lovingbeat log 2009.04

■ 2009.04.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位ヴォルガノスを弓やら爆弾やらで倒すクエストとか、上々位あつかいのティガレックス x2 とか。

 前者。「魚竜のコイン」とか「溶岩竜の牙」とかが基本報酬で出ました。ちょっとオトクかも。

*

 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム。
 キーコンフィグをいじりながら戦う日々。
 うーん、やっぱりこう、しっくり来ないなぁ。ターボ・ジャンプ・ジャンプキャンセルの配置がイマイチ定まらないのです。

 ネット対戦でまた1勝。そして1敗。

*

「ガンスターヒーローズ」が XBox ライヴアーケードで配信されるとかされないとか。

◆ 本

「笑わない数学者」、再読了。

■ 2009.04.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#29

◆ ゲーム

 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム!
  16:30 くらいには来ていました。ダウンロード開始。もういきなり製品版を落としちゃうよー!

 キーコンフィグを細かく替えながらプレイ。
 しかしコンフィグ後、コンフィグ前の気持ちでプレイしてしまったりするのであった。

 シングルモード。
 難易度 Very Easy でコンティニューしながらだったらクリアできるよ!
 そりゃそうか。

 ラスボス戦は、マーズみたいな感じなんだと思ってました。全然違いました。

 エンジェラン、使ってみると、予想外に強いなぁ。
 ライデンレーザに当たりに来てくれるターゲットが好きです。

 怖いもの見たさでオンライン・クイックマッチに行ってみる。
 ライデンを選択。もしかしたら、たまたまレーザが当たって勝てるかもしれない。
 向こうさんはテムジンでした。

 開幕レーザが当たりました。
 サーフィンを当てられました。

 開幕レーザが効いて、1ラウンド目は取れました。
 取れるとは思わなかった。

 2ラウンド目。
 また開幕に撃ってみましたが、さすがにもう当たってはくれませんでした。
 こっちはサーフィンに当たりました。

 このラウンドは負け。

 3ラウンド目。
 向こうは的確に当ててくる。
 こっちは時々、たまたまレーザが当たる。そしてダッシュとジャンプのボタンを間違える。

 レーザがごそっと持っていってくれるおかげで、ぎりぎりで、本当にぎりぎりのところで勝てました。

 うわーい。
 勝ったよー。
 試合には勝ったが、勝負には負けてるよコレー。

*

 デススマイルズ。
 今日は緑さんで出撃。
 何故なら残留エンドを見たかったから。何故なら残留エンドを見たかったから。何故なら残留エンドを見たかったから。

 難易度などはデフォルト。ステージランクは全部1。

 途中までは、結構強いじゃないか、という感じだったのですが、何だかバタバタと死にまくってしまいました。
 ボス・ラスボス戦では、ほんのそこそこだけ、いい感じ。

*

 エースコンバット6。
 1ステージだけ何となくプレイ。

 うーん。
 やっぱり、何というか、メリハリに欠ける気がする。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 キャラバンクエストとか。

◆ リプライ

>この手のゲームは全くもってダメなので実プレイすることはあまりないでしょうが、ウォッチモードとカスタマイズだけでもかなり満足しています。カスタマイズでドルドレイを変なカラーリングにしてみたり、ウォッチモードで CPUvsCPU をぼーっと眺めたりしているだけでも幸せ。
 僕も好き(むしろアコガレに近い)というだけで、得意というわけではないです。 CPU 戦ですでに必死。トリガ引き過ぎって感じ。

 対人戦をやってみたら、必死ってレヴェルではありませんでした、自分。ひざがガクガク震えやがってくださいました。

■ 2009.04.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 キャラバンクエストとか。

*

 デススマイルズ。
 箱マルモード。難易度などはデフォルト。ローザさん。

 火山にランク3で行ってみる。
 無理でした!
 このランクでのプレイには慣れてないせいだな、うん。
 そういうことにしておこう、うん。

 というわけで、全ステージについてランク1で行くプレイ。
 4面序盤・デスサイズ祭り突破まではわりといい感じでした。
 その後中盤がダメダメ。立て続けに死にまくり。コンティニューしたそばから死にまくり。
 それから少し持ち直し……、と思っていたら、終盤、またもダメダメに。

 ボス・ラスボスでは心おきなく・気前良くボムを使えるので、「死にまくり」というほどには死なないのであった。

 昨日の経験を活かし、パッド操作の誘惑に耐えてスキップをせず、帰還エンドを選択。実績がひとつ開きました。

 ところで。
 ホビージャパンを買ってきました。

*

 マヴカプ2が XBox360 に配信されるとかされないとか。

◆ 本

「笑わない数学者」、再読開始。

◆ 漫画

「以下略」、購入、初読開始、読了。

◆ リプライ

>フレンド御快諾ありがとうございました。 COOP や対戦の際は何卒よしなに。
 プレイタイミング的に難しいかもですが、よしなに。

■ 2009.04.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位あつかいのヒプノック原種+繁殖期とか、上々位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のリオレイア原種とか。

*

 デススマイルズ。
 箱マルモード。難易度等はデフォルト。ローザさん。
 うーん。
 4面までは何とかなってきたなぁ。

 4面道中も、ところどころ何とかなってきたり、まだまだそうでもなかったり。
 でもボスはまだまだダメダメだー。もうボム使いまくり。

 何となくコンティニュープレイをしてしまい、何となくエンディングを見てしまいました。
 弱いなー、自分。

 一度目に残留エンドを見て、さて次は帰還エンドを見るか、と思ってプレイ。またもコンティニュープレイでエンディングまで。

 しかし。
「これ、選択肢までスキップできないかな」といろいろボタンを押していたところ、画面暗転。ネームエントリィに行ってしまいました。

 エンディング、丸ごとスキップ。

 スタートボタンを押すとそうなるらしい。
 やっちまったのだわ!

