lovingbeat log 2008.04

■ 2008.04.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 引き続き、レア素材「鎧竜の延髄」を求めて上位グラビモス亜種の尻尾切りマラソン――、

 の、つもりでしたが。
 1回目の剥ぎ取り2回で、

 鎧竜の延髄。
 そして鎧竜の延髄。

 何ィー。

 2回目。
 黒鎧竜の堅殻、黒鎧竜の堅殻。
 まぁ、ね。これが順当なところよね。
 そうそう。こうでないとね。

 3回目。
 鎧竜の延髄。
 そして獄炎石(これもそこそこレア)

 何ィー。

 どうしちゃったんだよ!
 逆に喜べないよ! 何この引きの良さ! 怖いよ! 

 ランク 100 のグラビモス原種。
 ソロでは失敗しましたが、 3,4 人でやれば問題なし、でした。

 問題があったとすれば……、
 剥ぎ取りでも、クリア報酬でも、ロクなものが出なかったことでしょうか。

 ほらこれだ!
 延髄の反動だ!

 ランク 100 のヒプノック原種。
 ロクなものが出な(略)
 ほらこ(略)
 延(略)

 あとは、下位バサルモス2匹とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 マップの穴埋めとか、武具リスト埋めとか。

◆ 本

「仔羊たちの聖夜」、再読開始、読了。

◆ 漫画

 コンビニ売りの GW 浦安増刊に「みつどもえ ガチレンジャー入門編」が載っていました。
 宮下さん。

*

 6月6日に「マイティー・ハート」第3巻。

■ 2008.04.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#29

◆ ゲーム

 昨日の RefleX の話題には、「僕たちは、待っていたんだ」と書けば良かったなぁ、と今思いつきました。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「鎧竜の延髄」が欲しくて、上位グラビモス亜種の尻尾切り。
 上々位ヴォルガノス亜種+グラビモス亜種のクエストがハンターズに入ったので、とてもやりやすくなりました。

1. 昼夜が昼固定。
2. スタート地点も BC 固定。
3. 万一開幕エリアから逃がしても、ドスイーオスの出る心配がない。

 シビレ罠を置いて水の双剣でやったり、今まで通り水の片手剣でやったりしつつ、水のランスでやってみようかと思いつきました。

 これがなかなかに正解。
 かなり楽に切断できました。

1. 限界まで鍛えてあり、物理値も属性値もかなり高い。
2. グラビ亜種の尻尾は、打撃の方が微妙に通る。
3. そこそこの威力の攻撃を素早く連続で繰り出せるので、トータルで強くなる。

 理由その1が支配的ではあるのですが。

 で。
 目的のものは出たのか、というと――、

 出ました。
 2回目で。
 その後3回やって、また出ました。

 マラソンを覚悟していたのになぁ。
 5回で出てしまいました。

 上々位ヴォルガノス原種。
 レア素材「メルクリメモ」が、1枚は確実に出るクエストだと聞き、やってみたかったもの。

 しかし、失敗。
 マヒと昏倒とに弱いターゲットなので、落とし穴にかけ、マヒらせつつハンマーで頭を殴り続ければいけるだろう、とタカをくくっていたのですが、ちょっと甘かった。
 総体力が多く、削りきれず。

 あとは、リオレイア希少種の尻尾切りとか、ランク 100 のフルフル原種とか。

■ 2008.04.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#28

◆ ゲーム

  RefleX.
> 2008 年夏完成予定
 うぉー。
 待ってましたのよ。長い間、待ってましたのよ。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のグラビモス原種。
 高台火事場貫通弓で、ソロでも一定ダメージくらいはいけるだろうとタカをくくって出撃。

 しかし失敗。
 高台が封鎖されていたとかいうわけではなく、そこは原種・亜種と同様にできました。

 違っていたのは、堅さ。
 削りきれないまま、クーラードリンクが品切れに。

 調合材を持ちこめば、いけるのかなぁ。

 上位ディアブロス亜種。
 ランスで行ってみました。
 思ったよりいいかも。

 黒滅龍槍を持っていったのですが、火力的には同行のふたりの分で既に足りている感じでした。
 ならばここは威力を求めず、状態異常武器にした方が面白いのではないか、とマヒのランスで行くことに。

 結果。
 うーん。

 効果の出が悪く、あまりマヒしてくれなかった、というのがひとつ。
 低威力な分、ひるみや転倒も起きにくかった、というのがひとつ。

 強い武器で、ターゲットをコトあるごとに固めていく方針の方がいいのかなぁ。

 エスピナス亜種。
 初挑戦。

 原種より戦いやすいんじゃないかしらー、とわりと調子に乗っていたら、タメ攻撃の予備動作。
 距離を置こうとしたら、逃げ場がありませんでした。

 どーん。

 死んだりはしつつも、何とかクリア。捕獲で。

 その報酬。
 原種では出る気配もない素材「尖角」が、いきなり出ました。
 でも、別種の扱いなので、それを使って欲しかった武器を作ることはできません。

 あとは、ランク 100 のドスガレオスとか、同バサルモスとか、同ヒプノック原種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 マップの穴埋めとか、武具リストの穴埋めとか。

