lovingbeat log 2007.10

■ 2007.10.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#31

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 そういえば、昨日のモノブロス原種戦にて。

 モノブロスの突進をうまく誘導して、その角を岩などに突き刺させると、ターゲットは何か、落としものをします。
 それは大抵は、「竜のナミダ」という、クリア時に金銭ボーナスがつく程度のアイテムなのですが、ごく稀に、例の「モノブロスハート」であることが、あります。

 ――ありました。

 モノブロスハート、拾ってしまいました。
 あんなに出なかったものを。
 まさか、こんな形で。

 それにしても。
 その名前から、おそらくは心臓ではないか、と推測されるアイテムを落として、モノブロスはそれから、どうやって活動していたのか。

 さて。
 いつも一緒に狩りに行っている方と、森丘へマレコガネ採りに行ったり、火山へ下位青カニ狩りに行ったり。

 マレコガネは繁殖期の方が少し出やすいらしい、ということで、そのようにしたものの、体感、それほど変わらず。どちらかといえば、むしろ出にくいんじゃないか、というくらい。

 しかも。
 出たとしても、帰りにくい。
 温暖期ならば雑魚の姿が多くあり、3アウトもしやすい。
 繁殖期には、それがほとんどないのです。クエストボスたるリオレウスを捜して、轢いてもらうしかない。

 ちょと……、面倒くさい……。

 しかもしかも。
 出にくかったくせに、あと1匹でいい、という段になって、一度に2匹出る始末。
 いつもこうだ!

 青カニ――、
 狩りました、というより、狩りまくりました。
 1回の報酬は、素材を売り払って1万円前後、というクエストです。

 それを繰り返しました。
 所持金1万を切っている状態から、総計で 20 万になるくらいに、繰り返しました。

 青カニ防具の頭装備の限界強化のために、あと 12 万要るなぁ、面倒だなぁ、と、マレコガネを集めている時には思っていたというのに。
 お釣りが来るほど、集まってしまいましたわ。

◆ 本

「スカイ・クロラ」、再読中。

■ 2007.10.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位モノブロス原種を龍の大剣「ブラッシュデイム」で討伐し、勢いをつけて、下位リオレウス原種のソロ討伐へ。

 得物は、
 もちろん、
 龍の大剣「ペイルカイザー」(わーい)

 どうしてモノブロスには持っていかなかったのか、こちらの方がいろいろな点で有利なのに、といえば、これの初陣の相手はレウスと決めていたから、です。

 ペイルカイザーの初撃は、レウスの甲殻に当てたかった。

 なので、セオリィであるところの雑魚掃除も、今回はあえてせず。
 放置して、ただ、レウスだけを待つ。

 そして――、
 ターゲット、襲来。

 おそらくは何か、カウンタ攻撃が来る、と予想しながらも、
 駆け寄って、
 抜刀斬り!

 確か、返答は果たして、尻尾振り回しだったかな。

 何にしても、
 このペイルカイザーが最初に斬ったものは、リオレウスの甲殻、ということになりました。
 むひひ。

 あとは普通に戦闘し、討伐。
 時間は、わりとかかってしまいました。

 もう少し丁寧にやれば、支給品のみ(除く砥石)でクリアできそう。
 もう少し大胆にやれば、もっと短い時間でクリアできそう。

 レウスの突進を追って、追いつき、そのまま抜刀斬り・即横転離脱をすれば、おそらくは問題なくいけただろうところ、つい、バックジャンプブレスのことが頭をよぎってしまって、一瞬、ためらう。
 するともう、遅い。
 チャンスは完全に喪失。斬れない。

 そういうことが、何度も。

 さて。
 ラージャンに大剣を持っていってみるテストとか、ペイルカイザーでモノブロス原種討伐を数度とか、貯まったお金で雷の大剣「フルミナントブレイド」を作ったりとか、それを持ってまたモノブロス原種討伐とか。

 ラージャンのテストは、テストなので、ご飯も食べず、特に何も持ち込まず、支給のみで実行。
 よろめきを3回、転倒を1回、させることができました。

 弱点属性を突く分、モノブロス原種にはフルミナントブレイドの方が有利みたいでした。

 さてさて。
 いつも一緒に狩りに行っている方々と、上位青カニを捕獲したり、上位ゲリョス原種を討伐したり。

◆ 本

「クレイドゥ・ザ・スカイ」、再読了。

「スカイ・クロラ」、再読開始。

◆ アニメ

 ゼロの使い魔 双月の騎士。
 第1シリーズの再視聴を終えたので、そろそろ見ることに。

 サイトは乳を見すぎじゃないか。
 アニエスさんのキャラ、いきなりゆるんでる!

 シエスタとアンリエッタさまが好きですのよね。

■ 2007.10.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 いつも一緒に狩りに行っている方と、雷の大剣が作りたい、素材が欲しい、というところで意見の一致をみたので、上位フルフル原種へ。

 うーむ。
 速射ライトボウガンに、高級耳栓・火事場 +2 の防具だと、楽ちんだなぁ。
 数度捕獲。

 素材は集まりました。
 あとは製作費。 22 万ほど。高いぜ!

 さて。
 何となく、上位リオレウス亜種の尻尾切りでもしようかな、という気分になって準備しているところへ、いつも一緒に狩りに行っているが来たので、ふたりで出撃。

 1回目。
 シビレ罠や閃光玉、マヒでターゲットを固めて斬る、までは、まぁ、良かったのですが……。
 エリアの出入り口でやってしまったせいか、斬り飛ばした尻尾が、どうも変なところに入りこんでしまったらしい。剥ぎ取りできないどころか、視認すらできないという事態に。

 要するに、失敗。
 リタイア。

 2回目。
 切断。今度は大丈夫でした。
 で、剥ぎ取り。

 欲しかった上鱗が出ました!

 出現率は、わりと低めなのです。
 やったね。

 さてさて。
 その、上鱗。
 あと2枚欲しい。
 それで、龍の大剣の素が作れます。

 素の先への強化素材は、既にそろっています。
 すなわち、素さえ作れれば、完成品までは(素材的には)すぐなのです。

 なので、とても欲しい2枚。

 しかし。
 このまま尻尾切りで集め続けるのは、厳しい。

 斬らなきゃいけない、というのがひとつ。
 前述のように、出にくい、というのもひとつ。。

 ならば――。
 やってしまうか。
 狩ってしまうか、上位リオレウス亜種を。

 という相談をして、気合いを入れて準備をしていたら、もうひとりのいつも一緒に狩りに行っている方が来て、これはもう瞬殺だぜ! やっちまえ! という左ウチワな生活になりました。誤用。

 出撃。
 エンゲージ。

 うーん。
 まぁ、何というか。
 確かに、怖い思いはしました。
 尻尾切断にも少し手間取りました。落ちたのは終盤でした。

 が。
 全体としては、思ったよりも、早く、
 瀕死に追い込めて――、

 捕獲!

 うぉー!

 やったね。

 尻尾からは欲しい上鱗は出ませんでしたが、報酬で、ちょうど2枚出ました。
 必要数、集まったわけです。

 そう。
 龍の大剣の素、完成!

 やったね。

 さぁ、次段階への素材はあるぞ!
 あとは費用だけの問題だ!
 それで完成だぜ!
  12 万あれば!

 ……。
 やったね……。

 けれども。
 その後、例の「逆襲のバサルモス」に行って、その 12 万はあっさり貯まってしまったりして。

 えぇ。
 龍の大剣「ペイルカイザー」、完成!

 ……。
 あぁ……。

 ついに、手に入ったのだなぁ!
 むひひ。
 むひひひひひ。

 さてさて、さて。
 もう一度逆バサへ、今度は4人で行ったり、ペイルカイザーに埋める攻撃力アップスキルの珠を作るため、イノシシ狩りをしたり。

◆ 本

「クレイドゥ・ザ・スカイ」、再読中。

*

「ゼロの使い魔」外伝第2巻、初読了。

■ 2007.10.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 そうそう。
 ランク 50 になったので、次の試験の相手を見に行ってみました。

 ふーむ。
 ガンナーなら、死なずに済みそうかなぁ。
 どうだろう。

 さて。
 いつも一緒に狩りに行っている方が、水の双剣「ギルドナイトセーバー」を作りたい、とのことで、水晶の原石運びのお手伝い。

 運搬クエストをたくさんやったので、という称号「運び屋」とか、水晶の原石をたくさん運んだよ、という称号「クリスタルハンター」とかがつきました。

 さて。
 リロード高速化・反動軽減・状態異常攻撃強化のガンナー装備を鍛えるべく、下位赤カニを狩ったり、下位青カニを狩ったり、虫取りをしたり、鉱石掘りをしたり、お金稼ぎに上位リオレイア原種の尻尾切りをしたり。

 下位青カニのソロは、初挑戦。
 何とかなりました。
 強い武器と、堅い防具とがあれば、怖くないぜ!
 力強くいうことでもないか。

 レイアからは、また逆鱗が出ました。

 鉱石掘りでは、虹色鉱石が出ました。
 レアらしい。

 何にしても。
 いろいろやって、1段階強化分の素材とお金とはそろました。
 防具を鍛え、スキル珠のスロットを開けて、珠を詰める。
 スキルの面では、ガンナー装備、完成。