# スキップをすると、「○○でクリア」の実績が解除されないらしい。ノーコンティニューの時は要注意だ!

 ところで。
 クリア重視で、全ステージについてランク1を選んでプレイしているのですが、エクステンドやライフ回復狙いでランク2や3を選んだ方がいいところもあるらしい。
 高難度になったせいでクリアできなかったら、本末転倒ではありますが。

 そういえば。
 手探りプレイの時、確かキャスパーさんで一度だけ、ライフが回復したことがあったなぁ……、以来再現しないので、どういう条件で発生するんだろうと思っていました。
 当時、アナログスティックで進撃先を選ぶ際、縦方向への誤入力があった・それで知らず知らずのうちに高ランクプレイをしていた、ということなのだろうなぁ。

 ところでところで。
 追加コンテンツ配信は遅れてしまうらしい
 あらあら。

◆ リプライ

>フレンド依頼を送らせていただきました。何卒御承諾下さいます様お願い申し上げます。ゲーマーアイコンが同じでワラタw。何卒よしなに。
 了解です。明日の朝にでも……、よしなに。

 ローザさんじゅうななさいは愛用していますし、選ばざるを得ませんでしたのよー。

■ 2009.04.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、同ティガレックスとか、アカムトルムとか。

*

 デススマイルズ。
 アレンジモードをやってみました。
 使い魔の位置を動かせるのはいいなぁ。
 でもちょっと難しい感じ?

 というわけで箱マルモード。
 何となく慣れてきたので、全キャラをまたひと通り試してみる。
 やっぱり、「使い魔はショット時に固定」タイプの方が使いやすい感じ。つまり 17 歳(?)さんが使いやすい感じ。

 難易度などはデフォルトで、4面の序盤まで。やっぱりここまでくるとキツかった。誰だ「頑張れば1周行けるかも」とか言ったやつは。僕か……。

 途中間違ってコンティニューしてしまって、実績が開いてしまいましたとさ。

 ところで。
 フルヴォイス版をダウンロードしてみるも、変化なし。
 あれれ、と思っていろいろ見てみると、コンフィグでオンにしないといけなかったみたい。

 ところでところで。
「トリガーハートエグゼリカ」とか「斑鳩」とかの体験版を落としてみたり。
「アーマード・コア4」も落としてみようとして、容量が大きかったので面倒になったり。

 ところでところでところで。
 要するに、 LIVE に登録したぞ、ということなのであります。初回サインイン特典の1カ月無料ゴールドです。カスタムゲーマーカードを貼ってみたりして。でもこれは外部を参照していて重いので外すかも。

 というわけで、加入しましたです。よしなに。

*

 アマガミ。
 シーン回想で遊園地デートを何キャラか再見。

■ 2009.04.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位バサルモスとか、キャラバンクエストとか。

*

 デススマイルズ。
 まず。
 昨日「できない」と書いたキーコンフィグ。
 今日やったらできました。というか、オプションの中に「コントローラ」設定がありました。

 どうして見落としたかなぁ……。
 オプションメニューは開いてたのに。直上の、難易度設定は見てたのに。

 もうひとつ。
 昨日「集中より拡散の方が強いか?」と書いたショット。
 今日やったら、そうでもありませんでした。集中は普通に強い感じ。

 で。
 箱マルモードで 17 歳(?)さん。難易度などはデフォルトで。

 今日は 3-2 までしか行けず。
  3-2 に火山を選ぶと、何故か失敗するぜ。道中ならともかく、ボス戦で。

◆ 本

「冷たい密室と博士たち」、再読了。

◆ リプライ

>アマガミ、シリアイ→ナカヨシで増えたと思ったイベントは勘違いだったでござるよ。思い返すに、そう言えば涙イベントをこなしてなかったよなあ
 あぁ、なるほど。
 涙イヴェントはまだまったく見ていません。

 どうでもいいことですが、初回プレイ時。ヘックスの涙アイコンを見て何故か、スーパーの買い物袋だと思いました。放課後アタックで買い出しにでも行くのかな、と。

*

>キーコンフィグありますよ メインメニューではなく 各モードのメニューのオプションです ver1.1 はキーアサイン変えないとかなり辛いと思います
 はい、今日気がつきました。
 どうして昨日は見落としていたんだか……。

*

>さすが紗江ちゃんは予想を平然と裏切ってくる。スキベストの ED 自体は普通の範疇ですが、まさかのエピローグで「夫婦」から「家族」て。さすがに他のゲームの ED でも見たことありませんよ!
 結果としてそこに至るのは、非常ぉーに納得できるところなんですけどね(笑)。大丈夫? コンシューマのギャルゲーだよ?、ってびっくりでした。

■ 2009.04.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、上々位ティガレックスとか、ランク 100 のリオレイア原種とか、キャラバンクエストとか。

*

 アマガミ。
 の、オフィシャルガイド。
 ソフマップにて。攻略本のコーナにはありませんでした。
 まだか、と思った一瞬後に気づきました。

「そういえばギャルゲーものは、ソフトも攻略本・ヴィジュアルブックも、全部一カ所にまとめられてたな」

 読みは正解。そこにありましたとさ。購入。
 すごい裏表紙だ!

