lovingbeat log 2008.06

■ 2008.06.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#30

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 雑誌「キャラ☆メル」つき東方地霊殿体験版を買ってきました。
 順番おかしいぞ。時期的な意味でも。

 さて。
 東方地霊殿・体験版。
 難易度ノーマル、魔理沙パチュリーで出撃。
 1面は問題ないなぁ。
 2面はすぐ死にます。どうも無駄に動いている・要らないことをしている感じ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモス。
 素材「飛竜種の涙 III 」狙い。とりあえず7個欲しい。しかしその後、さらに 10 個必要になるらしい、という。

 ソロで1回、ふたりで1回やりましたが、出たのはひとつだけ。
 先は長いのだわ!

 あとは、上位テオ・テスカトルとか、上位ガノトトス亜種を倒してメモをもらうクエストとか。

◆ 本

「百万の手」、購入、初読開始。

■ 2008.06.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#29

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 東方地霊殿・体験版。
  Web 配布版が公開されたので、さっそくダウンロード、プレイ。

 自機はもちろん魔理沙で。
 僚機はパチュリーで。
 難易度はノーマルで。

 開幕から、敵の攻撃にちょっと驚き。いきなり追いつめられました。

 武装の切り替えが難しいなぁ。

 ボスも何だか弾の密度が高いぜ。

 適当にやって死にまくって、ステージ2の途中くらいで残機ゼロ。
 こんな状態でコンティニューしてもしかたないので、また最初から。

 今作は難しめで行くのかしらー。
 と思いつつ再挑戦してみれば、しかし、ステージ1はすんなりとクリア。
 やっぱり、何が来るか少しでも分かっていれば、どうにかなるものなのだなぁ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレウス原種捕獲。
 狙いの素材は「飛竜種の顎I」。あと3つ。

 ソロで1回目。ひとつ出ました。あと2つ。

 2回目以降、数回。
 ものすごく序盤の段階でいきなり1アウトする、というのを無駄に繰り返してしまいました。
 レウスに1発も当てないで死んだことさえ。
 リタイア続き。

 そして、何回目か。
 久々に、そろそろ捕獲できるかな、というところまで行けました。
 罠設置。麻酔玉投擲。
 しかし捕獲失敗。

 削り切れてなかったか、としばらく攻撃。
 再度、捕獲を試みる。

 失敗!

 ええー。
 というか、うぇえー……。

 罠はもう残っていません。捕獲できません。
 勝利条件が「捕獲」のクエストなので、クリア不可能になってしまいました。
 リタイア。

 うぅ……。
 いつもと同じようにやってたのになぁ。
 一度目の失敗の後にも、だいぶ削ったつもりだったのに。

 時間をおいて、また挑戦。
 2アウトしたり、雑魚のヘビ野郎に邪魔ばかりされたりしてやたらと時間がかかってしまいましたが、捕獲成功。

 顎Iは……、
 3つ出ました。

 ほらコレだ!
 最後の最後で余るほど出るんだ!

 同バサルモス。
 ソロで1回、ふたりで 3,4 回ほどやったのですが、狙いの「飛竜種の涙 III 」はひとつしか出ませんでした。

■ 2008.06.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレウス原種捕獲。
 素材「飛竜種の顎I」狙い。
 ソロでやって、ひとつも出ず。
 ふたりでやって、ひとつ。
 三人でやって、ふたつ出ました。

 あと三つ。

 あとは、上位テオ・テスカトルとか、上位ガノトトス亜種を倒してメモをもらうクエストとか。

◆ リプライ

>あったっていいじゃないか!
 もちろんですとも!
 おっきぃのも好きですとも!

*

>ナイチチを気にして密かに(無駄な)努力をしてたりすると、更にいいと思うのですよ!
 えぇ、えぇ、まったくです。
 努力しているところを見られてしまって、パニックに陥る様とか、好きですね。

 逆に、大きいのを気にしている・恥ずかしく思っているのもまた、好きですね。

*

>>集英社
>まさにそれです。「桜木さんじゃあるまいし」と最後に加えるか迷ったのですが、遠慮する必要なかったですね
 何だか間違ったイメージを持たれているような!
 今回はたまたまですのよ。たまたま。

