lovingbeat log 2008.03

■ 2008.03.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#31

◆ ゲーム

 スカイ・クロラ。
 トレイラ・ムーヴィが公開。
 うーん、まだ暫定的な感じのものだなぁ。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位赤カニ。
 ソロ。火の双剣で行ってみました。

 意外にも、かなり有効ではないか、という結果。

 ターゲットに有効なのは打撃武器なのですが、まとわりついてくる雑魚どもに転倒させられて、特にソロでは、思うように振り回せないことも多いもの。

 その点、双剣(の、鬼人化状態)だと、転ばされることがなくなるので、斬りまくれるのです。

 ただ。
 転ばないだけでダメージは入っているので、気をつけていないと死にはしますけども。

 イャンガルルガ。
 ふたりで行って、もっと苦労するかと思いきや、そうでもありませんでした。普通の討伐。

 ラージャン。
 3人で。
 何だか睡眠の片手剣の効果の出が良くて、ターゲットはすぐ眠ってくれました。
 いつもこうだといいなぁ。

 尻尾も理想的なタイミングで切れて、討伐も早め。

 上々位オオナズチ。
 3人で。
 一度失敗したものの、二度目・リヴェンジで成功。
 欲しかった素材「霞龍の宝玉」は出ませんでしたが、ちょっとレアな「霞龍の尖角」は出ました。

 あとは、上位ドドブランゴを倒して武具強化用のメモをもらうクエストとか、上位ガノトトス亜種+原種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつかこなしました。ボス的な FOE に、ギリギリ競り勝ったり。

◆ 本

「新撰組血風録」、再読開始。

◆ 漫画

「ユグドラ・ユニオン アンソロジーコミック」、購入、初読開始、読了。
 この手のアンソロジィらしいアンソロジィ。
 キャラクタ・デザイナも参戦している、というのは特徴的かも。

 ニーチェ可愛いよニーチェ。

■ 2008.03.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#30

◆ ゲーム

 ヘヴィボウガン用の、反動軽減型装備の見直し。
 装填速度を犠牲にすれば、S装備を混ぜつつ、なかなかのものができそう、というわけで作成。
 既存の装備を使い回しながら、わりと簡単にできてしまいました。

 ランク 100 の採集クエストをしながら、 SP 防具を少し鍛えたり。

 上位テオ・テスカトル。
 ふたりで行って、討伐成功。
 思ったよりも早くできました。もう少し苦労するかと思っていたのになぁ……、さすがに装備が整ってきたということか。

 で。
 何を狙ってやったのかといえば、レア素材「炎龍の宝玉」だったりしたのですが――。

 本当に出ました。
 びっくり。

 しかも。
 報酬で「炎龍の塵粉」が出たりもして。
 ドびっくり。

 何だ今日は! どうしたんだ!
 反動が怖いぞ!

 あとは、上位赤カニとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつかこなしたり、鍵のかかっていた扉の向こうを探索したり。

 職業限定の通路やクエストを、何とかしたくなってきたなぁ。

■ 2008.03.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「金のタマゴ」が必要になり、タマゴ運びクエストを数度。
 3つ欲しかったのですが、5回ほどやってふたつ。

 あとひとつだし、もう1回だけやっておくか、と出撃して、
 運び終えてクリア、
 報酬を見たら、

 金のタマゴ、3つ。

 いつもこうだ!
 最後の最後で、余るくらいに出るんだ!

 金策ドドブランゴ+ババコンガ。
 今日は弓でのソロに挑戦。火事場。

 ノーアウトで成功はしましたが、うーん。
 思ったほど楽ではないなぁ。

 ランク 100 のリオレウス原種。
 速射ライトボウガンで行って、まったく問題なし。

 得た素材で氷のガンランスを鍛えました。
 砲撃 Lv.4 だぜ。

 ミラバルカンさん。
 危なかった場面はありましたが、討伐成功。

 破壊報酬で得た素材「黒龍の紅角」で、水の双剣を強化。

 あとは、ランク 100 のディアブロス原種とか、同イャンクック原種とか、イャンガルルガとか、ラージャンとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつかこなしたり、未入手のレアドロップアイテムを集めたり、買おう買おうと思ってそのままだった鍵を、やっと手に入れたり。

■ 2008.03.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレイア原種。
 素材「飛竜種の尾 III 」が欲しい。
 あとひとつでいいから、とソロで尻尾切りをしてみました。剥ぎ取りで出れば3アウトでもして、出なければリタイアしてやり直そう、という計画。

 出ない。
 リタイア。
 出ない。
 リタイア。
 出ない。
 リタイア。

 ……

 出ない。
 リタイア。

 出やしない。
 うぬぬ。

 結局、出ず。

 しかし。
 その後3人で、討伐のつもりで行ったところ、途中、切れた尻尾から剥いでみれば、ここにきて目的の素材が出るというありさま。

 しかも。
 討伐に成功して、本体の剥ぎ取りをしていると、そこからも出たというありさまさま。

 うぬぬぬぬ。

 金策リオレウス原種 x2.
 やっぱり厳しい。一撃が重すぎる。失敗。

 ラージャン。
 記録的に早い段階で尻尾が切れ、その後も何だかハイペースな展開でした。
 捕獲で問題なく終了。

 あとは、ランク 100 のイャンクック原種とか、同リオレウス原種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつか。
 そろそろキャラの育て直しをするかなぁ。

◆ 本

「天国からの道」、初読了。

■ 2008.03.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策ドドブランゴ+ババコンガ。
 ソロに初挑戦。
 雷の片手剣「グランブレイド」で行ってみました。マイナス会心持ちではありますが、元々の物理攻撃力が高いので、威力が目減りしてもなお、他の片手剣より強いのではなかろうかと期待して。

