lovingbeat log 2009.02

■ 2009.02.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 峡谷のティガレックスの頭破壊・尻尾切りとか、上々位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のティガレックスとか。

◆ リプライ

>てっきり「レベッカ脳」とか「レベッカ胃」とか解剖図が載っているのを期待しているのかと思っていました。(笑)
「レベッカぶくろ」。フェロモンが詰まっています。本人の意思に関係なくダダ漏れします。

*

>ケツイ、てチルノの同人誌みたいなタイトルですよね。
「はるみねーしょん」的な意味で。

■ 2009.02.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位テオ・テスカトルとか、同ラオシャンロン亜種とか、ランク 100 のティガレックスとか。
 ラオからは紅玉が出ました。あんなに出ないものだったのになぁ。

*

 箱版「ケツイ」の予約が始まったみたいですが、さて、どうしようかなぁ。
 買うには買うんだろうけど、いつ買うか、という問題……、とかいいながら、発売日に買ってパッチを待つパターンだったりして。

# パッチがリリースされるような完成度だと決めつけている。

*

「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」は確定らしい。むひひ。

◆ 本

「風流冷飯伝」、初読了。

*

「ゼロの使い魔」第 16 巻、購入。

◆ 漫画

「はるみねーしょん」第1巻、購入、初読開始、読了。

*

「ぱにぽに」第 11 巻特装版、購入、初読開始、読了。
 別冊付録は、もっとこう、コスプレイラスト集みたいなものだと思ってました。その要素もないではなかったのですが。

◆ リプライ

>ゲームのバグのパッチもネット配信ですから、早めにネット接続するが吉かと思われます
 ふーむ。
 とはいえ、早くとも例大祭後ですねー。

■ 2009.02.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#26

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 新作の予想。
1. ラスボスは焼きそば。
2. エクストラボスはピンクレディー。
3. 当てる気、ないじゃないか。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位ドドブランゴを倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、エスピナス亜種とか、上々位テオ・テスカトルとか。

◆ 本

「風流冷飯伝」、初読中。

◆ リプライ

>グッドラック・ストライクウィッチーズ
>>いや、「意思疎通できなさそうな敵との意思疎通(?)」は既に一期のラストでやってる気が。人間側と似たものを作るところまでそっくりに
 ネウロイってジャムっぽいなぁ……、と思って見ていたら、シリーズ終盤のあの展開。「あー、『戦略偵察・第二段階』だー」って思いました(笑)。その辺を指したネタだということで。

*

>桜木さんの箱がネット接続された暁には是非ともフレンド申請したい所存
 ヒント: 本体を買うと言ってから本当に買うまで約1年。

 それはともかく。
 箱用の無線ユニットを買うか、ハブ機能つきの無線アクセスポイントを買って、箱と有線でつなぐか、どちらにしようかなぁ、というところです。部屋からルータまで、有線にはできないので。

 フレンド申請ってあるんですね。箱で何ができるか、まだ全然知らないのです。

■ 2009.02.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位ドドブランゴを倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、上々位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のババコンガとか。

*

「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」が XBox360 で出るとか、ポイントで配信とかいう話が聞こえてきました。
 本当かなぁ。本当だといいなぁ。

 本当だったら、ハードディスクと、ネット接続環境とを用意しないとなぁ。

◆ アニメ

「ストライクウィッチーズ」の第2期は「グッドラック・ストライクウィッチーズ」に違いない。

◆ 本

「風流冷飯伝」、購入、初読開始。
 何度見ても、一瞬、「冷奴伝」に見えてしまいます。

◆ 漫画

 東雲太郎版「キミキス」最終第5巻が出た後で、ヤングアニマルあいらんど誌に特別描き下ろしが載るとか。
 単行本に未収録になっちゃうのかしら。

■ 2009.02.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位フルフル原種を倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、上位ゲリョス原種 x3 とか、同クシャルダオラとか、ランク 100 のババコンガとか。

