元日小景

「――はい。橘です」
「あ、もしもし。橘さんのお宅ですか? 輝日東高校2年A組の絢辻と申しま――」
「あれ? 絢辻さん?」
「え? ……橘君?」
「うん。僕」
「なーんだ」
「……なんか、露骨に声色変わった……」
「何か言った?」
「いいえ。何にも」
「言ったでしょ?」
「いえ……」
「……」
「……」
「言ったわよね?」
「……言いました……」
「よろしい」
「……はぁ。――それで、どうしたの? 学校で何かあった?」
「『学校』? 違うけど……、どうして『学校』?」
「さっき『輝日東高校の』って言ってたから。それで……、そう。連絡網とか、そういうやつかと」
「あぁ……、うぅん。それはただ身分証明に言っただけ」
「そっか」
「――だいたい、何が起きるっていうのよ。お正月早々。学校、ほぼ無人じゃない」
「それもそうか」
「そういうお役目の話じゃな――、あ」
「うわ」
「〜〜」
「何の音? これ――」
「〜〜」
「何だって?」
「――あー、行った行った……、もう」
「あ、静かになった……、今の何? すごい音だったけど……、どうしたの?」
「ごめん。すぐ後ろをトラックが通って」
「あぁ……、って。『トラック』?」
「トラック。ちょっと怖かった。逃げ場のない感じって、イヤね」
「――絢辻さん?」
「何?」
「よく分からないんだけど……、そこ、どこ? 電話、どこからかけてる? 絢辻さん家からじゃないの?」
「ここ? ここは、外。公園。公衆電話から」
「『公園』?」
「公園」
「丘の上の――」
「そっちじゃなくて……、えぇと……、小さい方?」
「うちの近くの?」
「……うん、まぁ……、そっち」
「何でまた、そんなとこに。そんなとこから」
「……ちょっと、ね」
「『ちょっと』?」
「ちょっと」
「……」
「……」
「……そうなんだ」
「そう」
「――なら……、待ってて。そこで」
「え?」
「今行くから」
「え……、いいわよ別に」
「すぐ行くから」
「いいって言ってるのに……」
「じゃあ、後で……、あ、そうだ」
「何?」
「絢辻さん、あけましておめでとう」
「――このタイミングで言う?」

      ・
      ・
      ・

「――絢辻さん、お待たせ」
「本当に、すぐ来た……」
「そう言ったよ」
「それは……、そう聞いたけど」
「じゃあ、あらためて。あけましておめでとう」
「お、おめでとう」
「今年もよろしく」
「――うん」
「……」
「……」
「――それで……、えぇと。何だったっけ。『お役目の話』だっけ。絢辻さんの用事」
「……」
「絢辻さん?」
「え」
「どうかした? 用事って何?」
「……あぁ……、用事、ね。用事……」
「用事」
「……というか、あれは……」
「うん」
「『お役目の話じゃない』って言おうとしてて、そうしたら、トラックが来て」
「そうなんだ」
「うん」
「……」
「……」

「――あれ? 『お役目の話じゃない』?」

「遅い! 鈍い!」
「だ、だって……、え? ということは……?」
「……」
「お役目の話じゃないということは……、さ、さっきのはこ、個人的な電話!? 用事!?」

「――だったら?」

「え」
「プライヴェートな電話だったら、何?」
「う……」
「あたしがあなたに、私的な電話をかけたら、おかしい?」
「……」
「お・か・し・い?」
「お……、おかしくなど、ございません」
「だったらどうして、言葉に詰まったのかしら」
「つ……、詰まってなど、おりません」
「どうしてそんな言葉遣いなのかしら」
「い……、いつも通りでございます」
「いったいどういうことなのかしら」
「ど……、どういったことでも、ございません」
「そうなんだ」
「そうでございます」
「そーうなーんだー」
「そ、そうでございますとも……」
「……」
「……」
「ふーん」
「……う」
「ふぅうぅぅぅうううん」
「……うぅっ」
「……」
「――と、ところで結局、どんな用事? その……、『プライヴェートな』?」
「話を逸らした」
「すみません」

