lovingbeat log 2008.07

■ 2008.07.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#31

◆ ゲーム

 どきどき魔女神判2。
 届きました。
 1時間ほどプレイ。前作の子たちもちょっと出てきて嬉しい。

*

 零〜月蝕の仮面。
 購入。マニュアルを読んだだけで未プレイ。

 リモコン+ヌンチャクでの操作しかできないみたい? クラシックコントローラや GC コントローラではできないのかなぁ。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策ドドブランゴ+ババコンガとか、上位クシャルダオラとか、ランク 100 のババコンガとか、同リオレイア原種とか、同ドスガレオスとか。

 いい素材はわりと出るものの、欲しいものは出ない、という。

◆ 本

「戦闘妖精・雪風〈改〉」、再読中。

◆ 漫画

 ヤングサンデーの最終号。
「あんころ。」は何とかという増刊で続くらしい。

◆ リプライ

>らくがきだって見てみたい
 落描きでも、そこそこの感じなら載せるのですけどもー、まずそこまで行けていなかったので。ダメだー、と没なのです。

■ 2008.07.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#30

◆ おえかき

 ――したくなって、落描きで解消しようかとガリゴリ描いていたのですが、やっぱりそれではダメなのだなぁ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策ドドブランゴ+ババコンガ。
 火の片手剣でソロ討伐。ドドに妙に手間取り、ババは逆に変にあっさり終わりました。

 作りかけの太刀を鍛えようかな、とか、新しく水の太刀を作るのもいいかな、とか考えていて、しかし結局作ったのは火・毒の大剣。ローゼンクラフトまで引っ張りました。

◆ 本

「戦闘妖精・雪風〈改〉」、再読開始。

■ 2008.07.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りを何度も何度もやって、雷の片手剣を「雷神宝剣キリンオー」へと強化。

 強いぜ。
 下位ドスファンゴなんて瞬殺だぜ。
 下位ドスランポスも瞬殺だぜ。
 でもランク 100 のドスファンゴには持っていっちゃダメなんだぜ。

 1周年記念品の大剣の素材をもらうため、ナナ・テスカトリ。
 まだやっていなかったのを思い出し、出撃。
 まぁ、普通に討伐。

 あとはランク 100 のガノトトス原種とか、同ドスガレオスとか、同ババコンガとか。

◆ 模型とか

 ねんどろいど メリッサ・セラフィ。
 届きました。
 可愛い。

◆ 本

「神のロジック 人のマジック」、再読了。

*

「退職刑事」第3巻、初読了。

■ 2008.07.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のフルフル原種とか、同リオレイア原種とか、同ドスガレオスとか、金策イノシシ祭りとか。
 水の片手剣を「グレートオデッセイ」に強化。
 雷の片手剣ももうすぐ強化可能。あとは資金だけ。

 でも変種には片手剣はとても不利なのであった。不利不利さん。

*

  THUNDERFORCE VI.
 漢字?

◆ 本

「神のロジック 人のマジック」、再読開始。

◆ 模型とか

 ゾイドのシーパンツァーは、やっぱり週明けまで在庫、保たなかったみたい。予約しておけば良かったかなぁ。

*

 ねんどろいど メリッサ・セラフィ。
 とうとう発売。明日届きそう。楽しみ。

■ 2008.07.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#27

◆ ゲーム

 ランク 100 のフルフル原種。
 片手剣「黒滅龍剣」で行ったら、なかなかいい感じでした。よく転んでくれます(まぁ、通常時、足しか攻撃できないので、そりゃ転びもするというものですが)
 転倒時、頭に当てに行きやすいという点で、ランス・ガンランスよりも良さそう。

 あとは同ガノトトス原種とか、同ドスガレオスとか、同リオレウス原種とか、同リオレイア原種とか、金策イノシシ祭りとか、上位キリンとか。

■ 2008.07.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモスを捕獲して素材「飛竜種の涙 III 」をもらうクエストや、同イャンクック原種で素材を集め、睡眠の片手剣「ツルギ SP 」を7まで鍛えました。

