lovingbeat log 2007.09

■ 2007.09.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 昨日、職人に作らせた片手剣の強化をしてみたり。
 基本攻撃力は低めですが、クリティカル率が高く、青カニ装備であれば充分に、それをアテにした戦いができます。

 それにしても。
 片手剣は面白いですね。実力で戦う感じで。数度、試し斬りをしていて感じました。

 さて。
 マヒのハンマー「バインドキューブ」を作ってみたり。
 わりと今さらな武器なのですが、何となく。

「何となく」で作るには、とても面倒でしたが……。

 さてさて。

「あのターゲットには、食材も物資も使いすぎたからな。今更止められないんだよ」
「既に大赤字なんだ! わかっているのか!」
「承知の上さ……、金獅子とダンスだ!」

 というわけで、みんなでラージャン。

 当初は睡眠の片手剣で沈めた後、爆弾でダメージを稼いでいく方針でしたが、これはなかなかうまくいかず。
 寝かせることはできるものの、その直後に起こしてしまうことが多くて。

 そこで、普通に戦うことに。
 罠にかけたりはしつつ。

 結局のところ、3アウトで失敗でしたが、角を両方折るところまではいきました。

 いやぁ……。
 久々の死闘。楽しかった。

 そりゃ、どんなターゲットでも、死の危険は常にあります。
 たとえ下位でも。

 それでも。
 それと、この「死闘」という緊張感とは、別のもの。
 しばらくぶりの感触でしたわ。

 この、
 どうにもならない感じ、
 どうにかなってきたような感じ、
 まだちょっとおよばないような感じ、
 次こそは!、という感じは、
 いいものですね。

 その後、上位フルフル亜種とか、上位青カニとか。

◆ リプライ

>「天使とダンス」まであと一ヶ月
 トレーラ・ムーヴィはまた、たまらない出来でした。
 そろそろ本当に本体買わないと。

■ 2007.09.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ウォーバッシュ、完成!
 掘りまくりましたとも。
 ふー。

 さっそく試し斬り。試し打ちか。
 ターゲットは下位の赤カニ――。

 すごい。
 5分程度で終わっちゃった。

 真正面から挑んでみれば、

 どごん、ごん、ぼごーん → カニ、ダウン。
 どごん、ごん、ぼごーん → カニ、ダウン。
 どごん、ごん、ぼごーん → カニ、ダウン。

「ずっと俺のターン!」、みたいな。

 まぁ、攻撃力アップアイテムやスキル、会心率アップスキルがついている、という要因も、ありはするのですが。

 それでも。
 すごいなぁ、これは。
 作った甲斐があったなぁ。

 物理攻撃のみの、シンプルな武器です。
 属性攻撃や状態異常攻撃などの芸はなく、ただただ、ひたすら、殴るだけのもの。

 でも。
 それだけに、単純に強い。
 相手を選ばない。

 こういうコンセプト。
 嫌いではありません。

 さて。
 水晶の原石運びの人手を募集していたので、何となく参加してみました。
 宝石券はもう、特に必要でもありませんが、まぁ、人助けに。

 4回ほどやって、報酬――。

 1回目。大地の結晶 x6. それだけ。
 2回目。大地の結晶 x4. それだけ。
 3回目。大地の結晶 x4. それだけ。
 4回目。大地の結晶 x4, ライトクリスタル x2.

 ……。

 何だ今日は!
 そりゃ、もう必要ないとは言ったけどさ!
 そりゃ、4回目くらいになると、出ない方がネタとして美味しい、とか思い始めてたけどさ!

 本当にまったく出ないって、どういうことなのかしらー!

 さてさて。
 古龍が街を襲っていて、ヒキコモリの職人が工房に出て来たので、何となく片手剣を作らせてみたりとか。

 さてさて、さて。
 下位ディアブロス亜種とか、上位ガノトトス亜種とか、下位ガノトトス亜種とか、上位ババコンガとか、上位ドスガレオスとか、下位グラビモス原種とか、上位グラビモス亜種とか、みんなで狩りました。

 最後の、上位グラビモス亜種。
 その頭殻が欲しくて、やったのです。

 倒しました。
 剥ぎ取りました。

 欲しかったものは――、出ませんでした。

 わりと予想していた結果なので、それはいいとして。
 良くないんですけど、いいとして。

 本当に良くなかったのは、頭殻よりも出る確率の低いはずのアイテムが、ふたつも出たこと。

 だから!
 そういうレアアイテムはいいから!

◆ 漫画

「キミキス various heroines 」第2巻、初読開始、読了。
 えろーい。
 それは、いいのかー。

*

 ヤングアニマルあいらんどの「キミキス」書き下ろし漫画も読了。
 栗生さんだー。
 先生だー。


 栗生さんヒロインで1冊分、やってほしいなぁ。本当に。

■ 2007.09.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 太古の大きな塊から磨き出したハンマ、「パルセイト・コア」。
 基本攻撃力の高さはわりと特筆ものながら、しかし、クリティカル率にマイナスがついている。
 防具で相殺できるとはいえ、それではもったいない。確率は「減衰分の相殺」ではなく「ダメージの上乗せ」に使いたいもの。

 そこで。
 攻撃力は同じで、会心率にマイナス修正のないハンマ、「ウォーバッシュ」を作ることにしました。

 実は。
 そもそもは、そちらを作ろうか、と思っていたのです。
 でも、パルセコにしたのでした。何だか「つるセコ」みたいな響きだなぁ。

 何故かというと。
 ウォーバッシュは――。

 あ。
 ウォーバッシュ・ザ・スタンプィード、というのはどうかな。

 さておき。
 ウォーバッシュは、素材が面倒なのです。

 素材が、というか。
 素材の数が、というか。

 求められるのは、難しい敵を討伐する「ウデ」ではなく、ただひたすら採掘しつづける「根気」。

 まぁ、そういう作業、それほど嫌いではありません。
 掘りまくりました。

 目途はついた感じ。もうちょっと。

 さて。
 上位フルフル原種を狩ったり、下位クシャルダオラの討伐をしたり。

◆ 本

「チョコレートゲーム」、購入、初読開始。

◆ 漫画

「キミキス various heroines 」第2巻、購入。
 まだ読んでいません。
 連載もとびとびのチェックでした。楽しみ。

 とらのあなで買いました。特典、もらいました。

*

「ヤングアニマルあいらんど」 vol.6, 購入。
 こちらも未読。

 こちらもやはり、とらのあなで購入。特典、ついていました。
 今の祇条さんのシリーズが終わったら、次、栗生さんだといいなぁ。

*

 この間買った「どきどき魔女神判!」の4コマ、とらのあなで見たら、イラストペーパがついていました。
 ちょっと惜しかったかな。

◆ 同人

 絶対少女さまの夏コミ新刊を見かけて、購入。

◆ リプライ

> 10 月に
>アンソロジー・年の差
>「妹」アンソロジーが発売される
 うーむ。
 アンソロは……、当たりハズレが。
 知らないひとを知るチャンスにもなるのですけども。

■ 2007.09.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 竜の太刀を持って上位リオレウス亜種の尻尾斬りに行ったら、やっぱり斬れ味的に不利で、弾かれまくり。
 それでも強引に斬りつけ、また、原種とダブルで暴れていても強引に斬りつけ、と無茶をしていたら、あっという間に2アウト。

 もう後がないなぁ。

 と思っていたら、尻尾、斬れました。

 しかし。
 切断されたことによる怒り咆哮に固められたりとか、群がってきていた雑魚どもに囲まれたりとか、そこへ突っこんでくる原種とか、同じく突っこんでくる亜種とかで、
 3アウト。
 強制送還。

 うあーん。
 まだ、剥いでないにー。

 その後はギザミ狩りとか、採掘とかしました。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 何ですか今週のは!
 ご褒美ですか!