 結果。
 時間はかかりました(当然か)が、ノーアウトで成功。
 やったね。

 ババコンガの方はともかく、ドドブランゴの方は課題。ぴょんぴょん飛び回る(怒り状態だと特に機敏)ので、なかなか手数で稼ぐというわけにいきません。
 弓で行った方がいいのかもしれない。

 さらに金策イノシシ祭りをして資金を貯め、、龍の双剣「双龍剣【天地】」とか、火の双剣「火焔双刃」とか、氷の双剣「スノーホワイト」とかを作成。

 あとは、ランク 100 のリオレウス原種とか、同エスピナスとか、同イャンクック原種とか、アカムトルムとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 ストーリィ上のボスを撃破。
 倒すつもりで行けば、それほど問題のない相手でした。

 さて、一度引退して育て直すか、もう少しクエストをこなしてからにするか。

◆ 本

「天国からの道」、購入、初読開始。
 星新一のショートショート集。
 最初の天使の話に、何だか見覚えあり。同じ本を二度買ってしまったのか?
 でも、以降の話は初見の気がする。

◆ 漫画

「ドージンワーク」第5巻、購入、初読開始、読了。

◆ リプライ

>今日明日辺りは鋼龍石と見た!
 惜しい。アミノタイトでした。
 この間のアミノタイト祭りで、たくさん掘って置いて良かったー。

■ 2008.03.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ミラバルカンさん。
 これまでに、倒せたのは一度だけ。
 その時でさえ、溶岩の中で死なれてしまい、剥ぎ取りを行えず、という結果でした。

 挑戦は幾度か。
 ですが、成功しませんでした。

 今日――。
 討伐成功。
 微妙な位置で死んでくれましたが、剥ぎ取りも何とかできました。

 しかも。
 素材「黒龍の紅角」が、その剥ぎ取りでも出てくれました。
 通常は角の2段階破壊報酬で得るもの・出撃1回につき1本だけ得られるものです。
 そんな通常の手段でも入手できている(前回成功時はできなかった)ので、つまり、この1回で2本得られてしまったわけです。

 ミラバルカンさんを倒せるようになったら、何としても2回は撃破して、紅角を2本手に入れて、龍の双剣「双龍剣【天地】」を作るぞ、と思っていたのが――、
 いきなり叶ってしまいました。

 ランク 100 のディアブロス原種。
 前にふたりでやった時、やたらタフで苦労したのですが、今回4人でやったら、予想外に早い段階で討伐になってしまいました。

 うーむ。
 あの時の苦労は何だったんだ。

 ただ……。
 このクエスト、勝利条件は「捕獲」だったりするのです。
 倒してはいけなかったりしたんです。

 なので。
 ディアが死んだ途端、クエスト失敗のメッセージ。

 あはは。
 あははははは!

 やり直して、今度は成功。
 狙っていた素材が手に入り、氷のガンランスを1段階鍛えることができました。

 あとは、アカムトルムとか、金策イノシシ祭りとか、金策ドドブランゴ+ババコンガとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 とりあえずの成長限界に達しました。

  25 階をほぼ歩きつくしたので、ボスの見学に。
 回復などを考えず、適当にガンガンやって、ぎりぎり倒し切れず、というところ。真面目にやれば勝てそう。

 ここまで来たんだし、引退してスキルの取り直しをするのは、ボスを倒してからにしようかしら。

◆ 本

「殺人! ザ・東京ドーム」、初読了。
 面白かった。ちょっといろいろ都合良く回りすぎるか?

■ 2008.03.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ミラルーツさん。
 4人でやったら、さすがに弾切れということもなく。ちょっと窮地な場面もあるにはありましたが、討伐成功。頭も3段階破壊。素材「黒龍の魔眼」入手。

 いい感じだったので、もう一度やってしまったり。またも頭3段階破壊で討伐。
 むひひ。

 あとは、モノブロス亜種とか、イャンガルルガとか、ランク 100 のリオレイア原種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 第5層をウロウロ。

  Lv.30 を超えたら一度引退して育てなおそう、と思っていたのですが、いつの間にか 40 を超え、 50 を超え、 60 を超えて、そろそろ成長限界の 70 です。

*

 スカイ・クロラ。
 公式サイトが、いつの間にかちょっとオープンしていました。
 トレイラ・ムーヴィ(?)が 31 日公開みたいです。楽しみ。

◆ 本

「殺人! ザ・東京ドーム」、初読開始。

◆ 漫画

「神ぷろ。」第3巻、初読開始、読了。
 最終回には、もう1話欲しかったかも。ばたばたばた、と終わってしまいました。

 この作者の方の描くキャラクタとかお話とか好きなので、また新しい作品がどこかで始まるといいなぁ、と思います。

■ 2008.03.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ミラルーツさん。
 計算では、メインの弾のみで済む、むしろ余るくらいのはずが、実際には撃ち尽くして、それでも足りませんでした。
 念のためにと持っていった通常弾2を、まさか本当に撃つことになろうとは……、それなりの距離まで近づかないと威力が現れないので、とても怖いのです。

 でも、何とか、討伐。
 1アウトしたり、ものすごいヒヤヒヤの場面もあったりでしたが、終わってみれば、顔破壊が3段階まで達成されていました。
 素材「黒龍の魔眼」を初入手。

 上々位テオ・テスカトル。
 レア素材「炎龍の宝玉」が出ました。やったね。

 あとはモノブロス亜種とか、ランク 100 のドドブランゴとか、上々位ティガレックスとか。

*

 世界樹の迷宮2。
  23 階に到達。ウロウロしては戻り、ウロウロしては戻り。

◆ 本

「ショートショートの広場」第 20 巻、購入、初読開始、読了。

*

「殺人! ザ・東京ドーム」、購入。

◆ 漫画

「神ぷろ。」第3巻、購入。
 読むのはこれから。

■ 2008.03.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#23

◆ ゲーム

 ランク 100 のガノトトス原種。
 今日は火事場貫通弓でソロ。
 戦闘自体には問題なし。6匹ほど狩りました。

 ただ。
 それぞれの剥ぎ取り4回ずつでも、さらには狩猟報酬でも、部位破壊報酬でも、求めていたものの出る可能性はあるはずなのに、それでも入手数はやっとふたつ。
 出にくいのよ!

