lovingbeat log 2008.01

■ 2008.01.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#31

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 新しい近接用防具を作ろう。
 今日も今日とて下位ドスガレオス、桃ヒレが出るまで……、と思っていたら、一発目で出ました。
 ええー。

 それ以外の素材・お金はそろっていたので、強化限界まで一気に引っ張れましたとさ。

 次は、胴鎧強化。
 ターゲットは上位グラビモス原種。
 先日の大型アップデートで、ちょうど良いクエストが配信されるようになりました。
 ソロで1回、ふたりで1回、3人で1回。
 欲しいものは、剥ぎ取りではほぼまったく出なかった(ただし別にレアでも何でもない)のですが、報酬で数個ずつ出たので、おそらく必要数には達したはず。目途はつきました。
 あとは鉱石掘りかな……。

 その後は、素材「アルビノの霜降り」が欲しい、という方(僕も切実ではないものの、いずれは欲しい)についていって、上位フルフル原種を何度も。
 ふたつ手に入りました。

 そうこうしているうちに、ハンターランク 100 に到達。

*

 カードヒーロー DS.
 ジュニアクラスで1戦、スピードクラスで1戦。
 カードの引きがめちゃくちゃ悪くて、無駄に苦労しました。

◆ 本

「記録された殺人」、初読了。

*

「犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題」、購入、初読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みっちゃんせこいよみっちゃん。

◆ 模型とか

 そういえば、ラジコン「 CAUL 」シリーズの陸上自衛隊・軽装甲機動車が、そろそろ出ているのではないかしら。

■ 2008.01.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 大型アップデートだ!
 というわけで新種、エスピナスへ。

 硬いぜ。
 怒ると柔らかいぜ。

 何かというと毒状態にさせられるなぁ。
 突進が速いなぁ。

 耐久力はそれほどでもない感じか。

 2回ほど狩りました。
 2回目。4人で行ったのですが、僕以外の3人にレアアイテム・紅玉が出たみたいですうぉおぉぉぉおおお。
 おのれ。

 あとは、ミラバルカン(失敗)とかミラボレアス(失敗)とか、金策ドドブランゴ+ババコンガとか、上位ドスガレオスとか。

 桃ヒレは出ず。
 同行者の方には出たみたいですうぉおぉぉぉおおお。
 おのれ。

 新追加武器。
 ネコのマヒ大剣やカニの水大剣に、なかなか良い感じの強化が追加されていました。

*

 カードヒーロー DS.
 シニアクラス・ホワイトマスタのトーナメントをやったり。

◆ 本

「記録された殺人」、初読開始。

◆ 漫画

「 GA 芸術科アートデザインクラス」第2巻、初読開始、読了。
 野田ミキが好きなのだ。

◆ リプライ

>第2巻は更に高密度ですよ
 高密度でした。
 密度モエ。

■ 2008.01.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 新しい近接用防具を作ろう。
 虫採りをしたり、虫狩りをしたり、下位ドスガレオス狩りをしたり。

 ドスガレは素材「砂竜の桃ヒレ」狙い。
 ソロでわりとやって、少し前から一緒に狩りに行っている方とふたりになってからも数度やって、やっと1枚。
 もう1枚欲しい。

 ところで。
 その同行者の方には、その数度で、2枚出ているのです。

 いつもそうだ!

 あとは、上位ガノトトス亜種とか、イャンガルルガとか。

 さて。
 明日は大型アップデートなのだわ。

*

 ユグドラ・ユニオン PSP.
 バトルフィールド 03.
 イマイチ納得がいかず、リスタートしまくり。進まないぜ。

*

 カードヒーロー DS.
 ジュニアクラスのトーナメントをしたり。

◆ 本

「三度目ならば ABC 」、初読了。

◆ 漫画

「 GA 芸術科アートデザインクラス」第1巻、初読開始、読了。
 きゆづき作品は密度が高いのよ!

■ 2008.01.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 久々に起動。
 新しい近接用防具を作ろう、というわけで、鉱石掘りをしたり、下位ドスガレオスや上位グラビモス原種を倒したり。

 グラビの堅殻が欲しくてやったのに、3回やって4つしか集まらず。
 一緒にやった方には、2回で7つ出ていたというのに!

