lovingbeat log 2008.02

■ 2008.02.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りとか、ランク 100 の雪山で猫素材集めとか、同樹海で虫素材集めとか、上位ティガレックスとか、上位ヴォルガノス亜種とか、リオレイア希少種とか、下位ドスガレオスとか。

 ヴォル亜種は失敗。
 僕も無駄に1アウトしてしまいました。チキショウ、不甲斐ない。
 妙に大きい個体が来て、ガンランスの刃が腹まで届かず。ヒザくらいにしか当たりません。
 そして脚部は、刃物には硬い。

 ランスを練習すべきだなぁ……。

*

 世界樹の迷宮2。
 ボスを倒し、5階をクリア。

 試しに適当に戦ってみて、犠牲は出なくもなくも、「ひとりでも、それが瀕死でも、最後に生き残っているのがこちらのメンバだったのならば俺たちの勝ちだ!」的に必死でやるほどの相手でもなさそうだったので、ロードしてやり直し。
 死人が出ないように、丁寧に。

 死人は出ませんでしたが、
 戦利品も出ませんでした!

 さぁ、もう一度だ……。

*

「トリノホシ」、「ソーマブリンガー」がちょっと気になっています。
 後者の評価は「ふつう」らしい。

◆ 本

「焦茶色のパステル」、購入、初読開始。

*

 新潮社の小説誌「 yom yom 」が出ていて、「十二国記」の短編が載っていました。
「新潮社の」ということで、「魔性の子」の方の後日談かと思っていましたが、普通にシリーズの短編みたい。陽子登極の前後くらい?

 それにしても。
 店頭の POP には「6年半ぶりの新作!」とか書かれていました。
 もうそんなになるのか……。

◆ リプライ

>>もやし6巻
>>単行本ペース
>ヨコハマ的自転車操業状態ですね(笑)
 いやまったく(笑)。連載もコミックスも追っているひとには、「ついこの間読んだ内容が、もう!」みたいな感じ?

 6巻といえば、とらのあなで限定版の中身を見ました。
 やっぱり大きいよぬいぐるみ!
 ぬいぐるみやっぱり大きいよ!

 そちらはともかくとして、限定版用カヴァは欲しかったなぁ。
 例のパリTシャツを着て手をつないでいる、美里先輩と長谷川さんのふたりだったんです。バックはトリコロール。

■ 2008.02.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りとか、ランク 100 の雪山で猫素材集めとか、上位ババコンガを倒して素材「金の卵」をもらおうクエストとか、上位オオナズチとか、下位オオナズチとか。

 金の卵は、いつぞやウェブマネーでの支払いの景品でもらった、火のガンランスを鍛えるのに必要だったのです。これで指定された分、集まりました。
 ただ、別の火のガンランス(物理攻撃力は低いものの、属性攻撃力がそれを補うほどに高く、火に弱い相手には高い効果を期待できそう)がもうすぐ完成なので、強化はしばらく見送り。

 オオナズチ戦。
 笛の方の援護が素晴らしかったです。何しろ、「属性攻撃力強化、龍属性攻撃耐性強化、スタミナ減少無効」。物理の通りにくい目標の体力を、属性が強めの双剣でガリガリ削り落とそう、というような作戦だったので、まさに打ってつけ。

*

 世界樹の迷宮2。
 5階をだいたい踏破。あとはボスを残すのみ。
 犠牲をいとわなければ、今の状態でも倒せるみたい。もう少しレヴェルを上げれば、余裕をもっていけるはず。

◆ 本

「あした天気にしておくれ」、初読了。
 面白かった。

◆ 漫画

「世界樹の迷宮 II キャラクターズコミックアンソロジー」、購入、初読開始、読了。
 タイトルの通り、2のアンソロでした。たぶん、5階をクリアしたくらいまでのネタで描かれているのでは。
 僕にとっては、わりとネタバレ多数的。

*

「ロッテのおもちゃ!」第1巻、購入、初読開始、読了。
 葉賀ユイさまの漫画単行本。とらのあなで買って、イラストカードをもらいました。

 イラストカードの絵柄はとても葉賀ユイさま的で、
 内容もとても葉賀ユイさま的で、

  ヽ(・ヮ・)ノ

 でございました。

■ 2008.02.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランスをいろいろ作ってはいたのですが、試しに装備して、上位ヴォルガノス亜種にソロで行ってみたところ、イマイチ使いこなせず。
 一撃突いてガード、でもちょっと間に合わなくて。ステップで一旦リセットすべきなのかしら。

 その後4人でやって、僕はガンランスで出撃。例によってガード突きでツンツンするだけ。

 討伐は成功。
 時間はかかりましたが、笛の方の支援があったこともあって、非常に安全な内容でした。回復アイテムをほとんど使わず。

 あとは、上位ババコンガを倒して素材「金の卵」をもらおうクエストとか、下位ドスガレオスとか、金策ディアブロス原種とか。

*

 世界樹の迷宮2。
 4階を踏破、かな。5階もわりと。
 初めてゲージがフルに溜まり、フォーススキルを発動させることができました。
 すごいなコレ。

◆ 本

「あした天気にしておくれ」、初読中。

◆ 漫画

「トライガン・マキシマム」第 14 巻、購入、初読開始、読了。
 完結。

■ 2008.02.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 無属性のランス「ダイオーガー改」のため、採掘に出撃。
 欲しかったのは、一度の出撃で 2,3 は入手できる鉱石。
 必要数は 10.
  30 分とかからず集められる量です。