 と思っていたら。
 その後3人でやってみると、一度にふたつ出ました。
 出るか出ないかが極端なのだわ!

 同ドドブランゴ。
 火大剣でソロ。
 まぁ、問題なしか。雑魚が雑魚のくせに雑魚にもかかわらず雑魚だからこそうるさかった程度。
 こちらは、求めていたものが、一度の挑戦でとりあえずひとつ出たので、よしよしさん。

 その後ふたりで、2回ほどやってみると、初回にふたつ、次に三つ出ました。
 よしよしよしなのだわ!

 同フルフル原種。
 火事場連射弓でソロ。
 問題なし。貫通の方が良かったかも。そうでもないかも。
 こちらは、レアではないけれど数が必要になるものを求めてやったのですが、それはたくさん手に入り、また、意図していなかったちょっとレア素材もふたつ出てしまって、ほくほくさん。

 同エスピナス。
 三人で。

 非常に厳しい戦いでした。
 ダメージのよく通る部位はあるものの、向こうの攻撃も激しい。というか重い。食らうとほぼ死亡。運良くギリギリ生き残ったとしても、毒を付与されてしまっていることが多く、そうなると立ち上がるまでに削られて、やはり死亡なのです。
 同行者による全体回復に望みを託すしかなくて。

 さらに。
 クエストの達成条件が「討伐」のみなので、一定ダメージで良しとして帰還とか、ある程度まで削って捕獲とかで、手っ取り早く終えることもできず。

 それでも。
 何とか倒せました。
 ふぅうぅぅぅううう。

 同リオレイア原種。
 三人で。
 打って変わって、普通の戦い。

*

 世界樹の迷宮2。
 ちょっと頑張って、最強クラスの鞭をお店のリストに載せ、さらに頑張ってお金を稼ぎ、購入。
 どりりに持たせました。

 振ってみたら、
 強すぎました。

 普通に強い上に、フォースゲージが伸びやすくなる特性がついているのです。

 となれば、

 フォーススキルで3点同時縛り!
 エクスタシィー!
 どーん!

 なわけで、
 鬼。

 ――普通の縛りスキル、要らなくなっちゃったなぁ、これ……。

■ 2008.03.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のガノトトス原種。
 ソロ。極端に背中が弱い、ということで、連射弓・火事場で挑戦。

 音爆弾を投げても投げても水から出てこない。
 たまに上がってきたと思えばすぐに戻っていく。
 ついには別エリアへ移動してしまう。
 ――の、繰り返し。やたら時間がかかりました。

 戦えている間は、問題ありませんでした。むしろ簡単な部類。
 でも、欲しかった素材は出ず。

 3人でも挑戦。
 ――めちゃくちゃ短時間のうちに、カタがつきました。火事場で強撃ビンが余る……どころか、火事場抜きでも余るほど。

 あとは、上々位錆びクシャルダオラとか、白いミラボレアスとか、上位リオレイア亜種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 下層の、復活した FOE を狩り歩き。

■ 2008.03.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#21

◆ ゲーム

「スカイ・クロラ」が、
  Wii で、
 フライトシューティングゲームで、
 開発は、「エースコンバット」のチーム、
 だと!?

 うぉー!
「レシプロ機版エースコンバット」という願望は何度か、口にしてきたけれど、まさか!
 まさか、こんな形で叶うとは!

 プレオープンのオフィシャル・サイトと、スクリーンショットのあるファミ通 .com の記事

 雑誌の方のファミ通の記事に、「機銃のみの戦闘で、どうやって爽快感を出すか、ということで『マニューヴァ・システム』を採用した」とか何とか書かれていました。

 そこから想像したのは、「スカイガンナー」。
「アクティヴ・ターン」で、ぐるん、と後ろをとる、みたいな。そういう便利な機動が、ボタンひとつで出る。でも、使いすぎるとオーヴァ・ヒートする。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のイャンクック原種とか、素材「竜骨【小】」を納品して「カラ骨【小】」をたくさんもらおうキャンペーンとか、上位リオレイア亜種とか、ランク 100 のヒプノック原種とか、ミラルーツとか。

*

 世界樹の迷宮2。
  21, 22 階をウロウロ。

◆ 本

「 MORI LOG ACADEMY 」第9巻、初読了。

◆ 漫画

 週刊少年チャンピオンを買ってきました。
 週刊ヤングジャンプが見当たらず。

■ 2008.03.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 実は。
 今週の頭くらいから、ビデオカードまわり(?)の不調でプレイできないことが何度かありました。表示が崩れるのです。

 どうやら、移動先を選択しようという時や、他の PC に近づいた時など、まさにテキストが表示されんとす、という状況でおかしくなるみたいで。

 けれども、クライアントを強制終了させたり、もしくはもう、マシンごと再起動させたりしてリスタートすれば、今度は問題なくプレイできるようになっていたので、ま、いっか、と考えてきました。