◆ 本

「彼女が死んだ夜」、再読了。

■ 2008.04.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位キリン。
 素材「キリンの蒼角」が、あと1本でいいのに全然出なくて、狩りまくる羽目に。
 何匹倒したことか……、やっと出て、雷+マヒのランスを強化することができました。

 素材「虹色鉱石」掘り。
  40 分ほどやって、ふたつ。まぁまぁか。
 在庫と合わせて、これで必要数。別の雷のランスを強化。

 下位リオレイア亜種の捕獲や、ひたすら魚釣りなどをして、龍の狩猟笛を作成、「ゴルトリコーダー改」まで強化。
 笛でクシャルダオラを倒すクエストに持っていくためのもの。今は配信されていませんが。

 あとは金策イノシシ祭りとか、ランク 100 のヒプノック原種とか、同ドスガレオスとか、同バサルモスとか、同赤カニとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 レアモンスターが出てくれないので、武具リストを埋める方向で雑魚狩り。

◆ リプライ

> 10 巻に例の葉書入ってましたが……レア?
 ええー。
 挟み忘れかしら……、もう一度見直してみましたが、やはり入っていませんでした。

 あとがき漫画で妙なアンケート的なものがあったので、葉書がないのは変だなぁ、とは思っていたのです。
 ぬぅ。

■ 2008.04.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位キリン。
 素材「キリンの蒼角」が8本ほど必要になって、ソロで何度も。
 何度も何度も。
 何度も何度も何度も何度も。

 なかなか出ませんでした。
 お金ばかりが貯まります。

 それでも何とか、あと1本というところまで漕ぎつけました。

 ところで。
 当然、雪山穴蔵火事場散弾なわけですが、一度だけ失敗しました。雷撃が届いてきたのです。

 その時のターゲットは、
 でかかった。

 横穴の出入口に見えるキリンの姿はたいてい、胴体の下半分〜脚、といったところなのですが、失敗した時のは、脚だけしか見えないほどでした。
 もしあれを倒せていたらきっと、金冠更新だったことでしょう。

 素材「虹色鉱石」掘り。
 1時間半ほどやって、ふたつ。
 あとふたつは欲しいし、さらに5つは欲しいし、きっともっと、欲しくなるはず……、厳しいのだぜ。

*

 世界樹の迷宮2。
 アイテムリストの最後のひとつ、条件レアドロップを出す敵を求めてうろうろうろうろうろうろうろうろ。
 遭遇しないのよ!

 武具リストの穴埋めをしようかしら。

■ 2008.04.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のバサルモス。
 斬攻撃が効きそうなので、龍の双剣で行ってみる。

 うーん。
 あまり手応えなし。属性が合わないのかな。
 弾かれエフェクトは出なかったので、そこそこ通ってはいるようなのですが……、脚や腹は、弱点というほどでもないのかも。

 大剣の方のタメ斬りに期待して、睡眠の片手剣で行ってみる。
 何だか、妙によく寝てくれました。変種は状態異常耐性が低めに設定されている?

 同ドスガレオス。
 マヒのランスで行ってみたり、睡眠のランスで行ってみたり、睡眠の片手剣で行ってみたり。
 こちらもよく寝てくれました。

 同リオレウス原種。
 肉質が変更されたらしい、ということで検証に。

 確かに、されているみたい。
 前までは翼に弾攻撃で、可哀想なくらいにひるんでくれたものでしたが、今はもう、普通。
 気軽にソロ狩りに挑戦できる相手ではなくなったようです。

 あとは、上位キリンのソロとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 三色の例のアレの条件ドロップのうち、まだ取っていなかったものを取得。
 やったね。

 アイテムリストに残る空白は、あとふたつ。
 最下層のレアモンスターの出す通常ドロップと条件ドロップ。

 そうそう。
 昨日、「モンスターリストは埋まった」とか書きましたが、間違いでした。このレアものだけ、倒せていませんでした。

 まず、遭遇さえしない。
 そして延々歩き回って、やっと出会ったとしても、わりと瞬殺されてしまっておしまい。パラディンがいるので、1ターンだけは持ちこたえられるのですが……、と思っていたら、エンカウンタ・先制される・全滅、というナススベナシなパターンを食らったりもして。

 それでも。
 何度かやっているうち、こちらの先制が決まって、とりあえず倒すことはできました。
 通常ドロップ、取得。

 けれども、条件ドロップの要求は満たせず。アイテムリストは埋まらず。

◆ 本

「彼女が死んだ夜」、再読開始。

◆ 漫画

「世界樹の迷宮 II コミックアンソロジー」、購入、初読開始、読了。

*

「ローゼンメイデン」の新装版単行本が出ていました。
 第1巻の表紙絵は銀ちゃんでした。ドールの誕生順なのかな。

■ 2008.04.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のドスガレオス。
 脚に斬攻撃が効くような印象だったので、双剣で行ってみる。

 氷の双剣。
 手応え薄し。属性が合わないのか?