 あとは金策イノシシ祭りとか、同ティガレックスとか、同ガノトトス原種とか、同リオレイア原種とか、同リオレウス原種とか、上位クシャルダオラとか、エスピナス原種とか。

■ 2008.07.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#25

◆ ゲーム

 たぬきそふとオフィシャルサイト
 ヽ(・ヮ・)ノ

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 氷大剣を作ろうと思って、上位塔でギアノス狩り。めどいぜ。雪だるま状態とか。

 また、上位ドドブランゴの牙折り、素材「マカライト鉱石」採掘(まさか今さら、集めに走ることになろうとは。一時期は大量に余っていたはずなのに)なども。

 ランク 100 のバサルモスを捕獲して「飛竜種の涙 III 」をもらうクエスト。
 以前と違って集めにくくなった素材の、救済クエのひとつ。
 3回ほどやりました。

◆ 本

「黄金色の祈り」、再読了。

*

「退職刑事」第3巻、初読中。

■ 2008.07.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「甲殻種の刃 III 」があとふたつほしい。
 ふたつくらいなら、青子ガニを狩りまくれば何とか集まるかもしれない(出現率2パーセント)、と期待し、ランク 100 の火山の、超鎧玉のクエストへ。

# 現状、青子ガニが最もよく出るのは、このクエなので。
# それでも9匹ですが。

 出撃1回目。
 1匹目を討伐。剥ぎ取り――。
「甲殻種の刃 III 」を入手しました。

 ええー。
 いきなりかよ!

 何匹目かを討伐。剥ぎ取り――。
「甲殻種の晶石 III 」を入手しました。

 ええー。
 それも2パーセントなのに!

 出撃2回目。
 1匹目を討伐。剥ぎ取り――。
「甲殻種の刃 III 」を入手しました。

 ええー。

 何匹目かを討伐。剥ぎ取り――。
「甲殻種の晶石 III 」を入手しました。

 ええー。

 集まってしまいました。2パーセントのものが 9x2 回の試行で。
 一体何が起きてるんだ。

 エスピナス原種。
 氷の太刀を「ドドドド」まで鍛えて、持っていってみました。

 フムン。
 これはなかなか。悪くないぞ。
 大剣ならもっと良いかもだ。

 ところで。
 エスピナスといえば――、

* 攻撃が重い。ライフをものすごく持っていかれる
* しかも毒状態にされる
* さらにはピヨピヨ状態にされ、しばらく動けなくなることも
* 喰らうと即死か、ギリギリ生き残っても結局毒で削り倒される

 という恐ろしい相手……、だったはずなのですが。

 今日やってみたところ、攻撃を喰らってもライフは全然減らないし、となれば毒も気絶も怖くないし、どうしちゃったんだ、という感じでした。
 弱体化したのかなぁ。

 あとは、アリーナのドスランポス2匹とか、ランク 100 のドスガレオスとか、同ティガレックスとか、同ヒプノック原種とか、上位リオレウス原種+亜種を倒してメモをもらうクエストとか。

◆ 本

「黄金色の祈り」、再読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みっちゃん絵が怖いよみっちゃん。

*

 ヤングアニマル版キミキス。
 何だかすごくくすぐったい感じがいいのですよ。

■ 2008.07.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のティガレックスとか、同青カニとか、同ドスガレオスとか、普通のミラボレアスとか。
 素材の出はわりと良かったのですが、ただ、欲しいものだけが出なかった!