 いや本当に。
 たまたま。

 本当に。本当。

■ 2008.06.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレウス原種捕獲とか、同赤カニとか、上位テオ・テスカトルとか、上々位ラオシャンロン亜種とか。
 素材の出はイマイチ。「飛竜種の顎I」がひとつ出たくらいか。

◆ 本

「ゆめつげ」、初読了。

◆ 漫画

「ジオブリーダーズ」第 14 巻、購入、初読開始、読了。

◆ リプライ

>先日見たポスター。凝った字体で「ナイチチ」とありました
>と思ったら「ナツイチ」でした
>なんだか、悲しくなりました
 えぇと。
 同じ読み間違いをしたかも。集英社だったかな。本の広告。

 ナイチチは、
 いいことなのですよ!

■ 2008.06.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレウス原種。
 素材「飛竜種の顎I」があと8つも必要なので、たくさん捕獲しなければなりません。

 1回目。ソロで挑戦。
 火事場マシンボウガン。
 時間はかかりましたが成功。ひとつ入手。

 2回目。ソロで挑戦。
 少しもったいない気もしつつ、まぁ、ものは試し的に、安全地帯からの火事場マヒスナイプ。

 これは失敗。
 レウスがこちらに気づいてくれず、弾を1発当てた途端に離脱していってしまうのでした。

 いちいち待っていられないので、リタイア。
 どうしてもこれでやりたければ、角笛か何かが要りそう。

 3回目。ふたりで挑戦。
 開幕、いきなり1アウト。続いて同行した方も1アウトしたので、とりあえず出直そうということに。

 4回目。再挑戦。
 最悪でした。

 浮上したレウスが飛行を開始し、これは着陸を兼ねた爪攻撃が来るところ、と上を向いて動きを追っていたら、通信ラグの関係か、機影が消失。

 ラグによるワープ現象はわりとありがちなことではあるのですが、今回はそんな消失のほぼ直後、死角から爪攻撃が来てしまいました。
 1アウト。

 復帰後、火事場になろうとして、小タル爆弾でライフを確定しようとしたところで、突進に踏まれました。
 2アウト。

 そしてまた、復帰。
 火事場になって、側面から攻撃していたところ、突進が、振り向きのモーション抜きに来ました。
 踏まれました。3アウト。

 ダメすぎる。
 ここまでヒドいのは久しぶり。全然リズムが噛み合わない感じ。

 あとは上位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のババコンガとか。
 このあたりは問題なく。

◆ 本

「ゆめつげ」、購入、初読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みっちゃん授業終わった時のこと考えてないよ。
 授業終わった時のこと考えてないよみっちゃん。

*

 ヤングアニマル版「キミキス」。
 次のヒロインは、星乃さんみたいです……、これが最終シリーズ?

 うどんさんは。
 うどんさんは漫画になりませんか。

 くりゅーさんも。
 くりゅーさんがヤングアニマルに来たら、大変にふぇちーな感じになってしまう、と思っていたのにー。

■ 2008.06.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレウス原種捕獲とか、同イャンクック原種とか、上位テオ・テスカトルとか、金策イノシシ祭りとか。

 今日の素材の出は、まぁ、出ないよりはマシか、程度。

◆ 本

「スカイ・イクリプス」、初読了。

*

「言壷」、初読了。

◆ 漫画

「ジオブリーダーズ」第 14 巻の発売日を、今日だと勘違いしていました。5月の頭くらいに調べた時には、確かそうなっていたと思うのですが……。

 昨日からすごく楽しみにしていたのになぁ。 13 巻を再読してみたりして。

 正しくは 27 日発売。

■ 2008.06.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のババコンガとか、同ティガレックスとか、同青カニとか、上々位テオ・テスカトルとか。
 素材の出はイマイチ。

◆ 本

「スカイ・イクリプス」、購入、初読開始。
 もう出ていました。
 クサナギ・ササクラのふたりが好きなのだなぁ。

*

「 MORI LOG ACADEMY 」第 10 巻、初読了。

◆ 漫画

「キミキス after days 」、購入、初読開始、読了。
 先週の土曜日に出ていたのかな。本屋さんはわりと覗いているのですが、今日まで見つけられませんでした。

 二見さんがお子さまな感じでいいなぁ。
 菜々がジタバタしていていいなぁ。

*

「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる」第8巻、購入、初読開始、読了。
 今回はどちらかといえば当たりかしらー。

■ 2008.06.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のイャンクック原種捕獲。
 狙っているのは素材「鳥竜種の殻I」。あと4つ欲しい。

 今日の初回の挑戦で、ふたつ出ました。
 あとふたつ欲しい。

 2回目の挑戦で――、
 5つ出ました。4つだったかも。

 余っちゃったよ!
 いつもこうだ! 最後の最後で余るほど出るんだ!

