lovingbeat log 2007.08

■ 2007.08.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#31

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 昨日作った氷双剣で、下位イャンクックと戦ってみる。
 試し斬り。

 うーん。
 倒せる。
 倒せるけど、倒した気がしないというか。
 斬った気がしないや。

 立ち回りがよく判らず、ただ適当に暴れていただけ、というのも原因のひとつか。

 上位イャンクックとも戦ってみる。
 倒せる。
 ボスよりむしろ、雑魚の方が手間でした。小ガニとか。湧きすぎ。

 もっとちゃんと練習しないと、このままでは、ちょっと強い敵になったらもう通用しないだろうなぁ。

 この間、風化した大剣が当たった、と書きましたが、そこからすぐに作れる竜大剣は、逆クリティカル(確率でダメージ半分)を持っていて面白くないし、すぐには作れない炎大剣の方は、それはもう材料が足りないし。
 しばらく保留。

 お金稼ぎに青カニ狩りなど。
 風化した塊から中当たりで出た、バサルモスの頭のハンマーを持っていってみました。

 ハンマーは数えるほどしか使ったことがなく、やっぱり、立ち回りがよく判らず。

 リオレイアの鱗が必要になって、樹海で尻尾と頭破壊ツアー。
 あと3枚。

 氷双剣を持って、上位ディアブロスへ。
 キツい相手でした。倒すのは厳しそうだったので、角を破壊したところで、サブターゲットでクリア。

 さて。
 ラオシャンロンが来ているので、やってみようぜ、ということになりました。
 氷双剣を持ち、スタミナ減らない薬を持ち、とにかく暴れまくろう、という方針。

 しかし。
 他にもいろいろと準備していったのに、よりによって、双剣持ちにもっとも大切なアイテム「砥石」(斬りまくるので、武器の刃こぼれが起きやすいのです)を忘れてくるという、ありえない大失態。
 同行の方に分けてもらいました。

 戦闘。
 鬼人乱舞でもスタミナが減らないことをいいことに、斬りまくる。

 で。
 結果としては、以前にやった時よりも早く、あっさり勝てました。

 ただ。
 やっぱり、砥石を忘れたのが痛すぎる。
「やったね」とは言えないぜ。

 その後、宝石の原石掘り・運びなどをして、終了。

◆ 本

「クラインの壷」、再読開始。

■ 2007.08.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 氷双剣を作ろう。

 塔でいろいろ掘りつつ、ギアノスを倒して剥ぎ取り。
 上位の雪山でも、ギアノスを倒して剥ぎ取り。
 夜の樹海で万年霜掘り。

 とりあえず、完成まであと、ギアノスの上鱗1枚というところまで。
 これが、ちょっと出にくいのです。

 それから。
 みんなでリオレイアの尻尾斬りに行ったり、再び上位の雪山へ、今度は赤フルフルを倒しに行ったり、それは失敗に終わったり、気分転換・景気づけに上位の火山へ行って、黒いグラビモスをほぼ無傷で倒してみたり、配信クエストに再登場した赤カニ・青カニ同時決戦をやってみたり、そしてあらためて、赤フルフルに挑戦したり、勝ったり。

 で。
 雪山に行った際、ついでにギアノス狩りをしていたら、そこで上鱗が出ました。
 氷双剣、完成。
 やったね。

◆ 本

「敵は海賊 海賊版」、初読了。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 浴衣!
 みつばさま浴衣!
 杉崎さん浴衣! いじわるそうな笑顔! しかし脱がされ!

 いいね!

◆ リプライ

>>貴子さん
>ミニスカ試着→照れ照れ→瑞穂たん登場→あわあわ→こける→ぱんつ
>こうですか?
→恥ずかしさと自分の情けなさにとうとう泣いてしまう貴子さん→それをあやす瑞穂ちゃん→実はそれですぐに機嫌は治ったけれど、しばらく瑞穂ちゃんに甘える貴子さん
 みたいな。

■ 2007.08.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ふと思いたち、温暖期・昼・火山の上位クエストをとって、チャチャブー狩り。

 チャチャブーを3匹狩ると、キングチャチャブーが出るようになります。
 そいつを倒して剥ぎとりをして、運が良いと、新フィールドへのキーアイテム「始まりの唄」が出るのです。

 以前にやってみた時は、運が悪かったのですが――。

 今回。
 出ました!

 やったね。

 そして。
 そのついでに採掘をして出た、「太古の塊」シリーズ。

 何となく鍛えてみたら、
 なんと、
 大当たり!
「凄く風化した大剣」が出てきました!

 やったね。
 シリーズの中で、特に大剣が欲しかったので、とても嬉しい。

 ただ。
 もっというなら、「さびた塊」シリーズの方の大剣が欲しかった、かな……。

 それにしても。
 ラッキィが続いてしまったなぁ。
 もっと続くといいのよ。

 その後、塔へ採掘ツアーに行ったり、雪山で氷双剣のためのアイテム集めをしたり、新フィールドへ既に行けるようになっているひとに、そこへ連れていってもらったり、火山でバサルモス狩りをしたり、密林で赤カニ狩りをしたり。

 それで、赤カニ防具の胴鎧が、成長限界に達しました。

 やったね。
 あとは、頭と、腕と、腰、脚だけだ!
 多いよ!

◆ 本

「敵は海賊 海賊版」、初読開始。

◆ 模型とか

 ねんどろいど コトナ・エレガンス
 ちょっと欲しい。

◆ リプライ

>ミニスカートの瑞穂お姉さまはいけない
 ミニスカートの瑞穂ちゃんを見て照れ照れになる貴子さんとか、自身もミニスカートを穿いて照れ照れになる貴子さんとか、見たかったですね。
 えぇ。
 そんなネタ、4コマ漫画の方はありました。確か。

■ 2007.08.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 リオレイア原種の尻尾斬りツアーと、青カニ狩りと。
 そうこうしているうちに、ハンターランクが 40 に上がり、次の試験を受けられるようになりました。

 試しに相手を見に行ってみることに――。

 何じゃこりゃ。

 でかい。
 鈍い。
 怖くはない。
 ほぼ、的。

 でも。
 きっとしぶとい。死なない。

 火力で押し切るしかない相手だそうです。
 うーむ。

◆ 本

「そして扉が閉ざされた」、購入、初読開始、読了。

*

「ゼロの使い魔」第 12 巻、初読了。

◆ 漫画

「乙女はお姉さまに恋してる」第1巻、初読開始、読了。
 うーん。
 絵柄は好きです。
 けど。
「おとボク」のコミカライズとしては、ちょっと。イマイチ。

*

「乙女はお姉さまに恋してる」4コマ第3巻、初読開始、読了。

■ 2007.08.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#27

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位の赤カニ狩りを数回と、そういえばやっていなかった上位の青イャンクック狩りをしました。
 ちょっと甘く見ていて、強引にやりすぎて1死。いかんな。

◆ 本

 来月6日に「キラレ×キラレ」。

■ 2007.08.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#26

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位赤カニのソロ討伐に成功。
 2死しましたが。
 今さらながら、カニとの戦い方――というか、カニからの逃げ方、体勢の立て直し方が何となく判ってきました。

 下位リオレイア原種のソロ討伐にも成功。
 1死しましたが。

 さて。
 上位リオレイア原種の尻尾を斬って剥いで帰る、お金稼ぎツアー。
 ここしばらくずっと繰り返していることです。

 今日もやろうか、ということになり、
 ふたりで行って、
 1回目で、いきなり、
 剥ぎ取りで「雌火竜の紅玉」が出てしまいました!

