lovingbeat log 2008.09

■ 2008.09.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りとか、ランク 100 のイャンクック原種とか、同ティガレックスとか、同ディアブロス原種とか、同バサルモスとか、同ドスガレオスとか。

  SP 大剣「タルタロス」を6まで強化。

*

 カルネージハート・ポータブル。
 同じところでまだ詰まり中。
 回避ばかりしていて攻めあぐねている感じ。そうかといって避けないと簡単に壊れるしなぁ。うーん。

◆ 本

「十二国記 月の影 影の海」上巻、再読開始、読了。

◆ 漫画

「乙女はお姉さまに恋してる」第2巻、購入、初読開始、読了。
 尺が充分にあったのか、なかったのかー。

*

「聖☆おにいさん」第1巻、購入、初読開始、読了。
 微妙に流行に乗り遅れているのであった。

◆ リプライ

>狼と香辛料
>既刊を読みつくしてしまったなら、自分で SS を書けばいいのです
わっち
ホロ
歳かや?
何百歳
まぁ今年で何百歳 +1

 もう誰かやってそうだなぁ。

■ 2008.09.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#29

◆ コミケ

 受けつけ確認ハガキが届きました。何だか早いぞ。

 どうやら書類不備はなかった模様。申し込みにオンラインを利用するのは初めてで不安でした(特に、やたら簡単に済んでしまう点)が、うん、良かった良かった。次からもこれで行こう。

 当たるといいなぁ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アクラ・ヴァシムとか、ランク 100 のティガレックスとか、同ディアブロス原種とか、同グラビモス原種の尻尾切りとか、同ドスガレオスとか。

*

 カルネージハート・ポータブル。
 同じところでまだ詰まり中。もうちょっとかなぁ。回避処理まわりを丁寧に。

◆ 本

「狼と香辛料」第9巻、初読開始、読了。
 既刊を全部読んでしまいました。どうしましょう。

◆ 漫画

「 Kiss x sis 」が週刊ヤングマガジンに移籍。
 わーい。
 ただし掲載は月イチ。

◆ リプライ

>「海人」とか「爆乳」とか「淫乱」とかも希望させていただきたい。言葉の意味はわかってない感じで
 実は「海人」Tシャツが発想の元だったりします。

 アリスに「都会派」Tシャツとか、めーりんに「四千年」Tシャツとか……。

*

>見事なお乳を見て、数年前お描きになられた七瀬さん絵を思い出しました
 では、「乙女」Tシャツとか……。
 浩平なら、見かけたら即買いして、嬉々として七瀬にプレゼントすることであろうなぁ。
 そして七瀬ならば怒りながらも一応は着る。むしろ着てから怒るくらいの勢いで。

■ 2008.09.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#28

◆ おえかき

「ユグドラ・ユニオン」のニーチェ
 そうだ、文字の入ったTシャツを着せよう。
 という感じで。
 まぁ、人魚でなくて水精なんですけども。人魚で。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りとか、ランク 100 の赤カニとか、同バサルモスとか、同グラビモス原種の尻尾切りとか、同ドスガレオスとか。

*

 カルネージハート・ポータブル。
 同じステージで詰まり中。飛行型を使って、もうちょっとというところ。

■ 2008.09.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位テオ・テスカトルとか、金策ドドブランゴ+ババコンガとか、同イノシシ祭りとか、上々位ヤマツカミ迎撃戦とか、ランク 100 のディアブロス原種とか、同ティガレックスとか、同ドスガレオスとか。

*

 カルネージハート・ポータブル。
 第何戦かな……、詰まり中。
 散弾みたいなのを避けているうちに、コーナに追いつめられてしまう感じ。回避処理をもう少し丁寧に作り直さないとダメか。

*

 ナイツ・イン・ナイトメア。
 とりあえず、ファーストステップガイドを完了。
 本編はいつ始められるかしらー。

◆ リプライ

>ナイツ・イン・ナイトメア
> DS のインターフェイスを生かすためにこってり作った感がありましたね
 こってりでみっしりですねー。システムも、画面も。詰められるだけ詰めました、みたいな。

■ 2008.09.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 実は。
 ビデオカードを買ってきてしまいました。
 当然 AGP. 玄人志向の GF6200A-A256H/HS. 7,680 円。
 何という今さら感。

