lovingbeat log 2009.10

■ 2009.10.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#31

◆ C77

2009.12.30 東 ノ 33a 「轟天社」。

 というわけで。
 当選しました。やったね。
 出しものは「東方対話片 15 The White Rock 15 」を予定。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のガノトトス原種を倒すと何とかという防具の生産素材がもらえるクエストとか、同イャンガルルガを倒すと「黒星鉄」がもらえるかもしれないクエストとか。

*

  Fallout3.
 あまりプレイ時間をとれず。新しい建物を見つけた程度。

*

 エルミナージュ2。
 行ける場所が増えたので、いろいろウロウロ。
「いきなりハイレヴェルな場所に行って、いいドロップアイテムを拾おう」作戦を試してみたものの、そもそも敵を倒せず、したがって箱も出せず、失敗に終わったのであったのだった。

 地道に行こう。

 しかし。
 比較的低レヴェル向けの場所でも、一方通行の扉や下の階へのシュート、ダークゾーンなどがあって、帰れなくなる可能性はなきにしもあらず(というか、そこそこある)なのであった。
 ワープ呪文を覚えてからでないと、遠出は無理だなぁ。

 ところで。
 今回、とある事情から召喚師をいきなり入れています(むひひ)。前作ではアイテム集めの道具としてしか見ていなかったこの職業。普通に使おうとしてみると、なかなか面白い。
 どのモンスターを捕まえたら便利だろう、とか。
 ぶっちゃけ女性型のを捕まえればいいじゃない!、とか。

◆ 本

「メドゥサ、鏡をごらん」、再読了。

◆ リプライ

>夜鷹の夢も懐かしい…といいつつタイトルもまったく思い出せなかった。がサビだけは完璧に覚えてたから印象強かったんだろうなぁ
 今でもわりと聞きます。
 プレイリストのゾイド系のところに入っているので、これに続いて「ありのーままでらーびにゅー」とか流れてきたりして。

*

>怒セセリ様大復活
「復ッ活ッ! セセリさま復活ッッ! セセリさま復活ッッ!」
「存在を消してやりたィ…」

■ 2009.10.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のガノトトス原種を倒すと何とかという防具の生産素材がもらえるクエストとか、同イャンガルルガを倒すと「黒星鉄」がもらえるかもしれないクエストとか。

*

  Fallout3.
 一軒家の地下から、クエストの目的地へ。

 夢を 見てた
 長い 夢を
 長い 夢を
 長い 夢を

 さておき。
 少女の姿をした、なんか悪役っぽいひとがいたので、ぶん殴ってみました。
 報復が来ました。
 即死級の。
 級というか、即死しました。

*

 エルミナージュ2。
 キャラメイク完了。冒険開始。
 最初のミッションは――、試験? ジュエルリング探索?
 何だか、どこかでやったことのある気がするお仕事だぜ。

 でも。
 そんなのはそっちのけで、経験値稼ぎのための戦闘を繰り返すのであったのだった。

 だって、またも例の石像がたたずんでいたんだもの。
 *こんにちは!*

 ところで。
 ゲーム中、ロード時間は基本的にまったく気にならない程度の能力(ディスクベースのプレイであっても)なのですが、唯一例外があって、それは戦闘終了後。
 3秒程度の間が入るのです。

 これ、何とかならなかったのかなぁ。
 キリギリ我慢できる時間ではあるのですが。

*

 アーマード・コア3 ポータブル。
 何となく。
 ひたすらミサイルを積んでアリーナしてみたり、ひたすら散弾武器を積んでアリーナしてみたり。

*

 アマガミ。
 その1。
『アマガミ』×『テトリス』のコラボで『アマガミテトリス』誕生!
 妙な商売を始めたなぁ。

 その2。
  web コミック「シンシアリーユアーズ」が始まっていました。

◆ 本

「メドゥサ、鏡をごらん」、再読中。

◆ リプライ

>女神転生が終わらない…。 P3 は購入だけして、 LUNAR までには女神転生を終わらせたい。
 アーマード・コア3 PSP が途中だし、 THE 歩兵2も追加ミッションに全然手をつけていないし、キミの勇者は起動もしてなくて、なのにもうすぐサイレントライン PSP とかユグドラ新作とかウォーシップガンナーとか出てしまうのよ!