◆ 本

「退屈姫君 これでおしまい」、初読了。

◆ リプライ

> ACfA 全ミッション攻略済みでしたら ニコニコ動画で "NandaCore-ForAnswer-" を検索してみてください 何かに目覚めるかもしれませんし、そうでないかもしれません。
 全ミッション攻略済みです。ベスト版を発売日に買って、わりと毎日やって、5周しました。
 ハードはパーツもらえるところだけちらほらと。

 動画ですが、ひとつだけ見たことがあります。アームズフォート連続撃破のやつ。2周目か3周目でスピマザール(今決めた略称)をめちゃくちゃ苦労して、ギリギリで撃破した後、見せられました。
「何……、だと……」でした。

■ 2009.02.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位オオナズチの角折りとか、上位テオ・テスカトルとか、エスピナス亜種とか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 何となく、評価Aだったミッションをふたつほど、評価Sに。

「ものすごい勢いで飛んでいってアームズフォートを突き刺すだけの簡単なミッションです」をこれまでは、敵主砲を恐れて、耐久力はあるが重く遅い機体でやっていました。

 今回、何となく、わりと紙だけど軽く速い機体を作って、それで挑戦してみました。

 わーい。
 ノーダメージでクリアー。

■ 2009.02.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#22

◆ 夢を見た

1. リリアン女学園の生徒たちが、城跡みたいなところに来ている。石垣だけが残っているような。遠足か、社会見学か。班行動。祐巳さんとか志摩子さんとかいる。
2. しかし、会話は「お店の入れ替わりが激しいねー」とか「ここってラーメン屋さんじゃなかったっけ」とか。
3. 場面転換。田園風景。
4. その道端にいる、テオ・テスカトル。何故。
5. そのテオは霊体らしい。体色に彩度がない。グレー。何故。
6. ゴーストテオと戦うリリアン生徒たち。何故。
7. 「通常攻撃は効かない」と理解しているらしく、生徒たちは迷わずボーパルの剣とか、対霊呪文とかで戦う。そんな武器・技能を持ってるのは何故。というかここで「ダンジョンマスター」って何故。
8. テオは逃亡を図り、離陸。地対空に飛ぶ対霊呪文。
7. このあたりで祐巳さん、別行動だったらしい由乃さんを発見。引っ張ってくる。
9. 引っ張ってきたところで目が覚めました。
10. 由乃さんの活躍は見れず。
11. 意味が分かりません。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ベルキュロス。
 前回の雷耐性重視装備を改変。雷耐性を少し落とし、物理防御力を上げてみる。

 うーん。
 あまり変わらない感じか。
 これなら装飾品スロット数の分、元の装備の方が有利だなぁ。

 あとは登録ユーザ 100 万人記念(?)の下位リオレイア原種の頭破壊・尻尾切断サブクリア祭りとか、上位テオ・テスカトルとか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 いろいろな装備を使ってみよう祭り。
 武器腕は、弾切れになるとどうにもならないなぁ。

◆ リプライ

>>箱モード
>弾幕 STG で無双気分が味わえるとは…アレンジの仕方でここまで爽快感溢れるものなのか
 6時間のプレイでオープンになるんだとか。ちょっとずつのプレイなので、さて、いつ出てきてくれることか。

■ 2009.02.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位フルフル原種を倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、上位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のガノトトス原種とか、同ババコンガとか。

*

 怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA.
 黒版を難易度などはデフォルトで。緑のエクスィさん。

 今日もステージ3の中ボス撃破後まで。
 撃破後、何だか立て続けに死んでしまいました。昔、白版当時、死なない程度にはキレイに抜けられるようになっていたのになぁ。

 ショーティアにしたらもうちょっと行けるかしら(ボムの数に任せる的な意味で)、と思ってやったら、派手に抱え墜ちしまくりました。そもそもステージ3に行けず。

◆ リプライ

>大往生はかなり久々でしたが、こんなに弾速はやかったけ? という印象←つまり腕が落ちている
 同じ印象です。
 素直な弾道だなぁ、と思ったりもして。

■ 2009.02.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のイャンクック原種とか、同ババコンガとか。
「激運」をつけていっているのに素材の出がヒドいのよ! 量も質も悪いのよ!

