lovingbeat log 2008.05

■ 2008.05.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#31

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のグラビモス原種。
 実は。
 このターゲットに対して、近接戦を挑んだことはありませんでした。

 ガンナーで、高台・安全地帯で戦ったことは、もちろんあります。
 ガチ戦も、あります。

 近接でも、片手剣やランスを持って、尻尾切りだけをすることならあります。

 しかし。
 近接で、本体を倒そうとしたことは――、
 ありませんでした。

 今日初めて、やってみました。

 得物はガンランス。
 ボンボンしまくりつつ、撃てる時には竜撃砲。
 とても大ざっぱ。

 長引きましたが、討伐成功。
 できるものだなぁ。

 同エスピナス原種。
 失敗。一定ダメージ達成どころか、まともに戦えず。

*

 ソーマブリンガー。
 第5章をクリア。最終章へ。
 そして例のアレ狩り。

 状態異常「スロウ」をかけてやると、ずいぶん楽に戦えました。
 ただ、罠でつけるのはちょっと難しい。銃に持ち替えてスキル「アームスナイプ」がいい感じ。

■ 2008.05.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りとか、ランク 100 のイャンクック原種とか、同フルフル原種とか。

*

 ソーマブリンガー。
 第5章の例のアレ狩り。
 そこそこ安定か。今日も格闘・双剣・棒の、なかなかのものばかりが出ます。弓を出しなさい。いいから出しなさい。

*

  Wii fit.
 再入荷されていました。購入。
 僕自身はあまり興味はなく……、ここ最近、親に買え買えと言われ続けてきたので。

*

  Wii といえば。
「零」シリーズの新作が Wii で出るみたいですね。
 って、「刺青の聲」も未プレイなのですが。

◆ 本

「御手洗潔のメロディ」、購入、再読開始。
 ハードカヴァを持っているのですが、今回のは文庫版。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みっちゃん浅知恵だよみっちゃん。
 みっちゃん間が悪いよみっちゃん。

■ 2008.05.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りを数度やって資金を稼ぎ、雷・マヒのランスを「ライトニングホーン」へと強化。

 あとはランク 100 のイャンクック原種とか、同フルフル原種とか、同グラビモス原種とか。

*

 ソーマブリンガー。
 第4章をクリア。第5章へ。
 例のアレのところまで進めて、アイテム狩り。

 カンプスでやっていた時はあれほど出なかった格闘・双剣・棒のいいものが、何だかもすもす(擬音)と出ます。もすもす。

◆ 本

「我語りて世界あり」、初読了。
 イマイチか、と思っていたら、ラストが良かったなぁ。

◆ リプライ

>弓ならパライズウェポンとかアイストラップもおすすめ
 パライズは使っています。主にサポートメンバのために。使っているのといないのとでは、生存率が明らかに違ってくれますので。

 アイストラップは――、使ってみたのですが、効果がよく判らず。
 攻撃モーションが長くなる、ということなのかしら。見てから避けられるようになる、みたいな。

 僕自身は、ターゲットが画面に入るか入らないか、という位置でパスパスパスパスパスパスパスパスひたすら連射ゲーをやっているだけなので、回避行動をとる、ということがほとんどありません。スロウは活かせないかも。

■ 2008.05.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 未満のハンターと以上のハンターとの交流クエスト。
 ターゲットは下位イャンクック原種。
 とはいえ防具なし、武器も強いものは持っていけない、という条件つきなので、油断はできないぞ……、

 と、ものすごくガチガチに準備をしていったのに、
 所詮下位は下位で、イャンクックはイャンクックでした。
 可哀想なほどに瞬殺。

 ランク 100 のイャンガルルガ。
 素材「鳥竜種の殻 III 」ひとつを求めて。

 基本報酬でひとつ出ました。やったね。

 あとは下位ドスランポスとか、下位イャンクックとか。

*

 ソーマブリンガー。
 第4章中。
 例のアレを倒しまくり。
 見た目で銃を選んでいたのですが、弓に持ち替えてみたら、そちらの方が楽でした。
 攻撃速度アップをつけてパスパスパスパス。