 それが。
 今日は、何だか、ダメ。
 何度ソフト・ハードの再起動をやっても、どうも調子が悪い。

 うーん。
 ビデオカード買い換えかなぁ。

 ただ、今のカードは未だ AGP ものなのです。
 ここにきて AGP に買い換えるのはどうかなぁ、とか。
 とはいえ、 PCI-ex だかにするとなると、マザーボードからもう、全換装になってしまうのだわ、とか。

 うなりつつ、何とかならないかしら、と本体を開けて、ボードの挿し直しなどを試みたところ、何だか動くようになりました。

 むぅ。
 しばらく様子を見るか。

 というわけで。
 ライトボウガンで大イノシシのタイムアタックとか、ランク 100 のフルフル原種とか、上々位テオ・テスカトルとか、同ティガレックスとか、エスピナスとか、アカムトルムとか、ランク 100 のラージャンとか。

*

 世界樹の迷宮2。
  20 階。ボスを撃破。
 どりりの縛りが早い段階で効いたので、とても楽ちんでした。

◆ リプライ

> BA2 ですよ!
>レシプロ機万歳!!
 ブレイジングエンジェルス2かな。やってみたいタイトルのひとつです。モスキートが好き。

 もっというと、第一次大戦ものが出るといいなぁ、です。
  Airco DH.2 とか。好き。

■ 2008.03.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のイャンクック原種。
 ボス本体は特に問題なし。
 雑魚の方が問題でした。鬱陶しくて。せっかく睡眠の大剣で行ったのに、寝かせたそばから起こされる始末。掃除してもしても、どんどん湧いてくるしなぁ。

 上々位テオ・テスカトル。
 剥ぎ取りでは出なかったものの、報酬でレア素材「炎龍の宝玉」が出ました。
 あとふたつ。

 あとは、リオレイア希少種とか、ラージャンとか。

*

 世界樹の迷宮2。
  17 階、 18 階をうろうろ。

◆ 本

「 MORI LOG ACADEMY 」第9巻、初読中。

◆ 漫画

 雨降りの日だったので、週刊少年チャンピオン、週刊ヤングジャンプの購入は見送り。

◆ リプライ

>ヤングジャンプ
>あんなことや、こんなことを表現できるのでは
>期待大!!!
 油断していると、「コラボ」とか称する、グラビアアイドルにドール服っぽいものを着せる企画を見せられてしまうのだわ!

■ 2008.03.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位ヒプノック繁殖期とか、ラージャンとか、下位ヴォルガノス原種とか、闘技場・ボウガン限定のティガレックスとか、ランク 100 のリオレイア原種とか、アミノタイト掘りとか。

 シェンガオレン襲撃戦・街。
 火事場弓ソロに挑戦して、失敗。防壁の耐久力が保たず。

*

 世界樹の迷宮2。
 ボスを倒して、 15 階を踏破……、かな。
 次の階層へ。 16, 17, 18 階とウロウロ。

◆ 模型とか

 ねんどろいど・ぷち らき☆すた。
 ふたつ購入。
 夏服つかさと、冬服つかさでした。

◆ 本

「 MORI LOG ACADEMY 」第9巻、初読開始。

◆ 漫画

「ローゼンメイデン」が週刊ヤングジャンプで復活らしい?
 とりあえず読み切りが載るとか載らないとか? 連載は別雑誌なのかもしれない?

 何という疑問符の嵐!

■ 2008.03.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレイア原種とか、上位青カニとか、上々位ヒプノック繁殖期とか、下位ヴォルガノス原種とか、同ヤマツカミとか、上位ラージャンとか。

 闘技場・ボウガン限定のティガレックス。
 今日やったら、素材「ギルドコイン」が1枚出ました。
 本来の方法で集めようとすると、大変なものです。

 この1枚が嬉しい……、
 と思っていたら、

 一緒に行った方の中に、4枚出た、というひとが。

 何ィー。

 上々位テオ・テスカトル。
 素材「炎龍の宝玉」を求めてやったのに、ここに来て、例の「炎龍の塵粉」が出る、という結果に。

 しかも、比較的出現率の高い破壊報酬としてではなく、極端に低いクエスト達成報酬として。

 いいから! そういう幸運はいいから!

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをこなしつつ、 15 階をうろうろ。
 この階層の終わりが見えてきた感じ。

◆ 本

「燃えよ剣」下巻、再読了。

■ 2008.03.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 足りない素材を集め直し、ギャラリィ大会Gに再挑戦。
 今度はちゃんとまず審査。9万ポイントだったのでそのま本番実行。無事に素材「炎龍の塵粉」を入手。
 さらにもう一度やって、もうひとつ入手。

 そして、大剣「蒼煌剣リオレウス」を作成。
 むひひ。

 闘技場・ボウガン限定のティガレックス。
 ポーチに弾や調合材を満載していったのですが、特に撃ち尽くすこともなく、わりと簡単に討伐達成。

# 僕だけ1アウトしましたが……。

 何とかなるものだなぁ。

 ハンターナイフでドスランポス2匹+ランポス 20 匹。
 指定なのは武器だけで、防具は何でもいいらしいので、簡単だろうと踏んで挑戦。ソロ。

 戦闘エリアに入って、吹き出しました。
 多いよ!