 あとは同じくクック狩猟とか、同ババコンガとか、同リオレウス原種捕獲とか、同青カニとか、上々位テオ・テスカトルとか、ティガレックスをボウガンで倒してコインをもらうクエストとか。

◆ 本

「 MORI LOG ACADEMY 」第 10 巻、初読中。

◆ リプライ

> JUNE の日って認識なんだろうなぁw
 まさに。
 2日目だけはまだ参加したことがありません。何だかこわいところ、というイメージ。

>そのうちコミケから隔離されたりして
 うへぇー。
 そんなことにならないことを祈るばかり。

■ 2008.06.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 採取用装備の見直し。
 剣士用もガンナー用も完成。ふぅ。

 ランク 100 のイャンクック原種捕獲。
 昨日からだいたいソロでやっているのですが、狙いの素材が、3回やって2個出るかな?、くらいのペース。
 ひたすら狩り続けるほか、なし。
 必要なのは 15 個。
 やっと 11 個。

 あとは上々位ラオシャンロン原種とか、ティガレックスをボウガンで倒してコインをもらうクエストとか。

◆ 本

「マリア様がみてる」シリーズの新刊が8月1日に出るとか。
 いやシリーズの新刊というか。
 違うわけではないけれど、正しいとも言いがたい的な。

◆ リプライ

>つ「メルホアU」
 候補には挙がりました。
 ただ、何というか、こう……、採取装備はおおむね、手持ちの素材在庫のみで作れるようなもので、みたいな気持ちがあったので。

*

>夏コミ当選おめでとー
 あとは行けるかどうか……、お休みとれるかしらー。
 予定が確定したら、その時にお知らせ・お願いをしようと思っております。

>土曜日ってことは2日目ね。……2日目!?
 2日目なんです。隔離、ということなのかしら。初めてなのだわ。

■ 2008.06.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 採取装備の見直しを図り、とりあえず剣士型防具の設計をし、作成のために素材集め。
 だいたい形になって、あと少しでこちらは完成する、次はガンナー型防具だなぁ……、と思ってそちらの設計を始めてみたところ、どうやらもっといい組み合わせ(既存の装備を使い回せたり、剣士・ガンナー間でも使い回せたり)のあることが判明。
 うぐー。

 あとはランク 100 のイャンクック原種とか、同ラージャンとか、同リオレウス原種とか、上々位テオ・テスカトルとか。

■ 2008.06.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモスとか、同ラージャンとか、同リオレウス原種とか、上位テオ・テスカトルとか。
 いいものはそこそこ出つつ、欲しいものが出ない、という日。

◆ 本

「言壷」、初読中。

*

「 MORI LOG ACADEMY 」第 10 巻、購入、初読開始。

■ 2008.06.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ティガレックスをボウガンで倒してコインをもらうクエスト。
 狙いの素材「ギルドコイン」が2枚出ました。
 やったね。

 ランク 100 のヴォルガノス原種。
 装備を見直して、スキル「状態異常攻撃強化」をつけていったら、いい感じに効いてくれました。それもあってか、一定ダメージのサブターゲットは、明らかに早く達成。

 でも、それでちょっと気を良くしてしまって、後半は油断気味だったかも。喰らいまくってしまったかも。

 でもでも、捕獲で達成。

 あとは同バサルモスとか、上々位テオ・テスカトル迎撃戦とか、ランク 100 のドスガレオスとか。

◆ 本

「言壷」、初読中。

*

「ミッションスクール」、初読了。

■ 2008.06.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ボウガンでティガレックスを倒してコインをもらうクエスト。
 狙いの素材「ギルドコイン」が出ました。
 わーい。