 ウォー。

 昨日まで、それこそが欲しくて、何度も何度も何度も何度も何度もツアーに出かけていたのに、出なかったものです。
「まぁ、いいや。いずれまた出るだろう」と諦めたものです。

 それが。
 今日になって、出ました。
 まさか、本当に尻尾から出るとは……。

 うっひゃあ!

 さてさて。
 上位バサルモスとか、上位赤カニとか、上位リオレイアの、今度は捕獲をしてみたりとか、いろいろしました。

 そして。
 最後に。
 古龍戦。

 ターゲットはオオナズチ。

 ひとりで行って、面倒くさくて帰ってきたクエスト。
 今度はみんなで行きました。

 エンゲージ。

 ――堅い。
 めちゃくちゃ堅い。
 弾かれまくり。

 それでも、ついには討伐!

 そうそう。
 ところで、昨日の「高速肉焼きセット」。
 スキルを「肉焼き師匠」まで発動するようにしたら、問題なく焼けるようになりました。
 こうなると、速くて便利。

◆ 本

 マリア様がみてる。
 最新刊は 10 月2日発売らしい。

◆ リプライ

>> AC6
>箱○を買わせ
>アイマスのように小銭を巻き上げようというか、ナムコよ!
>とか
 つまり、まとめると、機体にほどこすノーズアートやペイントに、アイドルマスターの絵柄を用意すれば一石二鳥である、ということになりますね。

 ……まとまってるか?

■ 2007.08.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ある大剣のために、リオレイア亜種の堅殻狩り。
 尻尾を切断して剥ぎ取って、3アウトして帰る、を何度繰り返したことか……。
 ついに必要数がそろいました。

 残るは古龍骨!

 というわけで、みんなで古龍戦。

 雪山の、風の古龍。
 街に飛来した、錆びた風の古龍。

 が。
 雪山のはふたつ出してくれたのですが、街の方は、3回やってひとつしか出してはくれず。

 古龍骨は、そんなにレアなアイテムではないそうです。
 むしろ多めに出るものらしい。どちらかといえば、コモン?

 それが。
 何故。
 出ない!
 しかも2回連続で!

 しくしく。

 その後、ドドブランゴに行ったり、リオレイア原種の尻尾をみんなで斬ったり、赤カニを捕まえたり。

 そして。
 火山の、炎の古龍へ。

 戦いました。
 倒しました――。

 古龍骨、出た!
 しかも一度に4つ!
 一気に必要数がそろった!

 ウォー!

 というわけで。
 竜の大剣「ブラッシュデイム」、完成!
 やったね。

 ところで。
 それらのクエストと平行して、やっていたことがありました。
 マイガーデンのツボに黒真珠を漬けこんで、クエストを6つ以上クリアし、星鉄 x5 にする作業です。

 目指すは、星鉄 99 個。
 そう……、「高速肉焼きセット」の素です。

 ツボは一度に3つ程度しか使えないので、とても面倒。
 それでも、簡単なクエストでクリア回数をちまちまちまちま稼ぎ、何とか達成。

 というわけで。
「高速肉焼きセット」、入手!
 やったね。

 さっそく、使ってみる――。

 速い!
 確かに速い!

 速いけど!

 ――肉焼きは、生肉の状態から火あぶりスタート。いい感じの焼き色がついたところで、タイミング良くボタンを押すことで、成功になります。
 押すのが早すぎると、生焼け。
 遅すぎると、焦げ。

 で。
 この速いセットは。
 いろいろ速すぎて、「いい感じ」の受けつけ時間までもが短くなってしまっている(笑)

 焦げ肉を量産してしまいました。

 肉焼きスキルのついた装備で行かないとダメだなぁ。

*

 逆転裁判3。
 再プレイ中。第1話クリア。

*

 ファミコンウォーズ DS.
 フリーバトルを何枚か。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 水着! 水着!
 みつばさまと杉崎さんをもっと大きく見たかった。

◆ 本

「ゼロの使い魔」第 12 巻、購入、初読開始。
 とらのあなで買ったら、ルイズのイラスト入りのシオリが挟みこまれていましたが……、これは普通の本屋さんで買っても、ついてくるものなのかしら。

◆ 同人

 夏コミ新刊を数冊購入。
 メロンブックスで見た、「どきどき魔女神判!」本が、とらにはなかったりして。

◆ リプライ

> AC6 の DLC の内容が発表されましたね
「超高難易度ミッションの追加ダウンロード」とか「ここでしか戦えない敵も登場する」とか書いてありますね。

 それって、ひょっとして、
「敵」、というか……、

 メビウス1?

■ 2007.08.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ドドブランゴ x2.
 嵐のようだわ!

 みんなで数度挑戦しましたが、クリアできず。
 同エリアに来られると厳しい。というかマズい。最悪の部類かも。

 ――楽しいけどね。このギリギリ感。

 大剣のための上位リオレイア亜種狩りとか、ふと思い立ってプリンセスレイピア強化のための同リオレイア原種狩りとか。

 狩りといっても、尻尾を斬り落として剥ぎ取って帰る、というだけなんですけども。
 原種の方は、尻尾斬り自体がサブターゲットになっているので、斬って剥ぎ取ったら、そのまま「まあまあ成功」として帰ってくることができます。
 報酬も出るし、なかなかいいかも。

 あとは――。
 上位グラビモス亜種の尻尾斬りのお手伝いとか。
 こちらも初見だし、尻尾からは剥ぎ取りで素材が手に入るし。
 悪くないぜ。

*

 ファミコンウォーズ DS.
 フリーバトルのマップを何枚か。

*

 逆転裁判3。
 再プレイ開始。3回目かしら。

◆ 本

「パワー・オフ」、初読了。
 面白かった。

*

「ゼロの使い魔」の新刊が、昨日の時点で出ていました。
 いずれ、とらのあななどに行く予定などで、その時に。何かオマケがあるかもしれないし。ないかもしれないし。

◆ 漫画

「 EAT-MAN 」第 15,16 巻、再読開始、読了。

◆ 模型とか

  PalmCharacters 魔界戦記ディスガイア2。
 届きました。開封はこれから。

 これ、延期されて9月上旬になった、とかどこかで聞いたような気もしたんですけど、別にそんなことはなかったぜ!