 ――集められる量、のはずでした。
 今日に限って何故か、一度でひとつ出れば御の字、みたいな調子。出撃の大半が無駄足でした。

 結局、1時間以上かかってしまいましたとさ。

 あとは、ランク 100 のドドブランゴとか、金策グラビモス+バサルモスとか、上位ディアブロス亜種とか、リオレウス希少種とか、下位リオレウス原種とか。

 ドドブラでは、ボスクラスからしか得られないレアめの素材がよく出てくれて、出撃二度ほどで、まずは取っておきたい数がそろってしまいました。

*

 世界樹の迷宮2。
 3階を踏破、かな。
 扉をひとつ見逃していて、4階への階段になかなかたどり着けませんでした。

◆ 本

「あした天気にしておくれ」、初読中。

◆ 漫画

「もやしもん」第6巻、購入、初読開始、読了。
 長谷川さんが、何というか、可愛いのでありますよ。
 マリーは日本に来たりしないかな。どうかな。忙しくて来れそうになさそうですけど、再登場すると良いよね。

 さて。
 最新刊に追いついてしまいました。
 昨日だったか立ち読んだ「イブニング」誌掲載の回は、この巻の最後の話のすぐ続きではなかったろうか。

 ところで。
 コミックスを読んでいて、気になったこと。
 各ページ下・綴じ側のところにある、バーコード的な縦線。

 これは一体何なのかしらー、と疑問に思っていたのですが、今日、解決しました。
 たまたま本を下から見たことによって。

 ――いや、「解決」といっていいのか? 何だアレは(笑)

■ 2008.02.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位ディアブロス原種とか、下位リオレウス原種とか、下位ドスガレオスとか、金策ドドブランゴ+ババコンガとか、上位ティガレックスとか。
 あと、こまごまと採集クエストも。

 ヴォルガノスにはランスが結構いいらしい、ということで検討してみるも、特に倒したい亜種の、その弱点属性を突けるものとなると限られてしまいます。

 ではもう、物理の高めなものでいくか、とディアブロス素材のランスを狙い、作り始めてみた(ディアをやったのはそのため)ものの、よくよく計算してみれば、そいつの効果は、わりと簡単に完成形まで持っていける骨素材のランスと、さして変わらないものらしい。
 うぬー。

*

 世界樹の迷宮2。
 3階をほぼ踏破、かな。

◆ 本

「あした天気にしておくれ」、初読中。

◆ 漫画

「もやしもん」第5巻、購入、初読開始、読了。
 長谷川さんがバニーになるといいのよ。

*

「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる」第6巻、購入、初読開始、読了。

■ 2008.02.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 カンタロス狩りをして、作りかけだったマヒのランスを完成させました。
 スキル「激運」装備を作っておいて良かったなぁ。

 でも、同じく激運装備でやったタマゴ運びクエスト(素材「金のタマゴ」狙い)では、確かに報酬はたくさん出たものの、その中にお目当てのものは含まれず、という結果。
 うぬー。

 それから、金策イノシシ祭りとか、下位ヴォルガノス原種とか、ランク 100 の赤カニとか、上位テオ・テスカトルとか、エスピナスとか、ラージャンとか、下位ドスガレオスとか、下位イャンクック亜種とか、アリーナのドスガレオスとか。

 ヴォルガノスは、ソロに挑戦。
 水のガンランスで行って、捕獲で達成しました。
 やったね。

 内容――ひたすらガード突きをしていただけ。
 それほど難しくはありませんでした。スキル「ガード性能 +2 」様さま。

 赤カニにはふたりで。
 これまで全然出てくれなかった素材「甲殻種の鋏 III 」が、今日は何故か、1クエストで平均ひとつ、というペースで出ました。
 やったね。

 ラージャン。4人で。
 尻尾切断の時のこと。

 眠ったラージャンの尻尾に、大剣タメ切り第1波がヒット
→ラージャン覚醒。ダメージにより、怒り状態に移行
→しかしそこへ、わずかに遅らせてタメ開始していた第2波のタメ切りが続いてヒット
→尻尾切断

 非常に美しく決まりました。
 あとはもう、ちょっと強い猿。討伐成功。角も破壊。
 やったね。

*

 世界樹の迷宮2。
 1階の FOE を倒したり、クエストをいくつかこなしたり。
 3階も問題なく歩けるようになってきたかな。

◆ リプライ

>>もやしもん
>6巻はもう買いました?
 ビックカメラのおもちゃコーナで、限定版らしき箱を見ました。
 まずは「漫画もあつかうんだなぁ」と思い、それから、箱の大きさから、「電器店で漫画を平積み売りするのか」と思いました。

 ――あの箱いっぱいに第6巻が入っている、と。
 つまり、あれはいわば漫画のカートン箱(そんなものが本当にあるのかどうかは知りませんが)、と。
 そう考えたわけです。

 でも、どうやら違うようでした。
 あれが、あれで、商品ひとつだったみたいでした。

 限定版が出るのは聞いていて、手に入るなら買ってもいいかなぁ、くらいの認識でいましたが……、ダメでした。圧倒されて終わりでしたともさ。
 大きいよ箱!
 箱大きいよ!