◆ 本

「地下街の雨」、初読了。

*

「仕掛人・藤枝梅安」第1巻、初読了。

◆ アニメ

「ゼロの使い魔」第1期を見返していたり。

◆ 模型とか

「リボルテック・よつば」が出ていました。

*

 東京マルイの新作「デトニクス」、欲しいなぁ。
 コルト・ガヴァメント原種・亜種はちょっと苦手なのですが、デトニクスは別なのです。

 デトニクスといえば水谷豊。

◆ リプライ

> AC6 もいいけどアイマスもね
 アイマスは、散財してしまいそうなのですよ!

■ 2007.09.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 モノブロス亜種狩り。
 これはソロ専用クエスト。ひとりで行くしかありません。

 戦っていて、当のターゲットよりも、雑魚のガレオスの鬱陶しいこと鬱陶しいこと。
 死なせずさばいて活け作りにしてやろうかと、何度思ったことか。

 まぁ、ターゲットはターゲットで、そちらも面倒なものではあったのですけども。弱っているのかどうかが判りづらくて。
 やっていてちょっと、面倒くさくなってしまったり。

 しかも。
 それで投げ遣りになって、適当に斬りつけたら、それがトドメでありました、というオチ。
 やったね、というより、ええー、という感じ。

 終わってみれば、原種より少しタフだったかな?、というくらい。
 それほど楽しいクエストではなかったなぁ。

 さて。
 みんなで上位ヒプノック狩り。
「眠鳥の胃石」が欲しいのです。

 ゲリョス+ヒプノックというクエストが配信されていたので、そちらをやることにしました。
 フィールドが、フラットな闘技場。妙な地形効果やターゲットのエリア移動、イヤな雑魚の発生などがない、というメリットがあります。
 デメリットもあるのですが――。

 ゲリョスは早々に片づきました。
 本命のヒプノック。

 そちらも。
 思ったよりも早く、片づきました。

 片づいて、しまいました。

 片づけてはいけなかったのです。
 捕獲したかったので。

 ――そう。
 エリア移動がない、というのはデメリットでもあって。
 目標に逃げ場がない、弱ったのかどうかが判りにくい、と。

 何にせよ。
 倒してしまったものはしかたがない。
 剥ぎ取ろう。

 ……。

 欲しいものは、出ず。
 ならば報酬で――。

 ……。

「眠鳥の稀胃石」が出ました。
 その名の通り、「胃石」よりもレアなもの。

 ……。

 だから、そういう無駄にレアなものを出すんじゃない、と!
 普通のでいいんだよ、と!

 さてさて。
 みんなで上位ガノトトス亜種狩り。
「翠水竜のヒレ」が、あと1枚欲しい。

 討伐。
 剥ぎ取りでは出ませんでしたが、報酬で出ました。

 睡眠の片手剣が、いい感じに仕上がりました。
 やったね。

 さてさて、さて。
 その後、もう一度上位ヒプノック。
 今度こそ胃石が出ました。
 やったね。

◆ アニメ

 うる星やつら ビューティフル・ドリーマー。
 初めて見ました。
 嫌いじゃない。
 後半、どうもバタバタしすぎじゃないかしら、とは思う。

◆ 本

「地下街の雨」、初読中。

*

「仕掛人・藤枝梅安」、初読中。

◆ リプライ

>ヘイロー3! ヘイロー3!
  FPS, 苦手なんです。
 酔ってしまう、という致命的な弱点が。

■ 2007.09.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
「眠鳥の胃石」が欲しくて、みんなで上位ヒプノック狩り。
 ガンガン体力を削られるので、ちょっと油断できない相手。2回やったうち、1死してしまいました。
 胃石はひとつ出ました。
 あとひとつ、欲しい。

「翠水竜のヒレ」が欲しくて、みんなで上位ガノトトス亜種狩り。
 本来の被弾側にいなくても、吸い込まれるように当てられてしまう横っ腹アタックが怖い。

 捕獲しようかなぁ、どうしようかなぁ、と思っていたら、討伐してしまいました。
 ま、いっか。

 ヒレは4枚欲しいところ、3枚も出てしまって、ラッキィ。
 さらに、ちょっとレアな上ビレも出てしまって、ラッキィ。

 さて。
 胃石が欲しいのは、スタミナが減りにくくなるスキルをつけるため。
 あとひとつあれば、次期主力装備でそのスキルを発動させられるようになるのですが……、今すぐにでも、既存の装備の組み合わせ次第で、効果を試すことはできそうだったので、やってみました。

 ――すごい。

 これはすごい。スタミナ、なかなか減らない。
 鬼人化・双剣乱舞に頼る身としては、こんなにありがたいスキルはないぞぅ。

 こうなると、ぜひとも。
 あとひとつ、胃石を。

◆ 本

「地下街の雨」、購入、初読開始。

*

「仕掛人・藤枝梅安」、初読中。

◆ 漫画

「エマ」第9巻、購入、初読開始、読了。
 最後のお話、いいな、と。

*

「マジキュー4コマ どきどき魔女神判!」、購入、初読開始、読了。

*

 アフタヌーン誌に、芦奈野ひとしの漫画が。
 うーむ。飛行機だ。

 第2話でした。あの世界のお話なのかな。
 第1話を見逃したなぁ。残念。

◆ そのた

 ナンバーズ3。
  25 日付の朝刊に載っていた当たり数字は「 938 」でした。
「 398 」をボックスで買っていれば、当たり。

 買っていれば良かったなぁ。

◆ リプライ

>>だけど気になる
>即座に脳内で再生
>亜梨実が好きでした
 放映当時は……、佐久間すずさんが苦手でした。
 今見たら、たぶん、一番好きになりそうです。

■ 2007.09.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 青カニ防具がそこそこ強くなってきたので、装備して下位リオレイア原種のソロ討伐へ。
 得物は龍の双剣・超絶一門。

 というより……。
 この武器、属性の合う敵以外には非常に弱く、オマケにマイナスのクリティカル率(確率で威力半分)がついているため、これまでは使いづらかったのです。

 ところで。
 青カニ防具にはクリティカル率のプラス修正がついています。

 そう。
 それで武器のマイナス分を相殺できるわけで、つまり青カニ防具を鍛えていたのは、まさに超絶一門を装備するためにこそのことだったんだよ!
 な、なんだってー!

 今にもドンドルマの街が滅亡しそうですが、それはいいとして、実際に戦ってみました――。

 うーん。
 イマイチ……、かなぁ……。

 と、斬りつけながらには思っていましたが、終わってみれば、そこそこ早い討伐でした。超安全策でやっていたにもかかわらず。

 まぁ、悪くはない、のかしら。

 普段使いにするものでもありませんが、ただ、部位破壊には竜属性攻撃必須、というターゲットも少なくないので、要らないともいえず。

 さて。
 ここまでは前フリです。

 下位リオレイア原種を討伐して。
 その報酬で。

 ――逆鱗が出ました。

 だから!
 こういうところで幸運を使うんじゃない、と!

◆ 漫画

 キミキス。
 メロンブックスで買うと特典が、と聞いていましたが、とらのあなで買っても、また別の特典がつくらしい。
 うぬぬ。

*

「どきどき魔女神判!」の2が出るそうです。
 主役はまたアクジ?
 まほちゃんは出ませんか?

*

 ニンテンドー DS.
「メタルスラッグ7」が出るとか。
「アルカイックシールドヒート」にも、少し期待。
「ドラゴンクエスト4」、「ファイナルファンタジー4」も楽しみ。
 シンプル DS シリーズから、脱出ゲームの詰め合わせ(?)が出るとか。こちらもちょっと気になる。だけど気になる。昨日よりもずっと。「甘くて苦い」がよく、「甘くて若い」と誤植されていましたよね。何の話か。

■ 2007.09.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 採掘とか、上位リオレイア原種の尻尾斬りツアーとか。

 前者。
 錆び系の塊、太古系の塊が貯まってきたので、磨いてしまうことにしました。

 太古の大きな塊が当たりました。
 ハンマーか……。
 まぁ、強いのがあれば、青カニ狩りに便利ではあるなぁ。

 と喜びつつ、
 次のを磨いてみたら、

 錆びた小さな塊が当たりました。
 片手剣になります――。

 ええー!?
 連続ー!?
 ラッキィー!?