 さっそく換装して、テストプレイ――。

 ぬぅ。
 微妙に処理落ちがあるなぁ……。

 さて。
 これまで使っていたのは 5600 型でした。
 今度のは 6200 型ということで、数字は大きいし、新しい製品だし、ちょっとは性能アップになるのではないか、少なくとも問題があったりはしないだろう。
 と思っていました。

 違ったらしい。
 識者の方によれば、むしろ百の位の数字を見るべきである、だとか。

 あちゃー。

 とは、いえ。
 そもそも時代遅れの規格のカード。すでに選択肢はほとんどなかったわけで。実質、これしかなかったようなもの。

 さてさて。
 ランク 100 のヒプノック原種とか、同ティガレックスとか、同ゲリョス原種とか、同ドスガレオスとか。

*

 カルネージハート・ポータブル。
 実は。
 シナリオゲームの第2ステージで詰まっていました。

 自機1に対してターゲットは3。
 攻撃はわりと容赦ない。

 序盤も序盤なのに、難しすぎるぞー。
 そりゃ、プロローグゲームをクリアしてからのシナリオゲームなんだし、という意味で、中盤だという見方もあるかもしれないけれどー。
 と思っていました。

 違ったらしい。
 何気なく編成画面を見てみたら、使える自機が増えていました。
 前ステージで撃破した分は、自機として出すことができるみたいでした。

 修理して(「撃破した分」なので直さないと出せない)、プログラムは暫定のつもりで、最初の機体のものをコピーして使用。
 編成して、3対3に。
 出撃。

 あっさりクリア。

 うぉー。

 次のステージへ。
 とりあえず様子見、とそのまま出撃。

 あっさりクリア。

 うぉー。

*

 ナイツ・イン・ナイトメア。
  DS の GBA スロットに「ユグドラ・ユニオン」を挿してプレイすると、チュートリアルにユグドラさんが出てくる、と聞いてやってみました。

 本当に出てきました。

 うぉー。

 それにしても。
 エラい野心的な造り・ルールだなぁ。

◆ 本

「狼と香辛料」第8巻、初読了。

*

「 MORI LOG ACADEMY 」第 11 巻、初読中。

■ 2008.09.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#25

◆ ゲーム

「キミキス」スタッフによる新作「アマガミ」が今冬発売だとか。
「甘噛み」……、と思わせておいて実は「天神」だったりして。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 熱暴走(?)気味再び。プレイできず。うー。

*

 ナイツ・イン・ナイトメア。
 買ってきました。通常版。未開封。いつプレイできるかな。

*

 カルネージハート・ポータブル。
 いろいろ、プログラムを組むわけですよ。
 ミサイルが飛んできてたら、ジャマーを作動させてジャンプして避けよう、とか。
 どのくらいまで近づいてマシンガンを撃つのが良いか、とか。
 堅い機体を作って、オトリにするというのはどうかな、とか。
 細々と。

 でも。
 一番有効だったのは。
 火力の高い大型ロケット弾を積んで、開幕、いきなり前方の敵にぶつける。
 という、わりと大味な作戦。

 プロローグゲームを、エクストラも含めて全クリア。シナリオゲームへ。

 シナリオの内容はなかなか好みなのだわ。なのだわ。
 ただ、見せ方がちょっと垂れ流し……、というか、流れもしないことも。一度に、ざばっ、と全表示。
 絵柄は濃いめ。

*

 極限流空手道場経営シミュレーション「タクマんち」というのはどうだろうか。

「くまたんち」はテレカつきとか特典つきとか、店頭にはまだありました。

◆ 本

「狼と香辛料」第7巻、初読了。
 同8巻、購入、初読開始。

*

「 MORI LOG ACADEMY 」第 11 巻、初読中。

■ 2008.09.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のドスゲネポス x2.
 しぶとくてしぶとくてしぶとくて、面倒くさい!
 そのくせ妙に攻撃力が高い! 喰らうとライフがもりもり減る!
 楽しくないクエストなのだわ!