 その後、上位クシャルダオラとか、イャンガルルガとか。

 クシャル。
 報酬ではひとつ出ればいい方、な尖爪がふたつ出たり。
 翼の破壊報酬で、出たらすごくラッキィ、な宝玉 x2 が出たり。

 そんな幸運はいいから!
 グラビ堅殻を、普通に出してくれ!

 ガルルガ。
 チャチャブーに追い回されてぶったぎられて大ダメージの後、ガルルガに踏まれて1アウト。
 あのカボチャ野郎。
 鳴き声からして嫌い。いつか引き裂いてやりたい。轢き潰すでも可。

*

 ユグドラ・ユニオン PSP.
 フィールド 02 をクリア。

*

 カードヒーロー DS.
 スピードクラスのトーナメントをしたり。

◆ 本

「三度目ならば ABC 」、初読開始。

◆ 漫画

「 GA 芸術科アートデザインクラス」第 1,2 巻、購入。
 いつか買おうと思っていたのですが、今日見たら第2巻が出ていたので、いい機会だとまとめて購入。

 とらのあなで買ったら、特製カヴァがついてきました。

*

「藤子・F・不二雄移植短編集」第3巻、購入、初読開始、読了。
「箱舟はいっぱい」。

 この、ミニチュアを作るカメラの話、前にも読んだことがあるんだけれど、どこで・何で、だったかなぁ。
 元の単行本で読んだのではないはず。

◆ リプライ

>新刊、今回も楽しゅうございました
 ありがとうございます。
 書いていても楽しかったです。自分で言っていれば世話ないなぁ。

>カロリーが高そう
 生クリームでデコレーション、って手もあったなぁ、と今思いつきました。

■ 2008.01.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#27

◆ イヴェント

 幻想郷大物産展。
「大仏さん展」と勘違いした乃梨子ちゃんが来ているのではないかと思いましたが、別にそんなことはありませんでした。
 言わなきゃ良かったな。

 さておき。
 イヴェントでした。
 推敲に集中していた疲れが出ていたのが、ちょっとダウン気味。

 ホワイトキャンバスさまがオミクジの無料配布に来て、開けてみたら凶でした。
 おのれ。

 でもその後、漏れ聞こえてきた話では、どこも凶だったみたい?

 帰ってからは、ぐうぐう寝ましたとさ。

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン PSP.
 やっとフィールド1をクリア。
 この先、なるべく目当てのカードを鍛え、アイテムを拾いながら、スピードクリアで +2 を狙う、というのをやっていくのはつらそう。

 中断セーヴが再開で消える仕様ならば、贅沢を言わずに、そこそこで手打ちもできたんですけども。

■ 2008.01.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#26

◆ 対イヴェント作業

 第3次チェックをし、修正を入れて、第4次チェック用に印刷。
 第4次チェックをし、修正を入れて、完成、ということに。

 変な見逃しがありませんように……。

 現在、印刷と、折りと、製本中。
「東方対話片 11 」、出ます。きっと。

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン PSP.
 む。
 中断セーヴデータは、コンティニューしても消えないみたい。

 マズいなぁ。
 この仕様だと、パーフェクトなクリアを目指してしまうぞ……。

■ 2008.01.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#25

◆ ゲーム

 ユクドラ・ユニオン PSP.
 ちょっとプレイしてみました。

 タイトル画面までのロードが、ちょっと長い? ゲーム中は心配したほどではありませんでした。

 フルボイスではないのね。

 チュートリアルがスッキリした感じか。積極度ゲージの説明とか。

  GBA 版はミクロでやったので、 PSP の画面がでかくてキレイで大変です。

 ニーチェはまだ出てきてないので、ニーチェ可愛いよニーチェとは言えません。

◆ 本

「工作少年の日々」、初読了。

◆ 漫画

「マリア様がみてる」第8巻、購入、初読開始、読了。
 良かったです。前三年生がいた頃は、やっぱり良いなぁ。

 漫画版はこれにて完結かー。

◆ リプライ

>新刊楽しみにしてます。詰め、がんばってください
 ありがとうございます。
 現在、2次チェックを終え、3次チェック中。
 これを最終としたいところですが……、3次チェックで訂正したところにタイプミス、とかあるんですよね……。

■ 2008.01.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#24

◆ イヴェント作業

 第1次推敲完了。第2次へ。
 推敲して書き換えたことで、ムジュンが発生してしまったりするのですよー。
 もっと単純な、書き換えの際の入力ミス・編集ミスなんかもありますし。

 表紙用に色つき PPC 用紙を買ってきました。
 黒。
 タイトルとか、読めるんだろうか。

◆ ゲーム

 ユグドラ・ユニオン PSP.
 購入。
 やろうとしたら、本体のアップデートが必要でした。お預け。
 オアズケー!