 上々位テオ・テスカトル。
 狙いの「炎龍の宝玉」が出ました。
 わーい。

 ランク 100 のヴォルガノス原種。
 ガンランスで行って、2死してしまいました。サブクリア。

 再挑戦。
 マヒのランスで行って、捕獲でクリア。
 しかし狙いの素材は出ず。

 同青カニ。
 狙いの素材は出ず。うぬぬ。

◆ 本

「言壷」、初読中。

*

「ミッションスクール」、購入、初読開始。

◆ 模型とか

 ねんどろいどぷち らきすた2。
 コンビニ先行版が入荷されていたので、ひとつ買ってみたら、Yシャツ先生でした。
 何この豪運。

■ 2008.06.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 300 になりたければ、ディアブロス原種をソロで討伐してみせよ。ただし上位・下位は問わない――、とのことだったので、ここは堅実に、下位で挑戦。

 睡眠の大剣で出撃して、無事達成。
 時間は少々かかりましたが、難しくはありませんでした。終わってみれば、持ち込んだ回復薬は使わずに済んだくらい。

 まぁ、 300 まではまだまだだいぶ遠いんですけども。

 上位テオ・テスカトル。
 2回ほどやって、素材「炎龍の宝玉」がひとつ、出てくれました。

 それで必要な分がそろい、龍の大剣を「ミラアンセスブレイド」へと強化できました。
 むひひ。
 強いぜ。

 ランク 100 のヴォルガノス原種。
 雷・マヒのランスで出撃。

 落とし穴を使いはしつつ、基本的にはガチ戦で、時間はかかりましたが捕獲で達成(捕獲クエストだったので)

 思っていたほど、危険でギリギリな戦いにはなりませんでした。丁寧にやれば何とかなるのか。

 あとは、下位赤カニを倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、上位エスピナス原種とか。

*

 ソーマブリンガー。
 難易度マスターのおまけシナリオ3の例のアレに挑戦。

 死にまくり。
 特に仲間が死にまくり。
 自分も喰らえば一撃死。

 復活しては挑戦をうんざりするほど繰り返すも、削れたのは 1/8 程度。そのうち本当に面倒になってきて、電源を切りました。

◆ 本

「言壷」、初読中。

*

「やみなべの陰謀」、購入、初読開始、読了。

■ 2008.06.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位オオナズチの角折り。
 素材「霞龍の尖角」が出たらいいなぁ、と何となく出撃。

 最初の試行で出ました。
 ええー。

 あとは、下位赤カニを倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか、やたら小さい下位フルフル原種とか。

*

 ソーマブリンガー。
 難易度マスターのおまけシナリオ3を、とりあえずクリア。
 例のアレは放置。

 本編から行く外伝シナリオを、まだクリアしていなかったのを思い出して、挑戦。短いので即踏破。

◆ 本

「言壷」、購入、初読開始。
 連作短編集。ひとつひとつが短めで、サクサク進んでしまいます。

■ 2008.06.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位エスピナス原種。
 初めて!
 素材「棘竜の尖角」が!
 出ました!

 うぉー!

 でももう1本欲しい。

 上位テオ・テスカトル。
 レア素材「炎龍の宝玉」が出ました。
 むひひ。

 あとはランク 100 のヴォルガノス原種(失敗)とか、同ババコンガとか、同青カニとか、金策ダブルサルとか。

*

 ソーマブリンガー。
 難易度マスターのおまけシナリオ2をクリア。稼ぎに利用するばかりで先に進めていなかったのです。

◆ リプライ

>予言:今日書く日記
>「ソーマブリンガー。難易度マスターのおまけシナリオ2でアイテム稼ぎ」
 ひとこと発信をいただいてからのクリアへの方針転換余裕でした。
 ふふふ。
 んふんふ。

*

>これは良いもりマン氷精ですね
 薄くて平たいボディに、細くて折れそうでいい意味で棒な手足、すなわち華奢な感じがいいかなぁ、とは思いつつ、下描きしてみたら何だかあんな感じになりました。

■ 2008.06.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#14

◆ おえかき

「東方プロジェクト」のチルすけ
 羽根というか氷というか、描くのが楽しかったのです。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のヴォルガノス原種。
 強い龍の弓+強撃ビン+火事場オンの3人ほどで頭を狙い撃ちしていれば、目標はひるみまくる・行動できないらしい、ということで、試してみることに。