*

 電撃大王の発売日を 25 日だと思っていて、(今となっては)先月号をそろそろ買っておかないとなぁ、と本屋さんに行ったら、既に今月号が出てしまっていたのよ!

◆ それにしても

 コミケからもう1週間かー。

■ 2007.08.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位リオレイア亜種狩り。
 手伝ってもらって、捕獲しました。
 欲しかった素材も出て、必要数がそろいました。
 やったね。

 あとは古龍骨さえあれば、次の大剣を作れる。

 となれば。
 次に集めるべきは、次の次の大剣のための素材。

 今集められるものは集めておこう。
 それは、「桜火竜の堅殻」。

 つまり。
 上位リオレイア亜種狩り。

 手伝ってもらって、数度捕獲。
 堅殻は3つ出ました。
 逆鱗とか竜玉とか、レアだけどとりあえずは要らないものの方が、むしろ多く出ました。

# でも、そう思って売ってしまうと、後で要ることになるのよ。
# レアだからその時には出ないのよ。

 さて。
 これは下位のころからのことなのですが――。

大剣で攻撃。
→堅い表皮に弾かれる。
→弾かれモーションで硬直。
→そこに突進などをされ、喰らう。

 という目に何度も遭っていて、威力を捨ててでも、斬れ味が良く、弾かれにくい太刀にした方がいいのかなぁ、と考えていました。

 そうしなさい、と言われました。

 よし、今度からはそうしよう。

 というわけで。
 材料はそろっていたものの、製作費用が足りず作っていなかった氷の太刀を、何とか作成。
 斬れ味も良く、属性的にも、今回のターゲットにはそこそこ適切なもの。

 早速装備して、ソロで上位レイア亜種へ。
 尻尾を切断して、そこから剥ぎとって、3アウトで帰る、という例の作戦です。

 5回やって、ウロコ3つ、堅殻2つ。
 なかなかの成果か。

 これで計5つ。
 必要なのは6つなので、あとひとつ。

 さてさて。
「森丘」を出してみたくて、チャチャブーを狩ってみる。
 3匹狩って、キングチャチャブーは出たものの、そいつを倒しても目当てのものは出ず。また、無限発生もせず、というわけで失敗。

 ネコ狩りなんかもしました。

*

 ファミコンウォーズ DS.
 フリーバトル・初期配置を数マップ。

◆ 本

「パワー・オフ」、初読中。

◆ 漫画

「 EAT-MAN 」第 13,14 巻、再読開始、読了。

■ 2007.08.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#22

◆ コミケ

 冬コミの申し込み、完了。
 当たりますように!

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 下位のフルフルのソロ狩り。得物は火の大剣。

 難しくはないけれど、面倒。
 作業的。
 ターン制バトル的。

 きっちり丁寧にやれば、きっと、ノーダメージでパーフェクトに勝てるのだろう。
 しかし。
 なかなかそうはいかないのであることよ。

 いずれは作ることになる龍の大剣のために、今集められるものは集めておこう、と「モンスターの濃汁」狩り。

 それは、雑魚の虫を粉砕せずに倒せば、手に入ることもある。
 粉砕しないためには、毒状態にして、削り倒せばいい。

 というわけで、そのようにしました。

 が。
 濃汁、全然出ない。

 羽虫を倒しても倒しても、ひとつも出なかったので、コオロギ的な方を狙おうとしたら、そっちはそもそも姿さえ見ない。

 やっと見つけて倒してみても、やっぱり出ない。
 コオロギの方が、出す確率は倍くらいあるという話だったのにー。

 しかたない。
 とりあえず数だけはいる羽虫を狩りまくって、数撃ちゃ当たるの方針でいこう……、と再び照準を合わせてみれば、何故か今度は出るわ出るわ。
 わりとすぐに、必要数が集まってしまいました。

 さて。
 いつの間にか作れるようになっていた、手持ちのヘヴィボウガンの上位機種。
 作成に必要な素材はほぼそろっており、ただ、特殊な虫が2匹必要だとのことだったので、虫採りに。

 1匹はすぐに出たものの、もう1匹がなかなか出ず。
 無駄足踏みまくり。
 何とか捕まえました。

 その後は、氷の太刀のために上位の雪獅子狩りをしたり、お金稼ぎのために上位の青カニ狩りをしたり。

*

 シンプル DS THE 鑑識官2。
 ガンシューティングが始まったー!?

◆ 本

「パワー・オフ」、初読開始。
 面白い。面白くなりそう。
 たださすがに、ちょっと古さはあるか。

◆ 漫画

「 EAT-MAN 」第 11,12 巻、再読開始、読了。

■ 2007.08.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#21

◆ コミケ

 冬コミの入金完了。
 申込書も書きました。投函は今日。

 当たりますように!

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 何となく、双剣をやってみようかと思いました。
 まだ下位のころ、青カニ大剣が、当時作れる中では比較的攻撃力が高くてありがたかったので、双剣も青カニ由来のものにすることにしました。

 が。
 これが微妙。
 まだ限界まで鍛えたのではありませんが(その一歩手前)、特に攻撃力が高いわけでもなく、斬れ味がいいわけでもなく、属性攻撃・特殊攻撃があるわけでもなく。
 うーむ。

 しかも。
 とても使いにくい。
 慣れていないというのもありましょうが。
 細かく素早く、それでいて堅実な立ち回りで相手に貼りつき、次々コンボをつないでいく、という戦い方をしなければならず、それは、この僕の、もっとも不得意とするところのことなのです!
 力強く言うことか。

 さて。
 今度はふと、対古龍のための大剣を作ろうと考えました。
 元になる武器から、わりと順調に鍛えていって――。

 ああ、次のはまだ作れないな。
 材料が足りないみたいだ。
 何が要るのかな。すぐに採りに行けるものならいいけど――。

「古龍骨」 x2.
 手元にはひとつあるだけ。
 あとひとつが足りない。

 古龍骨というからには、古龍の骨なわけで、すぐに手に入れられるものではありません。

 しかし。
 これって。
 実は、持ってたんですよ。
 以前は。
 それも3つ。
 古龍狩りについていったことがあるのです。その戦利品。

 それがどうして、今、ひとつしかないのかというと。

 前述の双剣を作るのに使っちゃったから!
 あのちょっと微妙なやつを作るのに使っちゃったから!