◆ 本

「工作少年の日々」、初読中。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 何ですか!
 ご褒美ですか!

■ 2008.01.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 今日もお休み。
 ただ、来週の大型アップデートの内容は見ました……。

 以前、「モンハンの次期テコ入れ」をテーマに好き勝手におしゃべりしたことがあるのですが、その時、言ったんです。

「自宅にメイドさんを雇うことができるようになる」とか。
「着せ替えができたりする」とか。

 もちろん冗談のつもりで。

 おおむねそんな感じのが、実装されてしまうみたいです。

*

 カードヒーロー DS.
 旧作デッキと戦うトーナメントをやってみたり。クラスはシニア。

*

 ユグドラ・ユニオン PSP.
 購入予定。

◆ 本

「工作少年の日々」、初読開始。

■ 2008.01.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 なんと。
 今日はお休み。ログインせず。
 今週末に出す「東方対話片」の推敲のため。

# じゃあ話題にするなよ。

*

 カードヒーロー DS.
 スピードクラスの上級トーナメントをやってみたり。

◆ 漫画

「藤子・F・不二雄移植短編集」第2巻、購入、初読開始、読了。
「気楽に殺ろうよ」。

■ 2008.01.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位リオレウス原種の尻尾切りとか、上位ディアブロス亜種 x2 の尻尾切りとか。

 レウスは数度やって、うち2回も逆鱗が出ました。
 相変わらずの乱数テーブルなのだわ。

*

 カードヒーロー DS.
 ジャレスの絵柄違いをもらったり、マナトットのスーパーカードをもらったり。

◆ 漫画

「藤子・F・不二雄移植短編集」第1巻、購入、初読開始、読了。
「ミノタウロスの皿」。まだ読んだことがなくて、いつか読みたいと思っていたもの。

「少年 SF 短編集」シリーズの方も、文庫版を手に入れるなりして、再読したいなぁ。

◆ リプライ

>今週末は東方対話片の新刊予定は
 たぶん、出せるかと……、出せるといいな……。
 現在見直し中。
 製本上ギリギリなので、少なくしたいなぁ、と思いつつ、いつもの分量に。

■ 2008.01.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位ヒプノック亜種とか、上位クシャルダオラとか、ミラボレアスとか。

 ヒプノは、タフで面倒くさい相手、という認識だったのですが……、今日は何だか早く討伐できました。

 クシャルも同様。火力担当がふたりいれば、残りのふたりは、マヒや毒でサポートに回ってしまってもいいみたい。

*

 カードヒーロー DS.
 限定版カードの回収をしようかな、と NPC 対戦。
 バトル後、欲しいカードのトレードの申し出があったのは良かったのですが、要求されたのは、1枚しかない通常パックのレアカード。

 うーむ……。
 迷いましたが、まぁ、交換。

◆ 漫画

「エリア 88 」の終盤を何となく読み返してみたり。

■ 2008.01.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 モノブロス原種とか、下位ディアブロス原種とか、上位青カニ x2 とか、上位イャンクック亜種とか、上位ババココンガとか。

 モノブロスには、弓で初挑戦。
 火事場にならなくても充分でした。
 これまで片手剣、双剣、大剣、太刀とで行ってきましたが、それらのどれよりも、今回の弓の方が戦いやすかったかも。

 それで、ディアブロスにも通用するものかどうか試してみたくなり、下位原種に行ってみたのでした。
 こちらには3人で。自分としてはいい感じ。
 上位や亜種にも通用するかなぁ……。

*

 どきどき魔女神判!
 逆パンダ回収を主目的に、2周目を開始。

 しかし。
 どうやら1周目に取っておくべき逆パンダが、未回収みたい。

 うー。
 引き継ぎではなく、最初からやり直さなければならないのかー。

 ところで。
 神判モードって、仲良くなった状態でもやってみたいものですよね。

*

 カードヒーロー DS.
 シニアクラス・ブラックマスタのトーナメントで優勝。

■ 2008.01.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ラージャン。
 繁殖期・雪山の方のを、ふたりで。
 氷の大剣と睡眠の大剣との構成で行って、なんと、成功。