 やったね。

 次は防御力の面での完成を目指したいところ。
 素材的には、もう少し。
 費用的には、かなり厳しい。

 素材の問題の方は、みんなに手伝ってもらって、上位赤カニや上位青カニを狩って、解決。

 あとは、お金か……。

 さてさて。
 いつも一緒に狩りに行っている方の、ランク 40 試験のお手伝い。
 受験生はふたり。なので2回。
 まぁ、問題なし。

 さてさて、さて。
 クエスト「逆襲のバサルモス」にみんなで初挑戦。

 報酬の額がケタ違いなので、やってみたかったもの。

 やりました。
 クリアしました。

 本当にケタ違いでした。

 ガンナー装備のお金の問題が、ほぼ一気に解決。
 素材はそろっていたわけですから……、つまり、完成してしまいました。

 うーむ。
 この週末でカタがついてしまうとはなぁ。

 あとは上位ゲリョス原種とか。

◆ リプライ

>あと四日
>大丈夫ですか?
 いやいや。
 むしろ、今までよく買わずにガマンしたな自分、と。

 ほら、本体など値下がりするようですし。

 しかし。
 あと4日か……。

■ 2007.10.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 リロード高速化スキルのための珠を作りたくて、下位ヒプノック原種の捕獲へ。

 火に弱いということで、例の「使えない」片手剣、豪剣アグニを持っていってみました。

 ふーむ。
 使えない、というほどでもない感じ。
 まぁ、青カニ装備でクリティカル率 +30 パーセントの修正がついているからですが。

# それでもなお、まだ、クリティカル率 -10 パーセントだったりするという恐ろしい武器。
# つまり素の状態では -40 パーセント。この確率で、与ダメージが半分に。厳しすぎるぜ。

 で。
 捕獲成功。
 狙っていた素材「七色尾羽根」は余るほど出て、さらに、下位ではかなりレアな「眠鳥の胃石」までも出ました。
 やったね。

 さて。
 リロード高速化、反動軽減、ついでに状態異常攻撃強化のガンナー装備を作るべく、いつも一緒に狩りに行っている方と、上位の青カニを狩りまくり。
 狩りまくりったら狩りまくりったら狩りまくりったら狩りまくり。

 おかげさまで、おおむね形になりました。
 スキル方面での完成までには、もうちょっとだけ。

■ 2007.10.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 またも、下位リオレイア原種の尻尾切り祭り。

 今日は早々に棘が出るわ、一緒に行った方には、わりと短時間に逆鱗が2枚出るわ。
 昨日のマラソンは一体何だったのかー。

 さて。
 モノブロス原種。
 昨日の反省を生かし、青ゲージのある大剣「ブラッシュデイム」で出撃。

 さくさく斬れました。
 さくさくさくさくさくさくさくさく。

 討伐。
 基本的に、足元で左右振り(通称「デンプシー・ロール」。「浦波」と呼ぶひとがいたら凄いな)を続けていただけ。

 昨日もそうだったのですが、斬り上げが、尻尾と判断される部位にヒットするらしく、特に狙っていないのに切断が起きたりして。

 角はさすがに、折りに行かないと破壊できませんが。

 2回ほどやりました。

 さてさて。
 火事場とはまた別のガンナー装備を作るべく、下位の赤カニを狩りまくり。
 いつも一緒に狩りに行っている方が来たので、上位のも数回。

 さてさて、さて。
 下位ディアブロス原種とか、上位ガノトトス亜種とか、下位ドスファンゴとか。
 トトス亜種は、火事場ガンナーで行って失敗。危険すぎました。

*

 セガエイジス 2500 電脳戦機バーチャロン。
 キレイ。
 明るい、鮮やか(これはモニタの調整次第か)
 滑らか。ロードも早いなぁ。

 ただ……。
 自分が、操作感を忘れているぜ。

 そうそう。
 コンティニューでも落ちない、というのもあるなぁ。
 負けなきゃいいんですけども。

 マニュアルのコラム・語りは、書いてもいいのかそれ、という感じでした。

◆ 本

「クレイドゥ・ザ・スカイ」、再読中。

*

「ゼロの使い魔」外伝第2巻、初読中。

■ 2007.10.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 いつも一緒に狩りをしている方とふたりで、下位リオレイア原種討伐とか、また別の方とふたりで、同尻尾狩りとか。

 尻尾狩りの方は――。
  30 回くらいやったはず。たぶん。
 かなり高額の武器・防具強化費用が、貯まってしまったくらいだったので。

 ところで。
 尻尾の狙いは「雌火竜の棘」だそうでした。

 が……。
 これが、出ない。
 全然出ない。
 特に必要としていない僕にでさえ、一度しか出ませんでした。

 そんな激レアなアイテムではないはずなのに。
 少なくとも、逆鱗の数倍は出やすいはずなのに。

 そうそう。
 その、逆鱗。
 この尻尾斬りツアー中、2回も出ました。3回だったかも。
 下位では、こんなに出るアイテムではないはずなのに。

 どこかで、きっとツケが。

 さて。
 貯まったお金で火の片手剣「豪剣アグニ」が完成してしまったり、火事場ガンナー用の腕装備が強化限界に達したり。

 あとは……。
 モノブロス原種に大剣を持っていってみたら、弾かれまくりで面倒くさかったなぁ、とか。
 青ゲージがないと、厳しい模様。

*

「セガエイジス 2500 電脳戦機バーチャロン」、購入。
 マニュアルがえらく分厚くて、なんだなんだと思ってみれば、半分以上が製作者からのコメント・コラムページでした。

 中身は未プレイ。
 でも、いい出来らしい? ロードも長くないとか。

 これで、コンティニューしようとすると落ちる PC 版をやらなくて済むかしらー。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みつばさまと杉崎さんとはもう、結婚しちゃいなさいよ!、と思いました。

◆ 本

「フラッタ・リンツ・ライフ」、再読了。

「クレイドゥ・ザ・スカイ」、再読開始。

*

「ゼロの使い魔」外伝第2巻、初読開始。

◆ リプライ

>>妹
> 12 人くらい居るのがお好みですか?
 咲耶さん、春歌さんが好きでした。

■ 2007.10.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレイア原種。
 ふたりで。僕は例によって、火事場でマシンガン。

 一度こちらのペースになると、レイアは転倒しまくり。むひひ。

 上位グラビモス亜種。
 ふたりで。僕は火事場弓、もうひとりの方は貫通弾速射ライトボウガン。

 ずいぶん早くに、瀕死にまで追い込めました。
 ターゲットは逃走を図り、しかしその様子は何とも弱々しく。

 これなら追撃して倒せるような気がしていたが、
 別にそんなことはなかったぜ!

 追いかけていったら、湧きまくりの鬱陶しい雑魚に邪魔ばかりされるわ、ターゲットに薙ぎ払いビームを撃たれるわ、虫に刺されてシビれたところに突進が来るわ。

 わりと3アウト。
 クエスト失敗。

 うー。
 ターゲットだけ、もしくは雑魚だけなら、いくらでも処理してくれようというものなのですが。
 両方だと、ツラいなぁ……。

 さて。
 3人で下位リオレイア原種とか、下位リオレイア原種とか、下位リオレイア原種とか。
 数は不正確。もっとやったかも。こんなにはやってないかも。

 近接ふたりに、僕はライトボウガン。脚狙いだと、誤射が多くなっていけません。もっとうまくならないと。

 で。
 最後に、下位グラビモス亜種。
 上位だって短時間で討伐できるような装備で、下位。それはもう、早い討伐でした。

 で。
 剥ぎ取り――。

「黒鎧竜の頭殻」。

 ……。

 うわぁ!
 出た!
 欲しかったふたつ目の頭殻が、出た!

 これで……、
 これで、火の片手剣「豪剣アグニ」を作れる!

 やったね。

 というような話を、一緒に行っていた方にしたら、「頭殻使って作りたかったのって、それかい!」とか、「アグニより使えない片手剣を捜すのは難しいぞ」とかいうようなことを言われました!

 やったね!

◆ 本

「フラッタ・リンツ・ライフ」、再読中。

「クレイドゥ・ザ・スカイ」が、 24 日の時点で出ていました。購入。

*

「ゼロの使い魔」外伝第2巻、購入。

◆ 漫画

「乙女はお姉さまに恋してる」4コマ第4巻、購入、初読開始、読了。
 未チェックでした。たまたま見かけてびっくり。
 後で刊行予定表を見直してみましたが、リストにはなく。

*

「キミキス」4コマ第1巻、購入、初読開始、読了。
 未チェックで(略)
 後で刊行予定表を見直(略)

◆ リプライ

>好きな妹属性について語ってください
 うーん。
 やたら甘えたがるタイプとか、それがさらに進行して、いっそ病的なくらいのタイプとか、邪険にはしつつも、本当に構ってもらえないのはつまらない……みたいなタイプとか、男の子みたいなタイプとか、お姉さんぶるけど、ツメが甘いタイプとか、逆に、一番お子さまに見えて、一番しっかりしているタイプとか。とかとかとか。

■ 2007.10.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 塔の下位リオレウス原種でウォーミング・アップしてから……、

 森丘の上位リオレウス亜種へ!

 火事場ガンナーの僕と、火事場ではないガンナーの方と、ハンマーの方と、3人で出撃。

 例によって脚狙い、転倒狙いでいったのですが、さすがに上位ともなるとダメージの減衰力が高いらしく、レウスはあまり倒れてくれませんでした。

 活躍したのは、ハンマーの方。
 スタン状態になることが多くて、楽ちんでした。

 足を引きずるのが見えたので、捕獲して、クエスト、完了!