 こういうところで幸運を使ってしまうから、必要なところで必要なものが出なくなるんだ!

 さて。
 後者。
 数度続けていたら、
 尻尾からの剥ぎ取りで、逆鱗が出ました。

 ええー!?
 こういうところで幸運を使って(略)

 その後、お金稼ぎと、防具の素材集めとを兼ねて、青カニ狩り。
 必要なのは、青カニの尖爪。
 とりあえず、あと3つ欲しいところ。
 それだけあれば、胴防具を成長限界まで鍛えられるのです。

 尖爪――。
 単なるお金稼ぎにやっていた時は、そこそこの確率で一度にふたつ、そうでなくとも、少なくともひとつはわりと、出ていたものだったのですが……。

 出やしないぜ!
 ほらコレだ!

  4,5 回やって、やっと3つ、そろいました。

■ 2007.09.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#22

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 睡眠の片手剣の強化のため、ソロで集められるものは集めておこう、と上位ドスガレオス狩り。

 呼んでもいないのに出てきたドスゲネポスを片づけて、戦闘。
 氷の太刀で行きました。別に怖くはなし。

 ところで。
 捕獲することにしていました。
 狙っていたのは「砂竜の上ヒレ」。必要数、4枚。
 捕獲でクリアならば、部位破壊報酬と捕獲報酬とで、一度に2枚は手に入れられそうだったので。

 戦ううち、弱ったドスガレオスは逃げていきました。
 追いかけました。
 ターゲットは眠っていました。
 罠をセット。
 そして、眠って回復されたであろう分は減らしておこうと思い、数撃を与えました。捕獲用睡眠玉を投げる前に。確実を期すためです。

 ――そうしたら死んでしまった、などというイージィなオチではありません。

 目標のライフを削り、玉をひとつ投げ、当てました。
 もう一発、当てる必要があります。
 投げ、

 投げようとしました。

 そうしたら。
 雑魚のガレオスが、
 水平に飛んできました。
 まるでルノワール・ロケットのように。
 たとえとして適切なのかそれは。

 ともかく。
 その体当たりが、
 罠にかかっているドスガレオスにヒット――、

「メインターゲットを達成しました」。

 ……。

 うぉー!
 倒しちまいやがった!
 雑魚が!

 結果として、討伐した形に。

 欲しいものは、剥ぎ取りでは出ず。
 部位破壊報酬で1枚出たのみ。

 うぬぬ。

 しかも。
 ちょっとレアな(しかし特に必要ではない)アイテムが出てしまったりして。

 うぬぬぬぬ。

 その後もう一度やって、今度こそ捕獲成功。
 すると、必要な4枚が、この一度で出てしまったりして。

 あとは……。
 ディアブロス原種の角折りツアーとか、イャンクック亜種の耳破壊討伐ツアーとか、リオレイア原種の尻尾斬りツアーとかしました。

◆ リプライ

>>「仕掛人・藤枝梅安」第1巻
>ハゼの煮付け!ハゼの煮付け!(違
 池波作品は、うまそうなものばっかり食べている!

■ 2007.09.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#21

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 風
 神
 録
 !

 ――エンゲージ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 睡眠の片手剣を作るべく、「水竜のヒレ」を求め、上位ガノトトス原種狩り。

 火の大剣を持っていって、これは確か下位で作ったもの、そろそろ火力不足かなぁ、と思っていたら、わりとまだ行けた感じでした。
 討伐。

 しかし。
 剥ぎ取りでは出ず。
 報酬で1枚出たきり。

 うーむ。
 あと 10 枚くらい、必要なはず。
 撃破に時間がかかるし、先は長すぎるなぁ――。

 ふと、気がつきました。
 報酬でヒレが出るのは、ヒレを破壊してクリアした場合。

 この、「クリア」。
 何も、「討伐してクリア」でなくてもいいのです。
「サブターゲット達成でクリア」でも、構わない。

 その時にヒレさえ破壊されていれば、報酬にヒレは出る。

 ならば。
 そのセンでやってみようではないか。

 というわけで、やってみました。
 上位ガノトトス原種の、ヒレ破壊・サブクリア――。

 ヒレ、ちゃんと出ました。
 やったね。

 時間的にもそうかからなかったので(ただ、自分はマヒの片手剣で行ってトトスをシビれさせたりはするものの、肝心のヒレ破壊は弓の方にやってもらう、という、8割くらいを他人任せにした形。偉そうに言うことでもなかったりして)、破壊ツアーを組ませてもらいました。

  5, 6 回はやって、2段階くらい強化できました。
 わーい。

◆ 本

「パズラー 謎と論理のエンタテインメント」、初読了。

*

「仕掛人・藤枝梅安」第1巻、初読中。

◆ リプライ

>>モンハンフロンティア
>片手剣の強化に必要なドスランポスの頭が
>でません(泣)
 む……。
 その、片手剣。
 たぶん、僕も狙ったことあります。
 そして、まさにその通り。それが出なくて、あきらめました。

 片手剣なら、ゲネポス素材のマヒ片手剣、ゲリョス素材の毒片手剣あたりがいいかも。

■ 2007.09.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 睡眠片手剣を作りたくて、ガノトトス狩り。

「水竜のヒレ」が必要なのですが……。

 出ないー。
 うぉー。

 その他の素材は、みんな集まってるのにー。

 さて。
 テオ・テスカトルが砂漠に来たので、みんなで狩り。
 その角が欲しいのです。2本。
 竜の太刀を強化したくて。

 実際に戦ってみたら――。

 うーむ。
 何だか、とてもあっけない。
 以前に戦った時は、とても大変だったのに。

 まぁ、ボウガン装備の方がマヒさせまくってくれた、というのがとても大きかったのですけども。

 一度戦って、角が出て。
 よし、あと1本だ、ともう一度やってみたら……。

 出ないー!
 うぉー!
 いつもこうだ!

 気分直しに、沼に来ているオオナヅチ。
 堅すぎるぜ。
 ガンガン刃こぼれするぜ。
 砥石がどんどん減っていくぜ。

 狩りきれず。

 そしてもう一度、テオ。
 角、今度は無事に出ました。
 良かったー。

 青カニ狩りをして資金を貯めて、竜の太刀を強化。

 試しに、下位リオレウス原種の尻尾斬り――。

 おぉ。
 何だか早く斬れた気がする。

 上位リオレイア原種で試してみたら、こちらは明らかに早く、切断完了。

 これは、なかなかいいなぁ。
 うん。

 ただ……。
 リオレウス亜種の表皮には、弾かれるのだろうなぁ。

◆ 本

「仕掛人・藤枝梅安」第1巻、初読中。

*

「パズラー 謎と論理のエンタテインメント」、購入、初読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 ひとはさんも、可愛い。

■ 2007.09.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 青カニ狩りを数回やった後、キリンを見に行ってみました。

 戦うのは2回目。
 大剣で行きましたが、戦いにくいー。

 ターゲットの動きが機敏なのが、ひとつ。
 近接3人、ガンナーひとりの構成で行ったため、弱点である頭部周辺の混雑が激しく、みんな持ち味を活かせない、みたいな形になってしまったのが、もうひとつ。

 結局失敗。

 さて。
 相変わらず、上位リオレウス亜種の鱗が欲しいのですが、ふと思いつきました――。

 ところで。
 この目標。
「寝ているところを起こされる」と、落としものをするそうです。

 それは、「竜のナミダ」がほとんどで。
 しかし。
 欲しい「蒼火竜の上鱗」を落とすことも、あるらしい。

 この、「寝ているところ」。
 僕はこれまで、「レウスがダメージ蓄積によって逃走し、回復のために寝ているところ」のことだと、漠然と考えていました。

 ――ふと、思いつきました。

 こちらの睡眠攻撃で寝かせて、それを起こした場合は、どうなんだろう。

 すなわち、より積極的に、寝かせて起こして落とさせる。

 それで拾おうなんて、ちょっとムシが良すぎるか……。  と、思いきや、なんと。
 そうでもないそうです。

 可能である、と。

 ならば。
 試すしかありますまい。

 というわけで。
 睡眠武器を作るべく、その素材集めを開始。

 一応、睡眠の大剣があるにはあるのですが、この場合、手数が必要になるので、大型武器では少々不利なのでした。

◆ 本

「乳房」、初読了。

*

「仕掛人・藤枝梅安」第1巻、購入、初読開始。

◆ リプライ

>そして購入することなく理由だけが増えていく…
 いやいやいやいやいや。
 いやいや、いや。
 いやいや……。

 ……。

 いや、買いますとも!
「エースコンバット」だし!
 うん!