 2回眠らせることができれば、何とかなるみたい。

 最初の接触の時、ずいぶん大きいターゲットだなぁ、と思ったり、討伐までかなりかかって(ホットドリンクが、中途支給分を含めて、足りなかった)、タフだなぁ、とも思ったりしていたら、案の定、銀冠サイズでした。

 それにしても。
 初討伐の時もふたり(今回と同じ方)で、その時の構成は氷の太刀と氷の片手剣と、でした。
 よく倒したよなぁ……。
 しかも舞台は闘技場。環境ダメージがないのはいいのですが、逃げ場もおたがいにないという。

 あとは、下位ラオシャンロン原種とか、上位ヒプノック原種とか。

*

 カードヒーロー DS.
 爆弾、タコの熟練度がマックスに。

◆ 本

「解決まではあと6人― 5W1H 殺人事件」、初読了。

*

「工作少年の日々」、購入。

◆ 漫画

「どきどき魔女神判!」、購入、初読開始、読了。
 ネタが詰めこまれているのよ。
 いいのか、というネタばかりなのよ。

 まほちゃん描きたいなぁ……。

◆ リプライ

>バロックが Wii で出ますヨ!
 可愛くてペタンコなアリスが出るといいのよ!
 いっそ DS でローポリで、会話シーンでは立ち絵が出る感じでも。

■ 2008.01.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位テオ・テスカトルとか、上位グラビモス原種+亜種とか、上位ヒプノック原種とか、上位ドドブランゴとか。

 テオは今日は成功。
 けれども、やたらと時間がかかりました。こんなに厳しい相手だったかなぁ……。

 グラビは失敗。倒すのは亜種だけでいいとはいえ、原種がその辺で大人しくしていてくれるわけでなし。突然あらぬ方向からビームが。

 ドドブラ。防具強化のための「メモ」が出る(かもしれない)クエストに初挑戦。

 すると、
 出ました。

 まさか一度で出るとは。

 しかし。
 そのメモを適用できるような防具を持っていないのでした。

# というより、持っていないからこそ出たのかも。

*

 カードヒーロー DS.
 スピードクラスのクラブトーナメントの勝ち抜きに成功。

◆ 本

「あやし」、初読了。

*

「解決まではあと6人― 5W1H 殺人事件」、購入、初読開始。
 読みたくて、けれどもそこそこ古い発行なため、本屋さんでは見つからなかったもの。
 アマゾンにはあって、注文しました。

*

「記録された殺人」、「三度目ならば ABC 」、購入。
 同上。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 杉ちゃん可哀想。
 みつばさまは今週も鬼のようでいて、仏でした。知らぬが――的な意味で。

■ 2008.01.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位ヒプノック原種とか、金策下位ゲリョス原種+亜種とか、上位テオ・テスカトルとか。

 テオは失敗。竜の大剣で行ったのですが、どうもリズムが合わないというか。全然思うように戦えず。自分で自分に腹が立つ。

 うーん。
 以前は、テオには大剣が一番安定だったのになぁ。

*

 カードヒーロー DS.
 女の子でないカードの熟練度も上げてみようか、と、これまであまり使ってこなかったカードでデッキを組んでみたり。

◆ 本

「タイトルマッチ」、初読了。
 昨日買って読み始めていたんでした。書き忘れ。

*

「あやし」、購入、初読開始。

■ 2008.01.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 未クリアの一般クエストを潰していこうキャンペーン。
 上位リオレウス原種とか、上位ババコンガとか、下位同とか、下位リオレイア原種とか。

 それとは別に、上位青カニとか、上位ヒプノック原種とか。

*

 カードヒーロー DS.
 あ、クラマクラブでのトーナメントの企画内容は、センタでのバトルのたびに変わるのか……。

 最初に提示されたのがスピードクラスの勝ち抜き戦。
 それならやってもいいかな、と思いつつ、センタに行って対戦。

 それから再びクラブを訪れてみれば、提示はプロクラスのブラックマスタ限定戦でした。

 それはちょっと、
 大変。

◆ 本

「タカイ×タカイ」、初読了。
「幻惑の死と使途」……、かな。

◆ 漫画

「マイティ・ハート」第1巻、購入、初読開始、読了。

■ 2008.01.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 未クリアの一般クエストを潰していこうキャンペーン。
 キノコ狩りとか、タマゴ運びとか、ただのイーオスを8匹とか、ただのコンガを8匹とか、下位ババコンガとか、上位ドスゲネポスとか、上位ドスイーオスとか、上位ババコンガとか。