 上位亜種を倒すのは、これが2回目。
 やったね。

 ただ。
 贅沢をいえば、欲しかったのは上位の鱗なのに、出たのは上位の殻ばかりで、残念でした、と。

 さて。
 レウス戦や、下位バサルモス2匹戦などで痛感させられたことがあります。

「火事場ガンナーを続けるつもりならば、その他のスキルを犠牲にしてでも、ターゲットの咆哮による硬直を無効化するスキルを必ず身につけよ」。

 ただの「耳栓」スキルではダメ。
 発展版の「高級耳栓」スキルでなくてはダメ。

 そこで、火事場装備の見直し。

 幸いにも、新しく用意する必要があるのは、どうやら頭装備だけ。あとは既存のものをうまく使い回すことで、何とかなりそうだと判明。

 というわけで。
 その新頭装備「ギアノスキャップ」のための素材集めをすることに。

 まず、ちょっと誤算。
 直接作れると思っていたら、ギアノスキャップは「ランポスキャップ Lv.6 」からの派生品であり、まずはそちらを作り、鍛えなければならなかったこと。

 とはいえ、大したことはありませんでした。
 素材はほぼそろっていました。
 足りなかったものも、一度の狩りですべて集まりました。
 コスト的にも問題ありませんでした。

 すぐに Lv.1 から Lv.6 に引っ張り上げることができました。

 今度は、それをギアノスキャップにしなければなりません。
 それにはギアノスの鱗がそこそこ必要で、初めは塔で集めていたのものの、イマイチ効率が悪い。

(そうだ……、サブターゲットにギアノス討伐のあるクエストがあったのではなかったか。そうであれば、剥ぎ取りに加え、報酬でも鱗が出るかもしれぬ……)

 このことであった。

 捜してみたところ、確かにありました。
 繁殖期・雪山のクエスト。
 やってみると、果たして報酬に鱗。

 これが良さそうだ、と数度。
 鱗が集まり、ギアノスキャップ作成。
 その他の素材はほぼそろっています。さらに、限界まで強化。
 それで開いたスロットに、防音の装飾珠を装填。
 新頭装備、完成。

 早いな……。

 そして。
 下位イャンクック6匹とか、下位キリンとかしつつ、火事場や防音の装飾珠を作っては装填していって――、
 火事場 +2 かつ高級耳栓の新ガンナー装備、完成!

◆ 本

「ダウン・ツ・ヘヴン」、再読了。
「フラッタ・リンツ・ライフ」、再読開始。

■ 2007.10.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位赤カニの爪集め。
 6つ必要なところ、ソロ狩りを繰り返して、ひとつも出ないということも時にはありながら、やっと、あとふたつ、というところまで漕ぎつけました。

 もう少しだ!

 と、狩りに行ってみれば。

 報酬。
 爪。3つ――。

 いつもこうだ!
 最後になってから、余分に出るんだ!

 でもまぁ、そろったからいいや。

 次にすべきは少しの採掘。
 それで、火事場ガンナー装備の頭、胴、腰が強化限界に達します。脚は無印のハイメタで、既に限界。さすがはお手軽装備。

 しかし。
 腕がまだ、1段階も強化できないまま。
 下位バサルモスの甲殻が、全然出ないのです。

 そこで。
 いつも一緒に狩りに行っている方と、下位バサルモス2匹のクエストへ。
 僕は例によって火事場ガンナー。

 戦闘には問題なし。
 で。
 剥ぎ取りやら報酬やらで、甲殻、一度に4つも集まりました。
 腕装備、4段階ほど強化できました。

 やったね。

 それから、下位リオレイア原種に行ったり、下位リオレウス原種に行ったり。
 やっぱり、火事場ガンナーで、
 やっぱり、脚狙い・転倒狙いで。

 よく転んでくれるのはいいんですけど、この戦い方、近接武器とは相性悪いだろうなぁ。そちらも足元に行くことになりますから。誤射してしまう。

 さて。
 こうなると、次に狙うべきは、
 当然、
 リオレウス亜種!
 ですよね。

 行くことになりました。

 どきどき。
 うまくいくかしら。

 というわけで、下位リオレウス亜種へ。

 結果――、
 ヒドい有様でした。

 閃光玉を投げる
→レウス、ぴよぴよ
→その脚に、火力を集中
→レウス、転倒
→脚に集中できる時は集中。できなければ、頭などに
→レウス、起き上がる
→起き上がり中にも集中、起き上がってからも集中
→レウス、転倒
→繰り返し

 もちろん、ハメ続けられたわけではありませんが、おおむね、こんな感じはありました。
 うまく繰り返せなかった時は逃げて、頃合いを見て、閃光玉からやり直し。

 で、討伐。
 捕獲だったかな。

 いずれにせよ――、
 ヒドい有様でした(レウスにとって)
 むひひ。

 さてさて。
 氷の双剣「アンフィスバエナ」を作りたい、上位の塔に行こう、ということになりました。

 そう。
 あの、リオレウス原種+亜種のクエストの舞台です。

 当初はただ、ギアノスを倒して上位の鱗だの皮だのを集めよう、というだけの話だったのですが、何だかいつの間にか、リオレウスをどう倒すか、という話に変わっていました。

 出撃――。

 ここでも火事場ガンナーをやろうとして、わりと早々に、原種の攻撃に被弾、1アウトしてしまいました。

 ううう。
 味を占めすぎていた、油断しすぎていたか……。

 開幕、出入り口なんて狭いところで欲張っていないで、とっとと広いところに移動すべきでした。 2,3 発分の攻撃チャンスなんて、ふいにしたところで、あとからいくらでも取り戻せるのに!

 その後、一緒に行った方も1アウトしましたが、しかし、上位リオレウス原種の捕獲には成功。

 ノーアウトならそのまま亜種の方へ行くところでしたが、何しろ2アウト済み。3アウトでクエスト失敗になってはもったいないし、ということで、ギアノスの素材を集めてから、サブターゲット(原種討伐)でクリアしました。

 うーん。
 次こそは……。

 ところで。
 尻尾からの剥ぎ取りで、リオレウスの逆鱗が出ました。

 さてさて、さて。
 またも下位バサルモス2匹(甲殻あとひとつが出ない)とか、上位バサルモス(堅殻ひとつも出ない)とか、上位赤カニとかしました。

 赤カニでは、一緒に行った方がなんと、モノブロスハートを出していました。
 えぇえええぇぇぇ。

◆ 本

「ダウン・ツ・ヘヴン」、再読中。

*

「マリア様がみてる フレーム・オブ・マインド」、再読了。

◆ リプライ

>次の欲しいものが出なくなるフラグだと思います
 バサルモスの甲殻が出ませんとも!

*

>>カヴァ裏
>柊がオトコマエデスねー
 いやいやいやいやいやいやいや。
 そっちでなくて。
 そっちでなくて。

■ 2007.10.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 火事場 +2 装備にヘヴィボウガン・デュエルキャスト改で下位グラビモス亜種へ。ソロ狩り。

 火事場のない装備でも問題なく狩れた相手なので、さて、どのくらい早く倒せるのか、と興味はそれのみにあったのですが――。

 なんと。
 弾切れ。
 クエスト失敗。

 ええー。

 まさか倒しきれないとは。
 体力の多い個体に当たっちゃったのかなぁ。

 さて。
 その火事場装備を鍛えるために、上位イャンクック原種とか、下位赤カニとか、下位バサルモスとか。

 バサルモスはまたも、甲殻をひとつも出しませんでした。
 おのれ。

 さてさて。
 いつも一緒に狩りをしている方がログインしてきて、下位リオレイア原種をやろう、というので、やりました――。

 僕は、火事場ガンナーで。

 怖ぇえぇぇぇえええ!
 ただ火力は高ぇえぇぇぇえええ!

 背水の戦い……、
 ちょと……、面白かった……。
 むひひ。

 もう1回やったりして。

 さてさて、さて。
 ふたりで下位のグラビモス亜種へ。
 僕はまたも火事場ガンナー。武器は水の弓。通称「琴音ちゃん」。何故なら正式名を「オオバサミ IV 」、カニ素材の武器だから。

 さておき。
 水の弓ならそもそも確実で、しかもふたりがかり。
 今度は危険もほとんどありません。果たして、問題なく討伐。

 剥ぎ取り――。

「黒鎧竜の頭殻」。

 ……。

 えぇえぇぇぇえええ!
 出た!
 初めて出た!
 うぉー!

 やったね。

 ……けど。
 もうひとつ欲しいの。

 さてさてさて、さて。
 ふたりで上位赤カニへ。
 これはさすがに、火事場装備にはしませんでした。ハンマーですし。近接ですし。危険すぎますから。

 そもそも近接用の装備がない、とも言います。あったらやったのか。

 ともあれ。
 討伐には何ら特筆すべき点はなく。完了。普通。

 しかし。
 その後。報酬画面。

 殻破壊報酬。
「モノブロスハート」。

 ……。

 えぇえぇぇぇえええ!
 出た!
 本当に出た!
 うぉー!

 やったね。

 さっそく、赤カニ素材のガンランスを鍛えたりして。

 さてさてさてさて、さて。
 ふたりで下位リオレウス原種へ。

 僕は……、火事場ガンナーで!

 怖ぇえぇぇぇえええ!
 ただ火力は高ぇえぇぇぇえええ!