 というわけで。
 第6巻は、まだです。通常版も未購入。

■ 2008.02.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策ドドブランゴ+ババコンガとか、上位ヒプノック原種とか、ランク 100 の赤カニとか、ランク 100 のフルフル原種とか、下位リオレウス亜種とか、上位同とか、下位扱いヴォルガノス亜種とか、上位クシャルダオラとか。

 ヒプノで得た素材で、水のガンランスを作成。さらに強化限界まで引っ張りました。

 それでフルフルソロに挑戦したのですが、ものすごく時間が掛かりました。
「安全さ」も、ものすごかったのですが。

 ヴォルガノスは、2回目。原種の実装以来の挑戦。
 轢かれたり、潰されたり。
 死はしなかったものの、回復アイテムがギリギリ。

 クシャルは2回ほど。
 1回目はとてもいい感じだったのに、2回目は何故か全然ダメ。立て続けに2アウト。

*

 世界樹の迷宮2。
 2階をほぼ踏破。 FOE は放置。

 3階をうろうろ。ここを歩くには、まだちょっと弱いな……。

 1階の FOE に、試しに触れてみる。
 倒せはするものの、犠牲者が数名出てしまいました。
 もう少し強くなってからにしよう。

◆ リプライ

> DS ごと世界中の迷宮 II を買ってしまおうか
 今のところ、楽しく遊べています。
 この先、変になったりしないといいなぁ。

■ 2008.02.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 赤カニとか、上位ゲリョス原種とか、下位錆びクシャルダオラとか、リオレウス希少種とか。

 得た素材で、毒のガンランスを1段階鍛えたり(ゲリョスの頭を使っちゃった!)、スキル「ガード性能 +2 」の装備を完成させたり。

*

 世界樹の迷宮2。
 1階はほぼ踏破。 FOE は放置。触れてもいません。
 2階へ。恐る恐るうろうろ。

 1より簡単になっている……、かなぁ。
 前作では、次の階に行った途端、意気消沈して出直すはめに、みたいなことも少なくなかったのですが、今作では、まあまあ戦っていける感じ。

*

 ユグドラ・ユニオン。
「ザ・コンプリートガイド」が出ていました。購入。

 絵の資料としては、どうかなぁ。
 全身図は、載るには載っています。オープニングアニメの色指定図という形で。

 沐浴の立ち絵原画が、ちょっと、それはいいのか、というところまで載っていたり。

 製作者インタビューは興味深い。
 グラン・センチュリオのこととか。

◆ 本

「依存」、再読了。

*

「あした天気にしておくれ」、購入、初読開始。

◆ 漫画

「もやしもん」第4巻、購入、初読開始、読了。
 長谷川さんが出てくると嬉しい。

◆ リプライ

>ついにくりすけが復活するのかしら
 復活させたいなぁ。
 まずは1の方を何とかしないと。

■ 2008.02.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 鉱石掘りをして、スキル「ガード性能」装備、完成。
 それにしても、目的の素材が出なかった。これまでは一度の出撃で3つくらいは出ていたのに、今日に限って何故か、六度でふたつとか。

 それから、上位ゲリョス原種とか、上位ヒプノック繁殖期とか、金策ドドブランゴ+ババコンガとか、上位フルフル原種とか、リオレウス希少種とか。

 ゲリョスはソロで。
 ターゲット自体は別に問題なかったのですが、雑魚がどいつもこいつもやる気満々で、鬱陶しいのなんの。邪魔されてばかり。

 で。
 討伐して得た素材で、毒のガンランス「ハードヒッター」を作ってしまいました。

 この先さらに鍛えるためには、めちゃくちゃレアな素材とか、レアではないけれど、取るところまで行くのが大変な(要するに、難しい相手の)素材とかが必要だったり、それでいて、そんな苦労に見合うだけの強さを見せてくれるようになるのかというと、そうでもなかったり。
 そういう武器。

 ただ。
 見た目が、ちょっと良いんだよなぁ。

*

 世界樹の迷宮2。
 パスワードを入れよう、とまずは前作を起動。
 書き取り――、

 長いよ!
 文字列長いよ!

 長い文字列の特典は、アイテムと、以降のメッセージが少し変わること、かな?

 アイテムは、通常エンドを見ているだけか、アイテムコンプリートまで達成しているかで、変わるらしい。
 僕は前者。

 続いてキャラメイク。
 キャラは引き継がれ(レヴェルはともかくとして、名前・職業・外観くらいは)るのかな、あらかじめギルドに作成されるのかな、と思いましたが、そんなことはありませんでした。
 全員、新規作成。

 すにこをドクトルマグスにしてみたり、すずめちゃんをブシドーやガンナーにしてみたりしましたが、結局、前作と同じ構成で行くことに。

 冒険開始。
 パラディンのスキル「加護」は、取りやすいわりに、ちょっといいかも?