■ 2009.10.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のガノトトス原種を倒すと何とかという防具の生産素材がもらえるクエストとか、同錆びクシャルダオラとか。

 錆びクシャは、武器の選択を誤ったり、忘れものをしてきたりといった状態でやりながら、まぁまぁ、そこそこ、危なげなくもない感じで討伐成功。
 万全で行っていたら、あっさり行けたんじゃないか、という。

*

  Fallout3.
 クエストの次の目的地を目指して。

 マーカーを頼りに歩いていくと、ぽつん、と何やら一軒家が建っていました。
 チェックポイント通過、程度のつもりで中に入ってみたら、そこの地下が、しかし、目的地への入り口でした。
 驚きの展開!

*

 エルミナージュ2。
 購入。
 起動。

 タイトルメニューに「データインストール」の項目がありました。
 この機能、確か 2000 型以降のものだよなぁ、僕のは 1000 型だし、拒絶されるだろうなぁ、とは思いつつも、実行。

 すると。
 けれども。
 何も言われませんでした。
 粛々と処理されてしまいました。

 あれ?

 ――ま、いっか。
 ダメで元々のこと。
 効果があるようなら儲けものじゃないか。

 さておき、ゲーム開始。
 拠点の街の施設を案内されました。
 ボッタクリだったり、馬小屋をメインにするつもりですと言って、むくれられたり。

 さて。
 キャラメイクだ。

 ところで。
 オープニングの曲や街の曲は、 DS 版で聞き慣れたメロディ。

 ところでところで。
 今のところ、ロード時間は気にならず。まだ街中だからか。
 話によれば、戦闘後にはちょっとあるらしい。

◆ 本

「メドゥサ、鏡をごらん」、再読開始。

◆ リプライ

>そのデカブツは地雷原作ってから檻を開けて始末したような覚えがあるなぁ
 あぁー。
 そうか、なるほど、その手がありましたか。

 というか。
 以前に同型と遭遇した時に使った、大型ランチャーを使えば良かったんですよね。弾、まだ残ってますし。

■ 2009.10.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの上位ディアブロス亜種とか、ランク 100 のガノトトス原種を倒すと何とかという防具の生産素材がもらえるクエストとか。

*

  Fallout3.
 クエストの次の目的地を目指して。
 マップやマーカーを参照しつつ、真っ直ぐ移動したら、通過点的なポイントが何だか全然ありませんでした。ただひたすら歩くばかり。

 目的地の付近になってやっと、ならず者の拠点のようなところに行き当たりました。

 要らないモノを処分してから、探索開始。

 エリアの中心部で、何やら壁に囲まれた部分を発見。
 壁の一部はフェンスになっていて、そこは開閉できるみたい。

 開くかな?、とフェンスに触れたら、
 死にました。

 なるほど。
 このフェンス、何だか時折光ってるなぁ、とは思ってたんだ。
 帯電してたんだなぁ。

 なら触るなよ。

 実は直前でセーヴしていたので、すぐに再開。
 さて、どうしたものか。

 あたりを見回すと、何やら機械を発見。
 どうやら発電機みたい。

 破壊してみると、果たして、帯電が解けました。

 ところで。
 理由というものが、あるはずですよね。

 フェンスの開放を、させたくない理由。
 ただのカギでは、ダメな理由。
 高圧電流でなければ、ダメな理由。

 誰かを、この中に入れたくないか。
 ――あるいは、
 この中から、出ていってほしくないものが、あるか。

 後者でした。
 フェンスを開けて出てきました。
 ゴミ処理後、ライフを回復しないままの探索だったので、わりと即死でした――。

 再開。
 発電機はとりあえず放置。
 フェンス越しにチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ、「後者」を攻撃しましたとさ。

*

  SIMPLE 2500 シリーズポータブル THE 歩兵2。
 手に入った対戦車ライフルの熟練度稼ぎのため、とりあえずのラストミッションを、難易度ハードでやってみたり。

◆ 本

「 ZOKU 」、再読了。

■ 2009.10.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの上位ディアブロス亜種とか、ランク 100 のババコンガとか。

*

  Fallout3.
 あまりプレイ時間を取れず。軽い経験値稼ぎ程度。

*

  SIMPLE 2500 シリーズポータブル THE 歩兵2。
 ヘリ護衛ミッションで詰まったまま何となく放置していました。
 今日、再開してみたら、わりとあっさりクリア。

 その勢いで、最後までクリア、
 エンディング、

 ステージが 10 追加されました。
 うぉう。

◆ 本

「 ZOKU 」、再読中。

■ 2009.10.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレイア原種 x3 とか、勝ち組クエストの上位ディアブロス亜種とか、ランク 100 の青カニとか。