*

 デススマイルズ。
 ちょっとだけプレイ……、のはずが、全キャラひと通り試す結果に。
 だって楽しかったんだもーん。

 初めてなんだし、まずはオリジナルモードに触れるべきではないか、と触れてみたら、画面がやたら小さくてちょっと無理でした。

 アレンジモードは飛ばして XBox360 モード。
 難易度などはデフォルト。
 最初はキャスパーさんを選択。分かりやすいな自分。

 左ショットを撃とうとしてXボタンを押してしまうこと多し。
  2-2 まで行って全機なくなりました。
 そういえばボムがあるのを忘れていたぞ。

 次は赤い髪さん。
 やっぱり左ショットを撃とうとして(略)
 やっぱり 2-2 まで行っておしまい。

 次はおっぱいの緑さん。
 やっぱり左(略)
 やっぱり 2-2 ま(略)

 最後は。
 えっ、このひと 17 歳!? さん。
 や(略)――、と繰り返すのも芸がないので、ここでマニュアルを見てみることにしました。
 キーコンフィグがあるかもしれないぞ。

 ありませんでした。

 しかし。
 左右トリガにオート連射がアサインされていることが分かりました。これは収穫。

 トリガで戦うようにしたら、第4章まで行けました。
 まぁ、慣れてきたというのもあるのでしょうが。

 集中ショットより、拡散ショットの方が威力がある気がする。となれば、オプションはショット時固定のキャラの方が使いやすいか?

 どうも難易度は低めみたい。毎ステージ、ランク Lv.1 を選んでいけば、1周は何とかなるのではあるまいか。
 いや、ラスボスを見ない内から言うべきではないか……。

 不安要素だったインターフェイス周りも、堅実な感じ。セーヴ・ロード時間も、インストールしなくても問題なし。

 というわけで。遊びやすくて楽しいです。これは当たりでした。

 ところで。
「デススマイルズ」キャスパーさんとか「怒首領蜂 大往生」ショーティアさんとかがフルカラーレジンキャストキット(色プラ的な。組み立てるだけでもなかなかの仕上がりになる)で出るらしい。
 前者はホビージャパン誌の誌上限定通販だとか。それなら入手は難しくないけれど……、後者はどうなるのかなぁ。

 ケツイ自機Bや大往生自機Bなど、メカものもフルカラーキットになるらしい。

◆ 本

「冷たい密室と博士たち」、再読中。

◆ リプライ

>フルボイスはジュンヤー氏の為にあると言っても過言ではないでしょう パパったらノリノリだ
 まだ落としてませんのです。この週末かなぁ。

■ 2009.04.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、キャラバンクエストとか。
 ★2に上がったら、報酬が出るようになりました。

*

 デススマイルズ。
 買ってしまいました。うっかり初回版を。テレカとフルボイスダウンロードカードつきを。
 いや、ソフマップを覗いたらまだ残ってて……、つい……。

◆ 本

「冷たい密室と博士たち」、再読中。

◆ リプライ

>「虫ふた」は CAVE 自らの移植なので「黒往生」のようなことにはならないと思いたいですが、 CAVE だしなぁ  本日「デスマ」が届く予定なので、これの出来が今後の移植作の試金石になるのでは、と思っています
 白往生は CAVE でしたっけ。あっちは悪くなかったので、まぁ、大丈夫かなぁ、と。

>危惧していたようなこともなく、ちゃんと作ってありました「デスマ」  HD にインストールしても DVD を読みにいく現象は、プレイには全く支障が無いので問題なし  360 モードのグラフィックが予想以上の美麗さでびっくり これなら「虫ふた」もかなり期待できるのではないでしょうか 初回特典のフルボイスモードは「やっぱり CAVE シューのボイスはこうでなくちゃ!」な感じ。私は大好き
 それでも念のため、しばらく様子見・レヴュー待ちするはずだったのですが、初回版が残ってるのを見てつい買っちゃいました。
 むひひ。

■ 2009.04.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のゲリョス原種 x2 を飛び道具で倒して「ギルドエンブレム」をもらうクエストとか、キャラバンクエストとか。

*

 アマガミ。
 いかん。
 絢辻さまの夢を見てしまった。

*

「虫姫さま ふたり Ver 1.5 」が Xbox 360 に移植決定!
 システム周りがおろそかにならないことを祈る。

◆ 本

「冷たい密室と博士たち」、再読中。

◆ リプライ

> KOF で STG ということは… 次はどき魔女で STG ですね?
 ライフ制で、被弾するたびに衣装が破れる。全部剥かれてしまうと戦闘不能。

 何となく「バトルスキンパニック」を思い出す。

*

>アマガミ アイアイシリアイからナカヨシへランクアップしたら、アコガレからナカヨシに移行したときには見かけなかったイベントがぼろぼろ出てきたでござるよ。ううむ、なかなかラブリー先輩へ進めない。
 む……。
 となると逆に、全キャラについて、シリアイからナカヨシに進んだ僕は、アコガレ経由の場合のイヴェントを見ていない可能性が……。

■ 2009.04.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 キャラバンクエストをいくつか。

*

 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム。
 4月 29 日配信決定
 ――ゲッレディ……、

*

 ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ
 こちらも LIVE アーケード用。
 っていうか何じゃそりゃ。

  KOF かー。
 となるとリムルルは出ないのだろうなぁ。
 いや、追加コンテンツという線も……。

◆ 本

「冷たい密室と博士たち」、再読開始。

◆ リプライ

> 29 日ですね 29 日ですよ まあ、 DLC の慣例として 28 日の 18 時になるかもしれませんが
 ほう、そのような慣例が。
 知りませんでした。ありがとうございます。前日から注意していましょう。

