lovingbeat log 2009.01

■ 2009.01.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#31

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの下位イャンクック原種の狩りまくりとか、下位青カニの爪折りまくりとか、上位同の爪折りまくりとか、同フルフル亜種とか、ランク 100 のバサルモスとか、同ガノトトス原種とか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 4周目。いろいろな武器を試しながらミッションを数個クリア。

*

 エルミナージュ DS.
 3周目。指輪集め開始。そして完了。速いぜ。
 クエストをふたつほどクリア。

*

「怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA 」は2月 19 日発売らしい。
 スクリーンショットを見ると、何だか美しくないような。ドット絵を無理に拡大した感じ。

◆ 本

「あくむ」、再読開始、読了。

■ 2009.01.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの下位イャンクック原種の狩りまくりとか、同赤カニとか、エスピナス亜種とか、ランク 100 のガノトトス原種とか。

*

 エルミナージュ DS.
 3周目。要塞・オーガ関係のクエストをクリア。

◆ 本

「退屈姫君伝」、初読了。

■ 2009.01.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの下位イャンクック原種を狩りまくりとか、同赤カニを狩りまくりとか、同ガノトトス原種とか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 4周目。いろいろなアセンブルを試しつつ、ミッションを進める。

*

 エルミナージュ DS.
 3周目。面倒なクエストに手をつける。面倒だぜ。

◆ 本

「蓬莱学園の革命!」、再読了。

*

「退屈姫君伝」、購入、初読開始。
「しゃばけ」シリーズの挿絵の方の表紙絵で、つまりは表紙買い。

◆ 漫画

「棺担ぎのクロ。」第3巻は3月 26 日発売らしい。

*

 みつどもえ。
「日本全国豆投げ音頭」だ!、と思いました。

■ 2009.01.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 狩人祭は、今回も勝ち組でした。やったね。
 というわけで勝ち組クエストの下位イャンクック原種とか、同赤カニとか、同エスピナス原種とか、ランク 100 のガノトトス原種とか、同フルフル原種とか。

 しかし素材の出は悪し。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 4周目。 ORCA ルートの別展開を目指して。
 序盤のミッションをいくつか。

*

 エルミナージュ DS.
 3周目。簡単なクエストをいくつか。

◆ 本

「蓬莱学園の革命!」第1巻、再読中。

■ 2009.01.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 リオレイア希少種とか、ランク 100 のアカムトルムとか、同ガノトトス原種とか。
 相変わらずトトス素材の出が悪いのよ!
 一緒にやった方は2戦で7つ出していたのに! 僕と来たらこの2週間くらい、毎日1〜2戦してのトータルで、やっと5つなのよ!

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 3周目。 ORCA ルート、クリア!

 アームズフォート「アンサラー」を、(珍しくも)指示の通りに攻略しようとして、何度も失敗しました。
 えぇいチキショウめ、と思っていつものように近接武器を持っていったら、ターゲットの中心軸のあたりを2回斬っただけで破壊達成、ミッションクリアとなりました。
 えぇいチキショウめ(笑)

 エンディングを2種類見たためか、店売りアイテムを全部もらえました。すごいボーナスだなぁ。

 最近は狙撃武器やグレネードが好きです。

*

 エルミナージュ DS.
 2周目のエクストラダンジョンの中ボスたちを手早く片づけて、3周目に突入。簡単なクエストをこなしました。

◆ 本

「香住の中の 10 万人」、再読開始、読了。

*

「蓬莱学園の革命!」、再読開始。

◆ 漫画

「棺担ぎのクロ」第3巻の発売は今日だったはず、と捜しまわったものの、見つけられず。
 おかしいな、と調べてみると、昨年末の時点で延期が発表されていたのであることよ。

 そういえば。
 とらのあなポイントカードの交換景品のきゆづき作品湯のみは、わりと瞬殺だったらしい。残念。「 GA 」の、欲しかったなぁ。ノダミキ的な意味で。

■ 2009.01.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ギアノス 100 匹狩りまくり!
 狩りまくりったら狩りまくり!