 いろいろ書きたいけれど、ネタバレになるので封印。

 そうだ。
 もし今作で二次創作を書くとしたら、タイトルは、「 Stairway to HEAVy greEN 」。

◆ 本

「解体諸因」、再読中。もうちょっと。

◆ 漫画

「もやしもん」第3巻、購入、初読開始、読了。
 長谷川さんが好きですのよ。

◆ 模型とか

 トランスフォーマーの新しい玩具が出ていて、バイク型の黒アーシーを買おうかな、と手に取りつつも、棚に戻す。
 フィグマの長門さんを乗せようかしら、乗るかしら、という動機。

■ 2008.02.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策ドドブランゴ+ババコンガとか、上位ティガレックス2匹とか、下位リオレイア亜種とか、リオレウス希少種とか、下位リオレウス亜種とか。

 ティガレックス2匹。
 行けるものだなぁ……。
 ただ、片方の尻尾を斬れませんでした。ダメージはかなり入っていたはずなのに。
 睡眠時のタメ切りがマズかったのかも。

 採掘をしてスキル「ガード性能」の防具を作ったり、魚釣りをして水のガンランスの元を作ったり。

*

 世界樹の迷宮2。
 いよいよ明日。
 予約済み。というかもう、「発送しました」メールを受信済み。

◆ 本

「解体諸因」、再読開始。

◆ 漫画

「もやしもん」第2巻、購入、初読開始、読了。
 長谷川さんが好きですのよ。
 武藤さんも好きですのよ。チア服とか。

■ 2008.02.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りとか、下位リオレウス亜種とか、下位リオレイア亜種とか。
 レイアさんは、なかなか甲殻を出してくれません。鱗ばっかり。
 あとひとつでいいのになぁ……。

*

 ナイツ・イン・ナイトメア。
  Sting の NDS 用新作。公式サイトがプレオープンしていました。

 でも、こちらの記事の方が詳しい感じ。
>一時的に命を与えた者をプレーヤーキャラクタとして操る。お気に入りのキャラクタを使い続けるためには、他のキャラクタの魂が代償として必要となる
 うぉー。
 厳しいかもー。

◆ 本

「依存」、再読了。

◆ 漫画

 まさか、まさかの――、

「ここだけのふたり!!」、連載再開!
 うぉー!

 以前の連載は、特に節目なところだったわけでもなく、ただ唐突に終わってしまったのです。
 それから、数年。

 どうやら最後に出た巻の収録分以降、連載終了までの分が少ないらしく、「完結」巻はお蔵入りになっているのです。
 そのまま、数年。

 まさか、
 ここにきて、
 復活してくれるとは!

*

「もやしもん」第1巻、購入、初読開始、読了。
 いつか読もう、読みたい、とは思っていて、何となく踏み切れなかったもの。
 何故だか今日は、決心がつきました。

■ 2008.02.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#18

◆ おえかき

でびさま
 デビロット姫さま。バニー。バニーはいいですよね。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りをして、雷のガンランス「ストームガンランス」を作成。
 さっそく、下位の赤カニで試し突き。ソロ。

 うーむ。
 効いてる感じだなぁ。

 赤カニだけなら、ガード突きだけで非常に安全確実なのですが、虫だの小ガニだのの雑魚に、ガードの空いているところから攻撃された時が困りますね。
 特に虫。
 こちらは動きが遅く、また点攻撃なので、排除しにくい。砲撃で墜とすべきか?

 あとは、上位リオレイア原種とか、上位フルフル原種とか、アカムトルムさんとか、下位リオレイア原種とか。

*

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップを1枚。
 やたら日数を使ってしまった、と思っていたのに、リザルト画面を見ると、速度評価は悪くありませんでした。
 むしろ破壊評価が低くて驚き。敵ユニット、わりと潰したはずなんだけどなぁ。

◆ 本

「依存」、再読中。

■ 2008.02.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 の赤カニ。
 ガンランスを持って、ひとりで。
 相手の攻撃をガードして、そのままガード突きを入れていくだけ。安全。追いかける必要もないし。
 問題は、長引くことと、殻を壊せないこと。素直にハンマーでやるべきかなぁ。

 雷のガンランスが欲しくなり、その生産のためには素材「豪華なコイン」が必要。
 アリーナの演習で、高得点を取るともらえる景品です。

 そこで、ディアブロス原種2匹と戦うミッションへ。
 4人で。
 得物は全員ガンランス。高台に昇って、隙を見ては砲撃やら竜撃砲やらをしていればいいらしい。

 とはいえ、それでいきなり楽勝とはいかず、数回は失敗。

 それでもとうとう成功し、すると、以後は、うまくいくようになりました。

# つまり、さらに数回やらせてもらったよ、ということ。

「豪華なコイン」は必要数集まり、なかなかレアな「古龍のコイン」やめちゃくちゃレアな「ギルドコイン」も出たりしました。

 あとは、上位リオレイア原種とか、金策イノシシ祭りとか、アカムトルムとか。

 トルムさん。
 なかなかいい感じに動けてるなぁ、と思いながら、密着して前脚などに斬りつけていました。
 そこへ、ブレスの前動作。
 見た目より攻撃判定の広い技なので、範囲外へ大きく移動しなければなりません――。

 うわー。
 動けないー。
 ターゲット本体と地形とに挟まれとるー。出られないー。

 ブレス、喰らいました。
 瀕死。

 またも、全体回復アイテムに思いっきり救われてしまいました。
 いかんなぁ。

■ 2008.02.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランス・ガンランス用にスキル「ガード性能」のつく装備をそろえようと思ったのですが、既に持っているものの組み合わせで、そこそこのものがすぐに完成してしまったり。