*

>>モンハン
> PSP の無印を持っています
>リオレウスに文字通りまったく「刃が立たない」
>休止中
 本体は倒せなくてもいい、尻尾切断からの剥ぎ取りで欲しいものは手に入らなくもないから、とそればっかりやっていたら、いつの間にか慣れて、わりと戦えるようになりました。

 防御力と、それのもたらす安心感あっての話ではありますが……。

*

>> Xbox LIVE アーケード
>トリガーハート エグゼリカは
>どうなのですか?
>ふとももに釣られてしまいそう
 未プレイです。
 でもふとももはいいと思うのです。
 いいよね!

>もちろん STG が好きなのが一番の理由デスヨ?
 えぇ、えぇ、もちろんですとも。

*

> Rez や E4 やトリガーハートも出るのです
  Rez は、ちょっとやってみようかなぁ、と思いつつ未プレイのままで。
 エブリエクステンドは、 WIN 版をちょっとやったかしら。

 そしてトリガーハート。
 何故、何故複数の方から立て続けにつきつけられる……っ。

■ 2007.09.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位リオレウス亜種の尻尾斬り。(またか)
 尻尾には竜属性以外はあまり効かない、ということで、武器屋さんに行ってみる。
 費用的にも、素材的にも今すぐに作れる竜の太刀が、対リオレウスの尻尾に限っていえば、計算上は、手持ちで一番の太刀よりもほんの少し有利なようだったので、作ってみることにしました。

 それを持って、試し斬り。
 とりあえず、下位リオレウス原種で。

 おぉ。
 何だかちょっとだけ早く斬れた気がする。

 気を良くして、上位リオレウス亜種へ――。

 忘れていました。
 斬れ味のいい武器でないと、外殻に弾かれるんでした!

 リオレイア亜種の時もそうだったっけ……。
 ううう。

 カツンカツン弾かれまくりつつ、何とか切断に成功。

 しかし。
 剥ぎ取りで出たのは、要らないもの。
 ううううう。

 手持ちで一番の太刀を持って、やり直し。

 ……あぁ。
 刃が通るって、いいなぁ。

 しかも。
 剥ぎ取りで、欲しかったものが出ました。
 やったね。

 さらに、尻尾斬り。

 何だかとてもいい感じに動けたのと、どうやら相手が小さく、目標に刃が届きやすかったのとで、回復アイテムをほとんど使わず、切断に成功。

 やったね。
 いつもこうでありたいものであることよ。

 ただ。
 剥ぎ取りで出たのは、要らないもの……。
 ううううううううう。

 何となく、上位リオレイア原種の尻尾斬り。
 あぁ、こっちは平和だなぁ。

 切断。
 剥ぎ取り――。

「雌火竜の紅玉」が……、出ました。
 狙ってもなかなか出ない、レアアイテム。

 ええー!
 要らねぇー!

 ……。

 いや要らないこともないけど!

 でも、今ここでコレを出してくれるくらいなら、上位リオレウス亜種の尻尾斬りの時、欲しいものを出してくれよう!
 何この無駄なラッキィさ。

 それから青カニ狩りをしました。
 3回ほど。防具の素材を得るために。

 とりあえず、頭から脚まで、上位版になりました。

*

  Xbox LIVE アーケード「斑鳩」
 うーむ。
  XBox360 を買う理由がひとつ増えたぞ。

◆ 本

「メドゥサ、鏡をごらん」、初読了。

*

「乳房」、購入、初読開始。
「鬼平」シリーズの番外編。

■ 2007.09.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位リオレウス亜種の尻尾斬り。
 例の、原種とダブルで出てくるクエストで、切断に成功。

 ひたすら、単体の時を狙いました。
 危険は(比較的)少ないものの時間がかかり、しかも結果として、欲しいものが出なかった、という。
 ううう。

 もう一度やってみる。
 焦って欲張って、ダブルでいる時にも斬りかかってみる。

 ダメでした。
 これはもうダメ。
 無理。
 無理無理。
 かたつむり。

 下位グラビモス亜種にふたりで行って、討伐は成功したものの、欲しいものは出なかったり、青カニ狩りをしたり。

 で。
 青カニ装備を鍛えることにしました。
 そのために、シビレ罠を量産。

■ 2007.09.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位グラビモス亜種、ヘヴィボウガンでソロ狩り。
 残念ながら、弾切れ、かつ時間切れ。

 うーむ。
 火力不足か。
 この間やった時は、どちらもむしろ、余るくらいだったのになぁ。

 上位リオレウス原種・亜種狩り。
 今度は、亜種だけを狙えないか、とやってみることに。

 これは失敗。
 亜種単体でいる時間は、なくはないものの、短いのです。

 そうそう楽はさせてもらえない、ということか……。

 その短時間だけをいうなら、どうやらちゃんと戦えそう。

 さて。
 上位リオレウス亜種単体の尻尾斬りに、ソロで挑戦。
 単体で出てくれるフィールドは、やっぱり、視界が悪い……。
 戦いにくかったものの、何とか切断、剥ぎ取り。

 欲しい素材だったので、ラッキィ。

 竜の大剣が欲しくて亜種狩り・尻尾斬りをしているわけですが、その素材の中で、狩らなければ手に入らないものは既に、先日、手に入れてしまっています。
 なので、あとは、尻尾斬りをしているだけでも、目標達成は可能ではあるのです。

 けど。
 コツコツコツコツ。
 何度も何度も何度も何度も。
 やるのはつらいなぁ。

 さてさて。
 下位ヒプノックをソロ討伐とか。
 防御を固めてしまった今、ただただ、面倒なだけの相手。

 その上、欲しいものを出してはくれず、面倒くささに拍車がかかるというものでした。

 さてさて、さて。
 最初に述べた、飛び道具の火力不足。
 ガンナー用の防具を見てみたら、スロットがわりと空いていたので、攻撃力アップの珠を取りつけることにしました。

 地道にその素材を集めて、達成。

 さてさてさて、さて。
 繁殖期。
 塔。
 上位。
 リオレウス原種+亜種――。

 達成。

 ……。

 いつもなら、ここで、「うぉー!」とか「やったね」とか叫ぶところなのですが……。

 何というか。
 疲れました。
 違うな。
 燃え尽きました?

 そんな感じ。

 もう、亜種がしぶといのなんの。

◆ リプライ

>「剣客商売」
>三冬サンがだんだん変わって行くのが楽しい
 いや本当にまったく。まさに。
 そのうち、モエな絵柄で漫画化されたりして。

■ 2007.09.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位リオレウス原種・亜種ダブル狩りのクエストを試そう、ということに。

 ふたりで出撃。
 とりあえずは、行動パターンを探る方針。

 つまり、各個撃破は可能なものなのどうか。
 それができるなら、勝機はある、と。

 原種が待っているところは判っていたので、まずはそこへ。
 いました。
 戦闘。
 ある程度戦って、原種は飛び去っていきました。

 エリアにとどまったまま、追いかけるか否かなどをおしゃべりしていたら、飛来する影。

 どっちだ……?

 原種だ!

 戦闘再開、という形。

 そして――。
 討伐。

 討伐!
 上位リオレウスを!
 うぉー!