 うあーん!
 しくしく。

 気を取り直して……。
 上位の青カニを狩ったり、上位の雪獅子を狩ったり。

 ところで。
 件の大剣を作るためには、古龍骨のほか、「桜火竜の甲殻」というものも必要です。

 これは下位で、しかも確か、竜本体を倒さずとも、尻尾を切断してそこから剥ぎ採ることができたはず。

 ならばソロでも行けよう、と挑戦。
 1回目。
 出たのは「桜火竜のウロコ」。

 ――まぁ、一度では出るまい。

 2回目。
 出たのは「桜火竜のウロコ」。

 ――……。

 3回目。ウロコ。
 4回目。ウロコ。
 5回目。ウロコ。

 ウォー!

 ちなみに。
 この甲殻、6つ必要なのです。
 手持ちは5つ。あとひとつ。

 しかし。
 以前はこれ、6つ以上持っていました。

 それがどうして、今、5つしかないのかというと。

 当面使い途はなさそう、ということで、売ってお小遣いに換えちゃっていたから!
 ウォオー!

*

 シンプル DS THE 鑑識官2。
 第6話、プレイ中。
 旧 DS だと、ちょっと暗いなぁ。

◆ 本

「あくむ」、初読開始、読了。
 うーん。
 イマイチ。

 というより、趣味に合わなかった、という感じかしら。

◆ 漫画

 来月 14 日に、「パタリロ西遊記!」第2巻。

◆ リプライ

>久々のセリオネタ
>すばらしくなつかしくてうれしかった
>肉とか最高
 どうもです。
 書いてても楽しかったです。調子に乗って、規定枚数をオーヴァしかねなかったくらいでした。

 それならもっと書けよ、と自分でも思います。

■ 2007.08.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 上位大イノシシを狩ったり。
 上位大イノシシを狩ったり。
 上位大イノシシを狩ったり。
 上位大イノシシを狩ったり。
 上位大イノシシを狩ったり。

 雷の太刀を持っていると、楽ちん。

 上位素材が欲しいので、討伐ではなく、よりいいものが出やすい捕獲で行こう、とワナをいくつか作成。

■ 2007.08.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 さて、何から書くべきか……。

 リオレウス。
 みんなで行って、倒しました。
 それで得られた素材で炎の大剣を作り、鍛えられるところまで鍛えました。

 これで。
 睡眠大剣はできた。
 炎の大剣もできた。
 マヒの大剣も欲しいけれど、それにはちょっと面倒な素材を採る必要があるし、まぁ、後でもいいや。

 ならば。
 ――試験を受けよう。
 上位のクエストを受ける権利、ひいては上位の素材を手に入れる権利を得るための試験を。

 指定目標を撃破する、という試験。
 一度見てはいるのですが、面倒な相手。
 その上、脚破壊を狙ってみよう、というモクロミもプラス。

 しかし。
 結局、部位破壊はできず。
 でも、試験自体はクリア。

 やったね。
 上位なのだわ。

 上位クエストをやってみる。

 最初は vs 大イノシシ。
 下位では、雷の太刀で楽勝の相手でしたが……。

 上位でも楽勝でした(笑)

  vs イャンクック。
 そんなに怖くはありませんでした。
 が、どうもしぶとい。なかなか死なない。
 その上、弱いとはいえ、下位ではボス級の扱いだった、ドスランポスまで出てきたりして。
 面倒。

 新素材を求めて、採掘に行ってみる。
 新しい鉱石をチマチマと掘り集めました。雷の太刀を最終段階にまで強化するためです。

 強化しました。
 試し斬り。
 相手はもちろん大イノシシ。

 楽勝にもほどがありました(笑)

 やっぱりマヒの大剣を作りたい、と思って、素材集め。
 半日かかって、やっとそろいました。

 さっそく作りましたが、性能的には今さら感。
 まぁ、いいや。

 その後、みんなで上位の青カニを狩ったり、普通のリオレウスを狩ったり、上位赤カニを狩ったり、上位雪獅子を狩ったり。

 でも。
 欲しい上位素材は、まだまだたくさん。

◆ リプライ

>とりあえず一言
>咲夜×魔理沙、咲夜×魔理沙
>なんで二回言うねん、なんで二回言うねん
 咲夜×魔理沙! 咲夜×魔理沙!
 いいよね!

■ 2007.08.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#18

◆ 昨日の日記

 今日の日記の下にあります。
 当たり前か。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ヒプノック狩り。
 睡眠効果のある大剣が欲しいのです。

 一度目。
 ハンマーの方と、こちらは大剣。
 わりと時間が掛かりました。

 二度目。
 毒片手剣の方と、こちらはヘヴィボウガン。
 当てにくいので失敗したかな、と思いきや、結果的には早く済みました。
 しかも必要な、ちょっとレア気味の素材も出たりもして。
 大収穫。

 ソロでリオレウスのクエスト。
 勝つつもりなど毛頭なく、採掘して3アウトして帰ろうと思っていたのですが、ちょっと欲が出ました。
 尻尾だけ斬り落としてやろう、と。
 落とした尻尾からは素材を剥げるので、試す価値はあろう、と。

 試しました。
 斬り落とせました!
 おー。

 その後。
 ヒプノックの時とは別の方とふたりで、リオレウス。
 ごはんも食べないで行きましたが……、いろいろ危ない目に遭いつつも、撃破成功!
 うぉー!
 やったね。

 ただ。
 せっかくの初勝利のスクリーンショットを撮り忘れ。
 しくしく。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みつばさまみつばさま。
 まるっこい。ぷにぷに。

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 フリーバトルのマップを数枚。
 3勢力で戦う時はやっぱり、2勢力に潰し合わせて、双方弱ったところをこちらが全部もらっていくのがいいよね。

*

 シンプル DS THE 鑑識官2。
 何となく止めていたプレイを再開。

◆ リプライ

>油断しました
>てっきり三日目だとばかり
 セリオ本の方なら、3日目にも委託があるそうです。店舗にもあるはずですしね。

 対話片の方は――、冬にでも。
 そうそう。既刊のいくつかを、そろそろ本当に再版しないと……。

■ 2007.08.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#17

◆ 夏コミ行程・行き

「敵は海賊・海賊版」や、週刊少年チャンピオンを買って、新幹線。

 でも。
「ファミコンウォーズ DS 」や「シンプル DS THE 鑑識官2」をやったりしていたら、本の方に手をつけている間はありませんでした。

 地下鉄を初めて使ってみたりしつつ、泊めていただく方の家へ。
  Wii 版の「パンヤ」をやらせてもらったら、パソコン版ではなかなか出せないナイスショットを3連発。
 ええー。