◆ 本

「我語りて世界あり」、購入、初読開始。

◆ 模型とか

 ホビージャパンを読んだら、池澤春菜さんが縁起のいいサザビーを作っていました。

■ 2008.05.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#27

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 風神録、地霊殿以降の2作品の推測。

【タイトル予想】
1. 東方水曜日
2. 東方火曜日
 順不同。

【ストーリィ予想・水】
「今日は水曜日ね」
「だぜ」
「弾幕ごっこしようか?」
「しよう」
「しよう」
「しよう」
 そういうことになった。

【ストーリィ予想・火】
 だいたい同じ。

【そして、その次は】
 虚無だったらどうしよう、という未曾有の杞憂。
 もしくは教授が出てきて「第5の力だよ!」とか言い出したらどうしよう、という未曾有の杞憂。

【要するに】
 ただの思いつきだ!

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のガノトトス原種とか、同ラージャンとか、同イャンガルルガとか。
 今日の素材の出は非常に悪し。目的のものが出ないどころか、目的でないものすら出ず(=報酬素材数がそもそも少ない)

*

 ソーマブリンガー。
 第3章の例のアレを数体片づけてから、クリア。第4章へ。
 そこの例のアレのところまで進め、数体片づけました。

◆ 本

「ネジ式ザゼツキー」、初読了。

■ 2008.05.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#26

◆ ゲーム

 キミキス。
 オフィシャルサイトにて、2周年記念の「あとちょっとおまけ劇場」が公開中。
 とりあえずダウンロードはしました。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモスとか、同ラージャンとか、同イャンガルルガとか。
 今日の素材の出はそこそこ。むひひ。

*

 ソーマブリンガー。
 第3章中。
 例のアレのところまで進めて、アイテム稼ぎ開始。

 うーむ。
 ここでも、初回プレイ時に欲しかった装備がどんどん出て、今欲しいものが出ないのよー。

◆ 本

「ネジ式ザゼツキー」、初読中。

■ 2008.05.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のヒプノック原種。
 ものすごく久々に、素材「催眠袋」が出ました。

 あとは、同バサルモスとか、同リオレイア原種とか。

*

 ソーマブリンガー。
 第2章中。
 序盤の例のアレで Lv.25 まで引っ張ってから、シナリオを進め、章クリア。

 初回プレイで欲しかったのに出なかった両手棍棒が、ここに来てあっさり出てくれました。

 というか、カンプス用の武器の出が妙にいい。初回プレイ、まさにそのカンプスでやっていた時には、あんなに出なかったのに。
 おのれ。

■ 2008.05.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位グラビモス亜種の尻尾切り。
 例によってヴォルガノス亜種とダブルのクエストにて。

 素材「鎧竜の延髄」ひとつを求めて。
 8回ほどやって、達成。「骨髄」の方が出たりもしつつ。

 毒のランスを「豪槍グラビモス改」へと強化。

 ランク 100 のドドブランゴ。
 素材「氷冷袋」ふたつを求めて。
 4回か5回かやって、とうとう達成。
 長かった……、今週はこれに費やした気がするなぁ。

 氷のガンランスを「アイスストライク SP VII 」へと強化。

 あとはランク 100 のラージャンとか、下位ドスランポスで新しい武器の試し斬りとか。

*

 ソーマブリンガー。
 ガンナスでプロローグをクリアし、第1章をクリアし、第2章へ。
 そして初回プレイでも行なった、例の場所での経験値・アイテム稼ぎを開始。
 ここを離れられるのは、いつの日か。

■ 2008.05.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位ラオシャンロン亜種。
 素材「老山龍の紅玉」が出るような気がしていたが、別にそんなことはなかったぜ!

 上々位ティガレックス。
「轟竜の鋭牙」狙いでやったのに、出ました。
 しかも必要数のふたつが、一度で。
 どういうことだ!