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 3周目。 ORCA ルート狙いはうまく行ったようです。反逆陣営に入ることができました。セーラー服反逆同盟。

 まずはそちらのアリーナに挑戦。
 制覇。
 ゆとりミサイル戦法で。
 何この達成感のなさ!

 アサルトキャノンとか月光ブレードとか入手。

*

 エルミナージュ DS.
 2周目。
 前周では面倒そうなので放置したパルテネスを攻略。面倒は面倒でしたが、高レヴェルになっていれば問題はない……、か?

■ 2009.01.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位青カニとか、ランク 100 のガノトトス原種とか、同フルフル原種とか、同アカムトルムとか。
 トトスから欲しいものが全然出ないのよ! ここ数日、ひとつも出てないんじゃないかなぁ……。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 3周目開始。序盤のミッションは、未クリアのものに手をつけながらも、特に問題なし。

 さて――。
 アームズフォート「スピリット・オブ・マザーウィル」!

 結果から言うと――、
 撃破!
 やったね。

 ミサイルが痛いので実弾防御重視とか、射程長めの武器で行こうと超久々にライフルを装備とか、思いつく限りを試してみましたが、一番ものを言ったのは、結局のところ垂直フレアみたいでした。

 そんな、一番の敵であるところのミサイル。その発射装置はミッションターゲットでもあり、優先的に破壊すべき――、なのに、そこに第二の敵が。

 自機の FCS!
 雑魚砲台やら雑魚 AC やら、要らないものばかりロックしてくれるのよ!

 いや。
 それらも、放置しておくと地味に痛いんですけども。
 でも、派手に痛いのを目の前、本当に目の前にしておいて、そんなチマチマした方をロックしなくても、と。

 仕方がないのでうつむいて、敵群と目を合わせないようにしつつ、それでいて弾は当たるように、という射撃で破壊。
 こんなやり方だったので、ライフルの射程はわりと無意味でした。いつものガトリングの方が、瞬間火力の高い分、良かったのかも。

 あ。
 ロック機能を持たない、ロケット弾か何かを持っていけば良かったのかなぁ。

 ともあれ、撃破。
 クリアした時には、残 AP は 8000 くらいになっていました。ギリギリだぜ。

*

 ガチャフォース。
 数ステージクリア。
 つい、アーマードコアのアサインで操作しようとしてしまいます。

*

 エルミナージュ DS.
 2周目。
 1周目の時、あんなにさんざん戦って、それでも出なかった「氷の鎖帷子」。

 今日、
 ちょっと狙ってみるか、という気分になって、
 それの出るエリアに飛んで、
 戦ってみたら、
 戦ってみたら、っていうか1回目で、
 いきなり出ました。

■ 2009.01.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位オオナズチとか、ランク 100 のアカムトルムとか、同ババコンガとか。
 素材の出は……、まぁ、そこそこ。かな。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 2周目。
 昨日詰まっていた衛星砲破壊ミッションですが、かろうじてクリアできました。射程長めの FCS を積んで、両背にそれぞれ、操作性重視のグレネードキャノン。これらで何とか吹き飛ばしました。

 その後数ミッションをこなし、2周目クリア。前周と同じエンディングでした。
 次こそ別のルートに進みたい。

*

 エルミナージュ DS.
 2周目。エクストラダンジョンでロードのレヴェル上げ。

◆ 本

「パーフェクト・ラブレター」、再読了。

*

「騎馬って行こう!」、再読開始、読了。

◆ 模型とか

 月刊ゾイドグラフィックス vol.7 「シーパンツァー」を購入。再販の再販。
 組み立てられるのは、さて、いつの日か。

■ 2009.01.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ミラボレアスとか、上々位オオナズチとか、ランク 100 のガノトトス原種とか、同フルフル原種とか。
 素材の出は今日も裏目。しかも最後のフルフル戦で、もうちょっとでトドメというところでハングアップ・再起動になってしまいました。当然剥ぎ取りも報酬もないし、狩人祭ポイントも消えてしまうし。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 2周目。ミッションをいくつか。フリープレイのハードモードをひとつやってパーツをもらったりも。