 クエストの結果だけをいうなら、失敗でした。

 ただ。
 攻略法としてはアリみたい。確かにひるみまくってくれました。

 失敗したのは、ひるませるのに失敗したから。
 ひるませるのに失敗した次の瞬間、クエスト失敗になります。

 タイミング良く、外すことなく、当てていければ、クエスト達成まで行けるかもだ。

 上々位クシャルダオラ迎撃戦。
 ガンランスで行ってみました。
 早めに角を折り、龍風圧バリアを解除できれば、悪くないかも。飛行中にも砲撃で有効打をとれるのが利点。

 あとは、下位ドスゲネポス一族を倒して素材「麻痺袋」をもらうクエストとか、下位赤カニを倒して「金のタマゴ」をもらうクエストとか。

*

 ソーマブリンガー。
 難易度マスターのおまけシナリオ2でアイテム稼ぎ。

■ 2008.06.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のババコンガとか、下位赤カニを倒して素材「金のタマゴ」をもらうクエストとか、上位リオレウス原種+亜種を倒してメモをもらうクエストとか。

 素材の出は全然。うぬー。

*

 ソーマブリンガー。
 難易度マスターのおまけシナリオ2でアイテム稼ぎ。

*

「ナイツ・イン・ナイトメア」の発売が延期。9月 25 日だそうな。

◆ 本

「ねこのばば」、初読了。
「おまけのこ」、購入、初読開始、読了。

■ 2008.06.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモス。
 何となく、弓でソロ。火事場。

 何となく、で始めたことだったので、メインの討伐まではしなくてもいいや・サブの一定ダメージで帰ろう、とそのようにしたら、あれほど出なかった素材が、ぽん、とひとつ出ました。

 それを使って、睡眠のランスを「ロイヤルフレグランス」へと強化。

 上位リオレウス原種+亜種を倒してメモをもらうクエスト。
 3人でやって、 25 分針。無事に1枚入手。

 下位赤カニを倒して素材「金のタマゴ」をもらうクエスト。
 これまで、あえてハンマーを使わずにやっていたのですが、今日は持ち出してみました。
 本当に瞬殺。

*

 ソーマブリンガー。
 難易度マスターで、おまけシナリオ2。
 道中がつらいよ!

 通路の幅が狭いので、避ける場所がないのです。

◆ 本

「ぬしさまへ」、初読了。
「ねこのばば」、購入、初読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みっちゃん食べてばっかりだよみっちゃん。
 みっちゃん食べてる時すごく生き生きしてるよみっちゃん。

■ 2008.06.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位赤カニを倒して素材「金のタマゴ」をもらうクエスト。
 下位だし、赤カニだし、タマゴは出てもひとつだろう、出ないこともあるに違いない、と思いつつも挑戦してみると、あにはからんや、上位青カニやドドブランゴ、ババコンガでのタマゴクエストと同様、3つ出てくれました。

 ソロでも普通に5分針のクエストなのに。
 ふたりでやったら、ものすごい瞬殺のクエストなのに。

 上位リオレウス原種+亜種を倒してメモをもらうクエスト。
 1枚、確定で出るということでやってみたかったもの。

 成功はしました。
 確かにメモは出ました。

 しかし。
 ふたりでやって、時間ギリギリでした。
  50 分近くかかったわけです。

 フルメンバでやれば美味しそう。

*

 ソーマブリンガー。
 難易度マスターをクリア。
 ボス戦よりむしろ、道中の方が大変でした。殺されまくり。

◆ 本

「ぬしさまへ」、購入、初読開始。
 短編集。
 当初思っていた方向の内容になるみたいだったり、そうでもなかったり。

*

 今度のアニメ映画のイラストのカヴァになった「スカイ・クロラ」文庫が出ていました。

◆ リプライ

>毒入れて逃げ回り
>繰り返せばなんとソロでもマスターボスが簡単に
>「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!」
「このプロテクトで君らの攻撃は防ぐぞ」とか。
 本当に防がれ続けて、結局削り倒したことも何度か……。

■ 2008.06.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモスとか、上々位テオ・テスカトルとか、上位エスピナス原種とか。
 素材の出はイマイチ。

*

 ソーマブリンガー。
 第4章・第5章をクリア。
 ボス戦はわりとゾンビアタック。電源を切るまでは、減らした敵の体力はそのままなので、再挑戦し続ければ倒せるのです(いずれは)
 もちろん、美しくない方法です。