*

 レイストーム。
 うーん、ダメだ。難易度最低・残機最多・エクストラモードでやってなお、ステージ2ボスを越えられないとはー。

*

 ザンファイン。
 難易度をひとつ落とし、 Very Easy にしました。
 考えてみれば、この間の Very Easy 全ステージクリアは、途中コンティニューしまくりでのものでした。よし、次はひとつ上の難易度に挑戦だ、とか言っている場合ではなかったのであった。

 ステージ3クリアまで。ステージ4の途中で大玉に当たりまくってしまってゲームオーヴァ。

*

 怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA.
 難易度・残機などすべてデフォルトで黒版。緑のエクスィ。
 ステージ3中ボス破壊まで行けました。

◆ リプライ

>弾幕否定とかそういうことはどうでもいい ひきつり笑いの人造少女、そこが重要
 まだ出てこないぜ箱モード。

>残機や難易度の設定はセーブできないのに BGM の設定はセーブできるあたり、“わざと”なんでしょうねぇ
 残機・難易度はデフォルトのままで進めるようになりたいので、そのあたりがセーヴされないのは、まぁ、気にならないです。良かった良かった……、といっていいのかどうか。

>大往生の合間にシューティングラブ。の合間にオトメだったりライデンだったり。なんという箱 STG 地獄。
 いろいろ手を出したいのですが、とりあえず例大祭終わるまでは自重なのですのよー。

■ 2009.02.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#19

◆ 例大祭に向けて

 カタログを買ってきました。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ベルキュロス。
 雷耐性装備で出撃。

 おぉ。
 あんまり痛くないぞ。雷攻撃は。
 物理っぽい攻撃はわりと痛いぞ。
 ちょっと雷耐性を落として、物理防御力を上げてみるかなぁ。

 討伐でクリア。びろびろした細い尻尾は壊せましたが、メインの尻尾が切れず。

 あとは上位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のヒプノック原種とか、同ガノトトス原種とか。

*

 怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA.
 買ってきました。
 ちょっとプレイ。というかいろいろコンフィグ。

 うーん……。
 何だか、インターフェイスが、ちょっと良くないぞ。

 ロードが長め。長い、といってしまうべきか。

 メニューまわりではボタンの反応が良くない。と思ったら良すぎたりする時も。

 設定変更したはずのところが、いつの間にか戻ってる(?)。データはオートセーヴになってるのになぁ。

 アンチエイリアスをオン・オフにしてみるけれど、違いが分からず。

 というか、こう、かっちりとしたドットでやりたい。引き延ばして画面サイズに合わせたようなのでなくて。元の解像度の等倍か、2倍か、3倍か、綺麗なドットの拡大で。
 表示領域とかをきっちり合わせればできるのかしら。

 ギャラリィはカタログ表示が欲しかった。

 ゲームをプレイ。黒版。黒版はこれが始めて。
 ふーむ……。
 話に聞いた通り、簡単なような気はする。わりと久々のプレイで、しかしステージ2クリアまでは行けました。白版2ボスの針弾、大嫌いだったのになぁ。

 ゲーム中の自機操作については、ボタンの反応が悪いということはなかったです。

 ゲーム中に画面コンフィグに行こうとする時の、バックボタンの反応は良くない。

◆ 本

「退屈姫君 これでおしまい」、初読中。

◆ 漫画

 週刊少年チャンピオン 12 号を購入。
 ポスタ目当て。

◆ リプライ

>自分で作るのが大変なときは、オフセという手もありますよ。(笑)
 締め切りがもっと大変になります(笑)。この問題の方がシビア。

*

>パイパーかわいいよパイパー だが嫁がショーティアなので浮気はほどほどにしておこう
 まだちょっとやっただけなので、箱モードが出てきてないです。

 パイパーって、マニュアルや動画を見ていると、何だか弾幕というものを真っ向から否定していませんか(笑)