 やったね。

 とはいえ。
 ボロボロ……、とまではいかないまでも、そのまま亜種も狩ってしまおうぜ、と思えるような状態ではなかったので、帰還することに。

 この一戦の収穫は、とても大きかった。

 どうも、原種と最初に接敵するエリアには、亜種は来ないらしい。少なくとも、原種をふたりで倒すくらいの間は。
 これなら、そっちを手際よく片づけられれば、そのまま亜種も、すなわちダブルも行けそうな気がするのでございます。

 また、剥ぎ取りや報酬で、炎の双剣の、次の強化に必要な素材が一度に集まってしまったりもして。
 尻尾を斬って、ちょこちょこと集めていた(そして要らないものばかりが出て、集まらなかった)ころが、嘘のよう。

 さて。
 赤カニ防具の強化を、思い出したように再開。

 強化限界までは、実はもう少しのところ。
 なので、片づけてしまうことにしました。

 ひとりで上位赤カニ狩り。
 5回ほどやって素材を集め、目標達成。

 さてさて。
 装飾品スロットを遊ばせておくのはもったいないので、何か装着させることにしました。

 良さそうなスキルを発動させるのは難しそうだったので、無難に、攻撃力アップの珠をつけることに。

 その生産には、素材「獣骨」が必要なのですが……。
 これ、手に入れるにはイノシシを倒して剥ぎ取るほかなく、それでいて出にくい、という、無駄にレアな一品。
 数を集めるのは、少し苦労します――。

 って。
 次々出るぞ!?
 どうしちゃったんだ!?

 これまでは、一度のクエストで、 10 匹倒して、ひとつふたつ出たらいいかな、という感じだったのに。
 4つも出たぞ!

 さてさて、さて。
 公式狩猟試験とか、ダブルゲリョスとか、青カニとか、上位ドドブランゴとか、下位リオレウス亜種とかしました。

 下位リオレウス亜種では、「蒼火竜の翼」が出てしまったりして。
 あと1枚、欲しいところ。
 それで、欲しい竜の大剣が、射程距離内になるのです。

 さてさてさて、さて。
 もう一度、下位リオレウス亜種に行ってみました。
 蒼火竜の翼が出るといいなぁ、出ないだろうなぁ、と言いつつ。

 そこそこいい感じに戦って、捕獲――。

 うわ!
 出たよ、本当に! 蒼火竜の翼!
 いいのか!

◆ 本

「メドゥサ、鏡をごらん」、初読中。
 あぁ……、好きな展開なのだわ。

*

「ゼロの使い魔」外伝第2巻が来月 25 日発売。
「キミキス ピュアルージュ」が来月 29 日発売。アニメ版のノヴェライズか?

◆ リプライ

>モンハンフロンティア
>大猪狩り
>一度目、周りにいた青トカゲがトドメ
>二度目、段差の上で回復して、そこからジャンプ切りしたらそれがトドメ
 ありますね、敵がやってしまうの(笑)

 ソロ出撃の時に顕著ですが、みんなこちらひとりを目指して突っこんでくるために、お互いにぶつかり合って自滅、とか。

*

>>鬼平読了
>さぁ、次は「仕掛人 藤枝梅安」
 わりと、そのつもりだったりして。
 もしくは「剣客商売」を新装版で集め直しつつ再読。

 旧版を少しずつ読み進めている頃に、新版への切り替えが始まってしまって。結局、数巻を買い逃してしまっているのです。
 そこだけ新版というのは、どうも美しくないぞ、と。

■ 2007.09.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ひとりで下位リオレウス原種狩り――。

 捕獲達成!

 討伐してやろう、その方が気持ちがいい、と当初は思っていたのですが……、「捕獲多数でシンボルカラーがもらえるよ」と気づいてしまって。
 それで、つい。

 何にしても、やったね。

 気分を良くして、ふたりで下位クシャルダオラへ――。

 ダメでした。
 何がダメって、砥石を忘れていってしまったのがダメ。
 双剣には必須なのに……。

 正確には、倉庫から 20 個出して持ったつもりで、1個しか持っていなかったという。
 くそぅ……。

 同行した方からいただいてしのぎました。
 うぅ。
 面目ないのですよ。

 上位青カニ狩りをやったりしてクエスト達成回数を増やしつつ、再びクシャルダオラへ。
 今度は砥石も忘れずに。

 さらにもう一度。
 大剣で行ってみたりして。

 さて。
 ひとりで上位リオレウス原種の尻尾斬り。
 ふと思いついて、睡眠効果のある大剣で行ってみましたが、これは失敗でした。火力不足。

 マヒの片手剣の方と、ふたりで行ってみる。
 こちらは氷の双剣。

 今度は斬れました。
 でも、尻尾からの剥ぎ取りでは尻尾が、尻尾切りによるサブターゲット達成クリアの報酬では、堅竜骨が出てしまって。
 上鱗が欲しいのにー。

 その後、3人で下位リオレウス亜種を2回ほど。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 24 巻、購入、初読開始、読了。
 終わってしまった……。

*

「メドゥサ、鏡をごらん」、購入、初読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みつばさま!
 杉崎さん!
 プールの授業があるから下に水着!

*

「パタリロ西遊記!」第2巻は、今日発売でした。
 ずっと 12 日だと思っていました。

◆ リプライ

>それなんてレミィw
 はい、彼女を想定して書きました(笑)

■ 2007.09.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ふたりで上位グラビモス亜種狩り。
 頭殻はまた出ず。うぬー。

 3人で下位リオレウス原種狩り。
 おお。
 とてもいい感じ。リオレウス、転倒しまくり。
 かなりの短時間で撃破。

 勢いに乗って、下位リオレウス亜種狩り――。

 実は。
 亜種はまだ、倒したことがありませんでした。

 1カ月か、2カ月か、それくらい前に、すごく気合いを入れて、ワナの完成品だの、現地作成用の素材だの、目眩ましの閃光玉だの、もちろん回復系だのをフルに持ったり、ステータスアップ用の食事も忘れずに摂ったりして行って、なお、わりと全然ダメで。

 それから、尻尾斬りくらいはできるようになったものの、本体の討伐はまだだったのです。

 それが。
 またも、とてもいい感じで。
 撃破。

 やったね。
 というには、あまりに手早くコトは済んでしまって。
 むしろ、「ありゃ……?」、「いいのか……?」という感じ。

 さて。
 繁殖期の塔に現れることがある、ということを聞き、そこで上位のリオレウス原種の尻尾斬り。

 森丘ならばほぼ確実に出現するのですが、あそこはヤブなどで視界が悪いのです。戦いにくい。

 塔ならその点の心配はないので、そっちにも来たらいいのに、とつねづね思っていたのです。
 叶いました。

 とはいえ。
 別の心配が。
 そのクエスト。
 出てくるのは原種のみにあらず。
 亜種も出てくるのです。

「今夜はお前と俺でダブルレウスだからな」。

 ここで、本当に「同時」に来るようなら死ねますが、それなりの時間差があるのであれば、勝機はなくもないわけで。

 それを確かめるためにも、やってみることにしました。

 勝機――、
 ありました。

 上位レウス原種の尻尾斬りに成功。

 途中、「本当に同時」のこともありましたが、その時はさっさとエリアを離脱。また分断するのを待ちました。

 それでちょっと時間がかかってしまい、面倒になっていたので、剥ぎ取りをしたのち、わざと3アウト。

 1体ずつでいる状態はわりと長いので、フルメンバで、欲張らずに各個撃破を狙っていけば、討伐も可能かもしれません。

◆ 漫画

「こどものじかん」第4巻、購入、初読開始、読了。
  DVD つきのもあって、 2000 円くらいなら買おうかな、と考えていたら、その倍くらいしました。なので通常版。

*

「パタリロ西遊記!」第2巻、昨日じゃなかったかな……、出ていませんでした。

*

 来月1日に、「世界樹の迷宮」コミックアンソロジィ。
 4日に「 TO LOVE る」第6巻。
 5日に「みつどもえ」第3巻、「ゾクセイ」第4巻。

「みつどもえ」はとらのあななどで買うこと。

◆ 本

「幕末新撰組」、再読開始、読了。

◆ リプライ

>アニメ版キミキスの摩央姉ちゃんはフランス帰り
>勉強嫌い→「日本の勉強」が苦手、への変更でしょうか
 えええええ。
「小さいころ日本にいて、その時一緒に遊んだ男の子のことが忘れられない」みたいな感じになるのでしょうか。

