lovingbeat log 2008.12

■ 2008.12.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#31

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アミノタイト掘りまくりとか、下位バサルモス x2 とか、同イャンクック原種とか、上位ドスランポス x2 とか、金策サルサル祭りとか。

「剛力珠」ひとつが欲しくてギャラリィ大会。
 一度で出ました。
 やったね。

*

 スカイ・クロラ イノセン・テイセス。
 久々にやりたくなって起動。難易度ノーマルでラストミッション。
 第1段階、第2段階、第3段階、さらに最終段階の半分くらいまではめちゃくちゃ調子良かったのに、その後がぼろぼろ。ターゲットを雲の中に逃がしてしまって、撃たれまくり。

 撃墜はできたものの、クリアランクはB。
 くそぅ。

 けど、短時間クリアの勲章をもらえました。
 むひひ。

■ 2008.12.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#30

◆ C75 に行く

 行きました。一般参加。
 開場くらいに着いて、動き出した最後尾について入ろう、というゆるい方針。

 開場待ち行列の最後尾を目指す途中、痛車を見ました。いろいろなブログで取り上げられていたメジャ(?)なものも。

 で、行列。
 果たしてあまり待つこともなく動き出し、思っていたよりも早く会場に入れました。

 買い物。
 3日目の午前中に買い物なんて、何年ぶりかしらー。
 混雑、こんなにすごかったかなぁ。一部のサークル周辺が詰まっている、ということなら以前にもありましたが、今回は何だか、全体的に詰まっていた印象。もう、みんなぐいぐい、行くし来るし。

 それでも、欲しかったサークルさまのはほぼ購入。
「エトワール侍」さまをチェックリストから漏らしてしまっていて、買えず。残念。

 さて離脱ー、と帰りかけて、ぎりぎりのところで次回参加申込書を買っていないことに気がつきました。危なかったぞ自分。でもよく思い出したな自分。偉いぞ自分。

 帰りの新幹線。
 僕は無事でした。もう1、2本あとのにしていたら、危なかったところ。

 自宅へのおみやげ。
 せっかく関東に行ったのに、買って帰るのは名古屋のケーキ屋さんのケーキ。

「 TIFFIN 」というところのモンブランがいいらしいと聞いていたのでそれを選択。
 しかし、これがどうも、お酒の味がキツい。分量間違えてないか、というくらい。こういうものなのかな……。
 レアチーズケーキは良かったです。

◆ ゲーム

「逆転裁判1」、再プレイ中。

◆ 本

「マリア様がみてる ハロー グッバイ」、初読了。
 完結かぁ……、終わってみると、唐突に終わってしまったような気分だなぁ。

 由乃さんはさすがでしたね。

■ 2008.12.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#29

◆ C75 に行く

 今日は移動日。

 お世話になる方へのおみやげに、ヨックモックのクッキィ。いつもこれだなぁ、とは思いつつ……。

 おみやげもの屋さんの前を通ったら、ドアラのプリントされたバケツ型の紙箱が目に入りました(すごく目立っていた)。中身はラスク。
 ネタにはなるか、と追加購入。

◆ ゲーム

 道中には当初、「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」をやっていくつもりでいたのですが、前日に何となく再プレイを始めた「逆転裁判1」についついハマってしまい、そちらを続けることに。

*

 お世話になる方のところで「マリオカート Wii 」の4人対戦など。
 夏にもやったのですが、その時にはハンドルプレイで、わりとさんざんでした。
 今回は自前の GC コントローラを持ちこみ。そちらでやって、多少はマシなことになれました。

◆ 本

「マリア様がみてる ハロー グッバイ」、初読開始。
 これで完結らしい。

■ 2008.12.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#28

◆ ゲーム

 キミキス。
 何故かここにきて、夢を見ました。
 摩央姉ちゃん・菜々・なるみちゃん・自分の計4人でコタツを囲み、味噌煮込みうどんを食べる、という。
 途中から明日夏もいたかも。

 で。
 何が起きるかというと、
 別に何も起こらない。

 味噌煮込みうどんを食べて、
 ごちそうさま、
 おしまい、
 それだけ。そこまで。

 ええー。

 ただ。
 いそいそ生き生きとしているなるみちゃん(たぶん、こしらえたのは彼女)(夢は食べるところからスタートだった)が可愛かったよ、と。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位モノブロス亜種。
 以前はハンマーで楽々クリアしていたはずなのに、今日やったら何故か、やたらと苦労させられました。

 それにしても魚野郎が鬱陶しい。尻尾のあたりをつかんで振り回してゴツゴツした岩場に執拗に叩きつけて潰してやりたい。

 ベルキュロス。
 氷のハンマーでソロ挑戦。
 耐麻痺珠 SP と全耐性アップ珠 SP をつけていったら、まぁまぁ粘れました。残時間 10 分を切ったところで3アウト。ずいぶんいろいろな攻撃を見ました。どれも撃ち方が非常にイヤラシイのである。