*

>新刊だけで3冊…大変なんだろうなと思いつつも、買う方の一人としては多いのはオッケー!とゆーか寧ろ歓迎ではあります!
 分冊とはいえ、従来の2冊分の量がある、というわけではありませんから。あくまで、1冊にするのは製本上難しい、という程度の容量オーヴァ。感覚としては、いつもとあまり変わりません。
  12B の方も本来、去年の夏に出せていたはずのものですしね。

■ 2009.02.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位フルフル原種を倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、ランク 100 のガノトトス原種とか、同ババコンガとか、同イャンクック原種とか。
 素材の出はボチボチ。本当にボチ、ボチ。

*

 ザンファイン。
 難易度イージィ。散弾機体にミサイルを積んで出撃。
 ステージ1、2はクリア。
 ステージ3で不用意に被弾してしまってタイムアップ。チキショウ。

 パワーアップを狙って、一般ステージをみんな埋めてからボスステージに行こうとするのがマズいのかもだ。

*

 明日は「怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA 」だ!

◆ 本

「退屈姫君 これでおしまい」、初読中。

◆ リプライ

>ん?てことは新刊(初売り)は 12B と 13(A/B?) とゆーことに?
 そういうことになります。何だか作る(折る)ものが多いぜー。

■ 2009.02.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#17

◆ 例大祭に向けて

 新刊「東方対話片 13 」はやっぱり分冊になりそう。少なくとも上巻は出せそう。下巻も行けるはず……。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位オオナズチとか、上々位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のイャンクック原種を片手剣で弱らせて捕獲して「鳥竜種の嘴」系素材の救済とか、ヒプノック原種とか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 せっかくアンテナっぽい頭と、変な形のコアと、武器腕と、逆関節脚と、ダブルスロット肩グレネードとでおかしな機体を組んだのに、簡単なミッションならわりと問題なくて期待ハズレだったでござる、の巻。

◆ そのた

 夕方、愛知県図書館の前で痛車を見ました。絵柄は初音ミク。車種はたぶんクラウン。

◆ リプライ

>何やら私のアドバイスが裏目に出てしまったようですね申し訳ありません でもブレードの瞬殺感はハマるとクセになるのですよ?
 いやいや。プレイスタイルを変えてみようとした時には、ありがちなことですから。難易度もひとつ上げましたし。前周の終盤は、ブレードでクリアしましたし。

■ 2009.02.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位テオ・テスカトル。
 2回やって宝玉が、1回目は報酬で出るわ、2回目は剥ぎ取りで出るわ。
 怖いよ!

 あとは金策サルサル祭りとか、ヒプノック希少種とか、ランク 100 のヒプノック原種とか。

*

 ザンファイン。
 難易度をひとつあげて、 Easy で挑戦。特殊武器にはブレードを選択する方針。

 うーん。
 機動力を目当てに単発ショット機にすると、手間取ってしまうことがあるなぁ。素早さを持てあますこともあるし。
 前方集中ショット機でも同じ感じ。

 とはいえ拡散ショット機だと、基本的には戦いやすいものの、追いかける展開になった時がつらい。追いつけなければ、ブレードを当てられない。

 第1ステージはわりといい感じにクリアしつつ、第2ステージで何だかタイムアップ、ということを3回もやってしまいました。

■ 2009.02.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位リオレイア亜種とか、金策サルサル祭りとか、ヒプノック希少種とか、上々位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のバサルモスとか、同ヒプノック原種とか。

 各種雑魚狩りなども。

*

  PSP ゲームアーカイブスで「レイストーム」をつい、買ってしまいました。
 だって久々にやりたくなったんだもーん。(誰のなりきりか)

  PSP で直接ダウンロードしてみましたが、その際メモリィスティックに、ソフト本体のファイルサイズの倍くらいの空き容量を要求されました。いったんテンポラリに落としきってから、インストールするみたい。

 さて、プレイ。
 うーん。
 やたら下手になってるなぁ。難易度最低・アレンジ版・ 13 機モードなら全クリアできる程度の能力だったのになぁ。2面ボスでボロボロ死にます。