 マヒのランスを作ろうかな、と虫狩りをしたり。
 激運装備が威力を発揮しました。

 あと一段階、というところまで漕ぎつけたものの、次に要求されたのは、集めるのは難しくない、ただひたすら面倒、という素材。
 また明日にしよう。

 さて。
 ランク 100 の赤カニ。
 ランス系用の装備をし、ガンランスを持っていったり、ランスを持っていったり。

 うーん。
 ガンランスの方が扱いやすい気がするなぁ。

 というか、ランスを使っていたら、何故か突進が暴発しまくってしまって。

 あとは、上位青カニとか、紅いミラボレアスさんとか、ランク 51 のヒプノック繁殖期とか。

 ミラさんは3人で行って、失敗には終わったものの、思ったよりはやれたのではないか、という印象。
 4人なら。

*

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップを1枚。

■ 2008.02.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りをやって、ソニックボウVを作成。

 何となく、氷のガンランスを作り始めてみたり。
 在庫はあると思っていた素材がまったく残っていなくて、しばらく首をひねってしまいました。
 そういえばこの間、氷の片手剣を作るのに使ったんだっけ。

 ランク 71 のラオシャンロン亜種。
 4人で。
 ちょっとしぶとかったですが、問題なく討伐。

 剥ぎ取りで紅玉が出て、びっくり。
 これで心置きなく、龍の双剣を作れる。

 あとは、下位リオレウス原種とか、リオレウス希少種とか。

 さて。
 氷のガンランスの素材集め。
 リオレイア希少種のクエストを利用することにしました。数を集めやすく、終わったら3アウトで帰還しやすい。

 幸運にも、目的のものは一度で集まりました。
 あとはわざと被弾するばかり――。

 そうだ。
 せっかくだから、尻尾くらい斬ってやるか。

 思いつきを実行。
 実行して――、しまいました。

 片手剣だったのに。
 火の片手剣だったのに。
 物理攻撃力は低めながらも、高い属性攻撃力がそれを補ってあまりある、というタイプの、火の片手剣だったのに。

 ここで、注意すべき点として、レイア希少種に火は、まったく、カケラも効かない・通るのは物理のみ、ということが挙げられましょう。

 相性は最悪といえます。
 時間かかりました。
 かかりましたとも。

 でも、とうとう斬れました。
 斬れましたとも。

 尻尾を斬ったからには、剥ぎ取りがあるわけですが、ご褒美的に逆鱗が出るんじゃないか、という予感があり、もし本当にそうなったら笑ってやろうと思っていました。

 すると、
 なのに、
 出たのは、
 紅玉、
 でした。

 そんな、ガチにご褒美なもの出されても!

*

 カードヒーロー DS.
 センタでプロ戦を二度ほど。

*

 ファミコンウォーズ DS.
 何となく、久々に。
 トライアルマップを1枚。

*

「零」の新作が Wii で出るらしい。

 スティングの新作リアルタイムシミュレーション(?)が DS で出るらしい。きゆづきさとこが関わっているとかいないとか。ちょっとありえないゲームシステムだとか。

◆ 本

「クィーンズブレイド 鋼鉄姫ユーミル」、購入。
 ついに出たというか、本当に出たというか。
 どりどりどりるさん。

*

「依存」、再読中。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みっちゃん悪いよみっちゃん。でも結局お人好しだよ。

■ 2008.02.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策イノシシ祭りをひたすらやって、覇弓レラカムトルム、作成!
 うぉー。

 そして、再びアカムトルム!
 今日は4人で。
「4人なら、ひとり笛で行ったら面白いのではないか」と話していたのです。それを実践。

 うーむ。
 これは「正解」だなぁ。
 攻撃力・防御力の大幅アップ、定期的な体力の微回復、さらに、それでも瀕死になった時には全体回復アイテム――と、いたれりつくせりなサポートを受けつつの戦いでした。
 とても楽ちん。

# つまり被弾しまくっていたということですが。

 何というか、それほど問題なく撃破。
 なので、続けてもう一度やってしまったりして。

 次に、エスピナス。
 覇弓の試射を兼ねて。

 報酬で、ちょっとレアな棘がふたつも出たり、さらにレアな紅玉が出たり。
 すごいや。

*

 エビコレ+キミキス。
 届きました。特典も無事入手。むひひ。

◆ 本

「依存」、再読中。

◆ 模型とか

  figma 長門有希。
 購入。
 初回特典なのか、早期購入特典なのか、オプション装備のマフラーをもらえました。

 いじってみる。
 ふむ。
 ふむふむ。
 ほう。

 スタンドなしで自立できないこともないなぁ。

 何か持たせたりしたいところ。
 このサイズに合うアイテムはあったかしら。

 いずれ写真を撮ろう。

*

 ねんどろいど ぷち・らき☆すた。
 シークレットが出ちゃったなぁ、と昨日書きましたが――、

 学ランの上着(だけ)を利用する手がありました。

 すごいことに気づくなぁ、自分、と喜んでいたら、
 みんな思いつくことだったみたい。

 これが夏服だったら、裸Yシャツ風味にできたのに。

■ 2008.02.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 アカムトルム!
 3人で。弓の方ふたりに、僕は双剣で。紅蓮双刃さん。

 一度目。
 閃光玉で固めて倒そうか、と相談はしつつも、最初だし、とりあえずは様子見。ガチでやってみよう、ということになりました。

 すると。
 2アウトは出つつ(うちひとつは僕……)も、尻尾切断まで行くではありませんか。

 隙を見て剥ぎ取りながら、あとちょっとだ!、と思っていたら、
 僕が被弾して、
 ちょっとマズい体力になって、
 一旦離脱しようとして、
 離脱しきれず、

 3アウト。
 クエスト失敗。

 ちきしょう!
 もうちょっとだったのに!