◆ 本

「躯」、初読了。

*

「私の骨」、初読了。

*

「退職刑事」第3巻、購入、初読開始。

◆ 漫画

 週刊少年マガジンで、氏家ト全の新連載。
 別誌で続いていたものが移転してきたみたい? わりと唐突にスタート。

◆ そのた

  2200 時からの NHK 総合の番組で、池澤春菜おねーさんが進行役とかナレーションとかしていました。
 にこにこ。

■ 2008.07.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 の樹海のタマゴ運搬クエストに出てくるリオレイア原種が、何故だか下位程度の体力しかない、と聞き、試してみました。

 本当でした。
 体力低めなだけの変種個体が来ているのかと思いきや、やってみた感じでは、下位個体そのものか来ていたような印象。
 それでいて、剥ぎ取りではちゃんと、変種素材が出る、という。

 ハンターが4人そろった場合、レイアがメインターゲットのクエストをやるより、こちらのクエストで、弱い個体をガンガン狩りまくった方がオトクかもしれません。

 ただし、クエストの勝利条件はあくまでタマゴの納品なので、クリアして帰るには運搬作業をしなくてはなりませんが。サブターゲットなら4個納品(なので、「4人そろった」時が望ましい)

 あとは、ランク 100 の青カニとか、同ヒプノック原種とか、上々位テオ・テスカトルとか。

◆ 本

「躯」(ツクリの中身は「メ」でなく「品」)、購入、初読開始。

◆ リプライ

> pixiv とかはやって
 ないです。描いたらこっちに貼りますし。それなら pixiv の方に同じのを貼ってもしかたないかなぁ、と。

■ 2008.07.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位バサルモス。
 素材「岩竜の翼」と「岩竜の堅殻」とを求めて。
 1枚でいいとはいえ、前者はネックだなぁ……、と思っていたら、討伐一度目の剥ぎ取り一回目で出ました。

 すげぇ。
 というか怖ぇ。

 残るは堅殻。
 その後、討伐数回。ひとつも出ない、ということもなく、順調にそろいました。

 笛でクシャルダオラを倒してコインをもらうクエスト。
 ――なのに、コインは1枚も出ず。
 というか出たのは確定報酬の「元気ドリンコ」1本だけ。

 ひでぇ。
 バサル翼の反動か!

 ランク 100 のティガレックス。
 回避性能 +2 が面白くなってきました。
 でも、その場で回転する攻撃が避けられず。どのタイミングでヒットするかが分からない。
 素直にガードすべきか……、ガード性能 +2 もついているし。

 同ガノトトス原種。
 これまで全然出てくれなかった「魚竜の鱗 III 」が、剥ぎ取りでふたつも出てくれました。

 すげぇ。
 というか怖ぇ。

 あとは上々位クシャルダオラとか、ランク 100 の青カニとか、同ヒプノック原種とか。

■ 2008.07.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「クレンザイト」を採掘しまくり。 100 個取得。

 あとは SP 防具の強化とか、笛でクシャルダオラを倒して素材「古龍のコイン」をもらうクエストとか、上々位同とか、ランク 100 のイャンクック原種とか、同ガノトトス原種とか、同ティガレックスとか、同ヒプノック原種とか。

 昨日の「『炎龍の宝玉』1クエストでふたつ取得」事件の反動がまだ続いているのか、今日の素材の出は悪し。コインクエに至っては基本報酬が、確定の「元気ドリンコ」1本だけという。

■ 2008.07.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位バサルモスとか、ランク 100 のイャンクック原種とか、同フルフル原種とか、同ティガレックスとか、同ヒプノック原種とか、同ババコンガとか、町襲撃戦のクシャルダオラとか、上々位テオ・テスカトルとか。

 テオでは。
 レア素材「炎龍の宝玉」が、ふたつも出てしまいました。
 怖ぇー。

■ 2008.07.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アカムトルム。
 ふたりで討伐。

 ひとりで2アウトしてしまいました。
 というより、2アウトするまで、何だかもう全然ダメでした。寝てんのかオマエは、という感じ。こんなことでは、黒滅龍剣の持ち腐れなのだわ。