 わりとサクサク行けていたのですが、衛星砲破壊ミッションで詰まりました。僚機はどれを連れていっても、どいつもこいつも被エターナルフォースブリザードでした。というかミッションターゲットのひとつがまさに EFB (略した)持ちでした。

 ターゲット以外の雑魚も丁寧に潰していかないとクリアは厳しいミッションなので、リトライのたびに作業のやり直し。それが面倒でどんどん操作が雑になり、無駄に被弾、リトライ――、の悪循環。
 これではダメだ、ということで日を改めることに。

*

 エルミナージュ DS.
 クエストをひとつクリア。

◆ 本

「こちらニッポン…」、再読了。

*

「パーフェクト・ラブレター」、再読開始。

■ 2009.01.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 リオレイア希少種とか、ランク 100 のババコンガとか、同フルフル原種とか、同ガノトトス原種とか。
 素材の出は、今日も裏目。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 2周目。数ミッションをクリア。
 アームズフォート「グレート・ウォール」のミッションが簡単だったので、フリープレイでハードモードをプレイ。折りたたみ砲をもらいました。

*

 エルミナージュ DS.
 2周目。1クエストをクリア。
 一度は通ったはずのダンジョンなのに、目的のポイントにたどりつくまでに恐ろしいほどの遠回りをしてしまいました。
 ゴールに向けて突き進むだけ、寄り道はしない、というつもりで行ったのに、終わってみれば、マップのほとんどが埋まっていて、最後に残したルートの先こそが約束の地だった、みたいな状態。ハズレを引き続けるにもほどがあるぞ!

*

  Wii 「フラジール」(のヒロインのコスチューム)が気になっていたのですが、どうも評判がかんばしくないのである。

◆ 本

「こちらニッポン…」、再読中。

◆ 漫画

「聖☆おにいさん」第3巻がそろそろじゃなかったかしら、と捜し回ってしまいました。
 実際の発売日は3月 23 日らしい。

■ 2009.01.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位ヴォルガノス原種のヒレ破壊のみとか、ミラボレアスとか、上々位オオナズチとか、ランク 100 のババコンガとか、同ガノトトス原種とか。
 裏目の日。いいものだけど狙ってない、という素材ばかりが出る。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 2周目。数ミッションをクリア。

 アームズフォート「グレート・ウォール」は何だか簡単でした。道中の雑魚の群れに向けて、弾薬費なんて知るか、という勢いでガトリングガンを撃ちまくったのに、クリア評価はS。

*

 エルミナージュ DS.
 2周目。わりと多くのクエストをクリア。

◆ 本

「弁天女子寮攻防戦」、再読了。

*

「こちらニッポン…」、再読開始。
 何だか読みたくなったので。

◆ 漫画

「こどものじかん」第6巻、購入、初読開始、読了。
 白井先生がいいよね。

■ 2009.01.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位オオナズチとか、イャンガルルガとか、リオレイア希少種とか、ランク 100 のガノトトス原種とか。
 狙ってないところで報酬大量とか、狙っているところで最低限の数とか。ヒドいのよ!

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 2周目。ミッションをふたつほど。長距離砲で遠くから、ぷちっと墜とすのも面白い。

 熱量のルールがなくなったせいか、火炎放射器が出てこない。あったとしても、活用は(僕には)難しいのですが。でも、ぼぼぼわぁ、と燃やしたいのですよ時には。

 なくなったといえば、ミッションクリア時の「作戦目標クリア。システム、通常モードに移行します」もなくなっていて残念。

*

 エルミナージュ DS.
 クエストをふたつほど。

◆ 本

「 the TEAM 」、購入、初読開始、読了。
 そういえば「オルファトグラム」を読んでないや。岡嶋二人のころの作品も、数冊は絶版で読めていないし。

*

「弁天女子寮攻防戦」、再読中。

◆ リプライ

>蓬莱学園懐かしい! 小説の続き出てほしいですねえ。
 今でも毎月、新刊発売予定表の富士見ファンタジア文庫のエリアをチェックしています。「革命!」第2巻の文字列が並んでいないかと。