 キングチャチャブー無限化狩りもしました。トータル 30 分で「奇面王の遺産」ふたつ。

*

  Fallout3.
「何かあるぞ」マーカーを頼りにウロウロしていたら、高架の上にある街を発見――、
 いきなり威嚇射撃されました。

 街からいなくなった住人を捜すクエストが始まり、どうやらここらしい、という場所にたどりつくも、扉の前には見張りのひとが。

 通してくれない。
 渡すソデの下もない。

 扉はカギを開ければ通れそう、カギは開けられそう、ということでピッキングをしたら、
 対話すべきなのだろうひとたちに、敵対されました。

 始まる銃撃祭り。
 燃える怒りの炎の剣。
 参る丑の刻。

 薬を使いまくりつつ、撃退。
 いなくなっていた住人を見つけ、高架の街に戻ったら、
 そこのひとたちにも敵対されていました。

 よし。
 ロードしてやり直そう。
 そういうことになった。

 やり直して、普通にクリア。
 炎の剣の設計図をもらったり。

 あー。
 必要素材、持ってたけど売っちゃったものばかりなのだわー。

■ 2009.10.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレイア原種 x3 とか、勝ち組クエストの上位ディアブロス亜種とか。

*

  Fallout3.
 クエストを進める。
 目的地たるマップ端っこの、水上にある街に入る方法が分からず、3時間ぐらい周囲をさまよう。

 ドッグシステム(メタルマックスか)にはすでにその街は登録されていて、ジャンプ移動できるのですが、フォールドアウト先は何だかよく分からない構造物の屋上。
 どうして普通に、付近の地上に出ないんだろう。

 街の方へとのびる橋を見つけたものの、渡った先には、堅いロックのかかった扉。開けられず。

 来た方に戻って、地下鉄跡を探ってみれば、別方向にのびるトンネルが見つかったものの、やはり別方向は別方向。出口は全然違うところに開いているのであった。

 泳いで渡ろうにも息が続かないし、仮にたどりつけたとしても、あちら側に上陸できそうな地形がない。

 うーむ……。
 どうすればいいんだ。

 もう一度正面からだ!、と何度目になることか、ドッグシステムを起動して、
 例によって構造物の屋上に到着して、
 街の方を眺める――、

 あれ……?
 かたわらの、というか、立ち位置からすぐ横の柱に……、
 何かついてる……?

 インターホン……、だと……?

 呼びかけたら、「今そっちに橋のばすから」だそうでした。
 待っていたら、橋、ぐるーん、と回ってきました。
 構造物と街とがつながりました。

 イャッホォーイ。
 ちきしょうめ。

■ 2009.10.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの上位ディアブロス亜種とか、ハロウィンイヴェントのチャチャブー 20 匹抹殺祭りとか。

 撲殺フェスティバルでは、欲しかった素材が何だか立て続けに出てしまって、本当ならきっと、あと数十回はやらなければならないはずのところ、5回程度で済んでしまいました。

*

  Fallout3.
 クエストの次の目的地を目指して。
 強引に進めてまたも死ぬのであった。

◆ 本

「 ZOKU 」、再読中。

■ 2009.10.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの上位ディアブロス亜種とか、ハロウィンイヴェントのチヤチャブー 20 匹抹殺祭りとか、上々位テオ・テスカトルとか。

*

  Fallout3.
 クエストの次の目的地を目指してウロウロ。
 スーパー・ミュータントが5匹くらいいると面倒だなぁ。

 ガラクタ発射機は、威力はそこそこあるっぽいものの、弾道が適当な気がする。

*

 ベヨネッタ。
 いつの間にか、シルバーメンバーにも体験版が解放されていました。

 ダウンロードして、やってみる。

 うーむ。
 何というか、ガチャガチャプレイになってしまうなぁ。手元ではガチャガチャと適当に無我夢中なボタン連打プレイなのに、画面上ではスタイリッシュな動きなので、自分で倒してる気がしないぜ。

◆ 模型とか

 週刊少年チャンピオン 燃えて萌えつきろ! コレクションフィギュア
 こんな企画、二度とないよなぁ……。
 みっちゃん欲しいなぁ。
 できれば3姉妹で欲しかったなぁ。
 杉ちゃんもいればいいのになぁ。

 みっちゃんの箱だけ明らかに重いとか、明らかにパンパンだとか、そういったことはないものか。

◆ 本

「 ZOKU 」、再読中。

◆ 漫画

「聖☆おにいさん」第4巻、購入、初読開始、読了。

*

「カブのイサキ」第2巻、購入、初読開始、読了。

「ヨコハマ買い出し紀行」新装版第 1,2 巻も出ていました。単なる装幀替えの再生産ではなく、再構成されて全 10 巻になるらしい。

■ 2009.10.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組!