 火の双剣。
 わりと効いていたような感じがナキニシモアラズ。

 武器を変えて、マヒのランス。
 これが正解かも。ただし、複数人で行くのであれば、ですが。ソロでは火力不足のはず。

 あとは、ランク 100 の樹海でタマゴを運ぶクエストとか、同フルフル原種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつかこなしました。
 ゲームの駒を集めていくクエストが、今日やっと終了。スタート(にして、ゴール)のクエストを引き受けたのは、ゲームを始めて間もないころだったはず。
 長かったー。

 残るクエストは、あとひとつ。この先、派生していかなければ。

 事典のリスト。
 モンスターは埋まりました。
 アイテムはあと3つ。
 武器は何だかたくさん空いています。

◆ 本

「馬上少年過ぐ」、初読了。

*

「眼球綺譚」、購入、初読開始、読了。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 何ですか今週の話は!
 ご褒美ですか!

*

「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる」第7巻、購入、初読開始、読了。

◆ リプライ

>モンスターハンター
> PSP 版はプレイされないんですか? こちらも中々いいですよ
 むしろ、評判を聞く限り、オンラインよりそちらの方が良さそうではあるのです。

 あるのですが、うーん。
 Fをやって P2G もやる、となると、かえって共倒れ的に飽きが早く来てしまいそう。

■ 2008.04.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#23

◆ ゲーム

 実は。
 ニンテンドー DS Lite を修理に出していました。
 母のものです。

# いや、僕のものなんですけども。
# 貸したら何だかそのままに。

 タッチした場所と、判定の起きる場所とがズレるようになってしまっていたのです。
 本体設定でのキャリブレーションが効かない程度の能力。

 まぁ、そういうわけで修理依頼。

 オンラインで修理依頼キットを申し込み、それで発送。
「お預かりしました」とメールが来たのは4月 11 日だったかな。
 で、今朝戻ってきました。

 タッチパネル交換には 3,500 円くらいかかるはずでしたが、無料でやってくれたみたい。

 保証書、なかったのになぁ。
 正確にいうと、あるにはあったものの、購入店舗印がなく、買った時のレシートも残っていない、という状況。
 それなのに、すごいなぁ。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 大型アップデート。
 手持ちの武器の中にも、強化先の追加されたものがいくつか。
 片手剣が多め?

 ランク 100 のドスガレオス。
 脚への斬攻撃が効果的だった印象。
 弾攻撃はそうでもないみたい。

 同バサルモス。
 頭と尻尾以外への斬攻撃が効果的だった印象。
 緑ゲージでも普通に斬れました。

 また、マヒがよく効きました。
 これまで、ランク 100 ものの状態異常の有効時間は、普通のものの半分程度でした。
 それが、まぁ、そこそこの時間に修正されたらしい。

 同ババコンガ。
 弾攻撃でよくひるんでいた印象。
 斬も効かないわけではなさそう。

 あとは、金策ドドブランゴ+ババコンガとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつかこなしました。

◆ 本

「馬上少年過ぐ」、初読中。

◆ 漫画

「エマ」第 10 巻、購入、初読開始、読了。
 終わってしまったー。

 名物の、出したくないと思ってしまうアンケートハガキが、入っていませんでした。
 最終巻だから?

*

「プ〜ねこ」第3巻、購入、初読開始、読了。

*

 出版社が移って、「ローゼンメイデン」新装版かー。
 どうしようかな。

「ここだけのふたり!」もそういうことになるらしい。

◆ リプライ

>ランダムドット絵は増えたりしないでしょうか。東方キャラとか
 増やしたい、というか新しく作り直したいとは思うのです。
 ちょっと古くなってしまったので。

*

>これは良いお尻 安産型フェチにはたまらない
 おしりも好きです。全体的には華奢ながら、腰回りはどーん、と少し大きめ、みたいなのが好き。

■ 2008.04.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#22

◆ おえかき

「みつどもえ」の杉崎さん
 横顔は難しい。
 目が大きすぎたなぁ。

 作中では旧型ですが、こういうタイプのスクール水着も好きなので着せてみたかったのです。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「虹色鉱石」掘り。
 今日は何だかツイていました。 20 分ほどでふたつ。

 それで龍の片手剣「封龍宝剣【虚空】」の分がそろいました。
 作成。

 あとは、ハンマーで魚2種類を叩くクエストとか、ガンランスでドスランポス2匹を燃やすクエストとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをこなしたり、三色の例のアレの、条件レアドロップを狙ってみたり。
 ただ倒すだけならもう簡単(実際、勢いあまって普通に倒してしまうこと数度)なのですが、条件狙いとなると厳しい。たとえ、カースメーカーのスキル「変化の呪言」があっても。

 それでも何とか、火と雷のを入手。

 さて。
 ガンナーを作成。

◆ 本

「馬上少年過ぐ」、購入、初読開始。

■ 2008.04.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「虹色鉱石」掘り。
 今日はラッキィ。一時間程度でふたつも出ました。

 とりあえず、あとふたつ欲しい。
 さらに四つは欲しいし、きっともっと欲しい。

 ミラルーツさん。
 二回やりました。

 どちらも討伐は成功だったのですが、二回目。
 そろそろ終わりだろう、という頃、ルーツさんは離陸しました。
 塔・屋上の床の端よりも、さらに外へと、飛んでいきました。

 それを射撃!