 スタンは7回。スタン値の通りはいいみたい。ちゃんと当てられればもっととれるはず。
 ベルが振り向いてから始めていては、縦3のラストは間に合わず。
 ならば、と前もって始めておいて、振り向きにラストを合わせようとすると、振り向かずの攻撃をされるのであった。

 スキル「高級耳栓」は要らないかも。
「風圧【大】無効」があるといいかもしれず。風に煽られて硬直しているところに、突撃からの帯電エリア設置をされて喰らうこと数度。狭いところで戦うからですが、しかし、そのエリアから全然移動してくれなかったので仕方なく。

■ 2008.12.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#27

◆ おえかき

 年賀絵の下描きをしていました。
 しかし、どうにも変な感じがして中断。

 何だろうなぁ、と思っていて原因判明。
 ほとんど同じ図を半年くらい前に描いていたのでした。これはいけない。

 とか言いながら、顔の角度は毎回同じようなものなんですけども。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アリーナの青カニとか、ランク 100 のフルフル原種とか、同ガノトトス原種とか。

 素材の出がイマイチモードに入りました。

*

 エルミナージュ DS.
 何となくレヴェル上げ中。2周目に行くかなぁ。

■ 2008.12.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アリーナの青カニとか、ミラボレアスとか、上々位オオナズチとか、ランク 100 の赤カニとか。

*

 エルミナージュ DS.
 エクストラダンジョンの深層の白いやつ狩り。
 残り4体を討伐。3体にはマヒや石化が効いてしまいました。殴りまくり祭り。

 1体には効かなかったのですが、効くまで魔法攻撃を続けよう、もちろん通常攻撃も続けよう、とやっていたら、効く前に倒してしまったのでした。

 計6体を倒したので、ボスのところに行けるようになりました。
 様子見9割で挑戦。

 これは無理だー。
 何だか相手の行動回数が多い。どかどか持っていかれるー。

◆ 本

「 MORI LOG ACADEMY 12 」、再読了。
 このシリーズも、残すところ1巻か。 Web での連載はもう終了するのだなぁ。ついこの間ブックマークに入れたばかりのような気もするのよ。スタート当初、何やらトラブルで、臨時サイトで公開されたりしてたっけ。

*

「マリア様がみてる ハロー グッバイ」、購入。
 読むのは冬コミ道中で。

■ 2008.12.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位赤カニとか、ミラボレアスとか、上々位オオナズチとか、ランク 100 のエスピナス原種とか、同リオレイア原種で「飛竜種の牙」系素材の救済とか。

 今日は何だかいろいろ出が良くて、怖いくらい。

*

 エルミナージュ DS.
「氷の鎖帷子」を求めて。
 出やしないのよ!

 気分直しに、しかしダメ元で、エクストラダンジョン深層の白いやつと戦ってみたら、1ターン目でいきなり石化が効いてしまって、以降ぶん殴り祭り。

 と、いうのが2回。
 つまり2体撃破。
 いいのか。
 普通に戦ったら、粘って粘って結局負けるような相手(そもそも粘れないことさえ……)なのに。

◆ 本

「 MORI LOG ACADEMY 12 」、再読中。

◆ 漫画

 ぼっしぃさまの新刊「お嬢様はHがお好き」が出ていました。初回版を購入だぜ。

*

「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる」第 11 巻、購入、初読開始、読了。
 これも息が長いなぁ。

■ 2008.12.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#24

◆ おえかき

「 DANDOH!! Xi 」のラミアさん
 クリスマス絵なのでクリスマスらしくしようと極小の水着など着せてみましたが、どうにもそれらしく見えなかったので、ヤケイシニミズ的にメリークリスマスの文字入りテープを貼ってみました。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のガノトトス原種とか、同フルフル原種とか、同リオレイア原種とか。

 欲しいものが出なくて、狙っていないレアものが出てしまう日々。

*

 エルミナージュ DS.
 召喚契約の旅は一段落。あと狙えそうなクエストは、氷と炎の鎖帷子のやつか……。

 炎の方は比較的序盤に手に入っているのですが、氷の方が全然なのです。
 今日もずっと求めて歩きまわり、しかしゲットならず。

 光の庭3階の方でやった方が良いのかなぁ。
 あわよくば例の剣も的な意味で。

◆ 本

「 MORI LOG ACADEMY 12 」、購入、初読開始。
 半分くらいは再読かも。映画「スカイ・クロラ」公開前後のころの分なので(この時ばかりはわりとリアルタイムで追っていた)

■ 2008.12.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位赤カニとか、アリーナのティガレックスをボウガンで倒すクエストとか、ランク 100 のフルフル原種とか。

「盾蟹の尖爪」が欲しくてやった赤カニ。
 爪破壊 80% ほどで出るというそれを、4回中2回外す。
 殻破壊2%で出る「モノブロスハート」を1回当てる。

 おのれ!