■ 2009.04.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ボウガンでティガレックスを倒してコイン系素材をもらうクエストとか、リオレイア希少種の尻尾切りとか、アクラ・ヴァシムとか。

*

 アマガミ。
 絢辻さまナカヨシルート!
 いつ来るのか、いつ来るのか、と思いながらのプレイでした。

 クリア。
 うーん、さすがに、あのスキルートと比べると、ちょっとぬるめな感じはあるなぁ。
 適温とも言えますが。

 さて。
 これでスキベストとナカヨシベストは終わり。
 次はどうするかな……、隠しキャラに行くか、それとも、初回〜3回目くらいにプレイしたヒロインたちの、スキベスト再攻略をするか。手探り状態だったので、イヴェントヘックスを無駄にしてしまっているはず。

◆ リプライ

>アマガミサントラ。アイアイのテーマ曲でリピートし続けて先に進みません! ところで、なぜ響先輩のテーマ曲がないのですか、これもバグですか(ぉ
1. アイアイのテーマをひびき先輩のテーマだと考える。
2. 森島先輩のテーマをひびき先輩のテーマだと考える。
 気の持ちようです!

■ 2009.04.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ボウガンでティガレックスを倒してコイン系素材をもらうクエストとか、アクラ・ヴァシムとか、上位リオレイア原種の尻尾切りとか、同希少種の尻尾切りとか。

*

 アマガミ。
 何だか特典 CD を繰り返し繰り返し聞いています。マズいぞ。

◆ リプライ

>>ものすごくきっちりスケジュール管理したら
>3人アコガレ突入は経験有りますです。結局面倒くさくなってスキルートへ持っていったのは一人でしたが。 wiki のはざっと見ましたが、あれよく考えたよなあw
 スキグッド・バッドを見るのに、いずれそういった複数突入プレイをしないといけないんですよね……、うぅ、厳しいのよー。

*

>紗江ちゃん、近い近いー! ようやくスキルートに入ったばかりですが、いまだかつてない突撃力で突っ込んできますよこの子。頼んだらそれこそ何でもしてくれそうなので、ちょっと無理っぽいことを言って困らせたいです
 ふふ……。
 彼女は、すごいよ! とだけ言っておきます。

■ 2009.04.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#18

◆ ゲーム

 ボウガンでティガレックスを倒してコイン系素材をもらうクエストとか、リオレイア希少種の尻尾切りとか、上位あつかいのティガレックスとか、ランク 100 のリオレイア原種とか。

*

 アマガミ。
 サントラを買ってきました。今日は忘れなかったぜ。

 データのバックアップ用にメモリィカードを購入。8メガで 2680 円だったかな。 USB メモリなら4ギガ買えるぞ!

*

 マイクロソフトポイント 3500 を購入。
 あとはオラタンの配信を待つだけか。

◆ 本

「すべてがFになる」、再読了。

◆ リプライ

>アマガミはランダムイベントではなく、それぞれのイベントがつながりを持って存在しているので、しっかり考えないと手詰まりと言うことが良くありますね。お陰で見たいイベントを何度別の強制イベントで潰されたことか(´Д⊂グスン ようやく見はぐっていたイベントを一つ回収できたですよ
 逆に、ものすごくきっちりスケジュール管理したら、すごい同時攻略が可能になるかもしれませんね。

  Wiki の目次を見るとそれっぽい情報ページはありますが、中身を見たことはありません。

■ 2009.04.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位フルフル亜種を倒してメモをもらうクエストとか、キャラバンクエストをいくつかとか。

 メモをもらうクエストで、本当に「ネオジムメモ」が出ました。確率かなり低いはずなのになぁ。

*

 アマガミ。
 時間が取れそうになかったので、シーン再生だけ。

 第1段階で起点となるイヴェントを見ておかないと、第2段階以降で続きのイヴェントが発生しない、ということもあるそうです。逆に、見ておくと発生しない、というものもあるかもしれません。
 各キャラのナカヨシルートを進める際、第1段階は基本的にスッ飛ばしでやってしまっているため、見逃しているエピソードがあるかも、ということ。むむぅ。

 ところで。
 今日はサントラを買うぞ、地下鉄に乗る前にお店に寄るんだ、と考えながら歩いていたのに、一瞬忘れて、気がついたら地下鉄に乗っていました。

◆ 本

「すべてがFになる」、再読中。

■ 2009.04.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位フルフル亜種を倒してメモをもらうクエストとか。

*

 アマガミ。
 プレイできずー。

 二次創作文章を書きたくて書き散らしているものの、まさに「散らして」いる状態。発散。オチに向けて収束しない。
 あれもこれも、と盛り込もうとして失敗している感じ。

*

「エルミナージュ2」が PSP で出るらしい。
 うーん。システムの改悪はないと仮定して、問題はロード時間がどうなるか、だなぁ。
 メモリィスティックにデータインストールが可能らしい。それなら大丈夫か?

  PC で作成した顔グラフィックを取り込んで使えるらしい。夢が広がるぜ。

 それにしても。
 池澤春菜さまは DS 版1をやりこみすぎだ!

*

「アーマード・コア3」も PSP で出るらしい。
 操作はどうなるのかなぁ。すごく厳しそう。

*

 姪少女。
 特典のヴィジュアルブックが届きました。

 おや。
 次回作はヒロイン3人なのかな。

◆ 本

「すべてがFになる」、再読中。

◆ リプライ

>まだ2が積んだままなのに… orz
 油断していると1リメイクが出て、2リメイクが出て、3が出て、4が出て、5が出ますよ!