 2アウト後は、さすがに目が覚めたような。
 そこそこ動けたような。

 下位バサルモスとか、上位同とか、上々位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のガノトトス原種とか、同ヒプノック原種とか、同赤カニとか。

◆ 本

「 ZOKUDAM 」、購入、初読開始、読了。

*

「私の骨」、初読中。

◆ 漫画

「どきどき魔女神判!」第2巻、購入、初読開始、読了。
 だいたい、1ページごとに「いいのか!?」という感じ。

*

「キミキス スウィートリップス」第2巻、購入、再読開始、読了。
 カヴァ外してみました。第1巻ほどの衝撃はない、かな。

■ 2008.07.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のガノトトス原種とか、同リオレイア原種とか、同ヒプノック原種とか、同ゲリョス原種とか、上々位テオ・テスカトルとか、笛で下位クシャルダオラを倒して素材「古龍のコイン」をもらうクエストとか。

◆ 本

「私の骨」、購入、初読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みっちゃん可愛いよみっちゃん。
 みっちゃん見境ないよみっちゃん。

 ブックカヴァの抽選には漏れてしまいました。残念さん。

■ 2008.07.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 サーヴィス開始1周年記念の、ティガレックスを倒して片手剣の素材をもらうクエストとか、下位バサルモスを倒して変な双剣の素材をもらうクエストとか、ランク 100 のガノトトス原種とか。

◆ 本

「ハードボイルドで行こう」、再読了。

*

「丸太の鷹」、再読開始、読了。

◆ 漫画

 ローゼンメイデン。
 週刊ヤングジャンプが、何故だか今日出ていました。立ち読み。
 銀ちゃん可愛いよ銀ちゃん。
 銀ちゃん手伝いなよ銀ちゃん。

■ 2008.07.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りとか、上位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のヒプノック原種とか、同ガノトトス原種とか、同ティガレックスとか、同フルフル原種とか。
 素材の出は……、いい物は出るけど、欲しい物は出ない、という贅沢なんだか切実なんだかよく分からない状態。

◆ 本

「眠らない少女」、初読了。

*

「ハードボイルドで行こう」、再読開始。

■ 2008.07.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位モノブロス原種を狩ってレア素材「モノブロスハート」をそこそこの確率で手に入れるクエストとか、ランク 100 のドドブランゴを狩って「氷冷袋」をもらうクエストとか、同ガノトトス原種とか、同ババコンガとか、リオレウス希少種とか。

◆ 本

「眠らない少女」、初読中。

◆ 漫画

「こどものじかん」第5巻、購入、初読開始、読了。
 通常版。 DVD 付き版も見かけました(というか、最初に入った本屋さんにはそちらしかなかった)が、ちょっと高かったのでスルー。

■ 2008.07.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のグラビモス原種の尻尾切り。
 ソロで、双剣でやったりランスでやったりしましたが、上位同亜種と違ってビーム攻撃の頻度が低く、変に時間がかかってしまいます。
 ふたりでやって、マヒさせてみたりもしましたが、これもあまり良くない。

 結局、ターゲットを前後で挟んで、頭側のメンバは適度な間合いをとってビームを誘発、撃ったらそのスキに尻尾側が全力攻撃、というかたちが良さそうだ、と分かりました。

 ソロでやっていた時のことを思えば、サクサク切断できるといって過言ではなかった(一緒にやった方が、火事場2・斬れ味 +1 装備だったというのが大きい)ので、何度も挑戦。
 欲しかったのは素材「飛竜種の髄 II 」。 15 個集まりました。

 同ドスファンゴ。
 ふたりでやって、僕は睡眠片手剣(状態異常武器が好き。睡眠は効きやすいので特に好き)。一緒にやった方は、ターゲットの昏倒しやすさから最初はハンマーでしたが、途中から大剣に持ち替え。睡眠大斬を狙った方が効果的みたいだ、ということで。