 あとは勝ち組クエストのエスピナス原種とか、森丘の上位イャンクック原種とか、金策ドドブランゴ+ババコンガとか、ランク 100 のヒプノック原種とか、同ドスガレオスとか。

*

 カルネージハート・ポータブル。
 ミサイルの回避には、素直にジャミングオプションを使わせた方が良さそう。ジャンプやガードで対応しようとして、半日費やしました。

 ようやく、プロローグゲームのファイナルステージへ。

◆ 本

「ゼロの使い魔」第 15 巻、初読開始、読了。
 ええー、という展開。

 ところで。
 とらのあなに行ったら、 DVD つき特装版がまだわりと残っていました。

*

「狼と香辛料」第7巻、初読開始。

■ 2008.09.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレイア原種とか、アカムトルムとか、ランク 100 のフルフル原種とか、同ババコンガとか。

*

 カルネージハート・ポータブル。
 プロローグゲーム中。
 半日、無駄に悩んでいました。

 というのも、ミッションに出しても、マシンが何故か、立ち尽くしたまま動いてくれなかったから。
 プログラムは組んであるのに……、索敵範囲が適切でないのか、とか条件を見直すも、変わらず。めちゃくちゃ悩みました。

 原因は何だったのか、というと。
 プログラムボードに「何もせず通過」命令(アイコンはハイフン)を置こうとして、間違えて「行動停止」命令(アイコンは丸の中にハイフン)を置いていた。
 でした。

 そりゃ立ち尽くすわなー! 停止命令だもんなー! 思った通りでなく、書いた通りに動くんだよなー!
 ちきしょうー!

■ 2008.09.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストのエスピナス原種とか、ランク 100 のフルフル原種とか、同ドスガレオスとか。

*

 カルネージハート・ポータブル。
 前々から手を出してみたかったもの。買ってしまいました。

 巷では品薄らしいのですが、ビックカメラではわりと定期的(?)に見かける気がします。

 ちょっとだけプレイ。

 あぁ……。
 これは、ハマるひとはハマるだろうなぁ。
 僕は好きな方。
 といいつつ、綿密な設計をするまでにはいかない方。
 たとえ動きはアレでも、とにかくクリアさえできればいいや、程度の能力。

◆ 本

「 MORI LOG ACADEMY 」第 11 巻、初読中。

*

「ゼロの使い魔」第 15 巻、購入、初読開始。
  25 日発売だと思っていたのですが、金曜だか土曜だかにはもう出ていたらしい。
  DVD つき特装版というのはすでに売り切れでした。

*

「狼と香辛料」第7巻、購入。

◆ 漫画

「おじょうさまのひみつ」、購入、だいたい再読開始、読了。
 犬星も、好きな作家のひとり。

# 敬称、つけないのは変な感じがするなぁ……。
# そうかといって、つけるのも変だし……。

 メロンブックスで買ったら、着せ替えカヴァがついてきました。
 むひひ。

■ 2008.09.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストのエスピナス原種。
 3回やって素材「祭典の思い出」をそろえ、短リーチ・無属性のハンマーを「デスヴァイスハンマー」にまで強化。

 むひひ。
 下位ドスランポスなど、タメ3スタンプ2発で沈むぜ!

 あとは上位ドスファンゴとか、ランク 100 のグラビモス原種とか、同イャンクック原種とか、同ディアブロス原種とか。

*

 雷が怖くて日中はパソコンを点けられず、仕方がないので PS2 で遊んでいました。ものすごく久しぶり。
 怒首領蜂大往生とか、アーマードコア3とか、エースコンバットゼロとか、電脳戦機バーチャロンマーズとか、キミキス廉価版とかを少しずつ。

 うーん。
 どれも何だかすごく腕が落ちてるなぁ。

■ 2008.09.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ビデオカードの機嫌が良く、今日はプレイできました。

 勝ち組クエストのエスピナス原種。
 欲しかった素材「棘竜の紅玉」が出たり、「祭典の思い出」が6枚出たりと、当たりの日。
 むひひ。

 短リーチのハンマーを2段階強化することができました。

 あとは上位キリンとか、ランク 100 のフルフル原種とか、同ディアブロス原種とか、同ドスガレオスとか。

■ 2008.09.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 と書きたかったのですが、また今日もビデオカードが熱暴走気味。プレイは諦めました。

 うーん。
 買い換えかなぁ、やっぱり。

 ただ。
 問題のビデオカード。なんとまだ AGP のものなのです。

 カードだけ交換するのであれば、今さらその規格のものを買うのか、ということに。
 そうかといってこの機に新しい(そうでもないか)規格にしようか、となると、全パーツ交換コース。