*

>アマガミはほとんど進まず。アイアイのデアイ CG 回収を目論むもいろいろな強制イベントに翻弄される始末。おとなしく、明日あたりからラブリー先輩ルート兼でアイアイシリアイの回収をしようかと思っています。
 単体ロックオンで進める方が早くはないでしょうか。イヴェントを進めるたび、強制のヘックスが新しく生まれていくかも。

 アイアイだと逆に、進めて強制爆弾ヘックスを消さないといけなかったりもしますが。

■ 2009.04.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位キリンとか、上位ラージャンとか、同ドドブランゴを倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、同あつかいのティガレックスとか。

 睡眠の片手剣を振り回した日。

*

 アマガミ。
 絢辻さんのナカヨシルートを目指して。
 第1段階をちょっとだけ。

*

「どきどき魔女神判!」がリメイクされるらしい。「2のシステムで動く1」になるとか。司書さん形態での、司書さんの神判があったりするとか。

 そういうのが出たらいいなぁ、と思うことは多かったのですが、まさか実現するとは……。

 新シナリオ・新キャラも追加されて、今夏発売予定。

◆ 本

「魂の駆動体」、再読了。

*

「すべてがFになる」、再読開始。

◆ 模型とか

 ヴァンガード・オーバードブースト

■ 2009.04.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
  5.0 記念クエストとか、上位リオレイア原種とか、同希少種の尻尾切りとか、峡谷のティガレックスとか。

*

 アマガミ。
 今日はプレイできず。たぶん明日も。くぅー。

◆ 本

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第3巻、購入、初読開始、読了。

◆ 漫画

「ちぇり×ちぇり」第2巻、購入、初読開始、読了。

*

「マイティ・ハート」第7巻、購入、再読開始、読了。

◆ リプライ

>アイアイナカヨシルートクリヤー いやいやいや、なかなかのものでした。スキ BEST は展開がちょっと性急すぎる気もしていたのですが、その分ナカヨシはちょっとずつ距離が縮まっていく、とても安心して(?)、でもとても破壊力のあるお話でした。あー、なんかもう他のキャラいいやヽ(^ー^)ノ でもまあやはり、ひびき先輩は良い人ですね。今後は彼女のエピソードを拾うために色々見て回ろうかと思います。
 ナカヨシ七咲さんは生き生きと可愛らしくて困ります。食べもの関係のイヴェントとか。

 ひびき先輩なら、やっぱり先輩ルートですかねー。先輩ナカヨシルートでいろいろ出番が多いです。イヴェントの取り方にもよるかも。

■ 2009.04.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 シーズン 5.0 記念クエストを2回とか、下位フルフル原種を倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、ランク 100 のティガレックス+ディアブロス原種とか。

 ティガディアのダブルは失敗。厳しすぎるぜ。

*

 アマガミ。
 ナカヨシルート制覇に、残るはあと絢辻さまのみなのですが、今日はシーン再生でいろいろ見るのみ。

 おや、マッチング会話モードは再生できないのか。
 アタック成功後のイヴェント・デートは見られるようですが。

 うーん。
 選ばなかった選択肢の続きが気になるなぁ。七咲さんの束縛とか。

 さて。
 特典 CD をとうとう聞きました。
 むひひ。

◆ リプライ

>当初の目標であった「6人クリアしてからドラマ CD を聴く」が達成できたので、これでようやく封印していたセブンスドラゴンを開封することができます。もちろんアマガミもまったりと続けていきますが
 セブンスドラゴンには、興味はあるのですが何となく時期を外してしまった感があります(自分が後手に回ってしまった、の意)。そろそろ夏コミ向けの作業を何となく始めようか、というころ合いでもありますし、しばらくオアズケかも。まだ買ってもいない内から「オアズケ」というのも変ですが。
 やれるとしたら、夏コミの行き帰りくらいからかなぁ……。

■ 2009.04.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 キャラバンクエストを3つくらいとか、シーズン 5.0 記念クエストを3回とか。

*

 アマガミ。
 先輩ナカヨシルート開始、クリア。
 何というワンダフルライフ。犬と「ワン」とをかけた自慢のギャグです。

 1割くらい、響先輩・美也ルートだった気もします。お兄ちゃん。

◆ リプライ

>忙しくてアマガミ進まず。アイアイナカヨシ狙いでまったりプレイしています。薫スキ BEST の時にアイアイのナカヨシルートを掛け持ちしていたので、どんなじゃれあいをしてくれるかは大体想像がつくので、クリスマスイベントと ED が楽しみ
 ふふふ、お楽しみに。乞うご期待。
 僕が得意気にすることでもないか……。

*

>6人目、森島先輩をクリアしました プレイ中ずっと「何故塚原先輩は攻略できませんか?」と心の中で血の涙を流していたことは秘密ですよ?
 ナカヨシルートでも響先輩はいろいろと大活躍でした。

>6人をスキ BEST で終えて、どのヒロインも素敵過ぎてみんな大好きなわけですが、その中にあっても紗江ちんは頭六つほど飛びぬけている感じ。おめめうるうる好き好き光線、誕生日プレゼント、エピローグでの○○姿、「ソエン」レベルでの○○○っぷり、その他諸々々、その存在の何もかもが私のハートにズガーーーンなのでした。
 誕生日プレゼント、すごかったですねー。追加エピソードディスクが出たらきっと、プレゼント第2弾を作ろう、って内容になるに違いないのですよ!