◆ リプライ

>むしろブレードによる近接戦闘をメインにするのがよいかもしれません(私はそういうスタイル)
>まあ、敵によっては両刃の剣ですが…
 となると機動力の高い機体がいいのかしら。単発機体+ブレードユニットか。

■ 2009.02.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位リオレイア亜種とか、同キリンとか、金策サルサル祭りとか、上々位テオ・テスカトルとか。

*

 ザンファイン。
 しばらくは、ゲームオーヴァになったらそこで終了だよ、という縛りでやっていくつもりだったのに、コンティニューのカウントダウンの早送りはできないかとボタンをいろいろ触っているうちに、スタートボタンを押してしまいました。

 むぅ。
 しかたない、続けるか……。

 続けていて、またゲームオーヴァになって、しかしすでにコンティニュープレイをしてしまっている身。今さらためらいなどないのよ! とばかりにスタートボタンを押すのであった。

 ということを繰り返して全クリア。難易度は Very Easy.

 途中、妙に手間取ってしまったところを除けば、まぁ、 Very Easy ではありました。次は一段階、難易度を上げよう。

 メインショットはやっぱり広範囲弾が使いやすいかなぁ。最初のコンティニューまでは単発の高破壊力弾でやっていました。それはそれで楽しい。
 特殊ショットは、ミサイルが便利。ブレードも頼れる。

◆ 本

「 UFO の捕まえ方」、初読了。

*

「退屈姫君 これでおしまい」、購入、初読開始。

◆ 漫画

「ヨコハマ買い出し紀行」を最初から読み返していたり。

*

 そういえば。
 この間とらのあなに行った時、「シュメール星人」というタイトルの漫画があって、「サディスティック・ 19 」を思い出しました。

◆ リプライ

> PS 版は(クリア後の)音響面のコンフィグがやたら凝っているのですが、 PSP 版も同じなのかしら?
 昨日の記事では「元々の PS 版」などと書いてしまったので、誤解させたかもしれません。アーカイヴスのソフトは PS 版そのもの(の、はず)です。移植が行われているわけではなくて、 PSP には PS ソフトを動作させる程度の能力がある、ということ。 PSP 向けのイメージになっている必要はありますが。

 というわけで。
  PS 版でできることは、できるはずです。良い成績を残してロックを解除できれば。

■ 2009.02.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレウス原種とか、同キリンとか、金策サルサル祭りとか、上々位テオ・テスカトルとか。

*

  PSP ゲームアーカイヴスの「ザンファイン」を購入。
 ずっと、やってみたいと思っていた作品。
 実は数年前、元々の PS 版のパッケを見つけ、手に取る、というところまでは行っていた作品。
 その後何故か棚に戻して、忍法買わずじまいの術を使ってしまった作品。

 ふーむ。
 ヴィジュアル面は、何となく想像していたイメージと、そうは違いませんでした。

 違っていたのは、ゲームシステムというか、何というか。
 まさか全方位タイプだったとは。

# 全方位死角なし。(作品が違う)
# 二見瑛理子さんは全方位死角しかなし。

 縦シューティングだと思っていました。

 1面をクリアし、2面を何となく進めていたところで時間切れ。

◆ 本

「 UFO の捕まえ方」、初読中。

◆ リプライ

>笛は自分が殴りとして前に出るかサポート主体でいくかで得物の選択も立ち回りもまるで別物になるので意外と難しいのですよ。それが奥深さでもあるけど
 殴るのもサポートするのも、どっちつかずで中途半端という、一番悪いパターンでした。これならもう、吹くのを捨てて殴り続けた方がまだマシだったんじゃないか、というくらい。

■ 2009.02.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#12

◆ コミケ申し込み

 コミックマーケット 76 に申し込みました。オンラインで。

 決済後、サークル情報入力に移行しようとするところでエラー。数回やり直してみるもうまくいかず。
 何だなんだ、とよくよく表示を見れば、「再ログインしても改善されない場合は」云々とありました。
 いったんログアウト。すぐにログイン。再試行。