*

 ガチャフォース。
 数ステージクリア。
 ニンジャ系ボーグがどんどん貯まるぜ。1体手に入れる度に1セントもらっていたら今ごろ大金持ちだぜ。

*

 エルミナージュ DS.
 召喚契約の旅。
 インセクトロードとの契約に成功。
 よし、あとは召喚して「王の剣」を装備、スペシャルパワーを解放するだけだ――、

 あっ。
 王の剣はロードしか装備できないじゃないか!

 ロード、いないなぁ。
 というわけで召喚師を、まずは性格:善にしてから、ロードへと転職させて、あとは上記のように。

■ 2008.12.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のドドブランゴで「氷冷袋」の救済とか、同赤カニとか。

 ちょっと疲れていたので、今日は少なめ。

*

 エルミナージュ DS.
 召喚契約の旅。
 メデューサ、クルシューナイトとの契約にとうとう成功。
 やったね。

 以前に挑み、簡単にあしらわれてしまった渓谷奥のボス。
 今日、何となく再挑戦したら、瞬殺できてしまいました。

 まぁ、ステータス:混乱で登場して、忍法:ライフ半減の術を自分に向けて撃ってくれたからなのですが。

◆ 漫画

「 Kiss x sis 」第3巻、購入。
 つい、初回限定版を買ってしまいました。

*

「もやしもん」第7巻、購入、再読開始、読了。
 こちらは通常版。

*

「ロッテのおもちゃ!」第2巻の掛け替えカヴァがつく、と教わり(まったくもってキレイにノーチェックでした。感謝)、「電撃黒マ王」を購入。

 さて、そのカヴァですが……、。
 うーむ。
 このカヴァだけ見ると、何がどう掛け替えな(つまり、どこかスペシャルな部分のある)ものなのか、分からないのではなかろうか。
 つまり、葉賀ユイ的には至極普通の状態の絵柄なわけで。

■ 2008.12.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のフルフル原種とか、同エスピナス原種とか、同アカムトルムとか、同青カニとか、同ドドブランゴで「氷冷袋」の救済とか。

*

 ガチャフォース。
 数ステージクリア。ギリギリ倒しきれていないターゲットへの最後の一撃を、うさぎさんに持っていかれること多し。

*

 エルミナージュ DS.
 召喚師のレヴェルを 37 にまで引っ張る。金の力で。

 その甲斐あってか、今日はヴァンパイアロードとの契約に成功。「錆び付いた指輪」から「盟友の指輪」を作りました。

◆ リプライ

>メデューサの召喚耐性が 75, 連撃で耐性 -20 されるから 55, Lv 差-9 以上だから4回抽選、 0.45^4=0.04100625, 確率4%。割と余裕です
 よぉーし☆
 と思っているとことごとく連撃を外すうちの闘士。
 と思っていると召喚師より後に行動するうちの闘士。

> Lv25 まであげれば3回抽選、 Lv43 まであげれば2回抽選で済みます、それ以外の確率変動はないので\ゆっくりがんばっていってね!/
 うぃー。
 とりあえずレヴェルを上げておくのはやっぱり、大前提だなぁ。

■ 2008.12.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位赤カニとか、リオレイア希少種とか、ランク 100 のアカムトルムとか、同フルフル原種とか。

*

 エルミナージュ DS.
 召喚契約の旅。
 今日もメデューサを捕獲できず。連撃法もダメ。単純にレヴェル不足だなぁ。

◆ 模型とか

「どきどき魔女神判2」のガシャフィギュアが入荷されていたので、2回ほど回す――。

 くれはさん。
 そしてくれはさん。

 出来は……、どうだろう。
 事前に写真では見ていて、その時には「良くはないなぁ」と思ったのですが、実物を手に入れてみると「そこまで悪くはないかなぁ」という感想に。

◆ 本

「蓬莱学園の初恋!」、再読了。

◆ リプライ

>闘士にウィスプから盗める不思議な波動装備でだいぶ火力は抑え込めるのです。それでも殺しちゃうならもう一匹作りましょう
 初期装備のバンデージでいいのでは……、と思って、そちらでやっていました。波動の方がさらに弱いんですね。