 ガチでも行けるじゃないか、ということで、再戦。

 あぁ再戦するとも!
 このままで終われるものか!

 構成は一度目と同じ。
 それほど攻撃的にいかなくても倒せそうなので、少し慎重に。

 すると、
 それでも、
 何だか早い段階で、尻尾が切れたではありませんか。

 あとちょっとだ!

 弓の方が大量に持ち込んだ、全体回復アイテムに助けられつつ、
 攻撃、
 攻撃、
 攻撃――、

 そして、
 とうとう、
「メインターゲットを達成しました」。

 アカムトルム、撃破!

 うぉー。
 やったね。

 さて。
 このトルムさんで得た報酬で、以前にやった時の分と合わせて、最強クラスの弓の素材が集まったことになります。
 あとはお金か……。

*

 カードヒーロー DS.
 スピードクラスのトーナメントをしたり、センタでプロクラスの個人戦をしたり。

◆ 本

「依存」、再読中。

◆ 漫画

 来月 22 日に「神ぷろ。」第3巻。完結らしい。
  31 日には、「ユグドラ・ユニオン」のアンソロジィ。

◆ 模型とか

 ねんどろいど ぷち らき☆すた。
 コンビニに入荷されていました。
 入荷されていたというか、まさに「いた」で、過去形。ほぼ空のボックスがあるばかり。
 残っていたのは、ひとつだけ。

 買ってみました。
 シークレットでした。

 ……あはは……。

 これ、「残っていた」じゃなくて、「残されていた」(選択的に、能動的に)だったのかもだ。

■ 2008.02.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#12

◆ イヴェント

 次の例大祭と、コミケ 74 とに申し込んでいます。
 当たるといいなぁ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレイア原種。
 ソロ。
 尻尾を斬りつつ、一定ダメージを与えてサブクリアしよう、と睡眠の大剣で行ったら、何だかやたらと時間がかかってしまいました。以前に火事場弓でやって、捕獲でメインクリアした時と同じくらい。

 しかも大したものが出なかった、という。
 うぬぬ。

 何となくガンランスを作り、鍛えました。「ガンチャリオット」。

 ガンランスといえば、半年くらい前。ウェブマネー利用者特典でもらった「フェアネス」が、強化できるようになっていました。
 しかも、2段階も。
 2段階目まで引っ張れば、なかなかの強さ。

*

 カードヒーロー DS.
 いにしえのプロトーナメントをしたり、シニア・ホワイトマスタ限定トーナメントをしたり。

 トレードで手に入れ、トレードに出してしまった「再生」が、店売りのパックから出ました。
 出るものだなぁ。

◆ 本

「依存」、再読開始。

◆ 漫画

 来月4日に「 TO LOVE る」第8巻。
 7日に「みつどもえ」第4巻、「サナギさん」第5巻。

■ 2008.02.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#11

◆ おえかき

「セイントオクトーバー」のエスメラルダさん
 デチー。
 デチー。
 デチッ!?

 もっと、こう……、ぷにぷにに描きたかった。
 ちょっと太い線を使ってみたら、やっぱりちょっと太かったなぁ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 リオレイア希少種とか、草食竜を 60 匹倒すクエストとか、上位フルフル亜種とか、リオレウス希少種とか。

 レイアにはふたりで。
 制限時間が短いので、火力的に厳しいかと思っていましたが、捕獲でクリアできました。
 行けるものだなぁ。

 上位フルフル亜種。
 やたらとタフ、という印象ばかりのターゲット。

 しかし。
 今日やってみると、4人がかりとはいえ、何だか5分針ペース。
 こんなに簡単だったかなぁ。

 リオレウス希少種。
 相変わらず怖いです。普通に持っていかれます。 100 パーセントあったライフが、一撃で5パーセントになったり。

■ 2008.02.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 何となく、イャンクック素材の火の片手剣を作成開始。
 ランク 100 からの採集クエストでお金を貯めつつ、「クックドハツテン」、完成。

 ゴールドマロウを既に持っているので、ちょっと今更感。
 昨日のホワイトスネーク同様、クリティカルが出ればちょっとは有利かも、という程度。

 さて。
 先日完成させた採集用新装備。とても便利なのですが、欠点があります。
 飛び道具では出撃できない、ということ。

 そこで、同等のガンナー用装備も作ることにしました。

 作り始めてみると、近接・ガンナーで共用できる防具がいくつかあったことが判明。
 最初からそちらで設計していれば、今回の作業のほとんどは必要なかったのであったのだった。