◆ 夏コミ・当日

 第1日の参加は初めて。
 平日ダイヤなのが新鮮でした。

 暑かったです。
 いや、気温的にはそうでもなかったか。湿度が高かった。

 ブースで売り子。
 お買い物は少し。戦利品はまた今度、写真に撮ろう。

 新刊の売れ行きは、ほぼ想定通り。
 委託を受けた本が、予想より早く売り切れて、ちょっとびっくり。
 店舗委託は既に始まっているし、ジャンル的に違うし、平日だし、と思っていたのです。
 もっと持っていけば良かったかなぁ。けど、自力搬入だしなぁ。

 そして失敗。
 ビタミンごはんさまの新刊を、とても楽しみにしていたのです。
 それを当日、すっかり忘れてしまっていました。
 しくしく。
 委託待ち。

◆ 夏コミ・帰還

 帰りの新幹線の時間までは、間がある、と寄った本屋さんで、地元では見つからなかった「あくむ」、「パワー・オフ」を発見。購入。

 で……。
 その、新幹線の時間。
  10 分間違えていました。
 いつも 15 分くらい早く行くので、何とか間に合いました。トイレに寄っていたら危なかったなぁ。

 買った本は、しかし、疲れていて読めず。
  DS をやりながら、うとうとしたり、起きて続きをしたり。

◆ 夏コミ・帰還2

 帰ってから、わりとさっそく「モンスターハンターフロンティア・オンライン」をしました。
 ヒプノックヒプノック。

■ 2007.08.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#16

◆ 夏コミへ

 新刊製本完了(当たり前だ)
「東方対話片 10 」、出ます。

 既刊を持っていこうとして、 06, 07, 08 の在庫がないことに気がつきました。
 あちゃー。
  06 は再入力しなきゃしなきゃと言っていて、結局まだしていないのはともかくとして(していいのか)、 07, 08 のまでもがないのは、予想外――。

 予想外、とこの前の冬コミでも言ったような気もしてきました。

 うぬぬ。
 次の冬コミに向けて、帰ってから再版しよう……。

  Rune Soft の「初恋」「思春期」本、「アクティヴ・ターン」や、エンターブレインの「キミキス」本、「スティーム・ブレーキ」と「ヘヴィ・バレット」も持っていきます。

 では。
 出撃。

◆ ゲーム

 書きものと推敲とは主に、通勤時間を利用してやっていました。
 昨日、ふた月ぐらいぶりにとうとう、それらから解放されて、久々に携帯機のゲームをプレイ。

 ファミコンウォーズ DS.
 フリーバトルマップ・初期配置を数枚。

 生産拠点はなく、最初に支給されたユニットのみで戦わねばなりません。
 が、見方を変えればそれは、支給物のみで勝てるようになっている、ということでもあります。

 まだ序盤。
「詰め将棋のような」と例えるには、簡単で自由が利くところ。

*

 このカテゴリかな。
 ちょっと気になっていた、ニンテンドー DS 用のブラウザソフトを買ってみました。

 動作、ちょっと重し。
 でも、文字の入力はしやすい。

「全体マップ+周辺詳細」モードと、「2画面にとにかく表示」モードとがあるのですが、どちらも微妙に使いづらい、かなぁ。

◆ 漫画

 来月 12 日に「こどものじかん」第4巻。
  25 日に「エマ」第9巻と、「どきどき魔女神判!」4コマ。

◆ 本

「風が吹いたら桶屋がもうかる」、購入、初読開始、読了。
 井上夢人の。

 論理と、それの破壊。面白かった。

◆ 模型とか

 それゆけ! 女性自衛官 第2弾。
 ひとつ買ってみました。
 楽器を持っているひとが出ました――。

 あれ。
 これ、シークレットか?
 フルートではなくてクラリネットを持ってる。
 目を開けてる。

◆ リプライ

>×そっちも何とかしたかった
>○従姉妹とナニとかしたかった
 いやいやいや。
 いやいやいや。
 いやいやいや。

 否定しすぎるとかえって怪しいな。

■ 2007.08.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#15

◆ 夏コミ作業

 本文完成。
 印刷開始。
 折り開始。

  30 冊分折りました。
 そして折っている最中に目に入った箇所に、ミス発見。
 後書きなので、被害レヴェルは低。

 しかし……、見逃すものだなぁ、やっぱり。

 というわけで、新刊、出ます。
「東方対話片 10 The Blue Sky outside 10 centimetres around 」。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 昨日はお休み。
 今日は……、あ、水曜だからメンテかな。

◆ 漫画

「 EAT-MAN 」第 9,10 巻、再読開始、読了。

◆ リプライ

>従兄弟なのか従姉妹なのか
 もちろん後者ですとも。
 そりゃそうですよ。
 えぇ。

*

>最近は迷惑メール送信の踏み台防御にポート番号変えます
>あれが非常にメール世界を不便にしてます
 プロバイダからの印刷物には、サーバ名は書いてあっても、ポート番号は書いてなかったんですよね。それでしばらく判らなくて。今回のプロバイダも、最近変えたのかもしれません。

 それにしても。
  XP はデフォルトのシェルで重いし、タスクトレイには何かいろいろ常駐していて重いし、アプリ起動にランチャを使っていて、それが何だかウィンドウサイズからしてでかきて重いし、メーラはアウトルックですごいゴチャゴチャしていて重いし、デスクトップとスタートメニューは項目多すぎて重いし。
 そっちも何とかしたかった!

■ 2007.08.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#14

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 バサルモス狩り。
 甲殻がひとつ、必要になったのです。

 何のためにか、というとヘヴィボウガン「ロックイーター」のためなのですが、これ、以前持っていたんですよね。
 でも売ってしまった。
 同じくヘヴィボウガン、「メテオキャノン」と機能的にカブる部分が多く、そうなると、リロードの速いメテオの方がいいや、ということになって。
 それをどうして、なのに今また?、というと、

 ロックイーターは、拡散弾を撃てる。
 しかも全レヴェル。

 ハンターランク試験、対シェンガオレン戦には、その弾が使えた方がいいらしいのです。

◆ 漫画

「 EAT-MAN 」第 7,8 巻、再読開始、読了。

◆ 模型とか

 トランスフォーマー映画版の玩具。
 新しいものは軒並み売り切れ。
 残っているのは戦闘機くらい?
 うーむ。

◆ そのた

 いとこさんたちが、メールがうまくできない、とノートパソコンを持ってきました。

 うーむ。
 アカウントとか、パスワードとか、仮アカウントとか、仮メールアドレスとか、いろいろやってもダメ。

 そもそもメールソフトが違うし、プロバイダも違うし、勝手が判らないぞ。
 困ったなぁ……。
 どう設定したらいいんだろう……。

 ふと、気づきました。
 プロバイダのホームに行けば、代表的なメールソフトへの設定の仕方など、スクリーンショットつきで説明されているのではないか?