 ランク 100 のドドブランゴ。
「氷冷袋」が出るような気がしていたが(略)

 同フルフル原種。
「発電袋」が出(略)
 でも、「飛竜種の液 III 」は出ました。ふたつ。

*

 ソーマブリンガー。
  Ex シナリオをふたつクリア。

 あとひとつ残っていますが、何となく新規開始。
 イデ山さんを選んで、ガンナスでスタート――、

 うわー。
 移動速度アップがないから遅ぇー。
 武器も弱ぇー。前がカンプスだったので、ギャップが余計にすごいのかもだ。

◆ 本

「ネジ式ザゼツキー」、購入、初読開始。
 半分くらいかな。今のところ、こういうのは好み。熱中して読んでしまいました。

◆ リプライ

>君はそのまま Ex シナリオに進んでもいいし、難易度を上げてもいい
 ガンナスでノーマルをクリアした後、バトラスで新規スタート、ノーマル、エキスパートと進めるつもりでいます。カンプスでは厳しそうなので。

>イデアに大剣を持たせるのも君の自由だが、双剣とカタールは似合わなかったと先に言っておこう
「寄らば斬ります」とかしようかと思いつつ、ガンナスになりました。
 爪はつけてみたい気もしますが、格闘武器はカンプスのみだしなぁ。

■ 2008.05.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#22

◆ ゲーム

 キミキス。
 菜々・テスカトリ。
 摩央・テスカトル。

 未曾有の思いつき発言。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のドドブランゴ。
 素材「氷冷袋」を求めて。

 今日も出ないのよ!

 上位ディアブロス亜種+原種。
 ひとりが原種を引きつけつつ、残りの3人でメインの亜種に攻撃。捕獲してクリアしました。

 上位リオレイア原種の尻尾切り。
 余りにも氷冷袋が出ないので、反動でこちらの逆鱗が出るんじゃないか、などと言っていたら、
 本当に出ました。

 しかも、試行初回で。
 しかも、尻尾からの直接(出現率5パーセント)ではなく、尻尾切断達成の報酬(1パーセント)として。

 うぉー。

*

 ソーマブリンガー。
 クリアしてしまいました。

 でもまだ Ex シナリオとか、上位難度とかあります。

◆ 本

「ゼロの使い魔」第 14 巻、購入、初読開始、読了。
 もう出ていました。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みっちゃんはいい娘であることよ。

*

 ローゼンメイデン。
 さすがは真紅さまなのだわ。

*

「 PAPUWA 」第 14 巻、購入、初読開始、読了。
 完結。前作ラストと何とかつながった感じ?

■ 2008.05.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のドドブランゴ。
 素材「氷冷袋」が出ないのよ!

 あとは、同フルフル原種とか、同イャンクック原種とか。

*

 ソーマブリンガー。
 第6章の例のアレ。
 格闘武器に持ち替えたら、ブレイク・プロテクト破壊が――、できたりできなかったり。

 早々にブチ破れることもあれば、最後までダメなこともあって、よく判らない。

◆ 本

「蒲生邸事件」、再読了。

■ 2008.05.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のドドブランゴ。
 素材「氷冷袋」を求めて数度。しかしひとつしか出ず。

 ただ、収穫はありました。
 火・毒の双剣「メルトバーサーカー」がなかなか効果的かも、という感触を得ました。毒ダメージが馬鹿にならないみたい。

 闘技場のラージャン。
 例によって睡眠の片手剣で。
 今日は睡眠効果の出がイマイチだった上、1死してしまいました。

 あとは、上位青カニを倒して素材「金のタマゴ」をもらうクエストとか。

*

 ソーマブリンガー。
 第6章中。

 ここでも、例のアレが出てきました。
 結果として、倒すことはできたのですが――、

 ブレイクできませんでした。

 つまり、プロテクトを破壊できませんでした。
 つまり、はじかれまくりでした。
 つまり、かきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきんかきかきんかきんかきんかきん、でした。

 与ダメージのほとんどを減衰させられて、すごい不毛感。

◆ 本

「蒲生邸事件」、再読中。

◆ リプライ

>トップ絵が増えたような…
 何枚か増えています。
 みつばさまと杉崎さんが増えています。
 みっちゃん杉ちゃんごきげんテレビ。

■ 2008.05.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のドスガレオスを狩って氷のガンランスを鍛えたり、さらに鍛えるための素材を得るべく同ドドブランゴを捕獲したり、何となく同リオレイア原種を捕獲したり。

 今日は素材の出はそこそこ。いつもこのくらいならいいのになぁ。

*

 ソーマブリンガー。
 双剣に持ち替えて、第5章の例のアレの討伐に成功。

 第5章を進めて、第6章へ。最終章かな。

◆ 本

「蒲生邸事件」、再読中。

◆ リプライ

>>火力不足
>今からうちに DS ごとそまぶりを送ってきてもらえれば
>(強武器名)を添えて返却いたします
 すごい魅力的ではあるんですが、それやったら、そまぶりの楽しみの9割くらいが消し飛ぶと思うのですよー!