 ともあれ、最終章へ。

◆ 本

「しゃばけ」、初読了。
 思っていたのと違う方向性でしたが、楽しんで読みました。
 けどまだ、キャラクタ像が不確定。

◆ 漫画

 来月4日に「ピューと吹く! ジャガー」第 15 巻。
  11 日に「こどものじかん」第5巻。

■ 2008.06.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモス。
 ソロでやってみました。得物はガンランス。
  20 分針の間、ボンボンしつづけて討伐成功。
 でも欲しかったものは出ず。

 あとは上位テオ・テスカトルとか、上々位クシャルダオラとか、上位ドドブランゴを倒してメモをもらうクエストとか。

*

 ソーマブリンガー。
 難易度マスター中。第4章の終盤まで。
 鳥形モンスターの風圧ダメージが鬼門。ばさばさばさっと煽られて死亡、やり直し、また同じポイントで風圧……、というのを繰り返してしまいました。

 ふと難易度をノーマルに落として、例のアレと戦ってみる。

 おお。
 簡単だ!
 高難度でそろえた装備は違うなぁ。

◆ 本

「しゃばけ」、購入、初読開始。
 選択の理由はミーハーなものなのであった。

◆ リプライ

>ドロワーズの中は褌という幻想郷の最新トレンドですね
 ドロワーズの上に褌、というのは新しいかしら……。

■ 2008.06.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#08

◆ おえかき

「東方プロジェクト」の妖夢さん
 妖夢さんはおしり大きいキャラなのです。

 正確には、別に大きくはないのに、何故か「大きい」ということにされて、コトあるごとにイジられてしまう(主に幽々子さまに)――というキャラ。
 そういうことで、ひとつ。

 あ。
 サラシ巻けば良かったなぁ。サラシ。さらさら。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位テオ・テスカトルとか、ランク 100 のバサルモスとか、上位ドドブランゴを倒してメモをもらうクエストとか。

 素材の出は悪し。
 レアアイテムだったというのもあるのですが、狙っていたものはひとつも出ず。

 ところで。
 バサル戦中、通信エラーが発生。
 2回のうち、1回は同行した方がクエスト中に切断され、もう1回はその方と、続いて僕も切断されました。
 うぬぬ。

 テオやドドブラでは問題なし。

*

 ソーマブリンガー。
 難易度マスター中。
 序章・第1章・第2章をクリアし、第3章へ。
 例のアレと戦ってみる――、

 喰らわなければ、どうとでもなる、かなぁ。
 喰らっても一撃くらいなら耐えるので、スキル「アームスナイプ」を当てて連続攻撃を制しておけば、立て直すことも可能か。

■ 2008.06.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモスとか、同イャンクック原種とか、上々位ラオシャンロン原種とか、上位ドドブランゴを倒してメモをもらうクエストとか。
 今日の素材の出はイマイチ。バサルの III 素材がひとつ出た程度。

*

 ソーマブリンガー。
 難易度エキスパートはとっととクリアすることに決めて、実行。難易度マスターへ。

 被弾すると、ほぼそのまま死にます。
 しなければ、ほぼこちらのペースで倒せます。

 わりと早い段階でいい装備が出たりして。

■ 2008.06.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#06

◆ 夏コミ

 当選したみたい。
 やったね。

 配置は土曜日・西・こ 02a.

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモス原種。
 2回ほど討伐。しかし欲しかったものは出ず。

 上々位ラオシャンロン原種。
 欲しかったものは出ず。

 ランク 100 のヒプノック原種。
 欲しかった素材「催眠袋」が出て、これで必要数の8つがそろいました。

 ただ。
 作りたいと思っている、また別の武器があるのですが、それを鍛える過程で再度、催眠袋は要求されるらしい。
 しかもその数は 10.