 これが正解でした。
 いくつかの設定項目が間違っていて、特に問題だったのは、 smtp のポート番号でした。

 正常作動するようになりました。
 ふぃー。

■ 2007.08.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#13

◆ 夏コミ作業

 だいたい完成。
 まだ完成してなかったのか。

 でももう少しチェックしたい。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 昨日水大剣を作る際、青カニ大剣のために採っておいた魚を1匹使ってしまったので、補充のための釣り。
 わりと早くに魚影があって、すぐに釣れました。
 ラッキィ。

 水大剣の試し斬り。
 水に弱いのはどれかな、と捜したら、イャンクックがそうでした。

 以前はとても気合いを入れて、とても苦労して、2アウトしつつ、回復も全部使いつつだった相手。
 今では普通に戦える相手。

 さて、水大剣ではどうなるか……。

 ボスクラスの敵は基本的に、ある程度のダメージを与えられると、逃げ出します。別エリアで眠って、回復を図ったりします。

 それを。
 逃しませんでした。
 初期遭遇エリアで撃破できました。

 おおー。

 ダメージもほとんど受けず。
 防御力頼み、ということではなく、攻撃は喰らわなかった、ということで。少なくとも、大きくて派手なのは。

■ 2007.08.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 来たるべき青カニ大剣強化の日のために、今集められるものは集めておこう、と魚釣りにいったり。

 古代魚。
 その釣りポイントにおいては特異な魚影なので、いたならば、確実に手に入ります。
 以前、ドスキレアジが必要になった時は、似たサイズのドスハリマグロというのも同じポイントにいて、見た感じ、釣る前には選別できず、困ったものでした。

 炎の古竜を倒したり。
 それで水大剣が欲しくなって、材料集めにガノトトス亜種を狩りに行ったり。
 材料はわりと早くに集まりました。ラッキィ。

■ 2007.08.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 赤カニを捕獲しまくり。
 ドスイーオスを捕獲しまくり。

 赤カニ防具をすべてS印のものにしました。
 また、それらをそれぞれ、1段階ずつ強化。
 さらに堅くするためには、試験を受けて合格し、上位クラスに行かなければなりません……、が、それはコミケ後ということに。

 街を襲う古竜と戦ってみる。
 風圧がすごい。
 そして皮膚が堅い。
 コレは無理だ、とリタイア。

◆ 漫画

 キミキス。
 ヤングアニマル版の明日夏編単行本が、9月 28 日発売。
 きっと、とらのあなとかメロンブックスとかで買うと、イラストペーパ的なものがオマケにもらえたりするに違いないのよ。

*

「 EAT-MAN 」第 5,6 巻、再読開始、読了。

◆ そのた

「東方対話片 10 」の表紙にする紙を買ってきました。

◆ リプライ

>天井さがり
 ご指摘どうもです。
「天上界」の変換に引っ張られました。

■ 2007.08.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 赤カニを狩ったり、ドスガレオスを狩ったり。

 モノブロスに雷太刀で挑む。
 足を引きずるなど、全然弱った様子を見せないので、どうしようかと思いました。火力不足かと。

 しかし。
 エリア離脱・逃亡していったのを追いかけて行って、
 斬りつけたら、
 それで撃破になりました。

 ええー。

 既に瀕死だったらしい。

 ま、いっか。

◆ 漫画

 週刊少年チャンピオンが見つからず。
 すなわち「みつどもえ」を読めず。

 休刊週?

*

「 EAT-MAN 」第 2,3,4 巻、再読開始、読了。

◆ 模型とか

 トランスフォーマー。
 映画版のと、復刻版のとが出ていました。

 映画版のは、バイクで女性型ロボなのが人気らしい。

 戦闘機のが欲しいかなぁ……、ヒト型の時のカタチが、何だか投げ遣りな感じですけど。脚まわりとか。

*

「マスタ・グレード ターンAガンダム」が出ていました。
 欲しいかも。作りたいかも。

◆ そのた

 コミケも近いことですし、携帯電話用の外部バッテリを買いました。単3電池式の。

 電話側の端子カヴァが干渉して、ちょっとセットしづらい。

◆ リプライ

>> 10 周年
>ハハハご冗談を
>ボクの前世がこのサイトの存在を記憶してますよ
 まさかあなたは……、前世で共に闘ったアトランティスの戦士!
 あれ、天上界人だったかな。

「てんじょうかいじん」って変換したら、最初に「天井怪人」と出ました。むしろ妖怪っぽい。それは「天井さがり」だ。

■ 2007.08.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ヴォルガノス登場。
 ファイアフォスルというか、ウオディックというか。
 みんなで行って、一度目は倒せず。
 2度目に、捕獲でクリア。

 毒怪鳥ゲリョス2体を一度に相手にするクエスト。
 みんなで行けば簡単。

 ひとりでもやってみました。
 高台に登ってガードしていればいいらしい、と聞いていて、試してみたら、毒を食らったりして危険な状況に。
 降りてとどめを刺しました。

 モノブロス。
 長い角と大きな翼の生えたトリケラトプス、かなぁ。もう「トリケラトプス」とか言ってる場合じゃないか。
 これはソロのみ。
 角を折り、尻尾を斬り、討伐成功。
 1死しましたが。
 逃げないと、回復しないとマズいという時に、無駄にやる気のあるでかいカメに、周囲にまとわりつかれて。
 映像がごちゃごちゃとワケが判らなくなって、どうにもならず、とうとう死亡。

 あとは……、
 ピンクのリオレイアをみんなで狩ったり、赤カニをソロ討伐したり、かな。

◆ 本

「ダレカガナカニイル…」、初読了。
 うーむ。
 好きな感じでしたが……。
 うーむ。

◆ 漫画

「チャンピオン RED いちご」第3号、購入、初読開始、読了。
 中身、ほとんど読んでいませんけども。「キミキス」だけ。祇条さんシナリオのダイジェスト版でした。

 次号は2本立てで、摩央姉ちゃんと栗生さんだとか。

*

「 EAT-MAN 」第1巻、再読開始、読了。
 初期のボルトは台詞が多いぜ。

◆ リプライ

>> 10 周年
>ふ……触れて良い内容でしたか! おめです!
 何かタブー視されとるー(ガビーン)!?