 さて。
 ターゲットは睡眠耐性が極端に低く、それなりの睡眠武器をもってすればすぐに眠らせることができ、ハメも同然になります。
 攻撃を喰らう心配が、ほとんどなくなるわけです。

 ならば。
「激運」装備(クエスト報酬が多くなる。しかし防御力が低い)で行ってくれようか。
 ということになりました。

 それはわりと期待通りの結果を出してくれたのですが、時に睡眠効果の出が悪く、ハメに失敗することもあり、そこからさらに回避・離脱に失敗することもあり、すると突進を喰らうことになって、
 即死。

 びっくり。
 まさか一撃で全ライフを持っていかれるとはー。

■ 2008.07.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「雷光虫」を 50 匹集めました。
 面倒!

「黒貨」 30 枚を買うためにひたすら金策イノシシ祭り。
 面倒!

 クエスト「ディーリング No.3 」に挑戦。
 火薬岩の納品のため、採取ポイントからベースキャンプまで運んできてみれば、もうすぐゴールというところで道が爆弾岩でふさがれていたのであった。
 別のルートを見に行ってみれば、これでもか!、とばかりに黒猫がウロウロしていたのであった(しかも2エリアに渡って)
 さらにはドスイーオスにグラビモス原種も巡回してくれているのであった。

 これは丁寧にやらないと無理。
 というわけで一旦リタイア、再挑戦。
 ドスイーオスを片づけ、火薬岩を拾ってすぐに破壊し、敵配置を変更させて、運搬ルート上の猫を処理。
 処理。
 処理。
 処理――、

 いつまで湧くんだこいつらは!
 ドスイーオスのためにハンマーで行ったのですが、太刀の方が良かったかも。

 やっといなくなったのを確認して、今度はイーオスの処理。
 これも数が多いなぁ。

 そちらは適当に切り上げて、火薬岩の運搬開始。
 キレイに掃除した甲斐があって、あとの作業に特に問題なし。

 ふたつの納品後、黒貨 30 枚、メインセイル8枚も納めてクエストクリア。報酬で、素材「老山龍の紅玉」を入手。
 面倒!

 龍の片手剣「ドラゴンバスター」生産、強化して「黒龍剣」、重ねて強化して「黒滅龍剣」にするため、またもひたすら金策イノシシ祭り。
 面倒!

 あとは、上位ラオシャンロン原種とか(今やったら紅玉があっさり出るに違いないと思ったのですが、出ず)、リオレウス希少種の尻尾切りとか、ランク 100 のバサルモスとか、同ババコンガとか、同ガノトトス原種とか。

■ 2008.07.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「飛竜種の尾I」集め。
 ランク 100 のリオレイア原種の尻尾切りをしたり、同ティガレックスの討伐をしたりで、とうとう集まりました必要数 15 個!
 長かった!

 あとは、上位クシャルダオラとか、下位ガノトトス原種とか、ミラバルカンさんとか、ランク 100 のガノトトス原種とか。

◆ 本

「眠らない少女」、購入、初読開始。
 作者の自薦短編集。本当は元々の短編集をそれぞれ手に入れて読みたいところなのですが……、なかなか見つからないのだなぁ。

◆ 漫画

 ヤングアニマル版「キミキス」。
 星乃さん編が始まりました。
 彼女の視点で進むのかな。

*

 みつどもえ。
 まゆ毛さん可愛いよまゆ毛さん。

■ 2008.07.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「飛竜種の尾I」集め。
 今日は比較的出が良く、3つも手に入りました。
 あと5つ。