 うーん。
 だいぶ話が違ってしまわないかしら。

>それでも熊チョップはやって欲しい
 ひざちゅーもやってほしい。
 カミカゼも。

 どっちもテレビ的にマズそうだ……。

■ 2007.09.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 さび・太古系の武器が欲しくて、その原材料たるカタマリを掘りまくり、磨きまくる。

 ボウガン「神ケ島」が当たりました。
 拡散弾 Lv.2 調合撃ちをやってみたかったので、やったね、です。

 で、上位グラビモス亜種へ――。

 むむぅ……。

 拡散弾 Lv.2.
 威力は、大したもののようです。

 ただ。
 射撃時の反動もまた、大したものでした。
 後ろに吹き飛ばされる、に近い。

 また。
 一度に3発しか持てないので、撃ちきっては調合作成、撃ちきっては調合作成を繰り返さなければならず、ちょっと厳しい。

 うーむ。
 後者の問題はまぁ、考慮済みのことではあった(しかし、実際やってみると、考える以上に手間だった)んですけど、前者は厳しい。
 反動軽減装備を作らないと、実用はしにくそう。

 あとは、上位リオレイアの尻尾斬りツアーとか。

 それで。
 また、逆鱗が出ました。
 ウヒョーでございます。

◆ 本

「キラレ×キラレ」、購入、初読開始、読了。

*

「鬼平犯科帳」第 23 巻、初読了。

◆ リプライ

> AC6 に備え 360 の HDD を
>換装
 そろそろ本体買わなくちゃー。
 この間、ゲーム屋さんの店頭でデモムーヴィが流れていて、家でもうさんざん見たものなのに、ついつい見入ってしまいました。

■ 2007.09.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 対ナナ・テスカトリ戦。
 龍の大剣を持っていってみました。

 うーむ。
 倒されないし、倒せない。
 もっと積極的にやらないとダメだなぁ。
 でも、そうすると被弾率が上がってしまう。

 あとはまぁ、適当に素材集め。

◆ 漫画

「キミキス」第2巻をメロンブックスで買うと、クリアファイルがつくとかつかないとか?
 ほかのところでも特典はありそうかも。

◆ リプライ

>妹属性を持つ姉が最強です
 姉属性を持つ妹もいいのですよ!
 それに、姉属性の姉とか、妹属性の妹とか、王道もいいのですよ!

■ 2007.09.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 デュエルキャスト改を持って、下位グラビモス原種のソロ狩りへ。

 おぉ。
 明らかに早く、討伐完了。
 強いなぁ。

 これならもしかしたら、亜種もソロで行けるかも。

 古龍、ナナ・テスカトリのソロ狩りに挑戦。
 というか、ソロ専用のクエスト。

 氷が効くということで、氷の双剣を持っていきました。
「いのちをだいじに」戦っていたら、こちらも死にはしないものの、向こうも結局死なず。
 ドロー。

 うーむ。
 どうせ貼りつきっぱなしではいられないんだし、スキを見て大きい一発を叩き込む武器の方がいいのかもしれない。

 あとはドスガレオスとか、レイア尻尾斬りツアーとか。
 ツアーといっても2回やっただけなのですが……、その2回目。

 サブターゲットの報酬に、雌火竜の逆鱗が出ました。

 レアなものなのです。びっくり。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 23 巻、初読開始。

◆ 漫画

「 Kiss x sis 」第1巻、購入、初読開始、読了。
 姉も、好きです。

■ 2007.09.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 古龍迎撃戦。
 ターゲットは錆びた鋼龍・クシャルダオラ。

 下位で、撃退でいいとはいえ、何だかずいぶんあっさりクリア。
 前にやった時は、だいぶ苦労したような覚えがあります。
 やっぱり、装備がそろってくると違うなぁ。

 さて。
 いろいろ、ソロ討伐に挑戦しました。
 えぇと……。

 ババコンガ、ヒプノック、グラビモス、モノブロスなど。
 すごく順不同。

 ヘヴィボウガンでやったグラビモスを除き、他は双剣で成功。
 双剣は強いなぁ。
 ギルドナイトセーバーは、もっと早い段階で手に入れることができていたはずだし、とっとと作っておけば良かったのであることよ。

 さてさて。
 ヘヴィボウガン「デュエルキャスト改」を作りたくて、その素材集めのために、上位ディアブロスに行きました。
 ふたりで。

 ドスゲネポスが邪魔だー。
 それはともかく。

 角を折り、尻尾を切ったあたりで2アウトが出たので、剥ぎ取りをした後、サブターゲットでクリア、

 実は、目的の武器に必要な素材はひとつだけだったのですが、
 なんと、
 珍しく、
 運良く、
 この一度で出ました!

 デュエルキャスト改、完成!

 やったね。

 さてさて、さて。
 ラージャンを、見物ではなく討伐するつもりで行ってみて、やっぱり厳しいなぁ、ということになったり、ランク 40 の狩猟試験を受けてみて、ちょっとうまくいかなかったり。

◆ リプライ

>キャラにエロカッコイイ姿させるためにターゲットを倒して装備を作るのです
 けしからんですね。
 そんな格好で乱舞などされたら、さらにけしからんですね。

 けしらんのは、いいですね。
 うん。
 実にいい。

■ 2007.09.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 街に古龍が来ました。
 伝説の職人も来ました。

 よし!
 というわけで、素材だけは貯めてあった、水の双剣を作成。
 第2段階まで鍛えたところで、資金が尽きましたが、それから上位青カニをやって、さらに手持ちの素材のいくつかを売り、工面。最終段階まで鍛え上げました。

 やったね。

 攻撃力的には、既に持っているものと変わらないのですが、斬れ味的に有利。

 塔で採掘をしたり、次の昇級試験の相手を見に行ったり、ゲリョスを討伐したり。

 さて。
 何となく、モノブロス狩り。
 氷の双剣を持っていったら、刃があまり通らず、これは失敗だったかな……、と思いながらも続けていると、ターゲットは足を引きずり始めるではありませんか。

 気を取り直して追撃。
 そして討伐。

 終わってみれば、以前に氷の太刀だったかでやった時より、明らかに早いミッション・コンプリートでした。

 もう一度やってみたりして。

 さてさて。
 何となく、バサルモス狩り。
 水の双剣を持っていって、斬りまくり。

 ダメージ蓄積で逃げ出したターゲットを追い、別エリアへ。
 地面に潜り、岩に擬態していたので、起こしてやろうと、採掘で手に入れていた石ころを投げました。
 ヒットしました――。

「メインターゲットを達成しました」。

 バサルモス、それで死んだようです。

 ええー。

 獣骨が欲しくて、イノシシ狩り。
 なかなか出ない。いまだ必要数はそろわず。

◆ 本

「ちょっと探偵してみませんか」、購入、初読開始、読了。

*

「鬼平犯科帳」第 23 巻、購入、初読開始。

■ 2007.09.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#07

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 手持ちの素材を売り払ったり、いくつか簡単なクエストをこなしたりして資金を作り、昨日作った毒の双剣を一段階鍛えました。

 試し斬り。
 わりと使える印象。
 斬れ味ゲージが伸びたのがありがたい。
 攻撃力も、まぁ、そこそこか。もう少しだけ強いと、ありがたいんだけどなぁ。

 もう一段階鍛えられそうなのですが、それに必要な素材は、見たこともないものばかり。
 うぬぬ。

 上位赤カニ狩りに、飛び込みで参加してみました。
 正式採用機械槌を持っていたので、まぁ、後ろめたくはない戦い方はできたかな、と。
 さすがに4人がかりだと早いなぁ。