 ともあれ。
 ガンナータイプの採集装備、完成。

◆ 本

 今月下旬発売の新潮社の雑誌「 yom yom 」に、「十二国記」シリーズの番外編が載るとか載らないとか。

 新潮社だから、「魔性の子」関係かしら。

■ 2008.02.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#09

◆ おえかき

「どきどき魔女神判!」のまほ
 まほ可愛いよまほ。

 二の腕だけで胸を寄せている、って図にしたかったのです。こう、左右から挟みこまれて、みたいな。
 でも、うーん。

 ちょっと試したい塗り方があったのですが、急遽、アニメ塗りに路線変更。

 タッチペンを描き込んで突っついている感じにするとか、ドラッグしてテープをめくらんとしている感じにするとか、思いついたのですが、いざそのようにしてみると、イマイチ、ピンと来ず。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位モノブロス原種。
 下位とはあまり変わらない印象。ちょっとタフか? そうでもないかな……。

 報酬でレア素材「モノブロスハート」が、一度にふたつも出ました。

 新しい氷の片手剣「ホワイトスネーク」を作るべく、下位ギアノスを狩りまくり。
 余り気味の素材を売って資金を調達し、作成。

 作成――しつつも、同じ氷の片手剣なら、ハイフロストエッジ(既に所持)の方が強いんじゃないかなぁ、と思っていました。

 しかし。
 実際振ってみると、ホワイトスネークの方が微妙に強いかも。
 会心率がついているので、クリティカルが時に出るのです。

■ 2008.02.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 新しいガンナー用装備を作ろう。
 街の防衛戦が始まり、伝説の職人が来たので、腕装備を作ってもらいました。

 スキル「連射」の装飾珠を作るべく、モノブロス亜種とか、ナナ・テスカトリとか。

 で、とりあえず、目標のスキル「連射」「火事場 +2 」が発動するようにはなりました。
 やったね。

 さらに「攻撃【中】」発動が狙えそうなので、腰装備を鍛える。
 ギャラリィ大会Gをする必要があったので、素材をちまちまちまちまと集めて、実行。

 目的の商品はもらえましたが、そこで資金が尽きてしまったので、当該防具の強化はできず。

◆ 模型とか

 ねんどろいど メリッサ・セラフィ
 メリッサは立体化に恵まれているなぁ。

◆ 本

「消滅島 RPG マーダー」、初読了。

■ 2008.02.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ガンナー用新装備を作ろう。
 狙うスキルは「火事場 +2 」「連射」。これらを発動させた上で、もしもまだスロットに空きがあれば、「攻撃」。

 胴防具は使い回せそう。
 腰と足とは、手持ちの素材で、必要最低限のところまでは強化できました。

 頭はイチから作らなければならず、しかし手持ち素材だけでは足りなかったので、採掘したり、下位バサルモスを狩ったり。

 そして腕。
 これもイチからの製作なのですが、どうも、週末に来る職人に原型を作ってもらう必要があるみたい。

◆ 本

「消滅島 RPG マーダー」、購入、初読開始。
 龍之介シリーズ。
 短編集の「紳士ならざる者の心理学」を読んだのは、わりと最近だったような。もう新刊かー。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みっちゃん可愛いよみっちゃん。
 ひとはさんの出番がまったくないよぅ。

■ 2008.02.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のリオレイア原種。
 弓でソロ出撃。
 適当に喰らって火事場になりつつ戦い、捕獲に成功。

 しかし、大したものは出ませんでした。
 おのれー。

「金のタマゴ」が欲しい。
 まずはセオリィ通りに、タマゴ運び。
 ひとりで一度、3人で一度やりましたが、出ず。

 ならば、ということで、今週の配信クエスト「上位青カニを倒して金のタマゴをもらおう」係に応募してみることにしました。御中。

 対青カニ戦自体に、問題は全くなし。転倒・マヒ・昏倒のコンボによる、ものすごい袋叩き感。
 討伐。

 そして。
 報酬で、ちゃんと出ました。金のタマゴ。
 しかも一度に3つ。

# その後もう一度やって、その時にも出ました。メンバ全員に出ているので、確定報酬みたい?

 欲しかったのはふたつなので、これにて完了。
 装飾品「報珠」を作り、昨日作った防具に填め込んで、採集用の新装備、完成!

 さて。
 ランク 71 のティガレックスをしました。
 そろそろ本当に、尖爪とか、鋭牙とか、上鱗とかが欲しい、と。

 狩猟笛の方による、攻撃力+、防御力+、合間合間の微回復によるリジェネ状態など、援護(いっそ加護といいたいくらい)が素晴らしく効果的でした。
 以前、笛抜きでやった時のランク 51 ティガより楽だったかも。

 2回やって、一度目は討伐。
 剥ぎ取りと報酬とで、わりといいものが出ました。

 二度目は捕獲。
 しかし、今度の素材の出はイマイチ。数は出たのですが、下位的なものばかり。
 捕獲だとそうなるのかしら。

◆ 本

「 99% の誘拐」、初読了。
 一気に読んでしまいました。

■ 2008.02.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 スキル「運気」強化の装飾品「報珠」が、要スロット2で +6 と使いやすくなったので、新しい採集用装備を作ることにしました。
 発動を狙うスキルは、「激運」「高速採集」「ランナー」「運搬の達人」。