 さておき。
 マルチプレイはともかく、アイテムのトレードくらいは Wi-fi できても良かったのになぁ、とは思います。

■ 2008.05.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#18

◆ ゲーム

 キミキス。
 ラジオの最終回を聴きました。
 あまり最終回っぽくないー(笑)

 あぁでも、定期的な放送はこれでおしまいなのだなぁ。
 2年……、かぁ。しみじみ。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ラージャン。
 ふたりで。僕は睡眠の片手剣、一緒に行った方は氷の大剣。

 尻尾の切断、角破壊と、特に問題なし。
 一度死にかけましたが、そのくらい。
 睡眠効果の出が良く、スムーズに行けました。

 しかし、その後。
 ターゲットが巣に移動したので、もう捕獲タイミングか?、と罠にかけてみると、失敗。
 おろろ。

 体力を削りきれていなかったか、としばらく攻撃して再挑戦してみるも、またも失敗。
 おろろろ。

 罠はそれで品切れ。
 仕方がないな、討伐するか、と戦闘再開してみれば、何だか変にあっさり倒してしまったりもして。
 クエストは成功だったのに、何じゃそりゃ、という感じ。

 あとは、ランク 100 のドスガレオスとか、同ドドブランゴとか、同バサルモスとか。

*

 ソーマブリンガー。
 第5章を進める。
 この章でも例のアレ的な存在が出てきました。挑んでみましたが、どうも棒では火力不足のような感じ。

■ 2008.05.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のイャンガルルガ。
 睡眠の片手剣で行ったのですが、失敗でした。弾かれまくり。それでなくとも、尻尾を斬るのにひと苦労でしたし。
 どうせ弾かれるのなら、大剣の方が良かったかも。

 あとは、同ドスガレオスとか、同バサルモスとか、同ティガレックスとか、上位ガノトトス亜種を狩って武具強化用メモをもらうクエストとか。もらえませんでしたが。

*

 ソーマブリンガー。
 第4章の例のアレを数匹狩りましたが、イマイチいい武器が出ず。

 話を進めて、第5章へ。

■ 2008.05.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位ヤマツカミ迎撃戦を数回とか、ランク 100 のフルフル原種とか。

*

 ソーマブリンガー。
 第4章中。
 前章にいたような例のアレが、ここでも出てきました。
 やはりソロでは無理。フルメンバで行けば何とかなります。

 双剣では戦いにくし。足の間を抜けて空振ってしまうみたい。
 燃えない(※装備する楽しさ的なものに欠ける、の意)棒の方が安定します。

◆ 本

「蒲生邸事件」、再読中。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 宮下さんが着実におかしくなっていくー。

 ひとはさん可愛い。

◆ 模型とか

 エリーゼ on MMS.
 昨日見掛けて、どうしようか迷って何とかスルーしたのですが、今日になって結局、買ってしまいましたとさ。

 共通フォーマットで展開しているものだから仕方ないとはいえ、やっぱり、ちんまいボディでちんちくりんに作ってほしかったなぁ。

◆ リプライ

>うちの大学(横浜)でスカイ・クロラの試写会があるようです。整理券が取れたら行ってみようと思います
 お、いいですねぇ。

 映画にはわりと期待しているのですが、ただ、トレーラを見ると、声にはちょっと不安かもだ。

■ 2008.05.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のイャンガルルガ。
 ソロに挑戦。火事場ヘヴィボウガン高台撃ち。

 弓の高台撃ちで、普通のガルルガの討伐(捕獲だったかも)には成功したことがあったので、何とかなるのではないか・討伐は無理にしても一定ダメージまでなら・あわよくば捕獲さえも、と期待していたのですが……、
 失敗。