 今度はうまくいきました。良かった良かった。
 当たりますように。なむなむ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位ギアノス狩りとか、金策サルサル祭りとか、上々位テオ・テスカトルとか。
 テオには笛で行って、わりとダメな動きしかできませんでした。チキショウ悔しい。

◆ 本

「狼と香辛料」第 10 巻、初読了。

*

「 UFO の捕まえ方」、初読開始。

■ 2009.02.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位ギアノス狩りとか、同キリンとか、同フルフル原種を倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、上位キリンとか、リオレウス希少種とか。

 対ベルキュロス装備を製作中。といって、ただ死ににくくなるだけの防具、なのですが。攻めの要素がまったくない。

*

零・超兄貴」の体験版が配信開始。

 筋肉質の幽霊をカメラに収めていくゲーム、になっていたりはしないようです。燃え尽き燃え尽き。

◆ アニメ

 マリみて第4期を見たり、おとボクを見返したり。
 おとボクはもう、2年前の作品なのかー。

◆ リプライ

>サークル参加者はカタログは安く買えないものなんでしょうかねぇ?
 さぁ……、考えたこともなかったなぁ。
 僕、わりとそのあたりのことに無批判というか無頓着というか思考停止というか。カタログ出たみたいだなぁ、買ってくるか、○○円だったぜ、とらで買ったらおまけ冊子がついてたぜ、で終わってしまう(今回はまだ買えていませんが)のです。

■ 2009.02.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#10

◆ 例大祭に向けて

 カタログを買いに行ったら売り切れでした。

 新刊「東方対話片 13 」はまた分冊になってしまうかも。そうでもないかも。

◆ ゲーム

 下位フルフル原種を倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、上位ドドブランゴを倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、同キリンとか、ランク 100 のババコンガとか、同バサルモスを捕獲して「飛竜種の涙 III 」をもらうクエストとか。

◆ 本

「狼と香辛料」第 10 巻、購入、初読開始。
 もうちょっと。

◆ 漫画

「無敵せんせい」、購入、初読開始、読了。

*

「マイティ・ハート」第6巻、購入。

■ 2009.02.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ベルキュロス。
 実装当時に一戦して、コレはちょっと無理だ、装備を検討して出直そう、ということになったり、その後ソロで 50 分戦って倒しきれなかったりしていた舞雷竜。
 何となくやってみるべ、ということになりました。

 1回目は失敗。
 しかし2回目。捕獲に成功。

 やったね。
 でも尻尾などは切れず。

 あとはランク 100 のティガレックスとか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 難易度ハードの「サイレント・アバランチ撃破」に挑戦するも、クリアできず。
 第1段階は問題ないとして、第2段階の1体を倒すまでは行けたんだけどなぁ。

■ 2009.02.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位赤カニ。
 相変わらず、ソロだと鬱陶しいぜ。

 目的は、爪破壊報酬 80 パーセントほどの「盾蟹の尖爪」。
 しかし 20 パーセントの「盾蟹の堅殻」の方を引きまくる。

 そうかと思えば、殻破壊サブターゲット報酬1パーセントの「モノブロスハート」を引いてしまったり。

 あとは上々位ティガレックスとか、ランク 100 のフルフル原種で「発電袋」救済とか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 難易度ハードのアルテリア・クラニアム防衛、同襲撃をやってクリアしたのに、隠しパーツがもらえないぞ、どういうことだ!
 と思っていたら、もらえるのはアルテリア・カーパルスの防衛、同襲撃、同占拠でした。
 チキショウだまされた!(自分に)

 しかもこの3ミッションのうち、防衛、占拠はクリア済み。もっというなら、占拠をクリアしたのはつい昨日のこと。
 何をやっているのか!