 というわけで勝ち組クエストの上位ディアブロス亜種とか、ハロウィンイヴェントのチヤチャブー 20 匹抹殺祭りとか。

*

  Fallout3.
 クエストをひとつこなす。

 少しお金が貯まったので、自宅に作業台を購入。ガラクタ発射機を作ってみました。
 試射はまだ。

*

 アマガミ。
 ラジオ、ドラマ、キャラソンの3種が店頭にありました。購入。

◆ 模型とか

「シューティングゲームヒストリカ EX THUNDER FORCE V 」なるものが出るとか。
  RVR-01, RVR-02, RVR-02B のセット。デカくてカプセルに入らないので、普通の商品ということになったみたい。

 来年2月発売とか、値段は 12,800 円とか。

◆ 本

「 ZOKU 」、再読中。

■ 2009.10.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 狩人祭の最後の最後で、何だかトラブってたみたい? 早朝に集計結果が更新されてなかったとか何とか。

 と思っていたら入魂祭延長。

 さておき。
 ハロウィンということでチャチャブーを殴り倒すクエストとか、上位青カニを倒したのち自爆3アウトするだけの簡単なお仕事とか。

*

  Fallout3.
 クエストをいくつか進める。

 いい感じで進んでいたのに、あせって大物を仕留めようとして返り討ちに遭ってしまったりとかチキショウ。

◆ 本

「目薬αで殺菌します」、再読了。

*

「 ZOKU 」、再読開始。

■ 2009.10.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレウス原種を大剣などで倒すと「発火袋」がもらえるクエストのサブクリアとか、同ドスガレオスを太刀などで倒すと「強麻痺袋」がもらえるクエストとか、同リオレイア原種とか。
 重顎出ました。わーい。

*

  Fallout3.
 クエストをいくつかこなす。
 雑貨屋の姉ちゃんは無茶なことばかり言う。

◆ 模型とか

 ピンクカンパニーの東方ディフォルメフィギュアとかキーチェーンとかが届きました。
 スカーレット姉妹の箱、すごいなぁ。

◆ 本

「目薬αで殺菌します」、再読中。

■ 2009.10.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレウス原種を大剣などで倒すと「発火袋」がもらえるクエストのサブクリアとか、同リオレイア原種とか。

 今日は重顎出ず。
 調子が良かったのは初日だけかー。

*

  Fallout3.
 クエストをいくつか進める。
 雑貨屋の姉ちゃんは無茶なことばかり言う。

 武器のニコイチ修理を覚えたので、だいぶ楽になりました。

◆ そのた

 小沢氏が民主党代表任期の延長を検討 政権党として党規約改正 - MSN 産経ニュース

  ↓

  BAROQUE ____ 異形:IKEI.

■ 2009.10.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のラオシャンロンとか、同リオレウス原種を大剣などで倒すと「発火袋」がもらえるクエストのサブクリアとか。
 今日は重顎出ず。