      ・
      ・
      ・

「大したことじゃ、ないんだけど」
「うん」
「というより、すでにわりと、済んでるんだけど」
「……?」
「何というか……」
「うん」
「……」
「……」
「……」
「……?」
「――どうしても、言わせるつもりね?」
「……え?」

「橘君」

「何?」
「――呼んだんじゃないわよ。用事の話をしてるの。黙って聞いてなさい」
「は……、はい」
「……」
「……」

「――橘君……、の」

「僕の?」
「……!」
「はい。すみません。黙って聞きます」
「……」
「……」
「……」
「……」

「――声」

「……?」
「……」
「……」

「――を……、その。ちょっと、聞きたくなったかな、と……」

「……」
「……」

「え」

「何よ」
「だって……、え? 僕の声?」
「そう」
「――を、聞きたくなった?」
「そう……」
「それで……、電話を?」
「……」
「公衆電話から? 外から? お正月に?」
「……こんな電話、ひとに聞かれたくないし……」
「……」
「……」
「……」
「な、何とか言いなさいよ! もう!」
「……」
「何そのゆるんだ顔!」
「絢辻さん――」
「何!?」

「初詣行こう」

「――は?」
「今から。初詣。ふたりで」
「み、脈絡ない……」
「あるある。脈絡ある」
「どんな」
「今日、元日だし。お正月だし。せっかく出てきたんだし」
「それで……?」
「だから初詣」
「……細い脈絡ね……」
「細くても、あるにはある」
「だいたい、『出てきた』って……、それは橘君があたしの話を聞かずに……、あたしは声だけで良かったのに……」
「じゃあ、行こうか」

      ・
      ・
      ・

「思ったより混んでるなぁ。さすがお正月……」
「屋台まで出てる」
「それで余計に混んでる感じ」
「本当」
「絢辻さん。あとで何か食べようね。お参りしてから」
「えぇ」
「何がいいかな……」
「――あ」
「うん? 何か食べたいもの、あった?」
「あれって……」
「どれ?」
「ほら、あそこ。あの屋台……、というか、クルマ」
「……」
「見覚え、ない?」
「ど、どうかなぁ……」
「いつだったかの、メロンパン屋さんのクルマみたい」
「あ、あんなだったっけ……?」
「確か」
「ちょっと……、違わない?」
「違わない」
「そうかなぁ……」
「人出を見込んで、出張してきたのね。きっと。ここでも行列作ってるわ。すごい人気――」
「――あ……、絢辻さんっ!?」
「何?」
「僕たった今思い出したんだけどっ。向こうに見えるあのタコヤキ屋さんのタコヤキって、もう絶品らしいんだ」
「……」
「すごく美味しい、って……」
「……」
「聞いたことが……」
「……」
「ある、ような……、ない、ような……」
「……」
「……」
「……」
「うぅ……」

「――橘君?」

「はい……」
「あれは、メロンパン屋さんのクルマです」
「……実は僕もうすうす、そうなんじゃないかなぁ、とは思っていました」
「よろしい」
「……はぁ……」
「どうしてため息をつくの?」
「……だって……」

「別に、それだけなのに」

「へ?」
「見たことのあるクルマがある、って言ってるだけなのに。食べようって言ってるわけじゃないのに」
「あ……、そ、そうなの?」
「そうなの」
「――なんだ……」
「あのメロンパンなら、食べたこと、あるでしょ? 何も今、ここでまた食べなくても」
「そ、そうか。そうだね。そうだよね」
「こんなにお店、あるんだし、何か他のものの方がいいな」
「うんうん。それがいいね」
「何がいいかなー」
「何にしようか」
「――なんて、ね。実はもう決まってるの」
「何?」

「タコヤキ」

「え」
「絶品とウワサの、タコヤキ」
「――そ、それは……」
「楽しみー」
「その……、メロンパンを避けるための単なる方便で……」
「すごいんでしょうねー。美味しいんでしょうねー」
「実際のところはどうなのか……」