 さて。
 今夕、鋼龍が街を襲います。
 そのため、伝説の職人も出てきます。
 やっと、水の双剣の元を作れるぜ。

 それにしても……。
 ターゲットを倒すため、武器を作り、鍛えているのか。
 それとも、武器を作り、鍛えるため、ターゲットを倒しているのか。
 このごろは何だか、曖昧。

◆ リプライ

>>ボタンたりない
>カプコン推奨のゲームパッドでFキーがついてるのが
 ある……、みたいですね。店頭で見たことはないんですけども。
 できれば実物を見たいところ。もっと言うなら、持っていろいろ動かして検討したいところです。

■ 2007.09.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 毒袋が、あと4つ欲しい。

 下位のドスイーオス討伐を3回ほどやってみても、剥ぎ取りにも報酬にも出ず。

 では捕獲ならどうか、とやってみても、出ず。

 上位じゃないと出ない、ということはないはずだけど……、と思いつつ、そちらをやってみても、やはり出ず。

 サブターゲットのイーオス 15 匹の討伐を達成しておいてみても、出ず。

 うぉー。

 しかし。
 幾度もの末の挑戦で、なんと一度にふたつ出る。

 おおー。

 運が向いてきたか、ともう一度行ってみたら、ひとつ出る。

 よしよし。

 ――しかし、しかし。
 最後のひとつが、またまた、全然出ない。

 もう……。
 今日だけで、何匹ドスイーオスを始末したんだか。

 さらに数度やって、やっとひとつ出て、目標数達成。
 はぁ。

 さて。
 肉球のスタンプも、欲しい。
 あと3つ。

 だいたい、毒袋と同じような展開をしました。

 うぅ。

 何とか、目標数達成。
 はぁ。

 さてさて。
 バサルモスの討伐についていったら、その報酬にいきなり、毒袋が出てくれたりしました。
 おのれ。

 さてさて、さて。
 鎧竜の骨髄も欲しい。
 あとひとつ。

 今日も何度もやって、出ないのなんの。

 けれども。
 とうとう。
 ついに。

 出ました!
 毒双剣、作れました!
 やったね!

 さてさてさて、さて。
 お金稼ぎに青カニ狩りをしたり。
 ゲリョスの皮が欲しい、という方についていったり。
 上位で、原種と亜種とが一度に出てくるものをやってみました。
 適度に大変、という感じ。

 一度では必要数に届かないものですから、数度。
 下位でも欲しいものは出るみたいだし、速攻で勝負を決めてしまうのを繰り返した方が早いのではないか、ということになって、そのようにしたり。

 で。
 そのようにした一度のクエストで、報酬に、毒袋が5つ出たりしました。

 ええー。
 い、今さら?

◆ 本

「開けっぱなしの密室」、購入、初読開始、読了。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みつばさま!
 杉崎さん!
 ひとはちゃんも可愛いし、いい感じだし。
 いいね! 実にいい!

◆ リプライ

>モンハン
>始めたはいいのですが、パッドのボタンが足りなくて難儀
 判ります。プレステ2パッドでも、ちょっと足りませんね。
 せめてあとふたつ、ボタンがあれば……、と常々思います。

■ 2007.09.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 大型アップデートがありました。
 が。
 すぐ、直接に影響するようなところは、特になし。
 手持ちの武器のひとつに、もう一段階の変身が与えられたくらいかしら。

 毒の双剣を作りたくて、素材集め。
 鎧竜の骨髄が、あとひとつ必要。

 尻尾を切断し、そこからの剥ぎ取りで出るはずなのですが……。

 出ない。
 それはもう、出ない。

 目標の中でも大型なためか、剥ぎ取りは2回できるというのに。
 それを 7,8 セットは繰り返したはずだというのに。

 出ない。

 うぉー。

 お金稼ぎに青カニ狩りとか。
 塔に掘りに行ったりとか。
 樹海に肉を焼きに行ったりとか。

 さて――。
 太古の小さな塊から、風化した双剣を引き当てました!

 ところで。
 以前、風化した大剣から竜大剣を研ぎ出そうとして、しかし性能的にイマイチなので、やめたことがありました。
 その時に用意した素材が残っていて、ここでも使えて、また、お金稼ぎをしていて予算もちょうどあって、と、とても間が良いことになっていて。

 そこで。
 双剣「封龍剣【超絶一門】」、作ってしまいました。

 やったね。

◆ 本

「近藤勇白書」下巻、再読了。

■ 2007.09.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレウスの尻尾斬りとか、防具のための赤カニ狩りとか。

 さて。
 上位リオレウスの尻尾斬りに、ソロで挑戦してみました。
 切断した尻尾から取れる素材が欲しい――、というのはもちろんあるのですが、それ以前に、そもそも、できるものなのか、そうではないのかを、まず知りたくて。

 しかし。
 別の目的から、寒冷期のワールドに入っていたので、いたのはリオレウスはリオレウスでも、亜種。
 亜種は強いのです。
 というか、速いのです。

 まぁ、いいか……。
 ダメ元だし。
 亜種の尻尾が斬れるのなら、原種のだって斬れるだろう。
 やってみよう。

 やってみました。
 結論から言えば……、斬れました。

 リオレウスだけなら、たぶん、問題ない。

 ただ。
 他の雑魚が。
 多い。
 しかも倒しても倒しても湧いてくる。
 まとわりついてきて、邪魔ばかりしてくれる。
 斬られれば、一撃二撃で沈むつまらない雑魚のくせに、何とかして画面に入ろうと前へ前へ突っこんで来やがってくださるので、皆殺しにしてさしあげましょうかこの野郎ども、とつい思ってしまうのでございますことよ。

 さてさて。
 毒の双剣を作りたくて、上位グラビモス。
 やりたいやりたい、と連呼することで遠回しにほのめかし、みんなについてきてもらう――、というか、みんなの後をついていくというか。

 近接では――、厳しい。
 間接では――、簡単。

 ただ。
 必要な素材のひとつが、切断した尻尾からしか出ないらしい。

 そう。
 ここでも要・尻尾斬りで、つまり近接戦をする必要がある。

 うぬぬー。

 マヒしている間に斬る、斬って剥ぎとったら3死して帰る、という方針で行ってみたところ、斬るところまではうまく運ぶものの、剥ごうとすると、ここでも、まとわりついてくる雑魚に邪魔されたり、そこへグラビモスのビームが来たりで。

 あとひとつだけなんだけどなぁ。

 さてさて、さて。
 明日は、大型アップデート。
 今週末には、街は古龍に襲われて、伝説の職人が来る。
 楽しみ。うふふ。

◆ 本

「近藤勇白書」上巻、再読了。
「近藤勇白書」下巻、再読開始。

■ 2007.09.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 素材集めに、ソロで上位赤カニ退治。
 ターゲットが瀕死モードになってから、完全撃破までが少し長い。ダレるので、ワナを持っていって捕獲してしまう方が良さそうか。

 上位の火山で鉱石などを採掘。
 紅蓮石がそこそこ出るようになったのが嬉しい。

 で。
 赤カニ装備の腰防具が、成長限界に。

 さて。
 弓が欲しくなり、ハートショットボウ系を作ることにしました。
 必要な素材は、リオレイア亜種の甲殻。

 堅殻ではなく甲殻なので、下位で良いのです。

 で。
 例によって、尻尾斬りツアー。
 ただし、亜種のクエストは原種のそれと違い、尻尾を斬ればサブターゲット達成、帰れる、というものではありません。
 倒すか、倒されるか、どちらか。

 ――当初は。
 倒されるつもりでいました。

 尻尾を斬り、剥ぎ取り、そしてわざと3アウトして強制送還。
 これまでもやってきたそれを、繰り返すつもりでいました。

 しかし。
 尻尾を斬って、剥ぎ取ったところで、
 何だか、
 何となく、
 やる気になってしまいました。

 ツアーのつもりだったので、回復や砥石はまったく持っていっていなかったというのに、
 何故か、
 それでも、
 再エンゲージ。

 ――わりと、戦えました。
 ターゲットを、瀕死にまでは追い込みました。

 しかし。
 こちらも、ギルド支給品の応急薬や砥石を使いきってしまって、体力は半分、武器の斬れ味も落ちかけ、という状態。

 特に後者は深刻で、リオレイア亜種は甲殻が非常に堅く、鈍った刃では弾かれてしまうのです。
 それでもダメージは入るのですが、弾かれ後には硬直があるので、それが危険。

 無理か……?