 クリアには特に問題なし。ちょっと面倒くさい程度でした。

 あとは、上々位ヒプノック繁殖期とか、上位青カニとか、アカムトルムとか、金策イノシシ祭りとか、金策ドドブランゴ+ババコンガとか、ランク 100 のリオレイア原種とか、同フルフル原種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
  14 階をウロウロし、 15 階に入ったあたりまで。

■ 2008.03.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「炎龍の塵粉」が欲しくてギャラリィ大会G。
 足りない素材をコツコツ集め、
 資金を貯め、
 家具を作り、
 配置して――、

 何点になるか、まずは審査だけをするべきなのに、いきなり大会Gチケットを買ってしまいました。

 うぁー!
 しまったー!

 結果――、 10 万ポイント超え。
 9万ポイントで良かったのに! それなら塵粉はひとつ、確実に手に入るのに!

 ただ、 10 万ポイント超えでも、塵粉がもらえることはあります。
 というより、「もらえないことがある」と言った方が適切かもしれません。
 景品セットには4種類あり、うち3つには、塵粉が含まれているからです。それも、 x1 か、 x2 か、 x3 か。運が良ければ、むしろ一度に複数、手に入ってしまうわけです。

 ただし、
 運が悪ければ、
 4セットのうち唯一の、
 塵粉のまったく含まれていないセットを、
 渡されてしまうことになって、

 つまり、
 そうなりました!

 うぁー!

 何という水泡に帰した感かー!

 しくしく。

 あとは、リオレウス希少種とか、上々位テオ・テスカトルとか、下位フルフル原種とか、上位フルフル亜種とか、上位ガノトトス亜種とか、ランク 100 のヒプノック原種とか、ラージャンとか、下位ヴォルガノス原種とか、金策ドドブランゴ+ババコンガとか、金策イノシシ祭りとか、素材「アミノタイト」掘りとか。

*

 世界樹の迷宮2。
  14 階をうろうろ。

■ 2008.03.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上々位ラオシャンロン原種。
 尻尾に連続で引っ掛けられて1アウトしてしまいました。
 討伐には成功。
 紅玉は出ず。

 ミラバルカン。
 失敗。
 でも、もう少し。あと少しでいけそう。

 アカムトルム。
 成功。
 今までになく、いいリズムで戦えました。ほとんど攻撃を喰らわず。
 毎回こういうふうに動きたいものよ。

 あとは、下位フルフル原種とか、下位ゲリョス亜種とか、下位ヴォルガノス原種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをこなしつつ、 14 階をうろうろ。

◆ 本

「燃えよ剣」下巻、再読中。

*

「 MORI LOG ACADEMY 」第9巻、購入。

◆ 漫画

「パタリロ西遊記!」第5巻、購入、初読開始、読了。
 何だかすごい勢いで終わってしまいました。

◆ そのた

 定額小為替を千円分購入。
 むひひ。

■ 2008.03.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位オオナズチ、サブターゲットに角折りのあるクエスト。
 やってみたくて、けれども、なぜかなかなか再配信されなかったもの。
 ついに来ました。

 ソロでやってみると――、
 なるほど、これは早い。

 数撃で壊れてくれます。
 ただし、うまく頭に当たれば、の話。

 怒ってくれれば、狙いやすいんだけどなぁ。

 上位ヴォルガノス原種、メインターゲットなし、サブターゲットにヒレ破壊のあるクエスト。
 これも、やってみたかったもの。

 3人でやってみると――、
 ふむ、こちらもわりと早い。

 罠に落とし、僕は麻痺ランスで、他の方もランスや弓で攻撃して、一度目の麻痺の間に壊れてくれました。

 イャンガルルガ。
 ガンランスで行ってみました。
 ガルルガは、肉質は硬いけれど、全体防御率(ダメージ減衰力)はさほどでもなく、砲撃が効果的なのではないかと期待したのです。

 結果は――、
 うーん。
 確かに、一発一発は効いている感じではありました。
 ただ、それをどんどん撃ち込んでいけるわけでもないので、効率という点で弱かったかも。

 ランク 100 のディアブロス原種。
 翼が弱い、と聞いていたので、やってみたかったもの。

 ふたり、弓で行ってみて――、
 うーん。
 確かに、翼が弱点ではあったようです。よくひるんでくれました。

 しかし。
 ひるみこそするものの、そもそもタフなため、討伐まではなかなか、なかなか至れず。

 捕獲できそう、というところまで行ったので、罠にかけて終わろうとしてみれば、ディアは潜ったり出たりを繰り返すばかり。地上を走ってくれず、つまり罠を踏んでくれず。ついには別のエリアへ移動されてしまって、討伐するしかなくなる始末。

 結局、何とか討伐はできましたが……、
 甘く見すぎていたなぁ。

 あとは、上々位テオ・テスカトルとか、上々位ティガレックスとか、金策ドドブランゴ+ババコンガとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつかこなしたり、 13 階へ上がったり。

◆ 本

「燃えよ剣」下巻、再読中。

◆ 漫画

 週刊少年チャンピオン、購入、初読開始、読了。
 ポスタが!
「みつどもえ」のポスタが!
 ついていたので!