 それでも、討伐成功!

 もう1回、やりました。
 やっぱり火事場ガンナーで。
 その旨を告げたら、「味を占めたな!」と言われました。
 むひひ。

 討伐成功。

 ところで。
 狩りをしていて、火事場マシンボウガンの火力ならば、ターゲットの脚を集中攻撃することで、わりと短時間のうちに、わりとアテにしてもいいくらいに、転倒を引き起こせるらしいと判りました。
 面白くなってきました。

 いずれ、亜種の方でも試してみたいところ。

 さてさてさてさてさて、さて。
 お小遣い稼ぎに上位リオレイア原種の尻尾切りでもしようか、とひとりで始めたら、またもいきなり逆鱗が!

 何だ、今日は!
 どうしちゃったんだ!

◆ 漫画

「キミキス スウィートリップス」第1巻のカヴァ――、
 外してみましたか?

■ 2007.10.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 マシンボウガンで下位イャンクック原種6匹討伐をしてみたり。
 持ち込んだ分と、支給の弾とでは少し足りず、調合の必要がありましたが、問題はそれだけ。クリアは難しくありませんでした。雑魚がうるさかったくらい。

 さて。
 散弾強化、かつ火事場 +2 スキルの装備を作ろう、ということになりました。

 検討の結果、もっとも手軽に作れそうな組み合わせは、頭・胴・腰がハンターS、腕が無印バサル、足が無印ハイメタらしい。
 適当なところまで鍛えてスロットを開け、そこに適当な珠を填め込めば、欲しいスキルと、ついでに通常弾強化をも発動させることが可能である、と。

# 貫通弾強化なら、理想的だったのになぁ。

 ハンターS装備。
 無印の段階の強化は、問題なく完了。

 S装備化した時点で、既にスロットはフルオープンしてくれていましたが、 Lv.1 の防御力のままではさすがに怖く、それぞれを Lv.5 あたりまでは強化。手持ちの素材と、少しの狩猟とで可能でした。

 無印ハイメタ。
 手持ちの素材のみで、強化限界にまで持っていけました。

 で。
 無印バサル。
 メイン素材の甲殻が、手持ちにひとつもありませんでした。
 そこで、下位バサルモス狩りへ。ソロ狩り。

 1回目。
 水の片手剣を持っていって、普通に戦闘。
 問題なし。特に狙ってはいなかったというのに、尻尾が落ちて驚いたくらい。

 しかし。
 狙いの甲殻は、ひとつも出ませんでした。
 尻尾からも、本体からも、パーツ破壊報酬からも。

 ほらこれだ!

 2回目。
 捕獲で行ってみようか、と。
 また、パーツ破壊がサブターゲットになっている、繁殖期のクエストで行ってみようかと。
 さらに、ガンナーで行ってみようかと。

 例によってマシンボウガン。
 先日作った方の、通常弾強化防具で出撃。

 結果。
 5分針で捕獲。
 近接より、よほど楽でした。今度から、バサルモスはこれで行こう。

 求めていた素材は――、
 出ました。

 腕装備、作成。よしよし。
 これは Lv.1 からスロットが必要分開いています。鍛える必要は(とりあえずは)なし。

 それから鹿を狩りまくり、火事場スキルの珠を作りまくり、防具に填め込みまくり。

 こうして、
 目的のスキルが発動する程度には、防具セット、完成!

 やったね。

 さてさて。
 その、火事場スキル。
 一体どれほどのものなのか、と下位グラビモス亜種で試してみることにしました。

 結果。
 これは凄い。
 ひとりでふたり分くらいの火力を発揮した感じ。

 瀕死になるとパワーアップ!、というスキルなので、わざと発動させる場合、ギリギリの状態で戦い続けることになります。なので、危険のない相手にしか使えませんが……、それにしても、凄いや。

 ところで。
 今日こそ「黒鎧竜の頭殻」が出るような気がしていたけれど、別にそんなことはなかったぜ!

◆ リプライ

>>キミキス スウィートリップス
>感想。相原光一の必殺技、流し目
 東雲版のキミキス漫画だと、必殺技「少年化」になりますね。

■ 2007.10.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位赤カニとか、上位赤カニとか、上位赤カニとか。

 お小遣い稼ぎに、上位リオレイア原種の尻尾切りをしようかな、と始めたら、1回目に逆鱗が出てしまったりとか。

 昨日、とりあえず作ったお手軽な火力型ガンナー装備を鍛えるべく、青小ガニを狩りまくったり、虫採りをしまくったりとか。

 さて。
 そのガンナー装備。
 よく考えてみたら、頭装備をレイアSキャップにする必要はありませんでした。他はすべて全部無印青カニにしているので、それだけで通常弾強化スキルは発動するのです。

 しかも。
 既に鍛えてある、元々は近接用に作った頭装備をつけてみれば、当初目指したスキルが、もうこの時点で発動してしまった、という。

 うーむ。
 となると、装飾品スロットがいくつか余る計算。もうちょっと欲張ってみようかしら。

 ただ。
 S装備によるカラー効果とか、物理防御力とか、見た目とかの点で、レイアSキャップはまったくの無用、とも言い切れません。

*

 世界樹の迷宮 II 諸王の聖杯
 期待しても、いい?

◆ 本

「ダウン・ツ・ヘヴン」、再読開始。

◆ 漫画

「キミキス スウィートリップス」第1巻、購入。
 チャンピオン RED いちごに連載されている作品。

 普通の本屋さんで見かけて、そこでは買わず。
 おそらく、きっと、ととらのあなに行ってみれば、果たして、オマケつきでした。イラストカード。

■ 2007.10.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ガンナー装備を作ろう、と思い立ちました。

 とりあえずは、わりとお手軽に作れそうな火力装備。
 頭だけレイアSキャップで、あとは無印青カニ。
 鍛えて装飾スロットをフルオープンさせ、そのすべてに怪力珠を入れれば、攻撃大・見切り+2・通常弾強化が発動するよ、というもの。

 とりあえず、一式できるにはできました。
 しばらくは強化の日々。

 さて。
 上位への試験のお手伝いをしたり、上位青カニをしたり。

 さてさて……。
 下位キリンに行こうぜ、ということになりました。

 まだ一度も倒したことがない相手。
 撃破したい。

 そこで。
 散弾を撃てるボウガン3人と、攻撃力アップを吹ける笛ひとり、という構成で出撃。

 そして。
 トンネルに籠もって、笛の音でテンションを上げながら、ただただひたすら、向かってくるキリンに散弾を撃ちまくる、という戦いをしました。

 勝ったさ!
 そりゃ勝ったさ!

 3回ほどやりました。
 欲しかった素材(というか、キリンのものなら何でも欲しかったんですけども)は手に入りましたが……。
 いいのかしら。

◆ 本

「ナ・バ・テア」、再読了。

*

「マリア様がみてる フレーム・オブ・マインド」、再読中。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 背景にちょっと出ただけの回でも、杉崎さんとケンカしてるみつばさまでした。
 いいよね!

■ 2007.10.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 昨日書いた「ドスファンゴが、ブロス系のように地面に潜った」件について。

 調べてみたところ、不具合などではなく、用意された行動みたい。
 瀕死になると、見せることがあるとかないとか。

 うーむ。
 ラッキィ……、だったのか?

 ラッキィ、といえるレアケースなのか、それとも、ある程度武器が育つと、逃がさず倒しきってしまうことになるので、それでこれまでは見ることができなかっただけなのか。

 まぁ、いいか。

 さて。
 下位モノブロス亜種狩り。
 ソロクエストなので、必然的にソロ狩り。

 変な個体に当たってしまいました。

 地中からの突き上げでエリアに登場したかと思えば、すぐに地面を掘って潜ってエリアチェンジ。それを繰り返す、という。

 全然、こちらを視認してくれない。
 戦わせてくれない。

  25 分くらい、ひたすら追いかけまわすハメに。

 そんなにホイホイ移動する相手なら、どこかで待ち伏せしていれば、すぐにそこにやってくるのでは、という指摘もありましょう。

 しかし。
 そもそも、来るはずのエリアにターゲットが来なかったからこその、鬼ごっこ開始だったのです。

、開幕。開始エリアで待っても来ず。
 捜す旅に出てみれば、別のエリアで見つけるものの、距離を詰めようとした途端にエリアチェンジ。

 追って、別のエリアへ。発見。エリアチェンジ。追う。
 リピート。

 いい加減、ハラが立ってきて、出直すか……、と考えた頃、やっと、向こうもこちらに気づいてくれました。

 けど――、
 モノブロスくん。
 気づかない方が、良かったのに。

 そのまま逃げ続けていれば、
 死なずに済んだのに。

 通常弾2と貫通弾1とを速射できる、マシンボウガンを持っていっていました。
 走り回らせてくれたお礼として、角をヘシ折りつつ、ハチの巣にしてさしあげました。討伐。

 戦った時間は実質、追いかけていた時間の3分の1くらい。
 手間、かけさせやがって……。

 と、終わってもなお腹を立てながら、
 剥ぎ取りを始めたら、

 1個目。
「モノブロスハート」。

 下位モノブロス亜種くん。
 いい戦いでした。
 また戦ってください。

 さてさて。
 下位リオレイア原種とか、下位リオレイア原種とか、下位クシャルダオラとか、下位クシャルダオラとか、下位クシャルダオラとか。

 レイア原種の討伐報酬で、
 またも逆鱗。

 下位だというのに!
 さっきのモノブロスハートといい、何だ今日は!