 1セットは確かに、想定していた通りに戦えました。そのあたりには問題はありませんでした。

 ただ。
 交戦開始から一定時間。
 ターゲットは離陸。別エリアへ移動していって――、

 そのまま、二度と帰ってきてはくれませんでした。

 いや。
 ずっと待ち続けていれば、あるいはまた、来てくれたのかもしれませんが。
 面倒になってきたのでリタイアしてしまいました。

 同ティガレックス。
 大剣の方がいたので、睡眠の片手剣で行ってみました。

 構成としては、これはなかなか正解だったかも。
 なかなかに早い討伐でした。

 不正解だったのは……、
 僕の腕か。立ち回りか。
 喰らいまくってしまいました。回復系の消費が激しい。眠らせようと焦って踏み込みすぎるのであることよ。

 あとは、リオレイア希少種の尻尾切りとか。

*

 ソーマブリンガー。
 第3章の大物を狩りまくり。
 いい装備がそこそこそろってきたので、ストーリィを進めました。第4章に入ったところ。

◆ 本

「蒲生邸事件」、購入、再読開始。
 初読は図書館で借りたハードカヴァだったかしら。ずいぶん前。

■ 2008.05.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のイャンガルルガ。
 討伐成功。
 尻尾からの剥ぎ取りで III 素材が出てびっくり。
 でも本体からのや、基本報酬では出なくてしょんぼり。

 あとは同ドスガレオスとか、同フルフル原種とか。

*

 ソーマブリンガー。
 第3章中。
 めちゃくちゃ強い中ボス(?)が出てきました。
 死んでは再起、死んでは再起。挑み続けましたが、ラチがあかず。

 うーん。
 前章でかなり育ててしまったつもりでいたけれど、ここで詰まる程度の能力だったのかー、と思っていたところ、指摘を受けました。

「仲間、連れてったら?」。

 そういえば、ソロでやってたんでした。
 仲間を連れて行けることを、もう、完璧に忘れていました。

 というわけで、パーティ編成。

 3人パーティにして再挑戦してみたら、
 何だか普通に倒せました。

 ええー。
 あの苦労は、一体何だったのかとー。

 普通に倒せるようになったので、続けて何度か挑戦。経験値・アイテム稼ぎに。

◆ 本

「退職刑事」第2巻、初読了。

■ 2008.05.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 お金を貯めて、氷の片手剣を「アイスエッジ」へと強化。
 強いぜ。

 ランク 100 のイャンガルルガ。
 ガンランスで行きました。尻尾を斬った後、砲撃ボンボン。効果はそこそこか。

 2アウトが出たので、一定ダメージのサブターゲット達成で帰還。
 討伐も、何とかなりそうかも。

 あとは、同ドスガレオスとか、同バサルモスとか。

*

 ソーマブリンガー。
 第3章中。
 セーヴ・ロードで敵や宝箱が再配置されるのを利用して、アイテム稼ぎ。

 でも、欲しい武器種が全然出ず。
 レアなのが欲しい、強いのが欲しいとかいう以前の問題。両手棍棒というものが、安いものでさえあまり出ない。

*

 狼炎改
 体験版をダウンロードしてみました。
「エースコンバット」っぽいのかな、と思っていたら、デフォルトではどちらかというと、「スカイガンナー」っぽい感じ。

 ただ、 SG のようなフライトアシストはないので、機体の姿勢が判らなかったり、どうすればターゲットの方に機首が向くのか、と困ったりして。

 カメラを後方視点に切り替えることで、 AC に近くなります。僕にはこちらの方がやりやすい。

◆ 本

「退職刑事」第2巻、初読中。

◆ 漫画

 7月 18 日に、「キミキス スウィートリップス」第2巻、「どきどき魔女神判!」第2巻。ともに完結巻みたい。

■ 2008.05.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#12

◆ ゲーム

 キミキス。
 ラジオが最終回。

 未聴。
 でも、「これで終わり」と思うだけで、もう何だか寂しい。

 いい意味でぐだぐだなのが、作業中に流すのにちょうど良くて、
 どんなことがあったのか、すぐに・具体的に内容を思い出すというのは難しいけれど、

# ドラマ「相棒」の話題とかありましたっけ。

 ただ、

「ラジオ……」
「楽しかったな」
「うん。それだけは覚えている」

 餓狼伝か。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位テオ・テスカトル。
 素材「炎龍の宝玉」を求めてやったのに、それは出ず。
 代わりに(?)、「炎龍の塵粉」は出ました。