 で。
 どうやら下位クエストはすべてクリア済みになったみたい。
 称号「酒場の英雄」を取得しました。

 あとは、上位か……。
 当然ながら、難しそうなクエストばかり残っています。

 さて。
 上位クシャルダオラとか、上位ヒプノック原種とか。

*

 カードヒーロー DS.
 プロクラスで5勝できました。
 それで得られた挑戦権でもって、謎のマスタとも対戦。

 ――まさか、正体は。

■ 2008.01.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 未クリアの一般クエストをつぶして行こう計画。
 上位ゲリョス原種+亜種とか、上位ババコンガとか、下位キノコ狩りとか、計画からは逸れますが、キリンをやったりもしつつ……、

 ラージャンへ。

 闘技場のは2度ほど倒したことがありますが、一般クエストのはまだだったのです。

 1度目は失敗。

 2度目。
 以前に成功した、「序盤は眠らせて尻尾に大剣タメ3を入れていき、とっとと切断してしまおう」作戦で行こう、ということに。

 行きました。
 切断に成功しました。

 成功したら、
 後はただの黒いドドブランゴです。

 角も両方破壊。
 足を引きずったのが確認できたので、捕獲でクリアしました。

 やったね。

*

 カードヒーロー DS.
 プロクラスに挑戦。ホワイトマスタ相手に2勝、ブラックマスタ相手に1勝しました。
 あと2勝……。

 プロのウサギのひとに持ちかけられたトレードで、市販パックの最後の1枚がそろいました。
 ウサウサ。

■ 2008.01.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#12

◆ おえかき

 ロールちゃん
 うーん。
 描いている間は楽しくとも、終わって冷静になると、うーん。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 クリアマークのついていない一般クエストを片づけていこう計画に基づき、上位ガノトトス亜種+原種(ただし亜種のみ)とか、上位リオレイア原種とか、上位ディアブロス原種とか。

 アカムトルムに二度ほど挑戦して、どちらも失敗。

*

 カードヒーロー DS.
 そろそろプロクラスを始めるかなぁ。
 長期戦に耐えられ、それでいて決める時には決めきれる構成にしないといけません。

■ 2008.01.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位リオレウス原種とか、迎撃戦ヤマツカミとか、同クシャルダオラとか、上位リオレイア原種とか、上位赤カニ x2 とか、上位ババコンガとか、上位ゲリョス原種とか、ラージャンとか。

 通常クエストで、まだ「 CLEAR 」マークがついていないものをつぶしてみようか、ということになって、いろいろやりました。
 ラージャンはクリアできず。

*

 カードヒーロー DS.
 通常売りのカードのコンプリードまで、あと2枚。
 その内の1枚が手に入りました。
 あと1枚。

◆ 本

「タカイ×タカイ」、購入、初読開始。

*

「占星術殺人事件」の新書新装版が出ていました。
 久々に読み返したいかもだ。

◆ 漫画

「パタリロ西遊記!」第4巻、購入、初読開始、読了。

*

 来月4日に「銀魂」第 22 巻。
  25 日に「乙女はお姉さまに恋してる」4コマ第6巻。
  27 日に「トライガン・マキシマム」第 14 巻。完結。

*

 ふとガンガンを見つけて立ち読みしたら、「 PAPUWA 」が最終回でした。

■ 2008.01.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位クシャルダオラとか、上位バサルモスとか、金策ディアブロス原種とか、上位テオ・テスカトルとか。

 上ディアでは、横体当たりで思いっきり持っていかれ、さらに起き上がりに突進を重ねられて死亡。
 体力、ほぼフル(それも猫メシ 150 増加済み)だったのに……。

*

 カードヒーロー DS.
 限定版以外の残り2枚が出ず。トレードも、別パターンの方の申し出ばかりなのよ。

◆ 本

「どんなに上手に隠れても」、購入、初読開始、読了。
 面白かった。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みつばさま可愛いよみつばさま。ばりばり食ってるよ!
 ひとはさんも可愛いよ。