 で。
 バンデージでも死なせずには済むものの、やっぱり契約できず。そもそも、召喚師 Lv.16 というのがマズいのだろうなぁ。

■ 2008.12.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレイア原種の尻尾切り。
 むぅ。
「飛竜種の棘」系素材は出なくなったのかな。
 この間の大型アップデートでの調整か……、余計なことを。

 あとはランスで下位ドドブランゴをちくちくしてクリスマス記念装備の素材をもらうクエストとか、ランク 100 の同で「氷冷袋」の救済とか。

*

 ガチャフォース。
 3ステージほどクリア。ノーマルタンクは便利。うさぎは可愛い。

*

 エルミナージュ DS.
 召喚契約の旅。
 メデューサを捕まえたいのですが、失敗ばかり。
 闘士の連撃を利用しようにも、強すぎて倒してしまうからなぁ。

◆ 本

「狐と踊れ」、再読了。

*

「蓬莱学園の初恋!」、再読開始。

◆ 漫画

「どきどき魔女神判2」、購入、初読開始、読了。
 とらのあなで買ったら、イラストカードがついてきました。
 ねおん、いいのかー、という絵柄。

 内容。
 ねおん、いいのかー。

■ 2008.12.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ベルキュロス。
 昨日は単なる様子見でしたが、今日はちょっと戦うつもりで真面目に準備して出撃。

 ガードできるといいかな、とランスで行ったら、どうも失敗。くっついていられる間はともかくも、追いつ追われつの展開になると、抜刀・納刀を繰り返すだけになってしまうー。

 さすがに昨日よりは保ったものの、 S.L.C. ダイヴ(直接体当たり攻撃じゃない以上、この表現は不適か)を避けそこなってクエスト失敗。

 あとはランク 100 のヒプノック原種で「催眠袋」の救済とか、同ドドブランゴで「氷冷袋」の救済とか。

*

 エルミナージュ DS.
 召喚契約の旅。
 しかし、召喚師のレヴェルがまだ、まだまだまだ低く、なかなか成功せず。
 クエストの盗賊、サキュバスをやっとのことで捕獲。

◆ 本

「狐と踊れ」、再読中。

■ 2008.12.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 大型アップデート。
 氷大剣や氷ランスに強化先が増えていました。火の片手剣にも。
 攻撃力強化の吹けるマヒ単属性笛の強いやつが来ないかと期待していたのですが、それはなし。

 新モンスター・ベルキュロス。
 ベロキュルスだったかな? ベキュロルスではなかったはず。

 リオレウス的なモーションの、まぁ、結局は「いつもの飛竜」が来るのだろうと思っていたら、そうでもありませんでした。どちらかというと鳥っぽいような感じ。

 攻撃力は高い。即死攻撃みたいなのもあり。それでなくても、わりと持っていく攻撃がある。
 防御……、というか耐性系が高そう。
 スキはある。けれども短い。

 どう戦ったらいいのかなぁ。

 あとはランク 100 のドドブランゴで「氷冷袋」の救済とか。

*

 エルミナージュ DS.
 魔術師から錬金術師へと転職させたキャラが、錬金術師の魔法を全部覚えたので、召喚師へと転職させ……、

 あれ、できないぞ。
 性格「中立」ではなれないみたい。

 しかし。
 錬金術師には、性格を変える魔法があるのでした。

# 本来は任意のパラメータを上げる呪文(ただし、使うと忘れる。当然か)(ただしただし、レヴェルアップすれば再取得する)。全パラメータがカンストしている場合、効果が「性格の任意変更」になる。

 というわけで、「悪」に変更。
 経験値を稼いで忘れた呪文を再取得させてから、召喚師へと転職させました。

◆ 本

「スナーク狩り」、再読了。

*

「狐と踊れ」、再読開始。

■ 2008.12.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ミラボレアスとか、イャンガルルガの耳破壊サブクリア連戦とか、ランク 100 のヒプノック原種で「催眠袋」の救済とか、同ドドブランゴで「氷冷袋」の救済とか。

*

 エルミナージュ DS.
 僧侶から司教へと転職させたキャラが、魔術師の呪文を全部覚えたので、元々の魔術師を錬金術師へと転職させました。
 エクストラダンジョンの比較的倒しやすいボスを使って再教育。さすがにレヴェルがガンガン上がり、わりとあっという間に全呪文取得。
 次は召喚師にして、それから司教にするかなぁ。

◆ 本

「帝王の殻」、再読了。

*

「スナーク狩り」、再読開始。

■ 2008.12.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策サルサル祭りとか、ミラボレアスとか、上々位オオナズチとか、ランク 100 のガノトトス原種とか。

*

 ガチャフォース。
 マップが一面黒くなっていたのをキレイにして、さらに2ステージほど。

*

 エルミナージュ DS.
 数レヴェル上げてから、首切り阿修羅に再挑戦。
 犠牲者なしでの討伐に成功。やったね。

 と喜んでいたのもつかの間。
 エクストラダンジョンの深層に行けるようになったのですが、そこで出てくる敵がまた強いぞ!