 それはともかくとして……、ありがとうございます。

■ 2007.08.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 青カニ素材の大剣を持って、赤カニソロ討伐に挑戦。

 成功。
 でも、2回、力尽きました。

 欲張って「あと一撃」と深追いして、泡スプレィやジャンププレスを喰らうこと多し。
 もっとチキンプレイでいいのかもしれない。

 頭を攻撃していると、わりと簡単にひるんでくれるので、面白くてついつい連撃してしまうのよ。

 もう一度やって、今度はちょっとマシだったかな。

 で。
 赤カニ素材の大剣も作ってしまいました。
 青カニのを作る際、どちらにしようか迷ったのです。

 その時は斬れ味と攻撃力から、青の方を選択しましたが、やっぱり赤の方も気になった、というわけで。

 さて。
 黒いディアブロスに、みんなで行きました。
 尻尾を斬り、角を折り、罠にかけて捕獲でクリア!

 よし!
 黒巻き角だ!
 ヘヴィボウガン「デュエルキャスト」だ!

 ……黒巻き角、出ませんでした。

 うぁーん。
 代わりに、「上質なねじれた角」とかいう、見た感じちょっとレアそうなものは出ましたが……。
 今欲しいのは、それじゃないのよー。

 再度、黒いディアブロス。
 また、尻尾を斬り、角を折り、罠にかけて捕獲でクリア!

 今度は黒巻き角、出ました!
 デュエルキャスト、作成!

 わーい。

 あとはドドブランゴとか。赤カニにふたりで、とか。

 次は、リオレイアのソロ討伐に挑戦してみようかな……。

◆ 模型とか

 コトブキヤの水瀬名雪のフィギュアを見ました。再販らしい。
 普通に立っていても、前開きのワンピースのスキマからパンツが覗くのです。大変なのです。

 美汐さん出ないかなぁ。
 笑っている美汐さん。優しそうに、嬉しそうに、それでいて、ちょっと照れ照れに笑っているの。

◆ リプライ

>大剣は
>何発も入れなくても一撃離脱でそれなりのダメージ
>スキの少ない鳥竜、飛竜系にはむしろ扱いやすい武器
 当てられない、という問題が……。
 ドスイーオスとか。むしろ普通のイーオスとか。ぴょんぴょん跳びます。

*

> 10 周年、おめでとうございます
 ありがとうございます。
 そろそろ 10 周年だ、というのは覚えていたんですが、日付を1日間違えていました。気がついた時にはもう、次の日になっていました。

 去年の8月9日の日記を見ると――。
 あはは。

*


>世界を救った英雄でもかまわないで XX してしまう原さん
>思い出しました
 ガンパレは、ちょっとやってみたいなとは思いつつ、やらずに早数年ですねー。

■ 2007.08.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#07

◆ 夏コミ作業

 印刷用ファイルを作って、形式を見てみる。

 むむぅ。
 ほんのちょっとだけオーヴァしてるなぁ……、ページを増やして納めないと。

 でも。
 ページ増量は、4ページ単位。
 ちょっとだけのために、増えすぎるなぁ。

 とかいいつつ、推敲しているうちにむしろ足りなくなったりするものなのです。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 魚釣り。
 魚釣り。
 魚釣り。
 魚釣り。
 魚釣り。
 魚釣り。
 魚釣り。

 ドスキレアジを5匹釣って、青カニ素材の大剣を作りました。

 うーむ。
 大剣は難しいなぁ。
 これで鳥竜系と戦うのは面倒そうだ。

◆ リプライ

>>死亡フラグ
>「この闘いが終わったら、俺達、結婚しないか」
>「うれしいこと言ってくれるじゃないの」
「俺は世界を救った英雄でもかまわないで食っちまう人間なんだぜ」
 死ぬの、戦闘中じゃないのではー!

■ 2007.08.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#06

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 毒怪鳥を再びソロ討伐。
 爆弾設置など考えなければ、普通に倒せるじゃないか。
 ゲネポスだのイーオスだのが邪魔。

 そして。
 古竜「ラオシャンロン」。

 二度ほど挑戦していますが、火力不足などで撃退できず。

 しかし。
 三度目。
 大ダメージながら一発勝負の設置兵器を外したり、時間切れまでとてもギリギリだったりしつつも、
 撃退!

 うぉー。

 僕はヘヴィボウガンで行って、一旦は弾切れになって、もう何もできない……、とあきらめかけて、
 思い出しました。

 そうだった!
 素材、持ってきたじゃないか!
 絶対そういうことになるから、って!
 現地で弾を追加できるように!

 あわてて作成し、リロード。撃ち込みまくり。

◆ そのた

 死亡フラグについて。
「ここはオマエたちに任せて、オレは先に行く!」とか。
「どうしても先に進みたいから、オマエを倒していく!」とか。
 後者は違うか。まぁいいや。サァ行くか。

■ 2007.08.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#05

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 赤カニをソロ討伐したり、毒怪鳥をソロ討伐したり。
 後者、死んだふりしたところに爆弾を設置してやろうとしたら、起き上がって暴れ出しました。返り討ちな大ダメージ。

 近接攻撃するとそのようになって、危険だというのは知っていましたが……、爆弾設置もダメなのかしら。

 近接者・射撃者共用の鎧をつけていましたが、近接専用の、とにかく防御力重視のを作っておくことにしました。
 ハイメタメイル。
 ソロでも何とかなる程度の材料で、かなり充分な防御力。

 ただし。
 共用のハイメタレジストには防御力アップスキルがついており、これをうまくそろえて発動させてやることで、最大 +60 もの修正を得られてしまったりするのです。
 近接専用のには、そのスキルはデフォルトではついていません。どこかで補ってやらないと、むしろ元より薄くなるということも。

■ 2007.08.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 赤カニ戦。
 太刀でソロに挑戦。

 2回ほどプレスの餌食になって死にましたが、討伐成功。

 ライトボウガンで、ものすごぉく地味に地道にパスパスやり続けて倒したことはありましたが、近接武器ではこれが初成功。
 やったね。

 青カニ装備を鍛えたい、それにはハサミがほしい、ということで、ソロで挑戦。
 本体は倒せなくとも、ハサミ破壊だけでも「そこそこ成功」的に帰れるので、それを狙おうかと。