>特典ドラマCDのアイアイが\やべぇ/。\すげぇ/\やべぇ/。
 実はまだ聞いていません。すごいらしい、というウワサ以外は。楽しみだぜ。

■ 2009.04.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 新モンスター・呑竜パリアプリア。
 とりあえず様子見だー、と3人で出撃。

 普通に戦闘。妙な攻撃がいくつか。でも、特に痛かったりするわけでもなし。

 最近の新実装種の例に漏れず、こいつにも状態異常系は効かないらしい。残念。毒とかマヒとか睡眠とかの片手剣、大好きなのになぁ。

 さておき。
 戦っているうちに、足を引きずる様子を見せ、逃亡したので、追いかけてトドメ。
 普通に討伐。

 うーん、こんなものか。
 剛種がいるらしいので、そちらが本番なのかな。

 あとは様子見のベルキュロスとか、上々位ヤマツカミとか。

*

 アマガミ。
 梨穂子さんのナカヨシルート。クリア。
 まったり愛。

◆ 本

「魂の駆動体」、再読中。

◆ リプライ

>その復帰方法は知っていましたが、それを PDF に載せないのは何故なんだろう?、と 確実性が無いからでしょうか?
 もしくは、あの PDF を作った時には、この復帰方法が見つかっていなかったとか。

*

>アイアイはかわいいですね。恋に溺れずに水泳でも活躍して欲しいなあ、と視点は既に兄貴か親父。 後輩に主導権を握られてしまう橘さんに共感を覚えましたw さあ、次はアイアイナカヨシか、響さん登場を期待して先輩か
 ナカヨシのアイアイも可愛いです。
 先輩はたぶん、いろいろ予想外というか斜め上のはず。お楽しみに。

*

>アマガミは現在中多さんアコガレレベル。踏み込みの速い子だなぁ。逢やら先輩やらがレベル3までかけてたどり着く慕いっぷりに、レベル1の星獲得時で到達してますよ。あのウルウル目で見られると弱いです
 速く、深く、重く、熱いのですよ。エネルギィ系重火力型。さすがに大型のジェネレータを2基も積んでいるだけのことはあります。何というセクハラ発言か。

■ 2009.04.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 キャラバンクエストを2回ほど。
 うーん、キャラバン内評価を上げたいけれど、簡単なクエストではポイントが貯まりづらいなぁ。

*

 アマガミ。
 梨穂子さんナカヨシルート開始。第2段階に入ったあたりまで。
 まったりとくすぐったい。

◆ 本

「魂の駆動体」、再読中。

◆ リプライ

>アイアイスキ BEST 終了〜 うちに秘めたる情熱派、でしたか。確かにすごいなあ。最終段階のアイアイは。同じルートを何度も回る人がいるのがわかる気がする。それにしても響先輩は良い人ですね
「先輩好き好き」オーラがみょんみょん出てましたよね。束縛するタイプかしないタイプか、のイヴェントとか。素敵なのです。

*

>復帰方法が「お手数ですが、弊社ゲームユーザーサポートまでご連絡ください。」というのは如何なものか… あと PDF っていうのも何だかなぁ…
 印刷してお店に配布するものなのでしょうかねー。

 復帰方法ですが、シーン再生モードで問題の選択肢を何度も選んでいるといつの間にか直る、という手があるみたいです。 wiki 参照。

■ 2009.04.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
「アミノタイト」掘りとか、下位フルフル原種を倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、キャラバンの連続クエストとか。

 キャラバンの連続クエストのターゲットは、何だかエラい柔らかくて変な感じ。

*

 アマガミ。
 今日はプレイ時間をとれず。
 シーン再生で絢辻さんのイヴェントを眺めていました。チキショウお気に入りだー。

◆ 本

「魂の駆動体」、再読中。

■ 2009.04.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 大型アップデート!

 うーん。
 何だかゴチャゴチャしてるなー。
 あの施設はどこに行ったのか、的な探索とか、武器屋さんで新武具のチェックとか。

*

 アマガミ。
 誰を狙おうか、毎日悩みます。誰のナカヨシエンドも見たい。絢辻さんのは特に見たい。

 今日は……、
 七咲さん、にしました。
 ナカヨシルート、クリア。

 うーむ。
 スキルートはものすごい勢いでらぶらぶでしたが、こちらはくすぐったい感じか。
 ただ、アタックはやりすぎであるのよ!

◆ 本

「魂の駆動体」、再読中。

*

2009.05.10 BOOK 狼と香辛料第 11 巻 Side Colors II

◆ 漫画

2009.05.08 COMIC みつどもえ第7巻
2009.05.28 COMIC ジオブリーダーズ第 15 巻

◆ リプライ

>スキルート「アイアイ」中。いやーなんというか、こっちが照れるくらいに甘酸っぱいですねえ。ボイスの勝利、と言う気がします。デアイからステップを踏む度に声のトーンが変わっていく様が良いですねえ。
 ふふふふふ。
 これからです。

 最終段階のアイアイは……、
 すごいよ!

*

> pixiv から PiXA に移住しましたのでご連絡までに
 フムン。
 このごろは何だか、そんな感じのところがふたつ三つ増えましたな。

*

>箱○オラタンはツインスティックが発売されるかも、なんて事態になっておりますね まあ、自分はコントローラー派ですが
  360 アーケード本体が買えるよ! という値段になったりして。
  360 アーケード本体が2台買えるよ! という値段になったらどうしましょう。

 何にしても、メーカにやる気がある感じはいいですね。

■ 2009.04.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#07

◆ ナンバーズ3

 第 2568 回の当たり番号が「890」! ハクレイ!
 ストレートで買っていたら!