 それで撃破!

 ルーツさんは墜ちていきました。
 僕たちの手の届かないところへと。

 剥ぎ取りできず。
 ありゃー。

 あとは、上々位テオ・テスカトルとか、アカムトルムとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 ソードマン娘を育てつつ、クエストをいくつか。

 というより、彼女がいなかったためにできなかったキャンペーンシナリオ(?)を、ここにきてやっとこなした、といった方が正確か。

 うちひとつは、樹海で3日間耐えろ、というもの。
 面倒!

◆ 本

「人斬り以蔵」、再読了。

◆ 模型とか

 ねんどろいど・ぷち 涼宮ハルヒの憂鬱2。
 この間の土曜日だかに、サークルKサンクスにて先行販売開始、だったかしら。
 週明けまで残っているとは思っていなかったのですが、少しだけありました。

 ひとつ購入。
 メイドみくるさんでした。

◆ リプライ

>1階ごとにレアドロップ全部出してから登ってた
>3色アルケミとムチ子が手放せません
 個人で属性攻撃のできるキャラがひとりもいませんでした。バードの付与歌か、属性武器頼み。

 後半になると物理は効きにくくなってきて、 STR ブーストとか、アナコンダとか、シールドスマイトとか、攻撃歌とかで強引にいく必要がありました。無駄に苦労していた気がします。

 そんなパーティ構成だったので、今さらな武具が登場するし、一番怖い敵は例のカボチャ野郎だし、と。

■ 2008.04.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレウス亜種とか、リオレウス希少種とか、上位キリンとか。

 ヘヴィボウガン用の防具を見直してみたら、スキル「装填数アップ」と「装填速度 +2 」と「攻撃【大】」との両立が、何だか普通にできそうな感じ。

 おかしいなぁ。
 前にシミュレーションした時には、3つのうちふたつまではいけるものの、さらにもうひとつとなると、どうしてもダメだったのです。発動までに、ギリギリ足りない。

 ゼロから設計しなおせば、また違うのでしょうが、できるだけ現行の防具を使い回すこと、という条件もつけていたので。

 それが。
 今日やってみたら、何だかできそうで、
 実際、できました。

 あれー。

 ま、いっか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつかこなしたり、取り損ねていた条件レアドロップアイテムを回収したり。
 わりと今さらな武器・防具がお店のリストに載ってしまうのよ。

 ソードマン娘を作成。

◆ リプライ

>主線の緩急のつけかたが非常によさげ
 太い部分と細い部分とを差別化するの、楽しいです。
 細いところはもう少し細くしたい気も。

■ 2008.04.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#19

◆ おえかき

「みつどもえ」のみっちゃん
 みっちゃんかわいいよみっちゃん。

 セーラー服【冬】に黒ストッキングを描きたい、とずっと思っています。
 厚手の白タイツなんかもいいなぁ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位リオレイア亜種の尻尾切り。
 逆鱗とか、いいから!

 欲しい延髄は出ず。

 同討伐。
 剥ぎ取りで、やっとひとつ出ました。
 やったね。

 虹色鉱石掘り。
 何度もやって、今日は日が悪いか、と思ったころにひとつ、おぉ、と思ってもう一度やって、またひとつ。

 あとはランク 100 のドドブランゴとか、同イャンクック原種とか、街襲撃戦のヤマツカミとか、ガンランスでドスランボス2匹とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつか。

 そろそろソードマンを作って育てるかなぁ。

■ 2008.04.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位リオレイア亜種。
 素材「火竜の延髄」が欲しくて2回ほど討伐。

 しかし。
 逆鱗だの紅玉だの、わりとレアなものは出ながら、肝心のものは出なかった、という。

 虹色鉱石掘り。
 出ないのよ!

 あとは、ランク 100 のイャンクック原種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつかこなしたり、ペットを少し育てたり。
 もう少し育てないと、ひとり歩きはさせられないなぁ。

◆ 本

「人斬り以蔵」、再読中。

■ 2008.04.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位ヒプノック原種とか、ミラルーツとか、ランク 100 のドドブランゴとか、上位ディアブロス亜種とか、上々位テオ・テスカトルとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 カースメーカー娘ふたりの訓練、ブシドー娘さんの再訓練。
 前者はもうすぐ終わり。

 エクストラダンジョンの黒 FOE のレアドロップを狙ってみたり。

◆ 本

「人斬り以蔵」、再読開始。

◆ 漫画

 ヤングジャンプの「ローゼンメイデン」再開第1話を立ち読み。
「ドラゴンボール」人造人間編っぽい?
 そしてアリスゲーム編に続く、ということなのか。

■ 2008.04.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレウス原種。
 三回やって、三度とも目当ての素材が出てくれました。珍しい。
 龍のガンランス「ナナ=ノヴァ」、完成。

 あとはアカムトルムとか、上々位テオ・テスカトルとか、下位フルフル原種とか、ランク 100 の同とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつかこなし、三色の例のアレの残り一匹を討伐。

 条件レアドロップを狙って無駄に長期戦になり、結局失敗、というのを数回、繰り返してしまいました。
 面倒になったので、とりあえず倒そう、ということで、そのように。

◆ 本

「アームストロング砲」、再読開始、読了。

■ 2008.04.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「虹色鉱石」掘り。
 出ないのよ!