 うぬぬ。

*

 ユグドラ・ユニオン PSP.
 ちょっとだけ。

◆ 本

「狼と香辛料」第6巻、初読了。

*

「 MORI LOG ACADEMY 」第 11 巻、購入、初読開始。

■ 2008.09.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 勝ち組クエストに初挑戦。
 素材「祭典の思い出」が欲しい、というのはもちろんのこと。
 クエストターゲットがエスピナス原種であり、そのレア素材「棘竜の紅玉」が出やすくなっているらしい、というのも大きい。

 3回ほどやりました。
 前者は確定報酬なので出るのは当然として、後者。
 結局、ひとつも出ませんでした。

 うぉー。
 一緒にやったひとたちには出ていたのにー。

 あとは下位リオレイア原種 x3 とか、上位フルフル原種 x2 とか、ランク 100 のディアブロス原種とか、同ドスガレオスとか。

*

 ユグドラ・ユニオン PSP.
 ニーチェが出てきました。
 ニーチェ可愛いよニーチェ。

*

 どきどき魔女神判。
 第1作の方のドラマ CD も買ってきちゃったりなんかして。

◆ 本

「狼と香辛料」第6巻、初読開始。

◆ 漫画

 週刊少年チャンピオンを買ってきました。
 とらのあなになかったのが予想外。さらには、大きな本屋さんにもなかったりして。
 捜し歩いてしまいましたとも。

■ 2008.09.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#17

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

「東方地霊殿」を買ってきました。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 今日は熱暴走なし。普通に遊べました。ハコを開けてホコリなどを飛ばしたのが効いたのか。

 さて。
 ランク 100 のドスランポス+ドスイーオス(+雑魚)
 雑魚とドスランポスはまだ良かったのですが、
 ドスイーオスが、
 めちゃくちゃタフ。

 何回昏倒させたことか……。

 ソロではやりたくないなぁ。
 というかパーティを組んでもあんまり。特にいいものが出るわけでなし、戦って楽しいわけでもなし。

 あとはエスピナス原種とか、ランク 100 のディアブロス原種とか、同ティガレックスとか、同バサルモスを捕獲して素材「飛竜種の秘涙」をもらうクエストとか、同ドスガレオスとか。

*

 どきどき魔女神判2。
 ドラマ CD を買っちゃったんだぜ。とっちゃやだぜ。

*

 ユグドラ・ユニオン PSP.
 イマイチ上手く戦えていない感じがしてリスタートする日々。

◆ 本

「狼と香辛料」第5巻、初読了。

◆ リプライ

>ホロの服が大変ならば、初登場時の姿にならって全裸にすればいいのです
「服は描きにくいので省きました」というのは何だったかなぁ。ファンロードだったかしら。

>……ということを他の人も言い出しそうな予感
 いませんでした――、「他の人」は。
 僕自身が言うところでした。

■ 2008.09.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 と言いたいところだったのですが、どうもビデオカードの調子が良くなく、プレイできず。

 熱暴走らしい。
 ファンが半死半生(既にダメかも)になっているらしく、このところ映像まわりの挙動が怪しくなってはいたのです。
 そしてとうとう今日……、と。

*

  PSP の「ジャンヌダルク」とか「アーマードコア・フォーミュラフロント」とか「カルネージハート」とか買おうかなぁ、と思いつつ、中断したまま入れっぱなしにしていた「ユグドラ・ユニオン」を再開してみたら、そのまま熱中してしまったのであることよ。

◆ 本

「狼と香辛料」第5巻、購入、初読開始。

◆ リプライ

>あおり過ぎで妊婦に見えますが、妊婦は大好きなので問題ありません
 自分でも妊婦みたいと思いました。
 おなかにだけ、肉をつけすぎなのだなぁ……、もっと、下半身をぽっちゃりといかせないと。

*

>上部の gif も増えていかないものでしょうか。たとえばホロとか、ホロとか、ホロとか。
 ホロですかー。
 難しそうだなぁ。尻尾とか。服とか。

■ 2008.09.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#15

◆ おえかき

「みつどもえ」のみつばさま
 逆光。
 逆光は勝利。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位クシャルダオラ。
 ハンマーで行ってみました。楽しい。

 素材「鋼龍の宝玉」が欲しくて、夏以来、何匹狩ってきたことか。
 今日、やっと出ました。

 ランク 100 のティガレックス。
 これもハンマーで行ってみました。楽しい。

 同ドスガレオス。
「魚竜種の特上ビレ」が出てしまいました。今となっては破壊報酬でしか出ない、とてもレアな素材。

 あとは金策イノシシ祭りとか、注文の多いエスピナス原種とか、ヒプノック希少種とか、ランク 100 の赤カニとか、同ドドブランゴを倒して「氷冷袋」をもらうクエストとか。