 みっちゃん顔がえろいよみっちゃん。

*

 その、みつどもえ。
 みっちゃんの小物悪役ぶりがたまりません。
 杉崎さん可愛いなぁ。

 贅沢を言えば、みっちゃんがクッキィを食べてて、それを杉崎さんが食べるという方向性であってほしかったのだわ。

◆ リプライ

> DS カードヒーローを買っての感想
>「好きそうなヒロイン」
 ツリ目のところですか。
 前髪ぱっつんのところですか。
 ツインテールのところですか。
 気の強いところですか。
 幼なじみなところですか。
 主人公に片思いなところですか。
 陰で健気なところですか。
 ちょっとアホの娘なところですか。

■ 2008.03.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材「アミノタイト」採掘クエストとか、ランク 100 のフルフル原種とか、同リオレウス原種とか、ホワイトディのイノシシ狩りとか、下位ヴォルガノス原種とか、ラージャンとか。

 採掘クエ。
 これまでかなりレアだったアミノタイトが、そこそこの確率で出てくれます。夢のようだわ。
 素材として確保しておきたいし、売って金策としてもいいし、今週はこれをやりまくる方向でひとつ。

*

 世界樹の迷宮2。
 クエストをいくつかこなしました。

◆ 本

「燃えよ剣」下巻、再読中。

◆ 漫画

 あれ? 先週の綺麗なカイジ、読みのがしたか?
 ストーリィが1話分、何だか飛んでいるのです。

 でも、おかしいなぁ。そんなことってあるかしら。

■ 2008.03.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位バサルモスとか、上位の中でも上位のテオ・テスカトルとか、下位ヴォルガノス原種とか、下位リオレイア原種とか、下位ヒプノック原種 x3 とか、ラージャンとか、ランク 100 のヒプノック原種とか。

 今日はイマイチ、ハズレの日。報酬素材の引きが悪いぜ。

*

 世界樹の迷宮2。
 面倒で放置したままだった、各階で宝石っぽいものを拾ってくるクエスト。
 そろそろ片づけるか、という気になり、そのようにしました。
 全回収でクリアしたはず。

◆ 本

「燃えよ剣」上巻、再読了。
 同下巻、再読開始。

■ 2008.03.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策的ドスランポス2匹とか、ランク 100 のヒプノック原種とか、下位ヒプノック原種 x3 とか、下位扱いのヴォルガノス亜種とか、ランク 100 のドドブランゴとか、同フルフル原種とか。

 イノシシ祭りがないので、強化費用の捻出が大変。

 もう、 SP 装飾品でミもフタもなくスキルをつけてしまおう、とレイア SP 腰を新しく作成。
 何となく黒を選んでしまったのですが、赤にすれば良かったか、といきなり後悔中。

*

 世界樹の迷宮2。
 踏破したつもりでいた下層。 FOE などを求めてうろうろしていたところ、まだ通っていなかった道を発見。
 マッピングミスで壁を描いてしまっていて、分岐点になっていると気づけなかったのです。その場所を、わりと何度も通っているのにもかかわらず。

◆ 本

「燃えよ剣」上巻、再読中。

■ 2008.03.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 モノブロス亜種を狩って、槍系用の防具セットを完成させました。
 当初は空きスロットにスキル「砲術師」強化の装飾品を入れ、特にガンランス・砲撃戦用ということにしていたのですが、スキル「砥石高速化」の方が便利かな、と考え直して、そのように。

 ナナ・テスカトリを狩って、龍のガンランスを鍛えました。
 この先が厳しいなぁ……、素材的にも、費用的にも。

 上位ヴォルガノス亜種。
 上記の槍装備を着て、マヒのランスを持って出撃。
 どちらもまさに、ヴォルガ亜種を倒すのにいいのではないか、と思って作り始めたもの。
 その労力は報われました。捕獲に成功。
 得た素材で、火のガンランスを強化しました。

 祖龍。
 白いミラボレアス。
 ヘヴィボウガン「バスターカンセ SP 」で出撃。火力としての期待もできる、麻痺スナイプ砲です。

 討伐には――、
 成功!
 うぉー!

 やったね。

 あとは、上位フルフル原種とか、下位ヒプノック原種とか、下位ヒプノック原種 x3 とか。

*

 世界樹の迷宮2。
  12 階をうろうろ。
 適当に歩き回ってしまったので、苦労しています。

◆ 本

 来月1日に「マリア様がみてる マーガレットにリボン」。
 集英社か!
 集英社ということか!
「ぶ〜け」はどこに行った!

◆ 漫画

 来月4日に「銀魂」第 23 巻。
 8日に「マイティ・ハート」第2巻。
  23 日に「プ〜ねこ」第3巻。
  25 日に「エマ」第 10 巻、「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる」第7巻、「世界樹の迷宮 II コミックアンソロジー」。

■ 2008.03.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 モノブロス亜種。
 モノブロス亜種。
 モノブロス亜種。
 モノブロス亜種。
 モノブロス亜種。
 モノブロス亜種。
 モノブロス亜種。
 モノブロス亜種。
 今日一日で、何匹やったことか……。

 欲しかったのは素材「白銀の角」。モノ亜種の角破壊報酬。
 一度に手に入るのは、ひとつ。
 9本欲しかったら、最低でも9匹、角を折りつつ倒さなければなりません。

 ここで「最低でも」というのは、低確率で「上質なねじれた角」の方が出てしまうこともあるからです。

 低確率――。
 そうでもなかったのよ!

 今日一日で、何匹やったことか……。

 とはいえ、収穫もありました。

 これまで、基本攻撃力は最強クラスだけど属性は合わない・クリティカル値も持たない、ということでモノ亜種には使ってこなかった弓を、今回、ふと使ってみたのですが、
 それが正解だと判った、ということ。

 その弓は、毒ビンをつけることができるのです。
 相手を毒状態し、ライフを削ることができるのです。

 ソロ専用なためか、状態異常耐性が低いらしく、持ち込みだけでも二度ほど毒状態になってくれます。
 それが、効くみたい。
 一度など、残時間計のハリを動かさずに討伐できました。

 あとは、下位リオレイア原種とか、襲撃戦のヤマツカミとか、上位の中でも上位のキリンとか、エスピナスとか。

*

 世界樹の迷宮2。
 何となく下層の FOE を片づけてみたりしつつ、宿屋に戻って、
 泊まって、
 時計が動いて、
 夜が明けた――、

 というところで本体の電源を切ってしまいました。

 うわぁ!
 間違えた!