 あとは、ランク 100 の森丘でタマゴ運びとか、ミラバルカンさんとか、上位オオナズチとか、リオレウス希少種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 真(?)ボスを倒したり、エクストラダンジョンに出るボス級 FOE を倒したり、ごく浅い階に出るボス級 FOE の瞬殺に挑戦・達成したり、例の3色のアレのうちの2匹を倒したり。

 カースメーカーふたりによる、スキル「ペイントレード」の
 すごい
 破壊力

 何を破壊してくれたかって、ゲームバランスを。

◆ 本

「幕末」、再読了。

◆ リプライ

>塗りもだけど造形が凄く上達してる
 おおぅ、嬉しいです。

>夢幻夜桜のラミバ持ってる人より
 って、うぉおぉぉぉおおおー。
 これはまたすごいところを……。

■ 2008.04.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りや、ババコンガを倒して素材「金のタマゴ」をもらうクエストなどをこなして資金を貯め、水のランス「水撃槍【翡翠】」を作成。
 試し斬りは、いずれ。

 ミラバルカンさん。
 振り向きの際の尻尾振りに当たって死ぬという、ものすごいミス。
 くやしい。
 でも。

 討伐には成功。

 あとは、ランク 100 のディアブロス原種とか、同リオレイア原種とか、上位オオナヅチとか、リオレウス希少種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 カースメーカーの双子さんを育てたり、最初の成長限界に達したブシドーさんを、思い切って引退させ、再教育することにしたり。

◆ 本

「幕末」、再読中。

◆ 漫画

「あんころ。」第 1,2 巻、購入、初読開始、読了。
 本屋さんでたまたま単行本を見かけて、万乗大智、万乗大智じゃないか、と。

 ヤングサンデー誌で連載されているみたい。単行本は2巻同時発売だったみたい。
 未チェックだったなぁ。

■ 2008.04.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 龍のランス「黒滅龍槍」を作成。
 性能もすごいのですが、費用もすごかった。金策イノシシ祭りをやりまくり。

 素材「虹色鉱石」掘り。
 欲しいのは、とりあえずあと4つ。
 午前中にふたつ、午後にふたつ、と目標数を小刻みに定めて、何とかそろえることができました。

 でも、まだまだ欲しい。

 あとは、ランク 100 のヒプノック原種とか、上位オオナズチとか、リオレウス希少種とか、ババコンガを倒して素材「金のタマゴ」をもらうクエストとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 ブシドーさんの最初の成長限界が目前。

 カースメーカーさんを作ってみました。ふたり。双子という設定。外見はともに三つ編みさん。
「ごーしゅ」と「どろわっと」にしようかと思いつつ、「まゆ」と「みお」にしましたが、「サエ」と「ユウロ」というのを思いつきました。

# 「左エ」、「右ロ」。
# つまりゴーシュとドロワットですが。
# ところで、何だか「エロ」という文字列が見えてきた!

 リネームしようかしら。

 さておき。
 ここにきてカスメさんを作ったのは、ブーストやアクセサリで HP の最大値を上げまくり、スキル「ペイントレード」発射、というのをやってみたかったから、なのです。

 試してみました――。

 これはひどい。
 火事場毒スナイプか。

◆ リプライ

>お絵描きスキルの上がり具合が尋常じゃない気が
 塗り方でしょうか。これまで、アニメ塗りだー、と漠然と塗っていましたところ、今回は実際のところを観察し、勉強してみました。陰のつけ方とか、光の入れ方とか。

■ 2008.04.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#12

◆ おえかき

 「世界樹の迷宮2」のダークハンターさん
 服を着せてみました。

 いやいやいや。
 確か、「急所への攻撃を許さない皮鎧」とか何とか、そんな防具だったはずです。
 そういうことなのです。

 また、うちのどりりはダークハンターながら、パーティ1の貧乳ということになっているのです。
 そういうことなのです。

 アニメっぽい塗りに挑戦。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位イャンクック原種や、上位同亜種をやって素材を集め、火のランス「ヴェンデッタ改」を作成。
 比較的簡単に作れて、強い。
 斬れ味ゲージも、有効部分が短めに見えて、青が長いので有利。