■ 2008.12.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの下位赤カニとか、ミラボレアスとか、ランク 100 のババコンガとか、同ガノトトス原種とか。
 素材の出がとても悪い。

*

 ガチャフォース。
 このところお絵描きばかりで起動できていませんでした。久々にプレイ。

 マップが一面黒くなっているのを戻していくあたり。
 4エリアほどを回復。うさうさ。

*

 エルミナージュ DS.
  AC ダウン重視の装備で首切り阿修羅(サムスピにこんなような名前のバサラがいた気がする)に挑みました。
 多少は楽になったものの、しかしどうしてもひとり持っていかれてしまうー。

 レヴェルを上げて対抗するかー。

◆ リプライ

>ネタバレ:ヤバそうなののモンスターレベルは 1200 ↑です
 よぉーし☆
 そのくらいなら楽勝じゃー(向こうが)

■ 2008.12.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの赤カニとか、金策サルサル祭りとか、ランク 100 のガノトトス原種とか。

*

 エルミナージュ DS.
 エクストラダンジョン。
 マップ埋めをしていたら、何だかヤバそうなのと遭遇。スルーできそうだったので逃げました。
 要準備だろうなぁ……。

 普通の(?)ボスを数体倒す。
 わりとあっさり倒せているのですが……、ただ1体。刃物を持った阿修羅的なターゲットが厳しい。数人持っていかれます。
 犠牲をいとわなければ勝てはするものの、うーん、やっぱりそれはなしとしたい。

  AC を下げまくればいけそうな感じだったので、装備をそれだけ重視にしてみるかなぁ。

◆ 本

「帝王の殻」、再読中。もうちょっと。

■ 2008.12.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#12

◆ おえかき

「魔界戦記ディスガイア」のアーチャー娘
 どりるどりる。

 いつぞやの「絶対少女」さまの同人誌で、ちらちらっと見えてしまっているけれど、アチャ娘当人は気づいていない、というイラストがあって、いいなぁいいなぁ、そういうの描きたいなぁ、と思っていたのでした。

 弓がとてもいい加減。後から適当に描き足すからなのである。小道具もしっかり描けるようになりたいものでありんすでくりゃれ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストの赤カニとか、アリーナの青カニとか、リオレウス希少種とか。

*

 エルミナージュ DS.
 昨日台なしになった飛空挺クエストのやり直し。
 どこで何をすればいいかは分かっているので簡単に済ませ、それから祭壇捜しへ。

 要塞の未踏破部分を歩いている内に見つかりました。これで全部探し当てたことになり――、

 隠しエリアに飛ばされました。
 エクストラダンジョンだー。
 ここではいいものがわりと出るらしいのよ!

 でもすぐに出て、残ったクエストをいくつかこなす。
 いつの間にかほとんどクリア済みだなぁ……、残っているのは召喚師がらみのものばかり。

*

 姪少女。
 届きました。枕カヴァとかついていました。

◆ 本

「帝王の殻」、再読中。

◆ リプライ

>祭壇はそれぞれ出るダンジョンが決まってますです。階層と座標はランダムだけどね
 ええー。
 ダンジョンリストの上の方からそれぞれに、全階層にマロールで絨毯爆撃するところでした。

# というか3ダンジョンほど実行済み。

■ 2008.12.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アリーナの青カニとか、勝ち組クエストの赤カニとか、金策サルサル祭りとか。

*

 エルミナージュ DS.
 峡谷のマップ埋め。
 祭壇捜しを兼ねていたのですが、それは見つからず。

 しかしイヴェントが発生。
 そちらをクリアしたら、祭壇を売ってもらえることになりました。何だこの展開。

 飛空挺的なもののマップ埋め。
 やはり祭壇捜しと、とあるクエストとを兼ねて。

 祭壇は見つからず。
 クエストはクリア。

 しかし。
 クリア後、部屋を出た途端に敵に遭遇。
 相手の奇襲。
 向こうさん方には、
 忍者系がいまして、
 とはいえまさか、ここで首切りは来るまい、
 と思っていると、
 来るわけで、

 ひとり即死。
 ソフトリセット。

 蘇生呪文を使えばいいようなものですが、実はこれまで、「死亡回数ゼロ」でやってきているのです。

 いや。
 もちろん、実際には何度も、何度も何度も持っていかれています。その度にソフトリセットをかけて、その夜をなかったことにしてきた、ということ。

# 埋めたマップ、稼いだ経験値、得たアイテム……、どれだけ無に帰ったことかー。
# セーヴデータに表示される「プレイ時間」もそう。 50 時間程度になってはいますが、本当はもっともっと多い。

 なので、
 ソフトリセット。
 やり直しだべー。

◆ 本

「帝王の殻」、再読開始。

◆ 漫画

2009.01.05 COMIC To LOVE る第 12 巻
2009.01.21 COMIC こどものじかん第6巻
2009.01.27 COMIC 棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜第3巻

