるかもしれないクエストとか。

 アクラ・ヴァシムの片方の爪を2段階破壊してひっくり返した後、ドスゲネポスを倒してサブクリアし、アクラの破壊報酬をもらおうとしたのですが、失敗。報酬画面に爪( or 堅殻)なし。

 別エリアでドスゲネと戦ってる間に、回復されちゃったのかしら。

*

「ワイルドアームズ」のダッシュと同じシステムを、別のゲームでも見たことがある気がするのだけれど、思い出せない。

 コンパイル製の RPG ……、だったような気も……、いや、違うかなぁ……。

*

 アマガミ。
2010.01.22 CD アマガミ キャラソン CD 森島はるか
2010.01.29 CD アマガミ ドラマ CD 04 中多紗江
2010.01.29 CD アマガミ ラジオ CD 04
2010.02.19 CD アマガミ キャラソン CD 塚原響
2010.03.19 CD アマガミ キャラソン CD ソエン CD
2010.03.26 CD アマガミ ドラマ CD 05 森島はるか編
2010.03.26 CD アマガミ ラジオ CD 05
2010.05.28 CD アマガミ ドラマ CD 棚町薫
2010.05.28 CD アマガミ ラジオ CD 06
 いくつかは冬コミで入手済み。
 でも、キャラソンは買うかなぁ。

■ 2010.01.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 お正月イヴェントの旗運びクエストとか、パリアプリアを吐かせて討伐とか、「虹色鉱石」掘りとか、ランク 100 のグラビモス原種とか、同各種雑魚素材狩りとか。

*

  Fallout3.
 2周目。メインクエストを進める。

  Vault-87 に入り、フォークスの囚われている部屋の前へ。
→呼びかけられる。
→奥の部屋の火災報知器(?)を作動させれば、ロックのかかった扉が強制開放されるから、そのようにしたまえよキミ、と指示される。
→そのようにする。
→戻ってみると、扉が開いていた。
→フォークスがお礼を言いながら出て来る――、

→おもむろに、扉の横のコンピュータを操作する。
→「サンプルの処分」。

→フォークスは真の自由を手に入れました。

 どうして……、
 どうしてこんなことに……っ。

■ 2010.01.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/201001.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 お正月イヴェントの旗運びクエストとか、上位ドドブランゴを倒すと「ネオジムメモ」がもらえるかもしれないクエストとか、上々位ヤマツカミとか、ランク 100 のグラビモス原種とか。

 採集や各種雑魚素材狩りなども。久々にガッツリやった感じ。

*

  Fallout3.
 何となく経験値稼ぎ。

*

 虫姫さま ふたり。
 アレンジのマニアックモードとか。

*

 アマガミ。
 昨日の書き忘れ。予約していたドラマ CD やキャラソン CD やラジオ CD が届きました。
 聞くのはこれから。