 そしてふたばさんの株が急速に上昇。

■ 2008.01.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位オオナヅチ。
 3人で行って、討伐に成功。上位のは初めて。
 これまでは、一撃で大きく持っていかれていたものだったのですが、今回は何故かそれほど。それで、何とか討伐できました。

 倒せたのは良かったのですが、剥ぎ取りでも報酬でも、上位っぽい素材はほとんど出ず。

 ティガレックス。
 4人で行って、一度目は尻尾切断や部位破壊はできたものの、失敗。
 しかし二度目。捕獲に成功。やったね。

 友情スキルが発動していたためか、報酬でウロコがやたらたくさん出ました。

 あとは、金策ゲリョス原種+亜種とか、下位イャンクック原種とか。

*

 カードヒーロー DS.
 久々にスピードバトルなど。

◆ 本

「乙女はお姉さまに恋してる・櫻の園のエトワール」、購入、初読開始、読了。
 元々は同人誌として発表されたもの(だったかな?)。昨年末に文庫として出たはずだったのですが、全然見つかりませんでした。やっと発見。

◆ 漫画

「ガウガウわー太2」第3巻、購入、初読開始、読了。
 委員長の出番が少ないのよ!
 次では多くなりそう。

■ 2008.01.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位ヒプノック原種。
 ふたりで討伐。
 素材「上竜骨」が欲しくて。
 無事に出ました。それを使って、水の弓「オオバサミ」を第5段階に強化。

 上位ガノトトス原種。
 3人で討伐。
 素材「水竜の上ヒレ」が欲しい、という方についていきました。僕の目的は弓の練習。

 3匹ほど討伐。それぞれ、貫通弓、連射弓、連射弓で火事場、とやって、この順に手応えが大きくなっていった感じ。

 リオレウス希少種。
 4人で捕獲。
 初回は失敗、2回目で成功。足が速いわ、攻撃力は高いわ、やたらと怖い相手。

 報酬で、レアな素材「火竜の紅玉」がふたつも出ました。

 他には、上位青カニとか、金策ドドブランゴ+ババコンガクエストとか。

*

 カードヒーロー DS.
 欲しいカードのトレードに応じてくれる相手が、なかなか対戦リストに出てこないのであった。

◆ 本

「七日間の身代金」、購入、初読開始、読了。

■ 2008.01.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 そうそう。あれから数度ギャラリィ大会をやって、剛力珠を手に入れています。弓用装備で、武器のスロットに頼ることなく、攻撃【中】と見切り +1 が発動。

 ミラボレアス紅。
 ふたりで拡散祭り。
 しかし倒しきれず。

 喰らうのはメテオ攻撃くらいなのですが、当たると即死なので、結局のところ1アウトなのです。

 地形が見た目より狭いのと、壁カメラが相変わらず腐っているのとが厳しいなぁ。

 あとは、金策イノシシ祭りとか、上位ヒプノック原種とか、上位グラビモス亜種とか、リオレウス希少種とか。

*

 カードヒーロー DS.
 限定エディションを除く、市販パックのカードのコンプリートを目指して。
 あと2種類。

  NPC とのトレードで手に入りそうなのですが……。

◆ 本

「マリア様がみてる キラキラまわる」、初読開始、読了。

■ 2008.01.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策ドドブランゴ+ババコンガとか、金策ディアブロス原種とか、上位クシャルダオラとか。

 ディアブロスのは、報酬金額は高く、それでいてターゲットは1体のみという説明。

 いくら何でも話がうますぎやしないか。
 もしかして、倒せばいいのは1体だけど、出てくるのは2体だったりしないか。
 まぁ、見るだけ見て、ダマされた感があれば帰ろうか。

 行ってみれば、とりあえず、そういうことはなかったのですが……。

 ただ。
 でかかった。
 何だか攻撃力が高かった。
 結果の話になりますが、タフだった。
 その上、「狩猟クエスト」ではなく「討伐クエスト」で、捕獲による早期決着はできなかった。