 あとは、上位テオ・テスカトルとか、同青カニとか、ランク 100 のゲリョス原種とか、同ヒプノック原種とか、同ティガレックスとか、同ガノトトス原種とか。

◆ 本

「スターライト☆ぱ〜ふぇくと!」、初読了。

*

「ラーゼフォン 時間調律師」、初読開始、読了。

■ 2008.07.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#09

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方地霊殿・体験版。
 難易度ノーマル。魔理沙パチュリー。
 2面ボスの例のスペルカード時、射撃を止めて移動して再攻撃、というところでいつも、ショットパターン変更が暴発してしまいます。広域型になってしまうので大変。
 焦って集中型に戻そうとして、弾をバラまいてしまって打ち返しが多くなり、被弾、という死亡パターン。何とかならないものかー。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のドドブランゴを倒して素材「氷冷袋」をもらうクエストとか、同ドスガレオスを倒して「強麻痺袋」をもらうクエストとか、同ディアブロス原種とか、同ヒプノック原種とか、上位青カニとか。

◆ 本

「スターライト☆ぱ〜ふぇくと!」、購入、初読開始。

*

「ラーゼフォン 時間調律師」、購入。
 神林長平の。

■ 2008.07.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「飛竜種の尾I」を求めて、ランク 100 のリオレイア原種の尻尾切り。
 狙いのものではなく、しかし捨てるには惜しいものばかりが出ます。

 何とかふたつ入手。在庫と合わせて7つになりました。
 あと8つ。

 あとは、上々位テオ・テスカトルとか、同クシャルダオラとか、ランク 100 のドスガレオスとか、同ガノトトス原種とか、同リオレウス原種とか、下位青カニとか。

◆ 本

「蒼い記憶」、初読了。

■ 2008.07.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「飛竜種の尾I」がたくさん必要になりました。
 以前はガブちゃんから取れたはずで、集めようと思えば容易なものだったのですが、アップデートで大型飛竜の尻尾からしか出なくなってしまいました。

 仕方がないので、ランク 100 のリオレイア原種の尻尾切り。
 出現率は 25 パーセント程度らしい。尻尾から出るものの中では、もっとも確率は高いので、さほど苦労することはなかろう――、

 1回目。出たのは「飛竜種の尾 III 」。
 わーい、当たりだー。
 狙いの品ではありませんが、レアものなので嬉しい。

 2回目。「飛竜種の尾 III 」。
 わーい。

 3回目。「飛竜種の棘 III 」。
 うぉー、これもレアものだー。

 4回目。「飛竜種の棘 III 」。
 うぉー……。

 5回目。「飛竜種の尾I」。
 やっと出ました。

 6回目。「飛竜種の尾 III 」。
 いったい何が起きてるんだ。

 しかも。
 何となく、ついでに倒した赤小ガニから「甲殻種の殻 III 」が出たりする始末。
 雑魚からそれが出る確率は2パーセント程度。欲しくて狙ってたくさん狩ってやっと出た、ならともかく、そんな一発で出られても。

# だからこそ出た、という見方も。無欲の勝利か。

 いったい何が起きてるんだ。

 あとは、同グラビモス原種とか、上々位テオ・テスカトルとか、同クシャルダオラとか。

◆ 漫画

 8月4日に「 To LOVEる」第 10 巻。
 5日に「あんころ。」第3巻。
  25 日に「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる」第9巻。
  29 日に「キミキス」第4巻。

*

「銀魂」第 24 巻、購入、再読開始、読了。

◆ 本

 8月1日に「お釈迦様もみてる 紅か白か」。

*

「緋い記憶」、初読了。

*

「蒼い記憶」、購入、初読開始。

■ 2008.07.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アクラ・ヴァシムこと倉橋さん。
 尻尾切りの時間だー、と攻撃していると、切断の前に死んでしまうことが多かったので、手加減してみることに。
 しかし、作業中には死ななくなったというだけで、やはり切断にまでは至らず。

 うーむ。
 もしかして、尻尾の耐久値は滅茶苦茶高いのだろうか。
 双剣1・大剣1では間に合わないというのか。

 というわけで、笛・大剣・双剣という編成から、ハンマー・双剣・双剣という編成に切り替えてみる。
 作戦も、スキあらばとにかく尻尾を切りまくろう、という方針に。

 すると。
 尻尾切断、成功。

 ふぅう……。
 長かったー。

 下位ゲリョス原種。
 素材「毒怪鳥の頭」が欲しい。
 激レアなものなのです。出現率は1パーセントとか。本当に手に入れたければ、複数人で瞬殺・討伐しまくるしかない。