「きっと、橘君――、ものすごいスピードで食べちゃうんだわー」

「え」
「美味しすぎて、どんどん口に入れていっちゃうんだわ。焼きたて熱々なのをものともせず、次々と」
「え、え」
「もう、丸呑み?」
「待って」
「あたし、お手伝いするわね――、そう。メロンパンの時みたいに」
「待って待って、ちょっと待って」
「あ、でも、ひとつくらいはおすそわけ、くれると嬉しいな」
「絢辻さーん!」
「本当に楽しみー。早くお参り、済ませちゃわないとー」
「ご、ごめんなさいっ!」
「……」
「方便とか言いましたけどそんなんじゃないですっ! 嘘ですっ! 嘘つきましたっ! 本当はタコヤキのウワサなんて聞いたこともありません――」

「――きゃ」
「お……、っと」

「……」
「……」
「ん……」
「大丈夫? 絢辻さん」
「うん……、ありがとう」
「怪我とか――」
「うぅん。押されただけだから」
「人混みの中で、立ち話してちゃダメか」
「そうね」
「……」
「……」
「……」

「――ねぇ……、橘君」

「うん……?」
「あたしが怒った、って……、思った?」
「え……」
「メロンパンから逃れるための方便に、あたしが怒った、って。そう思ったの? それで謝ったの?」
「えぇと……、どちらかというと」
「いうと?」
「嘘をつかれたことに怒った、って思った」
「――あぁ」
「ごめんね」
「うぅん。いい。――というか、怒ってないから。別に。そういうわけじゃないから」
「え……」
「あたしが……、そんなことで怒ると思う?」
「えぇと……」
「たかがメロンパンに? たかがタコヤキに? しかも、方便だってこと、見え見えなのに? そんなことで、このあたしが?」
「……」
「……」
「……」
「……怒りたくなってきたわ……」
「ああああああ思いません思いませんっ。絢辻さんがそんなことで怒るはずがありませんっ。というかすみませんっ!」
「馬鹿」
「失礼しましたっ」
「もう……」
「……」
「……」
「――じゃあ……、ということは……」
「……」
「さっきのアレは……、単に僕をからかってみただけ?」
「……」
「絢辻さん?」

「――そうでも、ないの」

「『そうでもない』……?」
「うん……」
「怒ったわけじゃなくて、冗談だったわけでもない……?」
「――あのね、橘君」
「ん……」

「あたし、嬉しいの」

「……?」
「嬉しいの。本当に」
「……」
「電話して、声を聞けて嬉しかった」
「……」
「それだけでいい、って思ってたはずなのに、声を聞いたら、会いたくなってた」
「……」
「だから、出て来てくれたの、嬉しかった。会えたの、嬉しかった。初詣に誘ってくれて、嬉しかった」
「――そっか」
「今だって、嬉しい。ここに来れて嬉しい。こうしてくっついてて、すごく嬉しい」
「――周りから視線が、わりと痛いけどね」

「だけど。だからこそ……、怖いの」

「『怖い』」
「こんなに嬉しいことばかりでいいのかな、って。こんなに幸せでいいのかな、って」
「絢辻さん……」
「だから……、あたし」
「『だから』……?」

「心のバランスをとりたくて、わざと不幸を背負うことにしました」

「……」
「いいところにメロンパン屋さんのクルマがいてくれたから。いいタイミングで橘君、タコヤキを話題にしてくれたから。それらを利用することにしました」
「……」
「正月早々、メロンパンの記憶を掘り返されて、さらには熱々のタコヤキを口に詰めこまれるだなんて、なんというアンラッキィ……」
「……」
「……」
「……」
「……」

「あのさ」
「何?」
「それ。アンラッキィなの、僕だよね?」
「うん」

「『うん』って言った」
「でも、あなたの不幸は、あたしの不幸でもあるから……」
「いやいやいやいや。その理屈はおかしい。ちょっと聞く分には感動的だけど」
「……」
「絢辻さん?」
「……」
「――あ、笑ってる! 笑ってるでしょコレ! ちょっと!」
「橘君、ほら、歩かないと周りに迷惑よ?」
「絢辻さーんっ」