■ 2008.09.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモス。
 素材「飛竜種の秘涙」集め。落とし物を拾って、出たら3アウトで帰還・出なかったらリタイアする作戦――、

 今日はダメ。
 もう全然ダメ。昨日の豪運ぶりが嘘のよう。1時間やって何とかひとつ、という程度の能力。

 そのペースで、それでも4つ集めました。
 必要なだけはそろって、無属性のハンマー「ネフライトノヴァ」、完成!

 と、完成させておいてナンですが、次の大型アップデートで、「大骨塊」と同形の SP 無属性ハンマーが来るといいなぁ、とか。
 色は黒で、とか。
 名前は「大黒塊」でどうか、とか。

 あとは下位リオレウス原種とか、上位ゲリョス原種 x3 とか、ヒプノック希少種とか、ランク 100 のヒプノック原種とか、同ドスガレオスとか。

■ 2008.09.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモス。
 素材「飛竜種の秘涙」集め。落とし物を拾って、出たら3アウトで帰還・出なかったらリタイアする作戦――、

 作戦開始1回目でひとつ出ました。
 怖ぇえー。

 その後数回出なかった後、またひとつ。

 時間をおいて、夕方。作戦再開――、
 再開1回目でひとつ出ました。
 怖ぇえー。

 次は特濃液でした。
 その次はまた、秘涙でした。
 さらに次はまた、特濃液。
 そしてただの涙。
 上涙。
 するとまた秘涙。
 ただの涙。
 上涙。
 秘涙。

 何だかすごい勢いで集まってきました。以前、睡眠の片手剣のために集めた時も、こんな感じだったような……、あと4つ。

 あとは注文の多いエスピナス原種とか、上位リオレウス原種+亜種を倒してメモを狙うクエストとか、上々位ラオシャンロン亜種とか、ランク 100 のヒプノック原種とか、同アクラ・ヴァシムとか、同ドスガレオスとか、金策イノシシ祭りとか。

■ 2008.09.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#12

◆ おえかき

「みつどもえ」のひとはさん
 もう少し左に描けば良かったなぁ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のグラビモス原種の尻尾切り。
 閃光玉がなかなか有効でした。目くらみ中、咆哮することがあり、その時はかなり長い間、尻尾が下がるので。

 同ドスガレオス。
 魚のヒレ3狙いで破壊マラソンするぞー、
 と3人で始めたら、
 初回で出ました。

 何というか……、
 申し訳ない。

 あとは同アクラ・ヴァシムとか、同ヒプノック原種とか、上位リオレウス原種+亜種を倒してメモをもらうクエストとか、下位イャンクック原種とか。

◆ 本

「狼と香辛料」第4巻、購入、初読開始、読了。

*

「御手洗潔対シャーロック・ホームズ」、初読中。

■ 2008.09.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位リオレウス原種+亜種を倒してメモをもらうクエストとか、上々位クシャルダオラとか、ランク 100 の赤カニとか、同ヒプノック原種とか。

*

 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣。
 2回目。難易度ノーマル。外伝章を出すプレイ。

 クリアしました。
 初回より多人数、かつ主戦力は全員上位職 Lv.20 だったので、とても楽ちんでした。

◆ 本

「狼と香辛料」第3巻、購入、初読開始、読了。

■ 2008.09.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレウス原種とか、上位ヒプノック原種とか、ランク 100 のイャンクック原種とか、同赤カニとか。

*

 ファイアーエムブレム・新・暗黒竜と光の剣。
 2回目。難易度ノーマル。外伝章を出すプレイ。
 第 24 章外伝クリアまで。

◆ 模型とか

  figma 初音ミク。
 予約開始の日の、予約開始の時間。
 試しに通販サイトを覗いてみたら、重かったものの開くことができ、注文も可能だったので、ついつい買ってしまったもの。
 今朝届きました。