*

  Fallout3.
 適当にマップをウロウロ。

 ミニガンとか火炎放射器とか、大型武器を入手。

 しかし。
 このゲーム、撃つたびに武器は劣化していきます。そのうち壊れて撃てなくなります。
 整備・修理をしなければなりません。

 方法はふたつ。
 お店でお金を払ってやってもらうか、もしくは、同種の武器をもうひとつ探してきて、いわゆる「ニコイチ」するか。

 けれども。
 大型武器の整備費は、高いのであった。
 同種の武器が手に入ることも、そうそうないのであった。

■ 2009.10.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
「飛竜種の重顎」が欲しい。

 よく出すのはランク 100 以降向けのティガレックスで、解析によればその確率は 12 パーセント。

 本体からの剥ぎ取り3回と、クエストクリア報酬5枠(まぁ、平均してそのくらい)と、計8回の試行で引き当てるだけの、簡単なお仕事なのです。

 そんなクエストを、1日1回、
 2回やった日もありますが、
 とにかく、1週間くらい続けて、

 しかし、
 一度も当たらず、でした。

  60 回ほどチャンスがあったというのに、
 ただの一度も。

 それが、
 今日。

 大剣や太刀でリオレウス原種を倒すと「発火袋」がもらえるクエストの、サブターゲットクリアではどうだろうか、という話になりました。

 確率は低いけれど、そちらでも出る、――まぁ、ものは試し、一度やってみよう、気分を変えよう、という程度の能力でした。

 そうしたら。
 レウスの頭破壊報酬判定の1回と、サブクリア報酬4枠、
 試行回数は計5回だけだというのに、
 しかも、入手率は不利になっているというのに、

 2個出ました。

 見ろよ……。
 綺麗な夕陽だぜ……。

*

  Fallout3.
 最初の街に自宅をもらえました。

 あとはフィールドをうろうろ。弾が足りないなぁ。

*

  SIMPLE 2500 シリーズポータブル THE 歩兵2。
 マシンガンの熟練度稼ぎを兼ねて弾稼ぎとか。

◆ 本

「目薬αで殺菌します」、再読中。

■ 2009.10.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のティガレックスとか。
 それにしても「飛竜種の重顎」が出ない。

*

  Fallout3.
 始めてみる。

 うーむ。
  FPS の操作感だなぁ。

 何というか……、2脚というより、フロートといった感じ。序盤は狭いシェルタの中が舞台なので、移動がやたら早い、と思える。

# アナログを倒しすぎなだけ。少しだけにしておけば歩行する。

 メニューが何というか……、複数の本があって、ページが多い、みたいな感じ。目的の箇所に行くのにちょっとかかる。

 町中で迷いまくり。

 外界はやたら広い。
 ゲーム内にはラジオ番組があるのですが、それを流しながら歩いていると、何となく PS2 の「チョロQ HG2 」が思い出される。

 戦闘は FPS/TPS だなぁ。
 ここでもアナログ倒しすぎ問題が活きてくるのであった(ポジティヴに言ってみた)。照準合わせが大変。

 いろいろなことが、何というか(何回言うつもりか)……、流れるように起きるので、「えぇと、で、結局僕は何するんでしたか?」と首をかしげること多数。

 ところで。
 来月の頭だったかに、プラチナコレクションになるみたい。昨日、あんなにあわてることもなかったか。

*

  SIMPLE 2500 シリーズポータブル THE 歩兵2。
 今日は弾稼ぎ。

◆ 本

「目薬αで殺菌します」、再読中。

*

 西澤保彦の匠千暁シリーズのハードカヴァ新刊が出ていました。
 そうか、続いてくれるのか。

■ 2009.10.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位ゲリョス原種を狩りまくり!

*

  Fallout3.
 以前から、やってみたい、と思っていました。

 今日、ソフマップをうろうろしているうち、ひとりのお客さんとすれ違ったのですが、
 そのひとの手に、「 Fallout3 」があるのが見えて、
 そのパッケに、黄色い特価フダが貼られているのが見えて、
 そのフダに、「 2,980 円」の印刷があるのが見えて、

# 何という視力。何という眼力。名探偵うさみちゃんか。

 反転。
 ダッシュ。

 いや。
 走りませんでしたが。実際には。

 まずはワゴンコーナへ。見つからず。
  XBox360 のコーナへ。そこで発見。

  30 秒ほど迷ってから、決断。購入。

 買ってしばらくしてから気づいたのは、近々プラチナ化することにでもなったのかなぁ、とか、オンライン販売されるのかなぁ、とかの可能性。

 本当にそうだったら、そっちを待った方が良かったのかもしれないけれど……、
 ま、いっか。

*

  SIMPLE 2500 シリーズポータブル THE 歩兵2。
 ヘリ護衛のミッションで失敗。ちょっと撃たれすぎました。トラックよりは堅いみたいだし、少し頑張ればいけそうか。

*

 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム。
 シングルモード。今日もグリス=ボック。

 コントローラの電池が切れかけで、イマイチ反応が遅れる感じだったり、何かというと警告が出たり。

◆ 本

「目薬αで殺菌します」、再読開始。

■ 2009.10.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位クシャルダオラとか、上々位オオナズチとか、ランク 100 のティガレックスとか。

*

  SIMPLE 2500 シリーズポータブル THE 歩兵2。
 ステージを進める。

 敵の殲滅が目的のミッションで、最後のひとりが見つからず、歩きまわるハメに。

*

「アーマード・コア フォーアンサー」のダウンロード販売が、いつの間にか始まっていました。

 ダメで元々で試してみたけれど、ディスク版を持っているからって無料ダウンロードには、やっぱりなりませんでした。

◆ 本

「探偵伯爵と僕」、再読了。

◆ そのた

 パソコンのケースを開けて、サウンドカードと LAN カードの挿し位置を変えてみました。

 昨日と同様の条件で試し塗りをしてみましたが、特に引っ掛かりは発生せず。
 改善された――、のかなぁ。

■ 2009.10.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 キャラバンで珠ポイント稼ぎとか、ランク 100 のババコンガとか、同ティガレックスを倒すと「剛種チケット」がもらえるクエストとか。