 ミラバルカンさん。
 2回やって、どちらも成功。
 ただ、1アウトしてしまいました。やりすぎたか。

 上々位オオナズチ。
 またもガンスで。どかんどかんやって、討伐成功。

 エスピナス。
 討伐自体は問題なし。
 でも、欲しい素材「棘竜の尖角」が出ないのよー。

 あとは、ババコンガを倒して素材「金のタマゴ」をもらうクエストとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 すにこのスキルポイントを振り直したくなったので、休養。

 ブシドーさんももうすぐ、第1段階の成長限界へ。
 この娘の火力は魅力だなぁ……。
 でも、普段の探索に連れて行くには、ちょっと不安。

◆ リプライ

>エグゼリカ、 RFA, 斑鳩
>箱○を持ってないのが、本当に勿体なくて仕方ない
 エースコンバットも、アーマードコアもやりたいですし。

 例大祭5の前だから、と自重した部分もあったりするのです。予算的にも、時間的にも。
 でも、落選だった……、と。

■ 2008.04.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位オオナズチ。
 ガンランスで行ってみました。砲撃しまくったらどうかな、と。

 結果。
 悪くないかも。
 こちらの攻撃は、わりと効いていたような手応えでしたし、向こうの攻撃は、防御すれば、それほど痛いものではなくなりましたし。

# ただ、ガードの上からでもアイテムは盗まれました。おのれ。

 とはいえ。
 数度、砲撃で味方を吹き飛ばしてしまいました。
 立ち回りが課題。

 あとは、アリーナのドスランポス x2 とか、ミラボレアスとか、上位リオレイア原種とか、上位リオレウスの尻尾切りとか、上位フルフル原種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 すにこの再教育は完了。
 ブシドーさんの訓練とか、クエストをいくつかとか、第5層中ボスのレアドロップを狙ってみたりとか。

*

 どきどき魔女神判2
 オフィシャルサイトがオープン。
 何だかキレイになってしまいました。
 前作の、あの手作り感はどこへー。

◆ 本

「幕末」、再読開始。

■ 2008.04.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#10

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 例大祭5は落選みたい。
 残念。

◆ ゲーム

 逆転検事。
「逆転裁判」シリーズの新作は、御剣検事・糸鋸刑事のコンビが主役の検事ものらしい。
 冥ちゃん出るかな。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「虹色鉱石」掘り。

 強化素材のほぼそろっている武器が、3つほどあるのですが、そのどれにも足りないのが、虹色鉱石。

 それの出る採掘ポイントは、全フィールド・全エリアの中で、たった1カ所だけ(の、はず)
 しかもものすごく出にくい。
 なのに、数は必要。
 厳しいぜ。

 今日はひとつも出せませんでした。
 うぬー。

 エスピナス原種。
 今日も尖角は出ないぃ。

 ミラボレアスさん。
 何故かこちらに気づいてくれなくて、適当に歩いたり、飛んだり、降りたりを繰り返していました。
 楽といえば楽ではあったものの、そのままでは頭を狙いにくくて困りました。

 何とか視認してもらって、頭を3段階破壊後、討伐。

 あとは、卵を運んで素材「カラ骨【小】」をもらうクエストとか、猟団ポイント目当てに、アリーナのドスランポス x2 とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 すにこの再教育と、ブシドーさんの訓練。
 そのついでに集まるボス素材を売って資金を作り、ブシドーさんにいきなり最強クラスの刀を持たせてみたりして。

◆ 本

「スコッチ・ゲーム」、再読了。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みっちゃん不憫な子だよみっちゃん。
 ほっぺたゆるみすぎだよみっちゃん。

◆ リプライ

>「おっぱい描き」のスキルが上がってませんか
 だとしたら嬉しいです。
 もっともっと上げていきたい。

■ 2008.04.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#09

◆ おえかき

 「ユグドラ・ユニオン」ニーチェさん
 服を着せたい。
 でも肌も塗りたい。

 主線をがっつり引いてるんだから、ボカシ系の塗りでいくより、ぺったりべたべたの塗りでいった方がいいのかもしれないなぁ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ミラバルカン。
 3回もやってしまいました。
 うち一度だけ死んでしまいましたが、まぁまぁ、安定していた的なノリはなきにしもあらず。

 ミラボレアス。
 こちらは1回だけ。何だか久々でした。討伐。

 素材「カラ骨【小】」の在庫がなくなってきたなぁ。

 上々位オオナズチ。
 ふと思い立って、作ってはみたものの見た目(色)が合わなくて放置していた SP 腕防具を引っ張り出し、スキル「業物」がいきなり発動する珠を詰め、装備していってみることに。

 代わりにスキル「研ぎ師」が消えてしまうのですが、業物で斬れ味が落ちにくくなる分、相殺できるのではないか、と期待。

 結果。
 相殺できた感じ。

 いや、それ以上だったかも。
 何度も何度も研がなくていいので、攻撃を継続できるのです。研ぎ師ならすぐに研磨完了するとはいえ、回数が多くなると、やはり効率的ではありませんから。