 ともあれ。
 襲撃をクリア。パーツをもらいました。

 続けて、簡単そうなミッションを数個クリア。

◆ 本

2009.03.19 BOOK MORI LOG ACADEMY 第 13 巻(完)
2009.03.25 BOOK ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険第3巻

◆ 漫画

2009.03.25 COMIC 乙女はお姉さまに恋してる4コマ第 12 巻
2009.03.26 COMIC クイーンズブレイド Hide&Seek 第2巻
2009.03.27 COMIC キミキス various heroines 第5巻(完)
2009.03.27 COMIC ホワイトアルバム第1巻
2009.03.30 COMIC あんころ。第5巻

 3月末は何だかラッシュだなぁ。

■ 2009.02.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 猟団クエストのヴォルガノス原種とか、リオレイア希少種とか、シェンガオレンの街撃退戦とか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 一段落、とか言いながら、難易度ハードのミッションをひとつ。やったのは、例のルートのラストミッション。

 そうか。
 あんたが来たか。

*

 エルミナージュ DS.
 3周目。クエストクリアのため、錬金術師を何となく育成。

◆ 本

「ゾラ・一撃・さようなら」、初読開始、読了。

◆ リプライ

> ACfA, ハードモードでやるとストーリー変わりますのよ
 ええー。
 まぁ、ぼちぼちと行きます。難しくなるわけですし。少しずつ。

■ 2009.02.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 シェンガオレンの街撃退戦とか、ランク 100 のババコンガとか、同リオレイア原種とか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 5周目クリア。
 問題の、最後の虫食いのミッションは、やっぱりまったくの未プレイのミッションでした。
 フィールドが広くて大変。敵はどこにいるんだ、となったことが何度も。とぅーとぅーさんは高さ軸方向に飛びまくるし。

 何にしても、これでミッションリストは埋まりました。
 気がついてみれば、発売日からひと月近く。いやぁ、楽しんだなぁ。

◆ 本

「マリオネット・エンジン」、購入、初読開始、読了。

*

「ゾラ・一撃・さようなら」、購入。
 エンジェル・マニューヴァの話なのかしら。

*

「 UFO の捕まえ方」、購入。
 龍之介シリーズ。このシリーズって、そういえばそろそろ次が出るんじゃないかなぁ、と思ったころにちょうど出ます。

■ 2009.02.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 猟団クエストのヴォルガノス原種とか、ランク 100 のババコンガとか。
 今日の素材の出はまぁ、そこそこ。いつもこのくらいだといいのに。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 5周目開始。ミッションリストの虫食いひとつを埋めるため。
 そういえば。
 その未プレイミッション。どうやら、序盤のクレイドル奪還ミッションと勘違いしていたみたい。

 肩グレネードが好きです。 RPG-7 みたいなの。威力、射程、弾数、リロード速度的に使いやすい。

◆ 本

「退屈姫君 恋に燃える」、購入、初読開始、読了。

■ 2009.02.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 猟団クエストの上位ヴォルガノス原種とか、エスピナス亜種とか、リオレウス希少種とか、ランク 100 のイャンクック原種とか。
 欲しい素材が、少しだけなら出た日。

◆ 本

「退屈姫君 海を渡る」、初読了。
 あとちょっとというところまで読んでいたので、本屋さんに寄って次の巻を買おう、買おうと思いながら歩いていたのに、一瞬だけ忘れました。気がつけば改札を通った後。

◆ 漫画

「ピューと吹く! ジャガー」第 16 巻、購入、再読開始、読了。

*

 季刊「ゼラチン」、購入。
 雑誌だと思っていました。何だかしっかりした感じの、設定資料集みたいな製本でちょっと驚き。

*

「 kiss x sis 」第4巻は5月 22 日発売らしい。

■ 2009.02.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 リオレウス希少種。
 ふたりでやって、時間切れを起こしてしまいました。
 うーん。
 だいたい 10-15 分針でやれていたはずなんだけどなぁ。のんびりやりすぎたかしら。

 あとは勝ち組クエストの下位イャンクック原種とか、上位フルフル亜種とか、ランク 100 のババコンガとか、同コンガの狩りまくりとか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 4周目。とぅーとぅとぅーとぅとぅールートクリア。

 まだリストに虫食いがある、の件。
 残るはどうやら、「クレイドル 03 防衛」らしいのですが、これ、やったはずなんだよなぁ。クリアもしているはず。へろへろ飛んでいる敵機をなかなか墜とせず、「言ったはずだ。苦戦すら論外だと」とか何とかコメントされた覚えが。