◆ 本

「探偵伯爵と僕」、再読中。

◆ そのた

  mp3 を流しながらお絵描き(色塗り)をしていたら、カーソルの動きに妙に引っ掛かりがあったり、突然ハングアップして再起動が掛かってしまったり。

 モンハンでも時々起こります。

# あ、でも、 SAI で線を引いている時には起こらないなぁ……。

 どうもサウンドまわりのトラブルのよう(ただの感触。本当は違うかも)なのですが、デバイスマネージャやイベントログなど見てみても、特に不調の形跡はなく。
 スキャンディスクでも特に問題はなさそうだし……。

 あるいはメモリかなぁ。

 もしくは電源ユニットか? ヘタレたか?

■ 2009.10.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#12

◆ 写真 - ニコン D50 + Ai AF NIKKOR 50mm F1.8D

 今日は猫を撮る。こんな感じ。箱入り娘。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策サルサル祭りとか、ミラルーツとか、ランク 100 のティガレックスを倒すと「剛種チケット」がもらえるクエストとか、同エスピナス原種を倒すと「剛(略)とか。

*

  SIMPLE 2500 シリーズポータブル THE 歩兵2。
 ステージを進めたり、弾稼ぎをしたり。

*

 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム。
 シングルモード。グリス=ボックでばかすかと。

◆ 模型とか

 コトブキヤのホイホイさん。
 後ろ髪パーツ、アンテナパーツにつや消しクリアを吹きつけ、乾燥を待って、組み立て。

 うーん……。
 分かっていたことですが、干渉する部分がケズれてしまったりして、しょんぼり妹子祭り。

◆ リプライ

>黄色は透けやすいので(隠蔽が悪い)難しいですよね。明るめにしたければ下地を白、暗めにしたければグレーだと思いますが、彩度の確保が難しい……
 まあ、あんまりキレイにできてしまうと、今度は動かして傷がついた時に哀しいですし、これはこれで味があっていいと、それ失敗した時に必ず言いますよね(芸術科アートデザインクラス)

■ 2009.10.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#11

◆ 写真 - ニコン D50 + Ai AF NIKKOR 50mm F1.8D

 実は買ってしまったのでした。
 実は昨日の午前中に、ぽっちり、やってしまっていたのでした。アマゾンで。

 まさか今日届くとは思っていませんでしたが。
 早くて月曜日かと。

 撮ってみる。
 こんな感じ

 室内で、そこそこに絞って、手持ちで、寄って迫っても、画像補整で何とかなる程度には、また、対称の形が何とか保たれる程度には、写せるのだなぁ。

 三脚を使って、きゅーんと絞ってみたい。きゅーん。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 キャラバンの簡単なクエスト群をサブクリアで回して珠ポイント集めとか、金策サルサル祭りとか。

*

  SIMPLE 2500 シリーズポータブル THE 歩兵2。
 詰まっていたミッション 31 をクリア。
 レーダを音波型から動体感知型に変えるだけで、ずいぶん簡単になりました。
 続けて数ミッションクリア。

◆ 模型とか

 コトブキヤのホイホイさん。
 後ろ髪を黄色に塗装。

 うーむ。  ライトグレイのサフでも透けてしまうなぁ。ホワイトも吹けば良かったか。
 とはいえ、そうしたとしても、「白の下地が透けている」感が、確か出てしまうはず。

 アンテナは黒に塗装。
 何色にするか迷っていましたが、黒も可愛いかな、と。塗装することもなかった(つや消しだけ吹けば良かった)ような気もしますが。

*

  figma 朝比奈みくるのチアガール版を購入。

 チアって、
 いいよね!