 これ、「それなりの出現率なのに、全然出ないもの」の代名詞的な素材だったのになぁ。一度出て以後は、ふとした拍子に出るように。

# 上々位とはいえ、クエスト報酬ではなく部位破壊報酬として出ているので、条件はこれまでと変わらないはず。

 あとは、上位ヒプノック原種とか、上位ドドブランゴの牙折りとか。

*

 ソーマブリンガー。
 第3章を進める。

 前章で稼ぎまくったので楽勝だぜ――、
 と思いきや、
 防御力が低いままなので、雑魚戦でもちょっと気が抜けません。適当にやっているとすぐにライフが半分になり 1/4 になり。

◆ 本

「退職刑事」第2巻、購入、初読開始。

■ 2008.05.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のグラビモス原種。
 素材「飛竜種の頭 III 」を求めて。

 昨日までは、まったく出てくれなかったそれですが……、
 今日は、
 2回やって、
 ひとつずつ!

 火の片手剣の強化に必要な分は、これでそろいました。

 というわけで、
「爆剣アグニ」、完成!
 むひひ。

 同ティガレックス。
 初挑戦。
 けれども、何だか普通に1アウトしてしまいました。

 うーん。
 喰らうにせよ、殺されるまでにはいかない相手――のつもりだったのになぁ。

 その後、2アウトが出て失敗。

 再挑戦では成功。
 しかし「飛竜種の顎 III 」は出ず。

 あとは、同ヒプノック原種とか。

*

 ソーマブリンガー。
 アイテムを稼いだり、経験値を稼いだり。
  Lv.30 になったので話を進めて、第3章に突入。

■ 2008.05.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のグラビモス原種。
 ソロでやったり、ふたりでやったりしましたが、今日も素材「飛竜種の頭 III 」は出ず。
 何日出ていないんだかー。

 ナナ・テスカトリ。
 片手剣で初挑戦。
 終わってみれば、思ったよりは早い討伐だったのですが……、戦っている間は何だか長い。手間で面倒でした。

 頭破壊、尻尾切断はできたものの、翼は壊せず。打ち上げタル爆弾を持っていけば良かったなぁ。

 あとは、リオレイア希少種の尻尾切りとか、上位同原種の尻尾切りとか、指定装備でランク 100 のリオレイア原種・リオレウス原種を倒すクエスト(失敗)とか。

*

 ソーマブリンガー。
 第2章の冒頭で装備品稼ぎ、経験値稼ぎ。
 攻撃速度増加、移動速度増加がついてくると、楽しい。

■ 2008.05.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位シェンガオレン迎撃戦とか、リオレイア希少種の尻尾切りまくりとか。

*

 ソーマブリンガー。
 両手棍棒を振り回すことにしました。
 技スキルを伸ばすより、武器マスタリィを伸ばした方が強い感じ。雑魚なら一撃必殺。

 一撃で倒せない相手の時に、ちょっと苦労しますが。

◆ 本

「過負荷都市」、初読了。

◆ 漫画

 来月 21 日に「キミキス after days 」。
  25 日に「ジオブリーダーズ」第 14 巻、「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる」第8巻。
  27 日に「ベル☆スタア強盗団」第1巻。新装版かしら。

■ 2008.05.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位ゲネポス8匹や、上位ドスゲネポスなどを狩り、ゲネポスUレギンスを作成・強化。
 散弾追加珠を詰めこんで、これひとつ履くだけで散弾 Lv.1 を撃てるようになる、という防具に。
 ヘヴィボウガン「カホウ【狼】」に合わせるのを想定。

 あとは、ランク 100 のグラビモス原種とか、同バサルモスとか。

*

「ソーマブリンガー」、購入。
  NDS のアクション RPG. 2D オンライン RPG っぽい雰囲気?