 クシャルには久々に大剣で行ったのですが、これがなかなかいい感じでした。

 うーむ。
 大剣を使う機会が減ってきたし、と放置していた「ペイルカイザー」の作成。ちょっと再検討してみようかな。

 クシャルで出た古龍骨を使い、竜の片手剣「封龍宝剣F」を作りました。

*

 ニンテンドー DS で、「ファイアーエムブレム」のリメイクが出るらしい?

◆ 本

「ナ・バ・テア」、再読開始。
 もうすぐ新書版「クレイドゥ・ザ・スカイ」が出るので、時系列順に読み返そう、と。

■ 2007.10.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレウス原種とか、上位リオレイア亜種+原種とか、上位フルフル亜種+原種とか、上位ババコンガとか、上位ガノトトス亜種とか。

 でも。
 そういうのを、みんな吹き飛ばしてしまうようなことが、
 ありました。

 下位ドスファンゴ――。

 瀕死にまで、追い込みました。

 ターゲットは逃走にかかります。
 こちらの武器はボウガンで、ちょうど装填切れ。リロードしなくては追撃できず、エリアチェンジを許してしまいました。

 追いかけて、こちらもエリアチェンジ。

 ゲームの仕様で、逃げたターゲットを追ってすぐにエリアチェンジした場合、見た目、追い越した形になります。
 行き先のエリアで、目標が出入り口に現れるのを待つ感じ。

 待ちました。
 ドスファンゴ、現れました。

 現れて、
 向こうもこちらを視認したらしい、
 突進の前動作、
 前足で地面をかいて、
 かいて、
 かいて、
 かいて――、

 そのまま、
 地中に、
 もぐっていきました。

 ……。

 うぇえぇえええぇぇぇえええぇぇぇっ!?

 リアルに叫んだかも。

 そして背後に鼻息の音。
 突進が来て、追突されました。

 何が起こったんだ!?

 ――通信ラグによって、同期を取りきれず、ターゲットが瞬間移動したように見える現象は、珍しくはありません。

 しかし。
 今回のは、それとは明らかに違いました。

 ちゃんと地面をかいて、鼻先を下に向けて――、
 そう、ディアブロスやモノブロスなんかがそうするように、ドスファンゴは潜っていったんです。

 その後、どのように地中から飛び出したのか、そこから突進してきたのかは、視界の外のことで判らないのですが……。

 バグ……、なのか?
 それにしては、モーションとしてはしっかりしていたような。

 何コレ!?

◆ 本

「 MORI LOG ACADEMY 」第1巻、再読了。

*

「クレィドゥ・ザ・スカイ」新書版が、今月 25 日発売。
 前巻はとてもとても延び延びでしたが、今巻は早いなぁ。

◆ そのた

 チロルチョコ「きなこもち」の季節になりました。

 今年のは何やら、「京きなこ」ということになったらしい。
 基本的な風味は変わりませんが、黒蜜入り。ちょっと濃い甘さか。

■ 2007.10.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
「黒鎧竜の頭殻」を求めて。

 今日も、
 出ないぜ!

 うーむ。
 ギャラリー大会Gで手に入れた方が早いのかなぁ。金の力で。

 さて。
 無属性ながら、ちょっと会心率の高い双剣「伝説の双刃F」を作りたい。
 素材は手持ちの分でほぼそろってはいて、ただ、「角竜の堅甲」ひとつだけがない。

 そこで。
 みんなで上位ディアブロス原種狩り。

 上位クエストは久しぶりか。
 そうでもないか。
 何にしても、なかなかの緊張感。

 足を引きずるところまで追いつめて、
 さぁ、捕獲だ、と罠を張ったら……、

 引っかかってくれず。

 その内に、地中からの突き上げで破壊された……、

 かと思いきや、それでは壊れず。

 でも結局、時間切れか何かで壊れてしまいました。

 別な方が、あらためて罠を仕掛けてくれました。

 しかし――。

 潜行していたところを、音爆弾で引きずり出されたディアブロス。
 その胸元に設置されるシビレ罠。

 コレなら確実にかかるな、と大安心で見ていたら、

 引きずり出されてもがいていたディアが、
 態勢を立て直そうと浮上した時に、
 罠、

 壊れてしまいました。

 ――ええー。
 地中からの突き上げで壊れるとは聞いていましたが、こんな場合にも壊れるのかー。

 さておき。
 罠はもう、品切れ。
 仕方がありません。
 こうなったら、討伐するしかありますまい。

 まぁ、足引きずりまで追いつめてはいるし、
 もう、瀕死のはずだし、
 そんなに手間は、かかるまい――。

 甘い認識でした。
 なかなか倒れてくれません。

 しぶとい……。

 何だか妙に時間がかかりました。
 感覚的にはむしろ、罠失敗後の方が長かったくらい。

 それでも。
 とうとう、討伐。

 ふぅ……。

 で。
「角竜の堅甲」ですが。
 剥ぎ取りでは、出ませんでした。
 が、クリア報酬でひとつ出ました。

 ふぅう……。
 ものすごい安堵。

 というわけで。
 無属性の双剣「伝説の双刃F」、完成!

 それにしても。
 原種でもここまでしぶといなら、亜種となったら、いったいどうなってしまうんだろう。

 さてさて。
 何となく放置していた、ハンターランク 41 への試験。
 話の流れで、何だか受けることになりました。

 内容については……、うーん、特に語ることはなし。
 危なくなったら距離をとって、チャンスになったら、氷の双剣で乱舞しまくる。それだけ。
 それだけで、試験、通りました。

 ……。

 イマイチ、達成感に欠けるぜ。
 めずらしい素材が手に入ったのは、嬉しいかな。

 さてさて、さて。
 上位の青カニを捕獲したり、下位のドスファンゴで伝説の双刃Fの試し斬りをしたり。

 伝説の双刃F。
 無属性なので、属性攻撃エフェクトは当然、出ません。
 そのため、斬っている手応えが、あんまり。

 ただ、わりと強いのには違いないみたいです。
 ドスファンゴ、コロッ、と倒れましたし。

◆ 本

「 MORI LOG ACADEMY 」第1巻、購入、初読開始。
 当初はブログで読んでいて、読まないことにしたもの。
 本で読むために、です。

 第1巻はその「当初」の分なので、スルーしていました。

 今日になって、ま、いっか、という気分になり、購入。

*

「マリア様がみてる フレーム・オブ・マインド」、再読中。

■ 2007.10.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 火の片手剣の強化のための「黒鎧竜の頭殻」を求め、下位グラビモス亜種狩り。
 数度やったものの、ひとつも出ず。

 ヌォー。

「モノブロスハート」が欲しくて、上位赤カニの殻割り。
 数度やったものの、出ず。

 ヌォオー。

「レアものなんだから、数度くらいで出るものか」という意見もありましょうが……。

 しかし。
 せめて資金だけでも稼いでおこうか、と始めた上位リオレイアの尻尾切り。
 初回でいきなり、剥ぎ取りで「雌火竜の紅玉」。

 こんなのはいいから!
 頭殻を出してくれ!

 さて。
 上位リオレイア亜種の尻尾切りで素材を集めて、ライトボウガン「蒼桜の対弩・覇」を作ったり、それを持って塔に行き、ギアノスを狩り尽くして素材を集めて、やはりライトボウガン「レインバレッツ」を作ったり、素材はそろっていながら、何となく放置していた毒の片手剣「クィーンレイピア」を、とうとう完成させたり。

 ギアノス狩りは、下位リオレウス原種のクエストでやりました。
 ギアノスを絶滅させた後、やってしまおうか、という気分になって、レウスとエンゲージ。

 瀕死にまでは追い込めましたが、そこで弾切れ。
 残念。

 さてさて。
 みんなで下位ディアブロス亜種とか、下位リオレウス原種とか、下位リオレウス亜種とか、下位テオ・テスカトルとかしました。

 ディアブロスを狩って得た素材「黒巻き角」で、片手剣「呪魂」が完成。

# というより、それを作りたかったので、ディアをやりたい、とリクエストしたのでした。

 ちょっと会心率が高くて、無属性だけど強いらしい。
 期待――。

 うわぁ……。

 できあがったものを装備してみたら、何だか血まみれ。
 うへぇー。

 いや……、でも、重要なのは見た目ではなく性能だし。
 試し斬りをしてみようか――。

 うーん……。

 殴っている間は、確かに強い。

 しかし。
 斬れ味的に少々イマイチ。
 すぐに弾かれるようになってしまって、使いづらいかも。

 それに、攻撃の効果音が、あっさり目。
 もっとヒドい音がすればいいのに。

■ 2007.10.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 火の片手剣を鍛えるために、「黒鎧竜の頭殻」が欲しい。

 けれども、それの出る確率は、とても低い。
 しかも、剥ぎ取りで手に入れるしかない。

「鎧竜の骨髄」も、出現率は低いものでしたが、あちらの剥ぎ取りは尻尾から可能でした。

# というか、尻尾からしか出ない。

 尻尾の切断だけならひとりで、それも5分とかからずできます。
 率は低くとも、手数でカヴァできたのです。

 しかし。
 頭殻は討伐からのみ。

 厳しい……。
 数度挑戦しましたが、ひとつも出ず。

 さて。
 何となく作った赤カニのガンランスで、下位リオレイア原種のソロ狩り。
 まともに使うのは初めてです。

 うーむ。
 よく判らない。
 使い方から、本当に効いているのかどうかまで。

 手応えが、あまりない。
 ちくちく突っついているだけなのに、ターゲットはよろめく。

 竜撃砲は楽しい。
 でも、見た目のわりに、与ダメージはそれほどでもない?