■ 2009.01.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 イャンガルルガとか、上々位シェンガオレンを2回ほどとか、同オオナズチとか、ミラルーツとか。
 おや、今日はランク 100 ものをやらなかったのか……。

 素材の出は悪し。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 出てくるミッションを何となくクリアしていたら、何となくシナリオが進んで、何となく1周目クリアになってしまいました。
「現状維持」という答を選択したらしい。

 2周目。
 装備もそろっているし、各ミッションでやることは(1周目で通過済みのものなら)だいたい分かっているし、そこそこさくさく。
 1周目でいつの間にか重ガトリングガンを手に入れていたみたい。撃つぜ撃つぜ撃つぜ。

 しかし。
 1周目にやらなかったミッションをやるべきだー、とアームズフォート「スピリット・オブ・マザーウィル」に行ってみたら、
 無理でした。

 フトコロに入れば大丈夫。
 そう思っていた時期が、僕にもありました。

 何かもう、ガンガン削られまくり。タンク脚で行っていなければ即死していたでしょう。
 それで行ってはいたけれど、即死はしなかった、という程度の能力でした。

 ダメだ、とリタイア。
 クリアしやすい方のアームズフォート破壊に行きましたとさ。

*

 エルミナージュ DS.
 2周目。クエストを数個クリア。

■ 2009.01.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#18

◆ ゲーム

 猟団クエストのヴォルガノス原種とか、イャンガルルガとか、上々位オオナズチとか、ミラルーツとか、ランク 100 のガノトトス原種とか。
 素材の出が非常に悪い!

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 そういえば、エクシード・オービットはどこ行ったのかな……、と思っていたら、敵(変態)のアームズフォートが出してきました。

 ミッションをわりとたくさんクリア。
「状況の変化によりアリーナは閉店しました」と言われましたが、既に全クリア済みなのであった。

*

 エルミナージュ DS.
 祭壇を全部発見。
 クエストをいくつかクリア。

■ 2009.01.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 猟団クエストのヴォルガノス原種とか、上々位シェンガオレンとか、ミラルーツとか。
 素材の出はあまり良くなかったのよ。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 ミッションをふたつほど。装備をいろいろ換えてみながら。

*

 エルミナージュ DS.
 残りの指輪を探し出して、竜の牙を登って降りてまた登り、シナリオボスと対面、撃破!
 さて、祭壇捜しだ。

◆ CD

「キミキス」のラジオ CD 最終巻と、「どきどき魔女神判!」のラジオ CD 第2巻とを購入。
 前者はとうとうというか、やっとというか。最後の公録分・真の最終回を、そろそろ聞いてもいいころじゃないかな、と。

◆ 本

「蓬莱学園の魔獣!」下巻、再読了。

*

「弁天女子寮攻防戦」、再読開始。

◆ 漫画

「マジキュー4コマ キミキス Lips 」、購入、初読開始、読了。
 去年発売のもの。何となく買いそびれていました。

*

「 TO LOVE る」第 12 巻、購入、再読開始、読了。

◆ リプライ

>雑魚潰しはライフルが最適なのよ。というか対ネクストでもいいというかぶっちゃけ背中ミサイル両手ライフル最高
 左腕にパイルバンカー、左肩にガトリングガン、左予備にガトリングガン(タンク脚なので格納できる)、右腕にガトリングガン、右肩にガトリングガン、右予備にガトリングガン。
 すぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱんっ。

 リロードの速い武器が好きです。速いとマズいことはあるみたいですが。

■ 2009.01.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 猟団クエストのヴォルガノス原種。
 本来なら剥ぎ取りか捕獲、また頭破壊報酬で出現率数パーセントというレア素材が、このクエストなら基本報酬で、しかも 16 パーセントという夢のような確率で出てくれるらしいのです。

 と期待してやったら、
 討伐!
 剥ぎ取り!
 一発目でそのレア素材が出た!