 8つ集めるのもなかなか大変だったのになぁ……。
 いっそここは、温存しておくべきなのか。

*

 ソーマブリンガー。
 おまけシナリオ3の例のアレを倒してみたりしつつ、最終章へ。
 気を抜くとブレイクされてそのままハメ殺されてしまいます。

◆ 本

「さらば愛しき大久保町」、初読了。

◆ 漫画

「マイティー・ハート」第3巻、購入、再読開始、読了。
 脚フェチさんの話がいいのよ。

◆ 模型とか

「ねんどろいど メリッサ・セラフィ」は延期みたい。
 残念。

■ 2008.06.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#05

◆ おえかき

「東方プロジェクト」の幽々子さま
 髪の毛難しいなぁ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 今日も採掘を少しだけ。うー。

*

 ソーマブリンガー。
 難易度エキスパートの第4章をクリアしたり、第5章もクリア(例のアレは放置)したり、おまけシナリオ3をクリア(例のアレがいましたがここもとりあえず放置)したり。

◆ 本

「大久保町は燃えているか」、初読了。
「さらば愛しき大久保町」、初読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 杉崎さん母娘可愛いよ杉崎さん母娘。

*

「チャンピオン RED いちご」第7号、購入、初読開始、読了。
「キミキス」漫画が最終回。菜々編でした。なななな。それでいいのかもな・な・な・な。

 ところで。
 なんかおまけがついてきてしまいました。

■ 2008.06.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 別な用事があったので、ソロで少し採集しただけ。

*

 ソーマブリンガー。
 第2章をクリアし、第3章を進めて例のアレを2回ほど倒し、クリアもして、第4章へ。ここでも例のアレを数回討伐。

◆ 本

「大久保町は燃えているか」、購入、初読開始。
 シリーズだと思っていたら、舞台が同じ(?)だけで、キャラクタの引き継ぎは基本的にないみたい。

「さらば愛しき大久保町」も購入。

■ 2008.06.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位青カニとか、ランク 100 のババコンガとか、同ヒプノック原種とか。
 今日の素材の出はそこそこ。

*

 ソーマブリンガー。
 おまけシナリオでアイテム稼ぎをしたり、難易度エキスパートのシナリオを少し進めたり。

*

 7月 31 日に Wii 「零 月蝕の仮面」。
 8月7日に NDS 「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」とか「マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた」とか。

◆ 本

「大久保町の決闘」、購入、初読開始、読了。

 ハヤカワの文庫って、カヴァの紙が弱い気がします。

■ 2008.06.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位青カニとか、ランク 100 のグラビモス原種とか、同ヒプノック原種とか。
 今日の素材の出は悪し。うぬー。

*

 ソーマブリンガー。
 おまけシナリオでアイテム稼ぎをし、そこそこ整ってきたので、難易度エキスパートを始めてみました。
 序章、第1章をクリア。第2章中。

 何というか、やるかやられるか、という感じ。
 当てれば向こうが瀕死、当たればこちらが瀕死。

■ 2008.06.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200806.html#01

◆ おえかき

「東方紅魔郷」の紅美鈴さん
 まつ毛を描いてみたら、何だか濃い感じになってしまった。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のヒプノック原種。
 素材「催眠袋」を求めて捕獲。ひとつ出ました。

 同グラビモス原種。
 今日は高台撃ち。

 金策ディアブロス原種。
 以前に4人でやって、でかいわ、強いわ、しぶといわ、で苦労した記憶の相手。
 今日はふたりで挑戦。
 僕は氷のガンランス。一緒に行った方は弓。

 ガンランスは、攻勢の時はいいのですが、弾切れかつ放熱状態の時はちょっと厳しいなぁ。

 ターゲットが怒っている時も厳しい。
 突進されて、追いかけて、追いついて構えたころには潜られている、と。

 ただ、終盤。
 怒りっぽくなるので、そうなると、与ダメ→怒りで足摺り、と動きが止まるので、竜撃砲を当てやすくはなります。

 ところで。
 僕のガンランス用の装備は、スキル「砲術師」と「砥石高速化」とは排他。
 主に砲撃で戦う時(僕の場合、ガンランスを持ち出した時、と同義)は前者をつけていくのがいいのですが、今回は戦闘エリアが固定。
 研ぐヒマはなく、それでいて、研ぎまくらなければならないことになる、と思われたので、あえて後者を選択。
 正解でした。

  20 分針で討伐完了。

*

 ソーマブリンガー。
 最終章。
 例のアレとか、道中の中ボスとかでアイテム稼ぎをしつつ、クリア。

◆ リプライ

>スカイ・クロラ試写会。まさに「映画」という感じの静けさがありました
>声の方は……我慢できないこともないくらい
 フムン(神林調)。期待レヴェルを一段上げてしまおうかしら。

 封切りは8月2日でしたか……、映画館に行くのなんて、「魔女の宅急便」以来だなぁ。