 まだ手探り状態。

◆ 本

「退職刑事」第1巻、初読了。

*

「過負荷都市」、購入、初読開始。
 バタバタした感じ。イマイチ集中できず。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 何だかんだいってやっぱり、みっちゃんはお姉さんなのだなぁ。

■ 2008.05.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 そういえば、昨日のアカムトルムには、封龍宝剣【虚空】で行ったのでした。

 片手剣での挑戦は初めてでしたが――、
 これはいいな。
 斬りまくれるし、離脱も早いし、アイテムもすぐに使えるし。
 黒滅龍剣が欲しくなってきました。

 今日はランク 100 のグラビモス原種とか、同フルフル原種とか、狩猟笛で下位クシャルダオラを殴り倒すクエストとか、上々位キリンのガチ戦とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 マップ埋めとか、武具リスト埋めとか。

◆ 本

「退職刑事」第1巻、初読中。

■ 2008.05.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ライトボウガン「ローゼンズィーゲン」を作成、フルチューン。
 下位やランク 100 のイャンクック、上位ドスランポス x2 などで試し撃ちをしてみしたが、これは強いなぁ。

 ヘヴィボウガン「ディスティハーダ」を作成、フルチューン。
 ランク 100 のグラビモス原種で試し撃ち。高台火事場ソロ。

 クーラードリンクが足りなくなると思われたので、一定ダメージで帰るつもりでした。

 しかし。
 サブ達成による支給品の中にクーラーのほか、罠と麻酔ナイフとがあったので予定変更。捕獲を試みることに。

 結果は成功。
 ヘヴィでのソロは初挑戦だったので、調合材料を含めて、弾を多めに用意していたのが幸いしました。

 あとは、アカムトルムとか、ランク 100 のヒプノック原種とか、同バサルモスとか。

◆ リプライ

>>リモコン追加購入しましたか
>勢いでつい
>ハンドル単体が売っていないのです。どこも売り切れ
 なんか、鍋のフタにガムテープで固定している写真をどこかで見たような……、でもこの手法だと、リモコン裏のトリガが押せないかも。

>倍の価格で売ってるネット通販まである始末
 商売って、シヴィアなのだわ!

■ 2008.05.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#05

◆ ゲーム

 キミキス。
 ラジオが来週の回で終了か……、アップの終了さえ、何だかついこの間のような気がします。

 通常版の発売の前から始まって、そうか、もう2年になるのか。
 長く続いたのだなぁ。
 寂しくなるなぁ。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位キリンで金策をして、睡眠の大剣を「キングナルコレプター」へと強化。

 あとは、ランク 100 のドスガレオスとか、同ヒプノック原種とか、同グラビモス原種とか、同バサルモスとか。
 ものすごく日が悪い。素材「催眠袋」とか、 III 素材とか、ことごとく出ず。

*

 世界樹の迷宮2。
 最上階で伐採をしていたら、

「ああっと」
→毒攻撃モンスタ2体出現・先制される
→全体毒攻撃
→ターン終了に毒ダメージ
→全滅

 手早く片づけられてしまいました。
 採集技能を持つ2軍メンバ3人(平均 Lv.30 程度)+護衛・ダメージ源としてのペイントレードのカースメーカーふたり、という編成でした。
 無謀すぎたか。

◆ リプライ

>>ボウガンのやつでもわりと競争
>競争してます
>みんなで同じステージの点数を競うモードがありますが、嫁と娘に勝てません勝てません
 実は僕自身は、今日に至ってもなおまったくの未プレイ(笑)。どんなモードがあるかすらよく判らず。

>マリオカートでも娘に負けまくっています
 おぉ。
 リモコン追加購入しましたか。

■ 2008.05.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ふと、ギャラリィ大会。
 装飾品「剛力珠」を求めて。

 2回やって、2回ともそれでした。ラッキィ。

 ただ。
 さらに6つは欲しいのと、武器強化用のつもりで貯めていたお金が消し飛んだのと、なかなか状況は厳しいところ。

 加えて、剛力珠がそろったとしても、それを入れるためには現行の装備から属性防御珠を抜かねばならず、そうすると少々、そちらの方面のパラメータが低下しまうわけで、悩みどころ。