 どうやら、夜明け待ちの時間を、セーヴ待ちの時間とどこかで勘違いしていたらしい。

 うぅ……。
 最後にセーヴしたの、いつだったかな……。
 それほど長時間やっていたわけでもない……はず……。

*

  XBox360 に、「怒首領蜂大往生ブラックレーヴェル」や「ケツイ」が移植されるみたいですね。

 そろそろ買ってしまうかなぁ。

  PS2 は、大往生をやりたくて買ったような部分もあったっけ。
 ただ、一番やってみたかったのは「スカイガンナー」で、本体と同時に買ったのもそっちだったはず。

■ 2008.03.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のクエストで採集を繰り返し、とうとう作ってしまいました、 SP 防具。頭と腕。
 スタミナ・審判、ガード性能・オートガードの珠をそれぞれ填め込んで、ランス・ガンランス用装備をアップデート。
 むひひ。

 モノデビル足防具を作ると良さそうかも。
 でも、モノブロス亜種は面倒だなぁ。外野が。

 古龍迎撃戦のヤマツカミを3回ほど。
 上位の中でもさらに上位の方をやって、珍しい素材はひとつ出ただけでした。

 白いミラボレアスを見に行ってみる。
 まずは様子見ということもあり、ちょっと試したいこともあり、ガンランスで出撃。
 すると、別な方もまた、ガンランス。
 あとひとりの方は、弓でした。

 オートガードがなかなかいい感じに働いてくれました。尻尾も雷撃も弾く弾く。

 こちらの攻撃も、砲撃や竜撃砲をするばかりでしたが、思ったより効いていた感じ。

 まぁ、けれども、3アウトして終わり。
 やっぱり、ボウガンで行くのがいいのだろうなぁ。

 あとは、ババコンガをランスで突き殺すクエスト(今日は3人でやりましたとも! すぐに終わりましたとも!)とか、ナナ・テスカトリとか。

*

 世界樹の迷宮2。
  11 階をうろうろ。

◆ 本

「燃えよ剣」上巻、再読中。

◆ 漫画

「みつどもえ」第4巻、購入、再読開始。
 とらのあなで、イラストペーパつきを手に入れました。けしからん絵柄であるのよ!

*

「サナギさん」第5巻、購入、再読開始、読了。

■ 2008.03.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ナナ・テスカトリ。
 覇弓を持って、塔の撃退戦に行ってみました。

 欲しいのは角だけといっても過言ではない相手。討伐の必要がないのであれば、頭を破壊し、さらに適当にダメージを与えながら、撤退してくれるのを待つのがいいのではないか。それが手っ取り早いのではないか、という目論見。

 失敗でした。

 頭は壊れました。
 けれども、全然逃げてくれません。
 そしてとうとう、

 討伐になってしまいました。

 ありゃー。
 もう一度やってみたところ、討伐までの時間が短縮されてしまったりして。強撃ビンなど、余る始末。

 まぁ、いいか。

 ランスで下位ババコンガを倒すクエスト。
 ソロでやりました。

 失敗でした。

 いや、クリアはできたんですけど、時間がかかりすぎました。
  30 分くらい、ひたすらチクチク。
 もう、面倒くさいのなんの。

 その間延々見せられる、ババコンガの挙動。
 もう、鬱陶しいのなんの。

 二度とやりたくない。少なくともソロでは。

 ランク 100 のリオレウス原種。
 これはふたりで。
 弓でバスバスやっているだけで終わりました。翼(面積広い、当てやすい)が弱点と設定されたらしい。

 ふたりで普通にやっても、レウスはほぼ、被弾のたびにひるんでいた感じ。火事場でやったり、3人でやったりしたら、彼は詰んでしまうのではなかろうか。

 あとはランク 100 の砂漠で雑魚素材剥ぎとか。

*

 世界樹の迷宮2。
  10 階をクリア。
 とりあえず様子見にやってみるか、と挑んだ 10 階ボス。犠牲者は出ましたが、リザレクションしつつ戦って、初見で倒せてしまいました。

◆ 本

「森博嗣の道具箱」、初読了。

*

「燃えよ剣」上巻、再読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みっちゃんアホの子だよみっちゃん。
 そしてフトモモがどんどん成長しているのよ。

■ 2008.03.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 大型アップデート。
 武器関係。
 手持ちのものからの新派生ものはほとんどなし。残念。
 ただ、ランク 100 からの武器の作成が楽になっていて、それは嬉しい。

 マイトレまわり。
 何だかいろいろと言動・アクションに追加があったみたい。ちょっとむひひ。

 上位グラビモス亜種。
 ダメすぎました。僕ひとりで3アウトを出すという結果。最低。何故かまったくまともに動けず。
 不甲斐ないとか嘆く以前の問題でした。もう、意味が判らない、に近い。どうしちゃったんだ自分。

 あとは、リオレイア希少種とか、上位ガノトトス亜種とか、下位リオレイア原種とか。
 このあたりは、まぁ、だいたい、いつも通り。

*

 世界樹の迷宮2。
  10 階探索中。あまり進められず。
 そろそろ Lv.30. いったん引退などしてみようか、とか。

◆ 本

「焦茶色のパステル」、初読了。
 終盤の展開が早い。次々と。面白かった。

 ほとんど関係のないことですが、「焦茶色のパステル」と聞くと何となく、「空色のメロディ」が思い出されます。

「ほとんど」というか、「全然」だなぁ。

*

「森博嗣の道具箱」、購入、初読開始。
 先月 25 日くらいに出ていたようです。文庫の発行予定表や新刊コーナはわりとチェックしているはずなのですが、気づかなかったなぁ。