■ 2009.10.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策サルサル祭りとか、ランク 100 のティガレックスを倒して「剛種チケット」をもらうクエストとか、同ババコンガとか。

◆ 模型とか

 コトブキヤのホイホイさん。
 後ろ髪パーツ・アンテナパーツに、ライトグレイのサーフェイサを吹く。

 妙に焦った作業をしてしまいました。極小の糸クズ的ホコリが残っている上にスプレィしてしまったり、ちょっと横着して手袋(というか、小さいビニル袋)をつけずに吹いて、左親指を灰色にしてしまったり。

 あと、屋外で吹いて、乾燥のためにそのまま放置しておいたら、クモの糸のようなものが塗装面に乗ってしまったりも。どこから飛んできたのか……。

 完全乾燥してから、めちゃくちゃ目の細かいヤスリで軽く撫でてやれば何とかなるかな……。

◆ カメラとかレンズとか

 実は、単焦点レンズに興味が出てきています。
 ニコンの 50mm のこれなんか、いいかなぁ。 35mm の方がいいかなぁ。

 ――と、欲しいと言い出して、買うのは2年後とかなのであった。

◆ 本

「探偵伯爵と僕」、再読開始。

■ 2009.10.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策サルサル祭りとか、ランク 100 のババコンガとか、同ティガレックスとか。

*

  SIMPLE 2500 シリーズポータブル THE 歩兵2。
 ミッションを進め――、ようとして詰まる。
 どうしてたったひとりで拠点防衛をしなきゃならんのかー。

◆ 本

「タカイ×タカイ」、再読了。

■ 2009.10.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位クシャルダオラとか、ランク 100 のティガレックスを倒すと「剛種チケット」がもらえるクエストとか、同リオレイア原種とか、同ナナ・テスカトリとか。

 剛ナナは3回やって3回とも失敗。
 怒り時の機敏さがすごいよ!

◆ 模型とか

 ディステージのクリア版をひとつ、追加購入。
 紙ヤスリやマスキングテープも。

◆ アニメ

 今さら「もやしもん」アニメ版を見ているのですが、長谷川さんがとても好きです。

◆ 本

「タカイ×タカイ」、再読中。

■ 2009.10.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策サルサル祭りとか、上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、ランク 100 のティガレックスを倒すと「剛種チケット」がもらえるクエストとか、同エスピナス原種で同じく、とか。

*

 アマガミ。
 ラジオの伊藤静さまご出演の回・その2を半分くらいまで。

◆ 模型とか

 コトブキヤのホイホイさん。
 今日は前髪の切り出し。

◆ 本

「タカイ×タカイ」、再読中。

*

2009.11.10 NOVEL 狼と香辛料第 13 巻
2009.11.28 NOVEL 孤宿の人 上・下巻
2009.11.28 NOVEL ちんぷんかん

◆ 漫画

2009.11.04 COMIC TO LOVE る第 16 巻
2009.11.20 COMIC ヨコハマ買い出し紀行新装版第3巻
2009.11.20 COMIC Kiss x sis 第5巻
2009.11.27 COMIC ぱにぽに第 13 巻

■ 2009.10.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 武器種指定ありのラージャンとか、上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、ランク 100 のティガレックスとか。

*

  SIMPLE 2500 シリーズポータブル THE 歩兵2
 演習1で弾稼ぎ。マシンガンの弾がずいぶん減ってしまったので。

*

 電脳戦機バーチャロン マーズ。
 何となく起動してみる。

 うぉー。
 遅い。
 こんなに遅かったかー。

*

 アマガミ。
 ラジオの伊藤静さまご出演の回・その1をやっと聞きました。

 普通のトークを聞くのはコレが始めてかも。そうでもないかも。「普通」だったか?、というのも、そうでもないかも。

◆ 模型とか

 コトブキヤのホイホイさん。
 今日は後ろ髪パーツの切り出し。

◆ 本

「キラレ×キラレ」、再読了。
「タカイ×タカイ」、再読開始。

*

 新潮社の小説誌「ヨムヨム」に、「十二国記」シリーズの新作が載っているらしい。

■ 2009.10.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#05

◆ C77

 受付確認ハガキが届きました。とりあえず、参加登録はちゃんとできていたみたい。
 当たるといいな。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 武器種指定ありのラージャンとか、上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、ランク 100 のアカムトルムとか、同ティガレックスとか。

*

  SIMPLE 2500 シリーズポータブル THE 歩兵2。
 久々に。あるステージで、道に迷ってタイムアップ、というのを2回ほどやってしまい、カッとなってオフェンスが上がっていたので、ちょっと頭の冷却期間をおいていました。

 今日、再挑戦。
 またも迷いました。

 が。
 残り時間わずか、というところでターゲット(複数)のいるマップにたどり着けました。
 時間との戦い!