 結局、 50 分近くかかってしまいました。

 その後、みんなで行って 10 分程度で討伐。

 さてさて。
 下位ディアブロス亜種とか、下位クシャルダオラ迎撃戦とか、下位青カニを使ってのハンターランクポイント稼ぎとかしました。

「黒巻き角」が欲しくてのディア亜種。
 必要数は3本。

 2回やって、出たのは1本。
 ちょっと不運か。

 出現確率は7割程度らしい。
 夢のような高確率なのだわ。

◆ リプライ

>うひょっ
 いい男……。

■ 2007.10.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 何となく、上位グラビモス亜種の尻尾切りをやっていたら、骨髄が出てしまいました。

 何だよ!
 欲しかった時には全然出なかったのに!

 うーん。
 火の片手剣の、別派生の方を作れ、ということなのかしら、これは。

 さらにやっていたら、
 また出ました。

 何だよ!

 こうなっては――、
 別派生の方を作るしかありますまい。

 下位リオレウス原種の素材が足りないので、ソロ狩り。

 片手剣で行ったら、そういえばソロの討伐目的で使うのは初めて。ちょっと斬りどころが判らない。

 しかも。
 ターゲットが何故か、エリアチェンジを頻繁にする。
 そうかと思うと、隅っこでひたすら上昇下降を繰り返す。
 戦いにくいこと、この上なし。

 やたら時間がかかってしまいました。
 でも、まぁ、討伐。

 素材はちょっと足りず。

 それから、みんなで下位リオレウス亜種とか、上位ババコンガとか、上位ガノトトス亜種とか、再び下位リオレウス原種とか、もう一度上位ガノトトス亜種とか、またまた下位リオレウス原種とか、しました。

 で。
 火の片手剣の素材はそこそこそろい、「フレイムサイフォス」まで完成。
 最終段階「豪剣アグニ」までに必要なのは、あと、鎧竜の骨髄ひとつと、黒鎧竜の頭殻ふたつ。

 後者――。
 これまでにも欲しいと思ったったことがあり、しかし、わりと何度も討伐を繰り返したのに、結局一度も出たことがなかった代物。

 うぬー。

 それにしても。
 豪剣アグニ、会心率がマイナス 40.
 青カニ装備で会心プラス 30 が発動していても、マイナス 10 がなおも残るぜ。

*

 ユグドラ・ユニオン。
  PSP 版のオープニング・ムーヴィが公開されています。

 全身絵の資料が、こんな形で……っ。

◆ 本

「飛行士たちの話」、初読了。

*

「マリア様がみてる フレーム・オブ・マインド」、再読開始。

◆ リプライ

>>カードヒーロー
>おもしろかったなぁ…
>途中で内蔵バッテリが切れたらしく最後まではできませんでした
  CPU 側の思考とか、ちゃんと作ってあるなぁ、と感心したものでした。倒せる時にはちゃんと倒しに来る。

*

>つまり、いいなり・あいぶれーしょんが好きであると
 うーん。
 嫌いではないのです。
 ただ。
 単行本でまとめて読むには、ちょっと多いなぁ、と思うのです。
 何がか。

*

>しゃななななななななななななななななななな
「灼眼のシャナ」かしら。
 そちらは見ていないのです。

■ 2007.10.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 青カニ防具の足装備をそろそろ限界まで鍛えてやろうと、森丘へ「マレコガネ」採集に出かける。

 この素材。
 わりとレアものな上、必要数は4つ。

 厳しい……。

 ――はず、なのですが。

 わりと簡単にそろってしまいました。
 採集完了。

 ところで。
 森丘からの帰還手段として、今回は、3アウトではなく、リオレウス原種の尻尾切りによるサブクリアを選択してみました。

 リオレイアと違ってスキが少なく、時間はかかりますが、まぁ、それだけとも言えます。
 無理なく斬りつけられる時を、辛抱強く待っていればいい。
 討伐しようというわけではありませんし。
 尻尾だけなら、いずれは落ちる。

 で。
 斬ってサブクリア、をしていたのですが。

 ある時の報酬で。
「火竜の逆鱗」が。
 しかも、一度に2枚――。

 そういう無駄に激運はいいから!

 さて。
 あと必要なのは、青カニの堅殻4つに、尖爪がひとつ。
 後者はともかく、前者は討伐 or 捕獲するしかありません。

 そこで。
 そのようにしました。捕獲。

 堅殻は、一度でたくさん出ました。
 しかし。
 尖爪は、1本も出ず。

 ほらコレだ!
 逆鱗とか出してるから、こういうことになるんだ!

 しかたがないので、昨日もやった上位青カニのツメ破壊・サブクエストクリアを再び――。

 尖爪――。
 3本出ました。

 ……。

 1本でいいのに!
 だから、そういう出方をするんじゃない、と!

 何にしても。
 素材はそろいました。
 製作費用も、貯まっていました。

 よって。
 青カニ足防具、強化限界へ!
 長かったなぁ。

 さてさて。
 上位フルフル原種とか、上位リオレイア亜種+原種とかしました。
 また、ラージャンにガンナー・ソロで行ってみたりもしました。
 成功はしませんでしたが、うまくやれば何とかなるんじゃないかという気もしました。

 まぁ、それはどんな武器であれ、そうなんですけども。

*

「モンスターハンター3」が Wii で出るとか?

*

「カードヒーロー DS 」が出るらしい?
 まさかここに来て、このタイトルが……。

 ただ、ゲームボーイ版から、いろいろ大きく変わってしまっているみたいでもあって、うーん、どうかなぁ。

◆ 本

「飛行士たちの話」、購入、初読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みつばさま、可愛いなぁ。
 杉崎さんにも、ちょっと出番があって良かったなぁ。

◆ そのた

 そうそう。
 コミケ 73 の受付確認ハガキが来ていました。
 とりあえず書類不備はなかったみたい。第一段階クリア。

◆ リプライ

>>もつれっぱなし
>「もれっぱなし」に見えてしまったわけだが
 本当に漏れっぱなしでは困りますが嫌いではありませんとも。

■ 2007.10.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 昨日、青カニの尖爪は、ソロでもわりと簡単に手に入る(かもしれない)、ということが判明したので、それがメイン素材となるところの、足防具を鍛えてしまおうじゃないか、ということになりました。

 実行。

 しかし。
 イマイチ、ツイていない。
 数度やりましたが、1本も出ず。

 うぬぬ。

 しかししかし。
 おのれ、と思ってもう一度やったら、なんと、いっぺんに3本出ました。

 むひひ。

 強化限界までに必要なのは、あと1本。
 まぁ、すぐに集まるでしょう。
 たぶん。

 たぶん……。

 さて。
 下位リオレイア原種の3体連続狩猟とか、公式狩猟試験たる、下位ドドブランゴ狩りのお手伝いとか、下位フルフル亜種とか、下位グラビモス亜種とか、しました。

◆ 本

「もつれっぱなし」、再読開始、読了。

■ 2007.10.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 わりとレアな素材「鎧竜の骨髄」をもとめて、上位グラビモス亜種の尻尾切りをソロで。

 何度もやって、慣れてきました。

 というより。
 目標を見て、どうも大きいように見えたら、とっととリタイアするのが正解、と悟りました。

 というか。
「何度もやった」とはつまり、全然出なかったのであった、と。
 イヤでも慣れざるをえなかった、と。
 いろいろ悟らずにはいられなかった、と。

 ウォオー。

 強走薬グレートと鬼人薬グレートとを飲んで効率を上げるようにしつつ、さらに何度もやって、

 堅竜骨・堅竜骨
 堅竜骨・堅竜骨
 堅殻・堅殻
 堅竜骨・堅竜骨
 堅殻・堅殻
 堅竜骨・堅竜骨
 堅竜骨・堅殻
 獄炎石・堅殻

# コレがすべてではありません……。クスリを使っているので、途中からは、堅竜骨が出たらリタイアすることにしていました。その分はリストに含まれず。

 ……。

 出やしないぜ!
 ヌォオー。
 チキショウ。

 ――しかし。
 ――とうとう。

 堅殻・骨髄

 ……。

 あれ?
 出た?

 ……。

 あ!
 出たよ!
 出ました!

 ――うぉー!

 残る素材は、青カニの尖爪。

 しかし。
 討伐にせよ、捕獲にせよ、ソロではキツい。

 しかししかし。
 ハサミを破壊してサブクリアなら、できるかも。
 それで、もしかしたら、欲しいものが出るかも。

 やってみました。
 シビレ罠にかけて、マヒしているところ、ハサミだけを徹底的に叩いたらどうだろうか、という作戦。

 罠を張り、
 その近くでハンマーを構え、タメて待ち、
 歩いてきたカニが、まんまと引っ掛かり、シビレて、
 そのハサミに最大スタンプ、
 続けて、
 通常スタンプ、スタンプ、振り上げ、

「サブターゲットAを達成しました」。

 よし!
 帰るぜ!

 サブクリア報酬――。

 よし!
 尖爪、出た!