 数%じゃ出やしないだろうから猟団クエをやったんだよ! どうしてそれをいきなり剥いじゃうんだよ! 期待したのはそんな豪運じゃないぞ!

 ミラルーツ。
 浮上したルーツを視野外に出してしまってその後の攻撃を避けられず死亡、を二度もやってしまいました。
 くそぅ、ダメすぎる。

 あとはランク 100 のドドブランゴで「氷冷袋」の救済とか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 今日はフリーミッションを利用しての研究で終わってしまいました。雑魚 AC が意外に堅いので、それをほいほい潰せる武装はないかしら、という。

*

 エルミナージュ DS.
 2周目。
 指輪をふたつほど見つけました。前周では苦労した中ボス娘たちも、今は瞬殺だなぁ。

◆ 模型とか

 ヒヨリ・ピクシー。
 届きました。カボチャ帽子の分だけ背の高い箱なのだろう、と思っていたら、むしろ幅のある箱でした。つまり帽子はかぶさってなく、別のスロットに納まっていた、という。

 ごく細い髪の毛パーツがあって、自分の手でハメこまなくてはなりません。ちょっと怖い。

◆ 本

「蓬莱学園の魔獣!」上巻、再読了。
 同下巻、再読開始。

■ 2009.01.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位シェンガオレンとか、同ヤマツカミとか、ランク 100 のフルフル原種とか。
 当面必要ではないレア素材、の出が妙に良い日。反動が怖いぜ。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 ミッションをいくつか。

 スカートめくりをしてきました。アームズフォート的な意味で。
 当初、めくるには地雷を、敵に踏ませる or こちらの攻撃で起爆させるしかないと思いこんでいて、スカートの中に潜りこんだはいいけど出られなくなったぞ、どうしよう、と途方に暮れていました。
 スカートも破壊できたのねー。

*

 エルミナージュ DS.
 ふと再開。ふと2周目へ。
 手持ちのアイテムで解決できるクエストを、ほいほいクリア。

◆ 本

「蓬莱学園の魔獣!」上巻、再読中。

■ 2009.01.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 イャンガルルガとか、ミラルーツとか、ランク 100 のイャンクック原種とか。
 今週は古龍迎撃祭り。でも今日は特にやりたいものはなし。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 アリーナを(ゆとりミサイル戦法で)制覇してしまったので、仕方なくミッションへ。
 輸送隊の護衛と、ワンダフルさんの撃破と、ふたつをクリア。何というか、やっぱり、あぁ、アーマードコアの序盤ミッションだなぁ、って感じ。この間も書いたか。

 ところで。
 間違って、右腕にブレードを装備して出撃してしまって、すごい違和感でした。
 ショップの項目が、[右腕武器][左腕武器]……、と並んでいるので、つい位置的に見てしまい、左側用の装備だと思って右側のを買ってしまうのです。

◆ 本

「蓬莱学園の犯罪!」下巻、再読了。

*

「蓬莱学園の魔獣!」上巻、再読開始。

◆ リプライ

>骨アイテムとか聞くとバロックを思い出しますよね。 ぱんつとか。
 アリスははいてませんので、アリスのぱんつを思い出すことは不可能なのですよ!

■ 2009.01.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 イャンガルルガとか、ミラボレアスとか、ランク 100 のアカムトルムとか。
「カラ骨【小】」の補充もしたり。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 今日もアリーナ。
 今日もゆとりミサイル戦法。

 で。
 制覇!
 いいのか!

◆ 本

「蓬莱学園の犯罪!」上巻、再読開始、読了。
 同下巻、再読開始。

■ 2009.01.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 イャンガルルガとか、ミラボレアスとか、ランク 100 のアカムトルムとか、同ティガレックスとか。
 今日の素材の出は、ここ数日と比べるとほんのちょっとだけマシでした。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 今日もアリーナ。
 昨日と同様のゆとりミサイル戦法で、ランク 16 まで登りました。

 お店で買えるパーツが、ここにきてやっと増えたのですが……、ゆミ戦法(略した)を続ける限り、今の組み合わせで充分な僕にスキはなかった。
 まぁ、ミッションでは使えない戦法なので(弾代がかかりすぎる)、そちらに出撃の時には、役に立ってくれることでしょう。

*

 逆転裁判1。
 第5話終了。オールクリア。
 長かったなぁ。

■ 2009.01.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 イャンガルルガとか、ランク 100 のアカムトルムとか、同フルフル原種とか、同ティガレックスとか。
 今日も素材の出がヒドい!