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、ドドブランゴを倒して「ネオジムメモ」をもらうクエストとか、リオレウス希少種を倒して「メルクリメモ」をもらうクエストとか。

*

 アマガミ。
 棚町・ザ・モジャー・薫さんのナカヨシルート狙い。クリア。

 何が「ナカヨシ」だ!
 こっちはこっちでイチャイチャじゃないか!

 まぁ、「キミキス」もそうでしたけども。
 それに、差がないというわけではないし。踏み込み方というか。

 うーん。
 モジャーさん、やっぱりいいなぁ。うーん。

◆ 本

「魂の駆動体」、再読開始。

◆ リプライ

>棚町もじゃー薫さんスキ BEST クリヤー クリスマスの約束を取り付けてからクー輩と話す機会ばかりでちょっとはしゃいでいたら先輩がテキタイコーナーへ(汗) その後の日々はじみーに胃の痛くなる思いでした。さあ、最初からクー輩へレッツゴー(マテ
 おめでとうございます。モジャーさんはナカヨシルートもすごく良かったのですよー。
 スキルート七咲さんもやたら可愛いので大変ですよー。

*

>あれ?隠しキャラは?
 どうも選択肢のひとつにバグを抱えているらしいので、今のところ完全回避しています。メイン6人のナカヨシエンドを見て、メモリィカードの新しいのを買ってきてバックアップしてからやろうかと。

■ 2009.04.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位イャンクック原種を倒して「ネオジムメモ」をもらうクエストとか。
 うーむ。
 メモ出現率1パーセント。さすがに激運装備でも出ないなー。

*

 アマガミ。
 メインヒロイン6人の、スキ・ベストエンドは見たので、今日からはナカヨシルートを目指す。
 中多さん狙い。途中進め方を迷ったり、まさにここぞ、というところで七咲爆弾を起爆させてしまったりしましたが、クリア。

 こちらもいいなぁ。
 ちょっと寂しい感もあるけれど。

 ナカヨシはナカヨシ・ベストとかには分かれていないのかな。

 ところで。
 聞いた感じでは、スキ・グッドやスキ・バッドは、二股プレイをした上に片方を切り捨てなければならないらしい。
 考えるのもつらいぞ!

◆ リプライ

>ようやく薫の終わりが見えてきましたが、ここに来て七咲の怒濤のまくりが(汗) 七咲かわいいよ七咲。ちなみに現状は、薫:スキ+☆ 七咲:ナカヨシ+☆ 先輩:ナカヨシ その他:ソエン
 その状態なら大丈夫だと思いますが、同時攻略していると片方のイヴェントをもう片方に潰されたりするかもですので、お気をつけて。

 逆に放置しすぎても、爆弾が起爆して、攻略中のターゲットの、特定日・特定時間にしか起こらないイヴェントを潰してくれたりもします。

 メインターゲットの、各段階に移行したばかりのデータを、別スロットに保存しておくのが良いでしょう。「今朝に戻る」だけではリカヴァリィできないこともあります。

■ 2009.04.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 お魚殴りまくり祭りとか、上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、同ドドブランゴを倒して「ネオジムメモ」をもらうクエストとか、「黒星鉄」救済のランク 100 のイャンガルルガの尻尾斬りとか。

*

 アマガミ。
 6周目。先輩狙い。スキルートをベストでクリア。

 女王さまだと思っていたら、どちらかというとお姫さまでした。
 先輩可愛いよ。
 可愛いよ先輩。

 さて……。
 うーむ。
 6人クリアしてしまったぞ。

 だが一流(アマガミ)にはその先がある!

◆ リプライ

>先輩に続いて七咲スキルートベストをクリアしました。……またか! またこういう ED か! 他の人もこんな ED なのか!?
 ん〜? どうかなフフフ……。

■ 2009.04.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位イーオス狩りとか、上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、お魚殴りまくり祭りとか。

*

 アマガミ。
 6周目。先輩狙い。第2段階に入ったところまで。

 うーむ。
 先輩が本命中の本命、ド本命のつもりでした。だから最後に回していたのですが……、直前周の絢辻さまのインパクトが強すぎて、先輩が普通のひとに見えてしまいます。
 頑張れ先輩。

 ところで。
 システムデータ・フラグ管理周りに、ちょっと大きなバグがあるらしい。問題は隠しキャラのシナリオ中に起きるのだとか。

◆ 本

「おんみつ蜜姫」、初読了。

◆ リプライ

>ゆっくり楽しみたいという気持ちがある一方で、早く全員クリアして特典のドラマ CD が聞きたいと気持ちもあって…
 そうそう、それがありました。すっかり忘れていました。
 すごいらしいです、ドラマ。

*

>ちょっ、何この緋蜂とドゥームと真アキとガラ婦人に四方を囲まれたような萌え弾幕 凄まじすぎる 中多さん恐ろしい娘!! まだ第一段階なのに、これじゃあ残機が幾らあっても足らないよ!!
 4カウンタ級のβビームを撃ってくるので注意。連射で撃ち負けると即死です。

 この間からどうして、ダライアス系で例えようとしているんだろう、自分。

*

>>ゆっくり楽しんで  結局最初からやり直すことになったので、まだ誰一人クリヤせず8日目。ゆっくり楽しむにもほどが(苦笑) あ、でも、やり直したお陰で、クー輩とはるか先輩のよさがちょっとわかりました。んでもとりあえず最初はもじゃ狙い
 もうみんな素敵ですのよ。ですのよ。ハズレなし。空クジなし。誰からやっても、誰を最後にしても、大丈夫。