 それの入手を理想には掲げつつ、その実、「狂走エキス」が手に入ればいいかな、くらいに思って始めました――。

 討伐1回目。
 の、剥ぎ取り1回目。

「毒怪鳥の頭」を入手しました。

 うぇえぇぇぇえええぇ。
 豪運にも程があるよ!
 怖いよ!

 黒猫素材「肉球のスタンプ」集め。
 数日前からやっているのですが、まったく、1枚も出ず。

 それが。
 今日やったら、一度の出撃で、4枚手に入りました。

 うぇえぇぇぇえええぇ。
 一度で1枚手に入ればいい方なものなのにー。
 怖いよ!

 あとは、ランク 100 のグラビモス原種とか、同赤カニとか、同ドドブランゴとか、同ドスガレオスとか、同フルフル原種とか。

■ 2008.07.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#05

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方地霊殿・体験版。
 難易度ノーマル。魔理沙パチュリー。
 2面ボス中、ショットを集中させたい時に限って切り替わってしまうのよー。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アクラ・ヴァシムこと倉橋さん。

 どうも尻尾が切れない。
 部位破壊は安定してきたのになぁ。

 古龍みたいに、残り体力の条件があるような感じ。

 ランク 100 のバサルモス。
 素材「飛竜種の涙 III 」が、落とし物でしか手に入らなくなってしまったみたいなので、バサル叩き起こしツアー。

 落とし物をさせて、狙いのものだったら3アウトして帰還、ダメだったらリタイア。出現率は 10 パーセント程度らしいので、まぁ、1日ひとつくらいの気持ちで集めよう――、

 という悠長な計画だったのですが、

 試行1回目で出ました。

 せっかくなのでもう1回やったら、

 また出ました。

 もう1回。
 今度は「飛竜種の液 III 」でした。
 これもまた、 10 パーセント程度のレアもの。

 もう1回。
 今度は「飛竜種の涙 II 」。まぁ、それなりのもの。

 もう1回。
 出ました。涙 III.

 欲しかったのは3つ。
 簡単にそろってしまいました。

 あとは、同雑魚狩りとか、同イャンクック原種とか、同フルフル原種とか、同ガノトトス原種とか、同赤カニとか、同ババコンガとか、同ティガレックスとか。
 涙 III の反動か、素材の出はイマイチ。

■ 2008.07.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アクラ・ヴァシムこと倉橋さん。

 尻尾切りに挑戦。
 しかし失敗。普通の討伐に。

 何となく分かってきました。次は成功します。たぶん。

 あとはランク 100 のイャンクック原種とか、同赤カニとか、上々位テオ・テスカトルとか。

◆ 本

「緋い記憶」、購入、初読開始。
 好きな感じの内容。

◆ 漫画

「ピューと吹く! ジャガー」第 15 巻、購入、再読開始、読了。

■ 2008.07.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#03

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方地霊殿・体験版。
 難易度ノーマル。魔理沙パチュリー。

 2面ボスが何だか苦手。

 ふとした拍子に武装が切り替わってしまうのが困るなぁ。ボス戦の最中に起きやすい。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アクラ・ヴァシム。
 通称を「倉橋」にしようキャンペーン中。

 今日は尻尾切りを狙いました。
 成功。
 討伐も成功。

 どうも、頭・両爪を破壊した後でないと切れないらしい。
 倉橋さんのライフはそれほど高くはないので、部位破壊を積極的に狙っていかないと、先に討伐してしまうことになるかも。