 というわけで。
 水の片手剣「オデッセイブレイド」、完成!

 試し斬り。
 まずはさんざんやった、上位グラビモス亜種の尻尾切り。

 おぉ。
 ちょっと早く切れるぞ!

 実は、骨髄はあと数個欲しくないこともないのでした。
 これなら、やってもいいかも。

 さらに試し斬り。
 下位イャンクック。

 うーむ。
 これは効くなぁ。強いなぁ。

 さてさて。
 下位リオレイア原種とか、下位リオレイア原種とか、下位リオレイア原種とか、再び上位青カニのハサミ破壊とかしました。

 リオレイアには、作りかけのガンランスを持っていったりもして。
 竜撃砲が楽しい。
 他の操作はおぼつかないぜ。

◆ 本

「黄金色の祈り」、再読了。

◆ 漫画

 来月9日に、「トライガン・マキシマム」第 13 巻、「ヘルシング」第9巻。
  15 日に、「パタリロ西遊記!」第3巻。
  26 日に、「どきどき魔女神判!」4コマ第2巻。

■ 2007.10.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 そうそう、昨日の書き忘れ。
 下位リオレイア原種をやったら、逆鱗が出てしまいました。

 何枚目だ!

 これはいいから、モノブロスハートを出してください……。

 さて。
 貯めていたサビや太古の塊を一気に磨かせていたら、さびた小さい塊が当たりました。

# 10 個ぐらい貯めてから、一度に磨かせていると、ひとつぐらいは当たる、という感じ。

 さびた小剣になったわけですが、以前はここから、竜の片手剣にしたものです。
 今回は水の片手剣にすることに。

 一段階はすぐに鍛えられたのですが、さらにその上、完成形にするためには、「鎧竜の骨髄」が必要。

 これって……。
 いつぞや、毒の双剣を作ろうという時にも必要になって、だけど全然出なくて、やたらと苦労したんだったなぁ……。

 果たして。
 何度か取得に挑戦するも、かなわず。

 さて。
 下位のリオレイア狩りのお手伝いとか、上位リオレイアの尻尾切りとか、上位ドスゲネポス x2 とか、上位ババコンガとか、上位リオレウスの尻尾切りとかしました。

 尻尾切りやドスゲネポスでは、同行した方が、かなりレアな素材をガンガン剥ぎ取り当てていました。
 うらやましい、というのは通り越し、ただただ素直に、すげぇ、と思うばかり。

◆ リプライ

>我が手に正義を、豚共に死を、傷口に塩を
「 BREACH 」かしら。

■ 2007.10.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 モノブロスハートが欲しくて、モノブロス原種を狩りまくり。
 出ないぜ!

 何となく、火の片手剣「イフリートマロウ」を作りたくなって、下位リオレウス原種のソロ狩り。

 弱っているのを見て、何も考えず捕獲してしまったのですが、どうやら失敗だったらしい。
 剣の作成のために必要なのはウロコであり、それは倒して剥ぎ取った方がたくさん出るのよ、と。

 仕方がないのでもう一度やりました。
 フリトマ、完成。
 フリトマと略すと、シモフリトマトと紛らわしいですよね。

 同様に、氷の片手剣「ハイフロストエッジ」を「ロストエッジ」と略すと、それはそれで何だかありそうな名前で紛らわしいですよね。

 さて。
 雷の片手剣(の、簡単な方)も作りたくなったので、その素材集めとフリトマの試し斬りとを兼ねて、下位フルフル原種狩り。

 以前、火の大剣でやった時には、とても苦労……というか、面倒だったのですが――。

 おぉ。
 何だか楽ちんでした。問題なくクリア。

 支給品のみで、ほぼ間に合い(砥石だけは、持ち込み品を使う必要あり)ました。回復系アイテムは、むしろ未使用に近い。

 というわけで、雷の片手剣の素、作成。

 さらに。
 沼地の爺さんを利用し、一段階、強化しました。

 さてさて。
 太古の小さい塊を磨かせたら、中当たりしました。
 一段階は強化できましたが、今となっては、その性能ではちょっともの足りないところ。
 もう一段階強化すると、なかなかいい感じになるのですが……、素材的に厳しいなぁ。

 さてさて、さて。
 キャラを新規追加した方の、ハンターランク稼ぎの手伝い。
 下位赤カニとか、下位赤カニとか、下位赤カニとか、とかとかとかとかとかとかとかとかとかとか。

 そんなにはやってないか。
 そうでもないかも。

 他にも下位リオレイア原種とか、下位フルフル亜種とか、下位ドドブランゴとかもしました。

 実はフルフルは、僕の希望でした。
 前述の雷の片手剣。次なる強化のためには、フルフルのある素材が必要であり、それは下位でも出るものなのです。

 そこで。
 下位のクエストをやりたおすのなら、フルフルをやりたいな、とリクエストしたのでした。

 ただし。
 その素材――。

 下位で出るには出るものの、わりとレア。

 一度では出まい……、

 と、やる前からオチを読んでいました。

 それなのに。
 読んでいたのに。
 なんと。
 ハズレ。

 一発で出てしまいました。

 やったね。

 ただ……。
 これってもしかして、モノブロスハートが全然出ない分のツケ、ということなのかしら!

 さてさて、さて。
 最後に、上位ヒプノック原種。
 睡眠の片手剣で行きました。
 よく眠ってくれました。

 けれども。
 連撃を止められず、眠らせた直後に起こしてしまうこと、多数。

 そこで手を止められるようにならないといけないなぁ。
 ヒプノック相手ならまだしも、ラージャンあたりで起こしてしまったら、とてももったいない。

 というわけで。
 このところ、片手剣をメインに使っています。
 面白い武器です。

◆ リプライ

>>タイツ
>編みとか
>編みとか
>編みとか
 それも好きです。
 あと黒ストッキングも好きです。どちらかというと、吊りストッキングより、パンストの方が好きです。

■ 2007.10.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#06

◆ おえかき

「みつどもえ」からみつばさま
 ――の、つもりで描き始めたんですけど、違うなぁ。

 レオタードとか、タイツとか、いいですよね。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 レア素材「モノブロスハート」が欲しくて、ひたすら、ひたすらひたすらモノブロス原種狩り。

 でも、出ない。

 上位赤カニのカラ破壊報酬でも、同じくらいの確率で出るらしい、ということで、そちらをやってみる。

 でも、出ない。

 ぬぉー。

 ただ。
 モノブロス原種狩りでは、氷の双剣より、氷の太刀の方がやりやすいみたい、と判ったのは収穫だったかも。

 さて。
 氷の片手剣を作りたくて、採掘とか、上位ドドブランゴ狩りとか。

 上位の牙が欲しいだけだったので、牙を折って、サブクエストでクリア、破壊報酬を狙う方針。

 シビレ罠やマヒの片手剣で動きを封じてもらい、火の双剣で乱舞。叩き折る。

 まぁ、そこそこ、うまくいきました。

 それにしても。
 火の双剣、初めて役に立ったなぁ。

 物理攻撃力、属性攻撃力はそこそこなものの、斬れ味の方がなかなかに死んでいて、部位破壊にはともかく、討伐には使いにくいものだったのです。
 それでお道具箱のコヤシになっていました。

 さてさて。
 キャラ追加サーヴィスを利用し、新キャラを作った方の、ランク上げのお手伝い。
 赤カニとか、リオレイア原種とか、ゲリョス原種とか。
 闘技場で、ヒプノック原種+イャンクック原種とか。

 そこそこの装備が整っているので、好きな武器で適当に、自由に戦える感じ。
 コレはコレで楽しい。

 ただ。
 ゲリョス原種を倒しての剥ぎ取りで、「毒怪鳥の頭」が出てしまいました。

 レアなのです。
 コレを求めたなら、普通、何戦も何戦も、淡々と、出るまで繰り返すような必要があるものなのです。
 少なくとも、「カニばっかりだったし、気分転換に今度はゲリョスやってみようか」でいきなり出ていいものではありませんのだ。

 こういうところで幸運を使っちゃうから、モノブロスハートが出ないんだよ!

◆ 漫画

 チャンピオン RED いちご vol.4 を読みました。
 栗生さん編も摩央姉ちゃん編も、何だかとても気合いが入っているような!?

■ 2007.10.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 配信クエストの、モノブロス原種狩り。

 楽ちん。
 亜種と違って、雑魚が鬱陶しくないのです。
 4回ほど討伐。

 でも、レア素材「モノブロスハート」は出ないのであった。

 上位赤カニで、殻を破壊してサブクエストクリアを繰り返し、それでもってモノブロスハートを当ててやろうか……、と画策していたところへ、いつも一緒に狩りをしている方がログイン。

 ふたりで行きました。

 殻を破壊。

 ではサブでクリアしようか。
 否、こうなったらもう、倒した方が早いのでは。

 そのようにしました。
 討伐。

 モノブロスハート、出ず。

 もう一度挑戦。
 何となく捕獲。

 すると。
 なんと。
 出ました!

 ――同行者の方に。

 こちらには、出ませんでしたとも!
 うぉー!

 その後、いつものメンバが集まったので、ラオシャンロン狩りとか、上位青カニ狩りとか、下位ディアブロス原種狩りとか、上位桃ゴリラ狩りとか。

*

 ファミ通に、「世界樹の迷宮2」や「ユグドラ・ユニオン PSP 」の記事が載っていました。
 後者は何だか、高解像度になってしまって、違うゲームみたい。

  NDS 向けに、脱出ゲームの詰め合わせが出るという話。
 どうやら、収録されるのは「クリムゾンルーム」や「ビリジアンルーム」らしい?