 もしかして、あんまりひどい結果だと、クリアと認めてもらえないのかしら。

◆ 本

「退屈姫君 海を渡る」、購入、初読開始。

◆ リプライ

>当選おめでとうございます。新刊は難儀してはるご様子ですが…きっとでると信じてますですよ!
 ありがとうございます。頑張ります。久々の当選ですし。

■ 2009.02.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#02

◆ 例大祭6

 当たったみたい。そ 44b.
 第2回以来か……。しみじみ。

 年明けにイチから書き直しはじめた「対話片 13 」。1ページ分を書くのに2週間費やしてしまっています。流れは決まっているのにうまく表現できないというか、言葉を並べられないというか……。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストのイャンクック原種とか、ランク 100 のコンガ剥ぎ取りまくりマラソンとか、同バサルモスの落とし物マラソンとか、同リオレイア原種の尻尾切りマラソンとか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 4周目。数ミッションをクリア。とぅーとぅとぅーとぅとぅー。

 肩コジマキャノンを初めて使ってみました。
 あはははははははは。

 バズーカよりグレネードの方が好きです。

 あと1ミッションで全ルート制覇、全エンディング回収完了――、と思っていたのに、フリーミッションリストを見ると、何故か途中にひとつだけ虫食いが。

 あれー?
 攻略情報 wiki のミッションリストをチェックしてみるも、どのミッション内容にもやった覚えがある。

 うーん。
 となると、途中まではやって、投げたミッションがある、ということになるけれど……、そんなことしたかなぁ。

 何にしても、もう1周しなきゃいけないなぁ。
 これは……、面倒なことになった……。

*

 絶体絶命都市3。
 体験版が配信されていたのでやってみました。

 うーん。
 ロードがわりと頻繁にある。そしてそれぞれがちょっと長め。
 メモリィスティックでの体験版データプレイでこれだと、ディスクでの製品版プレイはつらいかもしれない。システムメニューを見ると、メディアインストールの項目があるので、ディスクプレイはそもそも推奨ではないのかもしれない。

 内容。
 どんどん退路を絶たれていきます。行き先が分からなくなる、ということはなさそうですが、一本道感覚とも言えます。

 コンパスがそこかしこに落ちています。「まるでコンパスのバーゲンセールだな」。これは体験版だけのことかしら。

◆ アニメ

 マリア様がみてる フォー・アンサー(違う)
 第1話をやっと見ました。
 オープニングが何やら面白おかしい感じになっているぞ。
 可南子ちゃんは頭もうひとつ分高くても良かったのではないか。
 次回予告で、ちゃんと次回の予告をしている!

 そういえば3期 OVA を見ていないなぁ。

■ 2009.02.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200902.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のガノトトス原種!
「魚竜種の重牙」を 10 個集めるべく、ここ2週間ほど、毎日やっていました!
 あと2個というところまで来ていました!
 今日やったところ!
 剥ぎ取りでひとつ出ました!

 よし、あとひとつだ!
 基本報酬に期待だ!

 基本報酬で!
 3つ出ました!

 さらに!
 プーギーのお土産でひとつ出ました!

 つまり!
 今日の1回で、5つ出たわけですイャッホォオオオォイドチキショウめ!
 いつもこうだ! ずっとずっと全然出なくて、最後の最後になって余るほど出るんだ!

 あとは勝ち組クエストの下位イャンクック原種とか、上位フルフル亜種とか、リオレイア希少種とか、ランク 100 のグラビモス原種の尻尾切りとか、同リオレイア原種の尻尾切りとか、同ババコンガとか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 4周目。数ミッションクリア。
 いろいろな武器を使ってクリアしようとして無駄に苦労する。

*

 エルミナージュ DS.
 3周目。クエストをひとつクリア。
 そして「天老剣」を求めて戦闘しまくり。出やしないのだぜ。

◆ 漫画

「ヘルシング」第 10 巻(完)は3月 27 日発売らしい。