 あとは、アカムトルムとか、ランク 100 のドスガレオスとか、同ドドブランゴとか、同リオレイア原種とか、同フルフル原種とか。

 素材の出現パターンがいろいろ変わっているので、ひと通りやってみないと、だなぁ。

◆ 本

「誰か Somebody 」、初読了。

■ 2008.07.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#02

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方地霊殿・体験版。
 難易度ノーマル。魔理沙パチュリー。

 初めてステージ3まで行けました。
 いろいろ使い果たしていたので、ステージボス戦フェイズの開幕にいきなり死にましたが。

 武装を切り替えて華麗に戦おう、などと欲深く考えず、前方集中のみで勝負するのが良さそうか。これまでの魔理沙の使用感で戦える。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 大型アップデート!

 手持ちの武器では、水の片手剣、雷の片手剣に強化先が追加されていました。

 ランク 100 のドスファンゴ。
 堅くなり(大剣だと緑ゲージで弾かれます)、ダメージの通りが悪くなり、つまりひるみにくく、しぶとくなっていました。
 普通にやるとあまり行動を止められず、終始走り回られることになります。

 ただし。
 睡眠耐性は相変わらずなので、睡眠の片手剣がひとりいれば一転、ずっとこちらのターン、ということに。

 睡眠の大剣はだと、効果が出なかった時にまた突進モードに入られてしまうので、ちょっと不利かも。

 同ガノトトス原種。
 特に問題なし。

 同ゲリョス原種。
 脚が堅い。首や胴、尻尾なら、さほどでもなし。
 複数人でやるなら、問題のない相手か。

 と、ランク 100 ものをいくつかやりましたが、素材「モンスターの油 II 」はあまり出なくなっていました。
  III 素材。前に比べれば出ます。また、ドスファンゴから毛皮 III が出たりも。
  II 素材ではなくI素材が出やすくなったみたい。「飛竜種の顎I」は、今集めれば良かったのかも。

 アカムトルム。
 睡眠の SP 片手剣で行ってみました。
 思ったよりもよく寝てくれましたが、ちょっと火力不足。

 さて。
 さてさて。
 アグラ・ヴァシム!
 氷のガンランスで行きました。

 フムン。
 ガード性能 +2 があれば、とりあえずヒドい目には遭わない感じ。

 思ったより早い段階で、足を引きずるような素振りを見せてくれたのですが、以降、部位破壊にこだわったためかちょっと長引きました。

 しかも、頭を破壊すると動きのパターンが変わるらしく、さらに戦いにくい感じに。

 それでも、ついには討伐完了。
 頭と左右のハサミとは破壊。尻尾は切れず。切れるかどうかもまだ分からず。

◆ 本

「誰か Somebody 」、購入、初読開始。

◆ そのた

「笑っていいとも!」のゲストが菊地凛子という、映画「スカイ・クロラ」でクサナギの声をあてるひとだったのですが……、
 そのひとが呼んだ「次のお友達」が、

 押井守。

 ええー。
 コーナー、成立するのか?

■ 2008.07.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200807.html#01

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方地霊殿・体験版。
 難易度ノーマル。魔理沙パチュリー。

 今日は全然ダメ。弾にわざわざ当たりに行ってしまう感じ。焦っているのか。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモス。
 数回やって、狙いの素材「飛竜種の涙 III 」は3つ。
 とりあえず、あと3つ欲しい。

 アカムトルム。
 久々。
 ガンランスで行ってぼんぼん砲撃。竜撃砲。
 でも、思ったほどひるんでくれませんでした。

 ブレスに音爆弾を合わせようとして失敗。直後、そのブレスに巻き込まれて1アウトしてしまいました。
 素直に避けとけば良かったのだわ。

 あとは、ナイフでドスランポス・ランポスを倒すクエストとか、上位ガノトトス亜種を倒してメモをもらうクエストとか。

◆ 本

「百万の手」、初読了。
 面白かったのですが、いろいろ盛り込みすぎではないかしら、とも。