 素地となる防具について、簡単な素材で作成可能なものを選び、何とかなりそうではあったのですが……。

「簡単な素材」だけに、手元に数がありませんでした。

「また取ればいいや」的に、売り払ってしまったり、クエスト先で拾っても、より重要な素材のために捨ててしまったり、と。

 こつこつ、こつこつ集め直して、防具完成。
 あとは「報珠」の素材。「金のたまご」をふたつ。

 さて。
 ランク 100 赤カニ。
 ふたりで数回。しかし、狙いの素材「鋏 III 」は出ず。
「爪 III 」はそこそこ。

 あとは、ミラボレアスとか、上位ディアブロス亜種とか、金策ドドブランゴ+ババコンガとか。

 ドドババにはマヒの大剣で行って、これは失敗でした。時間が掛かりすぎ。
 素直に睡眠の大剣で行けば良かったなぁ、

◆ 本

「 99% の誘拐」、初読中。
 ゆっくり読むつもりだったのに、どんどん読み進めてしまいました。

◆ 漫画

「チャンピオン RED いちご」第6号、購入。
 今日発売だったとは。未チェックでした。
 何となく本屋さんに寄る気になり、行ってみたら発見。びっくり。

 キミキスのドラマ CD がついてきました。

■ 2008.02.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 のフルフル原種。
 弓で行ったり、片手剣で行ったり。ソロ。
 一度目には大したものは出なかったのですが、二度目でいいものが出ました。むひひ。

 あとは採取を頑張れば、とりあえず SP 武器を作ることはできるのですが……、うーん。
 確かに、いずれは欲しい武器ではあるものの、まず欲しい、というものではなくて。

 さて。
 アリーナのリオレイア原種を数回。3人で。
 しばらくは失敗しまくり。だんだんやり方を思い出してきて、一度クリアできてからは、わりと順調でした。

 ハンマー3人で行くより、ふたり+攻撃・防御・回復笛ひとりで行った方が安全確実な感じ。

◆ 本

「犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題」、初読了。

*

「 99% の誘拐」、購入、初読開始。

◆ 漫画

「銀魂」第 22 巻、購入、再読開始、読了。
 モンハンネタのシリーズとか、収録。

■ 2008.02.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 の赤カニ。
 ソロで数回。討伐したり、捕獲したり。

 しかし。
 ボスクラスからしか出ない、といった素材は出ず。
 チキショウ。

 赤カニはともかく、小ガニが多すぎて鬱陶しいのなんの。ソロだと全部自分に向かってきますし。

 ランク 100 のフルフル原種。
 ソロで一度。討伐。

 気分転換のつもりで行ったのに、こちらからはボスクラス素材が一気に3つ出る、という。

 あとは、タマゴ運びとか、上位ディアブロス亜種とか、エスピナスとか。

 さて。
 マイトレには、三女さんが来ました。
 やったね。

*

 カードヒーロー DS.
 ジュニアクラスのギャンブルトーナメントとか、シニアクラスの上級トーナメントとか。

■ 2008.02.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ランク 100 以上用のリオレイア原種。
 尻尾切り・剥ぎをして、いい素材が出たら一定ダメージを与えてサブクリア、出なかったらリタイアしよう、と数度出撃。ソロ。
 出やしませんでした。おのれ。

 ラオシャンロンの背中剥ぎでサブクリアの手伝いとか、リオレイア希少種とか、上位フルフル原種とか、上位ディアブロス亜種とか、金策ドドブランゴ+ババコンガとか。

*

 カードヒーロー DS.
 シニアクラス・ブラックマスタのトーナメントなど。

■ 2008.02.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200802.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 新しい近接用防具を作ろう。
 あと必要な素材は鉱石系だけみたい、ということで掘りまくり、果たして胴鎧も強化限界にできました。

 ついでに、昔使っていたハイメタ鎧をUにし、強化限界まで引っ張ったりして。

 いずれにせよ、新防具セット、完成。
 物理防御は現行のものより少し落ちるのですが、たくさんのスキルがそれを補ってくれる予定。

 ランク 100 以上用のリオレイア原種。
 ふたりで行ってみる。

 うーん、そんなに変わらない感じ?
 大剣を持ってリオレイア、というのが何だか久々。尻尾切りの感じを忘れてしまっていました。

 捕獲でクリアし、初めての素材をいくつか入手。

 赤いミラボレアス。
 3人で行ってみる。

 もう弾切れだー、というギリギリのところで討伐に成功。
 やったね。

 と、
 思いきや、

 溶岩の中で死んでくれました。
 剥ぎ取りできず。

 おのれ!

 それからはエスピナスとか、上位ディアブロス亜種とか。
 上黒ディアは、1体のみ出現のクエストが先日の更新で追加され(それまでは、原種+亜種だったり、亜種+亜種だったり、単体とは戦えなかった)て、やっと素材を集めやすくなりました。

*

 カードヒーロー DS.
 センタでスビードバトルをしたり、クラブで同じくスピードクラスのトーナメントをしたり。

◆ 本

「犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題」、初読中。

◆ 模型とか

 フロイラインリボルテックの第2弾とか、カウルの自衛隊車とか、手にとってレジに並ぼうか、というところまでは行ったものの、そこで何となく考え直してしまいました。