「 GA 」がアニメ化だとか。ノダミキノダミキ。ノダ。ミキ。

■ 2008.12.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 狩人祭は今回も勝ち組でした。
 わーい。
 でもこれで何連続だろう。
 こわーい。

 というわけで勝ち組クエストの下位赤カニとか、金策サルサル祭りとか、ランク 100 のガノトトス原種とか。

*

 エルミナージュ DS.
 廃墟でやりたいことをやってから、何となくシナリオボスの元へ。何となく戦闘。そのまま何となく勝利。いいのか。

 王さまに報告に行ったらスタッフロールが流れましたが、これで2周目ということではないみたい。次は祭壇捜しだとか。

 各ダンジョンの入り口付近に配置されていたりしないかな、とめぐってみれば、果たしてふたつほどを簡単に発見。

*

 どきどき魔女神判。
 アニメになるとかならないとかいう話が聞こえてくるのです。本当なのか。どうなのか。

◆ 本

「鳩笛草」、購入、再読開始、読了。
 新書版で読んだ覚えはあるのに、家の本棚には見つからず。図書館で借りたのかなぁ。

◆ 漫画

「みつどもえ」第6巻、再読開始、読了。
 買ったけど読んではいなかったのです。

 オマケの4コマは少なめでしたが、巻末描き下ろしとか、あとがき絵とかが非常によろしいのでありました。

*

 月刊ヤングジャンプに、「新ローゼンメイデン」第1巻用の着せ替えカヴァがついていました。

■ 2008.12.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモスで「飛竜種の涙」系素材の救済とか、同ガノトトス原種とか、同リオレウス原種で「飛竜種の爪」系素材の救済とか。

*

 エルミナージュ DS.
 水没した神殿を踏破。ボスっぽいモンスターからアイテムを盗んだりしつつ。

 それからは廃墟をウロウロ。
 敵が弱めなので経験値が貯まりにくい。

◆ 本

「クロスファイア」下巻、再読了。

*

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第2巻、購入。
 先週買ったのの書き忘れ。読むのはコミケに行く時。

◆ 漫画

「みつどもえ」第6巻、購入。

*

「マイティ・ハート」第5巻、購入。
 ともにとらのあなで買いました。イラストカードつき。むひひ。

 とらのあなといえば、今さらながらポイントカードを作りました。これまでは、まいっか、と作らずにいたのです。
 結局作るなら、早く作っておけば良かったなぁ。

■ 2008.12.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のゲネポス狩りとか、同バサルモスの尻尾切りとかで素材を集め、龍・毒の狩猟笛「グラファイーオス」を限界まで強化。
 いくつかのクエストに持ち出してみましたが、これはなかなか。

 あとはアリーナの青カニとか、金策イノシシ祭りとか、上位オオナズチとか、上々位クシャルダオラとか、ランク 100 のバサルモスで「飛竜種の涙」系素材の救済とか、同リオレウス原種で「飛竜種の爪」系素材の救済とか、同ガノトトス原種とか。

*

 ガチャフォース。
 重要ステージをクリアし、シナリオを進めました。

「ドリルロボ」を入手。さっそく使ってみる。
 これは強いなぁ。対大型に特に良いぞ。

*

 エルミナージュ DS.
 酸素ボンベ的なアイテム「空気の実」を作って、水没した神殿の探索をしてみる。

 うわぁ!
  BGM が何というか、焦りを誘う曲だよ!

 水モノっぽいモンスターが多い中、時に出てくる陸モノ。大丈夫なのか君たち。

■ 2008.12.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#07

◆ おえかき

「みつどもえ」のひとはさん
 体操着の上だけ、って好きなんです。
 じゃあブルマとかスパッツとかは嫌いなのかというと、そういうわけでもないのです。

 消しを入れてみたら、ないよりマズいような気がする。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のディアブロス原種の落とし物拾いとか、同バサルモスの尻尾切りとか、同捕獲で「飛竜種の涙」系素材の救済とか、同ガノトトス原種とか、同リオレイア原種とか。

「飛竜種の血」系が必要で、豚装備があるなら、ディア落とし物狙いより、バサル尻尾切りの方が効率は良さそう。

 前者は目的のものが出なかった時、ベースキャンプに戻ってリタイアするのにひと手間かかるので(モドリ玉を開幕に使ってしまうことが多い)
 また、角刺し待ちや落とし物拾いの時、ガブ野郎やカメ野郎がやたらと鬱陶しい、というのもあります。

 バサルの尻尾切りには、氷双剣より氷大剣の方がスムーズ。

*

 ガチャフォース。
 一般ステージが無限発生するなら、使ってこなかったボーグで遊んでみればいいじゃない!