 ところで。
  XBox360 のクセで、決定とキャンセルとを押し間違えるようになってしまいました

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 実弾系の企業で始めるとどうなるんだろう、とニューゲームしてみましたが、特にコレといった感じはなかったので、元のデータをロード、再開。

 装備がある程度そろってからにしようと思ったはずなのに、今日もアリーナへ。
 全部おまかせ・発射ボタンを押すだけの簡単なお仕事ですゆとりミサイル武器腕と、同ミサイル肩を装備して出撃。

 後退しながら敵を正面にとらえつつ、飛んで空中で、ミサイルを腕から肩からまとめて発射。当たる時には束で当たってゴッソリ持っていくよぉ、というオマエそんなことならもういっそ AC やるなよ的な戦法を使って 23 位くらいまで上がりました。

 ところで。
 アリーナをクリアしていけばパーツがいくらか手に入るだろう、とやっていたのに、そうはいかず。

 通常ミッションは3つほどクリア。
 飛行ユニットをつけて巨大兵器に突っこむミッションで、真っ直ぐ飛んで近づいたら、軽く(向こうにとっては。こちらにとっては重く)ハタかれて墜ちました。

*

 逆転裁判1。
 第5話中。もうちょっと。

◆ リプライ

>あの作品に限って言うなら、私は妹よりむしろ幼なじみ派です
 当方に異議の用意……、なし。

■ 2009.01.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 リオレウス希少種とか、ランク 100 のアカムトルムとか、同ティガレックスとか。
 ティガで2死してしまいました。ダメすぎる。チキショウ。
 そして素材の出が悪い。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 キーアサインをいじりたおし(しかし結局デフォルトの配置に落ち着きそう)、パーツを換えながら、アリーナ的なものに挑戦。
 うーん、厳しいなぁ。
 もっとシナリオを進めて、それで手に入るだろうパーツで強化してからでないと、僕の腕ではつらいや。

 2脚・逆脚・タンク脚など使ってみましたが、何だか基本、浮いて移動してしまうので、フロート脚みたいです。ふわふわ。

◆ 本

「俺の妹がこんなに可愛いはずがない」第2巻、初読了。

◆ 同人誌

 冬コミで買い逃していた「どきどき魔女神判2」本を1冊、メロンブックスで購入。
 メロンには最近行っていなくて、またも買い逃すところでした。危ない危ない。

◆ リプライ

>ロックマン
 ロックマン。

*

>「妹」と書いて「おとうと」と読んだりはしないのでしょうか。
 それだったら、タイトルは「こんなに可愛い俺の妹が女の子のはずがない」でしょう。

■ 2009.01.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 リオレウス希少種とか、ランク 100 のアカムトルムとか、同ティガレックスとか。
 素材の出が悪いのよ!

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 始めてみました。操作系は「シンプル」。企業はエネルギィ武器重視のところ。
 動かし方の簡単なチュートリアルを受けたり、ショップを覗いてみたり、色を塗りかえてみたりしてから、最初のミッションへ。

 うーむ。
 練習があったとはいえ、キーアサインに慣れないなぁ。
 スティックが過敏。右スティック左右で旋回したいだけなのに、上下に入って上を向いたり下を向いたりしてしまいます。

 このソフトに限ったことではないのですが、決定ボタンとキャンセルボタンの位置が PS2 パッドと逆なので、変な感じ。

 ミッション内容は、というと、「アーマードコアの最初のステージだなぁ」という感じでした。

*

 逆転裁判1。
 第5話中。

◆ 本

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第2巻、初読開始。
 発売日に買ったけれど、そして冬コミにも持っていったけれど、結局今日まで開いていませんでした。