 エンターブレインの回し者か。

■ 2009.04.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 コイン系素材救済のお魚殴りまくり祭りとか、上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、同ドドブランゴを倒して「ネオジムメモ」をもらうクエストとか、ランク 100 のゲリョス原種とか。

*

 アマガミ。
 5周目。絢辻「ストーム・コーザー」詞さま狙い。スキルートをベストでクリア。

# 昨日はヒステリック・エンプレスだったのに。
# グレート・シングの方が良かったかな……。
# リスク・ストレージかも。
# あ! ダブル・ディーラってのがいたな!

# などということを考えていると知られたら、
# 喰われるのである。

# 喰われたい。

 楽しい週末デート。
 エンディングはちょっとあっさりめだったかも。

 そういえば。
 初めて、神風イヴェントが発生しました。

◆ 本

「おんみつ蜜姫」、購入、初読開始。
 不用意に解説を読むべきじゃないなぁ……。

◆ 漫画

「 To LOVE る」第 13 巻、購入、再読開始、読了。
 美柑可愛いよ美柑。

◆ リプライ

>仕事疲れでうっかり寝落ちしてしまい、ここ数日進んでいません。せめて部屋に TV があれば……
 お休みの日の昼間に、今日はどっぷりやるぞ、というわけにもいきませんしね……。
 ゆっくり楽しんでくださいまし。僕はそうしたかったのに、焦ってしまってできませんでした。

*

>絢辻さんの手玉に取られ感のクセになりそう度は異常 ところで私の方は3人目薫さんクリアです 薫さんも破壊力がはんぱなかったです まったくどのヒロインもどのヒロインも1面冒頭から緋蜂が全開みたいな勢いで… 萌え死ぬがよい
 同感です。手加減抜きで墜としに来てくれますよね。全方位、死角なし(向こうが)

■ 2009.04.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 コイン系素材救済のお魚殴りまくり祭りとか、下位リオレイア亜種とか、上位あつかいのヒプノック繁殖期とか、ランク 100 のリオレイア原種の尻尾切りとか。

*

 アマガミ。
 5周目。絢辻「ヒステリック・エンプレス」詞さま狙い。
 何だかすごくハマってしまいました。一番好きかも。パッケ絵にもなってるくらいの筆頭ヒロインなのに……、ありえない、何かの間違いではないのか。

 がっつりプレイしてしまって、3段階目のもうほとんどラスト。惚れ込みすぎだわ、自分。

*

 高速カードバトル カードヒーロー。
 ハルカちゃんを引っ張り出そうとセンターモールで数バトル。
 出てきてくれませんでした。

◆ 本

「紀文大尽舞」、初読了。
 面白かった。

◆ リプライ

>私もクリアしたゲームは売ったりしますが、 STG は絶対売ったりしません だっていつなんどき突然プレイしたくなるかわかったもんじゃないんですもの  MD のゼロウィングとか PCE のエアロブラスターズとか DC のゼロガンナー2とか今でも偶にプレイします
 いや、まったく。どうして手放したのかなぁ、と自分でも不思議。当時はわりと毎日毎日やって、もう充分だ、と思ったのでしょう。再プレイしたくなるものなのに。

*

>カードヒーローの続編て出ないもんでしょうか。 DS 版では、レオン・ラオン等を詰め込み、ジュニアならほぼ瞬殺の「まさにげどう」デッキを組んだりと楽しかったですし
  GB 版から7年、 DS 版が出たのがそもそも奇跡的でしたからねー。

 出ない理由のひとつが、まさにその「瞬殺」デッキの存在なのかもしれません。吸血鬼や忍者、コマなどを詰めまくったデッキが、ジュニアやシニアでは猛威をふるってしまいますから。

 プロならそうはいきませんが、このクラスはこのクラスで、1戦にちょっと時間がかかりすぎてしまうという問題が。

 そのあたりが解決されて、ネット対戦が盛り上がりそうなら、あるいは……。

*

>実家住まいの上、自室にテレビが無いので桜木さんのアマガミプレイ速度がウラヤマしくてなりません。ウギギギギ
 むひひ。
 がっつりガンガンやってしまっていますのよ。

 でも。
 本当は、もっとじっくりやりたい。先は見たいけれど、どっぷり浸かってもいたいのです。

■ 2009.04.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200904.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 エイプリル・フール記念クエストのヒプノックキショウ種とか、下位リオレイア亜種とか、金策サルサル祭りとか。

*

 アマガミ。
 4周目。七咲さん狙い。スキルート・ベストでクリア。
 攻略の難しい娘さんでした。

 中盤以降の好き好き感がすごいよ! いろいろ王道だよ! むしろ覇道だよ!
 クリスマスからエンディング・エピローグもすごいよ!

*

 高速カードバトル カードヒーロー。
 何となく数戦プレイ。

◆ 本

「紀文大尽舞」、初読中。

◆ 模型とか

 覚 悟 完 了

◆ リプライ

>イースター島が配信されたこの良き日に 「そういえば桜木さんはオトメディウスはなされないのかしら?」とふと思ったのでありました
 興味はあります。主に絵的な方向で。

 でもどちらかというと今は、「グラディウスV」がほしいかも。
 発売日に買って、やって、とりあえず全ステージを見て、それで手放してしまったのでした。
 しかし今さら、何となく再プレイしたい気持ち。