 アクセルニンジャ。ダッシュ体当たりは面白いけれど、制御しにくいので当てにくいや。

 ワープニンジャ。ワープボタンを押すと、一瞬だけ姿が消える。それだけ。何がどうワープなんだろう、と思ってみると、どうやら移動中に使うのがいいみたい。

 ノーマルタンク。「ノーマル」とつくボーグは、いかにも基本職っぽくて地味なので使ってこなかったのですが、試してみるとこれがなかなか。

*

 エルミナージュ DS.
「ファイアーブーツ」が、何だか出まくります。欲しかった時はあんなに出なかったのに! これ以上はもう要らないのに!

 後衛の盗賊用にも、と取った「ラミアーテイル」でしたが、敵の所持品を盗みまくらねばならない今は、持つべきではないかも。

 あとはビショップの経験稼ぎなど。

■ 2008.12.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アリーナの青カニとか、ランク 100 のグラビモス原種の尻尾切りとか、同リオレウス原種で「飛竜種の爪」系素材の救済とか、同バサルモスで「飛竜種の涙」系素材の救済とか、同ガノトトス原種とか。

*

 ガチャフォース。
 一般ステージが無限発生するなら、使ってこなかったボーグの試験場にすればいいじゃない!
 そういうことになった。

 クローロボがわりと強いなぁ。爪が硬いぞスーパーダイヴの飛距離がもうちょっと長いと、もっと強かったなぁ。

 サンダーロボの電撃ロープが面白い。僚機との間に張って敵を引っ掛けるもの。大型の敵に有効っぽいのだけれど、しかし一般ステージには出て来ないのであった。

 メガトンロボの頭投げは強力。ただ投げた後、拾いにいかなければならない。でも、カメラワーク的に難しいことも。味方ロックを使えばいいのかしら。

 ナイト系ボーグは慣れが必要か。モンハンで初めてランスを持った時みたいな気持ち。あれの武器出し状態みたいな。
 チェーンソーナイトは比較的使いやすい。

 ボンバーマン的な2種はどう使えば良いかまったく分からず。時限型とリモコン型とがあるのですが……、敵弾でも起爆してしまうので、設置しているところを狙われると吹き飛ぶのは自分なのであった。
 散布しておいて誘い込む、という戦術が、そもそも間違っているのかしら。

*

 エルミナージュ DS.
「ファイアーブーツ」の3足目がいきなり出ました。
 やっぱりこのゲーム、乱数に偏りがある感じ。 8% の首切りが連続で出たりもするのです。メイン武器がクリティカルだと、サブ武器もだいたいクリティカルになる、みたいな。

 などと言っていたら4足目が出ました。

 深く考えず、フェアリィをデビリッシュに種族チェンジさせて、ちょっと後悔中。
「ファイアーブーツ」を装備させたくて、しかしフェアリィはそれを装備できない。そこで、の転種(というのか?)でした。

 とはいえ。
 そのキャラの職は僧侶。いずれ必ずビショップになるわけであり、そしてビショップはファイアーブーツを履けない、という。

 つまり。
 ファイアーブーツを履けるのはデビリッシュ・僧侶の今だけ!

 しかも。
 その後、フェアリィでもデビリッシュでも、ビショップでも装備できる同等の特性の武具が手に入ってしまったりもして。
 わざわざデビリッシュにした意味がなくなってしまったぞう。

 まぁ、変えてしまったものはしかたないか……。
 というわけで、元フェアリィのデビリッシュ・僧侶をビショップへとクラスチェンジさせました。

◆ 本

「クロスファイア」上巻、再読了。
 同下巻、再読開始。

■ 2008.12.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位リオレウス原種とか、ランク 100 のヒプノック原種とか、同バサルモス捕獲とか、同リオレイア原種とか。

*

 ガチャフォース。
 どうもやっぱり無限発生っぽい一般ステージに見切りをつけ、シナリオは進行させないけど重要っぽいステージへ。特に問題なくクリア。
 次はシナリオのチェックポイントっぽいステージかなぁ。

 最近、コマンドガールとか、ガトリングガンナーとか、ガトリングタンクとか、遠距離ボーグで撃つだけの戦い方をしてしまっていて、これは良くないぞ、という感じ。
 もっと楽しまないと。