 まぁ、両方ついてればいいんですけどね。スキル。

 ランク 100 の赤カニ。
 素材「貯水袋」が、あとひとつ欲しい。

 一度の出撃で、あっさり出ました。
 昨日までの渋さは何だったんだ。

*

 世界樹の迷宮2。
 すにこの再教育中。

 何となくブシドーさんを作って、一緒に育ててみたり。
 そういえば、要ブシドーのクエストがあったな……。

◆ 本

「スコッチ・ゲーム」、再読開始。

*

 来月 23 日に「ゼロの使い魔」第 14 巻。

◆ リプライ

>もう買わなくていいよ
 いやあ、それはわからんよ。
 日本でもそら、2千年まえの蓮の実が花を咲かせたことがあるじゃないか。

■ 2008.04.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位テオ・テスカトル。
 水のランスを持っていってみました。もう一段階の強化もわりと目前だったのですが、今のままでも充分に使えるだろう、と。

 果たして、充分に使えた感じ。
 特に突撃。ターゲットが大きいためか、引っ掛かる部分が多く、ざくざく当たり続けてくれました。

 手応えはなかなか。次の強化が楽しみ。

 あとは、ランク 100 の赤カニとか、リオレウス希少種の尻尾斬りまくりとか、金策グラビモス原種+バサルモスとか、ランク 100 のヒプノックとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 後衛3人の再教育は完了。
 思い切って、すにこの再教育を開始。せっかくなのでドクトルマグスに転職させようか、とも思いましたが、パラディンのままで。

◆ 本

「謎亭論処」、再読了。

◆ 漫画

「マイティ・ハート」第2巻、購入、再読開始、読了。

*

 来月2日に「 TO LOVE る」第9巻。
  22 日に「 PAPUWA 」第 14 巻。完結巻かな。

◆ リプライ

> X360 …ああいやなんでもありません
 いやいや。
 わりと買いそうです。先週末とか、買いかけました。
「怒首領蜂大往生」のブラックレーヴェルとかも出るみたいだし、そろそろ本当に欲しいなぁ……。

■ 2008.04.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ミラルーツさん。
 4人で行って、まったく問題なし、でした。すんなりの討伐。
 剥ぎ取りで素材「祖龍の角」が2本も出てしまって、ラッキィ。

 あとはアリーナのゲリョス原種とか、同青カニとか、同ドドブランゴとか、下位リオレウス原種とか、ランク 100 の赤カニとか、リオレウス希少種とか、上位バサルモスで素材「岩竜の涙」取りとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 各階層のボスを復活させては狩り、経験値・アイテム稼ぎ。
 どりりの再教育は完了。後衛3人のも、もうすぐ終わり。

◆ 本

「黒の貴婦人」、再読了。

*

「謎亭論処」、再読開始。

◆ 漫画

 チャンピオン RED いちご第7号、購入、初読開始、読了。
 今回はうどんちゃんでした。
 どんどん。

 次号は菜々らしい?

◆ リプライ

>もうちょっと下まで描くと良いんです
>お腹なでなでふぇちの人のためにも
 おなかいいですね。おなかも描きたい。微妙な曲率の輪郭線を。

*

>また少し絵柄が変わりましたね
>今回もいい感じ
 ありがとうございます。
 可愛く描きたいものです。

■ 2008.04.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#06

◆ おえかき

「ユグドラ・ユニオン」のニーチェさん。
 バニーさんにしたいなぁとか、ウェイトレスさんもいいなぁとか、スウィートベリーの水着とか、いろいろ考えたり、下描きまでしたりしたものの、結局こういう形に。
 見上げるアングルは、どうしたらそれっぽくなるのかしら。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「カラ骨【小】」目当てにランポス8匹狩りとか、上位ガノトトス亜種とか、ランク 100 の青カニとか、同赤カニとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 再教育をかねてマッピングを進めたり。

 しかし。
 カボチャ野郎のせいで、せっかく丁寧に書き進めたのが無駄になること数度。
 おのれ、一生呪われてろ根菜類。

■ 2008.04.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 街防衛戦の上々位シェンガオレンとか、アカムトルムとか、リオレウス希少種とか、ランク 100 のリオレウス原種とか、上位フルフル亜種とか、闘技場のラージャンとか、上々位クシャルダオラとか、同テオ・テスカトルとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 各階層のボスを復活させては倒し、経験値を稼いで再教育。
 くりすけにスキル「博識」を取らせたら、目に見えてアイテム取得率が上がりました。「 LUK ブースト」も上げたせいかも。

■ 2008.04.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のドドブランゴとか、同リオレイア原種とか、街迎撃戦のシェンガオレンとか、リオレウス希少種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 何となく、すずめちゃんとニーチェとくりすけも引退させました。再教育開始。

 今回初めて、スキル「アザーズステップ」を取ってみましたが……、
 うーん。
 どうなのかな、これ。
 うちのパーティの戦い方(なんて大層なものではなく、ひたすら直接攻撃をするばかり)なら、別になくてもいいような。
 どりりのフォーススキルの時に欲しいくらい?