 とはいえ。
 だからといって、このまま、ただ帰ることはできないわけで。
「倒すか、倒されるか、どちらか」。

 行くしかない、と。

 行きました。
 ターゲットは……、巣で眠り、回復を図っていました。

 こちらの武器は、実は大剣。
 ――たたき起こしてやる。

 目標の頭に忍び寄り、
 抜刀、
 振りかぶって、
 タメて、
 タメにタメて、
 タメきって、

 どーん!

 これで倒れてくれれば良かったのですが、そうはいかず。

 けれども。
 数度斬りつけたら、
 本当に、倒れてくれました。

 ……。

 うぉー!

 リオレイア亜種、ソロで撃破!
 それも、支給品のみで!

 やったね。

 いやぁ……、
 思わぬ、長いツアーになりましたとさ。

 その後、みんなに手伝ってもらって、数戦。
 それで材料はそろい、ハートショットボウを作ることできました。

 さてさて。
 砂漠の上位ディアブロスへ。

 これも尻尾斬り狙いで大剣で行ったら、微妙に大きいサイズだったせいか(?)、なかなか攻撃が届かない。
 イマイチ満足に戦えず。
 他の方が頑張って、捕獲でクリア。

 その後、もう一度リオレイア亜種をみんなで捕獲。
 それで得た素材で、ハートショットボウを第2段階にすることができました。

◆ 本

「クラインの壷」、再読了。

*

「近藤勇白書」上巻、再読開始

◆ 模型とか

 トランスフォーマー・映画版の玩具。
 新しいのが出ていました。
 おなかから攻撃アームが突き出るやつが、なかなか無茶でよろしい。

*

 ピンキーストリート。
 こちらも、新しいのが出ていました。
 欲しいのは、2種。

■ 2007.09.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 宝石券集め。
 昨日集めている時に、「欲しいのが券だけなら、下位の沼地、青カニ討伐のサブにある原石運びの方が早いよ」と教わりました。
 報酬にて、一度に2枚もらえるそうです。

 やってみざるをえない。

 やってみました。
 搬送ルートにゲネポスだのイーオスだのが発生して、どうしようかと思いましたが、処理してしまえば、あとは簡単でした。

 ゲリョスと違い、青カニは(それほどは)ルート上に現れない(原石の採掘ポイントには出る)ので、その点でも楽ちん。

 で、クリア――。

 おぉ。
 本当に2枚もらえた!

 やったね。
 これで、必要数まであと4枚。

 一気に片づけることにしました。

 またクリアして、あと2枚。
 またまたクリアして、必要数確保――。

 待て。
 最後の最後になって、「宝石券 x2 」を2セット(つまり計4枚)なんて出すんじゃない(笑)

 2枚余ることに。
 まぁ、いずれまた使い途はある……、かな?

 さて。
 前々から作りたい鍛えたいとは思いつつ、さほど慣れない武器にお金と素材とを使ってしまうのはどうか、とも思い、イマイチ生産まで踏み切れなかった、火のハンマー。
 太古の塊(だったかな?)の中当たりで出たハンマーで、しばらく練習してみたところ、これならいけそうかも、と思えてきたので、作ってしまうことにしました。

 完成したものを持って、試し斬り。狙うは赤カニ。
 ソロで、とりあえず、下位――。

 おぉ。
 これは早いな。

 火の大剣でソロ討伐に挑戦した時も、これは早いなと思ったものでしたが、それよりもさらに早い。
 また、相手がダウン・スタンすることも多く、その点でも楽ちん。

 味をしめて、上位にも行ってみる――。

 フムン。
 さすがに「楽ちん」とまでは言えないものの、かなり優勢で戦えました。
 もっと慣れて、うまく立ち回れるようになれば、まさに「楽ちん」になることでしょう。たぶん。

 それにしても。
 こんなことなら、もっと早く作って、もっと早く慣れておけば良かったなぁ。
 赤カニ素材の防具を着ているので、鍛えるのに赤カニの素材が要るのです。ソロで狩れるなら、欲しいものを集めやすい。

 さてさて。
 毒の双剣を作ってみたいなと思い、上位のグラビモスに挑戦。ソロ。

 ヘヴィボウガンで行ってみましたが、ダメでした。
 対暑の薬と、弾薬とが足りず。

 その後、みんなで行って達成。

 さてさて、さて。
「始まりの唄」を手に入れたことで、この間から行けるようになった地域、「森丘」。
 リオレウスの生息地です。

 火の双剣を鍛えるには、上位のリオレウスの素材が必要だと言われたので、行ってみることに。

 リオレイアの素材の時のように、尻尾を斬って、そこから剥ぎ取るのを繰り返せば、何とかなるだろう――。
 そう思っていた時期が、僕にもありました。

 いや。
 やること自体は、それで間違いはないんですけど。

 尻尾を、斬らせてもらえない。
 なので、剥ぎ取れない。
 結果として、間違っていました、という。

 ただ。
 厳しいのはリオレウス当人ではなく、地形だったりして。

 やたら狭いところとか。
 普通に狭いところとか。
 茂みで視界が、ひどく遮られているところとか。

 うーむ。
 それでも何とか、数度は成功。欲しいものは少し集まりました。

 その後、リオレウスの動きをしっかり学習しよう、ということで、塔に見学に行ってみたりしつつ、終了。

■ 2007.09.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200709.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 双剣に慣れよう。

 対ゲリョス亜種。ソロ狩り。
 火に弱いと聞いて、火の双剣で行ってみるものの、これが失敗。

 というのも、双剣は手数が(非常に)多い分、武器の刃こぼれが起こりやすいのです。
 よって、斬れ味のいいもの・長く保つものでないと、ちょっと仕掛けただけでもう、エッジがボロボロ。相手の身に攻撃が通らなくなってしまう。

 で。
 手持ちの火の双剣は、発展途上な武器。
 あまり保たない部類。

 攻撃を叩き込むチャンスになったけど、その前に研がないと……、みたいなことになって、イマイチ。
 倒せはしましたが。

 対ゲリョス。ソロ狩り。
 というわけで、斬れ味が良く、それも長く保つ氷の双剣を装備。
 弱点属性とかは気にしない。

 それで正解でした。
 ずいぶん楽になりました。討伐成功。

 それにしても。
 双剣、強いなぁ。ちょっと世界が変わるぞ。

 そこで。
 他の双剣も作ってみることに。

 作りたい双剣には、「宝石券」が必要らしい。
 大きくて重い宝石の原石を、掘り出しては運んで3個納品する仕事の報酬としてもらえるもの。

 これが、手間。面倒。ひとりでやったせいですが。
 トータルで 15 枚必要なところ、8枚まで集めました。

 その後、みんなで2回ほどやって、その時はさすがに、とても早く済みました。
 ひとりひとつ運べば、それでいいわけです。

 それから、青カニ狩りを数度。

 そして。
 今日も、せっかくなのでラオシャンロン。

 今度は、砥石、忘れませんでしたとも!

 事前に食事でステータスアップ、攻撃力アップの薬なども持ち込み、まさに万全の態勢。
 しかも昨日は3人でしたが、今日は4人。

 結果。
 さらに早く、討伐。
 あはははは。

 最後に、火山にサイヤ人を見に行って、おしまい。

◆ 本

「クラインの壷」、再読開始。

◆ リプライ

> http://stage6.divx.com/user/yoda_dip_jp/video/1407523/Ace-Combat-6-Demo-720p
>これはもう見た?
>高画質の AceCombat6 のデモ
> 250MB ほどです
 これを書いている時点では、ステージ6はちょっと、重くてつながらず、です。
 どんなのかしら。