*

2009.02.10 NOVEL 狼と香辛料第 10 巻
2009.02.25 NOVEL ゼロの使い魔第 16 巻

◆ 漫画

2009.02.04 COMIC ピューと吹く! ジャガー第 16 巻
2009.02.06 COMIC マイティ・ハート第6巻

■ 2009.01.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 クシャルダオラを笛で殴り倒すクエストとか、ランク 100 のガノトトス原種のヒレ破壊とか、同グラビモス原種とか、同ティガレックスとか。

*

 アーマードコア フォー・アンサー。
 廉価版を購入。
 珍しく、まずマニュアルを読みました。

 ふーむ。
 簡単操作もありか。好きだけど下手なのでありがたい。

*

 逆転裁判1。
 第5話中。証拠品を見つけられずに妙に詰まったりして。

◆ リプライ

>>レイヤー
>既に予約済みだったり
 恐ろしい子……ッ!(白目を剥いて)

■ 2009.01.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 笛で下位クシャルダオラを殴り倒すクエストとか、ランク 100 のグラビモス原種とか、お正月クエストのエスピナス原種とか。

 お正月クエストの素材は集まりました。長かった……、開始直後にはコンスタントかつ多めに出ていたのに、どんどん出が失速。結局、必要数集まったのはメンバの中で最後だった、という。例によって、残りひとつが出ず、やっと出た時には余計に出る、でしたし。

*

 逆転裁判1。
 第5話中。

*

 メイド服やスク水に着替えて戦う DS 用 SLG 『タクティクスレイヤー』今冬発売!
「ナージュ・リーブル」というタイトルが即座に出てくるひと。

◆ そのた

 ヤマダ電機、九十九電機の事業を譲り受けへ
 つまり、まとめると、ヤクモ電機。
 営業日:年中有休。

■ 2009.01.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#06

◆ 書く

 例大祭6に向けて「東方対話片 13 」の原稿書き開始。

 実は昨年秋・冬コミの当落発表前から見切り発車で書き始め、3割くらいできていた分がある(落選だったのでそこまでで中断)のですが、全部没にして書き直すことにしました。ネタひとつひとつは使うけれど展開はまったくの別もの、という感じ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 お正月クエストの下位リオレイア原種とか、同エスピナス原種とか。

 レイアの方の素材は必要数集まりました。ナスの方もあとふたつ。しかしこちらは、出ないこともあるんだよなぁ……(というか、今日は出ないことの方が多かった)

*

 逆転裁判1。
 第4話終了。第5話開始。

■ 2009.01.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アミノタイト掘りまくりとか、ランク 100 のフルフル原種とか、猟団クエストのシェンガオレンとか、お正月クエストの下位リオレイア原種とか、同エスピナス原種とか。

 アミノタイトはとりあえず、当面必要な分は確保。ただ、もう少し取っておきたいところ。

*

 スカイ・クロラ イノセン・テイセス。
 難易度ノーマル、エクストラステージ。
 敵の群れに突っこむ展開なので、足の遅い方が TMC 的に有利ではなかろうか、と泉流を選択。

 悪くないタイムでクリア、A評価をもらえましたが、うーん。
 S評価までもう少しのはず。でも、ここからタイムを、泉流で縮めるのは難しいかもだ。

*

 逆転裁判1。
 第4話中。もう少し。

■ 2009.01.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アミノタイト掘りまくりとか、金策サルサル祭りとか、ランク 100 のイャンクック原種とか、同グラビモス原種とか、お正月クエストの下位ドスファンゴ捕獲とか、同リオレイア原種とか、同エスピナス原種とか。

 素材の出が非常に悪い!