 大変でした。
 途中、足を引きずる様子を見せて、瀕死だ、あとちょっとだ、と思ったのに、それからがやたら長かったりして。

*

 カードヒーロー DS.
 あれだけ出なかったコマが、シングル購入などでやっと3枚そろえた今になって、何故かパックからホイホイ出るという。
 おのれ。

■ 2008.01.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#05

◆ お絵描き

「東方プロジェクト」の紅美鈴さん。
 何だかお絵描き熱が高まってしまって。どうしても。今だけはマズいのにぃ。
 やむをえず楽描き。

 もっと柔らかそうな、ふわふわの、それでいて弾むような曲線を引けないものか。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 金策ドドブランゴ+ババコンガとか、上位テオ・テスカトルとか、下位ゲリョス亜種とか、上位グラビモス亜種とか。

◆ 本

「ゼロの使い魔」第 13 巻、初読了。

◆ 漫画

「 Kiss x sis 」第2巻、初読開始、読了。

*

「 TO LOVE る」第7巻、再読開始、読了。

■ 2008.01.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位ラオシャンロン亜種。
 ふたりで。
 火事場弓でやってみたかった。

 討伐には成功。
 ただ、課題も残る。道中、なかなかまともに戦えず。
 壁カメラで視点がガクガクするのねー。

 ところで。
 実はこのクエスト、ランク 71 以上から。上位の中でも、特に上位向けのものでした。

 覇竜。
 失敗。
 火力的に厳しかったかもだ。

 上位テオ・テスカトル。
 討伐に成功。特に問題なし。

*

 カードヒーロー DS.
 ショップとセンタとを往復。プロクラスには未挑戦。

◆ 本

 カウントダウン・オブ・「スカイ・クロラ」 count.3.
 以下、隔月で count 2, 1 と出るみたい。
 映像を見たいなぁ。

*

「ゼロの使い魔」第 13 巻、初読開始。

◆ 漫画

「ピューと吹く! ジャガー」第 14 巻、購入、初読開始、読了。

*

「 TO LOVE る」第7巻、購入。

*

「 Kiss x sis 」第2巻、購入。
 年明け以降に発売だとは聞いていましたが、こんなに早いとは思っていませんでした。2月くらいかと。

◆ 同人

「恋する惑星」第2巻 購入、再読開始、読了。
  Web で読んでいたので、再読。

*

 サークル「おかりな」さまの冬コミ新刊は、会場で完売してしまったそうな。
 うー。

■ 2008.01.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレイア原種。
 弓でソロに挑戦して、問題なく達成。
 火事場での攻撃で、面白いようにひるみ・転倒してくれました。強撃ビンがつくとなお良し。

 イャンガルルガ。
 弓でソロに挑戦して、捕獲で達成。
 可能なエリアでは高台撃ち。そうでなければ普通に陸戦。

 時間こそかかりましたが、難しい、厳しいというものではありませんでした。
 弓間合いで戦うせいか、ブレス攻撃が多めで。そうなると吐き終わりの頭(最大の弱点)にどーんと叩き込めるので。

 下位リオレイア原種 x3.
 ふたりで行って、問題なく達成。
 やっぱり、火事場だとよく転んでくれます。楽しい。

 下位オオナヅチ。
 ふたりで行って、失敗。肉だの回復薬だのを取られまくりました。倒しきれず。

*

 カードヒーロー DS.
 シナリオのジュニアクラストーナメントをクリアし、ブラックマスタをもらって、シニアクラスで5勝、ホワイトマスタももらいました。
 次はプロクラスで5勝か……、めどいぜ。

 絵柄違いは、全カードについて存在するわけではないのかなぁ。

■ 2008.01.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 お年玉クエストの下位フルフル原種+亜種をまたやったり、金策イノシシ祭りをしたり、剛力珠を求めてギャラリィ大会をして、剛体珠だったり。

*

 カードヒーロー DS.
 速攻デッキでポイントを貯めてできるます。カードを買ったり売ったりどせいさんです。ぽえーん。

■ 2008.01.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200801.html#01

◆ あけましておめでとうございました

 年賀絵ニーチェさん
 直接には貼りづらい(肌色的な意味で)ので、リンクで。

 こういうの、当該日に出せたのは初めてではないかしら。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位フルフル原種+亜種。
 お年玉クエスト。
 ソロでクリアしました。

 時間がやたらかかってしまいました。貫通弓で行ったのは失敗だったか……、連射にしとけば良かったなぁ。

*

 カードヒーロー DS.
 前作で好んで使っていた「ヤミー」が、可愛いくなっていてとても嬉しい。