◆ 本

「黒の貴婦人」、再読開始。

◆ 漫画

「ギャグマンガ日和」第9巻、購入、再読開始、読了。

*

「銀魂」第 23 巻、購入、再読開始、読了。

◆ リプライ

>紅白黄のどれがお好み?
 由乃さんが好きです。
 どれくらい好きかというと、リリアン女学園内での挨拶が一日だけ、「ごきげんよう」のかわりに「シマヅ」にならないかと、そうしてあちこちでシマヅシマヅ言い交わされるのを聞いて、とてもイヤな顔をしている由乃さんを見たいと、そう思ってしまうくらい。

 普通に好きなのは蟹名静さんとか、聖さまとか、志摩子さんとか。
 白薔薇関係ばかりのようですが、カップリングして好きということはなくて、それぞれ単体で好き。

 あと、可南子ちゃんとか。以前は少々苦手でしたが。

■ 2008.04.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#03

◆ ゲーム

 どきどき魔女神判2。
 発売日が7月 31 日に決定
 初回限定スペシャルボックスにはねんどろいど・ぷち2体が同梱されると聞き、ついそちらを予約してしまっていました。

 誰がねんどろ化されるのか、ということには構わず。
 2のスペシャルなんだから、2のキャラではあるんだろう、くらいの認識で。

 そうしたら。
 片方は、まほではありませんか。
 まほ可愛いよまほ。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「カラ骨【小】」を求めて下位ディアブロス原種の角折りとか、イャンガルルガとか、ランク 100 のドドブランゴとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつかこなしたり。
 採集系のクエストで、たぶんここで出るだろう、と当たりをつけた場所で、何度やっても目的のものが出ず。

 図鑑には載っているので、手に入れたことがあるのは確か。モンスタからのドロップでもなさそうなので、拾ったはずのもの。

 どうやら。
 1階層(階、ではなく)、間違えていたみたい。

◆ 本

「マリア様がみてる マーガレットにリボン」、初読了。
「マーガレットにりぼんを巻けば、ぶ〜け」みたいなフレーズ、「こいつら 100% 伝説」で見たんだったかなぁ。

*

「眠れぬ夜の殺人」、初読開始、読了。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 何ですか今週の話は。ご褒美ですか。

■ 2008.04.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレウス原種。
 ソロでやったら、難しくはなかったものの、面倒でした。
 しかも狙っていた素材は出ず。

 闘技場のラージャン。
 3人で。
 何というかもう、手慣れた感じ。普通に討伐。
 初めて挑戦した当時の、あのギリギリ感はどこへ。

 上々位テオ・テスカトル。
 3人で。
 こちらは何だか不調。沼に出るテオは何だか難しい気がします。要求ランクが同じでも、砂漠のはあまり問題ないのに。

 あとは、ランク 100 のドドブランゴなど。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをこなしつつ、どりりの再教育。
 マップを埋めながら、先への道を捜していた頃にはレヴェルなど、勝手に上がっていっていたものなのになぁ。上げるために経験値稼ぎをしようと思うと、何だか遅い。

*

 幻霧ノ塔ト剣ノ掟
 サクセス発の NDS 用 3D ダンジョン RPG.
 オリジナル ver. で見るとすごいぜ。

 様子を見て、買うかも。

*

 剣と魔法と学園モノ。
 こちらは PSP 用。本格 3D ダンジョン学園 RPG.

◆ 本

「新撰組血風録」、再読了。

*

「マリア様がみてる マーガレットにリボン」、初読開始。

*

「眠れぬ夜の殺人」、購入。

■ 2008.04.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200804.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ミラバルカンさん。
 3人で2回ほど挑戦。
 もうすぐ弾切れだなぁ、というあたりで3アウト。討伐ならず。
 何とかならなくもない感じか。

 上々位オオナズチ。
 今日は何だか食らいまくり、薬を盗まれまくり。

 死んだ時の用心に持っていった、体力の最大値を引き上げるアイテムを盗まれてしまったのが、特に痛かった。その後本当に死んでしまい、ノーマル HP で戦うハメに。

 それでも何とか、討伐成功。

 すると。
 なんと、尻尾の剥ぎ取りでレア素材「霞龍の宝玉」が。

 しかも。
 クエスト報酬でも、宝玉が。

 うぉー。
 どうしたんだ、今日は!

 あとふたつ欲しいなぁ、と思っていた素材なのです。
 明日からは配信内容が変わり、確かオオナズチは居なくなるので、集めておきたいなぁ、と思っていた素材なのです。

 それが、
 まさか、
 こんなにすんなりと!

 というわけで。
 龍のガンランスを鍛えることができました。
 やったね。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをこなしたり、どりりを引退させて、パラメータの底上げをしつつ、スキルを振り直すことにしたり。

◆ 本

「マリア様がみてる マーガレットにリボン」、購入。

*

「新撰組血風録」、再読中。

◆ 模型とか

 モンスターハンター プーギーコレクション。
 売っていたので、ひとつ買ってみました。

 出たのは「はだかの王様」。
 思ったより大きめでした。