◆ 漫画

「みつどもえ」第3巻、購入、再読開始、読了。
 みつばさま! 杉崎さん!
 いいね!
 とてもいい!

 後書き絵とか! 本編も!

*

「ゾクセイ」第4巻、購入。

*

「チャンピオン RED いちご」 vol.4, 購入。
 とらのあなで買ったら、付録とは別に、小冊子のようなものがついてきました。

◆ 本

「黄金色の祈り」、再読開始。

◆ リプライ

>アイマスが安くなって販売ですよ〜
 本体が安くならないかなぁ!

 などと言っていると、買った途端に安くなる、というパターンにハマりそうですが。

*

>新職のガンナ娘さんとか
>好きそうだなぁ、と
 新職業は魅力的なのですが、きっと、例のパーティで行ってしまうことでしょう。新イラストが楽しみ。特にどりりの。どりどり。

■ 2007.10.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 何となくガンランスを作りたくなって、赤カニ狩り。
 あと1段階の強化で、そこそこ強いのができあがります。

 ただ。
 その強化に、わりとレアな素材を使ってしまうのです。

 うーん。
「レアだけど、不要な素材」なら構わなかったのですが。
「レアな上に、むしろあと数個欲しいくらいの素材」で。

 せめてもうひとつ、次のを出してから考えるか……。

 さて。
 上位ヒプノック狩り。
 捕獲狙いで出撃。

「眠鳥の胃石」が、あとひとつ欲しいのです。
 それがあれば、青カニ防具シリーズで、スタミナの減りにくくなるスキルを発動させることができる、と。

 戦って、捕獲。
 報酬は――。

 ……。

 胃石。
 ふたつ出ました。

 いつもこうだ!
 最後の最後で、余分に出るんだ!

 いつぞやの宝石券もそうだったし!
 ユニオン鉱石も、例の片手剣「ユニエッタ」が完成した後になって、採掘でわりと出るようになったし!

 さてさて。
 上位青カニ狩り。
 これは普通にクリア。

 さてさて、さて。
 下位キリン狩り。

 散弾銃で行ったらいいような気がしていたけど、別にそんなことはなかったぜ!

 さてさてさて、さて。
 ラージャン狩り。
 これは失敗。

 舞台が闘技場なので、余計な邪魔が入らないのはありがたいものの、回復や調合のチャンスもまた、なかったりして。

*

 アルカイック・シールド・ヒート。
  NDS の新作。 SPRG.

 どうして
 フルタッチオペレーション「しかできない」
 のかしらー!

 と思いました。

 ううー。
 キーでの操作もつけると、何か問題があったとでもいうのかー。

 しかも。
 ペンでの操作がやりやすいのかというと、そんなこともなくて。
 コマンドボタンがやたら細かったりする。

 内容。
 もう少しテンポ良く、遊ばせてくれないものか。

◆ 本

「仕掛人・藤枝梅安」第3巻、購入、初読開始、読了。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みつばさまと杉崎さんと。
 いいね!

*

「 TO LOVE る」第6巻、購入、再読開始、読了。

*

「ニワトリはいつもハダシ」新装版が出ていました。サイズは新書。雑誌掲載版と、文庫版とが収録。水増しっぽい?

 本屋さんを歩いていて、通りすぎた棚に平積みされた本の表紙が、本当に一瞬、目の端に入り、
(見たような、タイトルだったような……)
 これであった。

 戻って見直してみれば、果たして見たようなタイトルであって、つまり「ニワトリはいつもハダシ」でした。

■ 2007.10.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 片手剣「ユニエッタ」を作りたい。

 最大の難関、「ユニオン鉱石 30 個」は既に集まりました。
 もう完成したも同然です。

 ――と、こんな風に言うと、何だかオチへの前フリみたいですが、今回はそんなことはありません。
「星鉄」も集まっていますし、「カブレライト鉱石」も掘りまくりましたし、費用も何とか工面しました。

 すなわち、
 何も、
 問題は、
 ない。

 というわけで。
 ユニエッタ、完成!

 やったね。

 でも、試し斬りはまた今度。

 さて。
 アップデートで追加された武器などをチェック――。

 あー。
 この赤カニ双剣、いいなぁ。ほしいなぁ。けど何だかものすごい材料を要求してくれてるなぁ。

 む。
 デッドリィタバルジンに、上位版が追加か……。

 うわぁあああぁぁぁぁ。
 レイトウ本マグロにも、上位版が!
 しかも生意気に、強化ルート分岐まである!

 さてさて。
 下位キリンをやってみました。
 眠らせて爆破する方針で、そのあたりはだいたい上手く行ったのですが、最終的には倒せず。失敗。

 さてさて、さて。
 上位ババコンガとか、しました。こちらは成功。

◆ 本

「なんでも屋大蔵でございます」、購入、初読開始、読了。

*

「仕掛人・藤枝梅安」第2巻、初読了。

◆ そのた

 ナンバーズ3。
 3日付の朝刊に載っていた番号が「 809 」。
「 890 」をボックスで買っていたら、当たっていたなぁ。

◆ リプライ

>世界樹2とかユグドラ PSP とか
 後者はどこかで何となく耳にしていたような気がしますがニーチェ可愛いよニーチェ、前者は初耳です。

 ふむぅ……。
 楽しみにしていたい。

■ 2007.10.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 片手剣「ユニエッタ」を作りたい。
 そのためには、「ユニオン鉱石」がたくさん必要。
 しかしそれは、やたら出にくいもの。

 実際、なかなか出ません。

 ならば――。
 ラッキーピッケル★★★の購入権を手に入れるしかありますまい。

 というわけで。
 広場の家具屋さんで家具を作り、スタンプをもらい、作った家具を売り払い、お金が足りなくなれば手持ちの要らない素材を売り、狩りに出かけ、また家具を作る……、を繰り返しました。

 スタンプは、家具を作る際、 3000z ごとにひとつもらえます。
 このカウントは、累積されません。一度の買い物で 3000z に満たない分は、バッサリ切り捨てられてしまいます。

 さらに。
 もらえるのは「素材使用」で作成した場合のみ。
 お金だけにものをいわせて強引に、というわけにはいきません。

 つまり、まとめると、
 家具は、素材を使用し、費用が 3000 の倍数になるように作成するべし。
 ――ということになりましょう。

 オススメは、「大きな骨」ひとつてできる、何とかという 1200z の床用品。
 次点は、「竜骨【中】」ひとつでできる、何とかという 1100z の床用品。

 で。
 幸い、どちらの素材も、在庫はわりと潤沢にありました。
 あとは費用だけの問題。

 何とか工面して、購入権を獲得。

 その権利でラッキーピッケル★★★を入手。簡単なクエストを取ってクリアし、マイガーデンで採掘させては再びクエストへ。ピッケルの使用期限が来たら再び入手。

 これを繰り返して、
 繰り返して、
 繰り返しに繰り返して、

# ラッキーピッケル★★★だからといって、毎回ユニオン鉱石が出るわけではなく(それでも、クエスト先で掘るよりは、早くて確実なのですが)、根気よく続ける必要があったのでした。

 ユニオン鉱石が必要数、貯まりました。

 やったね。

 ここで。
 嬉しい誤算として、ドラグライト鉱石も自然と集まった、ということが挙げられます。

 この鉱石、ちょっと集めにくい素材なのです。
 とてもありがたい。

 さて。
 上位ババコンガとか、しました。

◆ 本

「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」、購入、初読開始、読了。
 読む前に、日記ネタとして「新刊がこんな内容だったらイヤだな」というのをいくつか用意していたのですが……、

 微妙に的中してしまったものがありました(笑)

 ネタバレになってしまうので、ボツでございますのよ。

*

「仕掛人・藤枝梅安」第2巻、初読中。

◆ リプライ

>…… 360
>ああいえ何でもありません何でも。どうか気になさらずに ^^
 プレッシャーをかけてやろうというのなら、無駄ですよ。ふふふ。
 何故なら今日、本体や周辺機器を何となく眺めてきましたからね!
 えぇ、それはもう、眺めてきましたとも!

■ 2007.10.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200710.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 片手剣「ユニエッタ」を作りたくなり、採掘しまくりの刑。刑?

「ドラグエッタ」まで完成。
 あと1段階の強化で、ユニエッタになります。

 採掘ではやたら出にくい「ユニオン鉱石」を、あと 24 個集めなければなりませんが……。

 家具屋さんでスタンプを集めて、ラッキーピッケル★★★を手に入れて、庭で掘れるようにした方が早いかしら。

 ところで。
 一緒に狩りをしている方に、「さらにもう1段階強化して、『アンリエッタ』になったらいいよね」と言われました。
 いいよね!

 さて。
 翼膜が欲しくて、下位クシャルダオラ戦。

 なんと、ちゃんと出ました。
 やったね。

◆ 本

「チョコレートゲーム」、初読了。

*

「仕掛人・藤枝梅安」第2巻、購入、初読開始。

◆ 漫画

「世界樹の迷宮 アンソロジーコミック」、購入、初読開始、読了。
 何だか薄い。物理的な意味で。
 でもお値段はそのまま。

*

「どきどき魔女神判 4コマ KINGDOM 」、購入、初読開始、読了。