      ・
      ・
      ・

「……」
「……」

      ・
      ・
      ・

「――絢辻さん、何をお願いした?」
「あたし? あたしは、別に。何も」
「『何も』?」
「神頼みって、主義じゃないから」
「あぁ……、なるほど。納得できる」
「だから、あたしがしたのは……、うーん。強いて言えば、宣言?」
「『宣言』?」

「『神さま? あたしはこの、となりにいる橘純一君のことが、大好きです』」

「……!」
「……」
「……」
「……」
「……」

「――ねぇ……、いくら何でも、そこまで赤くなること、ないんじゃない?」

「だ、だって」
「今初めて聞いた、ってわけでもないでしょうに……」
「そ、それはそうだけど、こういうのはやっぱり……、というか、言ってる絢辻さんこそ、顔、赤いよ?」
「あたしのこれは、あなたにつられただけ。あなたがあんまり照れるから、あたしまで恥ずかしくなっちゃっただけ」
「うわ、そんなのずるい」
「ずるくなーい」
「……うぅ」
「ふふっ。――ね?」
「?」
「じゃあ、橘君は?」
「僕?」
「あなたは、何を願ったの?」
「僕は……、ありきたりなこと」
「『1億円欲しい』?」
「違う……、アホの小学生じゃないんだから……」
「……」
「……」
「……」
「えぇと……、まぁ確かに、アホはアホだけど……」
「認めてどうするのよ」
「……無言のプレッシャをかけられて、つい……」
「――で? じゃあ、何を願ったの? 結局」
「……」
「知りたいなー」
「――僕は、ね」
「うん」

「『絢辻さんと、ずっと一緒にいられますように』」

「……」
「分かってる。それこそ神頼みすることじゃないよね」
「……」
「でもこれは、何というか……、頼ろうとするつもりはなくて……、だから宣言かな。僕も。絢辻さんと同じ」
「……」
「……」
「……」
「……」

「――ね? 橘君」
「うん……?」

「タコヤキ、食べに行きましょうか」

「こ……、このタイミングで言う!? というか覚えてた!?」
「覚えてたというより、思い出した、かな」
「思い出さなくていいのに……」

「何を他人事みたいに言ってるのよ」

「え?」
「思い出したの、あなたのせいなのよ」
「僕のせい――、って」
「なのにどうして、他人事なのよ」
「そ……、そんなこと言われても。――どういうこと……?」

「言ったでしょう? あたし、幸せすぎると怖くなるって。心のバランスをとろうとして、不幸探しを始めるって」

「――あ……」
「だから橘君? これからは言動に気をつけて。あんまりあたしを喜ばせないように……、いずれ、タコヤキじゃ済まなくなるから」
「うぇえ」
「ふふっ」
「……」
「……」
「……」
「――冗談よ? 半分くらいは」
「本気ってことだよね、それ。残りの半分は」
「うーん、まぁ、ね。だから、気をつけて――」

「大丈夫だよ」

「――え?」
「たぶん、大丈夫」
「何が?」
「慣れるから。いずれ」
「『慣れる』……?」
「うん」

「橘君が、ヒドい目に遭うのに、慣れる?」
「絢辻さんが、幸せに、慣れる」

「……!」
「怖くなくなる。そのうち」
「……」
「この感じが普通になる」
「……」
「ずっと一緒にいれば」
「……」
「――ずっと一緒にいるから」
「……」
「きっと、慣れる」
「……」
「そういうの、ある意味では、寂しいことかもだけど」
「……」
「でも、普通の毎日が、普通に幸せってこともあると思う」
「……」
「……」

「橘君……」
「ん……」

「タコヤキ、3パック追加ね」

「……多くない?」
「だから……、言動に注意しろ、って言ったでしょ?」
                            (了)