 あとは、ランク 100 のイャンクック原種とか、同ヒプノック原種とか、同ドスガレオスとか、同グラビモス原種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 最上階のレアモンスタを求めて。

 しかし出ず。

◆ リプライ

> Wii Fit
>最初の身体測定でバランス年齢が発表された時、パパンとママンの本当の争いが始まるのだだだだだだ
 ボウガンのやつでもわりと競争みたいです。
 スコアとか、そもそも誰がプレイするのかとか。

■ 2008.05.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「虹色鉱石」掘り。
 午前中、1時間やってひとつ。

 日が悪いか、と思いきや午後。
 1時間やって4つ!
 出撃→ひとつ出る→また出撃→またひとつ出る、なんてこともありました。

 とりあえず、当面必要な分は確保。

 あとは、ランク 100 のエスピナス原種(失敗)とか、同グラビモス原種とか、同ヒプノック原種とか、狩猟笛で下位クシャルダオラを殴り倒すクエストとか。

 これらハンティングの方は正真正銘、日が悪かった。ロクなものが出ない……、どころか、ロクでもないものさえほとんど出ない。

*

 世界樹の迷宮2。
 再び最上階をぐるぐる。
 レアモンスタが出ないのよ!

◆ リプライ

> Wii Fit は父が欲しがり探し回って、私が結局
>買いました
 そちらもまだ、あきらめたわけではないようなので……、いずれうちでも、買わされるだろうなぁ、であることよ。
  Wii で遊んだこと、僕自身はほとんどありません。

■ 2008.05.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「虹色鉱石」掘り。
 出やしないのよ!

 アカムトルム。
 龍のランスで行ってみました。

 うーん。
 ガード方向が難しい。
 見た目、明らかにめくられているのに防御できたり、逆に見た目、盾で受け止めているのに吹き飛ばされたり。

 腹の下に潜ると、自分がどこにいるか判らないぞ。

 あとはランク 100 のグラビモス原種とか、同ヒプノック原種とか、同バサルモスとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 マップを埋めたり、武具リストを埋めたり。

◆ 本

「退職刑事1」、購入、初読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 先日応募した全プレ QOU カードが届きました。
 むひひ。

*

「 TO LOVE る」第9巻、購入、再読開始、読了。

◆ リプライ

>妹…だと…?
 ……何……だと……?

*

> Wii は中年世代を釣るのが本当に上手い
>家も、気づけば父によりマリオカートが買われている始末
 マリオカートもやってみたい、と言っていました(笑)
 もちろん(?)、 Wii Fit も。しかしこちらは売り切れで、選択肢の外でした。

■ 2008.05.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200805.html#01

◆ ゲーム

 リンクのボウガントレーニング +Wii ザッパー。
  CM を見るたびに母が、どこを気に入ったものか、やってみたいやってみたいというので、どうするかなぁ、と思っていました。

 で、ついこの間。
 別件でソフマップの通販サイトを見ていた時、ふとこのソフトのことを思い出し、調べてみればまだ予約可能。

 フムン。
 これも何かの縁か、と予約。今朝届きました。

 リモコンが反応しなかった(電池切れでした)り、ソフトを起動してみたらまず本体アップデートが始まったり、ゲームスタートまでに少々手間取りました。
 最初だけのことですから、構わないのですけども。

 中身はまぁ、ガンシューティングみたい。
 僕自身は未プレイ。母や妹がやっているところを少し見ていただけ。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「岩竜の翼」が欲しくて、しかし剥ぎ取りや捕獲で狙うには少々厳しい出現確率。

 幸い、森丘の爺さんが「魅惑色の翼膜」と交換してくれるらしかったので、それを利用しました。

 しかし。
 その後「岩竜の甲殻」が欲しくて下位バサルモス x2 をやったら、普通に翼が出てしまったのでありました。
 オノレ。

 あとは、下位グラビモス原種とか、ランク 100 のヒプノック原種とか、同ディアブロス原種とか、同ドスガレオスとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 マップ埋め。

◆ 本

「麦酒の家の冒険」、再読開始、読了。