 ハサミ破壊に成功。
 帰還。
 報酬で、出たぞ――。

 と喜んでいたら、それは勘違いで、出たのは「ツメ」でした。
 欲しいのは「ハサミ」だってば。

 まぁ、そんなうまい話はないか……。

 でかい古龍を見に行ったり、二本角竜を倒したり、蒼いオスの火竜に燃やされたり。

◆ 本

「ダレカガナカニイル…」、初読中。

◆ 漫画

「たたかえ! たらんてら」第4巻、購入、再読開始、読了。
 完結巻。エピローグもあり、オマケ漫画も少しあり。カヴァ下の絵がまた大変なことに。

 終わってしまったなぁ。好きだったのに。
 掲載誌ごとなくなってしまってはなぁ。

 乱さまが好きですのよ。
 教師 ver. とか素敵。
 逆版もいいよね。

*

「 TO LOVE る」第5巻、購入、再読開始、読了。
 沙姫さまが好きですのよ。

◆ 模型とか

 バラ売り店で、朝比奈みくるのひとの黒バニーさんとか、ウェイトレスさんとか、チアリーダさんとか、購入。
 バニーさんとかウェイトレスさんとかチアさんとか、好きですのよ。

■ 2007.08.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#03

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 課金開始から、早ひと月。
 1カ月コースで申し込んでいたので、延長しなければなりません。

 で。
 ウェブマネーで支払うことにしました。
 そうすることで、オリジナル武器データをもらえるのです。そういうキャンペーン中なのです。
 ならば、せっかくなので、と。

  2000 円分のを買ってきて、支払って延長。
 武器をもらいました。
 やったね。

*

 ガチャフォース。
 ソフマップにあったものは、早々に売り切れてしまっていました。目立つところに並べられていたことと、ゲームキューブ用のためか、値段が少々安めに設定されていたことなどが、その理由でしょうか。

 で。
 ビックカメラにもあったのですが、こちらは逆に、あまり目立たないところ、かつ、値段も定価の1割引程度であって、これはしばらく大丈夫かな、と思ってスルーしたものだったのです。

 が。
 大丈夫ではありませんでした。

◆ 本

「ダレカガナカニイル…」、初読中。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 三女さん。
 ……しちゃった?

◆ 模型とか

  SR シューティングゲームヒストリカ
「レイ」シリーズも入れてー。
 あとセセリさまとショーティア。趣旨変わってるな。

◆ リプライ

>青かに装備いいなー、ほしいなー
>というか MHF やりたいなああああああああああああああああああ
 今度はこちらの番です。
 そろそろ、プレイ時間を少なめにしないといけません……、夏コミの本を仕上げないと。

 そう。
 なんと、これだけやっているのに、出しものもちゃんと書いていたんですよ!

 そりゃそうか。

■ 2007.08.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#02

◆ 同人

  SS を寄稿したセリオ本「大須芹緒上映会」の、店舗委託販売が始まったようです。
 とらのあな、もしくは L.L.Palace にてどうぞ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 青カニ装備を鍛えたい、ということで青カニを狩ったり。

 ガノトトスを見たことがない、ということで魚釣りに行ったり。一緒に行った方が、見事、釣り上げました。

 昨日のアップデートで新規追加された配信クエストや、復活したものにも行ったり。ネコの野郎に普段の恨みをたっぷりとお返し。機関散弾銃を持っていって、ちょっとやりすぎてしまいましたが。

 まぁ、そんな感じ。

 青カニ装備には、青カニの小殻が大量に必要。
 ようやくに、あと7つで、というところまで。

 それがそろったら今度は、わりとたくさんの青カニのハサミと、死ぬほどたくさんのお金を集めなければなりません。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 22 巻、初読了。

*

「ダレカガナカニイル…」、初読開始。

◆ 模型とか

 トランスフォーマー EZ コレクション。
 映画版の変形トイのミニチュアというか、お菓子のオマケというか。

 ひとつ買ってみたら、オプティマスプライムでした。
 バンブルビーかジャズ、バリケードが良かったなぁ。

 考えてみれば、これが初のサイバトロン側入手だったりして。

 で。
 クルマからロボットへ変形します。
 機構は当然ながら、簡単なもの。
 しかし、それだけにガチャガチャと遊びやすく、楽しいものです。

 対象年齢が比較的高めの本格的な玩具のように、機構の凝っているものも、凄い変形を示してくれて面白い。
 けれどもこちらのように、シンプルな機構のものも、さくさくとカタチを変えてくれて、それはそれで、楽しい。

 敬遠していた低年齢向けの玩具の方も、ちょっと視野に入れたくなってきました。

*

 フィギュアマイスター・涼宮ハルヒの憂鬱。
 これはきっと軽いのだろうなぁ、と思って軽いのを選んでみたら、果たして長門のひとでした。アイドルマスター。

 ひとつ、明らかに箱がパンパンで重いのがありました。あれは鶴屋さんなのかしら。

◆ リプライ

>>ピンキー
>「まほろば Stories 」がいい出来
 ファミ通だったかで記事を見たことはあります。何だかピンキーみたいだなぁ、と思っていたら本当にピンキーでした。

 ピンキーといえば、モンスターハンターなコスチュームのものが出るみたいです。それなら、スケールの合う武器セットなども出してほしいなぁ。
 火器のセットは、今度の模型イヴェントで出るとか出ないとか。

■ 2007.08.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200708.html#01

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ギザミ装備を作ったら、「心配性」スキル発動。
「火事場力」の逆だそうです。体力が減ってピンチになると、攻撃力・防御力が下がってさらに大変なことに。

 このままでは使えないなぁ……。
 装飾品で打ち消してやりたいけれど、適当なのがない。

 黒いディアブロスと戦闘。
「黒巻き角」が欲しいのです。それも2本。

 好調だった普通のディアブロス戦の時と違い、今回はダメ。どうも攻撃が当たらない。

 というか、その前に赤カニ青カニともやっていて、この際もイマイチな動きしかできず。

 ムラがあるなぁ、自分。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 22 巻、初読中。
 もうちょっと。

◆ 漫画

 今月 27 日に、「乙女はお姉さまに恋してる」第1巻。
 電撃大王で連載されている、あらきかなお作画のもの。

◆ 模型とか

「ストライクウィッチーズ vol.1 」エイラさん。
「ラリーカーコレクション ランチアストラトス SP 」 1977 版。
「世界ふしぎ発見」スーパーひとし君ストラップ。
「 3D デザインフィギュア ちょこッと Sister 」華山田ゆりか・ねこにゃん ver.
 ――を、バラ売り店で購入。

 ゆりかさんは思ったより大きい。
 そして可愛い。
 ピンキーのボディに、わりとばっちり合います。首が短くなってしまいますが。
 球や軸の径が同じで、後者は長さのある、肌色のボールジョイントがあれば、もっと良くなりそう。