 形は良い。上々。
 スカートが厚くて硬くて、脚を動かしづらい。
 手首周りも、そでが干渉。

 ところで。
 お店に行ってみたら、ものすごい大量入荷されていました。

◆ 本

「狼と香辛料」第2巻、初読了。

*

  10 月 15 日に「議論の余地しかない」。

◆ 漫画

「マイティー・ハート」第4巻、再読開始、読了。

*

  10 月3日に「 To LOVE る」第 11 巻。
 8日に「サナギさん」第6巻。完結巻か。
 9日に「世界樹の迷宮 II 六花の少女」上巻。
  25 日に「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる」第 10 巻。

■ 2008.09.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレイア原種とか、ランク 100 の赤カニとか、同キリンとか、同イャンクック原種とか、同ヒプノック原種とか。

 明日から配信クエスト山盛りウィーク。

*

 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣。
 2回目。難易度ノーマル。外伝章を出すプレイ。
 第 22 章クリアまで。

*

  XBox360 ……、の VGA ケーブルを買いました。
 本体がないのに。

◆ 本

「狼と香辛料」第2巻、初読中。

◆ 漫画

「みつどもえ」第5巻、再読開始、読了。
 追加の4コマとか、後描き絵とかも素敵。

■ 2008.09.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位クシャルダオラとか、同ヒプノック原種とか、同ババコンガとか、エスピナス原種とか、ランク 100 のアクラ・ヴァシムとか。

*

 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣。
 2周目。難易度ノーマル。外伝章を出すプレイ。
 第 20 章外伝クリアまで。

◆ 本

「目薬αで殺菌します」、初読了。

*

「狼と香辛料」第2巻、初読中。

◆ 漫画

「ムダヅモ無き改革」、購入、再読開始、読了。
 とらのあなで買ったら、イラストペーパが付いてきました。何という予想外の事態。

*

「ちぇり×ちぇり」、購入、初読開始、読了。
 読んでみたら、ちょっと好みとは違う感じ。

*

「みつどもえ」第5巻、購入。

*

「マイティ・ハート」第4巻、購入。

■ 2008.09.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#07

◆ おえかき

「どきどき魔女神判2」のクロ
 うーん。
 どうもこういう頭身になってしまうなぁ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位ゲリョス原種とか、上位リオレイア亜種とか、同ヒプノック原種とか、同エスピナスとか、同クシャルダオラとか。

*

 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣。
 2回目。難易度ノーマル。外伝章を出すプレイ。
 闘技場モードを終えて、第 20 章の途中まで。

■ 2008.09.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「鎧竜の延髄」がまたも必要に(しかもふたつ)なって、上位グラビモス亜種の尻尾切り。
 例によって、ヴォルガノス亜種との抱き合わせのクエストを利用。スタートが BC 固定・昼固定・雑魚にわずらわされない(虫はいますが)などがメリット。

 初回(2回目だったかな)に、いきなりひとつ出ました。
 怖いぜ。

 と思っていたら、以降 10 回くらい、出ませんでした。
 どうもタイミングが悪いようだ、と一旦あきらめ、出直すことに。

 半日ほどおいて、再出撃。
 すると、それから2回ほどで、ふたつ目が出てくれました。
 やったね。

 以前、水のランスがいいと書きましたが、水の片手剣「グレートオデッセイ」はもっと良さそう。
 シビレ罠を使っていいなら、水の大剣「蒼鯱」でデンプシィがもっともっと良さそう。

 ランク 100 のアクラ・ヴァシム。
 尻尾切りを狙わなければ、普通のとそんな変わらない感じでした。多少しぶとい程度。

 同クシャルダオラ。
 攻撃がどれもこれも痛いのよ!

 あとは下位イャンクック原種とか、上位ドドブランゴとか、同ドスゲネポスとか、ランク 100 のヒプノック原種とか。

*

 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣。
 2回目。難易度ノーマル。外伝章を出すプレイ。
 第 18 章で闘技場モード。目標は、戦力の全員を上位職 Lv.15 まで引っ張ることで、おおむね完了。

■ 2008.09.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#05

◆ ゲーム

 スカイ・クロラ。
クラシックコントローラー・ゲームキューブコントローラーにも対応
 おおお。
 これはありがたい。リモコン操作も興味深くはあるのですが、やっぱりパッドでやりたい。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレウス原種とか、ランク 100 のグラビモス原種とか、同ヒプノック原種とか。

 リーチ極短の双剣「レウスクロウズ」を作ってみました。
 これは……、
 面白いかも。

 乱舞がターゲットの脚にしか当たらないのです。ダメージが全部そこに集中するわけで、つまり転倒の頻度が高まる。目に見えて高まりました。攻撃力では他の一線級のものに比べ、少々劣っているのに。