*

 今月 14 日くらいに「 MORI LOG ACADEMY 」第9巻。

■ 2008.03.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りとか、下位赤カニとか、ランク 100 の同とか、アカムトルムとか、エスピナスとか、上位ガノトトス亜種とか。

 イノシシ祭り。
 子イノシシを散弾連射で片づけたあと、大イノシシに電撃弾を撃つのが早いみたい。

*

 世界樹の迷宮2。
  10 階に到達。うろうろ。

 この間買った漫画アンソロジィ。
「ネタの範囲は5階クリアくらいまでか?」と書きましたが、そうではなく、どうやら「 10 階クリアくらいまで」みたい。
 街で聞こえてくる 10 階ボスの特徴が、漫画に出て来た FOE のそれと一致するのです。

◆ 本

「焦茶色のパステル」、初読中。
 話が動き始めて、俄然面白くなってきました。

◆ 漫画

「 TO LOVE る」第8巻、購入、再読開始、読了。

■ 2008.03.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位バサルモスとか、下位赤カニとか、下位オオナズチとか、アカムトルムとか、上位ティガレックスとか、ラージャンとか。

 バサル。
 ソロ。強い装備で行って、しかも火事場を発動させたら、強撃ビンを 15 本も余して討伐完了、という結果に。

 でも、欲しかった素材は全然出ない、良くて一度にひとつ、という結果でもあったりしてチキショウ。

 赤カニ。
 ソロ。ランスの練習。
 難しいなぁ。手を出しにくい。相手が怒っていると特に。

 ナズチ、トム、ティガ、ラージャン。
 何だか、そんなに必死にならなくても勝てるようになってきてしまいました。
 まぁ、うまい方や、笛やスキル広域による回復で援護してくださる方がいるからなんですけども。

 ただ、ラージャン。
 尻尾も切れてそろそろ瀕死。捕獲しようかどうするか、という段階になって、やたらと逃げ回ってくれました。4人で散らばって捜しているのに姿も見えない、という。

 やっと見つかった時には、 10 分針だったのが 20 分針になっていましたとさ。

*

 世界樹の迷宮。
  8,9 階をウロウロ。クエストをこなしたり、採集をしたり。
 前の階層に戻って、復活した FOE と再戦してみたりも。

◆ 本

「焦茶色のパステル」、初読中。

◆ 漫画

 来月4日に、「ギャグマンガ日和」第9巻。

◆ リプライ

> http://blog.hitachi-system.co.jp/keroro_contest/
>こういうの得意ではないかな
「お題」ものは苦手です。
 どのフキダシにも、「いっそのことあきらめたら?」的な台詞が入るんじやないか、とか。

■ 2008.03.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 睡眠攻撃・爆弾強化装備を作ろう。
 虫捕りをして完成(早いな……)

 試しにランク 100 のフルフル原種に着ていって、眠らせてどーん、を繰り返してみたら、素材持ち込み分を含め、手持ちの爆弾を全部使いきったあたりでやっと、サブターゲットの一定ダメージ達成。
 捕獲までには、 30 分かかりました。

# しかも、報酬でロクなものが出なかった。

 うーん。
 大タル爆弾の方の爆風を当て損なったことがあったとはいえ、これではちょっと厳しいなぁ。

 その後、ウェブマネー特典でもらった火のガンランス(結局作った)を持っていって、再戦してみたり。
 少しは早く済みました。

 火の片手剣で、普通にずばすばやる方が早そう。
 もしくは弓か何かで。

 あとは、下位リオレウス亜種とか、下位ディアブロス亜種とか、上位ガノトトス亜種とか、イャンガルルガとか、上位ティガレックスとか。

 レウスは素材「蒼火竜の尻尾」を求めて二度ほどやって、とうとう出なかったり、ディアは「黒巻き角」を求めて行って、一度では出なかったり。

 どちらも、こういう結果に終わる方がかえって難しいのではなかろうか、と。
 少なくともこれまでは、別の素材目当てに尻尾切りをしても、尻尾しか出てこなかった。

 トトス亜種。
 これまで、剥ぎ取りのみでしか出ないと思っていた素材「翠水竜の上ヒレ」。
 防具強化用の「メモ」のためのクエストの基本報酬でも出ることを、今日初めて知りました。びっくり。

 ちょっとしたレアものだったのですが、これで少しは集めやすくなるかも。

*

 世界樹の迷宮2。
  7,8,9 階あたりをうろうろして、採取・採掘・伐採。
 クエストをこなしたり。

■ 2008.03.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200803.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランスの練習に、下位イャンクック原種とか、下位同亜種とか、さらに上位同とか、下位バサルモスとか、下位ヴォルガノス原種とか、上位同亜種とか。
 うーん、難しいなぁ。
 これだ、という感じがつかめない。

 あとは、ミラバルカンとか、上位オオナヅチとか、下位同とか。

 バルカンさんは失敗。顔の完全破壊まではいけたものの。

 オオナヅチからは、素材「霞龍の宝玉」が出ました。初入手。出撃前に「今日は出そうな気がする」と発言し、むしろ出ないフラグを立てていったのになぁ。

 しかも。
 一緒に行った方々全員にも出ていたみたい。どんだけ気前のいいナヅチさんだったのかと。

 さて。
 睡眠爆破装備を模索中。
 現行の装備をわりと流用しながら作れそう。

*

 世界樹の迷宮2。
  6,7 階を踏破。8階を探索中。
 ――と書くと何だかハイペースなようですが、昨日の時点で、6階を半分ほど回った後だったので、それほどでもありません。