*

 エルミナージュ DS.
 2足目の「ファイアーブーツ」を入手。1日かかりました。
 でも、もう1足欲しい。

 ラミアには会えず。

*

「怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA 」が発売延期だとか。
 あれあれ。

*

「タツノコ vs カプコン」にデビロットさまが出るらしい。当然といえば当然……、か?
 プレイヤキャラとして使えるのか、絵だけなのかは不明。

◆ 本

「クロスファイア」上巻、再読中。あとほんのちょっと。

◆ リプライ

> 50 までいったら 100 はすぐそこなのです。嘘じゃないのです。そしていつの間にか幼女を仲間にするために闘士や召喚士が外せなくなったり PT のデビリッシュ比率が上がったり巫入れてつえーつえーいっててもそのうち物足りなくなって神女や侍に戻したり職専用最上級防具にがっかりしたり首切が気付いたら全キャ (ry
 狩人を盗賊にした以外、クラスチェンジも、新キャラの作成も、新職業への挑戦もしていないなぁ……。考えてみれば、特定のアイテム狩りに重点を置いている今こそ、クラスチェンジ時なのか。勝手にレヴェルが上がっていくという意味で。

■ 2008.12.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#04

◆ ゲーム

「ドキッ! ナースだらけのケイブ祭り 〜ポロリは? ピーポーピーポー〜」
>販売コーナーでは、
>「エスプガルーダ」セセリの抱き枕カバー
 絵柄どんなのかなぁ。ちょっと欲しいなぁ。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレウス原種とか、ランク 100 のディアブロス原種の落とし物拾いとか、同バサルモスとか、同リオレイア原種とか。

*

 ガチャフォース。
 今日も一般ステージ回し。
 やっぱり枯れないなぁ。無限発生なのかなぁ。

*

 エルミナージュ DS.
 ラミア捜し。全然会えず。レヴェルだけが妙に上がっていく……、下位職 Lv.26 まではずいぶん遠かったのに、今や Lv.50 が近い。

◆ 本

「クロスファイア」上巻、再読中。

■ 2008.12.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#03

◆ おえかき

「どきどき魔女神判2」のくれは会長
 おっきいのもすき。

 ハイライトがうるさかったか。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りとか、上々位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のグラビモス原種とか、同リオレイア原種とか。

 素材の出が非常に悪し。安物しか出ず、しかも数も少ない。

*

 ガチャフォース。
 シナリオを進行させない一般ステージがふたつ、交互に出現してくるのです。重要ステージに行くのはそれらが尽きてから、と思っているとなかなか尽きません。

 もしかして、無限に発生するのか?

*

 エルミナージュ DS.
 クルセイダーに会えました。
 ラミアにも会えました。
 それぞれから欲しいものをゲット。やったね。

 でも、「ラミアーテイル」はあと2本欲しい。

 捜してウロウロしている間に、むしろプリーステスに何度も遭遇。積極的に捜していたころには全然会えなかったのになぁ……。

 さておき。
 彼女から盗みまくりで「知恵のアンク」をそろえ(つまり、それが捜していた理由)ました。どぐぁ。

◆ 本

「もえない」、購入、初読開始、読了。
 今月の頭に出たはずなのに見つからなかったもの。何故か新刊コーナにはなく、新書既刊コーナにだけありました。

*

「クロスファイア」上巻、再読開始。

*

2008.12.26 BOOK マリア様がみてる ハロー グッバイ
 チェック漏れ。

■ 2008.12.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のグラビモス原種の尻尾切りまくりとか、同虫素材狩りとか。

*

 ガチャフォース。
 ガトリングタンクを入手。これは強い。ミサイルも地味に使えたりして。

*

 エルミナージュ DS.
 敵の所持品狩り。
 ラミアやクルセイダーの持ち物が欲しいのですが、全然会えず。1回以上、会ってはいるはずなものの、さて、どこで戦ったんだか……。

◆ 本

「 R.P.G. 」、再読了。

■ 2008.12.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200812.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位クシャルダオラ。
 翼破壊報酬・当選確率 3% の「鋼龍の宝玉 x2 」を引き当ててしまいました。
 龍のハンマー「バルカンバスター」を作った時以来だなぁ……。

 あとは雑魚素材狩りとか、採集とか、上位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のリオレイア原種とか、同ババコンガとか。

*

 ガチャフォース。
 昨日あんなに苦労したアルティメットキャノンのステージ。今日再挑戦してみれば、何故か難なくクリアできました。

*

 エルミナージュ DS.
 敵の所持品狩り。山賊もかくや、という状態に。
 いろいろ取りたいものが多くて、シナリオターゲットを忘れそう。

 狩りの過程で、妙にレヴェルが上がっていきます。ハイマスタになるまでは長かったのになぁ。時には意図的に経験値稼ぎをしていたのに。