 ただ。
 斬れ味ゲージの有効部分もわりと極短なので、匠スキルを発動させないと運用は難しいかも。

*

 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣。
 オンラインショップでクラスチェンジアイテムを買い込み、再開。
 下位職成長限界のキャラクタたちを転職させました。

 そして行った先のステージには闘技場がありました。
 さぁ戦いまくれ。

◆ 本

「目薬αで殺菌します」、購入、初読開始。

■ 2008.09.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレウス原種とか、ランク 100 のキリンとか、同グラビモス原種とか、同ヒプノック原種とか、同青カニとか。

◆ 本

「狼と香辛料」第2巻、初読中。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 いいのか。スカートの中でさえなければいいのか。

■ 2008.09.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 大型アップデート。武器・防具がいくつか増えていました。
 むひひ。

 ランク 100 のキリン。
 角突き上げ1発でライフが 7-8 割消えました。その後に雷撃が来て死亡。
 一発ももらうな、ということなのかー。体力増強して行ったのにー。

 同クシャルダオラ。
 ブレスで一撃死。体力増強していったのにー。
 閃光玉の効果時間が短い。毒やマヒも短いらしい。

 通常攻撃もなかなか痛いものの、さすがに即死はなく、戦闘そのものは何とかなりそうな感じ。

 ただ……、一定ダメージ達成までに 15 分針。厳しいなぁ。
 角を破壊した後、サブクリアしました。

 あとはランク 100 のゲリョス原種とか、同青カニとか。

*

 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣。
 5日まで小休止。オンラインショップにクラスチェンジアイテムが並ぶはずなので、それを待つ。

◆ 本

「心とろかすような」、再読了。

*

「狼と香辛料」第2巻、初読中。

◆ リプライ

>さあ、早く絵の原稿を描く作業に戻るんだ
 いやいや。
 まだ検証段階なのです。実現しようと思えばできるのかどうか。具体的にはどうすればいいのか。

*

>モンハン P2G
>火竜の翼膜あと一つで武器強化だ!→リオレウス捕獲→翼膜 x5
>これだから物欲センサーは!
 いつもそうなのですよ!
 最後の最後になって、余分に出るんですよ!

■ 2008.09.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#02

◆ 同人

 いつか、絵の同人誌を作りたいと思っています。
 そのためには、絵を描かなくてはなりません。

 ――印刷に耐える解像度(要するに大きいサイズ)で。

 挑戦してみました。

 難しい……。
 何だか全然ダメ。線の引きが、大ざっぱになってしまう。
 うーん。

 実は。
 普段の小さい絵は、4〜6倍に拡大して、ゴリゴリと描いているのです。
 等倍で、同じようにすればいいだけ、のはずなのになぁ。

 しかも。
  300dpi での試行でした。カラー原稿向けの解像度です。
 実際に作るのは(作るのか? 作りたい。作る方向で)モノクロの本ですから、その原稿向けの解像度といえば、

 ―― 600dpi.
 さらに倍のサイズになるぞ、と。

 うぬぬ。
 より雑にしか描けなくなりそうな上、その大きさとなれば、マシンパワー的にも厳しそう。

 いろいろと誤魔化す方向で作った表紙のイメージ
 カラー用紙にモノクロ印刷を想定。
「どきどき魔女神判2」本なのか。クロ本なのか。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策ドドブランゴ+ババコンガとか、上位ゲリョス原種 x3 とか、上々位クシャルダオラとか、ランク 100 の青カニとか、同ドスガレオスとか。

 明日は大型アップデート。

*

 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣。
 2回目。難易度ノーマル。外伝章を出すプレイ。
 第 17 章外伝クリアまで。

◆ 本

「心とろかすような」、再読開始。

*

「狼と香辛料」第2巻、初読中。

■ 2008.09.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200809.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りとか、上位ゲリョス x3 とか、上々位テオ・テスカトルとか、同クシャルダオラとか、ランク 100 のドスガレオスとか。

*

 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣。
 2回目。難易度ノーマル。外伝章を出すプレイ。
 第 16 章中。敵を全滅させて、闘技場モード。

◆ 本

「パーフェクト・ブルー」、再読了。

*

「狼と香辛料」第2巻、初読開始。

*

 来月1日に「マリア様がみてる 卒業前小景」。