 残り4秒というところで最後のターゲットと接触でき、ミッションクリア。

 ふぅ……。

*

 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム。
 シングルプレイ。今日はグリス=ボック。

 開幕に特殊攻撃を出してみても、なかなかヒットしないのであった。

■ 2009.10.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、ランク 100 のアカムトルムとか、同イャンガルルガを笛で殴り倒すと「古の賛歌書 II 」がもらえるクエストとか。
*

 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム。
 シングルプレイ。今日はアファームド系に乗ってみる。

 うーむ。
 決め手に欠ける気がする。

 どのボタンでどういう攻撃が出るのか、を調べている段階なのに、何を言ってるのか、という話でした。

*

 ザンファイン。
 何となくプレイ。

◆ 模型とか

 コトブキヤのホイホイさん。
ほいほい ほほい
 発売日に買ったというのに、やっとここまで。髪の毛も塗装するつもりなので、完成にはまだまだ遠い。

 しかし。しかも。
 またしばらく天気が悪いのであった。

 水色の部分は、ライトグレーのサーフェイサを吹き、 Mr.COLOR のスカイブルーを吹き、さらにつや消しクリアを吹きました。

 そでパーツまわりの合いがめちゃくちゃ堅くて、実は最後までパチンとハマっていません。
 バラして接合部をユルくして、固定は接着剤で、という手も、もはや使えない状態(無理に外そうとすれば、ポキッと逝きそう)
 困ったかも。まぁいいか、かも。

■ 2009.10.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位キリンとか、上々位ヤマツカミとか、ランク 100 のイャンガルルガを笛で殴り倒すと「古の賛歌書 II 」がもらえるクエストとか。

*

 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム。
 シングルプレイ。今日はドルドレイ。
 輪っかみたいなのをみょみょみょみょみょみょと飛ばしてマヒさせるのがわりと好きです。みょみょみょみょみょ。

◆ 本

「キラレ×キラレ」、再読中。

■ 2009.10.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位グラビモス亜種とか、上々位ヤマツカミとか、ランク 100 のエスピナス原種とか。

*

 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム。
 シングルモード。グリス=ボックに乗ったり、エンジェランに乗ったり。

 エンジェランに乗ったのは、カラーエディットデータの選択を間違えたからなのですが、乗るのは久々だったというのに、適当に撃っていただけだというのに、それでもそこそこ強かった。
 しかし、そういうのはかえって良くないのであることよ。

◆ 模型とか

 ホイホイさんは少しずつ製作中。

 薄刃のニッパを買ってみました。ほこほこ切れるぜ。

*

  SR ファイアーボール。
 ガシャポン機に再装填されていた(一昨日は入荷されておらず、昨日は入荷されていた痕跡だけがあった)ので、1回だけやってみる。

 飛行ユニット装着タイプが出ました。おしゃれ。

 翼を展開状態にできるのですが……、これがすごい。差し替えではないのです。簡単な造りながら、展開・収納ができる。

 全体的にも、ちょっと奇跡的なデキ。もう1回くらいは回しておけば良かったか。

*

  SR ビデオゲームロボティクス。
 こちらも1回だけ。

「サイバーボッツ」のブロディアが出ました。
 狙っていたもの。むひひ。

◆ 本

「キラレ×キラレ」、再読開始。

■ 2009.10.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200910.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位フルフル原種を倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、同ディアブロス原種の尻尾切断・狩猟+赤カニの殻破壊をして何とかという弓の生産素材をもらうクエストとか、ランク 100 のバサルモスとか。

*

  SIMPLE 2500 シリーズポータブル THE 歩兵2。
 ステージを進める。

*

 電脳戦機バーチャロン。
 セガエイジス版。
 ベルグドルに乗ってシングルプレイ。

*

 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム。
 今日はドルドレイでシングルプレイ。何とかして火炎放射を当てていきたい。

*

「ギャグマンガ日和」第3巻にて、聖徳太子が馬に「毒妹子」という名前をつけていましたが、確か「メタルマックス」に、「どくいもキャノン」という敵がいました。

 せっかく思い出したのだから、書いておこう。

◆ 本

「イナイ×イナイ」、再読了。

◆ リプライ

>熱くて強い時には強い・・ライフルマンですか?(オ
 だっけっどっ気にぃなるぅ。
 それは「甘くて苦い」ママレード・ボーイだ。

 さておき……。
 そういえば、メックウォリアーのリプレイには可変メックが出ていました。ストームプリンセス。でも装甲は紙ではなかったかも。そうでもなかったかも。