*

 逆転裁判1。
 第4話中。

◆ そのた

 綿菓子を食べました。何年ぶりだ。

■ 2009.01.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アミノタイト掘りとか、下位イャンクック原種とか、上位グラビモス亜種の尻尾切りとか、金策サルサル祭りとか、お正月クエストの下位リオレイア原種とか、同エスピナス原種とか。

*

 スカイ・クロラ イノセン・テイセス。
 難易度イージィのラストミッションの評価がまだランクA止まりだったっけ、と出撃。一度でランクSを取れました。
 これでイージィもオールS。

*

 逆転裁判1。
 第4話中。

■ 2009.01.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#02

◆ おかいもの

 とらのあなへ行きました。
 すごい人手でした。そろそろ沈静化しているのではないか、と思ったのに。

 葉賀ユイさまやエトワール侍さま、 charm さまのところの新刊を購入。絶対少女さまのところの本はまだありませんでした。

 それにしても。
 冬コミで買った本のほとんどが、すでに店頭にありました。ちょっとびっくり。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位バサルモスで「岩竜の翼」の救済とか、同グラビモス亜種とか、同尻尾切りとか、お正月クエストの上位エスピナス原種とか、同下位ドスファンゴとか、同下位リオレイア原種とか、上位あつかいのヴォルガノス亜種とか。

*

 逆転裁判1。
 第3話終了まで。

◆ リプライ

> http://en.akinator.com/ 試しにやってみた、 20 の質問に答えると好きなキャラを当ててくれるサイト。気味が悪いくらいの的中率でセリオさんも二見さんも当てられてしまいました
「ひとり想定しておいて、そのキャラについて答えていく」ものだったんですね。

 最初勘違いをしていて、「質問に答えていくと、条件に合うキャラを提示される」ものだと思っていました。 Is your charactor ... とか訊かれている時点で、この解釈ではおかしいのですけども。

 首をかしげつつ、適当に進めたら、「はじめてのおるすばん」のしおりちゃんを提示されました。
 だいたい合ってる。

*

> http://www.ylw.mmtr.or.jp/~yozakura/gts/ のページは書き換わらないかな。 最近の刊行物が知りたいので刷新していただけると。
 ログ一覧の方に、イヴェント順の記録があったりなかったりですが、そう……、発行物でリストを作り直したいなぁ、とは思うのです。

■ 2009.01.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200901.html#01

◆ しんねん

 あけました。
 おめでとうございます。

 年賀絵はしばらくかかりそうー。うぬぅ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位あつかいのヴォルガノス亜種とか、金策サルサル祭りとか、上々位クシャルダオラとか。

 ヴォルはキングサイズが出てきたり、クシャルからは玉が2個出たり(ただし2回やっての結果。1回目ゼロ、2回目2個)と、なかなか新年らしいような感じ?

*

 スカイ・クロラ イノセン・テイセス。
 難易度ノーマル、ラストミッション。ランクSを目指して。
 挑戦1回目。スカイリィ・D。
 昨日と同様。終盤の途中まではいい感じで、以降、一度だけどっと持っていかれてからクリア、ランクB。

 挑戦2回目。気分転換に消宮に乗り換え。
 速力・機動力には問題なかったものの、防御力に欠けまくりで大変でした。撃たれると、ステータスアイコン黄色→赤→赤点滅があっという間。

 ここの評価は残り耐久力で決定されるらしいので、ならば堅い機体で出ればいいのではないかしら……、というわけで挑戦3回目。泉流(極端な機体選択)
 悪くないかな……、とちょっとは思えたのですが、やっぱり重すぎました。避けきれずにぱすぱす撃たれまくり。

 挑戦4回目。散香マークBだったかな。
 第3段階・高射砲横槍フェイズで無駄に一撃もらってしまい、テンションが下がる。
 さらに最終段階でも一撃(二撃だったかも)もらってしまって、
 これはダメかしらー、
 と思っていると、
 クリアしてみれば、
 ランクS!
 やったね。

◆ リプライ

>あけましておめでとうございます。今年の新年祝賀の絵は着物を着たニーチェさんだと予想していますがどうでしょうか。
 残念、今のところハズレでございます。
 描いているのは別のキャラです……が、しかし、イマイチ「パチッ」といわないので、描き直したりもしそう。というかクリスマス絵直後から何枚か描いては消し、描いては消しとしていたりして。